2013_06
29
(Sat)22:35

アフタヌーン13年8月号 おお振り感想(2)

月刊アフタヌーン2013年8月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン13年8月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_06
28
(Fri)19:43

アフタヌーン13年8月号 おお振り感想(1)

6月25日発売の月刊アフタヌーン2013年8月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第101回「まっすぐ3」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン13年7月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_06
27
(Thu)23:59

■白いご飯に合わせるなら…

今日はトラックバックテーマ「白いご飯に合わせるなら…」

米どころ東北の田舎出身なので、白いご飯、大好物です!!
よく「最後の晩餐に何を食べたいか?」なんて質問を目にしますが、
う~ん……私の場合は悩みに悩んで頭掻き毟って七転八倒した挙句、
やっぱり最後は「炊きたての美味しい白いご飯」と答えるかも。
幼い頃から、ご飯にふりかけをかけるよりも、
真っ白なご飯+お味噌汁やおかず、のほうが好きでした。
そんな私にとって、白いご飯に合わせる一番の品といえば……
梅干し!!
最近よくある「減塩」とか「甘め」とか、そーゆーんじゃなくって、
酸っぱければ酸っぱいほどGOOD!
塩と梅だけで作った昔ながらのシンプルな梅干し! 
それさえあれば、ご飯何杯でもいけちゃいそうです♪
……実際、小学生の頃、梅干しパクパク食べながらご飯3杯おかわりして、
「塩分摂りすぎ!」と母にこっぴどく叱られたことが^^;。
その時は、梅干し21個も食べちゃいました……(てへぺろ☆)
最近は昔ながらの酸っぱくて美味しい梅干しをあまり売っていないので、
食べる機会もだいぶ減っちゃったなぁ~。

ところで、白いご飯といえば。
V6の「グルメ変態」長野博さんが、
6月10日の日テレ系「人生が変わる1分間の深イイ話 巷で話題の調味料 深イイ使い方SP」で、
簡単にできる、究極のご飯と味噌汁を伝授してくださいましたよ♪
それにプラスして、今日のあさイチでイノッチが紹介してくれた
「なすとえびのからしみそ炒め」↓もおかずに作ってみましたvv





続きを読む »

2013_06
24
(Mon)23:59

オールスター2013ファン投票

7月19~22日に行われる、日本プロ野球の「マツダオールスターゲーム2013」
出場選手ファン投票の結果が本日発表されました。
ファン投票で選ばれた選手は、下記のとおりです。(敬称略)


続きを読む »

2013_06
23
(Sun)23:59

スーパームーン

2013-06-23moon.jpg

今夜の満月は、通常より大きさ14%、明るさ30%増しの「スーパームーン」でした。
「月に代わって、おしおきよ☆!」(違)


続きを読む »

2013_06
21
(Fri)22:14

キャンドルナイト

今日は、夏至。
1年で一番夜が短い日に、
キャンドルナイトでスローな夜を。




続きを読む »

2013_06
20
(Thu)23:59

「蜩ノ記」キャスト会見

来年公開予定の時代劇映画「蜩(ひぐらし)ノ記」の、
ロケ現場(岩手県遠野ふるさと村)初公開と主要キャスト会見が、18日にありました。
19日朝の各局ワイドショーで取り上げられていたそうで。
主演は、役所広司さん。
そして、V6の岡田准一さんも重要な役で出演。
……って、ワイドショー見逃したああああ!!!orz

岡田准一、緊迫撮影で“黒澤イズム”受け継ぐ!(サンスポ6月19日付)
役所広司、岡田准一に時代劇の未来託す(日刊スポーツ6月19日付)
映画「蜩ノ記」で芽生えた師弟愛 初共演の役所広司と岡田准一(中日スポーツ6月19日付)


続きを読む »

2013_06
19
(Wed)23:59

いずれがアヤメかカキツバタ




……たぶん、アヤメでもカキツバタでもなく、花菖蒲?(苦笑)


続きを読む »

2013_06
18
(Tue)23:59

中の人・13

近頃、アニメ「進撃の巨人」でジャンとコニーの(微々たる)会話に萌え萌えし、
「ジャンコニもっと増えろ……!」と念じている、不遇な杏月ですコンニチハ。
「うたプリ2000%」も那っちゃんと翔ちゃんの絡みが大好物なんで、
もちろん全話録画保存してありますとも!
……が、個人的理由により地雷がありそうで躊躇していて、未だ見れていません……orz
那っちゃんと翔ちゃん……見たい……。

てな具合に、「おお振り」の花井と田島の中の人共演作に、
萌えアンテナが相変わらず過剰反応している今日この頃(笑)。

ということで、本日ご紹介するのは、
花井の中の人×田島の中の人、しかも3PなBLCDの続編です。

※以下、腐女子ではない方、18歳未満の方、声優さんに興味のない方は、
決してご覧にならないでください!







続きを読む »

2013_06
17
(Mon)20:37

■あなたのカラオケジャンルどんな感じ?

ブログトラックバックテーマ、「あなたのカラオケジャンルどんな感じ?」

なんでもかんでも。です。
いや、それだと「どんな歌でも歌いこなせますよん」と偉そうに言ってるみたいで語弊があるな。
私がカラオケで歌うジャンルは、
アニソン、J-POP、ロック、洋楽、昭和歌謡曲、演歌、民謡、デュエットetc.……
女声曲も男声曲も、騒々しい曲も静かな曲も。
「As you like」で、ご要望があれば真心込めて歌わせていただきます。(←誰?)
あ、でも新しい曲はあまり知らないなぁ。V6の最新曲ぐらいしかw

歌うの大好きだし、カラオケも大好きです♪
場を盛り上げるのも、他の人の歌を聞くのも好き。
けれど、近頃はなかなか行くチャンスがなくて……。
最後に行ったのは……3ヶ月前ぐらい?
同席者の顔ぶれと雰囲気に応じて、いろんなジャンルの曲を歌います。
3~4曲ほど自分が歌いたい曲を歌ったら、後は何を歌おうか迷っちゃうので、
「何か聞きたい曲ないですかー?」と同席者にリクエストを募ることも。
(↑そんなの自分で決めろよ、ウザイ)
なので、「あなたのカラオケジャンルはどんな?」と訊かれても、う~んと悩んじゃう。

そこで、この機会に「いろつく」とか「ツイッター診断」とか、
様々なお遊びツールを駆使して、私にピッタリなカラオケ曲などを調べることにしました~♪
(他力本願w)

カラオケ能力診断(いろつく)
歌唱力診断(いろつく)
あなたに似合うカラオケ曲診断(いろつく)
カラオケ診断ったー(ツイッター診断※診断結果日替わり)
あなたとカラオケ行ったー(ツイッター診断※診断結果日替わり)

皆様もご自分の名前を入力して遊んでみてくださいねー♪
杏月の結果はこちら↓




続きを読む »

2013_06
16
(Sun)23:59

攻殻SAC3部作3週連続TV放送

6月22日(土)から全国ロードショーが始まる、
攻殻機動隊の新作「ARISE」
PVもいろいろと公開されていますね。







「最先端タブレットSurface」とのコラボ特設サイト、なんてのも開設されているようで。
msn Windows8特集 Surface×攻殻機動隊A R I S E

この新作映画公開を記念して、CSチャンネルの「ANIMAX」で、
過去の攻殻機動隊テレビシリーズ(神山監督)の3部作の総集編を、
3週連続で放送するそうですよ♪


続きを読む »

2013_06
15
(Sat)23:59

ネット依存症の兆候10個

こんな記事を見つけましたよ。

当てはまると危険!インターネット依存症の兆候10個(WooRis3月3日付)

「マンガで分かる心療内科」というWeb漫画で、
インターネット依存症の兆候として、以下の10項目を挙げているそうです。
私自身「ネット依存症かもなぁ」というほのかな自覚があるので、
さっそく試してみました。

さて、下記の10個の兆候のうち、あなたはいくつ当てはまりますか? 




続きを読む »

2013_06
14
(Fri)20:01

交流戦V逸

5月14日から始まり6月16日まで行われている「日本生命セ・パ交流戦」
昨日、福岡ソフトバンクホークスが2年ぶり4度目の優勝を決めました。

秋山ソフト交流戦V 楽天負けて決まった(日刊スポーツ6月14日付)

↑上記記事のとおり、東北楽天ゴールデンイーグルスは、
あと一歩のところで交流戦優勝&優勝賞金5000万円を逃しました……。
ず――――ん……○| ̄|_


続きを読む »

2013_06
12
(Wed)23:59

10万年後の人類の顔

2万年後、10万年後の人類の顔はこうなる? ― 米科学者が予想(japan.internet.com 6月10日付)
これが「10万年後の人類の顔」です(ロケットニュース24 6月12日付)

2万年後、6万年後、10万年後の人類の顔予想図ってのが、
上記リンク先に載っていますので、ぜひぜひご覧いただきたいのですが、
……え"?
これって進撃の巨人に出てくる巨人ぢゃね!?


続きを読む »

2013_06
10
(Mon)23:59

70万Hit

2013-06-10tulips1.jpg
2013-06-10tulips.jpg

このブログ「善哉庵」のご来訪者数カウンターが70万に達しました。
2006年8月にブログを開設してから、もうすぐ丸7年。
これまで偶然ここへ訪れてくださった全ての皆々様に、心より敬愛と感謝を申し上げます。

ところで、今日6月10日は「時の記念日」。
時の記念日に関するネタを探していたら、こんなサイトを見つけましたよ。

時の記念日にまつわる禅のことば(日経ウーマンオンライン6月10日付)


続きを読む »

2013_06
08
(Sat)23:59

阿部くんのスマホ

おお振りの最新号(アフタヌーン2013年6~7月号)で、
阿部くんやモモカンがスマートフォンを使っていましたね!
阿部くんが桐青戦翌日に三橋くんに電話した時(9巻)は、まだ携帯電話(ガラケー)だったし、
モモカンも美丞大狭山戦直後、斎藤接骨医院から花井くんに電話をした時(15巻)は、ガラケーでした。
ということは、7月中旬~9月の現在までの夏休み期間中に、
ガラケーからスマホに颯爽と乗り換えたってことですねw
時代の波に乗ってるなぁ~、西浦のみんな。
私は時代のトレンド(死語)に絶賛乗り遅れ中で、
相変わらずガラケーだし、ツイッターもフェイスブックもやってませんがw

5年前に「携帯の受信BOX@おお振り」という小ネタで、
アベミハハナタジ4名の携帯メール受信ボックスを覗いたことがありましたが、
今回は下記のツールを使って、
阿部くん達の新しいスマホを覗き見しちゃいましょう~♪

スマホメーカー(うそこメーカー)
名前を入力するとその人のスマホの中身が表示されます。

スマホ名ジェネレータ(SEOI.NET)
スマホに名前をつけることで愛着を持つことができ、より大切に扱うことができます。
このスマホ名ジェネレータを使えば、自分の名前にあったスマホ名を作成することが出来ます。


あなたの携帯やスマホがつぶやいたー(ツイッター診断メーカー)※診断日替わり


※下ネタも含みますので、良識ある淑女と、腐妄想のお嫌いな方は
以下、ご覧にならないほうが賢明です。





続きを読む »

2013_06
07
(Fri)23:59

巨人だもの

アニメ「進撃の巨人」がおもしろくて毎週見ています。
予想を裏切りまくる怒涛の展開の嵐に、
これは原作漫画も読んでみようと、先月号の別冊マガジンを読み、
さらに、本日店頭に並んだ別冊マガジン最新号を読みました。
……ライナーとベルトルトの心情を想像するだに、
胸が痛くなりました……(T-T)


続きを読む »

2013_06
06
(Thu)22:35

DJポリス

サッカー日本代表が、4日、オーストラリアに1-1で引き分け、
5大会連続5度目のワールドカップ出場を決めました~!!

わ~いわ~い♪
おめでとうございま~~す!!


巷に、ザックJAPANの栄誉を讃えるブログ、ツイッター、フェイスブックは数多あると思うので、
私は別の角度からW杯関連の話題をw

W杯出場を賭けたオーストラリア戦を前に、
警視庁は渋谷駅前のスクランブル交差点付近を「整理地区」として
無用な立入を禁ずる異例の措置を決定。
サッカーの日本代表戦で大きな節目を迎える度に、
興奮した数千人が集まり、ハイタッチをしたりニッポンコールをしたりと
お祭り騒ぎの無法地帯になるからです。

今回、初の”封鎖”措置で数百人の機動隊員などが交通規制に当たったようですが、
そんな中、ウィットに富んだ弁舌巧みな警察官の誘導があり、
ネット上では「DJポリス」と呼ばれて反響を呼んだそうですよw

興奮の渋谷で警官呼びかけ「皆さんは12番目の選手」(TBS動画ニュースサイト6月5日付)
DJポリス:「皆さんは12番目の選手」 お巡りさん、機転アナウンス サッカーW杯予選、東京・渋谷の交差点警備で(毎日jp6月6日付)
機動隊も“司令塔”が活躍!「DJポリス」の呼びかけが話題に(スポニチ6月6日付)




続きを読む »

2013_06
04
(Tue)23:59

すーまんぼーすー

2013-06-01trees.jpg

2013-06-01trees2.jpg

2013-06-01birds.jpg

今は、暦の上では「立夏」を過ぎて、既に夏真っ盛り。
二十四節気では「小満」(今年は5月21日~6月4日)という時期に当たるそうです。
小満……万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る (暦便覧より)
森羅万象のあらゆるものが満ち、草木が青々と生い茂る時期、という意味でしょうか。

けれど、「夏」という語感の持つ、照りつける太陽のイメージと違い、
関東以南の日本列島は「すーまんぼーすー」真っ只中ですね。


続きを読む »

2013_06
02
(Sun)23:59

ディズニーXDでおお振り2期放送開始

1ヶ月前の日記にも書きましたが、
本日6月2日(日)9:30~10:00から、CSチャンネルの「ディズニーXD」で、
アニメ2期「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」の放送が始まりましたよ。

スカパー!では、6月1日~6月9日まで、
「10日間無料放送」キャンペーンをしているので、
今日放送の第1話と、6月9日(日)放送の第2話は、
受信設備(デジタルTVと110度CS対応BSアンテナ)さえあれば、
チャンネル契約していない方も、即、視聴可能でラッキーですよ~♪


続きを読む »

