善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

かすみかくもか

さくら さくら


野山も 里も


見わたす限り


霞か 雲か


朝日に匂う


さくら さくら
花ざかり

[ かすみかくもか ]の続きを読む »

新ひらパー兄さん

えっ!マジですか!?新「ひらパー兄さん」にV6岡田准一さんが就任(MSN産経west3月29日付)

岡田くん、宿願成就、おめでとうございます!!!!


[ 新ひらパー兄さん ]の続きを読む »

聖地



……来ちゃった(てへぺろ☆彡)

え? どこだか見えにくい、と仰いますか?

それでは、近づいて……、

[ 聖地 ]の続きを読む »

おお振り21巻情報

今日は、月刊アフタヌーン2013年5月号の発売日。
先月号のラストで告知されていた通り、
21巻(4月23日発売予定)の単行本作業のため、「おおきく振りかぶって」は休載です。

でも、21巻の表紙とカバー裏おまけ漫画の情報が載っていましたよ♪




[ おお振り21巻情報 ]の続きを読む »

大きな勇気と希望の花を

第85回記念選抜高校野球大会、今日から開幕です!

選手宣誓「大きな勇気と希望の花を」 選抜高校野球開幕(朝日新聞デジタル3月22日付)
【センバツ】85回目の春が開幕 鳴門・河野主将「大きな勇気と希望の花を」(MSN産経ニュース3月22日付)

選手宣誓は、鳴門(徳島)の河野祐斗主将。
「東北をはじめ、全国の困難と試練に立ち向かっている人達に、
大きな勇気と希望の花を咲かせることを誓います」


今年のセンバツ入場行進曲「花は咲く」をもじった、素敵な選手宣誓だな、と感じ入りました。
花は咲く花は咲く
(2012/05/23)
花は咲くプロジェクト

商品詳細を見る



[ 大きな勇気と希望の花を ]の続きを読む »

マンガ大賞2013

書店員などによる選考委員・実行委員が「友達に薦めたくなるマンガ」を決める「マンガ大賞」。
2013年のマンガ大賞は、「海街 diary」が受賞しました。
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
(2007/04/26)
吉田 秋生

商品詳細を見る

作者は吉田秋生先生、月刊flowers(小学館)で2006年から連載中。
神奈川県鎌倉市を舞台に、香田家3姉妹と1人の異母妹の4人にスポットを当て、家族の絆を描いた作品。
2007年度の文化庁メディア芸術祭マンガ部門の優秀賞も受賞。

マンガ大賞2013、吉田秋生「海街 diary」に決定(ITmedia3月21日付)
<マンガ大賞>「海街diary」が大賞 2度目のノミネートで雪辱果たす(まんたんウェブ3月21日付)



[ マンガ大賞2013 ]の続きを読む »

ドミニカWBC優勝

本日アメリカサンフランシスコで行われた第3回WBCの決勝戦はカリブ対決。
ドミニカ共和国が3-0でプエルトリコに勝ち、
今大会8戦8勝、負けなしの完全優勝を飾りました!
悲願の野球チャンピオン、おめでとうございます!

ドミニカ初V!史上初無敗で決めた/WBC(サンスポ3月21日付)
初優勝のドミニカ監督「われわれは本当に楽しんだ」WBC決勝・試合後コメント(スポーツナビ3月20日付)
強く、そして楽しい――ドミニカが示したベースボールの“原点”大会を完全支配、WBC史上に残るチームに(スポーツナビ3月20日付コラム)


[ ドミニカWBC優勝 ]の続きを読む »

■携帯・スマホで撮る写真はどんなものが多い?

本日はブログトラックバックテーマ「携帯・スマホで撮る写真はどんなものが多い?」

デジカメと携帯電話のカメラ、
私は普段この2種類を携帯してどちらかで撮影しています。
ホントはデジカメで撮影した写真のほうが、画素数が多く解像度も高いので好きなんですが。
でも、近頃はケータイで簡単に写真を撮ることが多いですね。
画像加工(サイズの縮小)をせずにブログに転送して載せられるので。

今、ざっとケータイのカメラ画像フォルダを見たところ、



食べ物と、

[ ■携帯・スマホで撮る写真はどんなものが多い? ]の続きを読む »

侍JAPAN、惜敗

本日行われたWBC準決勝、
日本はプエルトリコに1-3で負けちゃいました……。
惜しかったなぁ……(´・ω・`)


[ 侍JAPAN、惜敗 ]の続きを読む »

右眼に気をつけろ

本日のタイトルは、攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG第14話「左眼に気をつけろ POKER FACE」のもじりですw

ということで、右の瞼が腫れちゃいました。(てへぺろ☆)


[ 右眼に気をつけろ ]の続きを読む »

センバツ組み合わせ決定

WBCにすっかり夢中の今日この頃ですが、
センバツ(第85回選抜高校野球)も3月22日から開幕ですよ~♪
本日、組み合わせ抽選会が行われました。

大阪桐蔭高は遠軽高といわき海星高の勝者と対戦=センバツ組み合わせ抽選会(スポーツナビ3月15日付)


[ センバツ組み合わせ決定 ]の続きを読む »

西浦CPのホワイトデー

1ヶ月前の2月14日には「バレンタインチョコジェネレータ」で遊びましたが、
嬉し恥ずかしホワイトデーの本日は、当然その結果が気になるところ。
バレンタインデーにチョコをくれた気になるアイツに、←
ホワイトデーにどんなお返しをするのかな?
と腐女子らしく妄想を巡らしてみることにします♪

実は既に4年前のホワイトデーで、
うそこメーカーの「ホワイトデーメーカー」を使って遊んだので、
今回はこちらを試してみましょう。

ホワイトデーでお返しされったー(Twitter診断メーカー)※診断結果日替わり


※以下、腐女子の、腐女子による、腐女子のためのホワイトデーです。
また、筆者の個人的趣味嗜好(ようするにアベミハ・ハナタジ・ハマイズ)で妄想しております。
お嫌いな方はご覧にならないでくださいませ。
他の組み合わせ嗜好の方は、上記サイトにてお好きなキャラ名で試してみてくださいね。







[ 西浦CPのホワイトデー ]の続きを読む »

遺体~明日への十日間~

「遺体~明日への十日間~」を先週、映画館で見てきました。






「遺体~明日への十日間~」公式サイト

2011年の東日本大震災で被災した岩手県釜石市の遺体安置所を題材とした
ルポルタージュ「遺体 -震災、津波の果てに-」を基に、
メディアが伝え切れない被災地の真実を描き出したヒューマン・ドラマ。
葬儀関係の仕事をしていた主人公を中心に、
遺体を家族のもとに帰そうと奮闘する遺体安置所の人々の姿を映し出す。
メガホンを取るのは、『踊る大捜査線』シリーズの脚本や『誰も守ってくれない』などで知られる君塚良一。
西田敏行が主演を務め、佐藤浩市や佐野史郎など日本を代表する名優たちが共演。
東日本大震災の壮絶な様子と共に、遺体安置所の人々を通して日本人の死生観をも映し出す。

シネマトゥデイ作品情報より引用)

本作の収益金は被災地に寄付されるそうです。

こちらが原作本。
遺体―震災、津波の果てに遺体―震災、津波の果てに
(2011/10)
石井 光太

商品詳細を見る


見に行くかどうか、悩んだ映画でした。
でも、見に行かなければならない映画だと思いました。
観て、ほんとうに良かったと思います。
できるだけ多くの人に、観てほしい映画です。

※以下、ネタバレ感想です。






[ 遺体~明日への十日間~ ]の続きを読む »

冬の根菜 和風ラタトゥイユ



トニセンの直伝レシピを実際に料理してみようシリーズ第6弾!
V6のグルメ王・長野博さん直伝の、
「冬の根菜 和風ラタトゥイユ」を作ってみました♪

Tarzan (ターザン) 2013年 3/14号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2013年 3/14号 [雑誌]
(2013/02/21)
不明

商品詳細を見る

↑雑誌「Tarzan」で連載中「V6 長野 博のなっとくめし」のレシピです。
今回のテーマ食材は、里芋!


[ 冬の根菜 和風ラタトゥイユ ]の続きを読む »

V6のOMGツアー初日!

本日、東京・代々木競技場第一体育館でのコンサートを皮切りに、
V6の2年ぶりのライブツアー
「V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!」
が始まりましたっ♪

コンサートツアー日程は、昨年12月にも記載しましたが、下記のとおりです。
(※赤文字は、その後追加になった公演)


[ V6のOMGツアー初日! ]の続きを読む »

勝っったぁあああ!!

侍JAPAN、台湾代表に4-3で勝ちましたっ!!
延長10回、追いつき追い越され、約4時間45分の大熱戦!
試合終了はついさっき。
とにかく精神的疲労と安堵と眠気がひどいので、
今夜は興奮冷めやらぬまま幸せな夢をみて寝ます!(笑)
詳細は、後日追記します。

後日追記:スミマセン。大会も終了し時期を逸したので、
詳細を書くのは辞めておきます^^;。


……あ。寝る前にひとこと。
皆様、ご唱和ください。
「野 球 は 9 回 2 ア ウ ト か ら!!」

■最近「ドキドキ」してますか?

本日3月7日、別の某所で運営している女性向けサイトの、
ご来訪者カウンターが16万Hitに達しました。
これまでサイトにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました!!

2013-03-07flowers.jpg

16万打のお礼の気持ちを込めて、
気の効いた短いSSの1本でもアップできれば良かったのですが、
できませんでした……orz
スミマセン……ただでさえ仕事と家事で余裕がないうえに、
今はWBC開催期間中。
試合録画を見たり、DVDにダビングする作業でてんてこ舞いorz ←

SSは書けませんでしたがorz、「萌え」に関する話題を。
トラックバックテーマ「最近「ドキドキ」してますか?」

♪土器☆土器☆デコ割れそう♪ ←


[ ■最近「ドキドキ」してますか? ]の続きを読む »

侍JAPAN、2連勝

3月2日に開幕した、野球の世界一決定戦「WBC」。
日本代表は2日、ブラジルに5-3
3日、中国に5-2で勝ちました。

日本が入っていた第1ラウンドA組からは、
2勝した日本とキューバが第2ラウンド進出決定!

侍ジャパン、2次R進出決定!キューバが中国をコールド圧倒(スポニチ3月4日付)

ようやく今日、録画していたブラジル戦を視聴できました~♪
中国戦はまだ見れていないorz
ですが、ネット記事を参照しながら、2連戦を振り返ってみますvv


[ 侍JAPAN、2連勝 ]の続きを読む »

弥生

今日は3月3日、上巳の節句。
3が重なるおめでたい「重三(ちょうさん)の節句」とも呼ばれます。
♪今日~は楽しいひな祭り~♪




例年のように、ちらし寿司を作って、三色ゼリーのデザートも作って、


それから、桃のお酒も飲みました♪(←ここが主目的?)
しゃーわせー♪♪

旧暦3月はご存知、「弥生」と呼ばれますね。
「弥生」の語源は……


[ 弥生 ]の続きを読む »

アフタヌーン13年4月号 おお振り感想(2)

月刊アフタヌーン2013年4月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン13年4月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







[ アフタヌーン13年4月号 おお振り感想(2) ]の続きを読む »

旬の花時計

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
人気ページランキング

ブログパーツ

過去のログ

ブログ内検索

カウンター

おお振り単行本
Amazonサーチボックス

QRコード

QR

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪