2013_02
28
(Thu)23:59

サイト5周年

2013-02-28roses.jpg

ネット上の別の某所で私が運営しております、女性向け同人サイトが産声を上げたのは、
2008年の2月28日
あれからちょうど5年。
ノロノロ更新のマイナーニッチサイトですが、開設から5周年を迎えることができました。
これまでご来訪くださった方、拍手を押してくださった方、メッセージをくださった方、
皆々様あってこその5周年です。
熱い敬愛を込めて心より感謝申し上げます!
ほんとうにありがとうございました!!


続きを読む »

2013_02
26
(Tue)23:59

アフタヌーン13年4月号 おお振り感想(1)

2月25日発売の月刊アフタヌーン2013年4月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第98回「秋季・地区大1回戦12」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン13年3月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_02
24
(Sun)23:59

春は名のみの



春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
(「早春賦」3番歌詞)

暦の上で春がくると毎年つい口ずさむこの曲、
作られたのは1913年、今からちょうど100年前だそうですよ。
百年(ももとせ)歌い継がれる歌、って素敵だなあ。
今の歌謡曲で百年後も歌われている歌ってあるのかな?

ところで。





……春ってなに? おいしいの?
電線と見比べるとお分かりのとおり、道路脇の雪壁はいまだ約1mの高さがあります。

冬来たりなば、春遠からじ、ってコトでw
2013_02
21
(Thu)23:59

侍JAPAN最終メンバー決定

昨日、WBC(2013 WORLD BASEBALL CLASSIC)に出場する
日本代表チームのメンバー28名が発表されました。

<WBC>日本代表28人が決まる(毎日jp2月20日付)

昨年12月4日に選出された野球日本代表「侍ジャパン」の代表候補選手は、
過去記事に既報のとおり、34名。
2月14日に各球団の春季キャンプ地から宮崎に集合し、日本代表合宿が行われていました。
34名中、代表から外れたのは、下記の5選手です(敬称略)。


続きを読む »

2013_02
20
(Wed)23:04

O!M!G!

本日2月20日は、V6の次男坊にしてカミセンのおにーちゃん、
森田剛さんの34歳のお誕生日です!
おめでとうございま~す♪

めでたい今日の佳き日に、V6のアルバムも発売!
その名も、O!(お誕生日おめでとう)M!(森田)G!(剛)」

……嘘ですゴメンナサイ^^;。
「Oh! My! Goodness!」です♪
今日の夕方、無事に我が家に届きました~vv
僻地の我が町なのに発売日当日に到着するなんて、なんという奇跡!
Oh! My! Goodness!!←

↑この英語を日本語に訳すと……



続きを読む »

2013_02
17
(Sun)15:13

おお振り21巻、4/23発売予定

「おおきく振りかぶって」の第21巻4月23日発売予定ですよ!
(講談社BOOK倶楽部 コミックス発売予定より)

おお! 半年ぶりの単行本最新巻だわ♪


続きを読む »

2013_02
14
(Thu)23:59

おお振りのバレンタインデー

腐女子にとって、バレンタインデーとは、
好きな男性に愛のチョコレートを渡す日ではなく、
萌えCPの♂と♂との間でどのようにチョコレートのやりとりをするか妄想する日である。
(心に残る名言集より←大嘘)

ということで、真性腐女子のワタクシメも、
「西浦バッテリーのチョコ交換」「チョコの渡し方」振りキャラのチョコ交換、と
過去に「うそこメーカー」「GEN図NETジェネレータ」を使って、
おお振りキャラ(♂)同士でチョコを渡したり貰ったりでキャッキャウフフと妄想してまいりました。
今年もまた懲りもせずジェネレータで遊びますYO。

バレンタインチョコジェネレータ

※以下、杏月の個人的嗜好で歪みきった妄想発言に満ち満ちておりますので、
腐妄想のお嫌いな方・嗜好の合わない方はどうぞご覧にならないでくださいませ。






続きを読む »

2013_02
12
(Tue)18:51

攻殻機動隊ARISE

第四の「攻殻機動隊」となる「攻殻機動隊ARISE」のアニメ製作が決定!
「攻殻機動隊ARISE」公式サイト

本日2月12日21時から、製作発表会が開催され、
下記のWEB動画で、全世界に無料ライブ配信されます!
ニコニコ生放送
◆バンダイチャンネル
YouTube




続きを読む »

2013_02
11
(Mon)19:15

オラわくわくしてきたぞ!

フランス南西部アングレームで毎年開かれ、今年で40回目となる「アングレーム国際漫画祭」。
今年は1月31日~2月3日に開催されていたそうで、
「40周年特別賞」が「ドラゴンボール」や「ドクタースランプ」の作者、鳥山明氏に贈られたそうです。
仏国際漫画祭、特別賞に鳥山明さん ドラゴンボール(日本経済新聞2月4日付)

フランスにおける日本漫画や「ジャパニメーション」の人気はすごいもんなぁ。
かつて私も観光旅行のパリ滞在中に、ホテルの部屋のテレビで、
フランス語を話す「アタックNo.1」や「らんま1/2」を見ましたよw

鳥山明先生の偉業に敬意を表して(?)、
PC版テンプレートの左横にあるプラグイン(メニュー)に、
「ドラゴンレーダー」を設置してみました(笑)。
(ちゃんと動作してるかな~? ちと心配)

>あなたのブログのどこかにドラゴンボールが出現します。
>マウスを当てるまで目に見えないのでドラゴンレーダーを頼りに
>訪問者がブログ内をくまなく探し回ってくれます。
>訪問者ごとに一日に一個だけ、表示されているページ内にランダムに配置されます。
>7つ集めたらどうなるか…ご想像の通りです♪


ということで、このブログ「善哉庵」のどこかにドラゴンボールが隠されていますので、
お気が向かれましたら暇つぶしにブログ左上のドラゴンレーダーをクリックして、
レーダーを頼りにマウスを移動させ、ドラゴンボールを探し出してみてください(笑)。


さらに「ドラゴンボール」に関連して。
海外のドラゴンボールファンが作成したという、
「おおお~! スゲー!」と感嘆した動画を2つご紹介。


続きを読む »

2013_02
10
(Sun)23:59

八重の桜

1月6日から始まったNHK大河ドラマ「八重の桜」、毎週見ています!

2009年の某コスプレ時代劇で、脚本に大いに期待を裏切られ、
「もう大河ドラマなんて見るもんかうわああああん!!つД`)・゚・。」
と泣きながら裸足で走り去った私でしたが、
昨年の大河ドラマ「平清盛」は、すごく人間ドラマが奥深く、知的好奇心を満たされて、
「大河ドラマ、捨てたもんじゃないジャン!」
と見直しました。(←今ココ)

今年の大河ドラマは、福島県の会津が舞台。
昨年の「平清盛」最終回の記事のコメント欄にも書きましたが、
私は若い頃から、幕末の会津藩の「会津っぽ(頑固者)」な精神が大好きだったんですvv
十代の頃には、鶴ヶ城(会津若松城)や飯盛山(白虎隊自刃の地)や、
足を伸ばして、野口英世記念館(生家跡)にも観光で訪れた記憶があります。
我が同郷であるの東北の、不器用で実直で頑固な人達がどう描かれるのか?
そして、蹂躙され打ちのめされた「賊軍」の会津藩がどう立ちあがっていくのか?
今年の大河ドラマも、興味津々です。

ということで、第1回「ならぬことはならぬ」の感想を箇条書きで書いてみます。


続きを読む »

2013_02
09
(Sat)18:45

秋丸くんのやる気スイッチ

※おお振り単行本未収録のネタバレを含みます。
アフタヌーン本誌を未読の方はご注意ください。













苦節10年、長きに渡る榛名さんからの叱咤激励(とDV・苦笑)がようやく実を結び、
ついに2013年3月号で、秋丸くんの「やる気スイッチ」がON! になりました~(笑)。
その感想に、
>秋丸くんをあっちこっち叩いたり蹴ったりしてきたけれど、
>どれも彼の「やる気スイッチ」にはヒットせず、10年間ハズし続けてきたワケで(笑)。

と書きましたが、
ホント、秋丸くんのやる気スイッチがどこにあるのか? もっと早く判っていれば、
武蔵野編も長引かなかったし、
榛名さんもこ~んなに苦労しなかったのにねー(苦笑)。

そんな榛名さんのために、秋丸くんの「やる気スイッチ」を
ズバリ! カンタンワンプッシュ☆できる、とっても便利なツールをご紹介しましょ~♪

やる気スイッチ(ツイッター診断メーカー)

実は約1年前にも「西浦ナインのやる気スイッチ」を調べたことがありましたが、
その時は↓この診断メーカーを使ったので、
やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう(ツイッター診断メーカー ※診断結果日替わり)
今回は、別の診断メーカーでやってみることにします。
ついでに、秋丸くんだけじゃなく西浦ナインのやる気スイッチも、改めて調べてみますね。

やる気スイッチ、秋丸のはどこにあるんだろう……?
見つけてあげるよ、秋丸だけの、やる気スイッチ。(←CMナレーション風にw)

※以下、腐女子の腐った妄言もありますので、
BL的表現がお嫌いな方はご覧にならないでください。







続きを読む »

2013_02
08
(Fri)23:59

■みかんの白いスジ、取る?取らない?

ほんの4日前、立春の日記で、
>気分だけでも春を感じるべく、
>ブログテンプレート(PC版と携帯版)を梅に変えてみました。

と書いたばかりなんですが。
……元に戻しました~^^;(テヘペロ)

既述のとおり、寒梅のPCテンプレートは約6年前に作られたものらしいんですが、
FirefoxでメニューのカテゴリをクリックするとCSSが崩れちゃったり、
ちょっとhtmlを修正すると今度はIEで一部分フリーズしたり、
私の拙い独学のHTMLやCSS知識で、いろいろ手直してみましたが、
ふと、この時間がもったいないなーと思い、
1月に使っていた牡丹のテンプレートに戻しました。
2月もお正月気分、ということで(苦笑)。

さて、これだけじゃなんなので、
ブログトラックバックテーマ、今日は「みかんの白いスジ、取る?取らない?」

え?
アレって健康に良いから積極的に食べたほうがいいんじゃなかったっけ?

続きを読む »

2013_02
06
(Wed)23:59

あの曲が地上波初披露!

2月10日(日)23:30~23:55、日本テレビ系「Music Lovers」に、V6が初登場!
Music Lovers(日本テレビ公式サイト)

「V6が一夜限りのスペシャルライブを披露」って、
「一夜だけの」と言えばその続きは~……?

※以下、当日放送されるセットリストのネタバレあります。ご注意を!






続きを読む »

2013_02
04
(Mon)23:59

立春

2008-03-21ume.jpg

梅一輪 一輪ほどの暖かさ (服部嵐雪)

本日2月4日は、立春。
暦の上では、今日から春です! Spring has come!!
……ってカンジは全然しない寒さ厳しい今日この頃だけれど。
実際、「大寒から立春までは一年のうちで最も寒い季節であり、
立春を過ぎると少しずつ寒さが緩み始め、春の気配が忍び入ってくる」と言われるそうです。
ま、冬来たりなば春遠からじ。

気分だけでも春を感じるべく、
ブログテンプレート(PC版と携帯版)を梅に変えてみました。
雪の中でも健気に小さな花を咲かせる寒梅です。
古いテンプレートらしく(2006年作成?でXHTMLじゃなくHTML4.01で構築)、
細々とカスタマイズしましたが、いろいろ不具合がありそうで心配……。
何かお気づきの点があれば、ご一報いただけると幸いです。

ところで、「立春」って現在は2月4日ですが、
これは1985年~2024年頃までに限ったことで、常に2月4日ではない!
ってご存知でしたか?
約30年前は2月5日だった年もあったし、それより前は2月3日の年もあった。
また、12年後には2月3日になるかもしれないそうですよ。


続きを読む »

2013_02
03
(Sun)23:59

ティータイム



昔から大好きなカフェに久しぶりに行って、
優雅なアフタヌーンティータイムを堪能してきました♪
ああ、心満たされる幸せなひととき~vv

続きを読む »

2013_02
02
(Sat)23:59

■お気に入りの合唱曲

ブログトラックバックテーマ、今日は「お気に入りの合唱曲」

合唱、昔から大好きですね~!




続きを読む »

2013_02
01
(Fri)23:59

ビバ!アベミハ

2月1日は、2×1の日、
つまりア ベ ミ ハ の 日ですよ~!
ヒャッホ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━イッ!!!!

てなわけで、本日は「うそこメーカー」のアプリ制作サイト「いろつく」から、
これ↓をやってみることにします♪

カップルメーカー(いろつく)
2人の名前を入力するとどんなカップルか表示されます!

アベミハはどんなカッポーなのかな?
(腐女子の煩悩丸出しやなオイ^^;)




続きを読む »