2013_01
31
(Thu)18:48

アフタヌーン13年3月号 おお振り感想(2)

月刊アフタヌーン2013年3月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン13年3月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_01
30
(Wed)23:59

侍JAPANの背番号

本日30日、侍ジャパンが着用するユニホームの発表会が行われました。

マー君17、マエケン20 WBC背番号発表(日刊スポーツ1月30日付)

ベースは白、紺の2種類で、胸に「JAPAN」のロゴが入ったデザイン。
各選手の背番号は、下記のとおりです。(敬称略)


続きを読む »

2013_01
26
(Sat)23:59

アフタヌーン13年3月号 おお振り感想(1)

1月25日発売の月刊アフタヌーン2013年3月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第97回「秋季・地区大1回戦11」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン13年2月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

今月号は、相棒が好きすぎる2組のバッテリーに萌え萌えしましたww

※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_01
22
(Tue)22:12

うつしよ




先週金曜日の1月18日の日記に、
「ヒャッハー!!」
と書いたきり、更新がぷつりと途絶えてしまった、このブログ「善哉庵」。
杏月は「夢の国」に行ったまま帰らぬ人となったのか……?
とんずらしたままブログを放置するつもりなのか……?

そんな大方の予想(?)に反し、
現世(うつしよ)に帰ってまいりました……。

続きを読む »

2013_01
19
(Sat)23:59

もうひとつの土曜日






続きを読む »

2013_01
18
(Fri)10:42

決戦は金曜日!





ヒャッハー!!

続きを読む »

2013_01
17
(Thu)23:59

富士は



にっぽんいちの山。

……遠~くに、ちっさ~く、かすか~に見えてますが^^;、
それでも日本一!←


2013-01-18fuji.jpg

2013-01-19fuji.jpg

……こんなに綺麗に富士山の写真が撮れたのは、生まれて初めてかも^^;。
2013_01
15
(Tue)21:45

雪見露天風呂






ここが こ の 世 の 極 楽 か……!!



2013_01
14
(Mon)19:45

深雪












爆弾低気圧の襲来で、
首都圏をはじめ、関東地方や東北地方の太平洋側など、
普段はさほど雪が降らない地域が、この冬一番の大雪に見舞われているようですね。
首都圏は今冬の初雪だそうで。


続きを読む »

2013_01
12
(Sat)23:59

V6、オリコン1位

12月26日発売の「ROCK YOUR SOUL」が発売初週で5.5万枚を売り上げ、
1月7日付オリコン週間シングルランキング(集計期間:2012/12/24~12/30)で
初登場首位となりました!
わーいわーい♪ 嬉しいな~vv

【オリコン】V6、新曲で2年4ヶ月ぶり首位(oricon style 1月6日付)

V6がオリコンシングルランキングで首位を獲得したのは、通算25作目。
シングルTOP10入りは、デビューした1995年から19年連続!
来年20年連続となれば、B’zとSMAPに続き、史上3組目の快挙ですよ!


続きを読む »

2013_01
11
(Fri)23:59

善哉此汁!

本日1月11日は「鏡開き」の日なので、
鏡餅を下ろして、善哉を作りました~♪




今年は栗の甘露煮も入れて、栗善哉♪♪
嗚呼、美味……vv
いにしえの高僧・一休宗純和尚に倣い、この言葉をいざ叫ばん!
「善哉此汁~~!!」


ところで、昨年もほとんど同じような写真をアップして、
「鏡餅をお汁粉にしました♪」と書いたんですが、
……これって善哉なのかな? お汁粉なのかな? どっちだろ^^;?


続きを読む »

2013_01
10
(Thu)23:59

カワイイどうぶつ達

先日の日記では、今年の干支にちなんで
蛇さん達の写真をたくさんアップしてしまったので、
本日は、可愛らしい愛玩動物(ペット)達を愛でて和むことにいたしましょう。


まずは、

モモンガちゃん。

続きを読む »

2013_01
09
(Wed)22:02

この木なんの木?



♪この~木なんの木 気になる木♪



……ん? ナニかが枝にたわわに実ってる……?


よ~く目を凝らすと……




レッサーパンダ達でした(笑)。

続きを読む »

2013_01
08
(Tue)23:59

プロ野球スポフェス2012

1月6日の午後1:55~3:50に、日本テレビ系列で放送していた
ダイワハウス スペシャル プロ野球オールスター スポーツフェスティバル」、
今年ももちろん録画して見ました~!

過去のスポフェス視聴感想はこちらw
2007年度
2008年度
2009年度
2010年度


続きを読む »

2013_01
07
(Mon)23:59

巳年



今日は1月7日、七草粥の日。
例年通り、朝は七草粥を作って食べました♪
今年も七草粥の写真をアップしときますね。……毎年変わり映えしないけれど(笑)。


毎年同じ写真ばかりじゃ、間違い探しみたいで面白くないかなかな~?
と考え、思い切って今年は、12年に1度の干支にちなんだ写真を一挙公開!
とゆー暴挙に出てみます……!

今年の干支といえば……そう、アレですよ、ア・レvv
苦手な方が多い生き物だと思うので、追記を開いた後に載せておきますね。
あと、一応「画像縮小」を選択して添付しましたが、
ケータイからの記事投稿なので、実際どんなふうに写真が載るのか、イマイチ自信がない……^^;。
「画像縮小」って、もしかしてファイル容量だけが小さくなって、
縦横サイズはそのままなのかしらん……?

とにかく! にょろさんが苦手な方は 全 力 で 退 避 してください!!
この先、けっしてご覧になりませんようご注意を!












続きを読む »

2013_01
06
(Sun)23:59

88年会の第1回イベント

プロ野球「88年会」の初のイベント、「元気! ∞! プロジェクト」が
昨日1月5日に、宮城県仙台市のシェルコムせんだいで開催されました。
岩手、宮城、福島の被災地3県から小学生26チーム(353人)を招待して、
玉入れ、キャッチボール、ノック、トスバッティング、記念撮影など、
選手達と子ども達とが3時間半のイベントを大いに楽しんだようです。

坂本、マー君、マエケンら「88年会」が小学生と交流楽天(スポーツ報知1月5日付)
プロ野球「88年会」仙台で復興支援イベント(河北新報1月6日付)
マー君、坂本、マエケン…88年会19人集結(日刊スポーツ1月6日付)
発起人マー 88年会全国活動(中日スポーツ1月6日付)
マー君世代で世界一「全力プレーで結果出す」(サンスポ1月6日付)
マエケンダンスも披露、88年会の社会貢献(日刊スポーツ1月6日付)
かつてはハンカチ世代、今は…斎藤の逆襲「同期対決は意識する」(スポニチ1月6日付)

続きを読む »

2013_01
05
(Sat)23:59

三橋の4つめの変化球

大変遅くなりましたが、昨年12月25日発売の月刊アフタヌーン2013年2月号掲載、
「おおきく振りかぶって」の感想後編をアップしました。
年を跨いで2013年の日付でアップするのがちょっと憚られたので、
昨年12月30日の日記に過去日付でアップしております~^^;。
よろしければお目通しいただけると幸いですm(_ _)m

その中で、おお振り連載第1回で登場した最も古い伏線の一つ、
「三橋くんの4つめの変化球」がついに明らかになりました!
足掛け9年目にしての伏線回収……! 感無量です。
この「4つめの変化球」の球種についてググって調べたことを
感想後編に書き連ねようと思ったんですが、
感想が長くなった上に、クドクド書くのもなぁ~……と考え直して、
こちらの記事に分けました。


※以下、おお振り単行本に未収録の盛大なネタバレがあります。
ネタバレを避けたい単行本派の方は、ご覧にならないようご注意ください。

※後日追記:
 おお振り22巻に収録されました。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2013_01
04
(Fri)23:59

2013年のおみくじ

正月三が日も終えた本日4日、ようやく初詣にいってきました。
4年ぶりぐらいに、おみくじを引いてきましたよ。
さあ、今年の結果は……?


続きを読む »

2013_01
03
(Thu)22:53

もういくつ寝ると

♪お正月~(←※もう来ました。)

お正月にはー凧上げて~



和生菓子を食べて~なごみましょ~




濃い茶とともに、お正月の上和生を戴いて、
はあ~~至福のひととき(*^o^*)



続きを読む »

2013_01
02
(Wed)23:59

紅白の金爆

2日前の2012年大晦日に放送されたNHK紅白歌合戦、
“エアビジュアル系”バンドの「ゴールデンボンバー」のパフォーマンスが面白かったですねー。
会場全体が一体化して大いに盛り上がっていました。

金爆“ご面なさい”会場み~んな樽美酒顔/紅白(サンスポ1月1日付)
金爆下ネタ封印 白塗りで会場一体“樽美酒だらけ”に(スポニチ1月1日付)


続きを読む »

2013_01
01
(Tue)23:59

元旦

2013年、元旦。
2013-01-01sunrise1.jpg

2013-01-01sunrise2.jpg


私、恐らく生まれて初めて「初日の出」を拝めましたー!←
ヒャッハー!


続きを読む »