2012_12
31
(Mon)22:51

雪の降るまちを



雪の降るまちを



雪の降るまちを



想い出だけが 通り過ぎてゆく……


今日は大晦日。
2012年の想い出が通り過ぎてゆきます。

続きを読む »

2012_12
30
(Sun)23:59

アフタヌーン13年2月号 おお振り感想(2)

月刊アフタヌーン2013年2月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン13年2月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2012_12
29
(Sat)23:59

■お気に入りのぬいぐるみ

今日はブログトラックバックテーマを話題に。
お題は、「お気に入りのぬいぐるみ」

いやいやいや。
私もイイ歳した大人のオンナですからねぇ。
「ぬいぐるみ」って……ねぇ?
そもそも、幼少期から「ぬいぐるみ」はあまり持たない方だったんですよ。
ほら、埃とかダニとか汚れとかどーしても付いちゃうでしょ?
スギ花粉症&ハウスダストのアレルギー性鼻炎なもんで、
アレルゲンになりそうなモノは、
なるべく身近に置かないようにしてたってのもありますし。
だから、ブログトラックバックテーマが
「お気に入りのぬいぐるみ」って言われてもねぇ……。
↑じゃあなんでわざわざ自ら話題にする?





……さて。
ミエミエの前フリはこれぐらいにして、と。

我が家にあるお気に入りのぬいぐるみは、この子達で~っす♪



続きを読む »

2012_12
27
(Thu)19:22

アフタヌーン13年2月号 おお振り感想(1)

12月25日発売の月刊アフタヌーン2013年2月号掲載、
「おおきく振りかぶって」第96回「秋季・地区大1回戦10」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン13年1月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人ファンの腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部省略しております。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2012_12
23
(Sun)19:56

大河ドラマ「平清盛」、本日最終回

NHK大河ドラマ「平清盛」が、
本日20:00から(NHK総合)の「遊びをせんとや生まれけむ」で
全50回放送の最終回を迎えます。

歴代大河ドラマの最低視聴率を更新したとか、
平均視聴率も過去ワーストだとか、
10月はずっと視聴率が一桁だったとか、
「画面が汚い」「画面が暗くて見づらい」
「『王家』と呼称するのは皇室の権威を貶める意図だ」
「戦国時代や幕末と違って平安末期は馴染みがない」
「登場人物が多すぎ」「人間関係が複雑すぎ」「名前が似てて区別がつかない」
「平清盛は悪役のイメージ」「奢る平家が滅ぶ話なんて興味ない」
「役者の演技が下手」「女優が老けメイクしてない」
「いきなり和歌とか詠み出すしwwww」「怨霊とか生霊とか出てくるしwww」
「史実と違う」「史実に忠実で面白みがない」「とにかく難解」
などなど、非難轟々酷評紛々な大河ドラマでした。

が、私にとっては「独眼竜政宗」と双璧を成す、
素晴らしい傑作大河ドラマでした!!


大河「平清盛」視聴率ワーストワン確実に テコ入れも不振の“理由”は(MSN産経ニュース12月9日付)
「平清盛」不人気、絶賛の玉三郎さん嘆く「世の中、皮肉」 本当の舞台裏は…(SankeiBiz12月16日付)
最終回目前! 大河ドラマ『平清盛』とは何だったのか…(oricon style12月22日)
“正しすぎる”大河ドラマ『平清盛』はヒールのまま終わるのか?(日刊サイゾー10月25日付)←↓ソースがアレ^^;ですが。
低視聴率が話題の『平清盛』実はネットで大人気のワケ?しかも女性ファンが急増!(アイドル 芸能 見張り隊10月26日付)


続きを読む »

2012_12
22
(Sat)23:59

おお振りのコミくじ

先月号のおお振り感想の冒頭でもお知らせしましたが、
昨日12月21日(金)から一部書店で、
「おおきく振りかぶって」の「コミくじ」販売が始まりましたよ~!

コミくじ特設サイト(講談社)
複製原画や文具など「おお振り」グッズが即当たる書店くじ(コミックナタリー12月20日付)

「コミくじ」とは、
1回500円・ハズレなしのクジで、「コミくじ実施書店」の店頭で購入すると、
ここでしか手に入らない「おお振り」特製グッズがその場で当たる、というものです。
10月23日から一部書店で先行販売をしていたので、これが第2弾。
実施店舗も前より増えていますよ♪


続きを読む »

2012_12
21
(Fri)23:59

世界終末の日からの生還!

今日は「世界終末の日」でしたね~!
(↑なんか日本語が変^^;)
古代マヤ文明で使われていた暦の一つである「長期暦」が、
2012年12月21~23日頃にかけて区切りを迎える、ということから、
「古代マヤ人が予言した世界終末の日だ」と数年前から一部界隈で騒がれていましたね。

マヤ暦の終わり2012年に世界は本当に終わるのか? 想定される12のシナリオ(ロケットニュース24 2011年2月28日付)
迫る“終末”、マヤ暦の真の予言とは(ナショナルジオグラフィック12月14日付)

とりあえず、「世界終末の日」を無事に乗り越え、
サバイバルした(私と貴方を含む)人類の皆々様、祝杯を挙げましょう!
ルネッサーンス!(←古いよ)おめでとうございまーす!

なにはともあれ、こんなこと↓にならなくてホントによかったよかった♪





続きを読む »

2012_12
19
(Wed)23:59

1万人の第九

V6・岡田准一さんがMCを務めるNHK-BSプレミアムの歴史番組「追跡者 ザ・プロファイラー」
12月19日放送は、「ベートーベン 成り上がりが届けた人類愛」。
この番組を見て、そういえばもう年の瀬。
年の瀬と言えば「第九」。
そうだ、海外で喝采されていた「1万人の第九」に感動したなぁ……!
と思い出しました。

海外「ありがとう、日本!」 10000人の大合唱に外国人は喝采の嵐(【海外の反応】パンドラの憂鬱)



続きを読む »

2012_12
18
(Tue)19:52

西浦ナインのクリスマスプレゼント

あと1週間でクリスマス。
西浦野球部メンバーも、冬の筋トレの合間に、
三橋家に集まって楽しいクリスマスパーティとかやるのかな~♪
……って妄想SSをかつて書いたことがありました(笑)。

そんな高校生達のはっぴーめりークリパーに妄想を馳せつつ、
今日はこのジェネレータで遊んでみましょうvv

クリスマスプレゼントジェネレータ
あなたやマイミクさんが欲しがっているクリスマスプレゼントを占います。

クリパーといえばプレゼント交換ですからね!
イマドキの高校生である西浦ナインがどんなものを欲しがっているのか、
ちょっと覗いてみると……?




続きを読む »

2012_12
17
(Mon)23:59

公安9課のクリスマスプレゼント

あと1週間でクリスマスイブ。
そして、あと18年で「攻殻機動隊」の舞台、2030年。
18年後も今と同じように、師走の日本はクリスマスモードで賑わっている気がするんですよねー。

年末進行やら仕事納めやらで多忙を極める公務員の公安9課メンバーも、
「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。
有るとすればスタンドプレー…クリパーと忘年会から生じるチームワークだけだ」
という荒巻課長の至上命令に従い、
クリスマスパーティで交換するプレゼントをいそいそと選んでいるんじゃないかしらん?

クリスマスプレゼントジェネレータ
あなたやマイミクさんが欲しがっているクリスマスプレゼントを占います。

公安9課の皆さんはどんなクリスマスプレゼントを欲しがっているのかな?




続きを読む »

2012_12
13
(Thu)18:01

冬の流れ星


木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
ものみな憩える しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

ほのぼの明かりて 流るる銀河
オリオン舞い立ち スバルはさざめく
無窮(むきゅう)をゆびさす 北斗の針と
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

           (作詞:堀内敬三 「冬の星座」

この季節になると、ふと口ずさんでいる唱歌の一つです。
過去日記にも度々書いたことがありますが、
こういった古めかしい文体の唱歌が、それはそれは大好きなんです私。

ぼくらは教科書探偵団:/ファイル31 日本人の心を養う(毎日小学生新聞6月4日付)


この歌の情景そのままに凛と冷たく澄んだ冬空を、
今夜、見上げてみてはいかがでしょう?
三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が、今夜から明日早朝にピークを迎えますよ。

ふたご座流星群を眺めよう(国立天文台)
ふたご座流星群、14日朝にピーク(ナショナルジオグラフィック12月12日付)
特集 2012年 ふたご座流星群(AstroArts)
ふたご座流星群(ウェザーニュース)

続きを読む »

2012_12
10
(Mon)23:59

トニ萌え

2012-12-08xmas.jpg
2012-12-10xmas.jpg

そもそもおお振り(高校生)にハマる前は、攻殻のバトグサに萌えまくっていたワタクシですから、
三十路~四十路の”おじさん”なんてそりゃもー私の萌えストライクゾーンに
キタ━━ヽ(≧∀≦) |ズ|バ|ッ|と|三|振|毎|度|あ|り|っ|!|(≧∀≦)ノ━━!!!!なワケです。←

本日放送の「ネプリーグSP」に、V6の坂本リーダー&イノッチが、
12月7日放送の「アイアンシェフ」には、ゲスト審議員として長野くんが出演しましたが、
アラフォーなトニセンの言動が、可愛くってもー萌え萌えしちゃいましたvv


続きを読む »

2012_12
09
(Sun)17:29

ロンリークリスマスは星飛雄馬と一緒に

Happy Merry X'mas……♪





……だけど「みんなハッピー☆ってわけじゃないんだってばクリスマス!!」
と震える拳を密かに握り固めながら「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」

を小さく口ずさむ諸兄諸姉は、
12月24日深夜23時こちら↓のパーティ会場に馳せ参じませう!

TVアニメ『巨人の星』第92話「折り合わぬ契約」上映会会場(ニコニコ生放送)

続きを読む »

2012_12
07
(Fri)23:59

■私の防寒はこれ!

暦の上では、今日から「大雪(たいせつ)」。
めっきり寒くなりましたねぇ。

moblog_8360a505.jpg
moblog_5474e0e4.jpg

北日本で暴風雪に警戒 低気圧発達、大しけも(MSN産経ニュース12月7日付)

北海道のほうでは暴風雪で停電になる地域もあったりと、非常に荒れた天気ですね。
私の住む町にも昨日あたりから爆弾低気圧が襲来して、すっかり冬景色。
足元が悪くスケートリンク状態で、歩くのに細心の注意を払う日々がやってきました。

てなわけで、今日はブログトラックバックテーマ「私の防寒はこれ!」


続きを読む »

2012_12
06
(Thu)23:59

新選手会長に嶋さん!

労働組合「プロ野球選手会」の第8代目会長に、
東北楽天ゴールデンイーグルスの嶋基宏捕手が就任しました。

嶋が労組選手会長最年少就任 パ選手初(日刊スポーツ12月6日付)
新会長に楽天の嶋=プロアマ問題に意欲-プロ野球選手会(時事通信12月6日付)

えっ!? マジデスカ!

嶋さんは選手会副会長でしたが、阪神新井さんの後任として新会長に。任期は1年。
パ・リーグからは初の選出。27歳での就任も歴代最年少!


続きを読む »

2012_12
05
(Wed)23:59

侍JAPAN候補メンバー発表

昨日4日、来年3月開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する
野球日本代表「侍ジャパン」の代表候補が発表されました!

代表候補選手は以下の34名です。

続きを読む »

2012_12
02
(Sun)23:59

春待月

12月といえば「師走」。
慌ただしい1ヶ月の始まりです。
が、旧暦12月の異名の一つには「春待月」という名もあるそうですよ。
旧暦では1月から「春」になるので、
冬の最後の月・12月は、「春を待つ月」なのですね。
気忙しい年の瀬に、なんだか心穏やかになる素敵な異名だなあ、と感じ入って、
今日の日記タイトルにしてみました。

12月なので、クリスマスらしいオブジェの写真も飾りましょう。






……ん? なんで象!?(苦笑)


続きを読む »

2012_12
01
(Sat)23:59

平家派にあらずんば

クリスマスにあらず!

……と、ついったーで呟かれているのを見て、おおいに頷きましたw
私が今最も好きな男性アイドルグループ「平家派」!!
彼ら6人を、今年のクリスマスも見ることができます……!!!
ひゃっほ~~♪♪ わーいわーいvvv

次回の「ザ・少年倶楽部プレミアム」は、
ゲストが平家派! そしてプレミアムショー(歌)がV6!
またもや平家派メンバーの抱腹絶倒なトークが見られるのねvv
な ん と 幸 せ な ク リ ス マ ス で し ょ う……!(うっとりvv)
新しい曲(カバーでも書き下ろしでもw)が聴けたら嬉しいなぁ~♪
そしてプレミアムショーのV6は、新曲「ROCK YOUR SOUL」よね?(ワクワクvv)
11月28日の日テレ「ベストアーティスト2012」で初披露したダンスが、
それはもう筆舌に尽くし難いほどカッチョよくって!!
その日以降、録画のV6をひたすらリピートする装置(マッシーン)と化している私(苦笑)。

12月26日(水)の夜8時~8時44分は、NHKBSプレミアムを要チェキ!!
(再放送は、12月28日(金)の夜6時~)
以上、自分のための告知でした~ww


そしてもう一つ、V6ファンに嬉しすぎるニュースが。
2013年3月~5月に、V6の全国ライブツアーが決定!

続きを読む »