2012_09
30
(Sun)21:36

月より団子

今夜は十五夜。
年に一度、私が心待ちにしている行事の一つです♪

……が、台風17号の影響で、今夜はあいにくの雨模様。
今年は十五夜を見れず仕舞いかぁ~……残念無念。

十五夜のお月見気分を味わおうと、せめてもの慰みに、
月見団子を飾ってみました~!




本物の月が見えないならば、代わりに、
2年前の日記に書いた「月輪観」でお月見と致しましょうか。
心静かに目を閉じ、胸の中に美しい望月を思い浮かべて、その冴えた光を愛でつつ……。

お月見団子、いっただっきま~~す!←
2012_09
27
(Thu)23:59

剛くんの「スタジオパークからこんにちは」

V6の森田剛さんが、
本日放送のNHK「スタジオパークからこんにちは」にゲストで出演しました!
9月10日の岡田くんゲストに引き続き、今回もがっつり録画しましたよ♪

続きを読む »

2012_09
26
(Wed)23:59

■応援している野球チーム教えて!

FC2ブログトラックバックテーマ「応援している野球チーム教えて!」

ぶるぅああああああああああ!!!!
これは私のためのトラックバックテーマと捉えてよろしいか?
ならば答えん!

東北楽天ゴールデンイーグルスでっす!!


続きを読む »

2012_09
25
(Tue)23:59

おおきく振りかぶって20巻の題名

本日は月刊アフタヌーンの発売日。
……ですが、先月の感想末尾にも書いたとおり、
今月号は残念ながら「おおきく振りかぶって」休載です……。
最新巻の単行本準備のため休載、とのことなので、
10月23日発売の20巻と、10月25日発売のアフタを楽しみに待つことにしますvv

おお振りは休載ですが、それ以外に私がアフタ本誌で春頃からいつも読んでいるのが、
「天地明察」と「APPLESEED13(アップルシード・サーティーン)」。
「アップルシード」は、攻殻機動隊と同じ作者(士郎正宗)が原案で、
攻殻と世界設定が地続きなのでvv
そして「天地明察」は、劇場で絶賛公開中、V6岡田准一さんが主演なのでvvv
今月号の「天地明察」には、涙してしまいました……(T-T)
※以下ネタばれなので、10行反転。
北極出地の旅のリーダー・建部さんが、ついに亡くなってしまいました(号泣)。
私は原作小説は未読ですが、ちょうど北極出地の旅頃から漫画で読んでいて、
少年みたいに目を輝かせて観測の旅を続ける建部さんや伊藤さんや算哲が、
ほのぼのしていて可愛らしくて大好きで。
そのあたりを読んでから映画を観たので、
しかも私の好きな笹野高史さんが建部さんを演じていたので、
旅の途中で病に倒れ、床の中で「夢」を語る姿や、
建部様死去の報を知って泣き崩れる算哲(岡田くん)の姿に、
映画館でボロボロ泣いてしまいました……。
今月号の「天地明察」を読んで、その映画のシーンも蘇って、相乗効果で落涙(TωT)



さて、話を戻して。
10月23日に発売される「おおきく振りかぶって 第20巻」。
おおきく振りかぶって Vol.20 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.20 (アフタヌーンKC)
(2012/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

今回はどんな表紙になるのかな~?
待ちきれなくて、毎日のように講談社の公式サイトやAmazonをチェックしていますが、
まだ画像は公表されませんね~。
ならばせめてもと、20巻がどんな本になるのか妄想を馳せることにしました♪

本の題名メーカー
あなたに関する内容、もしくはあなたが新しく執筆した本が出版されます。
どんな題名(タイトル)の本でしょうか?


おいちょっと待て。
「どんな題名(タイトル)の本でしょうか?」って、
だからタイトルは「おおきく振りかぶって」に決まってんでしょーが!?
……とゆーツッコミを華麗にスルーして見切り発車でGO!




続きを読む »

2012_09
23
(Sun)23:59

トリオ DE つけひた

昨日から「クノールカップスープ」新CMにイノッチが出ていますよ~♪
もうご覧になりましたか?
新CMのジャニーズ3人組新ユニット「トリオ DE つけひた」、そのメンバーは、
V6・井ノ原快彦くん、関ジャニ∞・横山裕くん、NEWS・手越祐也くん。

V6井ノ原・関ジャニ横山・NEWS手越で新ユニット結成!?「長年やってるみたい」(oricon style 9月19日付)

↓こちらの公式サイトでは、CMやメイキングをご覧になれまーすvv
クノール® カップスープ「つけパン・ひたパン」特設サイト

↓こちらには、CM撮影の裏話なども。
味の素ニュースリリース(2012年9月19日付)


続きを読む »

2012_09
22
(Sat)23:59

秋分の日

秋分の日といえば、9月23日!
……ではないんですねぇ、今年は。
9月のカレンダーをしげしげと見つめて「お?」と目を見張りました。

116年ぶりに訪れる「9月22日の秋分の日」 なぜ秋分の日は年によってかわるのか(科学雑誌Newton 9月21日付)
秋分の日、「22日」は116年ぶり(YOMIURI ONLINE 9月22日付)

続きを読む »

2012_09
19
(Wed)23:59

西浦ナインの運命の人はどこ?

おお振り15巻で、夏大敗退の翌日、モモカンがしんみりと考えていましたね。
「”部活”のあとも人生は続く――…。
三橋君も、みんなも、もっと広い世界があることを
これから知ってくんだなぁ…」


毎日部活の練習に精一杯励み、
甲子園優勝という夢を果たして、
高校野球が無事終わった後には、
高校卒業、進学、就職とそれぞれの人生を歩んでゆき、
そして、もっと広い世界のどこかで運命の人と出逢う日もいつか来ることでしょう。
狭い日本ではあるけれど、なにせ「二億四千万の瞳」と歌われる程ですからねぇ。
運命の人に巡り逢うのも一苦労ですよ……。

じゃ、今のうちに運命の人がどこにいるのか、調べとこっか☆ ←

運命地図メーカー
◆いまそこに居るのも運命の一種である◆
うそこメーカーとグーグルマップの(勝手な)コラボ作品。
名前を入力してボタンをポチッとするだけで
何と運命の人の居場所が地図で表示されちゃいます。
運命研究の第一人者ジャジャジャ・ジャーン氏が提唱している
『運命と名前の相関論』に基づいた結果となっておりますが
実際に行ってみたからといってその相手と出会えるかどうかは
運命次第であり当サイトは一切責任は負えないのであしからず。


西浦ナイン10名の運命の人は、ココにいまーす♪




続きを読む »

2012_09
18
(Tue)23:59

■家でいるときの音

帛(きぬ)を裂く 琵琶の流れや 秋の声(与謝蕪村)

「秋の声」とは?
>木の葉や秋草をそよがせ、あるいは巌頭を吹き過ぎる風が立てる音から出た言葉のようである。
>爽やかで、澄んだ音色だが、一抹の寂しさや、時には凄まじさも感じる。
(中略)
>言わば、秋を感じさせる「心に響く物音」である。
>だから、実際に耳で聞く音である場合もあるし、何か聞こえてくるような気がするということでもある。
(中略)
>実際に耳で聞く音、心の耳で聞く音無き音をひっくるめて、
>秋を感じ、さまざまの想いに身をゆだねるというのが、「秋の声」の本意であろう。

水牛歳時記「秋の声」より

暦の上では秋ですが、残暑厳しくまだまだ秋の声は聞こえてこないですね~。

てな前振りで、本日の話題は、FC2ブログトラックバックテーマ「家でいるときの音」


続きを読む »

2012_09
17
(Mon)23:59

運命の人はいずこに?

♪ああ日本のどこかに 私を待ってる人がいる……♪

……って「どこか」じゃなくって具体的な場所をピンポイントで教えてくれよん!
と心の中でツッコミを入れている私と貴方(おいw)に朗報です。
我々にピッタリの優れものが、満を持してついに出ましたよー!

運命地図メーカー
◆いまそこに居るのも運命の一種である◆
うそこメーカーとグーグルマップの(勝手な)コラボ作品。
名前を入力してボタンをポチッとするだけで
何と運命の人の居場所が地図で表示されちゃいます。
運命研究の第一人者ジャジャジャ・ジャーン氏が提唱している
『運命と名前の相関論』に基づいた結果となっておりますが
実際に行ってみたからといってその相手と出会えるかどうかは
運命次第であり当サイトは一切責任は負えないのであしからず。


これさえあれば、誰もが労せずして運命の人に巡り逢えちゃって皆幸せになれちゃうんでないの!?
皆様もGPSを見るよーな気軽さで、ご自身の運命の人がどこにいるのか、調べてみてはいかが?

前のめりで調べた結果、杏月の運命の人はココ↓にいました~!!





続きを読む »

2012_09
16
(Sun)23:59

カッコイイ雪やこんこ

Yahoo!でこんな素敵な童謡を紹介していましたよ。
ムダにかっこいい「雪やコンコン」(yahoo!映像トピックス)

続きを読む »

2012_09
15
(Sat)23:59

コスモス



コスモス畑で、ちょっぴり珍しいコスモスをいくつか見つけましたよ。




続きを読む »

2012_09
10
(Mon)23:59

岡田くんの「スタジオパークからこんにちは」

V6の岡田准一さんが、
9月10日放送のNHK「スタジオパークからこんにちは」にゲストで出演しましたvv
ばっちり録画したので、独断と偏見によるレビューを書きたいと思いますv


続きを読む »

2012_09
09
(Sun)23:59

スライムガム




レジ傍で見つけた瞬間、光の速さでカゴに入れて衝動買いしてしまいました。
だって~!
 たたかう
▼たべる

とかコマンド出てたら、すぐさま買って食べちゃいたくなりますよね~?
(↑誰に同意を求めとるんだ)

それにしても、スライムだから「スっぱいライム味」って……^^;。


続きを読む »

2012_09
07
(Fri)23:59

アベミハの心の距離

※おお振り単行本未収録のネタバレを含みます。
アフタヌーン本誌を未読の方はご注意ください。











関西遠征中の阿部さんは、タジミハバッテリーのキャッキャウフフな仲良しっぷりを、
歯軋りしながら(嘘w)金網越しに遠く見つめているだけ……。
さぞや欲求不満…鬱憤も溜まりまくったことでしょう。
あれから3週間ほど経った今、秋季大会では、
マウンドで三橋と見つめ合い掌を合わせて体温の確認♪

ベンチで隣にピッタリ並んで声援♪

三橋に「こいつぅ~vvv(嘘w)」とイチャイチャウメボシ♪

マウンドで三橋の肩をガッチリ抱いて密着し耳元で熱い囁き♪

と、タガが外れて一気にムリヤリ距離を詰めてますYO!
念願叶って思う存分三橋と密着できて、阿部さんウハウハですなw
けれど、いくら物理的距離をゼロにしてみても、
心理的距離は果たして近づいたのかしらん?
阿部さんの勇み足な急接近に、もしかして三橋くんはドン引きしているかも?(笑)

ということで、これを使ってアベミハの心の距離を調べてみましょう!

距離メーカー
名前を入力するとその2人の気持ちの距離が表示されます。

ピッチャーとキャッチャーの距離(マウンド-ホームベース間)は、18.44m
さて、アベミハの心の距離は、これより近づいたのかな?




続きを読む »

2012_09
05
(Wed)23:59

冷房機器がやってきた!

「うちにはクーラーも扇風機もありません。
冷房器具は、うちわのみ! 人力でひたすら扇いで涼をとる!」
と過去日記で再三訴えてきた、赤貧生活の我が家に、
ついについに、電動で動く冷房機器がやってきました!!
ひゃっほ~♪ 文明の利器、バンザーイ!!



その記念すべき待望の「唯一にして初の冷房機器」がこちらです!

2012-08-30korilakkuma.jpg


続きを読む »

2012_09
04
(Tue)23:59

アイリッシュ・パブ

振り友のSさんと約9ヶ月ぶりにデートしてきました♪





アイリッシュ・パブでギネスに舌鼓vv


続きを読む »

2012_09
03
(Mon)22:58

おろしトマトそうめん

暑いっすね~~(@_@;)

晩ご飯は涼しくさっぱりと、そうめんにしました。




「おろしトマトそうめん」という名前からして、
もしかして、このピンク色の麺にトマトが練り込んであるの!?
……と思わせておきながら、実は予め色の付いた、単なるそうめんです^^;。

じゃあ何が「おろしトマト」なのかというと、
実は、めんつゆ(ハート型のガラスの器)に、
すりおろしたトマトを加えています。



続きを読む »

2012_09
02
(Sun)23:59

フレスコ画修復失敗

スペインの教会の壁に、19世紀に描かれたキリストの絵を、
近所の80代のお婆さん(ド素人)が勝手に修復し、
とんでもないビフォー&アフターになってしまいました。

キリストがサルのように アマチュアの無許可“修復”で19世紀の絵が別物に(ねとらぼ8月23日付)

これが今、世界中で思わぬ反響を呼んでいるらしいですよ。



続きを読む »