2012_04
29
(Sun)23:59

貞子の始球式

2012年4月25日。
東京ドームのマウンドに、禍々しい貞子の姿が……ッ!!



続きを読む »

2012_04
28
(Sat)20:51

アズサの日

♪はーち時ちょおーどの~
あーずさ2号で~



わたしわたしはあっなったっかっら



旅立ち~ますぅ~~♪

……アズサぢゃなくてANAっすけどw


てなわけで、今日は西浦の「頑張ってるんだけど優しすぎる」キャプテン、
花井梓くんのお誕生日でーす!
おめでとおぉ~~♪♪







続きを読む »

2012_04
26
(Thu)20:26

アフタヌーン12年6月号 おお振り感想(1)

月刊アフタヌーン2012年6月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第90回「秋季・地区大1回戦4」。

前回の感想はこちら→アフタヌーン12年5月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方、腐女子の妄想や筆者の文章がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないでください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、優しくご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2012_04
24
(Tue)23:55

西浦野球部の準備体操

清々しい早朝の西浦高校第二グラウンド(通称「裏グラ」)に、
今日もキビキビした女性監督の声が響き渡ります。

「さ! アップはじめましょ!
体内時計はまだ寝てる時間だからね!
いつもより丁寧に体あっためてね!」

「はいっ!!」


元気溌剌と返事をする高校球児達。
嗚呼、青春のストライク。明るい笑顔が今日も行く……。

スポーツ選手にとって、ウォーミングアップとクールダウンはとても大切。
怪我や故障を予防し、運動能力を高め、練習や試合で最高のパフォーマンスを発揮するために、
毎日念入りにアップをしているはず。
特に、西浦野球部ではメンタルトレーニングや栄養学、運動後のケアなど、
モモカンやシガポが理論的な指導をしていますから、
西浦野球部の準備運動は、さぞや効果的かつ科学的なメニューでしょうね!

ということで、今日は西浦高校の早朝練習をこっそり覗いてみたいと思います。
おっ。
先程までまーるく輪になって座り、手を繋いで瞑想していた部員10名が、
おもむろに立ち上がって、準備体操を始めるようですよ?
さあ、皆さんもご一緒に!

花井「西浦ァ~高校ォ~野球部体操ォ~第一ィ~!!
   まずは腕を前から上にあげてェ、大きく背伸びの運動から~!」





続きを読む »

2012_04
23
(Mon)23:59

■携帯・スマホにストラップはつけてますか?

今日のトラックバックテーマは「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」

フツーの女子は、ケータイに可愛いストラップをいっぱい付けたり、
スワロフスキーストーンでキラキラにデコったり、
キュートな犬や猫やキャラクターや、愛する家族や恋人の写真を待受にしたりと、
可愛らしいもの達をめいっぱい詰め込んで、飾り立てて愛でますよね~vv

が。
中身がおっさんな私は、飾りっ気の一切ない、無機質な携帯電話を使用。
買ったままの状態から、経年劣化で徐々に汚れて古ぼけていきます(苦笑)。
携帯電話を持った日から十数年間ずーっと、
ストラップも付けなければ、装飾を施したこともありませんでした。
なぜなら、携帯電話を文字どおり、いつも身につけて”携帯”しているから。
ジーンズなどの後ろポケットに入れているので、
ストラップやデコなどが付いていると、かさばって邪魔なんです。
(同じ理由で、「ポケットに入れて携帯できないから」スマホに買い換えを躊躇中^^;)
さらにいえば、待受画面も携帯機種にデフォルトで入っていた綺麗めの画像+日時表示。
過去に一度だけ”マー君そっくりな犬”の写真にしたことがありましたが(笑)、
PCのデスクトップすら「購入時のデフォルト画像集」から選んでいるぐらいです。
個人的な趣味や情報を見えるところに表示するのは、あまりしたくないので。
そして着信音に至っては、24時間マナーモード(バイブ)にしているため、
音を聞いたことがほとんどなく、自分で何を設定したかすら覚えていません。
(今、自分の携帯電話を確認したら買ったままの「着信音1」でした^^;)

だがしかーし!
長年の主義に反して、実は昨夏から現在まで、ストラップを付けています!
私の人生初にして最後の(?)携帯ストラップはこちら!




続きを読む »

2012_04
20
(Fri)23:59

攻殻機動隊アニメ、GWに一挙放送!

スカパー!e2の番組ガイド誌を見ていたら、
5月に「攻殻機動隊」の文字が怒涛のように並んでた……!!
アニメ第1作目の押井劇場版やら、
神山版テレビシリーズが、3シリーズ(26話+26話+2時間)全話放送!

しかも、毎月第1日曜日の「無料の日」、スカパー!e2大開放デーが、5月は拡大版となって、
3日~6日のゴールデンウィーク4日間に全チャンネル無料開放ですって!

★GW企画★5/3(木・祝)~6(日)はスカパー!e2 <4日間無料の日>!!(スカパー!e2)

先日の日記「おお振りアニメ2期、一挙放送」で、
>全13話を、6時間半の一挙大放送!
と書きましたが、なんとこちらは、
全26話を朝10時から夜11時まで、13時間ぶっ続け放送!!

「”攻殻”って聞いたことはあるけれど、見たことない。
わざわざレンタルするのもなー……」という方は、
このチャンスに覗いてみてはいかがでしょう?
(スカパー!e2は、デジタルテレビまたはレコーダー+110CS対応BSアンテナがあれば視聴可能)

放送スケジュールは下記のとおりです。

続きを読む »

2012_04
19
(Thu)23:59

春キャベツのステーキ

2012-04-19onedish.jpg

フジTV「ノンストップ!」毎週金曜のV6・坂本リーダーのコーナー「One Dish」。
4月13日放送で作っていた「春キャベツのステーキ」を、真似して作ってみました。
とっても簡単なのに、予想以上に美味しかった!!

オススメですよ。春キャベツの季節に、作ってみてはいかが?
以下、レシピです。


続きを読む »

2012_04
17
(Tue)23:59

うたプリシネマライブ

久しぶりに「うた☆プリ」の情報を。

今年の1月15日に開催された「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000%」。
プリンス7名の中の人(花井・田島・利央の中の人を含む)が、
アイドルばりに歌って踊ったライブイベントで、
収容人数1800人×昼夜2回公演の枠に、応募総数約20万という……!(驚)
私はネット上でライブレポートを読み漁って、ふいんき(ryだけ味わいましたw

この大フィーバー(死語)のライブの模様は、5月31日にDVD化される予定ですが、
それに先駆けて、全国9都市の映画館で先行上映イベントが行われます♪

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% シネマライブ開催決定!(アニメ公式サイト)
うたの☆プリンスさまっ♪「マジLOVELIVE1000% in THEATER」(ムービック特設サイト)


続きを読む »

2012_04
16
(Mon)23:59

おお振り19巻の発売日、公式サイトUP

講談社BOOK倶楽部 コミックス発売予定表に、
6月発売予定の漫画単行本がリストアップされていました。

おおきく振りかぶって第19巻も、
ちゃ~んと6月22日発売予定、と載っていましたよ♪


先月24日発売の「アフタヌーン2012年5月号」に既に告知が出ていましたが、
公式サイトに掲載されるまではちょっと心配だったので、これで安心☆
(ブログのコメント欄から、23日→22日と間違いをご指摘くださった方、
その節は本当にありがとうございました!)


続きを読む »

2012_04
15
(Sun)23:59

嫌な職場や仕事でもゴキゲンになれるコツ

♪サーザエーさん、サザエさーんー
 サザエさーんは、ゆっかっいだっ、んなあ~~!!♪


日曜夜7時頃、愉快なメロディがテレビから聞こえてくると、
反比例するかのように気持ちが沈んでダルさを感じることって、ありますよねー?
そう、それが日本人の国民病とも言われる(?)「サザエさん症候群」。
>日曜日の夕方から深夜、特に18時30分からフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、
>翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、
>体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。
Wikipediaより)

4月が始まって、ちょうど2週間。
新しいクラス・新しい職場・新しい人間関係で、
漠然とした不安や慣れないストレスや過剰な気疲れを感じて、
なんとなく気分が落ち込んでいる……。
そんな人が多い時期かもしれないですね。
腐らず悔やまず挫けずに、頑張りすぎずにぼちぼちと、やってまいりましょうよ。
(と、同じことを2年前の日記「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」にも書いていましたw)

そんなちょっと憂鬱な人間関係や、やりたくない仕事やノルマを、
楽しくゴキゲンな状態でこなすためのコツがあるらしいですよ。

意地悪な人がいても仕事がハードでも、職場でゴキゲンになれるコツとは?(OZMall3月20日付)


続きを読む »

2012_04
13
(Fri)18:28

マー君vs佑ちゃん!



球場に来ちゃった……(てへぺろ)

マー君vs佑ちゃん、プロで二度目の直接対決!
この試合を球場で生観戦しなかったら、後悔するかも……。
そう思ったら、衝動的に球場まで来てしまいました^^;。
私にとっては、今シーズン初の球場観戦。

ただ今、0-0で1回裏、日ハムの攻撃。
稲葉ジャンプ始まった……(´;ω;`)
稲葉さんのタイムリーで、1点取られた……(T_T)

いつも通り360度のアウェイで、まさに四面楚歌。
ここに来る度に心折れそうになるのに、それでも楽天イーグルスを応援に来てしまう私は、
どMかしら^^;?


マー君も佑ちゃんも、がんばって~!!
2012_04
12
(Thu)18:31

攻殻の電脳インターフェイス眼鏡

エイプリルフールに”ドラクエ風MAP”を公開して私を狂喜させてくれたGoogleさんが、
今度はこんな素敵なものを開発中ですってよ!




これが草薙少佐の日常? GoogleのARメガネ『Project Glass』がマジ「攻殻機動隊」(Kotaku JAPAN4月5日付)
迎撃用意! Googleメガネがテスト利用開始!(動画あり)(ギズモード・ジャパン4月5日付)

攻殻機動隊電脳通信インターフェイス
ついに実現化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


続きを読む »

2012_04
11
(Wed)23:59

「タッチ」26年後の新連載

あだち充先生の青春野球漫画「タッチ」、
その26年後を描く漫画の新連載が始まるそうですよ。

あだち充 :「タッチ」の26年後舞台に続編的新連載(まんたんウェブ4月11日付)
あだち充の新作は「タッチ」から26年後、舞台は明青学園(コミックナタリー4月11日付)
また新たな兄弟の物語! 大人気漫画『タッチ』の26年後を描いたあだち充先生の新漫画が開始されるぞー!(サーチナ4月11日付)


続きを読む »

2012_04
09
(Mon)23:59

おお振りアニメ2期、一挙放送

今日からまた、CSチャンネルのANIMAXで、
「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」
の再放送が始まりましたよ~♪


続きを読む »

2012_04
08
(Sun)23:59

工藤公康投手の始球式

4月7日西武ドームで行われた西武vsソフトバンク戦で
昨年12月に現役引退した工藤公康氏が始球式の投手を務めました。

捕手は2歳年下の西武・渡辺監督が務め、
打席には1歳年上のソフトバンクの秋山監督が立ち、
”西武黄金期”を支えた3人がグラウンドに集結。
往年の西武ファンには感無量のシーンだったことでしょう!

4・7は“工藤デー”始球式は西武黄金期メンバー3人で(スポニチ3月27日付)
“男の友情”によって実現する工藤公康の花道(スポーツナビ4月2日付)
工藤氏が引退セレモニー 西武黄金時代の3人集結(サンスポ4月7日付)
工藤公康氏 引退式 秋山、渡辺監督もひと役「この2球団は大事な球団」(スポニチ4月7日付)


続きを読む »

2012_04
07
(Sat)23:59

マエケン、ノーヒッター!

広島の前田健太投手が6日、ノーヒットノーランを達成しました!!

マエケン世代最速ノーヒッター!マー君、沢村より凄い!(スポニチ4月7日付)

開幕から7試合目での記録達成は2リーグ制になって以降、史上最速の快挙。
同い年の”88年生まれ世代”の中で、もちろん一番乗りです。
素晴らしいっ!!


続きを読む »

2012_04
05
(Thu)23:59

大阪桐蔭、センバツ初優勝

昨日、甲子園球場で行われた、第84回センバツ高校野球大会決勝戦は、
大阪桐蔭(大阪)が7-3で光星学院(青森)を破り、
初のセンバツ制覇を成し遂げました!

大阪桐蔭の皆さん、おめでとうございます!!


続きを読む »

2012_04
03
(Tue)23:59

春嵐

爆弾低気圧が日本列島を吹き荒れていますね……!

強風をもたらしたのは「爆弾低気圧」(産経新聞4月3日付)

各地で猛烈な強風が吹いて、死傷者も多数出ているようですが、
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか……?
もしも万が一、身近でなにかしらの被害が生じた方がおられましたら、
心よりお見舞い申し上げます。

続きを読む »

2012_04
01
(Sun)18:30

Googleマップがドラクエに!

今すぐGoogleマップを見てみて!

……と、古くからの友人からメールが来ました。

2012-04-01map1.jpg

見慣れたいつものGoogleマップ。
おや……? 右上に「ぼうけん」というモードが……?

▼クリックする
  もどる



2012-04-01map2.jpg

勇者よ! いざ旅立ちのとき!!
(※BGMは、ドラゴンクエストOP「序曲」のファンファーレでおながいします)


続きを読む »