2012_02
29
(Wed)23:28

サイト1歳

別の某所で私が運営している女性向け同人サイトが、本日1歳になりました!
わーいわーい、お誕生日おめでとう~♪(笑)

2012-02-29castellas.jpg

続きを読む »

2012_02
28
(Tue)23:59

アフタヌーン12年4月号 おお振り感想

月刊アフタヌーン2012年4月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第88回「秋季・地区大1回戦」。

前回の感想はこちら→アフタヌーン12年3月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
セリフなど一部曖昧なところもあります。
腐女子の妄想・妄言がお嫌いな方、原作を純粋にお好きな方は、
ご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。







続きを読む »

2012_02
25
(Sat)23:59

■新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?

トラックバックテーマ、本日は「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」


そんなの言わずもがな。
「おおきく振りかぶって」!!

続きを読む »

2012_02
24
(Fri)23:59

消える「マドモアゼル」

今後、フランスの行政文書では「マドモアゼル」は使用しない、と仏国首相府が通達したそうですよ。
行政文書で女性を示す性別欄は「マダム」で統一されるとのこと。
消える「マドモワゼル」、フランスの行政文書で使用禁止に(ロイター2月24日付)

「マドモアゼル(mademoiselle)」とは、言うまでもなく未婚女性の名前につける敬称。
フランス語では、男性には既婚・未婚に関わらず「ムッシュー」、
女性には既婚の場合「マダム」、未婚の場合「マドモアゼル」を付けますよね。
この「マドモアゼル」は、女性だけに既婚か未婚かの明示を強制し、屈辱的で性差別を助長する、
とフランスの女性団体が昨年9月、政府に陳情していたそうです。
「マドモワゼルは女性差別」、仏フェミニストたちが廃止運動(AFPBB News2011年9月30日の日記)

えっ!? そうなんだ。
私は、むしろ「マドモアゼル」と呼んでもらえなくって凹んだ思い出があるんだけれど^^;。

続きを読む »

2012_02
22
(Wed)21:18

西浦高校商店街

「西浦野球部員達は学校帰りにどんなお店に寄り道しているのかしらん?」
な~んて妄想は、腐女子のお姐様方ならば一度はしたことがあるはずw

アニメ1期の後期ED(ありがとう)では、まさに学校帰りの風景が描かれていましたよね♪
西浦ナインが夜9時に部活を終えて、みんなで一緒になって自転車こいで、
最寄りのコンビニで買い食いして、三々五々自宅の方へと別れていく。
これぞ青春! ああ、懐かしいなぁ~vvとノスタルジーを掻き立てられたものです。

西浦高校の周辺って、どんなお店があるのかなー?
いつもみんなで立ち寄るコンビニって、学校から出てどっちの方向かしらん?
裏グラの周りは住宅と畑しかない(苦笑)ので、学校周辺のお店って意外とよく分からないんですよね。
GW合宿の翌日、三橋くんと栄口くんが学校に向かう途中に合流したシーン(原作2巻)で、
背景に少し描かれていたくらいかな?

ちなみにリアルでは、最寄駅からモデル校まで東へ伸びる道路は、
通称「西校通り」と呼ばれているそうですよ。
実はワタクシもその界隈を歩いたことがありまして、
毒舌パーマ屋さんフリーダムスーパー栄口くんの背景の中華屋さんなどを徘徊しましたw
いつか原作のカバー下おまけ漫画に「西浦高校の近所のお店」とか紹介されるといいなあ~♪

そんな期待をしつつ、今のところはコレを使って勝手に妄想させてもらうことにします(笑)。
商店街メーカー
学校帰りに仕事帰りに。"帰り"が似合う場所、商店街。
その存在自体がノスタルジアの塊のような。生暖かい場所、商店街。
現代社会、お洒落なお店や便利なショッピングセンターに押されながらも、
なぜか足を運んでしまう場所、商店街。なぜ行くか。近いから。
そう、その溢れんばかりの"近く感"が人々の心を掴んで離さない。
(以下略)

西浦ナインが足繁く通う「西浦高校商店街」のお店は?






続きを読む »

2012_02
20
(Mon)23:59

飛ばないボールは右打者有利?

NPB(日本プロ野球)で使われる公式球は、昨年から全球団ミズノ社製の統一球になりました。
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)などの国際試合の増加に合わせ、
ボールの規格を世界的に統一するため、だそうです。
これがいわゆる「飛ばないボール」と言われていますね。
結果、2011年シーズンは防御率1~2点台の投手が目覚ましく増え、
逆に、打つ側はホームラン数・打率ともに大幅に減りました。
「好打者」と呼ばれた有名選手でも、2011年は意外な程に打率を落とし、
苦労していた選手がたくさんいました。

そんな「投高打低」の傾向が顕著になった中でも、
「飛ばないボール」の影響を感じさせない3割打者や本塁打王も。
いったいその違いは何なのか!?
それに答える仮説をネット記事で見つけて、ほほう、と興味をそそられました。

飛ばないボールと右打ちの首位打者(YOMIURI ONLINE2月17日付)
左打者有利の時代は終わったのか!?好調チームの陰に右の好打者アリ。(NmberWeb2011年6月6日付)


続きを読む »

2012_02
18
(Sat)23:46

アイスキャンドル


青白い黄昏時、あたたかな色のランプにいざなわれて、


白い小路を歩いていくと……。




続きを読む »

2012_02
17
(Fri)20:03

リアルSP?

今日、警視庁で「身辺警戒員」の訓練が公開されたそうですよ。

暴対版SPが訓練公開(47ニュース動画2月17日付)
↑約1分間の動画ニュースあり(私のPCでは重すぎて見づらいorz)
その名も「PO」 暴対版SPが訓練公開(スポニチ2月17日付)

リアルSP、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
……あ、でもSPって「要人警護官」だけど、
これは民間人が対象だから、ちょっと違うか^^;。


続きを読む »

2012_02
16
(Thu)23:59

「あらしのよるに」TVアニメ化

名作絵本がTVアニメ化! 『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』、4月放送(マイナビニュース2月16日付)

な、なんですと……!?
小学4年生の国語教科書にも掲載されたあの国民的名作絵本、
またの名を”腐女子英才教育教材”(※私が勝手にそう呼んでます)、
「ちょっとあぶないおともだち」改め「あらしのよるに」が、
地上波アニメ放送ですって……!?
日本総腐女子化計画は じ ま っ た な……!!(違)


※注意!
腐女子が腐ったフィルターを通して見てヨコシマな妄言を吐いております。
一般人の方には「……? なにゆってんのこの人?」状態ですので、
腐女子以外の方は以下ご覧にならないでくださいませ。




続きを読む »

2012_02
15
(Wed)23:59

■どんなチョコレートが好き?

トラックバックテーマ、今日のテーマは「どんなチョコレートが好き?」


それはコ レ で す!!



続きを読む »

2012_02
13
(Mon)23:59

阿部くんの風邪でお休みメール

ここ最近、インフルエンザが猛威をふるっていますね。
インフルエンザ:患者、211万人に 05年に次ぐ流行、9割A香港型‎(毎日jp2月10日付)

皆様、インフルエンザや風邪に罹っていませんか?
体調を崩しておられる方は、どうぞ充分な休息と栄養をとって、早く完治してお元気になりますよう。
私は今のところ辛うじて罹患せずにおりますが(なんとかは風邪ひかない・笑)、
過去日記に書いた「風邪予防策」など読み返しながら、防御に努めたいと思います。

ところで、どんなに日ごろ体を鍛えている若さぴちぴちwの高校球児だって、
こんなにインフルエンザが全国的に大流行している昨今ならば、
不本意にもダウンすることだってきっとありますよ、うん。
もしも西浦ナインの誰かがインフルエンザに罹って、練習を休むことになったならば、
どんなふうに「欠席の連絡」をするのかなー?
なんて妄想していたら、こんな素敵なものを発見しましたYO。

風邪でお休みメールジェネレータ(@niftyデイリーポータル)

これは是非とも「阿部くんがインフルエンザに罹って、三橋くんに欠席メールを送る場合」で捏造しなくちゃ!
え?
なんで西浦ナインの中でも、敢えて「阿部」が「三橋」にメール、なのかって?
だって、どんな手を駆使しようと(件名に「見たら返信」と書こうとww)、
未だかつて三橋くんからメールを貰えない淋しんぼの阿部くんですもの。
ここはインフルエンザの流行にかこつけて、仮病でも何でも使って、
念願の「三橋からのメール」をGETだぜ!!(主旨がおおきくズレてますw)



続きを読む »

2012_02
10
(Fri)23:59

西広先生

本日2月10日は、おおきく振りかぶっての「西広先生」こと、
西広辰太郎くんのお誕生日です♪
おめでとおお~!!

それにちなんで、今日はこのお遊び診断で西浦ナインを調べてみましょう♪

先生になってみた(ツイッター診断メーカー※診断結果日替わり)

西浦高校はどうやらそれなりに偏差値の高い学校のようなので、
将来は先生になる人もちらほらいるかもしれないですよね?
特に、西広くんは成績優秀だし、勉強を教えるのが上手そうなので、可能性大かも。
西広くんをはじめ、西浦ナインがもしも先生になったとしたら、どんな先生になるのかな?




続きを読む »

2012_02
09
(Thu)20:23

先延ばし症候群

「後でいいや」とやるべきことを後回しにする『先延ばし症候群』が あなたの仕事や健康、経済を脅かす!?(ニコニコニュース1月12日付)

おおう、耳が痛いぜベイベー!
「後でいいや」とやるべきことを後回しにする。
これぞまさしく杏月のこと!
その「先延ばし症候群」の結果、「あなたの仕事や健康、経済を脅かす」ですって!?
これは私が読むべきネット記事だわ!
と思い、ふむふむと熟読して、「ブログのネタにしよう」とURLをコピペしておきました。

……そうこうするうちに、約1ヶ月。
今日そのURL先を辿って見てみたら。

「ページが見つかりません
お探しのページは、すでに削除されたか存在しない可能性があります。
アドレスが間違っていないか、ご確認ください。」


……○| ̄|_

なんという典型的な「先送り症候群」!!(笑)
ダメ人間、ここに極まれり!

ということで、上記の記事は消えてしまいましたが、
自分への戒めのために、同様のキーワードでググって、下記の記事を探してきました(苦笑)。

「先送り」を予防するための4つの心がけ(POSONA TECH2008年1月30日付)

ではさっそく「先送り」予防策をご教授いただきましょうぞ。

続きを読む »

2012_02
08
(Wed)23:59

SP関連

仕事帰りの駅で、この方に引きとめられて、
ついついこの自販機でホットドリンクを買ってしまうんだ……。←




ちゅーことで本日は、私だけが楽しい、自分のためのSP関連忘備録(笑)。
公式の宣伝動画などなど貼っときます。




続きを読む »

2012_02
07
(Tue)20:37

劇場版「SP」2作品一挙TV放送!

理想の俳優コンビといえば?」
と問われたら、あなたが思い浮かべる二人は誰ですか?
番組タイトルが「相棒」っちゅーぐらいなんだから、
やっぱ水谷豊さん&及川光博さん、かしら?
と思いきや。

相棒コンビは5位で、彼らを差し置いての栄えある1位は、
「SP」尾形係長(堤真一さん)&井上くん(岡田准一さん)!
「理想のコンビ」1位は堤真一&岡田准一! 往年の名コンビやあのバカップルも上位に(cinemacafe.net2011年12月26日付)

このSPの劇場版「SP THE MOTION PICTURE」2作品、つまり、
「野望篇」(2010年10月公開)と「革命篇」(2011年3月12日公開)が
2月にテレビで一挙放送されますよー♪
「革命篇」はテレビ初登場!

2月TV初!劇場版「SP」2作品一挙放送!すべてはここで明かされる(日本映画チャンネル公式HPの特集ページ)

実はつい先日、10ヶ月遅れで「革命篇」DVDを借りてきて、ようやく見ることができたんですが。
めっちゃ 萌 え ま し た!!(満面の笑みでサムズアップ)



続きを読む »

2012_02
05
(Sun)23:59

50万Hitありがとうございます




このブログ「善哉庵」の来訪者数カウンターが、50万打に達しました。
これまで弊ブログにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました!!


続きを読む »

2012_02
04
(Sat)23:59

西浦ナインの「鬼は外」

「鬼はー外! 福はー内!」
昨日は節分でした。
節分とは、邪気や厄の象徴である「鬼」に豆をぶつけて追い払う行事。
現代日本では、空想の怪物・鬼に豆をぶつけるよりも、
一人一人が自分の心の中に巣くう鬼を追い払うことのほうが、大切かも知れないですね。

てなわけで、西浦野球部の皆さんも、
甲子園優勝の目標に向かって一直線に邁進していただくために、
「今日は練習サボりてーなー」とか「勉強したくねーなー」とか「女にモテてーなー」←
といった思春期の心を惑わす鬼どもに向かって、
おおきく振りかぶって全力投球で豆をぶつけてもらいましょう!

鬼占い
あなたの心にひっそり住む鬼を占ってみよう

各自が速球を投げ込む的=それぞれの心に巣くう鬼はいったい何かな?



続きを読む »

2012_02
03
(Fri)22:39

照英が嬉しそうにコラ画像を選考している映像ください

2月3日。
気がつけば、節分。
つい先日2012年が明けたばかりと思っていたのに、
独楽鼠(こまねずみ)のようにクルクルと立ち働いていたら、
いつの間にやら1月が終わって2月になって暦の上では明日から、春!
嗚呼、なんと忙しないことよ。
このブログをご覧の貴方。
貴方も、日々の多忙に押し流されて、心が疲れていませんか?
今日は花の金曜日。(古っ)
1週間お仕事や学校を頑張ったその疲れを、笑顔で癒しましょうよそうしましょうよ。

そんな時こそ、照英さんですYO。


この動画を見ながら、声を上げて爆笑してしまいましたwwww

続きを読む »

2012_02
01
(Wed)23:59

如月

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ
                          (西行)
2011-03-19cherry.jpg
ちょっと季節外れな写真ですが^^;。


「如月(きさらぎ)」とは、旧暦2月。
「きさらぎ」と呼ばれる由来には、諸説あるようです。

続きを読む »