善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うたプリセカンドライブ決定

1月15日に大盛況のうちに終わった「うたの☆プリンスさまっ♪」中の人ライブ。
(おお振りの田島、花井、利央の中の人が歌って踊りましたw)
ライブレポを2つ見つけてきましたw
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000%ライブレポート(うたプリ公式サイト)
【1/15開催】「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000%」公式レポートが到着!(れポたま!β)

そして、今年の夏にセカンドライブ開催がさっそく決まったそうですよ。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000% 2nd STAGE(うたプリ公式サイト)



[ うたプリセカンドライブ決定 ]の続きを読む »

スポンサーサイト

千代&ルリのプリキュア!

幼稚園児や小学生の少女達(とおおきなおともだち)に
当世人気の美少女変身戦隊アニメといえば、言わずと知れた「プリキュア」。
その新シリーズ(第9作目)が、来週日曜日(2月5日)から始まるそうです。
その名も、「スマイルプリキュア」

そのプリキュアのメインキャラに、なんと!
我らが西浦野球部の心のマドンナ、マネージャーの篠岡千代さんと、
可愛く元気な応援で勇気万倍、三橋くんの従妹・三橋瑠里さんが抜擢ですYO。
(※但し、中の人w)


[ 千代&ルリのプリキュア! ]の続きを読む »

震災復興支援ベースボールマッチ

3月10日、東京ドームで「東日本大震災復興支援ベースボールマッチ」が行われ、
「侍ジャパン」(プロ野球日本代表)と台湾代表が対戦します!

田中ら「侍ジャパン」に=3月10日に震災復興支援試合-プロ野球(時事通信1月26日付)
佑、侍ジャパン初選出!マー君ら世代集結(サンスポ1月26日付)

[ 震災復興支援ベースボールマッチ ]の続きを読む »

アフタヌーン12年3月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2012年3月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン12年3月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
腐 っ た 妄 想 に満ち満ちた文章があります。(※無害ですが食べられません)
腐女子の妄想・妄言がお嫌いな方は、ご覧にならないほうがよろしいです。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







[ アフタヌーン12年3月号 おお振り感想(2) ]の続きを読む »

アフタヌーン12年3月号 おお振り感想(1)

月刊アフタヌーン2012年3月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第87回「秋季・地区大1回戦」。

前回の感想はこちら→アフタヌーン12年2月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
腐女子の妄想・妄言がお嫌いな方、原作を純粋にお好きな方は、
ご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。







[ アフタヌーン12年3月号 おお振り感想(1) ]の続きを読む »

西浦ナインのやる気スイッチ

「次に欲しいのは、あの子らを内側から奮い立たせるような動機付けよ。
”目標”だけじゃ弱い!
県営(あそこ)で最後まで勝ち続けるためには、もっと必死にならなきゃ…!」

とモモカンも夏合宿2日目(原作16巻)に、決意を新たにしていましたね。

彼らの高校野球は、あと2年しかない!
いよいよ始まった、2年目シーズンの初っ端、秋季大会。
ここぞとばかりに「内側から奮い立たせるような動機付け」が欲しいところ!

そこで、モモカンには是非ともこちらをご活用いただきたい!

やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう
見つけてあげるよ 君だけの やる気スイッチ
(ツイッター診断メーカー ※診断結果日替わり)

西浦ナインを内側から奮い立たせる(っつーか手っ取り早くやる気がONになる)スイッチはどこ!?



[ 西浦ナインのやる気スイッチ ]の続きを読む »

スノーキャンドル



凍てつく夜に、幻想の白い道。

[ スノーキャンドル ]の続きを読む »

かわたれとたそがれ

2012-01-20am.jpg
「彼は誰」


2012-01-20pm.jpg
「誰そ彼」


今日は、日の出前の朝焼けと、
日の入り後の夕焼けの写真を撮ることができました。

ところで、
朝の、物や人の見分けがはっきりつかない、薄暗い時刻を「かわたれどき」
夕の、同様の薄暗い時刻を「たそかれどき」→後年濁って「たそがれ」、
と呼びますね。

[ かわたれとたそがれ ]の続きを読む »

m9(・∀・)ビシッ!!

ゲーセンに行ったら、いきなりノムさんから
次期楽天イーグルス監督のご指名を受けました。



m9(・∀・)ビシッ!!
↑このAAを実写化したかのような、秀逸かつインパクト大な構図。
ノムさんの背後に憑いて…誤字失礼、ついている麗しき応援団長もまたいい味出してます^^。

[ m9(・∀・)ビシッ!! ]の続きを読む »

西浦ナインのニックネーム

ある日の夕暮れ。西浦高校第二グラウンドにて~

モモカン「みんな、ちょっと集合ー!」
西浦ナイン「はい!」
モモカン「うちもだいぶチームとして形になってきたけど、
     勝ち上がるためにはまだ足りないものがあるよね?」
三橋 「足りない、もの……?」
モモカン「それはニックネームよ!」

てな具合に、3年前の小ネタとほぼ同じ書き出しで始めてみましたが(笑)、
約1年ぶりの連載再開で、西浦野球部も秋大の熱戦が始まったことですし、
ここらでひとつ、さらにチームの絆を深めなければ。
武蔵野第一も、桐青も、崎玉も、美丞大狭山も、春日部市立も、ARCだって、
チームメイト同士が下の名前やあだ名で呼び合っている。
なのに西浦は、みんな同学年だというのに他人行儀に名字呼び。
これではいかん! もっとチームメイトで打ち解け合おうぞ!
そこで「下の名前呼び」を提案しようものなら、きっと間違いなく花井主将が、
「断 固 反 対!!!!!」と暴れ出すと思うので(笑)、
しゃーない、ニックネームで許してやるよ。(←何様w)

3年前の「西浦ーぜのあだな」の第二弾、ということで、
今回は別のあだなジェネレータを試してみましたw

ニックネーム占い
あなたに最適なニックネームを占います。
ただし、あなたがそのニックネームを気に入ってくれるかどうかは別問題ですが。





[ 西浦ナインのニックネーム ]の続きを読む »

いい湯だな♪


♪ババンババンバンバン


ハ、ビバノンノン

[ いい湯だな♪ ]の続きを読む »

うたプリライブ

今日は、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE1000%」がありましたね!

過去日記でもご紹介しましたが、
うたプリのプリンス6名の中の人(つまり、利央や花井や田島の中の人を含む)が、
アイドルばりに歌って踊るライブイベントですYO♪
第1部(昼)が14時から、第2部(夜)が18時半からの、1日2回公演。
会場が一体感に包まれた、めっちゃ盛り上がったライブイベントだったようですねvv

そして、アニメ2期の制作決定が正式発表されたそうです!

[ うたプリライブ ]の続きを読む »

NHK大河ドラマ「平清盛」

1月8日から、今年のNHK大河ドラマ「平清盛」が始まりました。

初回視聴率が、大河ドラマ歴代ワースト3位の17.3%だとか、
NHK「平清盛」、初回視聴率が歴代ワースト3 「惨敗」は昨夏から決まっていた!(J-CASTニュース1月10日付)

兵庫県の井戸敏三知事が「画面が汚い」「チャンネルを回す気にならない」「視聴率が悪いと、観光も影響を受ける」「NHKに申し入れたい」と批判したりだとか、
大河ドラマ「平清盛」:兵庫県知事が酷評「画面が汚い」(毎日jp1月10日付)

その兵庫県庁に300件超の意見(多くは、知事発言への批判)が電話やメールで殺到したりだとか、
立場わきまえろ…「平清盛」酷評知事に批判殺到(YOMIURI ONLINE1月11日付)

初っ端から、なんだか不穏なニュースで賑わっていてビックリ。
私はといえば、昨年末に偶然、NHKの番組予告を見て、
「わ! 今度の大河ドラマはおもしろそう♪ 見よっかな?」
とすごく興味がそそられたけんだけどなぁ。

今日、第1話の再放送を見て、改めて「今年の大河はおもしろそう」という思いを強くしました。


[ NHK大河ドラマ「平清盛」 ]の続きを読む »

土下座

唐突ですが、貴方は実際に”土下座”をしたことがありますか?

私は、リアルで好んでよく土下座をしていました^^。




[ 土下座 ]の続きを読む »

鏡開き

今日は鏡開きの日。
なので、鏡餅をお汁粉にしました♪




……あれ? なんか4日前の日記と写真がよく似てる?(苦笑)

[ 鏡開き ]の続きを読む »

おお振り情報2つ

今日は、「おおきく振りかぶって」の最新情報を2つほど。

1)「おお振り」アニメ2期、2月20日からANIMAXで再放送!
2)「おお振り日めくりカレンダー」予約締切は、明日!


[ おお振り情報2つ ]の続きを読む »

七草粥



せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
これぞななくさ


[ 七草粥 ]の続きを読む »

■今年の目標は何?

トラックバックテーマ、本日は「今年の目標は何?」

おおう……私の苦手とする類のお題です^^;。
今年の目標はおろか、人生の目標も、今夜の晩ご飯すら満足に決められない、
行き当たりばったり、かつ、優柔不断なワタクシ。

ならば、こんな時こそコレ!

書き初めメーカー

他力本願(※誤用)で、私の今年の目標を決めてもらい、習字で書いてもらっちゃいましょう!




[ ■今年の目標は何? ]の続きを読む »

リアル攻性防壁

防衛省が対サイバー兵器、攻撃を逆探知し無力化(読売新聞1月5日付)
 →サイバー兵器のイメージ図

リアル攻性防壁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!




[ リアル攻性防壁 ]の続きを読む »

西浦ナインの書き初め2

今日は、おお振りの水谷文貴くんのお誕生日ですよー♪
おめでとう~~!!

お誕生日祝いとして、水谷くんにちなんだ小ネタを過去にもやったりしました。
2010年はRICE占い(笑)、そして2011年はヘタレ占い。←
今年は、年頭の決意を表明してもらおう! ということで、
姫はじ…ゲフンゲフン! 書き初めをやってみましょう♪

書き初めメーカー

実は、2年前の正月にも「今年の漢字占い」を使って「西浦ーぜの書き初め」を展示したことがありましたが、
あれから2年経って、みんなどんなふうに成長したかな?
(……ってゆーても作中では1ヶ月ぐらいしか経ってないけど^^;)

まずは、本日がお誕生日の水谷くんの書き初めから!




[ 西浦ナインの書き初め2 ]の続きを読む »

箱根駅伝

子どもの頃、親がチャンネル権を独占した結果、見たいアニメ等が見られない反動で
大嫌いになったスポーツが、私には3つほどありました。
それは、相撲と、野球と、マラソンです。

大人になって。
大相撲は、一時期は自らテレビにかじりついて取り組みを見るほど大好きになり、
決まり手やら「腕(かいな)を返す」「前褌(まえみつ)を取る」「おっつける」といった相撲用語も解るようになりました。
野球は、スカパーを契約して毎日のように試合を見たり、贔屓のプロ野球チームができたり、
一時期はほぼ全試合を録画保存したり、飛行機に乗ってまで球場に足を運んだりするようになりました。
そして、マラソンもまたしかり。
「走っている選手をずーっと映しているだけで、
画面も変わり映えしないし、選手も苦しそうな表情だし、
マラソン中継の何が楽しいんだろう?」と幼な心に理解不能でしたが、
今では正月三が日に都合が合えば、テレビのチャンネルを駅伝中継に合わせて、
レース展開を手に汗握って見守るようになりました。

子どもの頃食べられなかった食品が好きになったり、
嫌いだったスポーツが好きになったり、
嗜好の変化って、なんとも不思議ですねー(笑)。

てなわけで、ここ数年熱心に見守ってきた箱根駅伝、
今年は記録と記憶に残る劇的なレースでしたね!

東洋大が大会新で完全優勝「今後更新されることはない記録」 元東洋大監督の川嶋氏が語る箱根駅伝総括(スポーツナビ1月3日付)
東洋大、6区間で区間賞! 圧倒的勝利に柏原「みんなに感謝」=箱根駅伝・東洋大選手コメント(スポーツナビ1月3日付)

[ 箱根駅伝 ]の続きを読む »

年始のご挨拶





そういえば、昨日の日記(2012年元日)に、年始のご挨拶を書きもらしていました。

[ 年始のご挨拶 ]の続きを読む »

初日の出

2012-01-01sunrise.jpg

正確には、日の出から30分ほど経った太陽、です。
今冬はほぼ毎日、日の出前に起床しているのに、
なぜか例年、元旦に寝坊することが多いな(苦笑)。


そして、
2012-01-01morning-glory.jpg
真冬の朝顔。

[ 初日の出 ]の続きを読む »

旬の花時計

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
人気ページランキング

ブログパーツ

過去のログ

ブログ内検索

カウンター

おお振り単行本
Amazonサーチボックス

QRコード

QR

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。