2011_12
30
(Fri)23:59

西浦ナインの1億円の使い道

昨日の日記で、西浦野球部の部費1億円の使い道について探ってみましたが、
部員11名が部費を山分けして、好き勝手放題使いまくり、
結局、野球には一銭も使われない、という体たらく。
これは「部費」という名目で、所有者も使途も曖昧なまま、
大金を渡してしまったのが失敗だったかもしれないですねぇ。

ならば、「○○くんに1億円をあげよう!」と言われて大金を受け取ったら、
西浦ナインはそれぞれどんなことに費やすのかしら?
またまたこれで調べてみましょう♪

1億円メーカー




続きを読む »

2011_12
29
(Thu)23:59

部費1億円の使い道

「やっぱり、ピッチングマシンはなるべくいいものを買おう。
スプリンクラーはけちって、バットとメットを新調しよう。
部費の20万はボールに充てて、あとは車の維持とサプリメント……
去年貯めた200万でなんとかなるな!
野球部のために貯めたお金を、野球部のために使える幸せ!」

単行本1巻(アニメ2話)で、モモカンがこう考えていたことがありましたね。
バイト代を野球部につぎ込んでいるというモモカン。
自分は実家暮らしで節約して、うら若い女性なのに欲しい物も買わずに我慢なのかな。
エライ! マジで頭が下がります。
野球部員達からも感謝と尊敬の念を一身に集めていますよね。
……初期の頃は、背の高い某部員に、
「ありがてえけど、若い女のとる行動としちゃ、ちょっと異様だろ」
とか言われたりしていましたが。(今となっては笑えるww)

バイトに励み、身銭を切って野球部に尽くす、そんなモモカンの努力に報いたい。
野球部のために、お金を思う存分使わせてあげたい……!
ということで、こんな素敵なうそこメーカーがありますよ♪

1億円メーカー

部費が1億円もあったら、ピッチングマシンもスプリンクラーもバットもメットもボールもサプリメントも、
夜間照明だって専用バスだって、野球部のためにお金を使い放題!
良かったね、モモカン!
これで野球部強化のために全てのお金を費やすことができる! よね?




続きを読む »

2011_12
28
(Wed)23:59

ごちそうランチ

雪ニモ負ケズ……


お外はこんな悪天候でしたが、そんなの苦にもせず意気揚々と、
フレンチのお店に、友達とランチに行ってきました~♪



続きを読む »

2011_12
27
(Tue)23:04

■英数字の入力は半角それとも全角?

トラックバックテーマ「英数字の入力は半角それとも全角?」

実は1年半前の日記で、
>半角数字と全角数字が、統一されずに混在していること
が自分でキモチワルくって困ってる、と悩みを書いたことがあります。

続きを読む »

2011_12
26
(Mon)23:59

■雪は好きですか?

FC2トラックバックテーマ、今日のテーマは「雪は好きですか?」

FC2トラックバックテーマブログの、本日の担当者さんが、こう書いておられました。
>この冬あなたは雪を見ましたか?
>新村は今朝見ました!!
>軽く積もりました!
>私が住んでいるところは山なので
>2月ぐらいには毎年積もりますがまさかこんな早くに見れるなんてv


ほほう。







続きを読む »

2011_12
25
(Sun)14:02

アフタヌーン12年2月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2012年2月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン12年2月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。







続きを読む »

2011_12
24
(Sat)12:44

アフタヌーン12年2月号 おお振り感想(1)

月刊アフタヌーン2012年2月号、今月は25日が日曜日なので、本日発売でした♪
(店頭では昨日23日にもう売ってましたw)
1年間の休載を経て、先月号から連載再開した「おおきく振りかぶって」、
今回は、第86回「秋大抽選会・2」の感想です。

前回の感想はこちら→アフタヌーン12年1月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。







続きを読む »

2011_12
23
(Fri)23:59

スライムが あるいた!

ドラゴンクエスト あるくんです リターンズドラゴンクエスト あるくんです リターンズ
(2011/12/23)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

こ れ、私 も 持 っ て た!!!
うっわ~、懐かしいぃ~wwww

続きを読む »

2011_12
22
(Thu)23:59

一陽来復

今日は冬至。
1年で一番夜が長い日です。
冬至は「一陽来復」ともいいますね。

続きを読む »

2011_12
21
(Wed)20:00

阿部くんのおつきあいチェックテスト

Yahoo!の無料占いに、こんな心理テストがあったので、
阿部くん→三橋くんで、なりきり診断をやってみたいと思いまーす♪

恋人に注文つける? つけない? おつきあいチェックテスト
だれかを好きになったら、あなたが変わる?
それとも、注文をつけて相手を変える?
つき合ってからのふたりの関係を、心理テストでチェック!


……なんで「恋人」だの「おつきあい」だの「好きになったら」だのと書かれている、
ど真ん中直球な恋愛占いを、
高校野球漫画の男キャラと男キャラでやってみよーと思うんかな~^^;?
という疑問はごもっとも。
でも、こちとら腐女子なんですもん^^。
阿部くんにピッタリなテストだわ~vv と思っちゃったんです(笑)。

ではさっそく設問に答えてまいりましょー♪


※腐女子やBL的発想がお嫌いな方は、ご不快になる恐れがありますので、
以下ご覧にならないほうがよろしいです。







続きを読む »

2011_12
19
(Mon)22:51

ハマちゃんのお裁縫

今日は、西浦高校の「ミスター留年」
……じゃなくて「Nice学ラン」第1位の、
ハマちゃんこと浜田良郎くんのお誕生日です♪
ハマちゃん、おっめでとお~!
西浦野球部のみんなからバースデーパーティでお祝いしてもらえばいいよ♪
……泉の誕生日と、阿部の誕生日と、期末試験打ち上げと、クリスマスと、全部ごった煮パーティで(笑)。
(というSSを3年前に書いたことがありました^^)

ハマちゃんといえばお裁縫!
応援の横断幕も、援団の腕章も、チクチク手縫いで作り上げちゃうんですもの!
尊敬の眼差しキラッキラさせて見上げちゃいますわ~vv
嗚呼、ハマちゃんのお裁縫と、巣山くんのお料理の腕を兼ね備えた、
そんな女子力の高い嫁がほしい! と切実にサンタさんにお願いする今日この頃(笑)。

そんなお裁縫の得意なハマちゃんにちなんで、今日はこんなジェネレータを見つけてきました。

クロスステッチジェネレータ
クロスステッチで刺繍したような画像に加工するジェネレーターです。

振りファンが最も見慣れているであろう
おお振り1巻の表紙の三橋くんを、ハマちゃんに刺繍してもらいましたよ(笑)。

浜田「おし、完成!」




続きを読む »

2011_12
18
(Sun)17:56

Let it Snow



あと1週間でクリスマスですねぇ~♪
この「Let it Snow」という曲、私の大好きなクリスマスソングの一つですvv

ところで、パソコンからこのブログ「善哉庵」をご覧の貴方!
Googleの検索ボックスに「let it snow」と入力してみてください。
すると……

続きを読む »

2011_12
17
(Sat)23:59

おおきく振りかぶって18巻感想(2)

昨日の日記に引き続き「おおきく振りかぶって」第18巻の感想・後編です。
ちなみに、前編はこちら→おおきく振りかぶって18巻感想(1)

この18巻の収録内容については、
約2年半前の月刊アフタヌーン発売当時に、くどくどとウザイ感想を書いていますので、
よろしければ下記リンク先もご覧ください。
アフタ09年6月号(1)
アフタ09年6月号(2)
アフタ09年7月号
アフタ09年8月号
アフタ09年9月号(1)
アフタ09年9月号(2)
アフタ09年10月号(1)
アフタ09年10月号(2)

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄言も含むため、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2011_12
16
(Fri)23:59

おおきく振りかぶって18巻感想(1)

ひっじょーに遅くなりまして、今更感いっぱいですが、
11月22日発売の「おおきく振りかぶって」第18巻の感想です。

おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


この18巻の収録内容については、
約2年半前の月刊アフタヌーン発売当時に、詳細な感想を書いていますので、
よろしければ下記リンク先もご覧ください。
アフタ09年6月号(1)
アフタ09年6月号(2)
アフタ09年7月号
アフタ09年8月号
アフタ09年9月号(1)
アフタ09年9月号(2)
アフタ09年10月号(1)
アフタ09年10月号(2)

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄言も含むため、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!






続きを読む »

2011_12
15
(Thu)23:59

好事魔多し

2011-12-15sky.jpg

好事(こうじ)魔(ま)多(おお)し
 物事がうまく進んでいる時ほど、意外なところに落とし穴があるという事。

ウィクショナリー日本語版より)


続きを読む »

2011_12
14
(Wed)23:59

スライムが あらわれた!

スライムが あらわれた!
スマイルスライム ぬいぐるみ M スライム ブルースマイルスライム ぬいぐるみ M スライム ブルー
()
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

コマンド
 たたかう
 じゅもん
 どうぐ
 にげる
→たべる


冒頭のぬいぐるみは、私がン年前に実際に持っていたものw
今は、旅立ってしまわれました……(遠い目)。

てなわけで、ドラクエ25周年を記念した「スライム肉まん」がファミリーマートで、
11月29日(いい肉の日)から発売! 100万食限定で価格は170円。

うおお~!エンカウントしてぇえww
だけど、ウチの近くにファミマがないので、買 え ま せ ん……orz
そこで、ネット記事を漁って、スライムを探して旅をする勇者達の狂想曲をまとめてみましたw

続きを読む »

2011_12
13
(Tue)23:59

マー君あっぱれ!

マー君こと東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が、
今月に入って、いろんな授賞式で表彰されまくっています(笑)。

7日、「2011年度 スーパープレー大賞」(スポーツニッポン新聞社選定)を受賞!
マー君「スーパープレー大賞」受賞 来季も叫ぶ!!(スポニチ12月8日付)

12日、「ジョージア魂賞」年間大賞を受賞!
マー君が「ジョージア魂」年間大賞(デイリースポーツ12月13日付)
マー本音 佑に勝たないと何言われるか…(日刊スポーツ12月13日付)
田中「意識します」中田との対戦は新時代の名勝負に(スポニチ12月13日付)
【「ジョージア魂」賞】田中将大選手&嶋基宏選手が受賞しました!(楽天イーグルス公式HP12月12日付)

さらに、翌13日(今日)は、
「プロ野球最優秀バッテリー賞」を、楽天・嶋基宏捕手とともに受賞!
マー君「うれしい」同期・嶋とバッテリー賞受賞…楽天(スポーツ報知12月13日付)
新年の誓い成就!マー君と嶋“あうんの呼吸”で初受賞(スポニチ12月14日付)


今年、マー君が受賞した各賞を、改めてまとめてみました。


続きを読む »

2011_12
12
(Mon)23:59

日本漢字能力検定協会が、毎年12月に発表する「今年の漢字」。
2011年の漢字は……「絆」


続きを読む »

2011_12
11
(Sun)22:44

はぴば阿部くん♪



本日は、「手加減のキノウがついていない」「スーパーマイペース」by西浦野球部主将
な、2番、キャッチャー、阿部隆也さんのお誕生日です!
おっめでとぉお~~♪

彼の(?度めの)16歳を祝うべく、有志数名で素敵なお店で会食してきました~vv



続きを読む »

2011_12
10
(Sat)23:59

皆既月食

今夜は皆既月食でした。

2011-12-10-2158moon.jpg

今回の皆既月食は、
日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることができる絶好の機会です。
全国的に月食中の地平高度は高く、最高の条件で見られます。
こんな好条件の皆既月食はなかなかありません。
赤い満月を見逃すな!

だそうですよ♪

2011年12月10日 皆既月食(AstroArts)


続きを読む »

2011_12
09
(Fri)23:59

バルス!

本日午後9時から、某テレビ局の定例行事「ジブリ映画の地上波放送」がありました。
なかでも今夜の放送は、2年ぶりの「天空の城ラピュタ」!
そうです。
同時刻に滅びの呪文を日本各地で一斉に唱え、あちらこちらを壊滅的状況に陥らせるという、
日本の様式美たる、あの一大イベントが!

そして、この滅びの言葉「バルス」が、ツイッターの世界記録をも塗り替えたそうです。


続きを読む »

2011_12
08
(Thu)22:11

マー君&佑ちゃんのスポーツフェスティバル

本日の午後6時~9時ぐらいまで、大阪城ホールで
毎年恒例「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」の収録がありましたよ。

プロ野球オールスター スポーツフェスティバル公式サイト

毎年年初にテレビで放送するので、楽しみに見ていますが、
今回、私が特に注目している点はマー君と佑ちゃんが出場していること!


続きを読む »

2011_12
07
(Wed)23:59

げに小春日ののどけしや

返り咲きの花も見ゆ
2011-12-07morning glory

真冬に……朝顔……!!

続きを読む »

2011_12
06
(Tue)23:59

おお振りキャラに似合う髪型

髪は男の命!
そして、西浦の2大坊主頭といえば、花井と巣山!!

……と、約1年前の「西浦ーぜの将来の髪」でも書きましたが(笑)。
その折は、「将来、彼らの髪の毛が伸びたらどんな感じになるんだろう?」
という腐女子が一度は妄想する素敵なネタを嬉々として追い求めた結果、
なぜか”将来”を数十年ほど行きすぎて、
西浦ナインの髪(とゆーか生え際)が将来どうなるのか? と、
発毛剤の必要性をチェックするまでに至りました(苦笑)。

いやいや違うんだ! 求めていたのはそーじゃねんだ!
見たかった未来予想図は、西浦ーぜのM字ハゲやバーコードじゃねえ!
そんなんじゃ萌えられ……るかもなァ、私の場合^^;。←

とにかく。
「西浦ナインが2年後に晴れて甲子園で優勝し、野球部を引退したら、
髪を伸ばした花井くんや巣山くんは、どんな髪型になるのかな?」
という、本来の腐女子の欲望にうってつけなジェネレータを見つけましたよ!

髪型ジェネレータ
あなたに似合う髪型を占います。

そうそう! コレよコレ♪
髪を伸ばしたら、花井くんはゆるふわ愛されパーマ(笑)になるのか?(ワクワク)
そして、巣山くんに似合う髪型はどんな感じかな?(ウキウキ)




続きを読む »

2011_12
05
(Mon)23:59

コビトさんありがとう!

ここ数週間の懸案事項だった業務上の試験が、やっとこさ終わりましたー!
ヒャッハ~!! これで思う存分寝れるぞ~ヾ(*^▽^*)ノ

続きを読む »

2011_12
04
(Sun)23:59

O Tannenbaum



樅(もみ)の木 樅の木 生(お)いや茂れる

続きを読む »

2011_12
03
(Sat)17:38

■あなたの「早起き」は何時ぐらい?

12月になったので、ブログテンプレートを模様替えしました。
毎年恒例の、クリスマス仕様。
ホントは「今年はこれにしよっかな~♪」と選んでいたテンプレがありましたが、
HTMLやCSSをこまごまといじってカスタマイズしている時間の余裕がなかったので、
過去に2度ほど使ったことのある、このクリスマステンプレートにしました。
PC版は、FC2ブログで1万人以上が使用した、人気No.2のクリスマステンプレなので、
これと同じブログを見かけたことがある方は多いかと思います(苦笑)。
ともあれ今年ラストの1ヶ月間を、クリスマス気分で楽しく過ごしていきたいものですvv


さて、今日はトラックバックテーマ「あなたの「早起き」は何時ぐらい?」

今週はいつもより1時間早く、毎朝5時に起きています。
ホントはあともう1時間は早く起きないとヤバイのですが……orz

続きを読む »

2011_12
02
(Fri)23:59

ハナタジリオ中の人アイドルライブ

来年1月15日(日)に行われる、
うたプリのプリンス6名の中の人が、アイドルばりに歌って踊るライブイベント
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000%」

「プリンス6名の中の人」ってコトは、とーぜん、
利央花井田島の中の人が、アイドルばりに歌って踊るワケですよ。
もしかしたら、阿部の中の人もゲストで登場するかもしれないししないかもしれない。
(人気声優さんだからスケジュール的に参加の可能性は低いかなー)

このイベントのチケットを巡っては、悲喜交々がたくさんあったようですね。

続きを読む »

2011_12
01
(Thu)22:31

師走

今日から師走。
一年の最後の31日間。
師も走り回る、忙しい日々の始まりです。

私も今日は精力的に歩き回ってきましたよ。


続きを読む »