2011_11
29
(Tue)23:59

泉ブランドTシャツ

今日は、西浦のファッションリーダー、泉孝介さんの誕生日です。
おっめでとお~!!

泉くんといえば、もちろん泉ブランド
……と、ちょうど2年前にもおんなじ文章を書きましたが(笑)。
やはり年に1度のこの日は、西浦のオサレ番長いずみんに敬意を表して、
このうそこメーカーをやらねばなりますまい。

Tシャツメーカー2011
◆Tシャツの使い勝手ときたらもう◆
あのTシャツメーカーの2011年バージョンが登場!
うそこメーカー初期に登場し、3000万人が遊んだとか遊んで無いとか言われておりますが
装いも新たにバカバカしさを増して帰ってきちゃいました。


最新号のアフタヌーン2012年1月号を読んで、
「泉くんの私服、なんだかフツーで物足りないナ……」と肩を落とした、
泉ブランド熱烈愛好者のアナタ(と私w)へ捧げますvv

※単行本未収録の本誌ネタバレ(?)もちょっぴり含みますので、ご注意ください。





続きを読む »

2011_11
28
(Mon)23:59

国民的アニメがスゴすぎる件

あと1ヶ月ほどで今年も終わりですねー。
毎年のことながら、年末に近づいてくると慌ただしさに拍車がかかってきます。
ただでさえ要領が悪くて、ノロマな私は、
「あれもやらなくちゃ」「これもできていない」と、
心身ともに焦燥し、疲弊してくる季節でもあります。

幼い頃は、年末の慌ただしさにも、非日常の浮足立った感がして、
なんだかワクワクと意味もなく楽しかったな~。
幼すぎて消えた、帰らぬ夢の面影よ……(遠い目)。

ところで、先週末にテレビで幻覚らしきものを見ましたYO。

続きを読む »

2011_11
27
(Sun)23:59

Thunderous applause

2011-11-27flowers.jpg

このブログの拍手(各記事の右下についているアイコン)が、
本日、のべ1万個に達しました。
これまで拍手を押してくださった皆様に、心から御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


続きを読む »

2011_11
26
(Sat)23:59

アフタヌーン12年1月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2012年1月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン12年1月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

昨日が、当たり障りのない”一般向け”のあらすじ&感想ならば、
今日は、”腐女子向け”の見えないものが見えている歪みまくった萌え感想です。
私が萌えた箇所を抜粋して、
線香花火ほどの火種に妄想のガソリンをドボドボ注ぎ込んで打ち上げ花火にまで火力増幅した、
アーパー感想を叫んでいます。
そのため、以下の感想はストーリーの流れに沿っておりません。
今月号のストーリーの流れは、昨日の感想前編をご覧くださいませ。

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄想に溢れています!
腐女子やBL妄想がお嫌いな方、原作を純粋にお好きな方は、
ご不快になる危険性が高いので、以下、ご覧にならないでください。







続きを読む »

2011_11
25
(Fri)23:59

アフタヌーン12年1月号 おお振り感想(1)

月刊アフタヌーン2012年1月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第85回「秋大抽選会」。

約1年ぶりの連載再開♪ 待ち侘びました~!
セリフなどわざと省略しているところもあります。ご了承ください。

前回(休載前)の感想はこちら→アフタヌーン11年2月号 おお振り感想(2)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球ファン歴5年(ニワカ)の腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2011_11
23
(Wed)23:31

凍りていづる有明の月

2011-11-22sky.jpg

すさまじきものにして見る人もなき月の寒けく澄める、廿日余り空こそ、心ぼそきものなれ。
(「徒然草」第19段 折節の移り変るこそ、ものごとにあはれなれ)

続きを読む »

2011_11
20
(Sun)23:59

西浦ナインの果物タイプ

「西浦ナインの嫌いな食べ物」小ネタシリーズ第2弾!(笑)
前回は、ブロッコリー嫌いな水谷くんにちなんで「野菜占い」をやりましたので、
今回は、「オレなんか果物全般苦手だよ」な巣山くんに、この占いを捧げましょう♪

果物占い
あなたのタイプを果物で占います。
モモ、ブドウ、オレンジ・・・果物にはいろいろありますが、あなたはどの果物タイプでしょうか。





続きを読む »

2011_11
19
(Sat)23:59

ハナッ○マ撮影会

私が脳内で勝手に、某高校野球漫画の某主将と某4番に変換して萌えている、
某プリティキャラの撮影会に出くわしましたよ!

今回はちっさいほう(164cm)はいなくて、でっかいほう(181cm)のみ。
(※↑身長の数字は、あくまで私の目で見た目測で事実と異なります)

ピンで撮影会だなんて……。
すげーよアズサ!
まるでグラビアアイドルだよ!←


続きを読む »

2011_11
18
(Fri)23:59

更けゆく秋の夜





更け行く秋の夜(よ) 旅の空の
わびしき思いに 一人悩む
こいしや故郷(ふるさと) 懐かし父母(ちちはは)
夢路にたどるは 故郷(さと)の家路
            (訳:犬童球渓「旅愁」)

続きを読む »

2011_11
17
(Thu)23:59

西浦ナインの野菜タイプ

ただ今、絶賛夏合宿中の西浦野球部!
(※3年前の2008年7月から、この単語何度書いたことか^^;)
夏合宿1日目の栄養学ミーティング(原作16巻P.25)で、
「合宿の献立はその辺(栄養バランス)も考えてるから、
キライなものでも完食して欲しいんだな」とシガポが言うと、
西浦野球部の約4名がコソコソと嫌いな食べ物を告白していましたね(笑)。

水谷「ブロッコリーくえないんですけどー」
巣山「オレなんか果物全般苦手だよ」
花井「オレ、スノモノダメ」
栄口(魚卵が出たらどうしよう…)

そんなブロッコリー嫌いの水谷くんに捧げる本日の小ネタ!(笑)

野菜占い
あなたを野菜に例えると、どのようなタイプになるでしょうか。




続きを読む »

2011_11
16
(Wed)23:59

プリンス達の得意楽器

楽器ジェネレータ
自分らしい楽器を占うことができます。

これは「うたの☆プリンスさまっ♪」のプリンス達で是非とも試して見るべきジェネレータですよね♪
彼らは芸能専門学校「早乙女学園」で、アイドルになるための専門教育を受けていますし、
なにより、最初からそれぞれ得意楽器がプロフィールに設定されていますし!
現在の得意楽器よりも、もっとピッタリな楽器がもしかしたらあるかも?




続きを読む »

2011_11
15
(Tue)19:15

おおきく振りかぶって18巻の表紙

11月22日(火)発売の「おおきく振りかぶって」第18巻の表紙画像が、
出版社の公式サイトにアップされていましたー♪
(サイト拍手からご一報をくださった方、どうもありがとうございますvv)

おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
(2011/11/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


続きを読む »

2011_11
14
(Mon)23:59

マー君沢村賞受賞

本日、「沢村賞」の選考委員会が行われ、
東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が初選出されました。

今季のマー君の成績は、
27試合で226回1/3を投げ、19勝5敗、防御率1.27、勝率.792、241奪三振、14完投。
プロ入り5年目で初の受賞です!

これまでマー君の様々な活躍(18奪三振や、19勝や、月間MVP受賞など)に、
私も称賛と感嘆の声をあげてきましたが、
プロ5年間を応援してきて、今回の沢村賞受賞が一番嬉しいな!
おめでとうございます!!

続きを読む »

2011_11
13
(Sun)23:59

まっかな秋



2011-11-13trees.jpg




まっかな秋に 囲まれている
2011_11
12
(Sat)23:59

杏月とはこんな人

このブログの管理人「杏月」なる人物。
「腐女子」、つまり男性同士の恋愛(BL・やおい)を好む女であると自称し、
モノスゲアタマワルイことを喜々として厚顔無恥に書き散らかしておりますが。

この人、いったい何者?

そんなよいこの疑問にズバリ答えてくれる、素敵なものを見つけましたよ。
ナルシスト検索
名前を検索して楽しむ、お名前診断サイト
検索結果は、インターネット上のあらゆる情報網から関連性のある情報を自動的に収集・整理をして反映します。


今、「杏月」の秘密のベールが剥がされる……!
(↑そんな大層なもんじゃない^^)




続きを読む »

2011_11
11
(Fri)23:59

「居酒屋浮雲亭」其の二

乙女向け落語ドラマCD「浮雲亭物語」のプロモ動画、またの名を、
「花井と田島(なっちゃんと翔ちゃん)の中の人が
お酒を飲みつつイチャコラトークしてる姿を覗き見する動画」
(↑※註:私の勝手な解釈)
毎週金曜日に連続でアップされておりますが、本日は第2回が公開されました♪

浮雲演芸場「居酒屋 浮雲亭」(「浮雲亭物語」公式HP)

きーやんがしもんぬのお口に、
あーんなものやこーんなものを突っ込んだりしてましたよ(*^-^*)


※以下、極めて偏った腐女子フィルターを通して視聴した、極私的ネタバレ感想です。
下記に該当する方は、ご気分を害する恐れがありますので、ご覧にならないでくださいませ。
・腐女子ではない方、腐った妄想や発言がお嫌いな方
・中の人(声優さん)に興味がない方
・「浮雲亭物語」が純粋にお好きな方
・おお振り、うたプリが純粋にお好きな方、あるいは興味がない方







続きを読む »

2011_11
10
(Thu)20:39

西浦ナインの得意楽器

おお振り17巻の巻末おまけ漫画で、
ピアノが弾けることが判明した花井梓さん16歳。
高身長で英語が得意で野球部主将で長打が打てるパワーがあって強肩堅守と、
そもそも高スペックキャラだったのに、さらにチートな設定が判明し、
花井ファンを興奮の渦へと叩き落としてくれました。

弾ける楽器といえば口笛ぐらいなワタクシにとっては、
”楽器が弾ける”
それだけでもう尊敬と憧憬の的であり、イケメン度2割アップです!←
もしかしたら他のおお振りキャラにも、
楽器がスラスラ弾ける裏設定がコッソリあったりするんでないの!?
と勝手な妄想と願望で、こんなジェネレータを試してみましたよ。

楽器ジェネレータ
自分らしい楽器を占うことができます。




続きを読む »

2011_11
08
(Tue)23:59

実は公安9課は…

情報ネットワーク化が加速度的に進展し、犯罪が複雑化の一途を遂げる社会的混乱の中、
事前に犯罪の芽を探し出し、これを除去する攻性の組織が設立された。
内務省直属の独立部隊 公安9課、
通称「攻殻機動隊」である。


……って日〒レちゃんの公式サイトに説明書きがありましたが、
つまり結局、どーゆー組織?

要するに、
2030年の近未来日本において、
要人警護、汚職摘発、無差別殺人、電脳犯罪、テロとあらゆる犯罪に対する警察組織
でもあるけれど、
犯罪に対して攻性に対応(犯罪者に事を起こさせないために事件が起こる前に行動を開始)し、
情報・電脳戦を得意とするスペシャリストの集まりで、
国家の保安、機密、情報に関する諜報部的任務も行う、首相直属の秘密の組織……。

うう~む。ますます分からん……(@_@;)

ならば、よいこのみんなにもよーくわかるように、
うそこメーカーせんせいにきいてみよう! そうしよう!

実はメーカー
◆自分が何者か自分も知らない事もある◆
名前を入力するとその人は実は何かが表示されます


「公安9課」って、「攻殻機動隊」って、そのメンバーって、
実は、なんなん?




続きを読む »

2011_11
07
(Mon)23:59

からあげBL

“からあげは総受け” 名古屋に持ち帰り専門店「からあげボーイズラブ」がオープン(はてなブックマークニュース11月7日付)

唐揚げが、ボーイズラブで、お持ち帰り専門店……。
日本ハジマタ\(^o^;)/

続きを読む »

2011_11
06
(Sun)23:59

ノムさん&香田監督の講演会

マー君のプロで最初の監督、元東北楽天ゴールデンイーグルス監督のノムさんと、
高校時代の恩師、元駒大苫小牧高校野球部監督の香田さんなどが、
一堂に会するセミナートークショーがあったらしいですよ。

しかも昨日!
それも破格の入場料で!
くぅう~! 見に行きたかったなぁ~orz

セミナー「若者(子供)の夢を拓くために大人はどう対応したらよいか」(どうしんWebイベント情報11月)
野村楽天名誉監督、日ハム監督人事にボヤキ…日本ハム(スポーツ報知11月6日付)
フリーアナウンサー青山千景氏ブログ「千景のオイシイ話」(11月5日付)


続きを読む »

2011_11
05
(Sat)23:44

岩手県HPでジョジョ立ち

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「中尊寺金色堂をバックに、奥州藤原氏の初代・清衡公がジョジョ立ちしてる」

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

コラだとか二次創作だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


百聞は一見にしかず↓。
荒木飛呂彦氏による「東北復興平泉宣言」のイラスト(岩手県HP)

奥州藤原氏がジョジョ立ち 荒木飛呂彦氏が平泉の世界遺産登録記念イラスト(ねとらぼ11月4日付)
ツイッター:「荒木飛呂彦氏がイラスト」 HP一時ダウン(毎日jp11月5日付)


続きを読む »

2011_11
04
(Fri)22:53

「居酒屋浮雲亭」其の一

過去日記でも3度ほどご紹介しております、
「花井と田島(なっちゃんと翔ちゃん)の中の人が
お酒を飲みつつイチャコラトークしてる姿を覗き見する動画」(←おいw)、
ついに本日、第1回が公式サイトにアップされましたよ!

浮雲演芸場「居酒屋 浮雲亭」(「浮雲亭物語」公式HP)

イ ロ イ ロ 萌 え ま し た(*´∀`*)

ハナタジハナスキーな皆様は、
「あの二人が成人してお酒飲んだらこんな感じかなー?vv」
と妄想してみるのもまた乙なものvv(性格やら関係性やら、ちと違うけどw)

※以下、極めて偏った腐女子フィルターを通して視聴した、極私的ネタバレ感想です。
下記に該当する方は、ご気分を害する恐れがありますので、ご覧にならないでくださいませ。
・腐女子ではない方、腐った妄想や発言がお嫌いな方
・中の人(声優さん)に興味がない方
・「浮雲亭物語」が純粋にお好きな方
・おお振り、うたプリが純粋にお好きな方、あるいは興味がない方


なお、カテゴリーを「おお振り」にするか「うたプリ」にするか悩んだんですが
(FC2ブログは、カテゴリーを1つしか登録できない仕様)、
このドラマCD「浮雲亭物語」の噺家6名中5名がプリンスさまなことと(振りキャラは3名)、
カテゴリー内の数が少ないので、あとで探しやすくて便利(笑)なので、
一応「うたプリ」カテゴリーにしときます。





続きを読む »

2011_11
03
(Thu)23:59

まんがの日

本日、11月3日は「まんがの日」だそうですね。
日本漫画家協会と出版社5社が2002年に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」との理由で文化の日を記念日とした。

Wikipediaより)
漫画の神様と呼ばれた手塚治虫先生の誕生日でもあります。

ホント、漫画はもっと日本文化として認知・評価されてもいいと思うんですよね~。
日本が海外に誇れる文化であり、輸出できる重要な産業の一つですよ。
某都知事さんも、漫画をあんまり卑下しないで認めてくれたら嬉しいのになー。

さて、「まんがの日」にちなんで、
こんなランキングを見つけてきました。

マンガ家セールスランキング(日経エンタテインメント!10月31日付)

2010~2011年の1年半で売れた冊数が多い順に、
「日経エンタテインメント!」がランキング集計したものです。
おお振りもランキングに入っていましたよ!

続きを読む »

2011_11
02
(Wed)20:52

実はおお振りは…

11月22日に最新巻の18巻が発売され、
11月25日の月刊アフタヌーンで1年ぶりに連載が再開される、
「おおきく振りかぶって」。
楽しみですね♪

だけど、間が空きすぎて、いろいろと忘却の彼方ということはないですか?
既刊を読んで分かっているつもりでも、実はあなたの知らないこともあるかも?
ならば、最新巻発売と連載再開を前に、一度おさらいしておきましょう!
おおきく振りかぶってとは?
西浦野球部とは? 西浦のキャラ達とは?
実は、なんぞや!?

実はメーカー
◆自分が何者か自分も知らない事もある◆
名前を入力するとその人は実は何かが表示されます



※以下、「うそこメーカー」を使った、ただの無益なお遊びです。
「おお振りのおさらい」を真面目に期待なさってはいけません。
また、最後に下ネタらしきものも転がっておりますので、
腐女子ではない方、18歳未満の方、
下品なネタを嫌う良識ある紳士淑女の皆様は、ご覧にならないでください。





続きを読む »

2011_11
01
(Tue)23:59

今年3度のMVP

11月になったので、ブログテンプレートをハロウィンから模様替えしました。
今月は、軽そうでシンプルな紅葉のテンプレートで。
細部にちょこちょこ手を加えてカスタマイズしましたので、
万が一不具合などありましたら是非お教えくださいませ。


さて、今日はマー君こと、楽天イーグルスの田中将大投手のお誕生日です。
23歳を迎えたこの日。
(↑実はまだ23歳なんですYO!・驚)
マー君は10月の月間最優秀選手(月間MVP)に選ばれました!

月間MVP マーくん パ初の年間3度受賞(スポニチ11月1日付)

二重のおめでとう♪ですね!

続きを読む »