2011_10
31
(Mon)20:39

Trick or treat!

2011-10-31halloween.jpg

今日はハロウィン♪

週末に、近隣の町の某施設に遊びに出掛けたところ、
ハロウィンなので(?)大抽選会をやっていました!
クジ運の悪さでは、花井梓に負けないワタクシ^^。
果敢に抽選会に挑戦しましたYO。
結果は……


続きを読む »

2011_10
29
(Sat)23:59

Fly Me to the Moon

今日のタイトルは、超有名なジャズの名曲。

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のEDとしても有名でしたし、
宇多田ヒカルがカバーを歌ったりもしていましたが、
私が最初にこの曲を聴いたのは、もっと前かなぁ。

1954年の初演のときは、「In Other Words」(言い換えると)というタイトルでしたが、
その2年後には「Fly Me to the Moon」(私を月まで連れてって)
の名でもカバーされるようになったようですね。

ワタクシ、この歌がそれはそれは大好きでして。
思い入れも思い出も、イロイロとある曲なのです。


てなわけで。
田島くんの誕生日祝いSSですが、約2週間遅れで、
25日に前編を、本日後編を、別の某所にある女性向けサイトにアップしました。

SSのあとがきは、後日、この追記に書きます!
※11/1追記:
あとがきを追記しました。

女性向け二次創作に興味のない方、BL的な話題がお嫌いな方は、以下ご覧にならないでください。





続きを読む »

2011_10
28
(Fri)23:59

攻殻、国際3Dアワード受賞

今年の春に劇場公開された「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」が、
第1回「国際3Dアワード2011 Lumiere Japan」の劇場映画部門を受賞しました!

「国際3Dアワード2011 Lumiere Japan」として12作品を表彰(「国際3D協会 日本部会」公式サイト10月20日付)

続きを読む »

2011_10
27
(Thu)23:59

ドラフト会議

本日は、プロ野球ドラフト会議がありました!
なかなかの波乱もあったようですね。

続きを読む »

2011_10
26
(Wed)23:59

センシティブな花

問題です。
これは、なんの花でしょう?
2011-10-22sensitive plant1

ヒント:
花言葉は、敏感、繊細な感じ、感じやすい心、感受性、羞恥心、無邪気、謙虚など。




続きを読む »

2011_10
25
(Tue)19:39

おお振り、11月から本誌連載再開!

今日は月刊アフタヌーン12月号の発売日。
「おおきく振りかぶって」に関するいろんな公式情報が載っていましたよ~♪

続きを読む »

2011_10
24
(Mon)23:59

被災地を勇気づける完全試合

22日から京セラドーム大阪で開催されている、第82回都市対抗野球大会。
第3日第1試合で、仙台市・JR東日本東北の森内寿春投手が、
完全試合を達成しました!
完全試合は54年ぶり、大会史上2人目の快挙です。

都市対抗野球:完全試合・森内 震災ブランク超え快挙(毎日jp10月24日付)
インサイド:第82回都市対抗野球 震災を超えて/1 野球できる喜び(毎日jp10月18日付)
JR東日本東北・森内「平常心で…」/都市対抗(サンスポ10月22日付)
都市対抗野球:完全試合「勇気づけられた」 被災男性も涙(毎日jp10月24日付)

被災地である地元仙台に、東北に届けられた、素晴らしい朗報!

続きを読む »

2011_10
23
(Sun)23:59

天を恨まず

この動画を偶然見て、感動しました。

広がる感動 被災の少年「天を恨まず」(Yahoo!映像トピックス)
9月中旬のNHKニュースの映像だそうです。

>平成22年度の文部科学白書に、
>東日本大震災で被災したある中学3年生の卒業式での答辞が全文掲載されました。
>彼の言葉は全国の人々を勇気づけ、支援の輪が広がりつつあります。


続きを読む »

2011_10
22
(Sat)23:59

強く燃えている夜空のオリオン

今夜は、オリオン座流星群がもっとも多く見られるらしいですよ。

2011年10月22日 オリオン座流星群が極大(AstroArts)

オリオン座流星群は、毎年10月19~23日頃に東の空で見られます。
1時間当り10個程度出現し、速度は速く、比較的明るい流星群です。
母天体(流星群の元になる天体)は約3000年前のハレー彗星で、
約3000年前に宇宙に撒き散らした塵が、
今になって偶然地球の大気圏に突入して燃えて、私達の目に「流れ星」となって映るそうな。
基礎知識・天体の種類-12. 流星・火球(AstroArts)


ところで。
このオリオン座の右肩が、近い将来に爆発してなくなってしまうかも!?
というニュースをご存知ですか?

続きを読む »

2011_10
21
(Fri)23:59

お酒は三十路になってから☆

もちろんホントは、お酒は「はたち」になってから、が正しいのですが、
今日は「みそぢ」のお二人の飲み会に関する話題なので(笑)。

先月末の日記先週の日記でもご紹介した、
花井&田島の中の人(那月&翔の中の人)が、
お酒を飲みつつイチャコラトークしている様子をWEB配信する、という腐女子垂涎の番組、
「居酒屋 浮雲亭」の詳細が、公式サイトにアップされましたよ♪

浮雲亭物語(公式HP)かわら版
浮スポ(公式ブログ)10月20日付
谷山紀章さん&下野紘さんの特別対談!「居酒屋 浮雲亭」11月4日より3週連続配信スタート!(おとめん10月21日付)

続きを読む »

2011_10
20
(Thu)23:43

■好きな四文字熟語は?

トラックバックテーマ、今日のテーマは「好きな四文字熟語は?」

こーゆーの苦手なんですよねぇ^^;。(じゃあなぜテーマに答えようとする?)
うーんと、こういった問いに対して学生の頃によく答えていたのは、
「支離滅裂」かな?(笑)
今も大好きですけどね、この言葉ww

四字熟語本の目次をざっと斜め読みして、好きだな、と思った言葉を挙げれば、

続きを読む »

2011_10
19
(Wed)23:59

2011シーズン終了

あなたは、好きなプロスポーツチームはありますか?
もしあるのならば、そのチームが好きな理由は何ですか?
地元に本拠地を置くチームだから?
好きな選手・監督などがいるから?
親などの影響で昔から応援しているから?
強いチームだから? 逆に、弱いチームだから?
プレースタイルが好きだから?


今日Kスタで、東北楽天ゴールデンイーグルスの2011年シーズン最終戦がありました。
楽天5-2ロッテで、有終の美を飾り、ルーキー塩見投手が完投で9勝目。
試合後には、星野監督以下、選手一堂が並んで球場のファンに挨拶のセレモニー。
ホーム最終戦でしたが観客数は14,152人と満員にはならず。

最終的に今季のチームの成績は、66勝71敗7分でパ・リーグ5位でした。

■東北楽天ゴールデンイーグルス 過去7年の成績一覧■
シーズン順位試合勝率得点失点打率本塁打防御率
2005613638971.281504812.255(5位)88本(6位)5.67(6位)
2006613647854.356452651.258(4位)67本(6位)4.30(6位)
2007414467752.472575676.262(3位)111本(3位)4.31(6位)
2008514465763.461627607.272(1位)94本(5位)3.89(3位)
2009214477661.538598609.267(3位)108本(6位)4.01(3位)
2010614462793.440576635.265(6位)95本(5位)3.98(4位)
2011514466717.482432464.245(5位)53本(5位)2.85(3位)


続きを読む »

2011_10
18
(Tue)19:43

おお振りキャラの名前言葉

名前言葉メーカー
花に花言葉があるように、名前にも名前言葉があっていいじゃない。

「名前言葉」??
聞き慣れない言葉ですねぇ。(うそこメーカーの造語だからね・笑)
だけど、昔の人もこう歌っていたじゃないですか!
「名前、それは萌える…燃える生命(いのち)」
一人一人の名前には、その親や尊属から「こういう人になってくれよ」との願いが込められているはず……!
そんな名前の、ほんとうの意味。それが名前言葉。

てなわけで、西浦ナイン他数名について「名前言葉」を探ってみました~!
皆様も、上記リンク先でお好きなキャラの名前を入力して試してみてくださいね。




続きを読む »

2011_10
16
(Sun)23:50

たじたん

今日は「おおきく振りかぶって」の天才4番、
「やっべ! ゆうべオナ(検閲)」の名ゼリフでお馴染みの、
田島悠一郎くんのお誕生日です!
おっめでとぉお~♪

別の某所でアベミハ、ハナタジハナの二次創作をやっているワタクシとしましては、
MY主要4キャラの誕生日には、二次創作小説をアップするように努めております。

……が。

またも間に合わんかった……orz

今ちょっとリアル生活が忙しくて、書き上げられませんでしたーorz
私の駄文でお目汚しする代わりに、こちらで目の保養と萌えの補給をどうぞvv



かわええのぉ、かわええのぉお~vvv



※以下、腐女子ではない方はご覧にならないでくださいませ。






続きを読む »

2011_10
15
(Sat)23:59

うん、僕迷子☆

11月発売予定の、ハナタジ中の人が一緒に歌う、3人ユニットCD。
うたの☆プリンスさまっ♪Debut ユニットドラマCD 藍&那月&翔うたの☆プリンスさまっ♪Debut ユニットドラマCD 藍&那月&翔
(2011/11/09)
四ノ宮那月(谷山紀章),来栖翔(下野紘) 美風藍(蒼井翔太)

商品詳細を見る

先日は、挿入歌の視聴音源がアップされましたが、
今度はドラマ部分の視聴音源が公式サイトに来ていましたよ♪

も、萌えすぎて……ひでぶっ!!(古)

※以下、声優さんに興味のない方、腐った発言がお嫌いな方は、ご覧にならないほうがよろしいです。






続きを読む »

2011_10
14
(Fri)23:59

■あなたは涙もろいですか?

2011-10-14water lilies


トラックバックテーマ、今日は「あなたは涙もろいですか?」


そらもう、私の涙脆さといったらドン引きレベルですよ(笑)。


続きを読む »

2011_10
13
(Thu)23:48

もしもST☆RISHじゃなかったら?

乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」は、最初に一人の攻略対象(プリンス)を選択するシナリオで、
いわゆる「ハーレムエンド」=全員が一緒になるエンディングはありません。
しかし、アニメ版は攻略対象6人がアイドルユニット「ST☆RISH」を結成、
みんなで一緒にアイドルデビュー、の大団円に。
このシナリオ、すっごくイイと思うんですよね~!
6人ともキャラが立っているうえに、それぞれが他の5人と絡んでも面白いし、
6人が揃うとなおのこと楽しいし、萌えるし(笑)。
リアルでも最近は、男性トップアイドル歌手ってグループが多いイメージですよね。
原作ゲームでも「ST☆RISHエンド」があればいいのになぁ~。なんて思ったり。

しかし、「ST☆RISH」とはあくまでもアニメだけで生まれた奇跡のハーモニー。
いわば一つのパラレルワールド。
もしかしたら、各プリンスが全然別の形でデビューするパラレルだってあるかもですよね?

というわけで、もしも「ST☆RISH」が結成されなかったら、
かつ、ソロアイドルではなくて、アイドルグループに所属した場合、
各プリンスはどんなグループでデビューしたのか? これで調べてみました~。

アイドルグループメーカー
名前を入力するとその人が所属するアイドルグループが表示されます

代表曲の売上枚数の多い順から見ていきましょう。
まず、一番売上枚数が多い、勝ち組アイドルグループに所属したのは……?




続きを読む »

2011_10
12
(Wed)19:03

主役はキミだ!

おお振りの主役といえば、言わずと知れた「三橋廉」。
だけど、野球に打ち込む高校球児を描いた作品ですもの、
「一人一人が主人公!」ですよね♪
それに、おお振りの前身「基本のキホン!」ではカグヤンが主人公だったし。
武蔵野-春日部戦(17巻収録)を連載中には、ひぐち先生が欄外ハシラの作者近況に、
「こうやって徐々に主役交代していきますよ。なんつって。」
な~んて榛名さんのことを書いてらっしゃったし。
そもそも初期プロットでは、おお振りの主役は秋丸くんだった、
昔のインタビューでひぐち先生が仰っていたし。

てなわけで、おお振りキャラそれぞれに主人公気分を味わってもらおうと、
ツイッター診断メーカーから、こんなのを見つけてきました。
主役!アニメの主役!(※診断結果日替わり)
あなたがアニメの主役になっちゃいました!タイトルは?声優さんは誰かな?

私の知らないアニメ・声優さんもいらっしゃるので、ツッコミが甘いのはご了承を(苦笑)。
皆様も、お好きなキャラの名前を上記リンク先に入れて試してみてくださいね~。




続きを読む »

2011_10
11
(Tue)23:59

つながれた二人

一部ネット界隈で話題騒然(?)の、例の雑誌を買って来やしたぜ。

アニメージュ 2011年 11月号 [雑誌]アニメージュ 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/08)
不明

商品詳細を見る


※腐女子ではない方、うたプリが純粋にお好きな方は、以下ご覧になりませぬよう。






続きを読む »

2011_10
10
(Mon)23:59

山崎武司選手、楽天退団

本日、Kスタ宮城で行われたロッテ戦は、6-1でイーグルスが勝ちました。
チーム最年長の山崎武司選手は、7回1死、4番代打でセンター前ヒット。

今日のこの試合が、山崎選手にとって、
仙台での、東北楽天ゴールデンーグルスでの、最後の試合になりました。
順位争い中のチームに迷惑をかけないよう、本人の意向により今日限りで退団、とのことです。


9日の退団会見+今日の試合前に投手陣とじゃれる姿+最後の打席+試合終了時。


涙のヒーローインタビュー+イーグルス選手による胴上げ。
「こんなに淋しいヒーローインタビューは初めてですね」


泣きすぎて、目が溶けそうです……(T-T)

続きを読む »

2011_10
09
(Sun)23:59

栗名月

今宵は十三夜。
2011-10-09moon.jpg

このブログで毎年話題にしておりますが、
十五夜の翌月、旧暦9月13日の月が、十三夜です。

続きを読む »

2011_10
08
(Sat)23:59

18勝

今日、Kスタ宮城で行われたロッテとのデーゲーム、
楽天イーグルスは0-8の完封勝利を収めました。

先発した田中将大投手は、9回107球を投げて、被安打6、奪三振7、予四球1で完封!
背番号と同じ18勝で、ついにハーラートップに躍り出ました。


試合後ヒーローインタビューの、マー君のコメント。

続きを読む »

2011_10
07
(Fri)20:06

西浦ナインの潜在要素

現在(2011年10月)、最新巻のおお振り17巻で、西浦ナインは夏合宿の真っ最中!
「甲子園で優勝するためには、もう1分だってムダにできない。
今から優勝まで全部の時間を野球のために使う!
それがそれ相応の覚悟だよ!」
とモモカンから檄を飛ばされ、
朝から晩まで厳しい練習でバタンキュー(死語)になるほど頑張っています!
西浦ナインはみんなまだ1年生。
これからどんどん体が大きくなって、筋力もついて、技術も向上して、
潜在能力を開花させ、めきめきと成長していくことでしょう!
楽しみだなぁ~vvv
西浦のみんながどんな潜在要素を秘めているのか、これで調べてみましょう♪

潜在要素ジェネレータ
自分の内に強く秘められた要素を知ることはとても素晴らしいことです。
このジェネレータは、自分の中に潜在する要素を調べることができます。





続きを読む »

2011_10
05
(Wed)18:59

西浦のマスコット

来年2月に発売される、「おおきく振りかぶって 日めくり名場面カレンダー」
既にこのブログでも偽の日めくりカレンダーを捏造して盛り上がっておりますが(笑)。
アフタヌーン11月号には「なんと、おお振り初の公式アイテム!」と書かれていて、
え!? と驚きました。
過去にもこういった↓キーチェーンマスコットとか、いろいろ出されていたような?
でふぉめ mini おおきく振りかぶって 夏の大会 編 レア 入8種 全8種 1 モモカン 2 阿部 3 田島 4 泉 5 栄口でふぉめ mini おおきく振りかぶって 夏の大会 編 レア 入8種 全8種 1 モモカン 2 阿部 3 田島 4 泉 5 栄口
()
TAKARATOMYARTS タカラトミー

商品詳細を見る

……あ、でもこれはアニメの公式グッズであって、
漫画の(講談社発売の)公式アイテムは初! ってことかw

せっかく11月には1年ぶりに連載再開されることだし、
「日めくりカレンダー」だけでなく、もっといっぱい公式アイテムを出してくれればいいのに♪
漫画「おおきく振りかぶって」のムック本とかさー。
(アニメのムック本は複数出ていて全て所持しているけど、出版社の公式本はないですよね?)
マスコットが発売されたのも、アニメ1期の3年前頃だから、
また新しいシリーズを出してくれても良くってよ?
こっちは搾取される気マンマンで待っていますわよ?(笑)

てなわけで、「おお振り2つ目の公式アイテム!」として、
今度はマスコットフィギュアを捏造してみました~(笑)。

小型マスコットジェネレータ
あなたの名前の小型マスコットを占います。
カナかアルファベットで名前を入力して下さい。





続きを読む »

2011_10
04
(Tue)23:59

■マッサージされるのは好き?苦手?

FC2ブログトラックバックテーマ、今日は「マッサージされるのは好き?苦手?」

大好きですとも。
そらもう涎が垂れそうなぐらい。(きちゃない……)


近頃は、これを愛用しています♪
ATEX ルルド マッサージクッション ブラウン AX-HL148BRATEX ルルド マッサージクッション ブラウン AX-HL148BR
()
アテックス

商品詳細を見る


続きを読む »

2011_10
03
(Mon)23:59

ダウンタウン、10年ぶりのコント

10年ぶりにダウンタウンがコント披露「MHK」に浜田出演決定(お笑いナタリー10月3日付)

おぉ、これは見たい!

続きを読む »

2011_10
02
(Sun)23:59

朝顔




なんと。
神無月初旬のこの季節に、我が家の朝顔が可憐な花を咲かせました!

続きを読む »

2011_10
01
(Sat)23:48

二重の虹

2011-10-01rainbow.jpg

Somewhere over the rainbow
Way up high

今日の夕方、空を見上げたら、虹を見つけました。しかも二重の。

続きを読む »