2011_05
31
(Tue)23:59

義援金の支給遅れ

東日本大震災の義援金の支給が、大幅に遅れているらしいです。

東日本大震災:義援金2次配分は「一律額で」…厚労相(毎日jp5月30日付)

義援金の第1次配分が決定したのは、4月8日
5月27日現在で集まった義援金2389億円のうち、
実際に支給が済んだのは287億円。
震災から2ヶ月以上経っているのに、8割以上も支給が滞ってるって……。

支給が遅れている要因として言われているのは、
(1)震災の規模が大きい
(2)全壊、半壊などの被害認定に時間がかかっている
(3)自治体そのものが被災して行政機能が低下している
特に、2番目の原因が大、と言われています。
被災地市町村の役所で、人手がたいそう不足しているため、
証明発行事務、「全壊」「半壊」の建物の被害認定、給付の事務処理など難航しているからです。

続きを読む »

2011_05
30
(Mon)23:59

県ホームページでおお振り紹介

日本有数のアニメの聖地といえば、言わずと知れた埼玉。
埼玉県を舞台にしたアニメがたくさんありますものね。

2007年頃から「らき☆すた」の舞台・鷲宮神社に大勢のファンが「聖地巡礼」に訪れるようになり、
町の商工会も歓迎して観光誘致を行ったり、神社のお祭りに萌え神輿が登場するまでに。
地元にもたらされた経済効果は億単位だそうで……!
さらには埼玉県の観光課もWebサイト「埼玉ちょ~でぃーぷな観光協会」を開設、
県内のアニメゆかりの地やロケ地を積極的にアピールしてくれるようになりました。
なんと理解に満ちた素敵な県でしょう……!(感嘆)
漫画・アニメ好きな私にとっては、まさに憧れのワンダーランドです♪
恣意的運用の条例で漫画を目の敵にするお隣の某都とは雲泥の…ゲフンゲフン!

そして埼玉県といえば、まっさきに私の脳裏に浮かぶのは、もちろん「おおきく振りかぶって」。
埼玉県さいたま市が舞台ですからね♪

そのおお振りが、埼玉県のホームページでガッツリ紹介されていましたよ!

見て楽しむだけではもったいない!マンガ☆アニメで絆広がる!元気になる!でぃーぷな埼玉(埼玉県ホームページ5月1日更新)

続きを読む »

2011_05
29
(Sun)23:59

花のじゅうたん

2011-05-29tulips2.jpg

続きを読む »

2011_05
28
(Sat)23:59

カラオケ歌って義援金

ピンクレディーの「ペッパー警部」と「サウスポー」を通信カラオケで歌うと、
東日本大震災への義援金になるらしいですよ。

「ペッパー警部」「サウスポー」のカラオケ使用料を義援金に、JASRACが基金(Impress Watch5月24日付)

続きを読む »

2011_05
27
(Fri)23:59

41万打、ありがとうございます!

本日、このブログ「善哉庵」の来訪者カウンターが、41万ヒットを超えました。
このような辺境ブログまで、これまでお越しくださった皆々様、
ほんとうにありがとうございます!!

ブログ開設からのこの5年弱、ご来訪者様の増減の波はありましたが、
今日まで細々と続けて来ることができたのも、
ひとえに、このブログを覗いたり、拍手を押してくださったり、メッセージを下さった皆様方のお陰です。
これからも、萌えと好奇心の赴くまま、好き勝手な話題を書き散らかして参るつもりです。
なんの役にも、腹の足しにもなりませんが、
ほんのひととき、あなたの気晴らしのお役に立てれば、何よりの幸せです。


さて、本題です。
5月17日は、「おおきく振りかぶって」三橋くんの誕生日だったわけですが、
その「みはたん」SSを、今日ようやく別所の同人サイトにアップしました。
……10日も遅刻……orz

※原作を純粋にお好きな方、二次創作作品がお嫌いな方、腐女子ではない方、18歳未満の方は、
この先ご覧にならないでくださいませ。







続きを読む »

2011_05
26
(Thu)23:59

良かった探し

交流戦が始まって2勝4敗1分、
借金4で、パ・リーグ5位の東北楽天ゴールデンイーグルス。

エース岩隈投手は、肩の違和感で1軍登録抹消中。
昨日の試合は、先発3本柱の永井投手が登板で、勝ちを期待していたものの、
打線が今季最多の6点(……。)を取ったのに、投手がすぐに追いつかれる展開で、
結局引き分け。

今日の先発は、楽天の頼みの綱、田中投手!
ここで勝っておかないと、あといつ勝てるの!?←
ということで、大いに期待していましたが……
1-2でマー君で負けちゃいました。てへ☆

これで今季最大の借金5。
昨年ダントツ最下位の楽天イーグルスだったけど、交流戦だけは調子良かったのになぁ。
というか、例年交流戦はそこそこ勝ってるんですよね、意外と。
昨年はその後、6月からみるみる成績を落としていったっけ……
今年は例年と違って、交流戦も調子が上がらないし、この先もしかして……?

と、考え始めるとどんどん暗く落ち込んでいくので、
ドM楽天ファンお得意の、今日の試合の良かった探し~♪(ドンドン、ぱふ~♪)

続きを読む »

2011_05
25
(Wed)23:59

花井のクセ毛

今日は月刊アフタヌーン2011年7月号の発売日、ですが……。
今月もまた「ちいさく振りかぶって」は載って…なかった……orz
載っていたのは単行本の広告ページのみ。
先月に引き続き、2ヶ月続けて休載です。

こ、これは……。
もしかしてもしかしたら、今年11月末の本編連載再開(予定)まで、ちい振りもお休みなのかしらん……?
巷で憶測されているように、休載の理由「ひぐち先生の体調」がもしも”おめでたいこと”だとしたら、
正直言って、ちい振り1ページ分も描いている余裕はないだろうしなー。
先日の日記に、
>おお振り17巻は、早くても8月以降の発売か……。
>(今年)2冊出れば御の字、3冊出れば超ラッキー

と書きましたが、
ひょっとしたら3月に発売された16巻1冊だけで、今年は打ち止めの可能性も……?
あるいは、11月の連載再開(予定)に合わせて、11月末に17巻発売、って売り方かなぁ?
……11月にちゃんと連載が再開すればいいなあ~orz
なにはともあれ、来月号にちい振りが載ることを期待して待ちます。

気を取り直して。
ネットを彷徨っていたら、こんな記事を見つけましたよ。

「クセ毛は坊主頭にすれば直る」は、ウソですか(Exite Bitコネタ2008年1月7日付)

ちょ、花井くん、なんでこんなところで質問してんの?(笑)


続きを読む »

2011_05
24
(Tue)19:09

おお振りキャラがプロ野球の監督になったら

ただ今、プロ野球はセ・パ交流戦の真っ只中で盛り上がっておりますが。
贔屓チームの黒星がちゃくちゃくと増えていってて、謎の采配に首を傾げることもしばしば。
こーなったらもーいっそ監督変えちゃおっか!ヽ(`Д´)ノヤケクソ

プロ野球の監督なったー
貴方はどんな監督ですか?ファンからの評価もあります

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(略して「もしドラ」)
な~んて本がベストセラーになるぐらいですから、
「もしおお振りキャラがプロ野球の監督になったら」
って妄想したってイイですよね~?
野球少年だったら将来の夢は「プロ野球選手」って子が多いはずですもの。
運よくプロの選手になれたとしても、現役時代は長くて40代頃まで。
真の野球好きだったら、引退後も長く野球に関わる仕事をしていきたいでしょうし、
その最終的な夢の行きつく先は「プロ野球の監督」でしょう、やはり!

過去に、パワプロ公式サイトのジェネレータで西浦ナインのプロ野球人生を調べたことがありましたが、
今回は「プロの野球監督になったらどんな采配を振るい、ファンからどんな評価を得るか?」
おお振りに登場する一部の高校野球監督と、一部の球児について、調べてみることにします。




続きを読む »

2011_05
23
(Mon)23:59

被災地以外の震災ストレス

甚大で凄惨な被害をもたらした東日本大震災。
被災地以外でも、心身の不調を訴える人が出ていました。
津波が街をのみ込む映像などをテレビから繰り返し見ることで、
「災害の疑似体験」=あたかも自分の身に起きたような錯覚を起こしてしまったり、
「何かしなきゃ」との焦りから、無力感・罪悪感を抱いてストレスになってしまったり。

世代問わず“疑似体験”で心身不調 京でも注意を(京都新聞3月27日付)

精神科医の香山リカさんによる、被災地外の人達に向けたツイートのまとめ。
地震報道を通した「共感疲労」について(Togetter3月15日付)

続きを読む »

2011_05
22
(Sun)23:58

させていただく症候群






昨夜は、振り友のSさんとオフ会という名のデートをしてきました~♪
前々から二人で行きたいと言っていた焼鳥屋さんに、
念願叶って行ってきて、焼鳥や釜飯に舌鼓。
どぶろく片手に、アベミハ萌えをこってり語り合ってきました。
嗚呼、至福のひととき……(うっとり)
Sさん、お付き合いいただきどうもありがとうございました!

その徒然な会話の中で出てきた話題をひとつ。

「~~させていただく」
よく目にする・耳にする敬語表現ですよね。
「お休みさせていただきます」とか「お伺いさせていただきます」とか。
でも実はこれって間違った敬語の使い方だって、皆様ご存知ですか?

「させていただく症候群」にならないための事例集(web R25 2008年4月3日付)

続きを読む »

2011_05
21
(Sat)18:20

マーさん15奪三振!

5月20日のヤクルト戦は、2-1で楽天イーグルスが勝利しました~♪
交流戦3試合目にして、ようやくの初白星!

マー君が9回143球の力投で、
球団史上初&本人初の15奪三振!!
(※有銘投手の延長12回で17奪三振! という球団記録がありますが、
9イニングでは球団の最多奪三振記録)

試合後のお立ち台には、勝利投手マー君と、勝ち越しタイムリーを打った鉄平選手が立ちました。
マー君の貫録溢れるヒーローインタビューに続いて、
6歳年上のチームキャプテン、鉄平さんにマイクが向けられます。
鉄平マーさん……田中さんが凄いピッチングで抑えてくれていて、
 僕達が点を取れば勝てるという状態だったので……。
 また、この間の試合も僕達が援護できずに勝ちを付けてあげられなかったので、

(※5/13ロッテ戦、10回120球の力投報われず1-1の引き分けでした)
 何とか一本打ちたいと思って打席に入っていました」
マー君は横で苦笑。

さん付けwwwwwwwwww 鉄平さんmjkmn(笑)

続きを読む »

2011_05
20
(Fri)23:59

名作ホスピタル2

先週ご紹介したNHKの「名作ホスピタル」
「大切なものを失った時、気持ちがどのように変化していくのか?」という
東日本大震災後の今、非常に役立つテーマでした。

今日の放送は、大切なものを失った時×「おはよう!スパンク」の完結編。
大切なものを失った悲しみから、どうやって立ち直るのか?
大切なものを失った人がいたとき、周囲はどのようにしてあげればいいのか?
どんな言葉をかければいいのか?
その答えは……?


続きを読む »

2011_05
19
(Thu)23:59

人形使いが生まれてきた理由

「プロジェクト2510。私のコードネーム……」
「AIではない……私は情報の海で発生した生命体だ」

外務省条約審議部(公安6課)が作ったプログラムが、
電脳ネットで起業データやゲームと融合していくうちに、
「自分の存在」を知り、生命体だと主張し始めた。
それが、「人形使い」。
なぜ、インターネットの電子情報の海から「生命体」が生まれたのか?
草薙素子少佐も「もし本当に生命体だったら人類史に残る三大事件に含まれたかもしれない」
と原作1巻のP.279で言っていました。
大いなる謎ですね!

そこで、「人形使い」が生まれてきた理由を、コレで探ってみましょう!
あたなが生まれてきた理由(ツイッター診断メーカー)




続きを読む »

2011_05
18
(Wed)18:35

おお振りキャラが生まれてきた理由

今日、講談社のコミックス発売予定が7月分まで更新されていたんですが、
……「おおきく振りかぶって」は載っていませんでしたorz
ということは、おお振り17巻は、早くても8月以降の発売か……。

※6/15追記:
8月の発売予定表にも載っていませんでした。おお振り17巻の発売は早くて9月以降です。


16巻は今年3月発売→17巻は今年8月以降、ということは5ヶ月以上間が空くし、
この分だと18巻の発売は来年かなー……(遠い目)
1年間の休載によって単行本作業がさくさく進んで、
>2011年中に5冊新刊が出れば、アフタ本誌と単行本の差も埋まるかも!?
という儚い夢を密かにみていましたが、どうやら単行本の発刊ペースは例年と変わらないようですね。
>(今年)2冊出れば御の字、3冊出れば超ラッキー
という予想が、残念ながら当たってしまいそうorz


気を取り直して、本日はコレで遊ぶことにします。

あたなが生まれてきた理由(ツイッター診断メーカー)
(↑このタイトル……「あなた」の誤字ですよね^^;?)

ひぐち先生が生み出した「おお振り」のキャラクター達。
作中で生き生きと生を謳歌しておりますが、
彼らが生まれてきた理由とは?

ちなみに、ワタクシの場合。

杏月が生まれてきた理由は、両親のひまつぶしです。

……まぁそのとおりかもしれないけど、身も蓋もない^^;。




続きを読む »

2011_05
17
(Tue)22:50

みはたん

2011-05-06tulips2.jpg

2011-05-06tulips1.jpg

今日は「おおきく振りかぶって」の主人公、三橋廉くんの誕生日ですよ!
レンレン、おめでっとぉ~♪

……誕生日祝いのSS、間に合いませんでした……orz
ダメ人間……orz
後日アップします……(;_;)


続きを読む »

2011_05
16
(Mon)23:59

タイムリー!

5月に入って、11試合で5度の完封負け。
7試合連続1点以下。(※41年ぶりのNPB記録)
66イニングもタイムリーなし。
そんな東北楽天イーグルスに、67イニングぶりにタイムリーが出ました!!!!

うおお~! マジか!? 久々に見たっ!

ということで、5月15日の試合は、5-1でロッテに勝ちました~♪

楽天の「半袖魔神」あるいは「半袖王子」
呼ばれる小山伸一郎投手が、2回途中から緊急登板して、見事なピッチングで今季1勝目。
……ちなみになぜ「半袖魔神」かというと、
春先の肌寒いKスタでも一人だけ半袖アンダーシャツで、生涯半袖宣言をしているから(笑)。

この小山さん、「謎の魔球」を投げるんですYO。

続きを読む »

2011_05
15
(Sun)23:59

夏の節電目標は15%

一昨日、今年の夏の電力需給対策について発表がありましたね。
・節電目標:企業と家庭の最大使用電力を、昨夏より15%削減
・大企業などには、電気事業法27条に基づく電力使用制限令を発動。
・家庭には、具体的な「家庭の節電対策メニュー」を策定。
・とくに7~9月の平日午前9時~午後8時の節電を呼びかけ。
・計画停電は極力回避。電力が逼迫した場合は、テレビや携帯電話で「需給逼迫警報」を発信。
やむを得ず計画停電を行う場合は、東京23区と被災地を除外。
8月末の供給5620万キロワット=計画停電、東京23区は対象外―東電(時事通信5月13日付)

で、上記の「家庭の節電対策メニュー」を下記に抜粋しました。
これらのいくつかを実施して、合計が15%になれば我が家の節電目標達成! ということですね。

●家庭で15%節電するための「家庭の節電対策メニュー」●経産省公式サイトPDF
・エアコンの代わりに扇風機を使う……50%
・エアコンの設定温度を2度上げる(26℃→28℃)……10%
・すだれなどで日差し緩和……10%
・日中の照明を消し、夜間もできるだけ消灯……5%
・テレビを省エネモードに設定し、必要時以外は消す……2%
・炊飯器は早朝にタイマー機能で1日分まとめ炊き……2%
・家電全般の主電源を切り、長期間使わないものはプラグを抜いて、待機電力をなくす……2%
・温水洗浄便座のプラグを抜く、または便座保温・温水をOFFにする……いずれかで1%未満


「○%節電」と、家電製品を一つ一つチェックするのはなかなか面倒ですし、あまり楽しくない作業かも?
そこで、Twitterで呟いて戦闘力を競い合ったりと
ゲーム感覚で楽しみながら節電できるサイトを見つけましたよ。
節電ゲーム#denkimeter

続きを読む »

2011_05
14
(Sat)13:34

おお振りキャラソン

このブログでも過去に何度かご紹介した乙女ゲー「うたの☆プリンスさまっ♪」。
ハナ(ヨン様風天然)とタジ(俺様ちびっこ)とリオウ(クール)とアベ(女装教師)とシュンちゃん(タジの双子)の中の人が出演しています。
今年の夏、そのアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」が放送予定ですが、
エンディング主題歌を、ハナタジ含む、主役6名の男性声優陣で歌うそうですよー。

マジLOVE1000%マジLOVE1000%
(2011/07/20)
ST☆RISH

商品詳細を見る

>うたのプリンスさま6人(CV:寺島拓篤・鈴村健一・谷山紀章・宮野真守・諏訪部順一・下野紘)による
>スペシャルユニット、ST☆RISH(スターリッシュ)も誕生!

だそうで、いよいよ花井と田島も歌手デビュー☆ですね!!(違)
アニメでは毎回挿入歌が流れるそうなので、
例のハナタジらぶらぶデュエット曲♪
アニメ作中で聴ける日がくるのでせうか……?(ハラハラ^^;ww)


とゆーことで、うそこメーカーのデビュー曲メーカーで、
西浦ナインの歌うキャラクターソングを妄想してみましょう♪(←唐突ぅ~!)

過去日記でも書きましたが、私の個人的意見としては、
「おおきく振りかぶって」のキャラクターソングは出して欲しくないと思っています。
原作のイメージを壊しそうというか、おお振りっぽくないし。
カラオケ行くことはあるかもしれないけど、高校球児が自分のテーマ曲歌うって、そもそも変だし。
だから、公式キャラソンCDは発売してほしくないけど、代わりに脳内妄想で補完ww
この先の各キャラソンは、あなたのお好きなメロディに乗せて、
キャラクターの声で脳内再生してニヤニヤしながらお楽しみください(笑)。

※例によって例のごとく、脱力系なツッコミどころ満載の結果が出ておりますので、
好きなキャラクターや声優さんのイメージを壊されたくない方は、ご注意ください。
また、単行本未収録のネタバレもちょっぴり含みます。





続きを読む »

2011_05
13
(Fri)23:59

名作ホスピタル

夜はだいたい各局ニュースをハシゴして見るか、早々に寝落ちしてしまうか、な私なのですが、
今夜は23時~24時まで、珍しくNHK教育を見ていました。

英語でしゃべらナイト→ニュースで英会話→「名作ホスピタル」→「Eテレ2355」と、
偶然チャンネルを変えたら面白くてついつい見入ってしまいました^^。

特に、今日初めて見た「名作ホスピタル」が面白かった♪
しょこたん(中川翔子さん)とますだおかだの増田さんが司会で、
「名作アニメの中に“健康”のヒントが隠されている!」というテーマの
4月から始まった新番組らしいです。
※訂正:
どうやら昨年秋にも、実験的な単発特番(NHK番組たまご)で放送したものが、
今年4月からレギュラー化されたようですね。
その時は、ガンダムのブライトさんを取り上げたとかww


今夜の放送は、大切なものを失った時×「おはよう!スパンク」

今、大切なものをなくした人が日本中にたくさんいると思うんですが、
その喪失感を癒すヒントが挙げられていて、
アニメ好き+人間心理に興味のある私としては、非常におもしろく視聴しました。


(詳しくは後で追記します^^;)
5/15追記しました。

続きを読む »

2011_05
12
(Thu)23:59

ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ復刻版、9月発売

大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズが、5月27日で誕生25周年を迎えるのを記念して、
”ロトの伝説3部作”の復刻版が、今年9月に発売されるそうですよ!

ドラゴンクエスト公式サイト「天空の大神殿」
「復活の呪文」に高い関心…… “当時のまま遊べる”「ドラクエ」25周年記念版発売へ(RBB TODAY5月11日付)

続きを読む »

2011_05
11
(Wed)23:59

楽天イーグルス過去7年間の成績

■東北楽天ゴールデンイーグルス 過去7年の成績一覧■
シーズン順位試合勝率得点失点打率本塁打防御率
2005613638971.281504812.255(5位)88本(6位)5.67(6位)
2006613647854.356452651.258(4位)67本(6位)4.30(6位)
2007414467752.472575676.262(3位)111本(3位)4.31(6位)
2008514465763.461627607.272(1位)94本(5位)3.89(3位)
2009214477661.538598609.267(3位)108本(6位)4.01(3位)
2010614462793.440576635.265(6位)95本(5位)3.98(4位)
201142411130.4585679.223(5位)12本(4位)2.84(3位)
※2011年5月11日現在


や、やっと勝てましたぁ~・゜・(つД`)・゜・

東北楽天ゴールデンイーグルス、久々に勝ちました!
永井投手が9回106球を投げて完封勝利。チームの連敗を4で止めてくれました!
6回裏、鉄平選手が打ったソロホームランの、虎の子の1点を守りきったぞー♪
このリンク先の写真、ご覧ください!
鉄平、決勝弾 「入れ」技ありの一撃(河北新報5月11日付)
こんな窮屈なバッティングから、飛ばない今年の低反発球を、ライトスタンドに入れちゃうなんて……!
腕を畳んで、両脇を締めて、体の回転で打つ。
この鉄平さんの天才的内角球のさばき方に、つくづく脱帽!!

続きを読む »

2011_05
10
(Tue)00:32

にしうらーっぜ!!

円陣ジェネレータ
このジェネレータでは、自分の名前に強く関連付いている単語を表示します。

円陣ですと!?
これは野球漫画「おおきく振りかぶって」にこの上なく相応しいジェネレータ!

原作3巻で描かれていたとおり、西浦高校野球部では
1日の練習の終わりなどに円陣を組んで、
花井主将「にしうらーぜっっ」

他の部員達「おおー!」
と声出しをして、チームワークと士気を高めていますね。

また、おお振りには魅力的なライバル高校がいろいろ登場していますが、
西浦以外の高校野球部ではどんな円陣を組んでいるのか?
作中に登場したことがない気がするので、密かに知りたいと思っていました。

この「円陣ジェネレータ」で各校野球部の円陣を分析してみましょう♪


下ネタを生温かい半目でスルーできない淑女の皆様や、
西浦や他校を真摯に愛しておられる純粋な方は、
ご不快になる恐れがありますので、この先ご覧にならないほうがよろしゅうございます。







続きを読む »

2011_05
09
(Mon)23:59

5×9の日

5月9日。
5×9といえば、tjhnの日。←
でも、弊サイトでは例年これといって、それにちなんだ作品をアップしたりはしていないです……。
ウチのサイト傾向からいえば、
1月2日(abmhの日)、9月5日(hntjの日)も、
大いに張り切って、萌えSSなどをアップすべきかとは思いますが……。
杏月的主要4キャラの誕生日祝いSSのアップすら、
遅刻が目立ってきている遅筆の私には、無理難題かな……orz

ところで、今日5月9日は、「アイスクリームの日」でもあるそうですよ。
社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定。
その前年の1964年のこの日に東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、
諸施設へアイスクリームをプレゼントしたことから、
翌年から「アイスクリームの日」として、各種のイベントを実施するようになった。


わあ♪ いいですねvv
ならば、「アイスクリームの日」と「tjhnの日」、コラボとまいりましょう。

2011-05-09tjhn.jpg

続きを読む »

2011_05
08
(Sun)16:08

風薫る5月

ブログテンプレートを、桜から新緑に模様替えしました。
ブログ開設以来、過去4度迎えた5月は、
いずれも青空のテンプレートを選んできたと記憶しています。
なぜか5月になると「青空」という潜在意識が働くようで。
子どもの日、こいのぼり、というイメージが強いのかな?

今年の5月は、一度使ってみたかった新緑のテンプレートにしてみました。
写真が気に入って選んだんですが、このテンプレ、
ブログを開くと小鳥のさえずりも聞こえてくるんですよね。
爽やかなのは良いけれど……ずっと聞いているとうるさく感じたり、
他の音楽をかけながらご覧になっている場合は、音が重なって耳障りかもなぁ。
BGMのオン・オフ機能が付いていればいいんですが……。
このままでしばらく様子を見てみますが、音を消してほしいとか、
何か見た目の不具合やご意見があれば、ご遠慮なくお知らせくださいませ。


さて、「緑」繋がりで今日の本題。
GReeeeNの新曲「Green boys」が9月末まで無料配信されるそうですよ。

GReeeeN「Green boys project」で新曲無料配信開始(ナタリー5月6日付)

続きを読む »

2011_05
07
(Sat)23:59

Jブンガク

昨年から時折見ている、ちょっと好きな番組が、この「Jブンガク」です。

Jブンガク(NHK公式サイト)
日本のマンガやアニメが”Cool”と言われる今日。
海外からの視点で日本文学をひもといてみたら……
そんなコンセプトのもとで『J文学』は誕生しました。


放送はNHK教育テレビで、
月曜~木曜 23:50~23:55
月曜~木曜 6:20~6:25(翌週に再放送)

5分間の短い番組ですが、日本文学の名作を英語に翻訳して紹介しています。
出演は、テレビでよく見かける日本文学に詳しい外人さん、ロバート・キャンベル東大教授と、
女優・モデルの杏さん。作品について2人が感想や解釈を語り合うという形式。
作者プロフィール、あらすじ、背景、文学史における位置づけなどを紹介し、
さらに、作品のワンシーンを日本語の原文と英訳で読み比べて、
英語のフレーズを身につけ、作品の新たな魅力を再発見する、という番組です。
だから、英語教育番組であると同時に、日本文学名作の入門、みたいな番組ですね。


番組内容をまとめた本も、2冊出ています。
こちらは、2009年度放送分のまとめ。
Jブンガク マンガで読む 英語で味わう 日本の名作12編Jブンガク マンガで読む 英語で味わう 日本の名作12編
(2011/01/21)
「Jブンガク」制作プロジェクト、 他

商品詳細を見る


こちらは、2010年度放送分のまとめ。(2011年度は2010年度の再放送)
Jブンガク―英語で出会い、日本語を味わう名作50Jブンガク―英語で出会い、日本語を味わう名作50
(2010/03/27)
ロバート キャンベル

商品詳細を見る


続きを読む »

2011_05
06
(Fri)23:59

委ねてみるわ、ゴーストの囁きに



とゆーことで、私自身のゴーストの囁きに身を委ねまして、
先日の日記に書いた予告どおり、
「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」、映画館で2度目の鑑賞をしてまいりました~♪

嗚呼、やっぱり何度見ても感動と新たな発見があるわぁ~vv(うっとり)
もう一度見に行きt(何度行く気だ・苦笑)
ホントに、時間とお金さえ許せば何度でも映画館に足を運びたいですよ~!

映画の大ヒットで、5月7日から公開される映画館が、なんと全国32劇場と大幅に増殖しているので、
過去日記に上映映画館の名前を全て追記してあります)
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ未体験の新しい3D映像を体験してみてください!
まるで観ている自分が電脳化したかのような視点を体感できますよvv

この3D化した劇場版の「SOLID STATE SOCIETY」は、7月22日にDVD・Blu-Rayで発売決定。
攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION- 電脳化BOX  IN 3D&2D (初回限定生産) [Blu-ray]攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION- 電脳化BOX IN 3D&2D (初回限定生産) [Blu-ray]
(2011/07/22)
田中敦子、大塚明夫 他

商品詳細を見る

↑こちらは、3DのBlu-Rayを同梱したBOX。
【初回封入特典】
1.特典DVD:神山監督インタビュー、立体視化メイキング
2. オリジナル版絵コンテ+新作パート資料
3.特製解説書
【初回映像特典】
1.BD-3D収録:新作タチコマ(3D)×3作品、劇場予告(3D)
2.BD収録:初日舞台挨拶、劇場特報、TV-CM、新作タチコマ×1本(2D/上映作)
【初回映像特典】
音声特典:メインスタッフ・オーディオコメンタリー(3D&2Dで別バージョン収録)

他に、2DのみBlu-RayDVDも同日発売されます。
でもやっぱり劇場の大スクリーンで一度見ておくのがオススメ♪


さらにさらに、大ヒット御礼ということで、
神山健治監督、田中敦子さん(草薙素子役)、大塚明夫さん(バトー役)による舞台挨拶が、
新宿バルト9にて、4月29日19時からの上映回で行われたそうですね!

『攻殻機動隊 3D』草薙素子&バトーの声優が登場する舞台あいさつ、Ustream全世界の視聴者総合ランキングで8位(シネマトゥデイ4月30日付)※スリーショットの写真付きv

当日は田中さん、大塚さんも、劇場で本編を鑑賞されたそうで。
いいなぁああ~!! 当日新宿バルト9に行けた人が羨ましい!

続きを読む »

2011_05
05
(Thu)12:50

西浦相性ランキング

相性良い人ランキングメーカー
というのがうそこメーカーにあったので、
喜び勇んで西浦ーぜでやってみることにしますww

相性の良い人が、「1月生まれのAさん」といったふうに生まれ月とイニシャルで、
ランキング上位5位まで表示されるしくみです。
(もちろん、うそこメーカーなのでホントの相性ランキングじゃなくてデタラメです^^)
さっそく、おお振り原作コミックスの表紙カバー「キャラクター・プロフィール」から
生年月日が公開されているキャラを、誕生日順で一覧にまとめてみました。

birthday.jpg

あなたと誕生日が一緒のキャラはいましたかー^^?

さあ、これで誕生月とイニシャルを照合して、
誰と相性が良いのか調べてみましょう♪




続きを読む »

2011_05
04
(Wed)23:59

水仙

仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙

2011-05-04narcissuses1.jpg

2011-05-04narcissuses2.jpg


「カシオピイア、
 もう水仙が咲き出すぞ
 おまえのガラスの水車(みずぐるま)
 きっきとまわせ。」
雪童子はまっ青なそらを見あげて見えない星に叫びました。

                    宮沢賢治「水仙月の四日」

続きを読む »

2011_05
03
(Tue)23:59

タジッ○マティータイム

先日から集めておりました某コンビニのリラッ○マキャンペーン、
ついにシールを全部揃えて、満願成就で入手しましたよ!
タジッ○マプレート♪
2011-05-03taji1.jpg

このお皿、昨年10月に入手済みのタジッ○マスープマグとお揃いなんですよ~vv
嬉しかったので、さっそくそのスープマグと一緒に並べて、
淫靡な…もとい、優美な午後のティータイムを楽しみました~(*^-^*)

※腐女子の下ネタがお嫌いな方は、この先見ないで逃げて――――超逃げて――――――!!






続きを読む »

2011_05
02
(Mon)23:59

カクカク詐欺

私信です。
別の某所にある私の同人サイトの「3周年アンケート」に、4月7日にご回答くださった方。
「携帯から読んでいるので、長いSSが全部表示されず最後の方が読めない……」
というメッセージに、
同人サイトのRE:ページにて、解決法をお返事させていただいております。
ここをご覧になっていればよいのですが……。
ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。


さて、本題です。
4月28日に予告しておきながら、焦らしプレイしっぱなしだった
はなたんSS、本日アップしました。

はなたんSSのあとがきは、4月28日の日記に追記しました。


以下、無益なぼやきです。



続きを読む »