2011_03
31
(Thu)23:59

中の人・11

おお振りの三橋廉を演じる声優・代永翼さんのロングインタビューをご紹介。
ホントは3月11日にブログネタにしようと思っていたのですが……遅くなりました。

過去に鈴木千尋さん(栄口)、下野さん(田島)私市さん(浜田)
のインタビューを掲載していた「Girls-Style」という女性向けゲーム総合情報サイトの記事です。
【Style of the PRINCE】第13回ゲスト:代永 翼さん(Girls-Style2月17日~3月10日付)

代永さんが声優を志した小学生の頃から、中学・高校時代、
そして声優専門学校時代(その頃アガリ症になったそうでw)、
事務所の養成所から、アニメ主役デビュー2本の話、
ゲームの声を演じる難しさ、ご本人の恋愛観、仲の良い声優さんの話などなど、
代永さんファンの方は必読の、中身の濃いロングインタビューですよ。

続きを読む »

2011_03
30
(Wed)23:59

杏月の声優としての評価

某中の人のツイッターでこんなの見つけました。

声優になって5段階評価されったー
声優になった場合あなたはどんな評価をされるんだろう?ざっくり評価します!
(診断結果日替わり)


西浦ーぜでやったら面白いかな? と思ったけれど、
基本的に”日替わり”の診断はやらないようにしているので、
(後でリンク先に行ってご覧になっても同じ結果が出ないから)
今回は自分のハンドルネームで試してみることにしましたw

声優さんという職業。
まぁ、アニヲタの端くれの私としては憧れの職業と言えなくもないですが、
昨今の声優さんは、声の”演技力”よりも別のアビリティを強く要求されますしねぇ。
なかなか大変なお仕事ですよねぇ。
杏月がもしも声優だったらどう評価されるのか? ざっくり診断した(笑)結果はこちら↓。




続きを読む »

2011_03
29
(Tue)23:59

全力プレーをありがとう!

昨日行われた、センバツ甲子園大会6日目の1回戦最後の対戦。
震災の被災地・宮城県から出場した東北高校が、大垣日大と対戦し、7-0で敗退しました。
だけど、最初から最後まで精一杯の全力プレーで、勇気と感動をもらえました!
両チームとも最高のプレーを、どうもありがとう!


続きを読む »

2011_03
28
(Mon)23:59

おおきく振りかぶって16巻感想(2)

昨日の日記に引き続き「おおきく振りかぶって」第16巻の感想・後編です。

ちなみに、前編はこちら→おおきく振りかぶって16巻感想(1)

この16巻の収録内容については、
約2年半前の月刊アフタヌーン発売当時に、ウザイほど詳細な感想を書いていますので、
よろしければ下記リンク先もご覧ください。
アフタ08年9月号(1)
アフタ08年9月号(2)
アフタ08年10月号(1)
アフタ08年10月号(2)
アフタ08年11月号
アフタ08年12月号
アフタ09年1月号(1)
アフタ09年1月号(2)

今回は、アフタヌーン掲載時と単行本との相違点(描き直されたところ)、
単行本を通して読んでみて新たに感じたことを書きます。

※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄言も含みますので、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2011_03
27
(Sun)23:59

おおきく振りかぶって16巻感想(1)

3月23日発売の「おおきく振りかぶって」第16巻の感想です。

おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
(2011/03/23)
ひぐちアサ

商品詳細を見る


この16巻の収録内容については、
約2年半前の月刊アフタヌーン発売当時に、詳細な感想を書いていますので、
よろしければ下記リンク先もご覧ください。
アフタ08年9月号(1)
アフタ08年9月号(2)
アフタ08年10月号(1)
アフタ08年10月号(2)
アフタ08年11月号
アフタ08年12月号
アフタ09年1月号(1)
アフタ09年1月号(2)

今回は、書き下ろし新録の表紙、カバー裏おまけ漫画、巻末おまけ漫画についての感想です。

※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄言も含みますので、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。







続きを読む »

2011_03
26
(Sat)16:47

ちいさく振りかぶって・3

月刊アフタヌーン2011年5月号掲載の「おおきく振りかぶって」感想です。
発売日は昨日でしたが、我が町は「地震の影響で、1日遅れで入荷」だったので、
本日買ってきました!

本編は休載中ですが、不定期の特別描き下ろし1ページ漫画で、
漫画本編の中ではなかなか出せない西浦ナインの細々とした設定が描かれています。
その名も、
「不定期シリーズその3 おお振り小劇場
ちいさく振りかぶって


ちなみに、過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

巣山くん、西広くん、と来て
3回目の「ちい振り」は、栄口くんの入部物語です♪

※以下、腐女子によるネタバレ感想ですのでご注意ください。






続きを読む »

2011_03
25
(Fri)23:59

避難所の小坂さん

楽天イーグルスの小坂誠コーチ(育成野手担当)は、宮城県山元町出身で、
昨年現役を引退し、今年1月からそこの実家に住んでいます。
今回の震災で自宅が津波の被害に遭い、
現在、小坂さんは山元町で避難所暮らしをしているそうです。

小坂育成コーチ避難所暮らし 山元町の実家浸水…楽天(スポーツ報知3月24日付)
宮城・山元在住の楽天・小坂コーチ奮闘 グッズ贈り励ます(河北新報3月24日付)

こ、小坂さん……!!(TДT)

ここ10年ほど日本プロ野球ファンだった人で、
守備の名手・小坂選手を知らない人はいないでしょう。
全盛期の「小坂ゾーン」といえば「グラウンドの左半分を1人でカバーする」と言われたほどです。


続きを読む »

2011_03
24
(Thu)23:59

セ・パ同時4/12開幕

昨日(3/23)は「おおきく振りかぶって」16巻の発売日。
首を長~くして待ち続けたこの日ですが……
私の住む町では、例によって例のごとく、翌日以降にならないと店頭に並びません。
なので、いつもネット通販で購入しています。
だけど……今回はやはり、自宅への配達もいつもより遅かったですorz
ということで、16巻の感想はまた後日!


先週から揉めに揉めていた、プロ野球の開幕日ですが、
セ・パ両リーグとも4月12日同時開幕、で決着がつきました!

セ・リーグもパと同時に4・12開幕(デイリースポーツ3月24日付)
セ・リーグが開幕延期、パと同日4・12に…巨人は4月までの東京ドーム開催中止(スポーツ報知3月24日付)

続きを読む »

2011_03
23
(Wed)23:59

センバツ!

今日から始まりました!
第83回選抜高校野球大会!

大会日程や試合詳細などの情報収集には、下記の公式サイトが便利ですよ。
センバツ高校野球大会(毎日新聞)
NHKセンバツ2011(NHK)
春はセンバツから!(MBS)※ハイライト動画あり


まずは開会式で、創志学園(岡山)の1年生主将、野山慎介くんの選手宣誓!
センバツ開幕!選手宣誓「がんばろう!日本」(サンスポ3月23日付)

続きを読む »

2011_03
22
(Tue)23:59

東北魂

地震の報道を毎日見ながら、被災地の人達について、気になっていることがあります。

家族や家を失った悲しみで、泣き叫んでいる人を、見かけましたか?
なんでこんな目に遭わなきゃならない、なぜ物資が届かないと、怒り狂っている人を、見かけましたか?

被災地でテレビのマイクを向けられる人のほとんどが、
「ありがたい」「申し訳ない」「助かります」と感謝の言葉を口にします。
泣く時も、必死に涙をこらえ、声を殺しています。
悲しみを語る時も、男性ほど淡々と無表情に話しています。
物資を求めて並んでいる人は「私よりもっと困っている人を早く助けてあげてほしい」と言い、
家が全壊した人は「家族を亡くした人もいる。生きているだけでありがたい」と言い、
家族の遺体に対面した人は「見つかっただけでも……行方が分からず探している人もいる」と言う。
テレビのレポーターは「何か困っていること、欲しい物はないですか? と訊くと、
皆さん『助けてくださって、ありがたい、ありがたい』としか言わない。
何度もしつこく伺って、ようやく具体的に欲しい物をおっしゃる」と言っていました。
避難所のお婆さんは、数日ぶりにようやく出された温かいご飯に、
「上げ膳据え膳(自分は料理せず座って食べるだけ)で申し訳ないです」と謝っていました。

大切な人を失ったり、家や仕事を失ったり、
今日明日食べる物や水も足りなかったり、
凍えるほど寒いのに暖房も照明もなかったり、
衛生状態も悪くて、眠れなくて、お腹が減ってて、疲れきっていても、
お爺さんも、お婆さんも、男性も、女性も、子ども達も、
「私だけじゃないから」「他の人も大変だから」と言って、黙って耐えている。

東北の人は、ほんとうに辛抱強い。

だけど、その映像を見ていると、心の内が痛いほど解って、胸が張り裂けそうになります。
どんな凄絶な津波の映像より、悲惨な瓦礫の映像より、
被災地の方達のインタビューを見ていると、つらくて涙が出てきます。
辛抱しすぎないで。我慢しすぎないで。

続きを読む »

2011_03
21
(Mon)23:59

スーパームーン

3月20日は「スーパームーン(supermoon)」だったそうです。

スーパームーンとは、月が地球に最接近することで、
今回は1992年以来、19年ぶりの最短距離の約35万6577km。
(なので特に今回はエキストラ・スーパームーンなんて呼ばれたりも)
月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、約14%も大きく、30%も明るく見えたとか。
NASA「3月19日のスーパームーンは14%大きく30%明るく見える」(ロケットニュース24 3月17日付)
(※最接近するのはアメリカでは19日、日本では20日午前04:09頃だったそうです)

そ、そうだったのか!
全然知らなかったorz 見たかったなぁ~。
夜空の月を見上げている精神的余裕がなかったよ……。

続きを読む »

2011_03
20
(Sun)23:59

愛と勇気だけが友達さ

今、「アンパンマン」の歌が子どもだけでなく大人の心を癒しているそうですよ!

「アンパンマン」が被災地“救援”(デイリースポーツ3月18日付)
「被災地の子どもたちへ向けてアンパンマンの曲を」と
FMラジオ局にリクエストがあったのが最初のきっかけ。
「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび」
という歌詞のメッセージが親世代の心にも響き、
東日本大震災の被災者へ向けてアンパンマンのテーマ曲を繰り返し放送しているとのこと。

皆さんも遠い記憶を辿って、「アンパンマンのマーチ」の歌詞を思い出してください。
いまいち思い出せない方は、こちら↓の歌詞をご参照あれ。
「アンパンマンのマーチ」の歌詞(歌詞GET)

や、やべぇ……まさかアンパンマンの歌に泣かされる日が来ようとは!。・゚・(ノД`)・゚・。
今まで「愛と勇気しか友達いないって……www」と侮っててゴメンよぉお~!(土下座)


続きを読む »

2011_03
19
(Sat)23:59

春は来る



続きを読む »

2011_03
18
(Fri)23:59

センバツ開催決定

第83回選抜高校野球大会は、予定通り3月23日から開催することに決定しました!

阪神甲子園球場を会場に、12日間の日程。
大会のスローガンは「がんばろう!日本」
東日本大震災の被災者や救援に携わる人々を応援する大会、と位置づけられました。

センバツ:大会スローガンは「がんばろう!日本」(毎日jp3月18日付)

続きを読む »

2011_03
17
(Thu)22:54

プロ野球の開幕日

東北関東の大震災の影響で、日本プロ野球(NPB)の開幕延期が話し合われていましたが、
パ・リーグは、開幕を4月12日に延期、
セ・リーグは、予定通りに3月25日開幕、と決定しました。

パ・リーグ「4・12開幕」を発表 セは3・25(スポニチ3月17日付)


※3/24追記:
最終的に、セ・パ同時4/12開幕と決着しました。


続きを読む »

2011_03
16
(Wed)20:42

今日の一滴が命を守る

今日、岩手・宮城県知事の要求を携えた青森県知事が、経済産業大臣と面会し、
切実にこう訴えていました。

「今日の一滴、この(ガソリン・重油・軽油・灯油の)一滴が、命を守るんです!」

続きを読む »

2011_03
15
(Tue)23:59

万難

東京電力の福島第一原子力発電所が、次から次へと大変なことになっていますね。

続きを読む »

2011_03
14
(Mon)20:16

被災地以外の人ができること

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ(GIGAZINE3月13日付)

「デマやチェーンメールを広げないように、信頼できる情報源で真偽を確かめましょう」
と盛んに言われているのに、情報元がアニメやジャンクフードなどのネタ記事もよく掲載する
そんなGIGAZINEで大丈夫か?(大丈夫だ、問題ない)
書いてある内容は極めてまともで非常に参考になったので、下記に要約抜粋します。自分のために。

「被災地の人達に、今すぐ何かできることがしたい」と焦って行動しても、
その善意が無駄どころか邪魔になることがある。
災害時、あなたの善意で、人が死ぬ(N-Styles様3月12日付)
被災地以外の人が今、できること、すべきこと。

続きを読む »

2011_03
13
(Sun)23:59

父の誕生日

2011-03-13flowers.jpg

続きを読む »

2011_03
12
(Sat)23:59

悪夢

信じられない悪い夢をみているようです。

続きを読む »

2011_03
11
(Fri)19:02

地震

とても大きな揺れでした。
最初の地震は2~3分ぐらい揺れていて、
酔ったように気分が悪くなりました。
その後、余震も何度もありました。

私の周囲では被害はなく、電気・ガス・水道・電話なども繋がっています。
但し、PCがネットに繋がらない……。携帯から更新しています。
しかし、テレビの地震報道を見ていると……ショックで……絶句。


18:35頃の気象庁の会見とNHKの注意を下記に要約しておきます。



続きを読む »

2011_03
10
(Thu)18:41

おお振りテレビ占い

「ユニーク・おもしろ占いで、かなり笑えるのがありましたよ」と拍手コメントを戴いたので、
今日はそれをやってみることにします。
(S様、ありがとうございますvv)

テレビ占い
あなたをテレビ番組にしてみました。どんなテレビ番組になるでしょうか。
テレビ占いがあなただけの面白い番組を診断(?)します。


ちょうど数日前に「4月からANIMAXでおお振り2期の再々放送が始まるようですよ♪」
と書いたところでしたが、
「おおきく振りかぶって」という字をテレビ欄で目にするのは、とっても嬉しいですね~vv

それと最近は、テレビの番組表を見ると、あちこちに「斎藤佑樹」という文字が踊っていたりしますが、
そんなふうに自分の名前がテレビ欄を飾るのって、どんな気持ちなんでしょうねぇ?
人気商売のプロ野球選手としては、喜ばしいことだと思いますが。

ということで、「おおきく振りかぶって」や西浦野球部のキャラの名前が
テレビ欄に書かれているとしたら、それはいったいどんな番組なのか?
さっそく調べてみました~!






続きを読む »

2011_03
09
(Wed)23:59

サンキューの日

2011-03-09kasumisou.jpg

今日は3月9日。
「ありがとうの日」らしいですよ。
「サン(3)キュー(9)」=Thank youの語呂合せ、だそうで。
…………。
ま、そういうの、嫌いじゃないです^^。

カスミソウの花言葉には「感謝」もあるそうなので、
いつもは脇役のカスミソウを、今日は冒頭に飾ってみました。

続きを読む »

2011_03
08
(Tue)23:59

春来たるらし

2011-03-06flowers1.jpg

すがたやさしく 色うつくしく
咲いているねと ささやきながら

続きを読む »

2011_03
07
(Mon)22:39

おお振りアニメ2期ANIMAXで再々放送

CSチャンネルのANIMAXで、「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」の再放送が、
来月4月から再び始まるようです♪

続きを読む »

2011_03
06
(Sun)23:59

■あなたにとって春っていつから?

春らしいロールケーキ。
2011-03-06rollcake.jpg

FC2ブログトラックバックテーマ、今日は「あなたにとって春っていつから?」

続きを読む »

2011_03
05
(Sat)23:59

えすぴー萌え

昨日・今日と2夜連続で、夜9時からフジテレビの「SP」特番を見ちゃいました。
V6の岡田くんが主役の、警護官のドラマですね。
……そこはかとなく、えろすでした^^。


※以下、腐女子の腐った妄言まみれですので、お嫌いな方はご覧になりませぬよう。







続きを読む »

2011_03
04
(Fri)23:35

攻殻SSS劇場版の関連書籍

今月26日からの「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」劇場公開に先駆けて、
関連書籍が続々出ているようですよ♪
下記の4つについてご紹介します。

・小説版「攻殻機動隊S.A.C.SOLID STATE SOCIETY」
攻殻機動隊S.A.C.SOLID STATE SOCIETY攻殻機動隊S.A.C.SOLID STATE SOCIETY
(2011/03/03)
神山 健治、春日 康徳 他

商品詳細を見る


・攻殻S.A.C.が表紙の雑誌2誌
CG WORLD (シージー ワールド) 2011年 04月号 [雑誌]CG WORLD (シージー ワールド) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/02/28)
不明

商品詳細を見る


EYESCREAM (アイスクリーム) 2011年 04月号 [雑誌]EYESCREAM (アイスクリーム) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/01)
不明

商品詳細を見る


・攻殻S.A.C.のオフィシャルムック本「攻殻機動隊ぴあ」、3/24発売予定


続きを読む »

2011_03
03
(Thu)23:59

杏月の花

サイト3周年アンケートにご回答くださった皆様、どうもありがとうございます!!
頂戴したコメントに、とてもとても励まされております!
さっそく「よーし、パパお返事書いちゃうぞー♪」とハリキリましたが、
……そういえば、無記名・非公開アンケートだから、個人宛お返事書けないんだったorz
2年前もおんなじようなこと↓書いてたのに。
>無記名・非公開だからこそアンケートにメッセージを添えてくださった方もいらっしゃるでしょうし、
>事前の注意書きもなく勝手にお返事を公開すると、戸惑われたりご不快に思われるかも……。
>そう躊躇して、個別のお返事は控えさせていただきました。

学習能力ないなー私orz
ご回答いただいたアンケートは全て隅々まで拝見させていただいております。
頂戴したご意見は大変参考になります! 感謝の気持ちでいっぱいです!
未回答の方も、もしお気が向かれましたら、サイトの無記名アンケートにご協力いただけると幸甚です。


さて、3月3日は桃の節句。

2008-03-22apricot.jpg

この写真は3年前に撮った杏(あんず)の花。
かつて「HNバトン」に答えた時にも述べましたが、
「杏月」の由来の杏、桜や梅にも似たこの花が大好きです!


※以下、女性向けの同人用語や、私個人の腐的嗜好の徒然語りです。
腐女子、同人、杏月(筆者)に興味のない方、お嫌いな方はご不快になる恐れがありますので、
ご覧にならないでください。







続きを読む »

2011_03
02
(Wed)23:59

西浦ーぜの頭の中

サイトのWEB拍手に、「らーぜそれぞれでやってみたら面白い結果でました笑」と
面白い診断メーカーの情報をいただきましたvv
(拍手でメッセージを下さった方、どうもありがとうございます!)

←の頭の中調べったー

ツイッター向けの診断メーカーですが、PCでも入力できるのでやってみましたよ。
診断結果は日替わりだそうなので、
後日もう一度試しても、ここに載せたのと同じ結果は出ないようです。

過去にも弊サイトでは、アベミハハナタジの脳内相性やら本当の気持ちやら本音やらと、
やたらと西浦ーぜの頭の中を探ってきましたが、
今現在の彼らの頭の中はどうなっているのでしょう?


※単行本未掲載の本誌ネタバレを含みますのでご注意ください。






続きを読む »