2010_12
30
(Thu)23:59

お正月の花




お正月の花、というには、
松、竹、梅も、牡丹、水仙、椿なども入っていませんけども。

ま、菊の代わりにピンクのガーベラ(花言葉「崇高美」)、
それと、赤いミニバラ(花言葉「熱情」)とカスミソウ(花言葉「清らかな心」)で、
さらに赤い実も付けて、正月花の代替としましょうか。

明るい新年が訪れるといいなぁ。
2010_12
29
(Wed)23:59

冬コミ

今日から3日間、冬コミですね。

コミックマーケット79 :日本最大級の同人誌即売会開幕 初日は16万人(まんたんウェブ12月29日付)


続きを読む »

2010_12
27
(Mon)23:59

アフタヌーン11年2月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2011年2月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン11年2月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄言も含みますので、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_12
26
(Sun)23:59

アフタヌーン11年2月号 おお振り感想(1)

月刊アフタヌーン2011年2月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第84回「合同練習・6」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン11年1月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

今月号の感想を最後に、しばらくアフタ感想もお休みですね……。
セリフなど一部わざと省略しているところもあります。ご了承を。

※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_12
25
(Sat)12:53

おお振り1年間休載

月刊アフタヌーン2011年2月号、GETしました~♪
今月号の「おおきく振りかぶって」は51ページありましたよvv
今月号の感想もはりきって書きますが、その前に。

12月21日の日記でちょこっと書いた
「ネタバレ(?)になるかもしれないショッキングなニュース」について、
既に本誌をご覧になった方も多いでしょうし、
弊サイトにもいくつかコメントを頂戴していますし、
Yahoo!トップページのトピックス(エンタメ)にも出てたほどなので(苦笑)、
感想の前に、こちらに触れておくことにします。

おおきく振りかぶって : 1年間休載「作者充電のため」と ひぐちアサの人気野球マンガ(まんたんウェブ12月25日付)

アフタヌーン本誌に書かれていた「おおきく振りかぶって 休載のお知らせ」

続きを読む »

2010_12
24
(Fri)23:20

おお振りアニメ1期ディズニーXDで再放送

今日店頭で売り出されるはずの月刊アフタヌーンを買いに行ったら、
「悪天候のため入荷遅れ」で、明日店頭に並ぶそうですorz
嗚呼、地域格差って……僻地って、つらひ……(T-T)

てなわけで、3日前の日記に書いた
「ネタバレ(?)になるかもしれないショッキングなニュース」については、
後日書きます。

代わりに、アニメ「おおきく振りかぶって」の1期(2007年放映)の再放送情報を。
来年1月上旬から、CSチャンネルのディズニーXDで再放送があるようです♪


続きを読む »

2010_12
23
(Thu)23:13

クリスマスイブイブ

2010-12-23xmas.jpg

明日はクリスマスイブ♪

でも、日本人の3人に1人は、クリスマスを特別楽しみにしていないらしいですよ。

3人に1人は興味なし? =贈り物予算は1万円超―クリスマス調査・民間気象会社(時事通信12月23日付)
「クリスマス調査」結果発表 日本人の3人に1人はクリスマスに興味なし!?(ウェザーニュース12月20日付)


続きを読む »

2010_12
22
(Wed)19:30

西浦ーぜの恋愛通信簿

学生の皆様はそろそろ冬休みが始まる頃でしょうか。
3学期制の学校だと、終業式あたりに2学期の通信簿が配られるのがお約束。
我らが西浦高校も、7月7~9日に期末試験があったということは、
恐らく3学期制なので、2学期の終わりの今頃、通信簿が渡されているんでしょうねぇ。

とゆーことで、本日は西浦ナインの通信簿をこっそり覗いてみたいと思います^^。
恋愛通信簿メーカーで。

……恋愛通信簿って書いてますけど^^;?
まぁ、つまりそーゆーのです(笑)。
今年の下半期は、”西浦ーぜモテモテリア充計画”(?)として、
モテ期モテ期2チャームポイントを調べましたので、
その総仕上げとして、ズバリ! 恋愛偏差値ですよw
さて、西浦ーぜの恋愛偏差値はいかに!?

西浦の中で、偏差値の高いほうから低いほうへ、順に見ていきましょう。




続きを読む »

2010_12
21
(Tue)19:42

月食とオフ会

今夜は皆既月食でしたよ!

2010-12-21moon1.jpg


続きを読む »

2010_12
20
(Mon)22:49

■あなたの2010年一大ニュース!

トラックバックテーマ「あなたの2010年一大ニュース!」

今年の一大ニュース! といったら、やはりこれを置いて他にございますまい。

はぢめての夏コミ参加!!

続きを読む »

2010_12
19
(Sun)23:59

ハピバ! ハマちゃん

今日はおお振りの我らが応援団長、ハマちゃんのお誕生日!
お祝いにハマイズSSが書ければ最高だったけれど……残念orz

代わりに、下記の過去日記にて西浦ーぜについて試したことのある
2つのうそこメーカーに、ハマちゃんの名前を入力してお祝いしましょう♪
西浦ーぜの初めての言葉
人間だもの by花井梓


まずは、ちょうど17年前(?)のこの日に生まれたハマちゃんが、
生まれて初めて喋ったであろう記念すべき言葉は、こちら!


続きを読む »

2010_12
18
(Sat)23:59

マー君佑ちゃんの飲み会

マー君と佑ちゃんが一緒に飲み会やってましたヾ(*´∀`*)ノ

続きを読む »

2010_12
17
(Fri)08:30

西浦ーぜの将来の髪

髪は男の命!
……ですが、坊主頭を旨とする高校球児達は、髪型でオシャレに凝れないのが哀しいところ。
ま、おお振りの球児達に関しては、髪型はフリーダムですが(笑)。

そんな中でも、西浦の2大坊主頭といえば、花井と巣山!!
間違っても、某三橋の中の人のように、
「西浦高校で坊主頭は誰でしょう?」というクイズに、
いきなり「グランロデオ!!」と答えてスベッたり、
「もう一人、もう一人、もう一人! や、保村さんの、アレがっ」とヒントもらったのに、
「え? 大地ですよね?」「大地でしょ? 大地でしょ?」とか答えちゃいけません!
巣山の中の人がイジケちゃいますからね^^。

そんな西浦2大坊主の花井と巣山ですが、
将来、彼らの髪の毛が伸びたらどんな感じになるんだろう?
というのは、おお振りファンの腐女子の皆様ならば一度は妄想したことがあるでしょう。
てなわけで、このお遊びジェネレータを使って調べてみました~♪

発毛剤チェッカー
あなたの将来の髪の毛を名前から診断、発毛剤の必要性をチェックします。

……発毛剤って、「将来」行きすぎじゃね^^;?
いえいえ、坊主頭の彼らに限らず、毛髪は男性の悩みの種。
他の西浦ーぜ達だって、将来自分の髪がどーなることか、
父親の頭を見ながら戦々恐々としているはずw
私としては、男性が老いて薄くなろーが、つるっ禿げになろーが、メタボになろーが、
全然無問題で幻滅も失望もしないですけどねw 男は中身で勝負!

このジェネレータは、まずは全員この状態から始まって、
2010-12-16hatsumo_before.jpg

「そして、時は流れる」
とテロップが入り、

そして衝撃の未来予想図へ……!!
という流れです。

※注意!!
名前入力で自動出力される、あくまでもお遊びのジェネレータです。
私は結果を見て腹捩れるほど大爆笑したんですが、←
キャラを純粋に愛しておられる方は、ご覧になると幻滅・悲嘆・立腹されると思います。
どんな未来予想図でも太平洋のような広~い心で受け入れられる方以外は、
けっして、け っ し て!! 以下ご覧にならないでくださいませ。
以下の結果に対するご苦情は承りかねます。m(_ _)m







続きを読む »

2010_12
16
(Thu)23:59

さかなクンさん事件

「さかなクン」さんと言えば、テレビでよく見かけるハイテンションな魚大好きタレントのあのお方。
TVチャンピオン魚選手権で5連覇し、魚のイラスト描画技術も素晴らしいだけでなく、
東京海洋大学客員准教授であることは周知の事実ですが、
彼が、70年前に絶滅したはずの魚「クニマス」を再発見し、俄然注目を集めています。
お手柄!さかなクン=クニマス再発見(時事通信)

そんな偉業を成し遂げた彼にまつわり、大騒動が勃発しました……!

事の発端は、TwitterでNHK広報局公式アカウントが何気なく呟いたこの一言。
さかなクン!ヽ(*´∀`)ノ

“さかなクンさん”と呼ぶべき?NHK広報局がTwitterで呼び捨てを謝罪(はてなブックマークニュース12月16日付)


続きを読む »

2010_12
14
(Tue)22:15

WEBラジオ「西浦高校放送室」第14回

本日、講談社の公式サイトの「コミックス発売予定表」に
2011年2月発売予定の漫画本が更新されていましたよ!

……「おおきく振りかぶって」第16巻は、またも……載っていません……orz

15巻が2010年6月発売だったから、
さすがに2011年2月末ぐらい(8ヶ月後)には16巻が出るんじゃないかな?
と根拠のない期待をしていたので……ちょっとへこんでますorz
なんかの拍子に発売予定に追加されて、16巻発売が早まったりしないかなぁ~(祈)。


気を取り直して、本日の本題。
アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトで配信されてきた
WEBラジオ「西浦高校放送室」。
ついに、今回が最終回です……!
12月9日に配信された第14回、ゲストは西広辰太郎役の木村良平さん。
お聴きになりたい方は、公式サイトへGO!
「西浦高校放送室」の書き起こし&感想もこれが最後か……(しんみり)。

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)
第8回(7月8日配信)同上
第9回(7月22日配信)ゲスト:佐藤雄大さん(沖一利役)と、角研一郎さん(水谷文貴役)
第10回(8月5日配信)同上
第11回(8月26日配信)ゲスト:保村真さん(巣山尚治役)
第12回(9月9日配信)同上
第13回(11月25日配信)ゲスト:木村良平さん(西広辰太郎役)


※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。









続きを読む »

2010_12
12
(Sun)23:59

特攻野郎9課チーム

公安9課といえば、カウンターテロの武力行使もお仕事としている少数精鋭の諜報機関。
メンバーの中には、第四次世界大戦で従軍した元軍人さんが複数いますよね。
S.A.C.GIG第14話では、過去(2020年の夏)のエピソードが登場しましたが、
国連軍側の少佐・イシカワ・バトーと、メキシコ軍傭兵のサイトーが対峙して、
痺れるようなカッチョイー対決を見せてくれたっけ。

そんな軍人時代の彼らの雄姿に思いを馳せつつ、このうそこメーカーをやってみましょう。

Aチームメーカー
「特攻野郎Aチーム」とのコラボ作品で、
>自分のAチームを作ってみちゃえばAじゃないの。
というコンセプトだそうです^^。

少佐、バトー、イシカワ、サイトー、そして同じく軍人経験のあるクゼは、
どんな部隊に所属して、どんな活躍をしていたのかな?




続きを読む »

2010_12
11
(Sat)19:14

恋はソフトタッチで

2010-12-11rose.jpg

本日は、おおきく振りかぶっての
「投手としてじゃなくても、オレはお前が好きだよ!!」←
な捕手、阿部隆也くんのお誕生日ですvv
おっめでとお~♪

……写真が「紫のバラ」なのは、特に他意はありません(笑)。

阿部くんのお誕生日を心から祝う思いを込めて、
別の某所の同人サイトに、おお振り二次創作小説をアップしました。





続きを読む »

2010_12
10
(Fri)23:59

佑ちゃんの入団会見ショー

昨日、早稲田大学の斎藤佑樹投手が、北海道日本ハムファイターズと正式契約を交わし、
札幌ドームで単独入団会見を行いました。

斎藤泣いちゃった!単独入団会見に感激(スポニチ12月10日付)

札幌ドームを独り占めしての単独入団会見に、
無料開放したスタンドには8000人のファンが来場!
当日、札幌市は早朝から雪。
その極寒の中、4時半から外で並んで待っている人もいたそうで……!
さらに、北海道の地上波テレビ局7局のうち、
NHK教育とTVH(テレビ東京系列)を除く5局が入団会見を生放送で同時中継!(唖然)
ものすごいフィーバーっぷりですねぇ……!


続きを読む »

2010_12
09
(Thu)18:10

酒は呑んでも呑まれるな・2

本日のタイトル、なぜ「2」なのかと申しますと、
10月末、二日酔いした日に書いた日記と同じタイトルだからです^^。

とゆーことで、11月末から某サイトで連載しておりました、
おお振りのパラレル設定な二次創作小説、本日やっとこさ完結しました。




続きを読む »

2010_12
08
(Wed)23:59

おお振りアニメ2期ANIMAXで再放送

冬はつとめて。
2010-12-08morning.jpg


来年1月から、CSチャンネルのANIMAXで
「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」を再放送するようですよ♪

続きを読む »

2010_12
07
(Tue)20:13

西浦ーぜのチャームポイント

かつて、「西浦ーぜのモテ期」「西浦ーぜのモテ期・2」というのをやりましたが、
本日は、西浦ーぜモテモテリア充計画第3弾!

モテるためには、自分のチャームポイントを正しく知って、効果的にアピールしなくては!
ということで、
チャームポイントランキングメーカー
で西浦ーぜ各人のチャームポイントを、ランキング形式で探ってみたいと思います。




続きを読む »

2010_12
06
(Mon)23:59

クリスマスツリーの日

明日12月7日は「クリスマスツリーの日」なんだそうですよ。
1866(明治19)年の12月7日に、
横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたから、
だそうです。


クリスマスツリーの日にちなんで、今年のクリスマスツリーの写真をば。

2010-12-07xmas1.jpg

続きを読む »

2010_12
05
(Sun)23:59

刺激の足りない貴女へ

師走ですね。
仕事も学校もプライベートも、慌ただしい毎日ですね。
そんな多忙な日々の中でも、まだ刺激がほしい貴女へ。

とっても刺激的な試聴音源をお届けしましょう。


※以下の方はご不快になる恐れがありますので、この先をご覧にならないでください。
・腐女子ではない方。妄想がお嫌いな方。
・声優さんに興味がない方。
・おお振りが純粋にお好きな方。
・「うたの☆プリンスさまっ♪」が純粋にお好きな方。




続きを読む »

2010_12
04
(Sat)23:59

プロ野球「88年会」結成?

ドラフト会議から、はや1ヶ月以上が過ぎ、入団契約のニュースも続々と聞かれる今日この頃。
来春には、1988年生まれの大卒選手達が多数プロに入ってきます。
なにしろこの世代は、2006年夏の甲子園の決勝戦延長15回引き分け再試合で世間の注目を集めて以降、
野球界の「黄金世代」と期待されていますからねぇ。
プロ(NPB)では、楽天・田中投手、巨人・坂本選手、広島・前田投手など、第一線で活躍する人も多く、
大学野球でも、早稲田の斎藤・大石・福井投手や、中央大の澤村投手など、ドラフトの目玉揃い。
私が野球だいっきらい→野球大好きに宗旨替えしたきっかけも「マー君&佑ちゃん」ですから、
来季、この1988年生まれ世代がどんな活躍をしてくれるのか、
来春のNPB開幕が今から楽しみでなりません♪

ところで、年齢の上下関係が厳しいプロ野球界では、
同期の横の繋がりがなかなか強く、同い年生まれで結成する「○○年会」が多くあります。
「松坂世代」の「昭和55年会」や、「KKコンビ」世代の「昭和42年会」など有名ですし、
1学年下(ヤクルト由規投手・日ハム中田選手・ロッテ唐川投手など)も「平成元年会」を発足するそうで。
そんな中、満を持して(?)「88年会」の結成が噂されていますよ。

マー君「88年会」結成前向き!…楽天(スポーツ報知11月29日付)
田中 88年会興味も「田中はヒラでいいです」(スポニチ11月29日付)

続きを読む »

2010_12
03
(Fri)23:59

初冬の候

2010-12-03maple4.jpg

木の間もる 有明の月の さやけきに 紅葉をそへて 詠(なが)めつるかな
                           (西行法師)

今日は月齢27日の、有明の月だそうなので。
(夜の写真じゃないけれど・苦笑)

続きを読む »

2010_12
02
(Thu)23:30

そんなネット流行語大賞で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。


とゆーことで、今年インターネット上で流行した「ネット流行語大賞2010」が決定したそうです。
「新語・流行語大賞」は「ゲゲゲの~」が大賞に選ばれましたが、
敢えて「ネット流行語」のほうをブログのネタに取り上げるあたりが腐女子のなせる業w)
ちなみに2007~2009年のネット流行語は過去日記をご参照ください。

ネット流行語大賞2010 金/ゲーム 銀/投稿動画 銅/アニメ(産経新聞12月2日付)
金賞「そんな装備で大丈夫か?」
銀賞「流出(sengoku38)」
銅賞「~イカ? ~ゲソ」

この金賞に選ばれたのが、来春発売予定の(つまりまだ発売されていない)ゲームのセリフ。
↓こちらがその公式予告動画です。



続きを読む »

2010_12
01
(Wed)23:59

おお振りアニメDVD第7巻のジャケット

今日から12月。
今月末にはついに、アニメ「おおきく振りかぶって」2期のBlu-Ray&DVD最終巻が発売されます。
そのジャケットが公開されていましたよ。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/22)
代永翼、中村悠一 他

商品詳細を見る

うわあああvvv これはすっごくいい絵ですね~!


続きを読む »