2010_11
30
(Tue)23:59

WEBラジオ「西浦高校放送室」第13回

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトでかつては隔週配信されていた
WEBラジオ「西浦高校放送室」。

9月9日から約80日ぶりに^^;、ようやく配信となりました♪
今回は11月25日に配信された第13回の書き起こし&感想です。
ゲストは、西広辰太郎役の木村良平さん。
お聴きになりたい方は、公式サイトへGO!

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)
第8回(7月8日配信)同上
第9回(7月22日配信)ゲスト:佐藤雄大さん(沖一利役)と、角研一郎さん(水谷文貴役)
第10回(8月5日配信)同上
第11回(8月26日配信)ゲスト:保村真さん(巣山尚治役)
第12回(9月9日配信)同上

※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。







続きを読む »

2010_11
29
(Mon)23:59

ファンシーキャラで妄想萌え

本日は、おお振りのおっとこまえ女王様(おいww)、泉孝介くんのお誕生日です!
おめでとぉお~♪

誕生日祝いの気持ちを込めて、ハマイズSSを
……書きたかったけれど、今年も思っただけで終わってしまいましたorz
せめて、今連載しているSSで、ハマイズっぽい描写をアップしたかったけれど、
まだそこまで筆が辿り着いていません……orz

その落胆と寂しさを紛らわすために、
某鶏揚げチェーン店に赴き、キャンペーン中の可愛らしい某ファンシーキャラを
hmiz脳内変換して、ほんわか(*´д`*)萌えてきましたww


※以下、アタマの可哀想な腐女子が、ファンシーキャラクターを穿った目で見て、
勝手に脳内変換し、自家発電で妄想して萌えています。
以下の方は、ご気分を害する恐れがありますので、この先をご覧にならないでください!
・腐女子ではない方
・スー○ー・ズーやリラッ○マを純粋に愛しておられる方
・おお振りを純粋に愛しておられる方





続きを読む »

2010_11
28
(Sun)23:59

劇場版! 攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D

「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」が
3D立体視作品として、来春に劇場公開されるそうです!

映画『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』公式サイト

うっわ! これは見たいvvv

ちなみに、こちらが廉価版DVD↓
EMOTION the Best 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]EMOTION the Best 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]
(2009/10/27)
田中敦子、阪 脩 他

商品詳細を見る


今月末に発売予定のBlu-Ray↓
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [Blu-ray]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [Blu-ray]
(2010/12/22)
田中敦子、阪 脩 他

商品詳細を見る



続きを読む »

2010_11
27
(Sat)23:59

■あなたが今楽しみにしている物は?

トラックバックテーマ、「あなたが今楽しみにしている物は?」

月刊アフタヌーン2011年2月号(12月25日発売)
と、
おおきく振りかぶって第16巻(来年3月末以降発売・発売日未定…)
が非常に楽しみなのはもちろんですが。

今、ちょっと気になっているのは、12月22日に発売される
ハナタジ中の人のらぶらぶデュエットCD
ですかねぇ。


※以下の方はご不快になる恐れがありますので、以下ご覧にならないでください。
・腐女子ではない方。
・声優さんに興味がない方。
・おお振りが純粋にお好きな方。





続きを読む »

2010_11
26
(Fri)21:58

アフタヌーン11年1月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2011年1月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン11年1月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
いつにも増して腐女子フィルターのかかった、キモくてウザくてイタイ感想文です。
腐妄想のお嫌いな方は逃げて超逃げて―――――-!!
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうが賢明です。







続きを読む »

2010_11
25
(Thu)20:50

アフタヌーン11年1月号 おお振り感想(1)

昨日店頭に売り出されていた、月刊アフタヌーン2011年1月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第83回「合同練習・5」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン10年12月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

あ、セリフなど一部わざと省略しているところもありますので、ご了承を。

※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_11
23
(Tue)23:59

誰得SS

本題に入る前に。
11月15日の日記でご紹介した、おお振りアニメの水島努監督インタビュー、
後編がアップされていました。
上記の日記にリンクを追記しておりますので、よろしければご覧くださいませ。


2010-11-23maple.jpg

本題です。
約1ヶ月前の10月29日に、別の某所で運営している女性向け同人サイトの
のべ来訪者様数が10万に達しました。
改めまして、どうもありがとうございました!
これまでサイトへお越しくださった皆様への感謝の思いを込めて、
10万打感謝記念SSをサイトにアップしました。……ようやくorz
今回は大学寮パラレルです。




続きを読む »

2010_11
21
(Sun)23:55

リアル笑い男?

映像のなかの特定物を認識して、リアルタイムで消してしまう編集技術
=「減損現実(Diminished Reality)」技術が、
ドイツの大学の研究チームによって開発されたそうですよ。

「無かったことにする」技術の使いみち(IRC InfoComニューズレター11月4日付)

リアルで笑い男ktkr!?
攻殻機動隊 S.A.C. 笑い男 ステッカー攻殻機動隊 S.A.C. 笑い男 ステッカー
(2008/09/03)
コスパ

商品詳細を見る



続きを読む »

2010_11
20
(Sat)23:59

西浦ーぜの腹黒指数

腹黒チェッカー
人は厳しい社会を生き抜くために本音と建前を使いわけます。
表向きはよくても、腹の中では何を考えているかなんて誰にもわかりません。
実は、とんでもない悪いことを考えているかも。
ここでは本音と建前のギャップ、つまり、腹黒さを診断できます。


これはもう阿部隆也さん(15)のためにあるようなお遊び診断でしょう!
なにしろ、桐青高校の正捕手・和さんには「性格が悪いねェ」「まったく捕手向きなヤツだよ」と評され(原作7巻)、
チームメイトの栄口くんには「阿部はひどいヤツだよ」と言われ(原作4巻)、
監督のモモカンには「相手のベンチをくさらせるって高1男子の発想かね!?」と感嘆され(原作9巻)、
くっくっくっとほくそ笑む顔を見た三橋くんには「阿部君、キゲンいい……」とドン引かれるww(原作11巻)
西浦ナインで腹黒と言えば阿部さんを置いて他におりますまい!
まぁ、腹黒も「捕手向きな性格」と考えれば、ある意味褒め言葉かもしれないですよね^^。
でも、ちょっと待った。
もしかしたら「本音と建前のギャップ」が阿部くんより大きい、意外な腹黒くんがいたりするかも?
とゆーことで、この「腹黒チェッカー」で、
おお振りキャラで気になる「腹黒っぽい人達」(おいw)と、西浦ーぜの腹黒さを調べてみました。

まずは、阿部くんの腹黒指数から。




続きを読む »

2010_11
19
(Fri)23:59

イクラちゃんのセリフ

今でこそ自宅に100冊以上の漫画本を所蔵しているヲタクな私ではありますが、
生まれて初めて買ってもらった漫画単行本、それは
「サザエさん」だったのです……!

遠い記憶を辿れば小学4年生頃、従兄の家に行く度に「ドラえもん」を読み耽り、
母に「漫画本を何か買ってほしい」と頼み込んだ結果、
買い与えられた記念すべき一冊が、長谷川町子先生の名著「サザエさん」……。
しかも、1巻ではなく、12巻かなんかの中途半端な巻。
さらに、その後も「サザエさん」の単行本を飛び飛びで4、5冊買ってきてくれて。
その上、中学生になるまで自宅にあった漫画本といえば「サザエさん」のみ。
そんな純粋培養で育った結果が、晴れて一人前の腐女子の出来上がりでっす♪←
(まぁ、母が気が向いた時にたまに買ってきた少女漫画雑誌も自宅にあったし、
「りぼん」などの雑誌も稀に買ってもらっていたけれどw)

そんな腐女子・杏月の原点ともいうべき「サザエさん」。(←長谷川先生に謝れっ)
もちろん小学生当時は「サザエさん」キャラで腐妄想することなど有り得なかったけれどw
(今ならば、やれと言われれば吝かではないですがw)
自宅にあった単行本数冊も遥か昔に失われ、
アニメの「サザエさん」も見なくなって何年も経った今日この頃。
ちと古いですが、こんな記事を見つけましたよ。

イクラちゃんの言葉は原作でも「ハーイ」程度か(エクサイトニュース2006年4月29日付)

イクラちゃんといえば、永遠の乳児。
「ハーイ」「ちゃーん」「バブー」といえばイクラちゃん、という方程式が成り立つほど、
日本人の常識と化している設定ですが、
>イクラちゃんも、原作では案外、おしゃべりだったり、黒いことを言ったりしてるんじゃなかろうか?
と疑問を抱いたこの記者さん、「長谷川町子全集 サザエさん」の1~22巻を全部読み込んで、
イクラちゃんの全セリフを調べ上げたそうですwww
こーゆー無駄なガンバリ、大好きだww

そもそも、実在の赤ちゃんって「バブー」って言わなくね?(笑)
私リアルで聞いたことないんですけれど。(「ブブブブ」とかは言うことはあるけれど)
原作漫画のイクラちゃんも、ホントに「バブー」言っているのか?
それとも意外や意外、流暢に毒舌をかましているのか?←
原作で何かしらしゃべっているならば、いずれはアニメのイクラちゃんも
「牛丼大盛り、つゆダクで!」とか突然しゃべりだす日がくるかも!?
気になる調査結果を、上記の記事から箇条書きで抜粋してみました。

続きを読む »

2010_11
18
(Thu)23:59

はやぶさのおつかい成功

小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの中に、
小惑星「イトカワ」の微粒子を確認した、
と16日に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表しました。

イトカワの微粒子、写真公開 はやぶさが回収に成功(ITmedia News11月16日付)※微粒子の写真付き
「はやぶさ」、世界初の小惑星サンプルリターンを達成-JAXA(IBTimes11月18日付)
川口教授「本当に信じられない」 はやぶさの“おつかい”成功に「感激」(ITmedia News11月16日付)

はやぶさたんが「初めてのおつかい」を無事にやり遂げましたよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

小惑星探査機「はやぶさ」については、過去ブログ↓で熱~く語っておりますのでご参照ください。
はやぶさの星(2010年6月14日の日記)
はやぶさ@プラネタリウム(2010年10月3日の日記)


はやぶさが成し遂げた功績は、小惑星着陸・離陸、試料採取、地球への帰還、サンプル回収と、
どれもこれもが「人類初」の「神憑り的」な偉業でした。
「はやぶさがイトカワに着陸して地球に帰還する、というのは、
確率的には、日本から投げたブーメランを地球の真裏の昆虫に当てるほどの精度」
とどこかで目にした覚えがあります。(正確なソースは忘れてしまいましたがorz)
今回の微粒子発見で、さらにまた一つ「人類初」の、しかも最も重要な快挙が増えました!


続きを読む »

2010_11
17
(Wed)19:43

週刊おおきく振りかぶって

今日、講談社の公式サイトの「コミックス発売予定表」に
2011年1月発売予定の漫画本が更新されていました。

……「おおきく振りかぶって」第16巻は、載っていませんでし…た……orz

てことは、来年の2月末…3月末以降かぁ……。
首を長~くして楽しみに待っているだけに、15巻から8ヶ月以上…9ヶ月以上も間が空くのはつらいっす(T-T)

※12/14追記:
……発売予定はもっと延びましたorz


傷心に打ちしひがれるあまり、
「コミックス最新巻が出ないのなら、いっそ週刊誌になればいいじゃない☆」
とマリー・アントワネットのような三段論法で、気を紛らわすことにしました。

週刊誌メーカー
入力された名前を冠した週刊誌の目次・価格・発売日・発行部数を表示するメーカー。

以前、このうそこメーカーを使って、西浦野球部の部誌や西浦4名の個人誌を捏造したことがありましたが、
今度は「おおきく振りかぶって」そのものを、夢の週刊化です!(キラキラ)
週刊誌になれば、毎週毎週おお振り最新話を読めるのねぇえ~♪ おほほほvv
(ひぐち先生が過労で倒れちゃうってば^^;)




続きを読む »

2010_11
16
(Tue)23:59

マー君熱愛発覚

楽天イーグルスのマー君こと田中将大投手と、
タレントの里田まいさんとの熱愛が発覚! だそうですよ。
ご本人達もそれぞれブログで「いいお付き合いをしています」と認めました。

里田まい :田中投手との交際は「今年に入ってすぐ」 好きなところは「全部」 「DON!」一問一答(まんたんウェブ11月15日付)

続きを読む »

2010_11
15
(Mon)23:21

おお振りアニメ監督インタビュー

2010-11-15maple.jpg


アニメ「おおきく振りかぶって」の水島努監督が、
おお振りアニメ2期について語っているインタビューがありましたよ。

日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図【前編】(ACCII.jp2010年11月13日付)
※後日追記:後編もアップされていました。
日本人は「敗北」に感動する 高校野球アニメ「おお振り」の意図 【後編】(ACCII.jp2010年11月20日付)



続きを読む »

2010_11
14
(Sun)15:04

3年間全部キャッチャーやる!

「オレが受けりゃあ、お前”いい投手”になんのか」
「ならオレ3年間ケガしねェよ。病気もしねェ!
お前の投げる試合は全部キャッチャーやる!」

「3年間全部キャッチャーやる! やるっつったらやる! わかった!?」

と、たびたび三橋くんに熱~く語っていた阿部くん。
残念ながら、試合中の不慮の出来事で怪我してしまいましたが、
「こいつのために何かしてやりたい。こいつの力になりたい!」
「オレは3年間お前につくす」
という熱い想いは、涸れることなく今も沸々と湧き立っていることでしょう!
……金網の向こう側で(笑)。

つい先日は、阿部くんから三橋くんへの現在の想いを、
J-POPのナンバーに乗せて切々と歌い上げてもらいました。←
でも、…いや、バッテリーはキャッチボール。
自分の(捕りたい捕りたい捕りたい捕りたいな)気持ちを一方的に伝えるだけでなく、
相手の気持ちもしっかりキャッチしなくては。
てなわけで、本日はこちら!

気になるあの人の心がわかるかも? ラブキャッチテスト(Yahoo!占い)
物思う秋、あの人の気持ちは、私に向けられている?
言葉にならないその思いを、あなたはうまくキャッチできている?
心理テストで、ふたりの心の距離を調べてみましょう!


阿部くんの気持ちになって、上記の心理テストに回答していきたいと思います。

三星戦(原作1巻)で、織田くんに
「キャッチの技術高いから、えらくいい音さしてるけど」と言われた
キャッチングには定評のある(?)西浦の正捕手・阿部さんですから、
エースの三橋投手の思いも、さぞや上手にがっちりとキャッチしてくれることでしょう!




続きを読む »

2010_11
13
(Sat)23:59

タチコマなヒビ

遅報・第二弾!! ←
(てゆーか、今日の情報を先に知って、そこから辿って昨日の情報を知ったんだけど^^;)

攻殻S.A.C.ファンにはお馴染みの「タチコマな日々」が、
漫画単行本になりましたよ。

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)
(2010/11/05)
山本 マサユキ櫻井 圭記

商品詳細を見る


しかも、この本を買って、さらに11月10日(水)発売の「月刊ヤングマガジン」2010年12月号を買い、
2つの応募券を添付してハガキで申し込むと、
士郎正宗『攻殻機動隊』2011年オリジナルカレンダーを応募者全員にプレゼント!! だそうですよ!!

続きを読む »

2010_11
12
(Fri)23:59

攻殻S.A.C.×ユニクロ コラボTシャツ

遅報! ←
ユニクロのコラボTシャツプロジェクト「UT」から、10月の新商品として、
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」Tシャツが発売されていたらしいですよ!

ユニクロ Tシャツ特集「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(ユニクロオンラインストア)
上記サイトで通販も可能です。


ユニクロが『攻殻機動隊』Tシャツ発売 - サイン入り単行本が当たる企画も(マイコミジャーナル10月5日付)
『攻殻機動隊 S.A.C』×ユニクロ コラボTシャツコンプリートセットを5名様にプレゼント!!【月刊YM11】(講談社コミックプラス10月13日付)

ぜ、ぜ ん ぜ ん 知 ら ん か っ たorz
(……って4月にも同じことを言ってたっけなぁ^^;)
攻殻機動隊のニュースに気づくのが遅すぎる……。


続きを読む »

2010_11
11
(Thu)19:02

西浦ーぜのモテ期・2

ちょっと前に「西浦ーぜのモテ期」というお遊び占いを使った小ネタをやりましたが。
あのお遊び占いは、表示される結果の種類が少なくて内容が被ってる場合が多かったので、
ちょっとつまらなかったですよね……。
なので、別のモテ期占いもやってみることにしましたw

モテグラフ占い

人生3回のモテ期をグラフで表示してくれる他に、
モテリズム(バイオリズムを応用?)や、
モテ恋のラッキーアイテム、モテ恋のライバルを教えてくれる、とゆー優れモノですよ。(棒)
お遊びの占いツールなので、本気になさらず生温かい目でご覧になるのが吉かと^^。

ホントは生年月日の年も入力するんですが、
おお振りキャラの生まれ年は不明(とゆーか、永遠の15~16歳^^;)なので、
年の欄だけデフォルト(1900年)のままで、生まれ月日だけを入力してみました。

さあ、嬉し恥ずかし青春真っ只中な、西浦ーぜのモテ期はいつ!?

まずは、ただ今モテ期突入中のとっても羨ましい人はこちら!↓





続きを読む »

2010_11
10
(Wed)23:59

オタクとバレる言動ランキング

突然ですが、貴方はオタクですか?

「なんだキミ、失礼千万だぞ!」とお怒りの方、どうぞお許しを。
「もちろんオタクですけれどそれがなにか?」の方、ようこそおいでませw

かく言う私もオタクでね。
(↑攻殻GIGのゴーダさんの「かく言う私も童○でね」の口調でお読みくださいw)
なにしろこのブログの冒頭紹介文にも「腐女子の杏月が……」と銘打っているぐらいなので。
過去日記↓でも、「杏月がいかに腐女子でオタクか」を心理診断や鑑定で度々ご紹介してきました。
・腐女子テスト(2009年9月18日の日記
・あなたのアニメオタク度(2009年3月27日の日記
・オタク判断テスト(2008年8月11日の日記
・あなたの隠れたオタク度は?(2008年6月30日の日記
・オタクバトン・再び(2008年2月5日の日記
・ヘンタイ度チェック(2006年11月14日の日記
・変態占い(2006年11月13日の日記

上記のリンク先で、各種診断を試していただくのもいいですが、
下記のランキング結果を当てはめてみれば、ご自分がオタクかそうじゃないか判るかも!?

【あの人オタクかも?と思ってしまう行動アンケート】こんなところからオタクなことがばれている!(オタラボ6月18日付)

続きを読む »

2010_11
09
(Tue)19:17

ピッチャーは手が命

本日のタイトルは「芸能人は歯が命」な感じでお読みください^^。


土曜の夜、スポーツ情報番組を見ていたら、
元巨人のエース・江川卓さんが料理をしながら、こんなことを仰ってました。

・現役時代、包丁を持つことは絶対あり得なかった。
・お米をといだこともない。お米を触りつつ「こんな感触なの?」
・現役の時はお風呂でも湯船に手をつけずに、手を上げて入っていた。
なぜなら、プロの投手にとってボールを投げる手は大事な商売道具。
手を切らないように、あるいは、手がふやけないように、気を使っていたそうです。

なんと!
それじゃあ、阿部さんの三橋くんへの過保護も、実は理に適っていたっちゅーコト!?

※以下、おお振り単行本未収録のネタバレを含みますのでご注意ください。






続きを読む »

2010_11
08
(Mon)23:59

3位からの日本一

昨夜行われたNPB日本シリーズ第7戦、
パ・リーグ3位の千葉ロッテマリーンズが、セ・リーグ1位の中日ドラゴンズを8-7で破り、
日本一となりました!

リーグ3位から勝ち上がっての優勝は、史上初の快挙!
すごい粘りの下剋上ですね……!
千葉ロッテマリーンズの選手・ファンの皆さん、おめでとうございますvv

続きを読む »

2010_11
07
(Sun)23:59

中の人・10

ちょっと前の話題で恐縮ですが。
泉くんが田島くんの胸を揉んでたそうですよ。
わぁ、イズタジだー。(※但し、中の人)

公開しちゃった! 巨乳になった下野紘の乳を揉む福山潤の姿(おたくのスケジュール帳 おた☆スケ10月22日付)

続きを読む »

2010_11
06
(Sat)12:07

キモベのうた

昨今のJ-POPについて、こんな話題が出ていますよ。

J- POPの歌詞における「何か」の探され率は異常のうた(ニコニコラム2010年7月13日付)
ねとらぼ:最近のJ-POPの歌詞は本当に「翼広げすぎ」? JOYSOUNDが検証サービス(ITmedia News11月1日付)

確かに、近頃のJ-POPの歌詞は何処かで見たようなありがちなフレーズが多すぎて、
「会いたすぎ」「瞳閉じすぎ」「君の名を呼びすぎ」「何かを探しすぎ」「翼広げすぎ」
そして「日本語ラップの感謝率は異常」という指摘には、
爆笑しつつ首が痛くなるほど頷きたい気持ち(笑)。
しまいには、こんなジェネレータまで出来ちゃいましたよ。

J-POPジェネレータ
●サービス概要
J-POPの歌詞を自動で生成するサービス。
例えスランプで歌詞が浮かばなくても大丈夫、もう他人の歌詞を拝借する必要はありません。
●使用方法
<中略>
なお、本サービスは、
翼広げすぎたり、
桜舞いすぎたり、
瞳閉じすぎたり、
君の名を呼びすぎたり、
会いたすぎたりしますが、何卒ご容赦願います。
●対象
J-POPアーティスト様を対象としております。
『今まで修得してきた語彙が非常に少ないにも関わらず作詞をしなければならない』という不憫なアーティスト様には、特にお役に立てるはずです。
どちらかというと、恋愛に対して強迫観念や中毒症状が発症してしまった女性アーティスト向けの内容となっております。


リロード(ページの表示更新)をするだけで、
新しいJ-POPの歌詞が次々と生み出されるという、夢のようなツールですよ。(棒)
さっそく試してみた結果がこちら↓

(※おお振り単行本未収録のネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください)





続きを読む »

2010_11
05
(Fri)23:22

秋暁

2010-11-05dawn.jpg


今朝の朝焼け。
言葉にならない美しさでした。

暦の上では明日…明後日から冬(立冬)らしいですね。
近頃は朝起きたぐらいの時間に日の出が見れて、
随分、日が短くなったんだなぁ、と驚かされます。

続きを読む »

2010_11
04
(Thu)00:13

リアル西浦

野球部ができて、まだ半年。
部員は全員1年生。
そんなチームが県大会で準優勝、地方大会に勝ち進んでまたも準優勝。
もしかしたら、春のセンバツ甲子園に出場できるかも……!?

こんな高校野球漫画があったら「え~、ちょっとご都合主義なんじゃない^^;?」
とツッコミたくなるかもしれませんが。

漫画じゃありません。
現実なんです。
事実は小説より奇なり。

10月31日に行われた秋季中国地区高校野球大会決勝戦、
創志学園(岡山)が準優勝となりました。
創志学園に硬式野球部ができたのは、今年の4月。
部員は1年生のみ。
部員は皆、高校野球を始めてまだ7ヶ月なのに、この快挙。

すっご~い! リアル西浦みたいvv


続きを読む »

2010_11
03
(Wed)18:55

早慶戦

うららかな秋の祝日。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は貴重な休日を、テレビの前で野球観戦に費やしました^^;

東京六大学野球秋季リーグ戦。
早稲田大vs慶應大は慶大の2連勝で優勝決定戦までもつれ込み、
本日、50年ぶりに早慶のV決定戦が行われました。



続きを読む »

2010_11
02
(Tue)23:59

「もしドラ」アニメ化

「もしもドラえもんが秘密道具を出してくれたら」
……ではなく、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
ですね、言わずもがな^^。
それが通称「もしドラ」。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

書籍の公式PV↓



累計発行部数が138万部を突破(電子書籍を含む)という大ヒット中のビジネス小説ですが、
来年3月中旬からNHK総合でアニメ化されるそうですよ。


続きを読む »

2010_11
01
(Mon)23:59

霜月

秋は夕暮れ。

11月になったので、ブログのテンプレートを変えました。
10月のハロウィンから、秋の夕焼け空&自転車のテンプレートへ。
例によって例の如く、こまごまと手を加えてカスタマイズしているので、
もし万が一、見づらい点や不具合がありましたら、ご遠慮なくご指摘いただけると大変助かります。


ところで、本日はマー君こと田中将大投手の22歳の誕生日です。
マー君、おめでとうございます!!


続きを読む »