2010_10
31
(Sun)23:59

西浦ーぜのハロウィン

今日はハロウィン。
「Trick or Treat!」「Happy Halloween!」
とゆーことで、西浦ナインもハロウィンパーティーをすればいいじゃない、Youやっちゃいなよ☆

配役ジェネレータ(ハロウィンバージョン)
仮装パーティーに行く際に、自分の名前にちなんだ仮装をしていけば自信と愛着を持つことができます。
例えば由美子さんの場合はユニコーンの仮装をして「ユミコーン」と言い張るのがベストな仮装と言えます。
このジェネレータでは自分の名前に最も適した仮装の配役を決めることができます。
自分の名前の区切りの良い先頭2~3文字のみをカナで入力し、Enterを押して下さい。


さあ、西浦野球部のハロウィン仮装パーティー、みんなどんな格好に変身しているのかな?

※以下、腐女子ではない方、けも○み、女○が嫌いな方は、ご覧にならない方が賢明です。






続きを読む »

2010_10
30
(Sat)23:59

公安9課のハロウィン

昨今、秋のイベントとしていつの間にやら日本でもすっかり定着しつつあるハロウィン。
2010年の現在でこれならば、
2030年には日本社会の季節行事としてもっともっとハロウィンが浸透しているのでは?
そう、国家公務員の皆さんが、仕事場で仮装パーティーをするほどに。(ねーよwww)

ということで、「公安9課とハロウィン」という両極端な二つのものを
組み合わせてみる暴挙に出てみましたYO。

配役ジェネレータ(ハロウィンバージョン)
仮装パーティーに行く際に、自分の名前にちなんだ仮装をしていけば自信と愛着を持つことができます。
例えば由美子さんの場合はユニコーンの仮装をして「ユミコーン」と言い張るのがベストな仮装と言えます。
このジェネレータでは自分の名前に最も適した仮装の配役を決めることができます。
自分の名前の区切りの良い先頭2~3文字のみをカナで入力し、Enterを押して下さい。


公安9課の皆さんは、ハロウィンパーティーでどんな仮装をするのでしょう?






続きを読む »

2010_10
29
(Fri)23:17

サイトじゅうまんだ

2010-10-29cosmos.jpg

本日、別の某所にある女性向け同人サイトの来訪者カウンターが
100000Hitに達しました。
なんと……節目の十万打。
ほんとうにほんとうにありがたいことです!
心よりお礼申し上げます!

続きを読む »

2010_10
28
(Thu)19:24

運命のドラフト会議

今日は、プロ野球ドラフト会議!

毎年のようにブログでドラフト会議を取り上げている私ですが、
今年は思い入れもまた格別です。
今日のドラフト会議の結果がどうなるのか、4年前からずっと気にかけてきたのですから。




続きを読む »

2010_10
27
(Wed)03:19

Shall We Dance?

田島誕生日祝いのハナタジハナSS、ようやく完結しました!
もしも更新をお待ちになっていた方がいらっしゃいましたら、
長らくお待たせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
予告通り、第3話は裏になりました。(にっこり)
あと、タイトルをちょっぴり変更しました。

あとがき的なものは、後で追記します。

※あとがき……は特にありませんでした^^;。腐妄言のみです。
腐女子以外の方は、以下ご覧にならないでください!







続きを読む »

2010_10
26
(Tue)23:59

■毎日行っている運動

今日はトラックバックテーマ、「毎日行っている運動」に答えましょう。

約2年半前に、「いつもの運動時間、どれくらい?」という似たようなトラックバックテーマに答えたことがありました。
その時の答えはズバリ!

布団を上げ下ろしする1日5分間。以上!

今現在も「毎日行っている」といえば同じ答えになっちゃいます。(ええ~^^;)
でも。
そのほかに、ほぼ毎日行っている運動があります。
体幹エクササイズです。

体のうちから元気力UP 体幹エクササイズ (NHKまる得マガジン)体のうちから元気力UP 体幹エクササイズ (NHKまる得マガジン)
(2010/09/27)
宮本 英治

商品詳細を見る


続きを読む »

2010_10
25
(Mon)18:31

アフタヌーン10年12月号 おお振り感想

本日発売の、月刊アフタヌーン2010年12月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第82回「合同練習・4」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン10年11月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_10
24
(Sun)23:59

酒は呑んでも呑まれるな

土曜の夜に知り合いの飲み会に参加したんですが、
いやぁ~、ひっさびさに二日酔いになりました!orz

※以下、不快な話も含みますので、お食事中の方はご覧にならないでください……orz




続きを読む »

2010_10
21
(Thu)19:02

西浦ーぜのモテ期

山のあなたの空遠く、
「モテ期」のあると人のいふ。
ああ、われひとと尋めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く、
「モテ期」のあると人のいふ。

てなわけで、「誰にでも人生に3度訪れる」と言われるモテ期。
青春の全てを捧げて野球に没頭している西浦ーぜ達だって、思春期真っ只中ですもの。
モテたいモテたいと心の奥底で肥大していく欲求をきっと持て余していることでしょう。(おいw)
そんな彼らのために、モテ期を調べて差し上げたいと思います。

モテ期占い(インスタント占いツクレ~ル)
このお遊び占いツール、名前と生年月日を入力するんですが、
おお振りキャラは生まれ年不明なので、年だけ空欄にして試してみました。
さてさて、只今モテ期真っ最中のラッキーボーイは誰!?




続きを読む »

2010_10
20
(Wed)23:59

月見酒

今夜は「後の月見」(旧暦九月の十三夜)の日でした。

……でもあいにくの曇り空で、残念ながら見れませんでしたorz
雲の切れ間に姿を現さないかと、カメラを構えて何度も様子を伺ったのですが。

なので、翌21日の小望月の写真を載せることにします。
2010-10-21moon.jpg

月の兎もさやかに映えてふつくしい……(うっとり)


毎年、後の月見をしようと気構えて待ち侘びているのに、
過去に当日の十三夜をこの目で見られたのは、昨年のみなんですよー。
今年もまた見れずじまいで残念……。

2007年の十三夜(…の翌々日の月)
2008年の十三夜(の翌日の月+ゴルゴの写真w)
2009年の十三夜


今年は、生まれて初めて手作りした梅酒を片手に、
月見酒と洒落こもうと目論んでいたのになぁ。

2010-10-20ume1.jpg

続きを読む »

2010_10
19
(Tue)19:31

西浦ーぜを単位記号に変換

甲子園を目指して練習に励んでいる西浦ナインの皆さんですが。
高校球児と言えば、学校では高校生。(当たり前)
数学や物理など理系の授業では、長さとか面積とか体積とか質量とか、
イロイロと覚えなきゃいけない単位がいっぱいありますよね~。
私なんかはコッテコテの文系脳だったので、
理系で頻出な単位の数々には、小学校の算数から苦労させられましたわ~^^;。

とゆー前フリで、本日はこれで遊んでみたいと思います。

クリリンノコトカー
単位記号などの下段に一致する文字列に変換する

入力した文字を機種依存の単位記号などを駆使した文字列に変換してくれるツールです。
例として「クリリンノコトカー」と入力すると、
「㍆㌋㌋㌆㌨㌰㌣㌈」と変換されます。
一見イミフな文字の羅列ですが、下段を読めば元の文字列なのがおわかりですね。
ご覧のとおり、はっきりいって実用性は皆無です^^。
が、無益なつまらんお遊びに溢れている当ブログには、ピッタリなツールかと(笑)。

わざわざ「機種依存文字」に変換してくれるので、
閲覧環境によっては、もしかしたら見れない方もいらっしゃるかも……?(滝汗)
とゆーか、携帯からご覧になっている方は見えない可能性が極めて大。
そんなチャレンジングな本日の小ネタです^^;。
(※自分の携帯から見てみたら、案の定……orz 申し訳ありません)

ちなみに「クリリンノコトカー」とは、説明するまでもないほど有名なネット用語で、
世界的ヒーロー・孫悟空さんが、お友達を木っ端微塵にされた時に、ブチ切れて仰った名言です^^。

さて、西浦ーぜの名前を単位記号風に変換すると、どんな本質が見えてくるかな?




続きを読む »

2010_10
18
(Mon)23:58

残照

2010-10-16sky.jpg

また何処かで めぐり逢う
2010_10
17
(Sun)23:24

■旅先で見つけた面白いもの

本日は、トラックバックテーマ「旅先で見つけた面白いもの」


そうですねぇ……


コレかな?

続きを読む »

2010_10
16
(Sat)23:59

ダブルでお祝い

本日、このブログの来訪者数カウンターが、30万ヒットという節目に達しました。

これまでにも、何度も何度も申し上げてきたお礼の言葉ですが、
ボキャブラリー貧困なもので、毎度毎度同じようなフレーズに……orz
それでも、私の今の思いを一番表してくれるこの言葉を、声を大にして申し上げたい!

これまでお越しくださった皆様のお陰です!
どうもありがとうございました!!



もう一つ、今日は「おおきく振りかぶって」のキャラ、田島悠一郎くんの誕生日でした♪
おめでとぉお~!
お誕生日をお祝いする気持ちで、別の某所の同人サイトに、
女性向け二次創作小説をアップしました。

今日の日記には、例によって例の如く、
SSの制作裏話というか、あとがき的なものを書こうと思っているんですが、
いかんせん、今、時間がないorz
後日、追記します……(涙)。

※10/22 第2話アップとともに、以下に追記しました。

続きを読む »

2010_10
15
(Fri)12:29

おお振り16巻発売日予想…ハズレましたorz

講談社公式サイトの「BOOK倶楽部 コミックス発売予定表」が昨日更新されたようで、
2010年12月発売予定の漫画本が、たくさん掲載されていました!

……「おおきく振りかぶって」第16巻は、12月発売予定に載っていませんでしたorz

※11/17追記:
2011年1月発売予定にも、おお振りは載っていませんorz

※12/14追記:
2011年2月発売予定にも、載っていませんでした……orz


※1/19追記:
16巻の発売日が公表されました。
おお振り16巻、3/23発売予定


続きを読む »

2010_10
14
(Thu)19:41

よく効く目覚まし

貴方は何時に起きていますか?
どうやって目を覚ましますか?

私は毎朝6時半頃に起きています。
目覚ましは携帯電話のバイブ機能です。
私は「目覚まし恐怖症」=私の目覚ましで他の誰かが起きることを極度に恐れる性分
なので、それだけでだいたい目が覚めます。
……目が覚めても、目覚ましを止めて惰眠を貪ることはありますが^^;。


とゆーわけで、女性向け同人サイトに、おお振りの二次創作小説をアップしました。
今年の夏コミ会場で無料配布したペーパーの、裏面に掲載したミニSSです。




続きを読む »

2010_10
13
(Wed)23:59

エスペランサ

2010-10-13lilies.jpg


チリ鉱山の落盤事故から69日経った今日、ついに救出作業が始まりました!

続きを読む »

2010_10
12
(Tue)22:46

ヲの書き順

本日、恐るべき事実に初めて気づき、愕然としました。
日本人として生まれ育って、早や幾年(いくとせ)。
まさかまさか……こんな重大な思い違いをしたまま、今までのうのうと生きてきたなんて……ッ!!
恥を忍んで、今ここに懺悔しますorz


私……カタカナの「ヲ」の書き順を間違えていました……!!


漢字の正しい書き順のデータ「ヲ」(「漢字の正しい書き順(筆順)」様)
「ヲ」の書き順(「書き順でGO 日本語の書き順」様)


皆様は「ヲ」、どんな書き順(筆順)で書かれますか?



続きを読む »

2010_10
11
(Mon)13:34

西浦ーぜのニュース

「おおきく振りかぶって」アニメ第25話「ひとつ勝って」(コミックス第8巻)より~

桐青戦翌日、発熱で学校を休んだ三橋を見舞いにやってきた阿部・花井・田島・泉。
花井は母親から預かってきた「昨日の高校野球ニュースと今朝のさいたま新聞」を三橋に渡しました。

花井「今見ねェ?」
泉「え~~」
田島「そーいや見てねーや。くいながら見よー!」
 <中略>
花井「あ! 三橋! テレビ聞いてみ!」
三橋 ドキッ
アナウンサー「続いて、朝霞市営球場です。第1試合、Bシードの桐青高校敗れました!
   西浦高校はこれが公式戦初勝利です。1年生投手三橋! 踏ん張りました!!」
三橋 ぎょおっ


さて、三橋くんがギョッとした「高校野球ニュース」、
テレビ画面には一体どんなテロップが映っていたのでしょうか?

テロップメーカー
あなたがニュース番組で報道されています。いったいどんな内容でしょうか。




続きを読む »

2010_10
10
(Sun)23:59

公安9課が臨時ニュースに…!?

攻殻機動隊S.A.C.第24話「孤城落日 ANNIHILATION」より~


ついに公安9課は、一連の笑い男事件の黒幕を突き止めた。
その極秘文書を総理大臣へ渡すため、荒巻とトグサは首相官邸に向かう車へと乗り込む。
その時、オペレータから荒巻に1本の電通が入った。

オペレータ『課長』
荒巻『何だ』
オペレータ『内務大臣より緊急の通信が入りました』
荒巻『うむ、繋げ』

内務大臣『荒巻君、わしだ。チャンネルW3を見ているかね?』
荒巻『いいえ』
内務大臣『ならすぐに見たまえ』

急いで車内テレビのスイッチを入れ、トグサと荒巻は画面を注視した。
アナウンサーが臨時ニュースを読み上げている。

アナウンサー「内務省直轄の武装組織、公安9課のメンバーがセラノ・ゲノミクス社社長、
   アーネスト=瀬良野氏の誘拐未遂事件に関与していた疑いが出てきました。
   公安9課は内務省に編成された国際救助隊として認知されている組織ですが、
   かねてより独自の権限による過度の情報収集や武力行使が懸念されていました。
   政府はこの事態を…発足させて、もはや武装解除を求め…発表しました。
   なおこれに対して各…公安9課は……」

テレビ画面を食い入るように見つめていたトグサは、そこに映った公安9課ビルの映像と、
テロップの文字に息を飲んだ……!


――あれ? なんかデジャ・ヴュ? と思った、おねーさんスルドイ!(オンバ)
疑似記憶を掴まされたわけではなく、2年半前に書いた小ネタの前振りとほとんど同じなんです^^。

とゆーことで、公安9課が笑い男事件に関与か? という臨時ニュースで
いったいどんなテロップが出ていたのか、これを使って調べてみましょう。
テロップメーカー
あなたがニュース番組で報道されています。いったいどんな内容でしょうか。

トグサが思わず息を飲んだニュースのテロップとは!?




続きを読む »

2010_10
09
(Sat)23:59

バッティングセンター気分

過去日記でも触れましたが、ちょうど今時期、各都道府県では高校野球の秋季大会が行われていますね。
私も地元で行われている試合を、是非とも球場へ見に行きたかったんですが、
やはり都合がつかず無理でした~……orz
高校野球の球場生観戦、めっちゃ楽しいんですよ~vv
次に球場観戦できるチャンスは、来年春の大会かぁ……。

プロ野球のペナントレースも終わっちゃったし、
しばらくは野球のオフシーズンですねぇ。
……え? 今まさにパ・リーグクライマックスシリーズの真っ最中?
楽天イーグルスが6位確定で全試合を終了した時点で、
私の今年の野球はオフシーズンに入ったのですよ……(遠い目)

そんなオフシーズンの淋しさをひととき紛らわすために、
こんなゲームをやってみました。

「デイリースタジアム 2009」(@nifty デイリーポータルZ)
お正月にバッティングセンターに行ったら、一度もバットに当たりませんでした…
小学生に見られてとても恥ずかしかったです。
あまりにも恥ずかしかったので、もの凄く難しいバッティングゲームを作ってみました。
このゲームを遊んで、僕の味わった恥ずかしさを疑似体験してください。

■遊び方
・画面をクリックするとバットを振ります。
・8種類の魔球をなんとか攻略してヒットを打ってください!



続きを読む »

2010_10
08
(Fri)23:59

中の人・9

毎度恒例(?)、花井の中の人+田島の中の人の共演情報でーす。
お一人ずつのお仕事内容はほとんどチェックしていませんが、
お二人1セットのお仕事にのみ、私の食指が動くのです(笑)。

・うたプリラジオ(タジの中の人がパーソナリティ)にハナの中の人がゲスト出演
(※拍手コメントでお教えくださったK様、どうもありがとうございます!)
・うたプリのキャラソンCD(ハナ・タジが歌う曲の試聴あり)
・ハマちゃんの中の人のロングインタビュー


※以下の方はこの先をけっしてご覧にならないでください。ご不快になる恐れがあります。
・腐女子ではない方。
・声優さんに興味がない方。
・おお振りが純粋にお好きな方。





続きを読む »

2010_10
07
(Thu)01:42

WEBラジオ「西浦高校放送室」第12回

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトでほぼ隔週配信されている
WEBラジオ「西浦高校放送室」。

私は僻地住まいでお江戸と時差があるため(嘘)、
「西浦高校放送室」の感想アップも、配信日からだいぶ遅れをとっていましたが、
とうとう追いついちゃいました^^;。

今回は9月9日に配信された第12回の書き起こし&感想です。
ゲストは前回に引き続き、巣山尚治役の保村真さん。
お聴きになりたい方は、公式サイトへGO!

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)
第8回(7月8日配信)同上
第9回(7月22日配信)ゲスト:佐藤雄大さん(沖一利役)と、角研一郎さん(水谷文貴役)
第10回(8月5日配信)同上
第11回(8月26日配信)ゲスト:保村真さん(巣山尚治役)


※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。







続きを読む »

2010_10
06
(Wed)23:57

Passoの津軽弁CM

「Passo」の新CM、皆様ご覧になりましたか?

Passoハナ女子大CMギャラリー「津軽弁篇」(TOYOTA公式サイト)


このCMのセリフを書き起こすと、
仲さん「おぅ、わのかでぇぱん、しけるめぇになべさふぉんでゅせば、うだでぐめぇよ」
大島さん「せばだばやってみら」

……フランス語? とCM内でも言われていますが(苦笑)、
実は、津軽弁だそうです。
これを標準語に訳すと……

続きを読む »

2010_10
05
(Tue)19:12

ハピえいご

先月のお休みの日、見るともなくテレビをつけていたら、
面白い番組をやっていました。

NHK教育の「ハピえいご」です。

NHKテレビ ハピえいご~小学5・6年生英語 (語学シリーズ)NHKテレビ ハピえいご~小学5・6年生英語 (語学シリーズ)
(2010/08/18)
吉田 研作

商品詳細を見る


子供向けの語学番組みたいだけど、従来の子供向け番組とも語学番組とも違って、
ちょっとクレイジーでクールで、なんかおもしろ~い♪(*^-^*)

続きを読む »

2010_10
04
(Mon)23:59

西浦ーぜの愛人力

ブログ拍手に、とある方から
>うそこメーカーの「愛人メーカー」をおお振りメンバーでやったら、大爆笑でした。
とコメントを戴いたので、はりきって試したいと思います♪

愛人メーカー
◆儚き"愛"に生きる"人"◆
恋する人と書く「恋人」はなんとなく爽やかさが漂っているのに対し、
愛する人と書く「愛人」という響きにはなんとなくドロドロしたものが
見え隠れするような気がしてならない残暑の厳しい秋の夕暮れ。
というかもうイヤらしいイメージしか無いという意見もありますが、
一方で「愛人が欲しい」だの「愛人でもいいから」だのという声もあり、
大人の階段登ってんだか破滅の坂道下ってんだか良く分からない存在ですが、
ネタとしては何となく面白いんじゃないかと思ってこんなものを作ってみました。
少し大人向けの「メーカー」なので良い子はこっそり遊びましょう。


かつて「キャバクラNISHIURA」で、”西浦ーぜがキャバ嬢だったらランキング”
をやってみた厚顔無恥なワタクシですので、
今回もまた、西浦ーぜ達がもし愛人さんだったら、どんだけパパからお小遣いをもらえるのか?
契約収入の低い順から高い順へとランキングでご紹介して参りましょう。
(なんで「パパ」? とゆーツッコミはごもっともですが、当方、腐女子なものでw)


※西浦ーぜの愛人力とか、意味わかんない。
と拒絶感を抱かれる方は、どうぞこの先をご覧にならないでくださいませ。






続きを読む »

2010_10
03
(Sun)23:59

はやぶさ@プラネタリウム

先月某日、プネタリウムでこれを見てきました。

2010-09-28hayabusa.jpg

小惑星探査機「はやぶさ」。
宇宙を7年間旅し、今年の6月13日に地球に還ってきて、大気の中に燃え尽きました。
彼が成し遂げた「人類初」の偉業の数々と、
まるで宇宙戦艦ヤマトを地でいくような困難に満ちた波乱万丈の旅路については、
当時の日記で熱く、熱~く語っておりますのでご参照くださいませw

その波乱と感動に満ちた「はやぶさ」の冒険を、
プラネタリウムの巨大スクリーンで見られるというのが、
この全天周映像「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」です。

こちらは、公式のトレーラー。


久々に 大 号 泣 してきました。

続きを読む »

2010_10
02
(Sat)23:59

秋なので

ブログテンプレートを、ハロウィン仕様に模様替えしてみました。
PC用とモバイル用とでお揃いに。
今年は春先からずっと青空のテンプレートだったので、なんだか久しぶりで新鮮。
10月中はこれでハロウィン気分を味わおうかと思っています。
もし、文字が読みづらい、読み込み速度が著しく遅いなど、
不具合や問題点やご意見がありましたら、ご一報いただけると幸いです。


さて。
めっきり秋ですね。
秋が来ると毎年のように、
「食欲の秋」だの「読書の秋」だの「妄想の秋」だのとうわごとを言っている私ですが。
ところでこいつを見てくれ。こいつをどう思う?
(↑わかる人だけわかればいいです……)

続きを読む »

2010_10
01
(Fri)19:50

西浦ーぜの携帯電話

アニメ2期最終話、阿部家へお見舞いの帰り道、
叶くんからのメールを見て、三橋くんはこう言いました。
「オレ、田島君、に、そそのかされて、ないよっ。
オレの目標は、全国制覇、だ!

ふぉおおお! 明日への期待に全身が震えるような感動的シーンですね!
ああ、続きをアニメ3期で見たいなぁあ!
「修ちゃんからメール+誰かの自宅でご飯」のシーンが原作に登場したら、
それがアニメ3期の最終回シーンになるんですよね!?
早く原作に「修ちゃんからメール」フラグ、来ないかなあ♪(違)

とゆーわけで、そんな物語のカギを握る(?)重要アイテムの携帯電話。
昨今、高校生が携帯電話を持っているのは当たり前。
おお振り作中でも、西浦ーぜ達が携帯を手にしているシーンがよく出てきますが、
各自の携帯電話がどのキャリアのどの機種か、よく分かりませんよね?
そこで、こちらを使って調べてみたいと思います。

携帯電話占い
あなたを携帯電話にたとえると、どんなメーカーでどんな機能を持っているでしょうか。
キャッチフレーズで占います。


……「各自の携帯電話を調べる」っつーか、「あなたを携帯電話にたとえる」って書いてあるけど?
とゆーツッコミは聞こえないフリで見切り発車でレッツ☆ゴー!




続きを読む »