2010_09
30
(Thu)23:59

ブラウン監督電撃解任

昨日、東北楽天ゴールデンイーグルスの今季最終戦がKスタで行われました。
西武に4-1で敗れ、今季の成績は62勝79敗3分。
1位から15ゲーム差、5位からも8ゲーム差のダントツの最下位でした。

そして試合後、ブラウン監督の解任が発表されました。

ブラウン監督、電撃解任に涙「去るのは残念」(スポニチ9月30日付)

続きを読む »

2010_09
29
(Wed)23:59

虹を見たかい?

Have you ever seen the RAINBOW ?

2010-09-29rainbow.jpg

朝空を見上げたら、ちっちゃな虹を発見。
今日はいいことあるといいなぁ。


続きを読む »

2010_09
28
(Tue)23:59

■コーヒーはブラック派?何かを入れる派?

本日は、トラックバックテーマ「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」

基本的に、コーヒーは飲みません。
おこちゃま味覚なので、コーヒーの苦みがあまり得意ではないからです。
でも、コーヒーを飲む機会があれば、ミルクや砂糖は入れずに、
ブラックです(笑)。

続きを読む »

2010_09
27
(Mon)23:59

胴上げを見ながら

9月26日、福岡ソフトバンクホークスのパ・リーグ優勝が決まりました。
Kスタでは、楽天イーグルスとの試合後に、優勝を祝う秋山監督の胴上げが行われました。

続きを読む »

2010_09
26
(Sun)19:33

アフタヌーン10年11月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2010年11月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン10年11月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
個人的嗜好に偏った、腐った妄言も含まれます。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_09
25
(Sat)23:47

アフタヌーン10年11月号 おお振り感想(1)

昨日発売の、月刊アフタヌーン2010年11月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第81回「合同練習・3」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン10年10月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄想が生み出した幻聴もいくつか含まれています。
原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならないほうがよろしいです。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_09
24
(Fri)23:59

大夕焼

2010-09-24sky.jpg


沈む夕日に照らされて
真っ赤なほっぺたの 君と僕


続きを読む »

2010_09
23
(Thu)23:59

月輪

2010-09-23moon.jpg

昨夜が「中秋の名月」(※月齢13.93)で、
今夜がほんとうの満月です。

……昨日の写真と比べて、間違い探しゲームかっちゅー程に、その差がわかりづらいですが。

ところで、今日はまんまるお月さまにちなんだ雑学を。
「月輪観」という言葉をご存知ですか?

続きを読む »

2010_09
22
(Wed)23:44

十五夜お月さん

2010-09-22moon.jpg

今日は中秋の名月。
でも、満月ではありません。

続きを読む »

2010_09
21
(Tue)23:59

WEBラジオ「西浦高校放送室」第11回

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトで隔週配信されている
WEBラジオ「西浦高校放送室」。
今回は、8月26日に配信された第11回の書き起こし&感想です。
ゲストは巣山尚治役の保村真さん。
お聴きになりたい方は、公式サイトへGO!

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)
第8回(7月8日配信)同上
第9回(7月22日配信)ゲスト:佐藤雄大さん(沖一利役)と、角研一郎さん(水谷文貴役)
第10回(8月5日配信)同上


※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。







続きを読む »

2010_09
20
(Mon)23:59

おお振り1期再放送

2010-09-12flowers.jpg


10月16日(田島の誕生日♪)から、
アニメ「おおきく振りかぶって」(2007年に放送された第1期)が再放送されるようです。

アニメ・特撮番組情報詳細「おおきく振りかぶって」(TBSチャンネル公式サイト)

全国放送ではありますが、地上波ではなく、
CSチャンネルの「TBSチャンネル」での放送になります。

続きを読む »

2010_09
19
(Sun)23:59

2日連続サヨナラ勝ち♪

東北楽天ゴールデンイーグルス、2日連続で9回にサヨナラ勝ちを収めました!
やっほ~! わーいわーい♪

……と同時に、パ・リーグ最下位が確定しました……orz


続きを読む »

2010_09
18
(Sat)23:59

おお振り16巻の発売日は?

「おおきく振りかぶって16巻」というキーワードで検索して、
このブログにお越しになる方が近頃増えているようです。

アニメ2期を見て、おお振りをお好きになった方もたくさんいらっしゃることでしょう。
そこからコミックスを読み始めた方は、アニメの最終回からその後どんな展開になっているのか、
15巻の続きが早く読みたくて気になりますよね。
14巻が4月23日発売で、15巻が6月23日発売、と来れば、
16巻は8月23日頃に発売なんじゃない? と思いたくなるところですが。

結論から言うと、おお振り16巻の発売日はまだ公表されていません。
16巻が発売されるのは、最も早くて12月22日頃
来年以降の可能性も高いです。

※1/19追記:
16巻の発売日が公表されました。
おお振り16巻、3/23発売予定


講談社の公式サイト内に「コミックス発売予定」がありますが、
9月13日に更新されて、11月発売予定の本が告知されているものの、
おお振りの名前は記載されていませんでした。
公式サイトの発売予定が次に更新されるのは10月中旬頃なので、
今年12月に発売か、それとも翌年か、この時に判明します。

※11/17追記:
本日、上記のコミック発売予定が1月まで公表されましたが、おお振りは載っていませんでしたorz
おお振り16巻発売日は、来年(2011年)2月末以降の見込みです……orzガッカリ

※12/14追記:
本日更新された、コミック発売予定2月にも、載っていません。
16巻発売日は、来年(2011年)3月末以降、もっと先かも? orz



ちなみに、コミックス16巻に収録されるのは、
月刊アフタヌーン2008年9月号から(恐らく)2009年1月号まで
の5ヶ月分ぐらいじゃないかと思われます。

ここからお判りのとおり、16巻に収録されるのは、約2年前にアフタヌーンに連載されていた部分です。
「おお振り単行本化が遅れている理由」なんて記事を過去日記に書いたこともありましたが、
おお振りは本誌連載の最新話と、単行本化された最新巻との開きが、
約2年分あるんですよねー。

”おお振りコミックス発売スケジュールと収録状況”について
13巻発売当時の記載から最新情報を加えて、改めて下記にまとめ直してみました。

続きを読む »

2010_09
17
(Fri)23:59

森のハナタジッ○マ

某コンビニへ行ってみたら、
「秋のリラッ○マフェア」が始まっていました。

前々から度々、
「でかいリラッ○マと小さいコリラッ○マを脳内でハナタジ変換するとめっちゃ萌える!」
とHENTAIな世迷言をほざいてはニヤニヤしているワタクシ。
リラッ○マグッズも着々と我が家に増殖中です。
今回の全プレキャンペーン「シールを集めて、コリラッ○マスープマグをもらおう」
にも張り切って参戦しますよ♪

それにしても、今回の新しい「森のリラッ○シリーズ」も、
やはりえろす満載でしたね……!


※以下の方は、ご気分を害する恐れがありますので、この先をご覧にならないでください!
・リラッ○マを純粋に愛しておられる方
・腐女子ではない方
・腐った妄想、下ネタがお嫌いな方






続きを読む »

2010_09
16
(Thu)19:27

西浦ーぜの秋

秋ですね。
秋といえば、秋季大会ですね。←

埼玉県の高校野球秋季大会、リアルでは只今絶賛開催中ですよ♪
2010年度の埼玉は、下記のような日程らしいです。
9月9日~18日:地区大会(東西南北の4地区に分かれて対戦、計152校)
9月24日~10月3日:埼玉県大会(39校が参加)
10月30日~11月3日:関東大会(県上位3校が参加)
ちなみに、今年の関東大会は埼玉県(県営大宮と市営大宮)で行われます。
さらに勝ち進むと、明治神宮大会(11月13~17日)、
春の選抜(2011年3月21日~)へと繋がっていくわけですね^^。

我らが西浦高校のモデル校は、秋季大会1回戦はコールド勝ちを収めたものの、
2回戦で強豪・浦○学院とあたって敗れ、惜しくも県大会への出場権は得られなかったようです。
余談ながら、今年の南部地区新人戦は恐らく8月17日~23日で行われ、
西浦モデル校は2つ勝って、3回戦目に浦○実業に敗れました。う~ん、残念!


そんな胸躍る秋季大会ですが、
……「おおきく振りかぶって」作中では、何年後に見られるのかしらん……?
と、お星様を遠く見上げて儚い妄想を馳せつつ、
秋季大会への西浦ナインの意気込みを探ってみたいと思います。
秋メーカーで。




続きを読む »

2010_09
15
(Wed)18:02

ガラカメ…恐ろしい子…!!

漫画「ガラスの仮面」の最新巻宣伝ポスター(出版社制作)がニュース記事になっていました。
衝撃のマツコポスター公開!「ガラスの仮面」新刊連続刊行(コミックナタリー9月15日付)


注意!!
心臓の弱い方は、下記のリンクを け っ し て クリックしないでください!!!!
健常な方も、クリックする前に一度ゆっくりと深呼吸して心の準備をしてください(笑)。


写真・マツコ・デラックス扮する月影先生バージョン(コミックナタリー9月15日付)

続きを読む »

2010_09
14
(Tue)23:58

おお振り2期ムック本3冊

おお振りアニメ2期のガイドブックが3冊発売されています。

おおきく振りかぶって 熱闘グラフ――あの夏を焦がした試合&選手 記録集おおきく振りかぶって 熱闘グラフ――あの夏を焦がした試合&選手 記録集
(2010/07/29)
不明

商品詳細を見る


おおきく振りかぶって~夏の大会編~FANBOOKおおきく振りかぶって~夏の大会編~FANBOOK
(2010/08/06)
オトナアニメ編集部

商品詳細を見る


おおきく振りかぶって~夏の大会編~PASH! ANIMATION FILE 06おおきく振りかぶって~夏の大会編~PASH! ANIMATION FILE 06
(2010/09/02)
不明

商品詳細を見る


私は全部買いましたwので、個人的な独断と偏見による見どころレビューを以下に書いてみます。
ご購入を検討されている方にとって少しでもお役にたてればよいのですが。


続きを読む »

2010_09
13
(Mon)23:59

秋の桜

2010-09-10cosmos1.jpg

コスモスの 花あそびをる 虚空かな
               (高浜虚子)

続きを読む »

2010_09
12
(Sun)23:59

西浦ーぜを表す2文字

花井の中の人のついったーでコレが話題にのぼっていました。

あなたをひらがな2文字で表しったー

長ったらしい説明なんていらない。
たった2文字あればいい。
男は黙って甲子園。
そんな潔い姿勢って、素敵ですよね♪(意味不明)

ちなみに、
杏月を平仮名2文字で表すと…

【 く ず 】

図 ☆ 星!!
ぐうの音も出ませんorz
どうやら信憑性はかなり高いようなので、張り切って西浦ーぜで試してみましょう♪




続きを読む »

2010_09
11
(Sat)23:59

攻殻世界はすぐそこまで来ている?

人間がコンピューターウイルスに感染する悲劇が現実に(動画)(ギズモード・ジャパン6月22日付)

リアルで個別の11人ウイルスktkr!?

続きを読む »

2010_09
10
(Fri)23:59

秋の風

2010-09-10flowers.jpg

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる
                             (藤原敏行)
2010_09
09
(Thu)23:59

WEBラジオ「西浦高校放送室」第10回

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトで隔週配信されている
WEBラジオ「西浦高校放送室」。
今回は、8月5日に配信された第10回の書き起こし&感想です。
ゲストは前回に引き続き、
沖一利役の佐藤雄大さんと、水谷文貴役の角研一郎さんのお二方です。
お聴きになりたい方は、公式サイトへGO!

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)
第8回(7月8日配信)同上
第9回(7月22日配信)ゲスト:佐藤雄大さん(沖一利役)と、角研一郎さん(水谷文貴役)



※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。







続きを読む »

2010_09
08
(Wed)23:59

■夕食は何時に食べますか?

トラックバックテーマ「夕食は何時に食べますか?」

普段は20時半ぐらいに食べることが多いですねぇ。
「痩せるには、夜20時以降食事をしないほうがいい」
「寝る前3時間以内に食べると太る」
「夜18時以降、食べ物は口にしないダイエット方法」
なんてよく言われるくらいですから、
もうちょっと早い時間に夕食をとらなきゃ、とは思っているんですが。

そんな私に朗報(?)です!

遅い時間の夕食でも太らない方法!(All About2009年3月25日付)

続きを読む »

2010_09
07
(Tue)23:59

中の人・8

ブログの280000Hit、どうもありがとうございます!
ブログ拍手も一昨日(5日)にのべ6000個になりました。心よりお礼申し上げます!
好き勝手に腐ったことを書き散らかしているブログですが、
なにかしら拍手やコメントで反応を戴けると、
「こんな駄文でも読んでくださって、面白いとか共感とか感じてくださった方がいらっしゃるんだなぁ」
と、とても励みになっております。
ブログ更新の活力源と言っても過言ではありません。
ほんとうにありがとうございます!


さて本題です。
声優さんにはあまり詳しくないけれど、
花井の中の人と田島の中の人の関わり合いには妙に萌えるw
という現代の奇病に侵されているワタクシ。
そんな私の微弱なネットアンテナに引っかかった、
著しく偏った中の人情報をお届けしまーす♪(前置きなげーよ)

ネット上で田島の中の人のロングインタビューを見つけました。
おお振りアフレコ現場やおお振りキャストの話題もたくさん出ていて、
しかもまた案の定萌える内容だったので(笑)、ご紹介します。
あと、花井の中の人のついったーに書かれていた「おお振りで好きなキャラ」とかw


※以下の方はこの先をけっしてご覧にならないでください。ご不快になる恐れがあります。
・腐女子ではない方。
・声優さんに興味がない方。
・おお振りが純粋にお好きな方。







続きを読む »

2010_09
06
(Mon)23:59

おばかニュース

秋葉原に巨大チクビ-観客からは「ピンと立っている」「でかすぎる」の声(アキバ経済新聞8月17日付)

続きを読む »

2010_09
05
(Sun)23:59

がんばる40代のお父さん達

突然ですが、あなたのお父さんは今何歳ですか?
あるいは、今あなたはおいくつでしょう?
例えばお父さんが40代、またはあなた自身がアラフォー世代だとして、
本気で走ったら、どのぐらい速いですか?
(なにその唐突な質問^^;)


昨日の楽天vs西武戦。
西武のエース・涌井投手に8回まで4安打1点に抑えられ、完敗目前の9回裏。
楽天イーグルスは最後の最後に「繋ぐ野球」で一挙6点を挙げ、
7-6の劇的な大逆転勝利を収めました!!!

選手の闘争心とファンのボルテージを上げた起爆剤になったのは、
41歳山崎選手の死に物狂いの全力疾走だったと思います!

続きを読む »

2010_09
04
(Sat)23:11

おお振りアニメ第11話「エースだから」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第11話「エースだから」の感想です。

約半年~4ヶ月前に書いた原作コミックスの感想でも、
今回の第11話と同じストーリーについて詳しく感想を書いていますので、
ご覧いただければ幸いです。
おおきく振りかぶって13巻感想(2)(2009年12月24日付)
おおきく振りかぶって14巻感想(1)(2010年4月30日付)

※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_09
03
(Fri)23:07

コミケ会場からのメール

FC2トラックバックテーマ「今年の夏の思い出の写真」
>みなさんの、今年の夏の思い出の写真を是非アップしてください!

夏の思い出かあ。
私の場合、今年の夏はなんといっても、
夏コミに初参戦+さいたま界隈を徘徊、が忘れられない楽しい思い出ですねぇ。
その辺りの出来事については、8月13日16日の日記で、
全9回に渡って写真付きでレポートしていますので、よろしければご覧ください。
載せたのはブログ用に携帯電話で撮ったものだけで、
他にデジカメで撮影した写真データがPC内にどっちゃりありますw

そんな楽しかった夏の思い出写真。
せっかく滅多に参加できない夏コミなんだから、
「今、コミケ会場にいま~す☆」みたいな写メをお友達に送れたら楽しいですよね~。
そんな夢を叶えてくれそうな素敵なジェネレータを見つけましたよ。

旅先からのメールジェネレーター(添付画像つき)

ごく簡単な質問5つに答えるだけで、旅先からの楽しい写真メールを捏造してくれるそうです。
そいつわすげーや。(棒読み)
ではさっそく、杏月がコミケ会場からお友達の貴方へ送る旅先メールを作ってみましょう♪


続きを読む »

2010_09
02
(Thu)19:03

合同練習の班分け

※本誌ネタバレ(月刊アフタヌーン2010年9月号掲載分)を含みますので、未読の方はご注意ください。







ただ今、絶賛・関西遠征中の西浦ナインの皆さん。
本日は、強豪校の桃李&波里が毎年恒例で行っている合同練習に加わります。

桃李監督「ほしたら班分け!」
西浦ナイン「? ?」
いきなり”班分け”と指示され、テキパキと動き出す桃李&波里部員達に、戸惑う西浦ナイン。
しょうがないですよね~、初めて参加する合同練習ですから。
波里主将・深山「西浦さんに班分けの説明しょうか」
花井「おっ、お願いします!」
西浦ナイン「お願いします!」
深山「班はポジションごとなんじゃ。ピッチャー班、キャッチャー班て。
  今日は何しよるにもこの班で動くけんな。
  班ごとに自己紹介して、リーダー決めるけん。班の者の顔、覚えとって。
  今桃李の2年がポジション言いよるけん、呼ばれたら行って」

なるほど~、ポジションごとのグループに分かれるんですか。
でも「ピッチャー班、集合~!」とか「キャッチャー班、もっと声出せ!」とか、
指導するコーチ陣もちょっと言いづらいんじゃないかしらん?
せっかくなんで、もっと呼びやすいグループ名を付けましょうよ♪
例えばそう、アルファベット3文字で。

アイドルグループメーカー
◆青春にアイドルは欠かせない◆
なにやら大人数のアイドルグループ業界が賑わっている様子。
AKBやらSKLやらCCBやら紫頭のドラマーがボーカルやら。
って、とにかく人数多いグループが急増中ということで、
このまま行くとその内みんななにがしかのアイドルグループに所属して、
アイドルと一般人の垣根がなくなっちゃってそれはもう切なさが止まらないじゃないの。
でもやっぱり誰しもが1度は自分がアイドルになることを夢見るとかそうでもないとか。
ってなわけで、自分がどんなアイドルグループに所属してるか確認してみよう!


え?
なんで”アイドルグループ”なのかって?
だってホラ、高校球児は青春真っ只中で、しかもアイドルみたいに注目を浴びる憧れの的じゃないですか。
「輝け甲子園の☆」って雑誌が売れているぐらいですからね♪
輝け甲子園の星 2010選手権号 (NIKKAN SPORTS GRAPH)輝け甲子園の星 2010選手権号 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
(2010/08/26)
不明

商品詳細を見る


さあ、桃李・波里・西浦合同練習の、キャッチーな各グループ名はこちら!




続きを読む »

2010_09
01
(Wed)23:59

二百十日

2010-08-10sky.jpg

今日は、二百十日。
「嵐の来る日」だそうです。

続きを読む »