2010_08
31
(Tue)23:59

糸色望した!?

マー君、今季絶望!右大胸筋部分断裂で全治3週間…楽天(スポーツ報知8月31日付)
マー君今季絶望…全治3週間で実戦復帰はそれ以上(スポニチ8月31日付)


続きを読む »

2010_08
30
(Mon)22:48

ハッピーサンシャインデー

2010-08-30flowers.jpg

今日は、「ハッピーサンシャインデー」らしいですよ☆


続きを読む »

2010_08
29
(Sun)23:59

WEBラジオ「西浦高校放送室」第9回

WEBラジオ「西浦高校放送室」第9回の感想です。
配信されたのは、1ヶ月前の7月22日……。
すっっかり時間が経ってしまい、「今更?」と呆れられそうですがorz

WEBラジオ「西浦高校放送室」は、
代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)がパーソナリティで
西浦ナインのキャストを毎回1~2名ゲストに迎え、隔週配信されています。
お聴きになりたい方は、アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトへGO!

今回のゲストは2名!
沖一利役の佐藤雄大さんと、水谷文貴役の角研一郎さん。
仲良しのお二人で一緒にゲスト出演ですねvv

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)
第8回(7月8日配信)同上


※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。





続きを読む »

2010_08
28
(Sat)23:59

カレーいっぱい、ある…よ・2

あなたの恋をカレーにたとえると? アツアツ恋カレーテスト(Yahoo!占い)
暑い夏、アツい恋をしていますか?
あなたの今のときめきを、ホットなカレーにたとえて診断。
ふたりの恋は刺激的? それともまったりコクがあるタイプ?


暑い夏に、彼と一緒に、アツアツ恋カレー☆と言えば、
桐青戦の翌日お昼に、三橋家で食べたカレーでしょう!(なぜゆえ??)

以前にも、三橋・阿部・花井・田島・泉の5名がそれぞれどんなカレーを食べていたのか、
カレー占いで調べてみたことがありましたが、
今回は第2弾。
上記のカレーにまつわる心理テストで、
三橋くんの今のときめきと、恋の辛さを調べてみましょう!
私はアベミハスキーなんで、もちろん三橋視点で阿部くんを想定してやってみますYO!
(※なんかイロイロ間違っていますが、猛暑のせいです。あしからず)




続きを読む »

2010_08
27
(Fri)23:59

サイボーグだもの

だものメーカー
◆ひとつ、ふたつ、みっつを的な◆
よくトイレのカレンダーとかにあるヤツ。
そんな感じのポエミーなメーカーです。
まぁとにかくやってみればいいじゃない。
暇つぶしになればいいんだもの。


その昔、ネットの大海で、みっつを的な毛筆のタッチで
サイボーグだもの バトー
と書かれた画像を見つけた瞬間、
一目見てブハ――――ッと盛大に吹き出したっけ。
今その画像を探してみたけれど、見つけられなかったorz
バトーさんの哀愁と、この名言と、筆のタッチがものすごいハマってて、
私のツボをどんぴしゃ☆で突いてくれたんですが。

とゆーわけで、公安9課の皆さんに「サイボーグだもの」と叫んでいただきましょう。

「だって、だって……私は人形になりたくなかったんだものー!」(@イノセンス)←違w




続きを読む »

2010_08
26
(Thu)23:59

暑い日はサッパリと

昨晩23時半頃、ブログにアフタ10月号のおお振り感想書いていたら、
もうすぐ書き上がろうかという段階で、
猛 烈 な 眠 気 に襲われまして。
もーカラクリ人形みたいに首がかっくんかっくん。
自分で打ってるキーボードの字が意味不明。
落ちる寸前でなんとかアップロードしました。
あんなに睡魔と闘ったのは久しぶり(笑)。
翌日、自分で書いたものを見直してみたら、案の定最後のほうが言葉足らず。
なので、昨日の感想の最後あたりを書き直しました。

それから、9月2日発売予定の「PASH!」編集部のおお振りムック本について、
8月22日の「おお振り関連書籍」に情報を追記しております。
ブログ拍手から「編集部ブログに表紙と内容が載っていましたよ」とお教えくださった方、
このブログが何かしらお役に立てているのなら、とても嬉しいです♪
ご親切にどうもありがとうございました!


さて、と。
まだまだ暑い日が続く灼熱のニッポン列島ですね。
こんなに暑いと、女性はヘアスタイルにも悩まされますよね。
長い髪が首筋にまとわりつくのも暑苦しいし、
まとめ髪も意外と熱がこもるし、
ショートヘアですら暑くて堪らない気温ですよ。
もういっそ余計なしがらみも髪も捨てて、サッパリしたくなりませんか!?
そう、花井少年のように。

2010-08-26barikan.jpg


バリンカーン(@niftyデイリーポータルZ)

続きを読む »

2010_08
25
(Wed)23:55

アフタヌーン10年10月号 おお振り感想

本日発売の、月刊アフタヌーン2010年10月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第80回「合同練習・2」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン10年9月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄想を含むため、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。



今月のアフタヌーンは、表紙がおお振りですよ♪






続きを読む »

2010_08
24
(Tue)23:59

9分割ピッチャー

先日の日記にも書きましたが、
今年の夏の甲子園は、8月21日に沖縄代表興南高校の春夏連覇で幕を下ろしました。

もともと特定の学校に思い入れを持たずに甲子園の試合を見ていた私ですが、
大会7日目頃から、成田高校のピッチャー中川くんが密かに気になっていましたw
だって、「熱闘甲子園」で紹介されたエピソードが、
「小学生の頃から庭に9分割の的を立てて投球練習をし、制球力を身につけた」
って、リ ア ル 三 橋、ktkr!!!!


続きを読む »

2010_08
23
(Mon)23:59

エースの背中

昨日8月22日、Kスタで行われた試合は、
楽天4-0ソフトバンクで楽天イーグルスが勝利。

先発した田中投手(マー君)は10本もヒットを打たれたものの、
プロ4年目にして初の無四球で完封! 11勝目を挙げました。
今季最速154km/hの豪速球を3度も計測するわ、
新球・140キロ台で落ちる(!)SFF(スプリット・フィンガード・ファストボール)を披露するわ、
100球以上投げているのに9回の最後の打者にも154km/hの豪速球で攻めるわ、
9奪三振で何度もマウンドで雄叫びを上げるわ、
気迫溢れるピッチングだったそうです。
(……また見られなかったorz くぅ~、是非とも見たかったこの試合)

圧巻は、8回表。
ヒット2本と盗塁で、無死二、三塁のピンチを迎えました。
とりあえず4点リードしているし、無死二、三塁じゃあ最低でも1点は取られることを覚悟しないと……。
ところが、マー君は「無失点に抑えるには三振しかない」。
1点もやつるもりはありません。
3番松田選手は、追い込んでから145km/hのSFFで空振り三振!
4番小久保選手は、初球に153km/hの直球を打ち上げさせショートフライ!
5番多村選手は、同じく153km/hの豪速球でサードゴロ!
なんと無失点で切り抜けました。

それもこれもチームメイトに「エースの背中」を見せるため、だったらしいですよ。


続きを読む »

2010_08
22
(Sun)06:19

おお振り関連書籍

おお振りアニメ2期が終わって早2か月。
ムック本など関連書籍が続々発売されています。
これから発売予定の2つはこちら↓

●9月2日発売予定
おおきく振りかぶって~夏の大会編~PASH! ANIMATION FILE 06おおきく振りかぶって~夏の大会編~PASH! ANIMATION FILE 06
(2010/09/02)
不明

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって~夏の大会編~PASH!ANIMATION FILE 06(主婦と生活社HP)
あの「おお振り」が帰ってきた!
2010年4月から放送されたシリーズ2作目の中身を網羅。ファン必携の1冊。


※後日追記:
PASH!編集部ブログに表紙と、内容が載っていました。
(ブログ拍手からお教えくださった方、どうもありがとうございました!)
表紙は上記リンク先をご覧ください。
アベミハハナタジの4名です♪(はい、お一人様購入決定~!)

内容は、各キャラクター紹介、全話詳細、
下野紘&谷山紀章、代永翼&中村悠一対談、
西浦ナイン+監督、マネジ、団長のキャスト全員のコメント掲載。
水島監督インタビュー、作画陣4人の座談会、シナリオ担当黒田氏コメントなど。



「PASH!」編集部刊行のムック本です。
1期の時もムック本を出してくれたので、
>「PASH!」編集部(主婦と生活社)からも、2期のムック本出してくれないかなー?
と期待していたんですが、叶いました♪
1期のムック本は美術背景資料設定とかも載っていて重宝したけれど、
2期も載せてくれるかな?vv


●9月9日発売予定
おおきく振りかぶって ポストカードBOOK (学研ムックアニメシリーズ)おおきく振りかぶって ポストカードBOOK (学研ムックアニメシリーズ)
(2010/09/09)
アニメディア編集部

商品詳細を見る


大人気テレビアニメ「おおきく振りかぶって」の版権イラストを使用した、フルページカラーのポストカードブック。
人気キャラクターたちが躍動するイラストを全面に敷き、実際に使っても観賞用としても楽しめる一冊となっている。


アニメディア編集部刊行。ポストカードは何枚ぐらい入ってるのかな?


過去日記でもご紹介しましたが、これまでに発売された関連書籍を以下にまとめておきます。

続きを読む »

2010_08
21
(Sat)23:59

春夏連覇

今年の夏の甲子園決勝戦は、
興南(沖縄)13-1東海大相模(神奈川)
で、興南が4028校の頂点に立ちました。
春夏連覇は、1998年に松坂大輔投手を擁した横浜高校以来、史上6校目の快挙。
沖縄県勢初の夏の大会制覇に、沖縄の人達は歓喜に沸き大興奮でしょうね!
悲願の夏の甲子園優勝、おめでとうございます!


続きを読む »

2010_08
20
(Fri)23:59

■夏になったら肌を焼く?焼かない?

2010-07-11lilies2.jpg

本日はトラックバックテーマ「夏になったら肌を焼く?焼かない?」


焼くわけないやんけー!!ヽ(`Д´)ノ
(おwちwつwけwww)

続きを読む »

2010_08
19
(Thu)23:59

甲子園ベスト4

甲子園は今日で大会第14日が終了。
ベスト4が出揃いました。

8月18日 大会第13日
 関東一(東東京) 3-6 成田(千葉)
 興南(沖縄)10-3 聖光学院(福島)
8月19日 大会第14日
 九州学院(熊本)3-10 東海大相模(神奈川)
 報徳学園(兵庫)2-1 新潟明訓(新潟)

途中断片的にしか見れていませんが、準々決勝の4試合を杏月的視点で振り返ってみます。


続きを読む »

2010_08
18
(Wed)23:59

西浦ーぜのかき氷

今年の夏は暑いですね。
暑いなんてもんじゃないです。
人の体温とほぼ一緒なんですもん、気温が。
約1年前に「西浦ーぜの特製ジュース」なんてのを調べてみましたが、
こんなに暑くては、ジュースじゃ体の熱は下げられません。
やっぱり、かき氷が恋しくなりますよね。
球児の友・ガリガリ君も、今年は猛暑で生産が追い付かず品薄状態だったり。
西浦高校近くのお店でもきっと欠品していることでしょう。
西浦ーぜみんなで部活帰りにかき氷のお店(あるいはお祭りの出店)に行き、
思い思いに好きなシロップを掛けて、シャリシャリとかき込むかき氷。
嗚呼、これぞ青春。ニッポンの夏。
あなたは、どの西浦ーぜのかき氷が食べたいですか?

かき氷ジェネレータ
商品名をもとに、かき氷を予想します。


※注意!
いきなりお下品です。良識ある淑女の皆様はご覧にならないほうが賢明です。







続きを読む »

2010_08
17
(Tue)22:03

太陽の花






いや~、今年はとにかく暑いですね!
太陽が近いような錯覚すらします^^;。
皆様、熱中症や体調不良にはくれぐれもご注意を。

私はすこぶる元気ですが、疲れを感じているので、
無理はせずに体を少し休めておきます。
拍手やコメントを戴いておきながら、お返事が著しく遅くなって申し訳ございません!
お返事は明日心をこめて……。
2010_08
16
(Mon)23:59

大宮



三橋「ココ、開会式と、違う、ケド、イイノ、カナ…
花井「大宮は大宮でも今日は市営だ。
  開会式やったトコは県営球場な。スグとなりにあんぞ


続きを読む »

2010_08
15
(Sun)20:57

夢の跡



夏コミや つわものどもが 夢の跡


夏コミ会場の当スペースへお越しくださった皆様、
どうもありがとうございました!(最敬礼)
他のお二人の新刊をお求めにいらしたのに、関係ない奴のペーパーを無理矢理一緒に手渡された皆様、
ほんまにすんませんっした!(土下座)
無関係な私の分まで差し入れのお菓子を下さった方々、
恐縮ですっ!(寝転んで腹を見せる服従のポーズで)


続きを読む »

2010_08
15
(Sun)14:13

わあ、皮がっ



皮がパリッとしていて、中身もジューシーで、
たいそう美味でございましたvv
でも、1個箸で摘むごとに、
「わあっ、皮が~」と阿部の問題発言をイチイチ口走る私(笑)。




特製担々麺もすっごく美味しくて、
暑い日だけど熱くて辛いラーメンを完・食♪

高校野球のヤグラが壁に貼られた、クーラーの効いた店で、
甲子園中継をテレビで見ながら食べる至福のひととき……vv
2010_08
15
(Sun)13:52

フリーダムスーパー




店内で坊主頭のヤ○キーぽい少年らが本気のかくれんぼをしている
フリーダムで素敵なお店・スーパータジ○。
2010_08
15
(Sun)13:24

毒舌パーマ屋?



泉ブランドにぴったりなパーマネントをアテられるかも?
「オレは慣れてるぜ」
2010_08
14
(Sat)19:22

ここなんて天国?



田島と花井がイチャコラしまくっている魅惑のハナタジ…もとい、
リラッ○マオフィシャルショップ。
……「公式」だなんて、けしからんもっとやれwww
2010_08
14
(Sat)18:53

みはしぃ~!






私は名にちなんで、あんずあんみつを食べてみました。


あんも、お豆も、蜜も、超うまかった!
甘くって、うっとりする魅惑の味わい。

(※↑阿部声で脳内再生すると、なぜだかえろす風味になるのでご注意ください)
2010_08
14
(Sat)09:37

東京ビッグサイトなう



朝5時半頃、夜行バスで東京に到着しました~。

ねもい……。
トイレ休憩があったり、停留所に着いたり、寝心地悪かったり。
1時間~30分に1回、目覚めてました。
なんか寝た気がしないっす。
でもカラ元気o(^-^)o

夏コミ会場は人、人、人……!
もし本日、東京ビッグサイトへお越しになる方がいらっしゃいましたら、
ひとことお声をお掛けくださいね!
スペースには笹○さんとカ○ヅさんもおられますので、
どの人が杏月か当ててください^^。
たくさんのお越しをお待ち申し上げております!
2010_08
13
(Fri)23:22

夜行バスなう

「バスかっけーっ!」
「京阪神ドリームさいたま号!」←嘘。


とゆーことで、ただ今、東京行きの夜行バスの中です。
3列シートですw
トイレもついてますww
貸切……ではないです。満席です(苦笑)。

ひととおり、らーぜに倣ってはしゃいで(?)みましたが、
バスの中で携帯をいじっていると、ソッコー車酔いするので、
実況中継はここまでorz

さあ、明朝には「愛好者17万人が集うイベント」by NHKニュース
の一員となっていることでせう。
2010_08
12
(Thu)23:59

■ご先祖様にまつわる話




今日は母の誕生日でした。
それにちなんで(?)、今日はトラックバックテーマ「ご先祖様にまつわる話」

続きを読む »

2010_08
11
(Wed)23:59

9回の明暗

全国高校野球選手権大会5日目、1回戦仙台育英(宮城)6-5開星(島根)。
9回の表と裏に劇的なドラマがありました。


続きを読む »

2010_08
10
(Tue)23:59

サイト9万打&ブログ4周年



本日、別の某所にある女性向け同人サイトの来訪者カウンターが
90000Hitに達しました。
また、一昨日8月8日にブログ開設から4周年を迎え、5年目に突入しました。

サイトとブログ、それぞれの節目をほぼ同時期に迎えられ、ハッピー&ラッキーな気持ちです♪

いつも月並みな言葉しか言えないボキャブラリー貧困なヤツですが、心を込めてこの言葉を。
これまでお越しくださった皆様のお陰です!
心より御礼申し上げます!
どうもありがとうございました!!


ところで、その女性向け同人サイトについてご質問を戴きました。



続きを読む »

2010_08
09
(Mon)23:59

嬉しい2つの白星



昨日の楽天イーグルス、7-1で日本ハムに勝ちましたvv
マー君が無四球完投で10勝目を上げ、2年連続の2桁勝利♪

続きを読む »

2010_08
08
(Sun)17:17

夏コミ無料ペーパー完成



野球場と並木と青空と。



や…っと出来ました!
8月14日の夏コミ会場で無料配布する弊サイトのペーパーが。


続きを読む »

2010_08
07
(Sat)23:55

夏の甲子園、開幕!

始まりましたね!
第92回全国高校野球選手権大会。
初日から波乱含みの熱い日々が……!


続きを読む »