2010_07
31
(Sat)23:26

■今までで最も遠出した場所は?

PCを触る時間がなくて、やきもきしている杏月です、こんばんは。
おお振りアニメ第11話以降の感想も書きたいし、
WEBラジオの感想も書きたいし、
SSも切実に書きたいし(T_T)、
半月後の某イベントに関して、お知らせしたいこともあるんですが……。

PCが触れないまま、上記全てが滞ってしまっていますorz


仕方ないので、今日はトラックバックテーマを話題に。
「今までで最も遠出した場所は?」


続きを読む »

2010_07
29
(Thu)23:59

梅酒ロック・フェスティバル

夏ですね。
ロック・フェスティバルの季節ですね。
(夏以外のフェスもありますが)
野外で好きなアーティストのステージを次々と楽しんだり、
出店で美味しい物を食べ歩いたり、
のんびり寝ころんで昼寝をしたり、
自由気ままでまったりとした素敵な時間……。
ああ、行ってみたいなぁ。(←行ったことない奴)

なので今夜私もロック・フェスティバルを開催しました。
梅酒で。


続きを読む »

2010_07
28
(Wed)23:59

WEBラジオ「西浦高校放送室」第8回

おお振りアニメ公式サイトで隔週配信されているWEBラジオ「西浦高校放送室」。
パーソナリティは、代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)で、
西浦ナインキャストをゲストに迎えて楽しいトークを繰り広げています。
お聴きになりたい方は、アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトへGO!

……既に先週(7月22日)次の第9回が配信されているというのに、
このブログでは3週間も前(7月8日)に配信された第8回の感想ですorz
ノロマで申し訳ありませんm(_ _)m
今回のゲストは前回に引き続き、栄口勇人役の鈴木千尋さん。

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)

※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。





続きを読む »

2010_07
27
(Tue)23:59

待宵月

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな
                (「宵待草」詞:竹久夢二 曲:多忠亮)

2010-07-25moon.jpg

続きを読む »

2010_07
26
(Mon)23:59

突然のさよなら

東北楽天ゴールデンイーグルスの朝井秀樹投手と、
読売ジャイアンツの栂野雅史選手の、電撃トレードが発表されました。

交換トレードについて(楽天イーグルス公式サイト)

なんと……! 淋しいな……orz


続きを読む »

2010_07
25
(Sun)23:59

プロ野球オールスターゲーム

7月23日、24日にプロ野球の「マツダオールスターゲーム2010」が開催されました。

第1戦(福岡)は、全パ 1-4 全セで、セ・リーグの勝ち。
第2戦(新潟)は、全セ 5-5 全パで、引き分けでした。

今年で第60回を数えるオールスターゲーム。
……ですが、マー君が故障のため出場しないもんで、
私ってば試合日を失念していました^^;。
23日の夜、のんきに花火を見て、帰宅してから思い出したっ!(←呆)
24日の試合は、生中継で見ましたよ^^。

今年は、我らが楽天イーグルスの山崎選手が、
2試合連続のホームランで魅せてくれました♪

【プロ野球オールスター】お祭り男・楽天の山崎が2試合連続弾(MSN産経ニュース7月25日付)


続きを読む »

2010_07
24
(Sat)20:40

アフタヌーン10年9月号 おお振り感想

本日発売の、月刊アフタヌーン2010年9月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第79回「合同練習」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン10年8月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球大好き! な野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
腐った妄想を含むため、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。







続きを読む »

2010_07
23
(Fri)23:59

打ち上げ花火



キミがいた夏は 遠い夢の中


続きを読む »

2010_07
22
(Thu)23:59

Love Beer?

※私信です。
ブログ拍手へコメントを下さったハナヨ様、ごろ様。
お返事は、それぞれ拍手を戴いた記事のコメント欄に書かせていただきました。





2010-07-22beers.jpg

ビールの季節ですね。

今日は、おお振りのお友達とオフ会をしてきました。


続きを読む »

2010_07
21
(Wed)23:59

素子さまは○○美人

美人メーカー
◆美しさは人それぞれ◆
美人、美人と言いますが。顔が綺麗なだけが美人じゃございやせん。
何かが美しければそれはもう美人と言えるんです。(以下略)


美人と聞いて真っ先に私の脳裏に浮かんできたのは、
もちろん草薙素子少佐。
「どんな美人か?」と訊くのも野暮ですが、
調べてみました。美人メーカーで。




続きを読む »

2010_07
20
(Tue)19:27

人間だもの by花井梓

だものメーカー
◆ひとつ、ふたつ、みっつを的な◆
よくトイレのカレンダーとかにあるヤツ。
そんな感じのポエミーなメーカーです。
まぁとにかくやってみればいいじゃない。
暇つぶしになればいいんだもの。


待 っ て た!!!!
アタシ、待ってた!! こーゆーうそこメーカーを!!!

「そりゃそんな日もあるよ! 人間だもの!」
かの有名な名言のパクリ…ゲホゴホ! …名言を合宿所の中心で叫んだ花井梓少年。
ワタクシ、このセリフが大好きなんでございます。
好きが高じて、某同人イベントでコレ↓を購入するほどに。(実物大は約3×4cm)

2008-12-07hanai.jpg

財布の中に忍ばせておりますとも。ええ。

てなわけで、西浦ーぜの「だもの」を聞いてみたいと思います。
だってお前がんばってんだもん!!(ちょっと違うw)




続きを読む »

2010_07
19
(Mon)18:09

おお振りアニメ第10話「5回裏、2対5」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第10話「5回裏、2対5」の感想です。

約半年前に書いた原作コミックスの感想でも、
今回の第10話と同じストーリーについて詳しく感想を書いていますので、
ご覧いただければ幸いです。
おおきく振りかぶって13巻感想(1)(2009年12月23日付)
おおきく振りかぶって13巻感想(2)(2009年12月24日付)

※野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
以下、腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_07
18
(Sun)01:57

夏が…終わった…

終わりました……夏が……orz

ほんの3日前は「夏の大会が開幕しました♪」とか浮かれてたくせに・苦笑)

つい先程、「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」最終回がBS-TBSで放送終了しました。

あー……高校球児達の夏はこれから始まるのになぁ。
4月から毎週楽しみにしてきたものが、
いやむしろ、おお振りにハマった2007年秋から
「早く2期始まれ~!」とずっと心待ちにしてきたものが、
終了してしまったこの喪失感よ……orz

最終回の13話を見て、シュンちゃんの声に仰け反ったりニヤニヤしたりしましたが(笑)、
まずは溜まってる感想、書きます><!
2010_07
17
(Sat)13:16

ご意見をお聞かせください

ブログの来訪者様数が昨夜250000Hitに達しました。
これまで一期一会で、あるいは何度かお越しくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

本日から試験的に、
PC用テンプレートのプラグイン(左右に設置しているメニュー欄)のうち、
画像表示するものを外しています。
このブログの表示速度が遅い、重いと感じていらっしゃる場合は、
ぜひご意見をお聞かせくださいませ。



先程、ブログ拍手に「背景画像が重すぎます」とコメントを頂戴しました。
閲覧にご不便をおかけしてしまったようで、大変申し訳ございませんでした。
私の閲覧環境はさほどスペックが良くないのですが、
これまで自分のブログ表示をする際、それほど「重い」と感じたことがなかったので、
とても驚きました。
むしろ背景画像(空の写真)よりも、プラグインのAmazon画像のほうが、
呼び出す際に時間がかかっているなーと感じていました。

そこで、表示速度を速くするため、試験的にプラグインを外してみましたが、
「プラグインじゃなくて、やっぱり背景画像を読み込むのが遅い。
根本的な解決になっていない」という場合、
あるいは、「私も以前から表示するのが遅い・重いと感じていた」
という方は、是非ご一報くださいませ。
数日間様子を見て、その後テンプレートを変更するかどうか検討したいと思います。
皆様、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。


拍手コメントを下さった「通りすがり」様、
弊ブログがご不便とご不快を与えることになってしまい、申し訳ございませんでした。
>何度もリロードさせることによって集客数アップを図っていらっしゃるのなら狙いどおりですが
とのご指摘ですが、そのような意図はまったくございませんでした。
なぜなら、弊ブログの来訪者カウンターは、
「ユニークアクセス数」をカウントしているからです。
ユニークアクセス数(あるいはユニークホスト数)とは、
同一のIPアドレスからのアクセスを重複せずにカウントする集計値です。
つまり「このブログを何回表示したか」ではなく「何人がアクセスしたか」を集計しています。
なので、同じ人が同一PCから立て続けに何度もリロードしても、
カウンター数は増えません。
「ご来訪者様がストレスなく閲覧しやすい環境」を最優先で
テンプレートなどを選び、ブログを構築してきたつもりでしたが、
せっかくお越しくださったのにご不快を味わわせしてしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。

※追記:
「通りすがり」様のご来訪履歴を拝見しましたところ、
どうやら弊ブログのキャッシュをご覧になられたようです。
キャッシュの仕組みに詳しくないため、正しくご説明できませんが、
Yahoo!の検索エンジンによる、弊ブログ1/25付ページのキャッシュ保存が不完全だったことで、
そのページの表示に時間がかかったのではないかと推察します。
(私のPCから、通りすがり様のご覧になったキャッシュページをクリックしてみたところ、
「キャッシュを表示することができません。」となりました)
キャッシュに関しては、私のほうではどうにも対処できませんので、
元のページをご覧いただければ幸いです。

※7/18追記:
「通りすがり」様、再びのコメントをありがとうございます。

続きを読む »

2010_07
16
(Fri)19:36

おお振り情報掲載アニメ誌・5

※私信です。
ブログ拍手へコメントを下さったごろ様vv
お返事は、7/12付のコメント欄に書かせていただきました。


はうあっ!!
ブログの「アクセスランキング」(左側のメニュー欄にあります)がアニメ・コミックジャンルで、
「384」位になってる!!!!
「871」位に続き、ついに念願が叶いました!
やったぁあ~vvvv 今日はラッキーデーよぉ~♪♪
(単純でスミマセン^^;)


さて本題。
7月9日発売の、おお振り記事が掲載されているアニメ誌を読みました。

オトナアニメ Vol.17オトナアニメ Vol.17
(2010/07/09)
不明

商品詳細を見る

こちら↑はソッコー購入(笑)、こちら↓は読んできました。
アニメディア 2010年 08月号 [雑誌]アニメディア 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/09)
不明

商品詳細を見る


それと、昨夜はアニメおお振りスタッフ&キャストの打ち上げパーティがあったようですね。


続きを読む »

2010_07
15
(Thu)23:59

目指せ甲子園!

夏の甲子園、第92回全国甲子園選手権大会、各地で地区大会が始まっていますね!

おお振りの舞台、埼玉県では今年は7月9日に開会式が行われ、
夏の大会が開幕しました。
今年は159校、約3000人の球児が熱い戦いを繰り広げているそうです。

我らが西浦のモデル校、今年は1回戦を突破し、
2回戦で劇的な逆転サヨナラ勝ちをしたようですよvv


続きを読む »

2010_07
14
(Wed)23:59

「こころの遺伝子」野村克也

NHK「こころの遺伝子」という番組に、野村克也氏がゲスト出演していました。
第13回 技術の前に人間を磨け 野村克也(2010年7月5日放送)

日曜夜に偶然、ノムさんがこの番組に出ていたことを知って、
見逃した……orz
とガッカリしていたら、7月11日(月)にBSで再放送!
こちらを無事に録画して見ることができました♪

ノムさんの人生を変えた”運命の人”について語られていて、興味深い番組でしたよ。


続きを読む »

2010_07
13
(Tue)23:59

イーグルスの愉快な仲間達

東北楽天ゴールデンイーグルス、今日までのここ1週間は5勝1敗と調子が上向きです♪
とはいえ、相変わらずパ・リーグ最下位のままですけどね^^;。


続きを読む »

2010_07
12
(Mon)17:44

2010W杯、スペイン優勝

本日未明に行われた、FIFAワールドカップ決勝戦、スペインvsオランダ。

試合はかなりアグレッシブな(イエローカードが14枚も出される)乱戦で、
前後半90分間を戦ってスコアレスドローのまま、延長戦に突入。
延長後半11分にスペインがゴール、1-0でオランダを破って、
史上8番目のW杯優勝国となりました。

FIFAワールドカップは、1930年から19回の大会を開催してきて、
今大会は202の国と地域が予選から参加していますが、
過去に優勝国となったのは、
ブラジル、イタリア、ドイツ(西ドイツ)、ウルグアイ、アルゼンチン、イングランド、フランス
の7ヶ国だけ、だったんです。
今大会で8ヶ国目にスペインが仲間入り。

そのスペインは、グループリーグの初戦でスイスに負けており、
「W杯史上初の初戦を落として王者となったチーム」なんだとか。

だけどこの激戦のW杯において、全てに勝利を収めた方がいますよ……!

続きを読む »

2010_07
11
(Sun)23:59

おお振りお渡し会

2010-07-11lilies.jpg

昨日(7月10日)と今日(11日)は、おお振りBlu-ray&DVD第1巻のお渡し会がありましたね。


続きを読む »

2010_07
10
(Sat)23:59

榛名さんの先輩タイプ判定テスト

※この記事の最後に、ブログ拍手へコメントを下さった方へのお返事を載せています。



Yahoo!でこんな無料占い(というか心理テスト)を見つけました。

楽しい先輩? 厳しい先輩? あなたの先輩タイプ判定テスト
チームワークで大切なのは、指導力を持った先輩の存在。
あなたは後輩たちの目から見て、どんな頼もしい先輩にうつっているのでしょうか?
あなたがどんな先輩タイプかを、チェックテストで判定します!


これを見つけて、真っ先に思い浮かんだのは、
武蔵野第一高校の榛名元希投手(笑)。
阿部くんにとっては忘れ難い(つーか、ぶっちゃけトラウマの元凶の・苦笑)、
強烈な「先輩」でしたからね~。

「楽しい先輩? 厳しい先輩?」とか、
「チームワークで大切なのは、」とか、
「後輩たちの目から見て、」とか、
アオリ文句を見れば見るほど、榛名さんで試してみたくなりましたww

榛名さんならこう答えるかな? と私の独断でなりきりテストをやってみたいと思います。


続きを読む »

2010_07
09
(Fri)07:54

WEBラジオ「西浦高校放送室」第7回

おお振りアニメ公式サイトで隔週配信されているWEBラジオ「西浦高校放送室」。
パーソナリティは、代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)で、
おお振りキャストを一人ゲストに迎えて楽しいトークを繰り広げています。

昨日、第8回のWEBラジオが更新されていましたよ。
お聴きになりたい方は、アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトへGO!

……ウチは相変わらず約2週間の時差がありますが^^;。
6月24日配信の第7回の書き起こし&感想です。
ゲストは、栄口勇人役の鈴木千尋さん。
↑おお~! 予想当たりました^^vv

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上

※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。





続きを読む »

2010_07
08
(Thu)23:59

マー君がジャケじゃけぇ

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工

とダジャレにセルフツッコミ(苦笑)。


「FUNKY MONKEY BABYS」の8月4日発売の最新シングル「あとひとつ」。
そのジャケット写真とミュージックビデオ(MV)に、
楽天イーグルスの田中将大投手(マー君)が起用されました。
楽天・田中将大投手、ファンモン新曲でジャケ写&音楽ビデオデビュー(oricon7月6日付)

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/08/04)
FUNKY MONKEY BABYS

商品詳細を見る


この曲、テレビ朝日系「熱闘甲子園」の今年のテーマソングなんですよ♪


続きを読む »

2010_07
07
(Wed)23:59

星に願いを

今夜は七夕。
なので、そうめんを食べました。
オクラやハムやチーズで星型を散らして七夕気分を盛り上げてみたり(笑)。

2010-07-07tanabata.jpg


※この記事の最後に、ブログ拍手へコメントを下さった方へのお返事を載せています。

続きを読む »

2010_07
06
(Tue)23:59

おお振りアニメ第9話「研究されてる」

すっかり遅くなりましたが、
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第9話「研究されてる」の感想です。
……アニメ感想の宿題が溜まってるなー(汗)。

約1年前に書いた原作コミックスの感想でも、
今回の第9話と同じストーリーについて詳しく感想を書いていますので、
ご覧いただければ幸いです。
おおきく振りかぶって12巻感想(1)(2009年6月26日付)
おおきく振りかぶって12巻感想(2)(2009年6月27日付)
おおきく振りかぶって13巻感想(1)(2009年12月23日付)


※野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
以下、腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_07
05
(Mon)23:59

おお振り特集本

7月9日発売の「オトナアニメ」Vol.17は、
おおきく振りかぶって特集号! だそうですよ。

オトナアニメ Vol.17オトナアニメ Vol.17
(2010/07/09)
不明

商品詳細を見る


ポチッ!
↑表紙のアベミハハナタジを見た瞬間に光の速さでAmazonカートに入れた音。


他にも今後続々とおお振りの本が発売されるようですよ。

続きを読む »

2010_07
04
(Sun)23:59

おお振り15巻オリコン週間1位

2010-07-04sky.jpg
夕焼の雲の中にも仏陀あり
            (高濱虚子)


※この記事の最後に、ブログ拍手へコメントを下さった方へのお返事を載せています。



6月23日に発売された「おおきく振りかぶって」第15巻が、
オリコン本週間ランキング(7月1日発表/7月5日付)のコミック部門で
売上部数第1位となりました。

おおきく振りかぶって :高校球児たちの心描く野球マンガ 1年ぶりオリコン本ランキング1位(まんたんウェブ7月1日付)


続きを読む »

2010_07
03
(Sat)23:59

杏月のW杯予想

7月3日23時キックオフのアルゼンチンvsドイツ戦を生中継観戦しましたが、
予想外の展開で目が釘付けでした。
まさかアルゼンチンが0-4で負けるとは。
ドイツの守備が素晴らしかった。アルゼンチンの良さを悉く潰してて。
サッカーってホントに先が読めないなぁ。そこが面白い。

その後のパラグアイvsスペイン戦も波乱万丈な試合展開でしたが、
これでベスト4が出揃いましたね。
準決勝はウルグアイvsオランダとドイツvsスペイン。
グループリーグが終わって16強が決まった時は、
欧州の優勝候補が予想外の敗退で、「南米優位の大会」なんて言われていたけれど、
ベスト4のうち3チームが欧州勢となりましたねぇ。

ところでどうやら私、日本の「ベスト16」という結果を予想的中させてたらしいですよ。


続きを読む »

2010_07
02
(Fri)23:59

ブラウン監督の退場ジンクス

ブログカウンター240000Hit、どうもありがとうございます!!(平伏)
腐女子の爛れた妄想でお目汚しをしてしまった延べ24万のご来訪者様に
心からの謝罪と感謝と敬愛を捧げます!!
「おおきく振りかぶって」のアニメ2期も地上波放送は終了してしまい、
「おお振り祭り」だった6月も終わって、なんだか淋しい日々です……。
が、よろしければこれからもこの「善哉庵」に浮世の気晴らしに遊びにお越しくださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

4月頃からご来訪者数が急増しているのは、
弊ブログに「おお振り」情報を求めて、とは分かっておりますが。
スミマセン、今日は久々に「俺得」(俺だけが得)な楽天イーグルスの話題を(苦笑)。


楽天イーグルスのブラウン監督が、今日の試合中、退場処分を受けました。
ブラウン監督の退場は今年既に3度目。
通算では11度目。
もちろん、プロ野球最多記録。

楽天・ブラウン監督、11度目の退場!(サンスポ7月2日付)


続きを読む »

2010_07
01
(Thu)00:02

西武vs日ハム戦「おおきく振りかぶってDAY」

以前からこのブログにも何度か書いておりますが、
6月30日に埼玉県営大宮公園球場で行われた西武vs日ハム戦は、
「おおきく振りかぶってDAY」ということで、おお振りが冠スポンサー♪

いつもは楽天イーグルスの試合中継を見ている私も、
この日だけは西武vs日ハム戦を見ることにしました^^。

※追記として、イベント参加者10名の挨拶を書き起こしました。

続きを読む »