2010_05
31
(Mon)03:33

おお振りアニメ第6話「大事」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第6話「大事」の感想です。

ちなみに、約1年半前に書いた原作11巻の感想でも、
今回の第6話と同じストーリーについて詳しく感想を書いていますので、ご参考まで。
おおきく振りかぶって11巻感想(1)(2008年10月26日付)
おおきく振りかぶって11巻感想(2)(2008年10月27日付)


※以下、野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_05
30
(Sun)23:59

おお振り~夏の大会編~第12.5話?

2010-05-30koeda.jpg

大樹(ひろき)の小枝。(違w)

「おおきく振りかぶって」の崎玉のタイさんって、
本名は小山大樹(おやまひろき)なんですよね。
渾名の由来は「お山の大将」で、小学生の頃からクラスメイトに「タイちゃん」て呼ばれてるってのが、
いかにもタイさんぽくて可愛くて好きですvv

ところで、現在放映中のおお振りアニメに、テレビ未放送回があるらしい、という噂が……。

(サイト拍手からご一報くださった方、どうもありがとうございます!)


※以下、激しくネタバレしていますので、原作単行本未収録分を未読の方や、
発売前のBlu-ray・DVDについてネタバレを避けたい方は、ご覧にならないでください。










続きを読む »

2010_05
29
(Sat)10:18

WEBラジオ「西浦高校放送室」第4回

今週木曜日(5月27日)にWEBラジオ「西浦高校放送室」の第5回が配信されましたよ♪
ですが、このブログでは例によって例の如く、2週間遅れで感想アップです(苦笑)。
なにこの時差。
情報は鮮度が命なのにね~^^;。

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」のWEBラジオ「西浦高校放送室」。
パーソナリティは、代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)で、
ゲストにおお振りキャストを一人迎えてトークする、隔週配信のWEBラジオです。

今日は5月13日配信の第4回の感想です。
ゲストは、第3回に引き続き、田島悠一郎役の下野紘さん。

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)
第1回(4月1日配信)
第2回(4月15日配信)
第3回(4月29日配信)


※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
 声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。あしからずご了承ください。





続きを読む »

2010_05
28
(Fri)23:59

日々是萌

2010-05-28tulips.jpg


本日、このブログの来訪者カウンターが210000Hitに達しました。
こんな辺境ブログまでお越しくださった皆様、ほんとうにどうもありがとうございます!

実は、別所の女性向け同人サイトのカウンターのほうも77777になりそうだったので、
急遽キリバンを設定しましたが、いつも通り何事もなく通り過ぎてしまいましたw
私も懲りないなー(苦笑)。

……4月以降、ブログへのご来訪者様が加速度的に増えているけれど、
きっとおお振りアニメの影響ですね。今だけの特需と申しますか。
アニメを見て、おお振りに興味を抱いて、他の人の感想を読んでみようと検索したら
……こんな腐女子の爛れたおバカブログに運悪く辿り着いちゃって、
泥水に足突っ込んだよーなダメージを受けた方もいらっしゃるかもしれないですね……orz
どうぞお許しを……!

と言いつつ本日の日記は、「杏月の萌え日記」とゆータイトルに相応しい内容^^。


今日、サイトのWEB拍手の管理画面を覗いてみたら、
その画面に貼られているAmazonバナーに、私向けのこんなオススメ書籍が……


続きを読む »

2010_05
27
(Thu)18:20

おお振りコミック&Blu-ray・DVD発売キャンペーン

月刊アフタヌーン7月号が発売された5月25日に、
アニメ公式サイトにもこの情報がアップされていました↓。

コミックス「おおきく振りかぶって 15巻」&Blu-ray・DVD「おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第1巻」【完全生産限定版】発売記念キャンペーン

(サイトのWEB拍手からお教えくださった方、どうもありがとうございました!)

原作単行本15巻とアニメBlu-ray・DVD1巻の発売日が同じ日、ということで、
発売日の6月23日にちなんで623名に、
おお振りファンだったら誰もがほしい豪華オリジナルグッズをプレゼント! だそうですよ♪


続きを読む »

2010_05
27
(Thu)18:19

マイナーチェンジ2

2010-05-27flowers.jpg

別の某所にある女性向け同人サイトを、またちょっぴりだけ改装しました。

「私のパソコンから見ると変になっている」「動きがすごく重くなった」「かえって見づらい」など
何か気になることや不具合がありましたら、ぜひご一報くださいませ。


続きを読む »

2010_05
26
(Wed)03:04

おお振りアニメ第5話「野球やりたい」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」の感想です。

ちなみに、2年前に書いた原作10巻の感想でも、
今回の第5話と同じストーリーについて書いていますので、ご参考まで。
おおきく振りかぶって10巻感想(1)(2008年5月26日付)
おおきく振りかぶって10巻感想(2)(2008年5月27日付)


※以下、野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_05
25
(Tue)14:32

6月は「おお振り」祭り!

本日は月刊アフタヌーン2010年7月号の発売日。
……ですが、先月も書きました通り、「おおきく振りかぶって」は休載です(涙)。

今月のアフタヌーンに載っていたおお振り関連情報を以下に記します。


続きを読む »

2010_05
24
(Mon)23:59

本音まる見え?

2010-05-09carnations.jpg


Yahoo!占いに、こんな心理テストがありました。
本音まる見え! あなたの心のつぶやき診断
最近は、日本全国つぶやきだらけ!
さて、今のあなたの心のつぶやきは……? 心理テストで本音診断!


やぁ~、私もつぶやくべきかどうか、実は密かに悩み中なんですけどねー。
でもアレはこまめに呟く人向けのツールだから、
私みたいに冗長な駄文書きには向かないかなぁ。
それに、始めちゃうと「更新せねば」と四六時中強迫観念に襲われそうだし。
今でさえ、やることが溜まってて日々いっぱいいっぱいなのに、ますます追い込まれそう。
でも、短い文章を書く訓練にはなるかもなー?
気が向いたらデジカメで写真を撮ってるのと同じスタンスで、
「ブログ更新しました」程度のことを気ままに書けば、やれないこともないのかしらん?

それはさておき。
私の本音、こっそり聞いてみます……^^?


続きを読む »

2010_05
23
(Sun)23:59

ラジオ体操第4



無理せず起き上がります」って、無w理wだwwww

こーゆーの、大好きです^^。


続きを読む »

2010_05
22
(Sat)23:59

■ガーデニング、栽培をしたことはありますか?

2010-05-17tulips2.jpg

うちのベランダの花達です。


2010-04-29Viola.jpg

4月29日にアップしたこれも。

他にも2~3種類育ってます。


続きを読む »

2010_05
21
(Fri)19:11

おお振りアニメ第4話「野球シンドイ」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第4話「野球シンドイ」の感想です。

ちなみに、2年前に書いた原作10巻の感想でも、
今回の第4話と同じストーリーについて書いていますので、ご参考まで。
おおきく振りかぶって10巻感想(1)(2008年5月26日付)
おおきく振りかぶって10巻感想(2)(2008年5月27日付)


※以下、野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_05
20
(Thu)19:37

おお振り情報掲載アニメ誌・3

5月10日発売の、おお振り記事が掲載されているアニメ誌3誌を読んできました。
・アニメージュ
・ニュータイプ
・アニメディア

ちなみに、過去のアニメ誌レビューはこちら↓
3/12「おお振り情報掲載アニメ誌」(3月発売のアニメ誌2誌)
4/10「おお振りインタビュー掲載誌」(Numberのひぐち先生インタビューと、3月発売のアニメ誌2誌)
4/16「おお振り情報掲載アニメ誌・2」(4月発売のアニメ誌5誌)


以下に雑誌レポと、その他、私の乏しいアンテナ(笑)に引っかかったおお振り関連情報を。

※追記:
アニメ公式サイトに載っていた、アベミハハナタジ着ボイスと、
県営大宮球場のパ・リーグ公式戦「おお振りデー」の情報も……!


※腐女子によるネタバレレポですので、腐った妄言を含みます。お嫌いな方はご注意ください。
 一部、流し読みした曖昧な記憶で書いておりますので、
 記憶違い・ニュアンスの違いなどあるかと思いますが、どうぞご容赦くださいm(_ _)m





続きを読む »

2010_05
19
(Wed)23:59

坂本×田中の数量限定グッズ発売

ただ今、セ・パ交流戦真っ只中の日本プロ野球(NPB)。
東北楽天ゴールデンイーグルスは、横浜に2タテを食らって、パ・リーグ最下位に転落……。
あ~あ……orz
……って溜息つくと幸せ逃げるってじっちゃんが言ってた。
なので、気を取り直して今日はミーハーな話題を。

坂本×田中の、「昆陽里タイガース」な(笑)タオルが限定発売だそうです。

交流戦限定グッズ&飲食メニュー発売!!(球団公式サイト)
日本生命セ・パ交流戦の開催に合わせ、
対戦チームの選手と楽天イーグルスの選手の写真を使った“フォトマフラータオル”を販売。
交流戦ならではの特別企画商品ですので、プレミア必至です!

[1]5/21(金)巨人戦から 坂本選手×田中選手(800枚限定)
[2]6/1(火)阪神戦から 金本選手×山崎選手(1,000枚限定)
[3]6/12(土)ヤクルト戦から 青木選手×岩隈選手(500枚限定)

販売価格:2,800円(税込)
製品仕様:サイズ/約20cm×110cm


続きを読む »

2010_05
18
(Tue)23:54

西浦ーぜの初めての言葉

昨日は、おお振りの主人公・三橋廉くんの誕生日だったわけですが。

つい先日放送されたアニメ第7話「ゆるやかな変化」では、
三橋家や阿部家の日常風景が描かれたり、
西浦ナインのお父さんお母さん兄弟姉妹など、家族がたくさん登場していましたよね?
(私がこの目で見れるのは、BSで放送される6月ですがorz)

息子に声援を送るお母さんズや家族達を見ていると、
ああ、今は高校1年生の西浦ーぜ達も、15~16年前はちっちゃな赤ちゃんで、
親御さん達は、この子が産まれた、立った、歩いた、しゃべった、と
小さな成長の一つ一つに一喜一憂し見守ってきたんだろうなぁ、としんみり思ったりします。
従来の野球漫画ではあまり見ることのなかった、
家族のサポートや家庭環境がリアリティを伴って感じられるのも、おお振りのイイところですよねvv

そんなわけで、三橋くんの誕生日にSSをアップできなかった代償の…お誕生日記念!
西浦ーぜが赤ちゃんの頃に、生まれて初めてしゃべった言葉を調べてみましょう♪
我が子が初めてしゃべった言葉に、各家庭でどんな喜びがあったのか、想像してみるのもまた一興^^。

初めての言葉メーカー
名前を入力するとその人が生まれて初めて喋った言葉が表示されます




続きを読む »

2010_05
17
(Mon)23:59

みはたん

本日は、おお振りの「ホントのエース」、三橋廉くんのお誕生日です。
三橋くん、おめでとぉお~!!
(アニメ1期総集編DVDの、誕生会シーンの気持ちでハッピーバースデー斉唱中)

誕生日に合わせて二次創作小説をアップするはずが……
 間 に 合 い ま せ ん で し た orz
自己嫌悪。

な、なんとか近日中にはアップします……!

2010_05
16
(Sun)23:59

マー君、甲子園初勝利

今日、マー君は7回93球を投げ3失点で、甲子園で初めて勝利投手となりました!
わ~vv よかったねぇ♪

「……ん? マー君が甲子園で初勝利? でも『初』じゃないでしょ?
高校の時に甲子園で勝ったことあるんじゃなかったっけ?」
と思いのアナタ!

その通り、正解です!
「マー君が甲子園初勝利」とは、プロ入り後の甲子園では初、という意味です^^。
なにしろマー君は、高校まで甲子園無敗投手の伝説を持っていましたから!

「……んん? でも『無敗』じゃないよね?
だって、甲子園決勝延長再試合でハンカチ王子こと斎藤佑樹投手と投げ合って、
負けて準優勝だったでしょ?」
と思いのアナタ!

いいえ、違うんですよ^^。


続きを読む »

2010_05
15
(Sat)23:59

ゴスペル

本題に入る前に、私信です。

※5/14 ブログ拍手にコメントを下さったこづえ様:
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません!
とても嬉しいコメントを、どうもありがとうございましたvv
>いつも楽しいブログをありがとうございます。
だなんて、私は好き勝手書き散らかしているだけで^^;、
そんな駄文をご覧いただき、温かい励ましのメッセージを下さるこづえ様に
こちらこそ「ありがとうございます!」とお礼申し上げたいですvv
>直球・変化球織り交ぜた文章
というお言葉がなにより嬉しかったですvv
よーし! 直球の球速がもっと増すように体幹鍛えて、
それから9分割ボードで投げ込みして変化球のコントロールも……ぶつぶつ
と、めっちゃやる気が湧きました^^♪(←方向性間違ってる)
頂戴したお言葉にすっごく励まされました。本当にありがとうございました!



さて、本題です。

このブログでも時折書いておりましたが、
私、ゴスペルを約5年ほど歌っていたことがあります。

皆様、ゴスペルってご存知ですか?
この映画が一番有名で、一番ゴスペルっぽさを味わえるかな?

天使にラブ・ソングを… [DVD]天使にラブ・ソングを… [DVD]
(2005/12/07)
ウーピー・ゴールドバーグマギー・スミス

商品詳細を見る

天使にラブ・ソングを 2 [DVD]天使にラブ・ソングを 2 [DVD]
(2005/12/07)
ウーピー・ゴールドバーグマギー・スミス

商品詳細を見る

続きを読む »

2010_05
14
(Fri)17:29

WEBラジオ「西浦高校放送室」第3回

昨夜は、アニメ第7話「ゆるやかな変化」が放送されましたね!
いよいよアニメ2期も折り返し地点かぁ……は、早いなorz
あっという間ですね、たった3ヶ月間だと。
そして、昨夜はWEBラジオ「西浦高校放送室」の第4回も配信されました♪
……が。
我がブログでは、2週間前の第3回の感想をアップします(なんという時差・苦笑)。

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」のWEBラジオ「西浦高校放送室」。
パーソナリティは、代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)で、
ゲストにおお振りキャストを一人迎えてトークする、隔週配信のWEBラジオです。

今日は4月29日配信の第3回の感想です。
ゲストは、田島悠一郎役の下野紘さん。

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
第1回(4月1日配信)
第2回(4月15日配信)

※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
 声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。あしからずご了承ください。





続きを読む »

2010_05
12
(Wed)22:25

ノムさん緊急入院

楽天・野村前監督が緊急入院 病名は「解離性大動脈瘤」 フジTVが報道(産経新聞2010年5月12日19:41付)

ええっ!?


続きを読む »

2010_05
11
(Tue)23:59

杏月という名で十八で

18歳……なのは骨密度ですが(苦笑)。

本日、このブログ「善哉庵 ~杏月の萌え日記」の来訪者カウンターが200000Hitに達しました。
ブログ開設から3年9ヶ月。
これまで一期一会で、あるいは幾度か、この辺境ブログまでお越しくださった皆様へ
心より御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!


続きを読む »

2010_05
10
(Mon)23:59

公安9課の弱点

「9課にとって、最大の敵って何だと思う?」

攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG第7話「狂想は亡国の調べ」にて、
草薙素子少佐は公安9課のミーティングでメンバーにこう問いかけました。

「それは、数だ。
それも圧倒的物量の前では、我々のような組織はなすすべもなく敗北する」

ゴーダ率いる内閣情報庁の台頭。
11機の暴走ヘリ。
それに呼応するように姿を見せ始めた個別の11人。
そして新宿大深度地下に隠蔽されていた原子力発電施設……。
「攻性の組織」であるはずの公安9課が、後手後手にまわっているこの状況に、
不穏な気配を感じ取って、少佐はこう言ったのです。

電脳戦にも実戦にも強い少数精鋭の組織・公安9課ですが、
何者かが”プロデュース”した大衆の世論や暴動に対抗するには、
「数」そのものが弱点となる、ということですね。

公安9課の皆さんだって、にんげんだもの。(byみつを)
いくら義体化や電脳化をしていても、人間、弱点の一つや二つはありますって。
特に、アブナイお仕事をしている公安9課の皆さんですから、
自分の、そして仲間の弱点をこのジェネレータで把握して、
チーム内で弱点を補い合い、有事に備えねば!

急所図ジェネレータ
このジェネレータでは、自分の弱点を予想します。




続きを読む »

2010_05
09
(Sun)23:59

おお振りアニメ第3話「3回戦」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第3話「3回戦」の感想です。

ちなみに、原作9巻感想(2008年5月22日付)と原作10巻感想(2008年5月26日付)でも、
今回の第3話と同じストーリーについて感想を書いていますので、ご参考まで。

※以下、野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします!







続きを読む »

2010_05
08
(Sat)10:29

WEBラジオ「西浦高校放送室」第2回

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトにて隔週配信されている、
WEBラジオ「西浦高校放送室」。
代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)がパーソナリティとなり、
おお振りキャストをゲストに迎えてお送りする、約25分間のWEBラジオです。
お聴きになりたい方は、アニメ公式サイトへGO!

今日は4月15日配信の第2回の感想です。
ゲストは、花井梓役の谷山紀章さん。

ちなみに、第1回(4月1日配信)の感想はこちら

※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
 声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。あしからずご了承ください。





続きを読む »

2010_05
07
(Fri)23:59

数字の書き方

♪数字の1は な~あに?
工場のえんとぉつっ モクモク♪

……ってハナシじゃなくってですねぇ^^;。
ワタクシ、自分が書いている文章の数字が、キモチワルくって困ってるんです><。




続きを読む »

2010_05
06
(Thu)23:59

西浦ーぜの弱点

おおきく振りかぶって14巻で、
西浦高校は美丞大狭山高校に敗れ、1年目の夏が終わりました。

私はこの敗戦について、14巻感想で「収穫の多い負けだった」と書きました。
>ナイン一人ひとりが、今日の試合で自分の足りない部分に気づき、
>まだまだ実力不足だと悔しさを痛感できて。

そうです!
「2週間で新人戦、そのあとすぐ秋大だからね」とモモカンが活を入れたように、
次の試合はもうすぐ目の前。
項垂れている暇なんてありません。
すぐにも顔を上げて、練習に励まなければ。
美丞大狭山戦で露呈した、西浦ナイン一人ひとりの「弱点」を各自で克服するために!

急所図ジェネレータ
このジェネレータでは、自分の弱点を予想します。

弱点を指摘してくれるこのジェネレータ、信憑性がモノスゲ高いことは、
昨日の日記でご覧のとおり、杏月の結果で立証済みですからね!
西浦ナインも自分の弱点をしっかり自覚して、目的意識を持ってこれからの練習に取り組んでくれたまへ!


※お 下 品 で す。腐女子的発言も含みます。ご不快になる恐れがありますので、
原作を純粋にお好きな方、ジョークのわからない方は、以下ご覧にならないでください!








続きを読む »

2010_05
05
(Wed)23:59

杏月の弱点

パトラッシュ……なんだかとても眠いんだ……。

とゆーことでここ数日、春眠暁を覚えず、です。
夜22時前に、布団の中で気絶してしまいます。
おおきく振りかぶっての感想を、雑誌、単行本、アニメと喜んで書きまくっていたので、
ドーパミン出すぎて脳が疲れたんでしょうか?
でも、WEBラジオ第2・3回や、アニメの次回分など、まだ書くべき感想は残ってます。
もはや、ただの「おお振り感想ブログ」と化している昨今の善哉庵です^^;。
てゆーか、二次創作小説とか、メールとか、書くべきものは山程残っているわけで。
寝落ちしてる場合じゃねー! でも眠い。。。

いかんな。自己を律せないのが私の欠点。
「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」
攻殻のクゼさんも仰っていましたが、私には耳が痛いお言葉;;
優柔不断な性格も改善したいものだなー。

と、そんな私に相応しいジェネレータがありました。

急所図ジェネレータ
このジェネレータでは、自分の弱点を予想します。

……急所? ってのがなんか違和感あるけれど、
私の弱点を見出してくれるならば、これからの人間成長の糧として、何かの役にも立ちましょう!

皆様に弱点を曝け出すのは緊張&恥ずかしいけれど、
杏月の弱点はこちら!↓






続きを読む »

2010_05
04
(Tue)21:42

おお振りアニメ第2話「崎玉」

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第2話「崎玉」の感想です。

ちなみに、2008年5月22日に書いた原作9巻感想でも、
今回の第2話と同じストーリーについて感想を書いていますので、ご参考まで。

※以下、野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄想を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします。







続きを読む »

2010_05
03
(Mon)23:59

馬上の謙信

今日は5月3日。
ちょうど1年前に山形県米沢市で見た「米沢上杉まつり」のメインイベントの日ですね。
午前中は、市内の目抜き通りを甲冑姿の武士達が練り歩く「上杉行列」
そして午後からは、松川河川敷にて上杉軍と武田軍が戦う「川中島合戦」

2009-05-02tengendai.jpg

この写真は、昨年撮影したもの。
米沢市民から「白馬の騎士」あるいは「馬上の謙信」と呼ばれて親しまれているものです。

続きを読む »

2010_05
02
(Sun)23:59

おおきく振りかぶって14巻感想(3)

昨日・一昨日に引き続き、「おおきく振りかぶって」第14巻の感想その3です。

(1)は、表紙やプロフィールと、8回裏西浦の攻撃の感想。
 →おおきく振りかぶって14巻感想(1)
(2)は、9回表美丞大狭山の攻撃。「エース」になった三橋くん。
 →おおきく振りかぶって14巻感想(2)
そして本日の(3)で、いよいよクライマックス! 西浦最後の攻撃です。

ちなみに、約2年前に書いた月刊アフタヌーン掲載時の感想はこちら。ご参考までに。
 ・アフタ2008年2月号
 ・アフタ2008年3月号
 ・アフタ2008年4月号


※以下、野球大好き! だけど素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄想を含みますので、原作を純粋にお好きな方はご不快になる恐れがあります。ご注意ください。
 野球に関する知識に間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります。よろしくお願いします。








続きを読む »