2010_03
31
(Wed)23:59

春なのに

2010-03-15alstroemeria.jpg


春ですね。
日本プロ野球はセ・パ両リーグ開幕し、センバツ高校野球は準々決勝。
待ちに待った野球シーズンの到来ですよ♪

……なのに私は、野球の試合がほとんど見れていませんorz


続きを読む »

2010_03
30
(Tue)23:59

サイト更新停滞のお知らせ

本日、このブログ「善哉庵」の来訪者カウンターが、
延べ180000Hitを超えたようです。
ブログ開設から約3年8ヶ月。
こんなマイナーな辺境ブログを、たくさんの方にご覧いただき、
とても嬉しいやら、恐縮するやら。
近頃は「おおきく振りかぶって」の話題ばかりで、
おお振りに興味のない方にとっては、さぞやつまらないブログだろうな……と心苦しく思いますが、
アニメ放送開始直前! の盛り上がりMAXな時期、ということで、
どうかご容赦を。
おお振りがお好きな方も、そうでない方も、
今後とも「善哉庵」に変わらぬご愛顧を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。
(どっかの会社^^;?)

ところで、お知らせです。

4月中旬頃まで、私の女性向け同人サイトの更新が停滞する見込みです。




続きを読む »

2010_03
29
(Mon)23:59

おお振りイベント、お疲れ様でした

以前、このブログでもご紹介した、
3/27(土)の「東京国際アニメフェア2010」で行われたおお振りイベント。
それに行かれた方から、拍手にコメントを頂戴しました♪
わぁいvv どうもありがとうございます!!
僻地住まいで行けない私も、イベントの様子を垣間見たような気持ちになれて、
とってもワクワクしました♪

以下、その方からの受け売りですが、イベントの様子を簡単に箇条書きで。
(※拍手を下さった方へ:このブログへの記載に不都合やご不快がありましたら、
ご遠慮なく仰ってください。すぐに削除いたします)





続きを読む »

2010_03
28
(Sun)11:12

おお振り関連ラジオ情報

お二方から、おお振りに関するラジオの情報をいただきました。
どうもありがとうございます!!

・TBSラジオにひぐち先生が出演予定。おお振り制作裏話を。
・田島の中の人のWEBラジオに、西広の中の人が出演。アフレコの話も。




続きを読む »

2010_03
25
(Thu)19:37

おお振り新キャラのキャスト発表

本日は、月刊アフタヌーン2010年5月号発売日。
……ですが、かねて書きましたとおり、
今月号には「おおきく振りかぶって」は載っていません。休載です。

最後におお振りの最新のお話を読んだのが2ヶ月も前(1月末)で、
まだあと1ヶ月間(4月末まで)待たないと読めないのか……orz
おあずけ期間が長いなぁ……はやくよみたいよ、ままんorz

気を取り直して。
今月号のアフタヌーンに載っていたおお振り情報を箇条書きで。


続きを読む »

2010_03
24
(Wed)23:59

おお振り1期総集編DVD特典DJCD「西浦高校放送室」

ついに我が家にやってきました!!

「おおきく振りかぶって」アニメ第1期総集編DVDが!

ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/03/24)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る


いやっほぉ~~い♪♪

全25話がどんなふうに編集されてDVD2枚(89分+119分)に濃縮されているのかも楽しみですが、
特典の西浦ナインのキャスト10名によるSPECIAL DJCD「西浦高校放送室」、
これもすごく楽しみで首を長~くして待っていました♪

ということで、本日はこのDJCD「西浦高校放送室」(約24分間)のレビューをば。

※注意!※
・杏月(筆者)の独断と偏愛で面白かった会話を一部抜粋し、書き起こしています。
・以下の方はご覧になるとご不快になる恐れがあります。ご注意ください。
  声優さんに興味がない方。
  DJCDのネタバレを知りたくない方。
・声をイメージしやすいように(&より萌えるようにw)、声優さんにおお振りキャラの名前を代入して書きました。
 キャラと実在の声優さんを混同しているわけではありません。あしからずご了承ください。
・今回のDJCDは、カオスです(笑)。ほぼ全編通して全員が同時にしゃべってます。
 そのため、私の耳では声を聞き分けられなかった箇所があります。
 間違いや正解にお気づきの方はお教えいただけると大変有り難いです。 
・無駄に長いです。お時間と心に余裕のある方のみどうぞご覧くださいませ。







続きを読む »

2010_03
23
(Tue)23:59

梅は匂ひよ

2008-03-21ume.jpg


梅は匂ひよ桜は花よ
人は心よ振りいらぬ
         (山家鳥虫歌)


梅は匂ひよ木立はいらぬ
人は心よ姿はいらぬ
         (隆達小歌)



2010_03
22
(Mon)22:45

■春の色と言えば?

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。
          「風景」(山村暮鳥)



続きを読む »

2010_03
21
(Sun)23:59

パ・リーグ&センバツ開幕

2010-03-15flowers.jpg


昨日(3月20日)、2010年シーズンのパ・リーグ開幕戦がありました!
そして、今日は選抜高校野球が開幕!
うひょ~~vvv 野球シーズンがいよいよ到来ですね♪

てなわけで、今日の日記の話題は、
私が応援している東北楽天ゴールデンイーグルスの開幕戦&第2戦と、
センバツ初日について。


続きを読む »

2010_03
19
(Fri)22:20

スパイダーマン2

今晩9時からの金曜ロードショー(日本テレビ系)は「スパイダーマン3」。
この映画は萌えますよぉ~vvv
地上波初登場だそうなので、「スパイダーマン」に興味のある方、
そして腐女子の方には是非ご覧いただきたい!

映画「スパイダーマン」三部作は、
杏月の”萌える映画ランキング”ベスト5に入る映画シリーズです。
ホントは、映画館の大画面で見るのが断然オススメ!
あのスパイディの縦横無尽な躍動感を満喫するには、ウチのテレビじゃ小さすぎる!
2007年2月12日の日記にも、私にとっての映画「スパイダーマン」シリーズの魅力4点を書きましたので、ご参考まで。

2作目も3作目も、私は公開当時に映画館で観ました。
そして、1作目と2作目は地上波放送した時にバッチリ録画してあります♪
本日、3作目を録画してカンペキに揃う予定(笑)。

そんな「スパイダーマン3」の地上波初登場を記念して、
本日は「スパイダーマン」の感想を書きます。(おいw)
2007年に書いた感想が途中で止まっていたので、少し手を入れてまとめました。
肝心の「スパイダーマン3」の感想は、明日の日記で書…けたらいいなぁ。


※以下、映画のネタバレと、腐女子的妄想が溢れていますので、
お嫌いな方は全力で避難くださいますようお願いいたします。





続きを読む »

2010_03
18
(Thu)23:59

公安9課の裁判

テロリズムやサイバー犯罪、異常犯罪などに対して常に攻性でありつづける捜査・諜報組織「公安9課」。
しかし、犯罪者を取り締まり逮捕するはずの公安9課メンバーの皆さんですが、
被告人として裁判にかけられたことがあります。

まず、原作1巻の中のエピソード「GHOST COAST」において、
草薙素子が、大臣暗殺を企てたテロリストのリーダー(少年)射殺に関して、裁判にかけられました。

それから、テレビ版のS.A.C.第26話「公安9課、再び」では、
「一部の急進的公安メンバーらによるクーデター計画」という濡れ衣で、
公安9課が自衛軍に攻撃、壊滅させられ、
メンバー6名は「国家反逆罪」に問われました。
当時ニート(笑)のトグサがネットカフェで調べたところ、
メンバーはそれぞれ以下のような処遇となっていました。
 バトー:新福岡拘置所に拘留中
 サイトー:北新浜拘置所に拘留中
 ボーマ:西明石拘置所に拘留中
 パズ:新長田拘置所に拘留中
 イシカワ:北淡拘置所に拘留中
 草薙素子:死亡

そして、S.A.C.2ndGIG第10話「イカレルオトコ」では、
トグサが証人として出廷していますが、まるで被告人のように弁護士から詰問されていましたね。

超法規的な特権(武器携帯とか暗殺とか)を持つ公安9課ではありますが、
一つ間違うと「犯罪者」として裁かれてしまうキワドイお仕事、とも言えるでしょう。
……でも「国家反逆罪」とか言われても、なんかイマイチ、ピンとこないしー。
もっとわかりやすく言うと、つまりどんな悪いコトやっちゃったワケ?

というわけで、これを使って公安9課メンバーの裁判の様子を見てみましょうか。

法廷メーカー
あなたは犯罪者として法廷で裁かれます。
どんな罪を犯して、どんな判決が下るのでしょうか。





続きを読む »

2010_03
17
(Wed)23:59

ノムさん、楽天イーグルス名誉監督就任

野村克也氏 球団名誉監督就任について
野村前監督は2006年シーズンより2009年シーズンまで4年間にわたり、
楽天イーグルスの監督として指揮を振るっていただき、チームの基盤作りにご尽力いただきました。
今後は、3年間にわたり球団名誉監督として、球団役員と共に定期的にチームの戦いぶりを視察いただくと共に、
大所高所から貴重なご意見をいただき、チームの更なる成長へご協力を賜ることとなります。

楽天イーグルス公式サイトより)

あ、あれ? まだ就任してなかったの^^;!?


続きを読む »

2010_03
16
(Tue)19:48

西浦ーぜの卒業証書

卒業式で泣かないと「冷たい人」と言われそうだけど、
もっと哀しい瞬間に、涙はとっておきたい……。
そんな卒業シーズンが到来ですね。

「おおきく振りかぶって」の西浦高校野球部の皆さんは、まだ1年生。
連載開始から優に6年半が経つけれど、1年生の夏ですよ!
そんな彼らが高校卒業なんて、まだまだ20年ぐらい先のような気がしますが、
どんなに楽しい青春の日々も、いずれは終わりがくるのです……(遠い目)。
渦中の彼らにとっては、3年間なんてあっという間かもしれないですね。
私としては、永遠の高校生でエンドレスエイト…エンドレスリピートしていて欲しい気もしますが。

そんなわけで、あまり想像はしたくないけれど、
いつか訪れる西浦ーぜの卒業式の日を思い描いてみましょうか。

卒業証書メーカー
優秀な成績を修めたあなたのために、卒業証書を進呈します。




続きを読む »

2010_03
15
(Mon)21:48

睡眠不足だと太る!?

まずは、中京地方にお住まいのおお振りファンの方、朗報ですよ!!

おお振りアニメ公式サイトに、
CBCにて4月8日より毎週木曜深夜2時00分から放送開始、
と情報が掲載されていました!

いいなぁ~! 愛知、岐阜、三重近隣にお住まいの方が羨ましい!
これで、首都圏(TBS)、近畿圏(MBS)、中京圏(CBC)は地上波放送確定、ですね♪
……この時期になっても告知が出ないとゆーことは、どうやら上記3局だけ、かな?
つまり、我が街は地上波放送ナシ、と……orz
24日間蛇の生殺しで身悶え待ってから、BSで視聴します……(涙)。


閑話休題。
気になる記事を見つけました。

睡眠トリビア(Yahoo!新生活特集2010)

Q.睡眠不足だと太るって本当なの?


続きを読む »

2010_03
14
(Sun)23:59

■卒業

今日はホワイトデーでしたね。




とゆーことで、バレンタインデーに引き続き、
自分のために、ショコラパフェとショコラケーキ^^。
一人で全部食べたんじゃなくって二人分ですよ、念のため。

……ああ、ホワイトデーに合わせてアップしたかったモノがまたもや間に合わずorz
もはや聞き飽きたわ! と自分で自分にツッコミ。
「あれが終わっていない、あれもまだやってない」
と未達成のものを指折り数えて、日々焦燥したりへこんだりするよりも、
「これだけできた、ここまでできた」
と小さな達成感を積み重ねて、毎日を前向きに生きたいものですが……。
性分ってやつかなぁ。考え方、変えたいです。


さて、今日はトラックバックテーマ「卒業」について。

制服の胸のボタンを下級生達に強請られ、頭を掻きながら逃げたりする季節ですね。ホントは嬉しいくせして。
私もそんなあまずっぺー思い出(※三畳紀)があったりなんかします。

昨今は男子高校生の制服も、学ランからブレザーへと主流が移り変わりましたが、
今でも卒業式では「好きな男子から制服の第二ボタンをもらう」という光景は見られるのかしらん?
「未来に残したい美しい日本の風習」として守っていきたいと思う次第^^。

そういえば、なぜ「第二ボタン」なのか、その由来をご存知ですか?

なぜ卒業式に好きな男性から第二ボタン貰うんですか??(Yahoo!知恵袋)



続きを読む »

2010_03
13
(Sat)23:54

30年前のドラえもん第1話復活

3月19日に、アニメ「ドラえもん」の第1話がノーカット放送されるそうです。

”大山ドラえもん”再び!! 1979年のアニメ第1話が一夜かぎりの復活!!(ORICON STYLE 3月12日付)


続きを読む »

2010_03
12
(Fri)23:59

おお振り情報掲載アニメ誌

か、買っちゃった……。
3月10日発売の「アニメディア」4月号を。

アニメ雑誌買ったのなんて、十何年ぶりだよ……。
だってだって、欲しかったんですもの。


2010-03-12animedia1.jpg
2010-03-12animedia2.jpg

付録のおお振りクリアファイルが……!


※以下、腐女子発言を一部含みますので、お嫌いな方はご注意ください。


続きを読む »

2010_03
11
(Thu)19:43

奇策失敗

ただ今、日本プロ野球(NPB)はオープン戦の真っ最中です。

野村克也監督から、ブラウン新監督(広島カープ前監督)に変わった楽天イーグルス。
セ・リーグのことはほとんど知らないワタクシですが、
ブラウン監督の得意技と言えば、「ベース投げ」そして「内野手5人シフト」というイメージが強くありました。

その伝家の宝刀(?)をブラウン監督が満を持して披露したそうですよ。

これぞマジック?奇策破られたけど記録残らず(スポニチ3月11日付)
ブラウン名物「5人内野」 古巣・広島に破られた(中日スポーツ3月11日付)

だ、大失敗だったんすか……orzorz


続きを読む »

2010_03
10
(Wed)18:27

チャラ男NISHIURA

本日発売のアニメ雑誌「アニメージュ」に、佐倉大地役の声優さんが載っていたそうです!
佐倉大地:福原耕平さん

さっそくWikipediaを見てきましたが、
「ワンピース」のカーシー役
「ボボボーボ・ボーボボ」のちくわ役
「銀魂」の弥七役
などを演じていらっしゃるみたいです。
過去には「笑っていいとも」の火曜オープニングコーナー「怒髪天!我、般若トナリニケリ!!」で
顔出しの生ナレーションをしてらしたそうで。
……私、最近のアニメをよく知らないので、出演作品や役名を見ても声がピンと来ません^^;。
所属プロダクションの公式サイトに、サンプルヴォイスがあったので聴いてみました。
私の個人的な印象としては、私の敬愛する山ちゃん(山寺宏一さん・楽天イーグルスファン←)と
ちょっと声のトーンが似ているかな?
背が高い大地くんに似合った、バリトンヴォイスだなぁと感じました。
口調になんとなく素朴な柔らかさを感じるのは、福島県出身(山ちゃんと同じ東北人)だからかしら?v
他のキャラ(滝井さんとか呂佳さんとか←そればっかw)の声優さんも早く知りたいなぁvv

それから、サイトのWEB拍手から各種情報をお教えくださる方、
いつも本当にありがとうございますvvv とても助けられております!
我が町では毎月10日発売の雑誌は2日後頃に発売なのでorz、お教えいただき心より感謝です♪
サイトやブログをやっていて何が良かったって、
様々な情報をご親切にお教えいただけたり、
好きなものに対して他の方のご意見・ご感想を拝見できることだなぁ、と改めて嬉しく思いました。


さて、今日の本題。

「高校デビューをやり直そう」では、ヤンキー語変換した西浦ーぜを見てみましたが。
ヤンキーとくりゃあ、次はやっぱりこれでしょう!!

チャラ男メーカー
あなたがチャラ男に変身したらどんな感じ?
クールなキャッチコピー付きで結果を表示します。


西浦ーぜ達がクールでチャラいキャッチコピーで、皆さんを失笑の渦に巻き込んでくれます(≧∇≦)!

……ええ、杏月ただ今おおいに迷走中でっす☆


※注意!
格好良い高校球児なおお振りキャラがお好きな方、
つまらない冗談は許せない…! という真面目な方、
チャラ男な口調に虫唾が走る方は、
ご気分を害する恐れがありまので、以下、ご覧にならない方が賢明かと存じます。





続きを読む »

2010_03
09
(Tue)19:51

おお振りWEBラジオ、キタ――!!

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」の放送を記念してWEBラジオ配信決定!
三橋廉役の代永翼さんと阿部隆也役の中村悠一さんをパーソナリティに「西浦高校放送部」が復活いたします!
記念すべき第一回のゲストはキャプテン・花井梓役の谷山紀章さんに決定!

番組内で、皆様からいただいた質問をゲストキャストの方がお答えするコーナーもございますのでどしどしご応募ください。
皆様からのお便りを心よりお待ちしております。

(おお振りアニメ公式サイトより引用)


WEBラジオキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


続きを読む »

2010_03
08
(Mon)23:59

■マスターしたい語学は?

トラックバックテーマ「マスターしたい語学は?」

英語ですねー。
せっかく中学から足掛け10年間も勉強したんですから、
日常会話ができるぐらいにマスターしたいなぁ。
英語に関する資格(英検とTOEIC)は一応持ってますけど、
「楽しく会話する」レベルまで活用できていないもんなー。
英単語もだいぶ忘却の彼方だし、なにより英文法がかなりアヤシイし。
花井梓センセーの英語個人授業を受けてお勉強し直したいですぅ~(*^-^*)。

それと、フランス語。
先日の日記にも書きましたが、こちらも第2外国語としてせっかく勉強したのに、
英語以上に忘れ去ってしまいました……orz
フランスに卒業旅行した頃が、私の仏語修得度のピークだったな。
あとはひたすら右肩下がり……。

4月から教育テレビで英語や仏語の番組見て、
オベンキョーし直そうかしらん……?
……でも今ですら、めっちゃ忙しいしなー。
思っただけで終わりそうなヨカーン^^;。


ところで唐突ですが。
実は私、バイリンガルなんです。
……標準語とズーズー弁の^^。

そういえば、こんなお笑いライブの動画を見つけましたよ。

ガンダムの名シーンを秋田弁で(Yahoo!映像トピックス)

腹捩れるほど大笑いしましたwwwww


続きを読む »

2010_03
07
(Sun)23:59

おひとりさま

「おひとりさま」というテレビドラマが昨年冬に放送されていましたね。
(私は1度も見なかったのですが^^;)
そーいえば私、「おひとりさま力」が結構高いかもしれません。

「おひとりさま」でググった下記のWEB記事から、おひとりさまな行動を抜粋して、
できる(○)かできない(×)かセルフチェックしてみました。

女は「おひとりさま」が好き 「ラーメン」「牛丼」「カラオケ」(J-CASTニュース1月17日付)
出会いを約束するおひとりさま力!(All About2009年11月2日付)
「おひとりさま」の限界はどこらへん?(エキサイトニュース2006年2月10日付)
おひとりさまの限界(@NiftyデイリーポータルZ)

皆様もご自分が「おひとりさま」かどうかチェックしてみてくださいvv


続きを読む »

2010_03
06
(Sat)23:59

啓蟄

2010-03-06peach_blossom.jpg
2010_03
05
(Fri)23:59

おお振りアニメ2期、BSで全国放送♪

2010-01-10ornamental cabbages


朗報です!
朗報ですよっ! 私と同じく僻地にお住まいのおお振りファンの皆様!! ←

アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」、
BS-TBSにて4月24日より毎週土曜深夜0時30分から放送開始予定。
とアニメ公式サイトに情報が出ました。

よ、良かった~♪♪



続きを読む »

2010_03
04
(Thu)23:59

三橋くんが嫌われる理由

本題に入る前に。
近畿圏の方に、アニメ公式サイトに載っていた情報をお伝えします。
MBSにて第2期放送開始記念【おおきく振りかぶって1時間SP!】

なっ、なにぃ~!?
わ、私も見たいっ! おお振りの1時間スペシャル番組!!
今すぐ飛行機の手配を……!

と思ったら。
MBSでは、1期の最終話(25話)と2期の第1話が続けて見れますよ、ということでしたww
4月1日(木) 25:00~おおきく振りかぶって第1期「ひとつ勝って」放送
        25:30~おおきく振りかぶって第2期1話放送


なぁんだ、そういう意味でしたか^^。
でも羨ましいなぁ、近畿圏にお住まいの方が。
……我が街なんて1期の再放送はやっていないし、2期も放映されるかかなり怪しい……orz


気を取り直して、今日の本題。

「オレらのエースは暗くて卑屈」な、おお振り主人公の三橋廉くん。
中学時代はそのウジウジした性格に加え、ヒイキでエースになってマウンドに固執し続けたせいで、
叶くん以外のチームメイト全員に嫌われて、徹底的に無視されていたようです。

高校に入学した当初もその性格がすぐには変わるはずもなく。
部活初日の初対面から、
花井くんに「うっぜえなあもおっっ」と言われたり、
阿部くんにも「お前マジでウザイ!」「まあヤナナツなのは確かだけど」と
グサッとくる言葉をサラッと言われたり、
モモカンにまで「あんまイライラさせると、ぶつよ」と言われて、
しかもホントにケツバットされたり(苦笑)。

幸運にも「いい人」ばかりの西浦ナインだったので、
中学時と違ってイジメられずに、三橋くんも仲間としてチームに溶け込めました。
でも「中学で会ってたらオレァ間違いなくイジメ側に入ってたな」と花井くんが思っていたように、
三橋くんの性格に嫌われる理由があったのもまた事実ですよね……。
ここ最近はだいぶ性格的にも明るく逞しくなってきたようで嬉しい限りですvv

野球はチームプレー。
自分の性格に人に嫌われてしまう部分があるのなら、
それをしっかり自覚して、改善しようと努めることも大切ですよね?
とゆーことで、これを使って調べてみましょう。
あなたが嫌われる理由(性格)を。




続きを読む »

2010_03
03
(Wed)23:59

大地震で1日が短くなった

毎日毎日やるべきことが山積しているのに、
一向に進まずイライラしたり凹んだりしている杏月ですコンバンハ。
実生活もいろいろあって慌ただしいですし、
オンラインでも、書かなくてはならないメールやSSやブログ記事やetc.……
あっちもこっちも手つかずで、気ばかり焦って途方に暮れています。

あああ、せめて1日が25時間だったらいいのに……orz
とは言え、25時間になったとしても、
おんなじように「時間がない~、時間がない~」って言ってるんだろーけど(苦笑)。
そんでもって、「時間が足りない」と嘆く人は、
「私は自分の時間をコントロールできません」=自己管理能力が足りません、仕事ができません、
と自己申告しているようなものらしいですよ^^;。
とあるビジネス雑誌のWEB記事でこれを目にして、胸に手を当てるまでもなく思い当たる私は、
orz ←リアルでこのポーズになりました(苦笑)。

そんな私に追い打ちをかけるBADニュースが……!
2月27日に発生したチリ大地震により、1日の長さが短くなった可能性があるとNASAが発表したそうです。

チリ大地震で地軸にズレ(National Geographic3月3日付)
チリ大地震で地軸にずれ、1日が「100万分の1.26秒」短く NASA(AFPBB News3月3日付)

な、なんだって―――!!(AA略)

続きを読む »

2010_03
02
(Tue)23:59

■振り付けをマスターした曲ってある?

今日のトラックバックテーマは「振り付けをマスターした曲ってある?」

あります。「Choo Choo TRAIN」です。

続きを読む »

2010_03
01
(Mon)23:59

バンクーバー五輪閉幕

バンクーバー冬季五輪は、本日閉会式が行われ、17日間の熱戦の幕を閉じました。

冬季オリンピックにこれといって関心のないふうを装っていた(?)私ですが、
終わってみれば、カーリングとかフィギュアとか、なんだかんだ熱心にテレビ中継を見ていたな(苦笑)。
閉会式もバッチリ見ました。

今回の日本選手団、銀メダル3個、銅メダル2個、8位以内に入賞が延べ26種目、という成績でした。
金メダルはなかったけれど、前回のトリノ大会では金1個だけだったことを考えると、
メダル5個というのはとても素晴らしい結果だと思います。
選手・コーチ・トレーナーなど全ての関係者の方に
ありがとうございました!&お疲れさまでした!

ところで、「銀メダルよりも銅メダルの方がより幸せ」って、皆様ご存知でしたか?


続きを読む »