2010_02
28
(Sun)23:59

サイト2周年

2010-02-21alstroemerias.jpg


某所で運営している女性向け同人サイトが、今日で2周年を迎えました。
今までお越しくださった皆様のお陰です。どうもありがとうございます!


続きを読む »

2010_02
27
(Sat)23:59

ブラスカ様ご一行の決めゼリフ

FFXの名ゼリフと言えば、やっぱりコレでしょうか。

「いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから 思い出してください」
ラストシーンのユウナの名セリフ。
ネットスラングの定型句としても既に定着していますね(笑)。

でもホラ、私FFXの中でも、10年前のオヤジーズ(ブラスカ様ご一行)好きですからww
彼らもまた素敵なセリフを残していますよ♪

アーロンだったら、
「これはお前の物語だ!」とか、
「さあ どうする! 今こそ決断する時だ。
死んで楽になるか、生きて悲しみと戦うか!
自分の心で感じたままに、物語を動かす時だ!」
とか。
あと、バトル終了後に「常にこうありたいものだな」とアーロンに言ってもらえるとご満悦ww

ブラスカ様は、
「私のために悲しんでくれるのは嬉しいが……わたしは悲しみを消しに行くのだ。
『シン』を倒し、スピラを覆う悲しみを消しにね」


ジェクトは断然このセリフ!
「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」
このシーンは何度も何度もセーブポイントからやり直していましたが(笑)、
見る度に涙目です( ;∀;)イイハナシダナー
「何たって俺は、特別だからな!」
「明日できることは明日やりゃあいいんだよ!」
「ザナルカンドのあいつを頼む。
あいつ……泣き虫だからな。誰かついててやんねぇと心配で心配でよ」

も好きですね~vv

でもやっぱり出番が少ない(ジェクトのスフィアや回想シーンでしか登場しない)から、
いかんせんセリフも少ないのが悲しい……。
そこで、ブラスカ様ご一行にもっと心に残る決めゼリフをいっぱい口走ってもらいましょう!

あなたの決めゼリフ解析機で。




続きを読む »

2010_02
26
(Fri)22:58

おお振りアニメ放送時間決定

2010-01-17camellia.jpg


このブログ「善哉庵」の来訪者カウンターが170000Hitに達しました。
ご来訪下さった皆様に、深く感謝申し上げます!
16万到達からここまで、いつもより早かったような……?
おお振りアニメや14巻で検索してお越しになる方が多かったんでしょうか?
偶然訪れてくださった方に、なにかしら少しでもお役に立てていれば良いのですが。

それならば、と調子に乗って(?)、今日もまたおお振り関連の話題を4つほど。
昨日のアフタヌーン発売で、アニメ情報が公表されたのに合わせ、公式サイトも更新されていましたね。
(サイト拍手からお教えくださった方、どうもありがとうございますvv)


続きを読む »

2010_02
25
(Thu)02:00

連載再開は4月末…!?

本日発売の月刊アフタヌーン2010年4月号。

先月号で「来月は休載」と書かれていたので、
今月号に「おおきく振りかぶって」が掲載されていないのは、もちろん知っていますが。

……な、なんだって……?
連載再開は、4月25日発売予定のアフタ6月号、だと……!!?
に、2ヶ月間も休載するんですか、ひぐちセンセー……?(ボーゼン)

だって先月号の最終ページの欄外ハシラに、確かにこう書いていたじゃないですか!
「単行本14巻3月発売決定!! しかし来月は休載、連載再開は3月発売の5月号からです」
いったいどーしちゃったの、担当サン……!?

……と言いつつ、私はまだ現物(アフタ4月号)をこの目で見ていないので(またネタバレで知りました)、
本日、店頭でしっかり確認してきたいと思います。

他に、アニメ2期のキャラ設定画や、インタビューもあるらしいですよ。
カラーイラストが萌えの予感なので、ちょっぴりワクワクvv
現物を見て帰宅してから、追記します。


※追記:
読んできました、月刊アフタヌーン4月号。

今月号に載っていたおお振り情報を以下に列挙します。
一度読んだだけのうろ覚えの記憶で書いているので、間違いがあればご指摘ください。


続きを読む »

2010_02
24
(Wed)23:59

攻殻キャラの空白の過去10年

本名も経歴も匿秘事項で、謎だらけの攻殻機動隊キャラクターの皆さん。
本日は、そんな攻殻キャラの知られざる過去を調べてみましょう。
……実は、数週間前に「攻殻機動隊の年表」をまとめたのは、
この小ネタを書くための前フリでした^^。

10年メーカー
これから始まる新しい10年は一体どんな事が起きるのか。
10年メーカーの説明にはこう書かれていますが、
攻殻機動隊の場合は、2010~2019年は作中から遡ること10~20年前の過去、ということになりますね(笑)。

ちなみに、以前まとめた年表から、2010~2019年前後を抜粋すると、下記のような出来事があった模様。
2005年  大東合衆国(アジア連合)結成。アジア統合。
2015年  記憶の機構が解明され、記憶を記録情報化する技術、ネットと脳を直接繋ぐ技術が成功。
      「日本の奇跡」=マイクロマシンによる放射能粉塵除去技術、の使用。
2019年  電脳化が一般的に。電脳硬化症の症例が報告される(S.A.C.)。
2020年  内乱中のメキシコに国連軍(米帝・英・日で編成)派遣。
      メキシコの傭兵だったサイトーが少佐の部下となる(GIG14話)。
      米帝の「サンセット計画」(S.A.C.10話)。

いわゆる「第四次非核大戦」の真っ只中ですね。

さて、公安9課に所属する前の草薙素子少佐は、どんな10年間を過ごしていたのかな?


続きを読む »

2010_02
23
(Tue)22:25

ノムさんの講演会

行ってきましたっ!
東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督・野村克也氏の講演会に。

開演20分前(開場10分後)に会場に着いたら、なんと外の歩道まで続く長蛇の列……!
入場できるまで、並んで待つこと10分間。
えええ~っ!?





続きを読む »

2010_02
22
(Mon)19:23

高校デビューをやり直そう

「オレも4番だったけどぉ、入んのやめます。
 監督が女だから。
 1年しかいなかろーがいいけどさ、
 監督女ってありえねーだろ。
 別にオレ野球じゃなくてもいいしー」

これはかつて「自己紹介からやり直そう」でも取り上げた、
典型的な「初対面での自己紹介の失敗例」ですね(笑)。

初対面のセルフプロデュースが如何に重要か、それは既に懇々と説きました。
でも必ずしも、マニュアル通りの当たり障りのない自己紹介が良い、というわけではありません。
もし、新しい環境で新しい自分を見つけ出したいのなら、「高校デビュー(笑)」したって大いに結構。
しかし、あの程度の自己紹介で”ちょっとニヒルでワルい、フリーダムなオレ”を演じようとしていたのならば、
花井少年にはインパクトが足りなかったと言わざるを得ません!
中途半端は逆効果!
ハンパな生意気ほざくから、女帝・モモカン姐さんにぎゃふん☆(死語)と言わされるハメに陥ったのよ。
どーせ高校デビューすんなら、もっとぐうの音も出ないくらい徹底的にYOU、やっちまいなよ!

というわけで、冒頭の花井くんのセリフを、
ヤンキー語に変換(もんじろう)
で素敵なヤンキー語に変換してみたいと思います。

その前に。
ついでなんで、西浦ーぜ全員の名前をヤンキー語で変換してみましょうか。

当て字変換ツール「夜露死苦」(SKT様)
入力した言葉を一瞬で怖くしてしまいます。
人名とか入れると面白いけど実用性の全くないツール。


……ええ、私も自分がどこを目指しているのか、よく分かりません^^;。




続きを読む »

2010_02
21
(Sun)23:59

異界での日々

久々にFFXネタを。

FFX(ファイナルファンタジー10)の世界には「異界」という場所があります。
そこは死者の魂が集まる場所。
花畑や滝があり幻光虫が舞い飛ぶ、とても神秘的で美しい、いわば「あの世」のような場所です。
FFXの主要キャラ達、特に私の愛するブラスカ様ご一行には、ひぢょうに縁の深い場所ですね。
そこで、異界にいった後でどんなふうに過ごしているのか、これを使って調べてみました。

地獄メーカー
何か悪い事してると地獄に堕ちるだの言ったり言わなかったりしますが
この地獄メーカーではその人がどんな地獄に堕ちちゃうかわかります。
まぁどんな末路になっても自業地獄ということで。


だ、ダジャレ……!?Σ(゚д゚;)
つーか、天国じゃなくって「地獄」って^^;。

※以下、ストーリー上、重大なネタバレを含みますので(苦笑)、FFXをこれからプレーする方はご覧にならないでください。



続きを読む »

2010_02
20
(Sat)23:59

■恋人の身長

2010-02-20alstroemeria.jpg

「17cm差だけど、それが何か?」
「オレ背ェ高いヤツ嫌いだし!」

すみませんすみませんほんとうにすみません……!


ちなみに、「恋人との理想の身長差は15cm」と言われるらしいですね。

続きを読む »

2010_02
19
(Fri)18:45

おお振り14巻、4/23発売予定

「おおきく振りかぶって」の第14巻が4月23日発売予定だそうです。
(講談社BOOK倶楽部 コミックス発売予定より)

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)
(2010/04/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


あ、あれ?
14巻って3月発売じゃなかった?





続きを読む »

2010_02
18
(Thu)23:59

焼鳥うまうま♪

今日は、二人だけのオフ会に行ってきました~。

2010-02-18lunch.jpg


続きを読む »

2010_02
17
(Wed)23:59

ばれんたいんでーきっす

かの有名なバレンタインデーのテーマソング、
曲のタイトルは、実は「デー」は付いてなくて、
「バレンタイン・キッス」が正しいらしいですよー。

とトリビアな前フリから始まりましたが。

2月14日にアップしたおお振りの二次創作小説、全3話完結となりました。

※原作を純粋にお好きな方、二次創作作品がお嫌いな方は、以下、ご覧にならないでください。




続きを読む »

2010_02
16
(Tue)23:59

2月が28日になった理由

2010-01-17sky.jpg

ただ今開催中のバンクーバー冬季オリンピック。
昨日はスピードスケート男子500mで、
長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダルを獲得する快挙もありましたね。
おめでとうございます!

そんなウィンターシーズン真っただ中の2月ですが。
実は前々から漠然と気になっていたことがありました。

なんで2月って28日(閏年でも29日)までしかないの?


続きを読む »

2010_02
15
(Mon)23:59

■バレンタインの結果は!?

2010-01-10camellia.jpg


弊ブログの拍手(各記事の最後についている手のアイコン)のクリック数が、
本日、延べ4000個に達しました。
これまで拍手をクリックしてくださった皆様、どうもありがとうございます!
自分の書くブログがつまらなくって二進(にっち)も三進(さっち)も……という日が間々ありますが、
頂戴する拍手やコメントが、ブログ更新の原動力となっております。
これからもお気が向かれましたら拍手でリアクションしていただければ幸甚です。


さて今日は、トラックバックテーマ、「バレンタインの結果は!?」


続きを読む »

2010_02
14
(Sun)23:59

サインはV!

2010-02-14ball.jpg

バレンタインデーっつーことで。
ボールチョコを「V」の形に並べてみました。
ちなみに、今日のタイトル「サインはV!」とかゆってますが、このチョコは野球のボール。
そしてこれは、誰かへの義理チョコではなく、自分が食べるために買ったもの。
ばれんたいんでーってナニ? 美味しいの?
……なんかイロイロ間違ってる気がしますが。

間違いついでに、女性向け同人サイトの方に、
おお振りの二次創作小説をアップしました。
いや~、この週末のフリーな時間は、腐SSを書くのにほとんど費やしましたわー。
…………。

腐女子の生き様、見せたろかぁあ~~っ!!(ダマレ)


続きを読む »

2010_02
13
(Sat)23:59

愛しのシュールくん

今日は私の若かりし頃の、憧れの男性をご紹介いたします!

それは、こちらのお方ですっ!

VINYL COLLECTIBLE DOLLS  ウゴウゴルーガ シュールくんVINYL COLLECTIBLE DOLLS ウゴウゴルーガ シュールくん
(2005/04/28)
メディコム・トイ

商品詳細を見る



続きを読む »

2010_02
12
(Fri)23:59

ストライプ

2010-01-17stripes2.jpg

2010-01-17stripes1.jpg

2010-01-17stripes3.jpg

2010-01-10leaves.jpg

自然がつくる、縞々模様。
2010_02
11
(Thu)22:35

おお振りアニメ2期は6月終了!?

2月10日発売のアニメ誌各誌に「おおきく振りかぶって」アニメ2期の情報が載っています。
そのうち、3誌を読んできました。

……え"。
アニメ2期って1クール(4月~6月の3ヶ月間、およそ12話)だけなの!?


続きを読む »

2010_02
10
(Wed)23:59

みっくみくにしてやんよ

2010-02-07miku.jpg

ちゃんと長ネギもwww
2010_02
09
(Tue)20:26

おお振りアニメ新登場キャラの声優さん

3月24日発売のおお振りアニメ1期総集編DVDについて、
公式サイトに詳細情報が更新されていました。

DVD2枚(Disc.1:89分+Disc.2:119分)+CD1枚(約20分)
だそうです。

Disc.1収録分が、三星戦と夏大開会式まで(1~13話、OP「ドラマチック」)で、
Disc.2収録分が、桐青戦(14~25話、OP「青春ライン」)という分け方でしょうかね?

アニメ2期の情報が各種アニメ雑誌に出たり、
アニメ1期の再放送がTBSのみ今週(20話)で打ち切られたりorz、
(バンクーバーオリンピック特番の絡みでしょうか? 私はもともと見れませんが…)

※後日追記:
「しょぼいカレンダー」2/12欄に「終」マークが付いていたんですが、
 今見たら、ちゃんと月末まで放送スケジュールが書き直されていたので、
 打ち切りではなく、最後まで再放送されるようですね。良かった♪

春からのアニメ放送開始に向けて、なんだか慌ただしくなってまいりました。
アフレコ台本も先週末に出来上がったらしいし(スタッフブログより)、
今月末にはアフレコ収録が始まるんじゃないかしら!?

ということは、2期から新たに登場するキャラクター達も、
オーディションが終わって、声優さんが決まった頃でしょうか?

私としては、1期のキャラクターは誰も彼もイメージぴったりの声で大満足でした。
好きな漫画のアニメ化で声が全員イメージ通りって、珍しい幸運なんじゃないかと思います♪
とはいえ、私はアニメから入ったので、第一印象で声も一緒にインプリンティングされたんですがw
2期も是非とも大満足できるキャスティングを期待したいものですvv

※後日追記:
3月25日発売の月刊アフタヌーン2010年5月号に、
2期新登場キャラのキャストが一部掲載されていました。
こちらをご参照ください。→おお振り新キャラのキャスト発表


声優好きなファンの方々には、それぞれ「このキャラにはこの声」という妄想がおありでしょう。
私はあまり声優さんに詳しくないので、これを使って予想してみることにしました^^。

男性声優解析機Ⅱ(改良版)

さあて、私の大好きなダイチやイッチャン、ロカさんや滝井さんの声はどの声優さんがアテるのかしら!?

※成分解析サイトを使ったお遊びの結果です。
 特定のキャラや声優さんに強い思い入れのある方、ジョークが受け入れられない方は
 以下ご覧にならない方がよろしいかと思います。





続きを読む »

2010_02
08
(Mon)23:59

攻殻機動隊の年表

「攻殻機動隊」の年表をまとめてみます。自分のために(笑)。

「攻殻機動隊」は1989年に連載が始まったSF漫画で、2029年の近未来日本が舞台。
作者が1989年に考えて描いた未来の物語なので、
2010年の現在から見ると、いわばパラレルワールドの日本、ということになりますね。

ええと、さらにややこしい表現になりますが、
原作漫画(士郎正宗)と、劇場版(押井守監督)と、テレビシリーズ(神山健治監督)は、
それぞれパラレルワールドの関係なんですよねー^^;。

原作者・士郎正宗のもう一つの代表作「アップルシード」は、
「攻殻機動隊」と同じ世界の、100年後の物語です。
なので「アップルシードDATABOOK」の年表は攻殻機動隊と通じるところがあります。
これを参考に、神山監督のテレビシリーズ(S.A.C.)の出来事をプラスして、
攻殻世界の年表をまとめてみました。
(※参考サイト様:Wiki、攻殻機動隊PKI、「士郎正宗の温故知新!」「攻殻機動隊の日本地理」「攻殻機動隊の世界」
間違いがありましたらご容赦を。ご指摘いただけると幸いです。


続きを読む »

2010_02
07
(Sun)23:58

渡る世間は

つい先日、節分で豆を撒いたばかりですが。
これで、翌日の立春から1年間、無病息災、満願成就な薔薇色の日々がやってくる……
とは到底思えません。
だって、相変わらず部屋だって汚いし、自分を磨く努力もしてないし、
やるべきことは山積みのまま、気ばかり急いて日は暮れて、の繰り返しだし。

部屋の中の見えないナニかに向かって闇雲に豆を投げつけ、さらに汚部屋度を上げるよりも、
どーせならば、自分の中の見えないナニかに向かっておおきく振りかぶって豆を投げ、
心の鬼を退治いたしましょう!
(※踏み出した足がインステップにならないように&ヒップファーストに注意^^!)


あなたの心の中にすむ鬼は? チェックテスト
「鬼は外~!」とさけんでも、なかなか心の中から出て行ってくれない悪い鬼。
あなたにひそむ鬼の正体は?



皆様も上記リンク先から、心にひそむ鬼の正体を暴いてみてください♪

杏月の結果はこちら↓





続きを読む »

2010_02
06
(Sat)23:59

挽歌

2010-01-17crows.jpg

あゝをとうとよ、君を泣く
君死にたまふことなかれ

      詩歌集「恋衣」(与謝野晶子)


続きを読む »

2010_02
05
(Fri)23:59

おお振りアニメ第12~13話感想

今夜はあの人気劇場版アニメが日本テレビ系列で地上波初放映でしたね!
「マウンドの上のレン」…もとい、「崖の上のポニョ」。
1年半前、映画館で鑑賞し、
「ポニョが三橋に見える……!」「他の主要キャラも阿部に、花井に、田島に(ry」
と、うわ言を書き連ねた感想文がございますので、よろしければご一読くださいませ^^。
2008年8月7日の日記「崖の上のポニョ」


本日は、「いまさらおお振り感想」シリーズ~♪

アニメと原作漫画、両方をミックスして感想を書きます。
今回は、アニメの第12話「応援団」~第13話「夏大開始」、
原作漫画では第11回「夏が始まる」(4巻P.104~p.205)の部分です。


※野球素人の腐女子による感想です。
 腐った妄想がお嫌いな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならない方が賢明です。



続きを読む »

2010_02
04
(Thu)19:57

西浦ーぜのバイオリズム

高校野球はトーナメント戦の一発勝負。
タイトなスケジュールの中を勝ち進んでいくためには、
大事な試合本番、なかでも夏の大会に照準を定めて、
コンディションを心身ともにベストな状態へと調整していくことが重要ですよね。

その前提として、各部員が自分のコンディションを正確に把握しておくこともまた大切。
とゆーことで、西浦ーぜ各人の年間バイオリズムを調べてみましょー!

バイオリズムジェネレータ
名前をもとに、一年周期のオリジナルなバイオリズムを予想します。


※腐女子妄想とともに、下品な結果も含みます。良識ある淑女はご覧にならない方が賢明です。






続きを読む »

2010_02
03
(Wed)23:59

■今日は節分

今日は節分。
本日のトラックバックテーマが、そのものズバリ「今日は節分」というお題だったので、答えてみたいと思います。

語源由来辞典によれば、節分とは「季節の分かれ目」の意味。
元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日を指していました。
特に冬から春に変わる時期を1年の境とみなしていた(大晦日のように)ので、
今では立春の前日を指す言葉として定着していますね。

1年の変わり目の日、か……。
そう聞くと「時は金なり」なんて格言を、しみじみと噛みしめたりもしますよねぇ。
そんな貴重な時を、一瞬でも止めてみたいと思いませんか?

実はついさっき。
止まりました。
時が。

おお振りの阿部くんの中の人ファンの方ならば、だいたい5秒は時が止まると思います。

続きを読む »

2010_02
02
(Tue)23:59

りらっくま萌え

※本題に入る前に私信です。
2/2にブログ拍手にコメントを下さった初流様
再びのメッセージ、とっても嬉しいですvv どうもありがとうございます!
ゆっくりお読みくださったなんて……嬉しくて感涙です! 書いた甲斐がありましたvv
私は野球を見始めて3年半のド素人なので、感違い間違いもいっぱいあるかもしれません(汗)。
あまり鵜呑みになさらず、眉唾でお読みくださいねー(笑)。
逆に、お父様にいろいろお教え願いたいくらいです!
これからもお気が向かれましたら是非遊びにお越しくださいませvv お待ちしております♪



さて、今日は。
ふと思い立って、リラックマおにぎりを作ってみました。

2010-02-02rirakkuma.jpg

リラックマのキャラ弁当料理本も出ているらしいですが、
家にあるもので簡単に作ってみましたw あまり似ていないけど^^;。

近頃、杏月の中ではリラックマが熱いです(笑)。
ぶっちゃけ、萌えです。
おっきなリラックマと、ちっちゃなコリラックマが、ぴったりくっついて仲良しこよし。
……この子達、あいつらに似てる……。
そう、5番と4番のあいつらに……。

※腐女子のキモイ妄想がありますので、リラックマが純粋にお好きな方や、
 「妄想はイミがわかんねェ!」「キッモ!」な阿部さん・巣山さんは、
 ご不快になる恐れがあります。以下、ご覧にならないでくださいませ。







続きを読む »

2010_02
01
(Mon)19:20

球春到来

2010-01-17hibiscus.jpg


球春、あけましておめでとうございます!

今日から日本プロ野球12球団がキャンプインです。
2008年2月1日も、2009年1月31日も、
タイトルを「球春到来」としてブログを書いたので、今年も敢えて同じにしてみました。

そして、昨日「明日から本気出す」と宣言した、その思いの丈を表すために、
今日からブログテンプレートを変えてみましたー。やあー。(ダチョウ倶楽部?)
(嘘です。毎月だいたい月初に変えてます)
でも、私としては今回のテンプレ、そうとう思いきった決断しています。
だって、ハートですよ?
赤やピンクですよ?
や~、自分のブログなのに、なんかムズ痒いわ~^^;。乙女ちっくで。
だけどバレンタインデー月間ですしね。
せめてブログぐらいは「女子力」増量中でやっていかなあかんな、と。
男度と女度が半々あしゅら男爵…もとい、杏月はそう考えた次第でございます。

さて、本題です。
私が応援している東北楽天ゴールデンイーグルスも、例年通り沖縄県久米島でキャンプインしました。

続きを読む »