2010_01
31
(Sun)23:59

明日から本気出す

さて。今日で1月も終わりです。
はやッ!

このままうやむやにして忘却の彼方に押し流そうかとも思いましたが、
そういや今年の新年の目標、まだ立てていません(爆)。

そうそう! 新年の目標に関連して、こんな記事を見つけましたよ。
8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。(ナリナリドットコム2009年12月31日付)

英国の心理学者が、新年の目標を立てたことがある人700人を対象に聞き取り調査を実施したそうで、
目標達成に「成功した」と答えたのはわずか22%。
やっぱりねぇ~。新年の目標って、達成できないもんなのねぇ~。
ちょっと安心したww(あまえんな)

「失敗した」グループと「成功した」グループを分析したところ、面白い違いが浮かび上がったそうです。


続きを読む »

2010_01
30
(Sat)23:59

心は貴族

2010-01-30moon.jpg


今夜は友人のライブを見てきました。
とっても素晴らしいステージでした! 幸せな時間を過ごせました。


ところで、唐突にまっったく話は変わりますが。
ネットの海をウロウロしていたら、こんな記事を見つけました。
花を見に行くことは楽しいのだろうか(@niftyデイリーポータルZ 2009年1月23日付)

続きを読む »

2010_01
29
(Fri)23:59

西浦ーぜの決めゼリフ

「オレはここで、ホントのエースになる!」
「オレがお前をホントのエースにしてやる」
「だってお前がんばってんだもん!!」
「クソレフト~~~ッッ」
「やっぱ笑顔がいいね!」キラッ☆
「オレはどんな球でも打つよ!」
「ゲンミツに勝~つ!」
「三橋! あとのことはまかしてお前の一番いい球投げろ! お前の投げる球なら誰も文句ねぇから!!」

おお振りにはいろいろな名言が登場しますよね。
上記以外にもあなたのお気に入りの名言があれば、ぜひお教えくださいvv

「おおきく振りかぶって名言クイズ検定」というのを見つけたので試しに挑戦してみました。
結果は、
2010-01-29furi-kentei.jpg

結構簡単な問題でした。
恐らく1712人中、500人ぐらいが1位なんじゃないかな?(笑)
おお振り原作をじっくり読んでいるファンの方なら、たぶん皆さん1位になれると思います^^。


名作漫画には名セリフあり。
キャラクターが痺れる名セリフをたくさん口にすれば、
「おおきく振りかぶって」という作品が人々の記憶に深く刻まれ、名作殿堂入りする日が来るかも!?(笑)

なので、西浦ーぜには決めゼリフをもっといっぱい叫んでもらいたいと思います^^。
あなたの決めゼリフ解析機で。

知らないセリフがあった場合は、ご自分で検索していただくか、
またはこちら→決めゼリフ大事典で探すと見つかるかもしれませんよ。




続きを読む »

2010_01
28
(Thu)19:54

攻殻機動隊の決めゼリフ

攻殻機動隊といえば、決めゼリフ。

なにしろGoogleで「攻殻機動隊」と検索キーワードを入力すると、
関連キーワードで「名言」と出てきて、検索結果が約234,000件も存在するぐらいですから。
そらもうシビレル名言の宝庫ですよ。

私が好きな名言もいーっぱいありますが、いくつか挙げると。

草薙素子
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ」
「さて、どこへ行こうかしら。ネットは広大だわ」
「忘れないで。貴方がネットにアクセスする時、私は必ず貴方の傍にいる」
「そう囁くのよ、私のゴーストが」

荒巻大輔
「公安9課は、おまえやワシが望む限り、犯罪に対して攻性の組織であり続ける。それだけだ」
「孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように」

トグサ
「マテバでよければ」

タチコマ
「神様……ボクたちはなんて無力なんだ」
「さよなら、バトーさん……」←↑セリフ見るだけで涙目…(T-T)

バトー
「行けよポイントマン。後ろは俺が固める。昔のようにな」
「むぉとぉこぉおおおおおお!!」←笑

合田一人
「かく言う私も童貞でね」←www

他にもたっくさん素敵な名ゼリフがありますので、皆様も上記リンク先でご覧くださいませ。
さて、今日はそんな攻殻機動隊の皆さんに、
あなたの決めゼリフ解析機
新しい決めゼリフを叫んでもらおうと思います^^。




続きを読む »

2010_01
27
(Wed)23:59

野球つれづれ

本題に入る前に、私信です。
ブログ拍手にコメントを下さった方へお返事を。
いつもは、女性向け同人サイトのRE:ページにお返事を書かせていただいておりますが、
サイトをご存知ないかもしれないので、念のため今回はこちらに。
文字色を地色と同じにして隠しておりますので、ドラッグで文字を反転してご覧くださいませ。

1/25に「アフタヌーン10年3月号 おお振り感想(1)」にメッセージを下さった初流様
はじめまして!
いつもご覧くださっているとのこと、どうもありがとうございますvv
おお振り関連だけでなく、夜を徹して全部お目を通してくださったんですか……!
わああ♪ とっても嬉しいですvv
毎日、無駄に長々と書いているので、ご覧になるのが相当大変だったのでは^^;?
お読みくださる方がいらっしゃると思うと、書き甲斐があります! これからもがんばりますvv
励みになるコメントをどうもありがとうございました!
またいつでもお気軽に遊びにお越しくださいませvv




さて、本題です。
2月に入ると、本格的な野球シーズンが始まります。
最近は鳴りを潜めていた「杏月だけが楽しい(苦笑)野球の話題」もどんどん増えていくことでしょう(笑)。
本日は、センバツ高校野球と、プロ選抜vs大学日本代表と、今季プロ野球について。


続きを読む »

2010_01
26
(Tue)18:45

アフタヌーン10年3月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2010年3月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン10年3月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※野球素人の腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
 私の偏った嗜好で歪んだフィルターを通して見ているので、
 腐った妄想に満ち満ちています。おバカメーターもおおきく振りきっています。
 お嫌いな方はご不快になる恐れがありますので、決してご覧にならないでください。







続きを読む »

2010_01
25
(Mon)19:52

アフタヌーン10年3月号 おお振り感想(1)

本日発売の、月刊アフタヌーン2010年3月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第76回「まっすぐ!」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン10年2月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


発売4日前に某所でネタバレの文章を見て、
>も、も、萌えすぎて、しばし呆然……
とか
>萌えのトマホーク
とか意味不明なことをほざいておりましたが。
……やはり自分の目で見たら、モノスゲ衝撃の萌えでした……。


※野球素人の腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
 以下、腐った妄想が溢れています。
 腐った妄想が溢れています。(大事なことなので2度言いました)
 お嫌いな方はご不快になる恐れがありますので、決してご覧にならないでください。
 野球に関する知識に勘違い・間違いがありましたら、ご指摘いただけると勉強になります! よろしくお願いします。







続きを読む »

2010_01
24
(Sun)23:50

お前…左手で鶴を折れるか?

トラックバックテーマ「折り紙で何が折れますか?」

草薙「クゼ」
クゼ「何だ」
草薙「お前……鶴を折れるか?」
クゼ「鶴?」
草薙「ああ。それも左手だけで」
クゼ「制御ソフトを使えば、誰でも折れるだろう」
草薙「そうじゃなくて……」
クゼ「お前は折れるのか? 左手で」


了解! いざ、やってみましょう!

ちなみにワタクシ、左手で文字を書けばミミズがのた打ち回り、
左手で箸を使えば辺り一面にポロポロこぼす、
筋金入りのチョー右利きで、めっちゃ不器用でございます^^。

そんな私が左手だけで折った鶴はこちら!↓




続きを読む »

2010_01
23
(Sat)11:08

おお振りアニメ第10~11話感想

先週に引き続き、「いまさらおお振り感想」シリーズ~♪

アニメと原作漫画、両方をミックスして感想を書きます。
今回は、アニメの第10話「ちゃくちゃくと」~第11話「夏が始まる」、
原作漫画では第9回「ちゃくちゃくと」~第11回「夏が始まる」の途中(3巻P.113~4巻P.103)の部分です。


※野球素人の腐女子による感想です。
腐った妄想がお嫌いな方はご不快になる恐れがありますので、ご覧にならない方が賢明です。
間違いにお気づきの方はご指摘いただけると勉強になります! よろしくお願いします。







続きを読む »

2010_01
22
(Fri)23:59

16万打、ありがとうございます!

2010-01-17cyclamen.jpg


本日、このブログ「善哉庵」の来訪者カウンターが160000Hitに達しました。
これまでお越しくださいました皆様、ほんとうにありがとうございます!
時は金なり。
貴方の大切な時間の一部を費やして、このブログをご覧いただくわけですから、
お越しくださった方ひとりひとりをハグして感謝を申し上げたい気持ちです!
(そんなこと言うと、もう来ていただけなくなりそう……^^;)
これからもどうぞよしなにお願い申し上げます。


今日のブログ、これだけで終わりじゃなんなので、
プロ野球関連の話題をいくつか。


続きを読む »

2010_01
21
(Thu)22:45

アフタ早売りネタバレ

月刊アフタヌーン連載中の「おおきく振りかぶって」の感想文を毎月書くにあたって、私なりのポリシーがあります。
それは、自分の目で最新号を読むまでは、ネタバレを極力避ける、というものです。

発売日(毎月25日)直前になると、WEB上にネタバレがチラホラ出てくるので、
なるべく関連するサイトやブログには行かないように自重します。
まっさらな気持ちで読んだ直後の、素直な感想を書きたいからです。


ところが今月号は、あまりにも続きが待ち遠しくて、
思わず某所でネタバレを見てきてしまいました……orz
なんて堪え性のないワタシorz

※下記に内容の詳細ネタバレは書いていません。
 ネタバレは、アフタヌーン発売日に感想として書きます。


続きを読む »

2010_01
20
(Wed)22:03

おお振り単行本化が遅れている理由

今日、講談社の公式サイトに、3月のコミックス発売予定がアップされていましたが、
「おおきく振りかぶって」の第14巻はリストに載っていませんでしたねぇ。

え? 「ついこの前の12月末に最新巻が出たばっかりでしょ。気が早いよ」と仰いますか?
でも、3月に発売されないってことは、どんなに早くとも14巻は4月以降。
アニメ2期放送終了までに、アニメ化される範囲の単行本を発売、という前提だとすると、
2クール(9月末まで)だと仮定して、9ヶ月間で単行本2冊出さないと……。
先月号のアフタ(2010年1月号)は「単行本作業で1回お休み」だったので、
恐らく間に合うだろうとは思うんですけどね。

※1/21追記:
アフタヌーン発売が待ち遠しくて、主義に反して、某所で早売りネタバレを見てきてしまいました……orz
どうやら14巻発売は早まるようですよ♪

※2/19追記:
14巻発売日は、4月23日です。→おお振り14巻、4/23発売予定


おお振りは、雑誌連載から単行本化まで、間が2年分も空いています。
例えば、アニメ2期を見ておお振りが好きになった人がいるとすると、
漫画本を全巻読んで、さらに続きが気になって月刊アフタヌーンを読んでみても、
未収録の空白の期間が2年分もあるんですよ……^^;。
なるべく早く単行本が発行されて、空白期間が少しでも縮まって欲しいですねー。
アフタヌーンを毎月読んでいる私ですが、やっぱり早く単行本で読みたいものですvv
ま、その空白期間のお話がどーしても気になる、知りたい! という方は、
是非このブログの過去日記おお振り感想で補完なさってくださいませ(笑)。

おお振りの単行本化が遅れている理由については、巷でイロイロ憶測されています。
・単行本化に際して、背景やキャラや一部の台詞などに、かなり細かく加筆・修正している。
・単行本のおまけ漫画を数ページ分書き下ろしている。
・連載開始から約6年間、たった1度(先月号)しか休載していない。
・アニメ化が決まれば、そちらの打ち合わせや仕事も多く入る。
・1期の時は、キャスト選びからアフレコまで、ひぐち先生がアニメ制作現場に結構足を運んでいた。
・もちろん、漫画を描くための取材の時間も必要。
あくまで憶測の域を出ないので、明確な理由は解りません。

そこで、ひぐちアサ先生の「おおきく振りかぶって」漫画原稿作業がどのように行われているのか、
これを使って調べてみました!
漫画原稿作業の内訳(成分解析onWEB)
これで、単行本化が遅れているホントの理由がわかるかも……!?

※お遊びの成分解析による結果です。
 ジョークの解る方&腐女子妄想に嫌悪感を抱かない方だけ、以下ご覧ください。






続きを読む »

2010_01
19
(Tue)23:59

■好きな「詩」はありますか?

2010-01-10sunset.jpg


1月19日の午後3時頃から翌20日の9時半頃まで、
このブログのサーバが緊急メンテナンスに入っていました。
FC2 BLOG 最新障害情報・メンテナンス情報ブログより)
そのため、19日の夜はまったくブログを更新できなかったので、
今日の日記は、20日に書いております。
……日付が変わってから過去の日記を更新することは間々あるので、何をか言わんや、ですが。


そんなわけで、今日の日記はトラックバックテーマのお題を。
「好きな「詩」はありますか?」


詩はほとんど知らない浅学非才な私の脳裏に、
今ふと浮かんだ詩は「あめゆじゅとてちてけんじゃ」ですね。


続きを読む »

2010_01
18
(Mon)19:29

西浦高校の時間割表

昨日・一昨日は、大学入試センター試験がありましたね。
受験生の皆さん、お疲れ様でした!!
受験勉強も佳境に入って、今が最もたいへんな時期かと拝察しますが、
あと数週間、志望校合格を目指してベストを尽くしてくださいね!!

受験生ではない高校生の皆さんは、既に3学期の授業も始まって数日経っていることでしょう。
授業といえば、おお振り13巻のカバー裏おまけ漫画には驚きでした。
まさか田島様や三橋くんが「わりとひっしに」授業を受けているなんて……!(失礼だw)
そういや、西浦高校のリアルモデル校は偏差値65前後の公立進学校でしたね。
西浦が同様の偏差値、という設定ではないかもしれないですが、
作中ではおバカキャラのように見える田島くんや三橋くんの学力も、
県内全体で見ると意外と平均レベル以上なのかも!?

以前、高校メーカーを使って、西浦高校がどんな学校なのか、
生徒数や偏差値や進路や校歌などについて調べたことがありましたが、
今回は、野球部員がいる1年の4クラスについて、時間割を調べてみたいと思います。
学校の時間割占い診断で。
名前はひらがな入力。五十音順でやってみました。






続きを読む »

2010_01
17
(Sun)23:59

攻殻SSS、NHK衛星第2で放映

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Sosiety」が、
NHK衛星第2放送(BS2)で放送されますよ♪
放送時間は、1月19日(火) 午前0:40~2:29(18日深夜)です。

西暦2034年。草薙素子が失そうして2年が経過していた。
20人の新人を増強した新生公安9課に新たな事件が舞い込む。
梵(ぼん)の刺青(いれずみ)を入れた13人のテロリストの連続自殺事件に絡む、空港人質立てこもり事件の鎮圧だ。
公安9課に追い詰められた立てこもり犯は「傀儡廻(くぐつまわし)が来る」と言い残し、自ら命を絶つ。
「傀儡廻」とは? 「傀儡廻」と草薙の関係は? 事件の犯人は?

NHK BSオンライン公式サイトより)

わ~いわ~い♪
私は、初回特典付きDVDもとうの昔に購入しているし、
過去にスカパー!で放送したのも録画してあるんですけどねw
今回BS2で放映ということは、CSやBS-Hiなどよりも視聴可能な人が多いんじゃないかしら?
新たに攻殻機動隊を見て、ハマってくれる人が増えたら嬉しいなぁvv


それから、攻殻機動隊と同じ作者の「APPLESEED」劇場版2作目も、3日後に放送されるみたいですね。
BS2 1月22日(金)午前0:40~2:25(21日深夜)
「APPLESEED EX MACHINA」

西暦2138年、世界各地で意思なくサイボーグが暴走するテロ事件が頻発していた。
事件解決に乗り出したデュナンたち特殊部隊ES.W.A.Tだったが…。
「攻殻機動隊」で世界的に人気を誇る士郎正宗・原作のコミックをアニメ化した「APPLESEED」の続編。
プロデュースにジョン・ウー、衣裳デザインにミウッチャ・プラダ、音楽監修に細野晴臣など、
世界的に活躍するクリエーターが多数起用された話題作。


APPLESEEDは、攻殻機動隊の約100年後が舞台、という設定なんですよね、確か。
劇場版1作目は、DVDをレンタルしてきて見たけれど、
2作目はまだ見ていないので、この機会に見れたらいいなー。


さて今日は、S.S.S.のテレビ放送を記念して、以下の2つの試験を受験してみたいと思います。
公安9課採用試験(初級)
公安9課採用試験(上級)

実は、以前に課長様がブログ「ゴーストの囁き」でご紹介くださったのを拝見して、
いつかやってみたいと思っていたのです。
公安9課に配属されたい! と思われた貴方も、この機会にぜひチャレンジを^^!

杏月の結果はこちらです↓。




続きを読む »

2010_01
16
(Sat)23:59

女子力とはなんぞや?

2010-01-10flowers.jpg

そもさん!
 「女子力」とはなんぞや?

せっぱ!
 …………??


と、いきなり「一休さん」風に始まりましたが。
実は、とある記事を目にして、ふと疑問が湧いたのです。

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」(oricon1月4日付)

ランキング上位5位に上がっていた「語学力」「経済力」「行動力」「忍耐力」は、
一目見て、まぁおおよそ理解できます。
だけど、「女子力」って、なによ?
いえね、昨今「女子力」と巷でよく言われているのは私も知っていますとも。
でも、何をもってして「女子力」がある、と言うのか?
「女子力」とは何を指しているのか?
イマイチ漠然としていて、意味不明じゃないですか?

そこで、ちょっとググって調べてみました。女子力を。




続きを読む »

2010_01
15
(Fri)22:18

おお振りアニメ第8~9話感想

帰ってきた「いまさらおお振り感想」シリーズ~!(笑)

4月からアニメのセカンドシーズンが始まる、ということで色めき立っている今日この頃ですが。
そういえば私、おおきく振りかぶっての感想文は、
叶くんの誕生日記念に三星戦まで書いて、
新刊発売時期に合わせて、第9巻以降を書いて……。
つまり、三星戦の後~桐青戦(原作の2~8巻、アニメの8~25話)が、まるっと抜けているんですよ。

ちょうど今、首都圏と近畿圏ではアニメ1期の再放送中ですし、
中途半端に抜けているのも落ち着かないので、
アニメ2期の予習を兼ねて、上記の部分の感想を書こうかな、と思います。

……私の場合、感想書くのに異様にエネルギーを要すると言うか、
無駄に細かく書くので長文になって、やたら時間が掛かるため、
アニメ2期が始まるまでに追いつけるかが心配ですが……^^;。

アニメと原作漫画、両方をミックスして感想を書きます。
今回は、アニメの第8~9話「スゴイ投手?」「過去」、
原作漫画の第6~8回「スゴイ投手?」「スゴイ投手」(2巻P.151~3巻P.112)の部分です。


※野球素人の腐女子による感想です。
ご不快な点が多々あるかもしれません。予めご注意くださいませ。
間違いにお気づきの方はご指摘いただけると大変勉強になります! よろしくお願いします。








続きを読む »

2010_01
14
(Thu)23:46

■雪&白い動物

本日は、FC2トラックバックテーマ2つに答えようと思いま~す♪

まず、1つめのお題は、
「雪、降った?」

な め と ん か。ヽ(`Д´#)ノ

20100114195813

ご覧のとおり、降りっぱなしやっちゅーねん。

続きを読む »

2010_01
13
(Wed)23:59

おお振りアニメ関連情報とか

2010-01-10camellias.jpg


4月からアニメ第2期が放送される「おおきく振りかぶって」。
アニメ公式サイトにもちらほらといろんな新情報がアップされていました。
その他、杏月の今日の徒然も含めて、以下に書き連ねます。




続きを読む »

2010_01
12
(Tue)23:59

プロ野球オールスタースポーツフェスティバル2009

いまさらですが、1月10日に放送した、
ダイワハウス スペシャル プロ野球オールスター スポーツフェスティバル2009
を今年も見ました!

今年、楽天イーグルスから出演したのは、岩隈・田中・永井の投手三本柱。
楽天野球団イチオシの人気者3名ですよw
昨年よりは出番も多いかな?(涙)
それと、マー君&坂本くんの幼馴染みコンビの絡みが結構多くて、
なかなか面白かったっす^^。


続きを読む »

2010_01
11
(Mon)23:59

全国高校サッカー 山梨学院大付が初優勝

本日は、第88回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦。
山梨学院大学附属高校vs青森山田高校。
1-0で山梨学院大付が、初出場優勝しました!


続きを読む »

2010_01
10
(Sun)23:59

ガンブラーウイルスの猛威

ガンプラ(ガンダムプラモデル)ウイルスじゃないですよ。
「Gumblar(ガンブラー)」です。(なにそのダジャレ…)

「Gumblar」とはコンピューターウイルスの名前です。
ここ最近、JR東○本、ホ○ダ、○ーソン、京王○鉄、ハウ○食品、
アメーバブログのブログパーツなどなど
有名大手企業のウェブサイトが次々とこのウイルスに感染した、とウェブニュースで騒がれています。
今はちょうど企業の新卒採用活動が盛んになってくる時期。
企業の採用ホームページを閲覧した不特定多数のパソコンが
感染しているのではないかと危惧されています。
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターが、不正アクセス禁止法違反容疑で捜査を始めたそうです。

リアル(現実社会)では新型インフルエンザウイルスが猛威を奮い、
ウェブでもガンブラーウイルス。
まったく、世知辛い世の中になったものです……。

と、昨年5月から思っていました。
この2つのウイルス、その頃から既に大流行していたので。


続きを読む »

2010_01
09
(Sat)23:39

あなたの男度・女度は?

Yahoo!占いで、こんな心理テストを見つけました。

あなたの男度・女度がわかる! 感情測定テスト
女がたくましく、男が優しい……。
現代社会は、今まで一般的に言われてきた性別による感情(性格)に関して、逆転現象が発生中なのかもしれません。
さて、あなたの感情は、男性的? それとも女性的?
心理テストで確かめてみて!



実はワタクシ、かねがね「私の脳味噌って男度が高いんじゃね?」と懸念しておるのです。





続きを読む »

2010_01
08
(Fri)23:59

バッティング練習

2010-01-03flower.jpg


今日、久々に大きめのゲームセンターに行って参りまして。
その中に、「トスバッティング」という一画があったので、
意気揚々とチャレンジしてきました!(笑)




続きを読む »

2010_01
07
(Thu)23:59

人日の節句

本日1月7日は「人日の節句」。
七草粥を食べて邪気をはらう風習があるので「七草の節句」とも言われます。
上巳の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)、七夕の節句(7月7日)や
以前にこのブログでも話題にした「重陽の節句(9月9日)」と並ぶ、
五節句の一つですね。

毎年この日は、朝食に七草粥を作って食している私。
昨年も七草粥の写真をこのブログに載せましたが。
……今年は七草を入手できなかったため、七草粥も作りませんでしたorz
なので代わりに、我が家に生けてある正月花でお茶を濁します(苦笑)。


2010-01-01flowers.jpg


続きを読む »

2010_01
06
(Wed)23:59

マー君、いいとも出演

以前の日記にも書きましたが、
「笑っていいとも!」のテレフォンショッキング、
本日のゲストは東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手でした♪

以下に番組を視聴したレポを。


続きを読む »

2010_01
05
(Tue)19:08

RICE占い

現在、首都圏と近畿圏で再放送中のアニメ「おおきく振りかぶって」。
今週は、首都圏(TBS)では第15話「先取点」、
関西圏(MBS毎日放送)では第13話「夏大開始」まで進むようで。

アニメ「おおきく振りかぶって」再放送の番組予定表(しょぼいカレンダー)

それに加えて、今度は全国放送でおお振りの再放送が始まりますよ!
……但し、CS放送(スカパー!やケーブルテレビ)を見れる環境の人だけですがorz
1月8日(金)22:00-23:00 TBSチャンネルにて、第1~2話を放送。

アニメ「おおきく振りかぶって」TBSチャンネルの番組予定表(しょぼいカレンダー)

TBSチャンネル今月から契約しよっかな? と思ったけれど、
よく考えたらアニメ1期のテレビ放送は全話録画してたんだった(笑)。
こちらのチャンネルは、毎週2話ずつの再放送で、
4月2日(金)に第25話「ひとつ勝って」の放送で1期は全話終了し、
4月から始まるアニメ2期にそのままストーリーが繋がっていきますね♪


さて、アニメ2期を控えて、胸躍る年の始まりですが。
昨日1月4日は、おお振りのクソレ…ナイバッチ☆水谷こと、水谷文貴くんのお誕生日でした。
おめでとぉお~♪(1日遅れたちゃったけど^^;)
(ちなみに一昨日はカグヤンのお誕生日vv)

そこで本日は、水谷くんのお誕生日祝い企画。
水谷くんにちなんだ占いを、西浦ーぜにやってもらうことにします^^。

お米占い
お米の国、日本。日本人なら全員、お米が大好き。
これはあなたをお米の品種に例える、和風な占いです。


名前と生年月日(年は空欄でもOK)と血液型を入力すれば、占い結果が表示される、
「インスタント占いツクレール」シリーズの、お遊び占いです(笑)。
なぜお米占いかは……13巻を読めば説明するまでもないっすねww






続きを読む »

2010_01
04
(Mon)23:59

公安9課の事業仕分け

今日は、官庁御用始めの日。
公務員の皆さんをはじめ、多くの企業は今日からお仕事が始まったことと思います。
公務員と言えば。
攻殻機動隊の皆さんも「公安9課」に所属する国家公務員。
彼らも今日が仕事始めなのかしらん?(笑)

国家公務員で思い出しましたが、そういえば昨年は「事業仕分け」が話題になりました。
2030年の近未来日本だって、そんなに潤沢な国家予算じゃないでしょうし、
金を湯水のように使っちゃう公安9課なんて、真っ先に事業仕分けのターゲットになりそうww

そこで、公安9課が事業仕分けの俎上にのせられたとしたら、
どの部分の予算が削減され、あるいは存続が認められるのか?
これを使って調べてみることにします。

事業仕分けメーカー


続きを読む »

2010_01
03
(Sun)23:59

まったり正月

そういえば、12月31日の日記に書き忘れていましたが。
テレビをつけてみたら、ガキの使いの年末特番「絶対に笑ってはいけないホテルマン」をやっていたので、
そのままなんとなく見ていたところ、
マー君が、漫才やってた!!∑(゚Д゚ノ)ノ


続きを読む »

2010_01
02
(Sat)03:15

西浦ーぜの書き初め

1月2日と言えば。
初夢、書き初め、姫始め(おいww)と、様々な「今年初」の行事が目白押しですが。
ここはひとつ学生らしく、西浦ナインにも姫はj…もとい、書き初めをしてもらいましょう!
今年に賭ける意気込みを、思う存分毛筆に託してちょーだい。

今年の漢字占い
あなたの「今年」が、どういう年なのかを
お名前から占うサイトです。
表示された漢字から、思いをめぐらせてみましょう。


……ところで、「今年」っていつのことなんだろう……?
2003年の連載開始から、高校1年生で迎えるお正月はこれで7回目……ゲフンゲフン!





続きを読む »