2009_10
07
(Wed)23:59

攻殻分析機

2009-09-27tokusa.jpg

えっ! トグサ!?


……いえいえ、違います。「トサ」です(笑)。
でも見た瞬間、本気でそう見間違えて、思わず写真撮っちゃいましたw
ちょっと変わった草ですね。あまり見かけたことなかったな。

トクサ(砥草・木賊)は、トクサ植物門トクサ科トクサ属の植物で、
茎は煮て乾燥させたものを紙ヤスリのようにして、
高級なつげぐしの歯、漆器の木地加工、木製品、クラリネットなどのリード楽器の竹製リード、果ては爪まで、
研磨するのに使われるそうです。
まっすぐで青いけど、意外と鋭くて芯が固いトグサに通じるものがあるなあ、と嬉しくなってみたり(笑)。
あと、干した茎は「木賊(もくぞく)」という生薬になり、その煎液を飲用すると目の充血や涙目に効果があるとか。
じゃあバトーさんもトグサ液を飲んで目の充血・涙目を治したらいいよww
ペットボトルキャップ…義眼なので必要ありません)


ところで、今更ではありますが、
約3年前(私がこのブログを開設する半月前)に「ゴーストの囁き」の課長様がブログに書いてらした
攻殻分析機
試したことがなかったので、私も自分自身とこのブログを構造解析してみたいと思います^^。

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。