2009_10
31
(Sat)23:59

Happy Halloween

Happy Halloween! Trick or treat!


ハロウィンと言えば、思い出すのがこのアニメ映画。
「カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP)」の劇場版です。

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]
(2002/01/25)
山寺宏一林原めぐみ

商品詳細を見る



続きを読む »

2009_10
30
(Fri)23:59

十三夜

十三夜に曇りなし
2009-10-30moon.jpg

今月3日の十五夜の月も、デジカメで撮影しましたが、
今宵の十三夜も、やはり私のデジカメの露光スペックではこれが限界で(ry

今日は、月見のあたり月な2009年10月の、2つめの月見イベント、「後の月見」の日です。
今年は十五夜も十三夜も見ることができたので、なんとか無事に「片見月」にならずに済みました。

やっぱり十三夜の月は美しいなぁ。
十五夜の満月よりも、あと少しで満ちる十三夜の方が、より趣深くて美しく感じられます。
ジャパニーズだなぁ私、と思ったりww

せっかく美しい月夜なので、「十三夜」にまつわる文学作品を徒然に調べてみました。
2つほどご紹介します。

まず1つめは、今年のNHK大河ドラマ「天地人」にちなんで、上杉謙信さんが詠んだ漢詩。


続きを読む »

2009_10
29
(Thu)18:51

ドラフト会議&野村スコープ復活

移りゆく時の流れに
2009-10-24sky.jpg


本日午後4時から、プロ野球ドラフト会議2009が行われました。

注目の花巻東高校・菊池雄星投手は、6球団競合となり抽選の結果、
埼玉西武ライオンズが交渉権を獲得しました。
……く~っ! みちのくの星・菊池くんを、楽天イーグルスで獲得したかったなぁorz
島田球団社長の黄金の右手&プラチナの左手伝説にも翳りが出てきたのでしょうか……?
(一番最初にくじを引いた西武が当てて、箱の中には当たりくじが残ってなかったから仕方ないか)

菊池くん以外の主な高校球児達の行く先、および
楽天イーグルスが指名した選手達については、追記に書きます。


話変わって、プロ野球の話題をもう一つ。
明後日の土曜日から、プロ野球日本一を決める頂上決戦「日本シリーズ」が始まります。
今年は、セ・リーグ覇者の巨人vsパ・リーグ覇者の日ハムの対決。
地上波テレビ中継は、下記のスケジュールです。

【第1戦】10/31(土)札幌ドーム 18:00~ テレビ朝日系列 ゲスト解説:野村克也
【第2戦】11/1(日)札幌ドーム 18:00~ フジテレビ系列  ゲスト解説:清原和博、新庄剛志
【第3戦】11/3(火)東京ドーム 17:50~ 日本テレビ系列  ゲスト解説:山本浩二、江川卓
【第4戦】11/4(水)東京ドーム 17:50~ 日本テレビ系列  ゲスト解説:小久保裕紀、水野雄仁、野村謙二郎
【第5戦】11/5(木)東京ドーム 17:50~ 日本テレビ系列  ゲスト解説:堀内恒夫、中畑清
【第6戦】11/7(土)札幌ドーム 18:00~ フジテレビ系列  ゲスト解説:立浪和義(中日を引退)
【第7戦】11/8(日)札幌ドーム 18:15
(※敬称略。どちらかのチームが4勝した時点で日本シリーズは終了)

おお! 野村スコープが復活ですね♪


続きを読む »

2009_10
28
(Wed)23:59

ブラスカ様ご一行のお墓

昨日、このブログの来訪者カウンターが140000Hitに達しました。
今までお越しくださった皆様、どうもありがとうございます!!(平伏)
ここ1ヶ月間は特に、楽天イーグルスの話題が多すぎて、
野球やイーグルスに興味のない方には、さぞやつまらないブログだったろうと、反省しておりますorz
でも、楽天イーグルスがリーグ2位になって、CSに出場するなんて、
こんな「ハレ」の日はこの先滅多に訪れないと思い(←おーい!怒)、
ハッスルしてしまいました。
今後しばらくは自重致しますので、これからもお見限りにならず、
気楽な暇つぶしとして覗いていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、本日はFFXネタを。

※FFX(ファイナルファンタジーX)の重要なネタバレをガンガン含んでおります(笑)。
まだゲームをクリアしていない方は、以下をご覧にならずに「とんずら」を発動してください。






FFXのブラスカ様ご一行にピッタリなジェネレータが、満を持して登場しましたよ♪

お墓ジェネレータ
カナかアルファベットで名前を入力し、Enterを押して下さい。
お墓のオシャレ度が1~100で表示されます。
生成されるお墓はどの宗教にも依存しておりません。





続きを読む »

2009_10
26
(Mon)17:15

アフタヌーン09年12月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2009年12月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン09年12月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※以下、野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄言を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する勘違いなどありましたらお気づきの方はご指摘いただけると勉強になります!







続きを読む »

2009_10
25
(Sun)16:41

アフタヌーン09年12月号 おお振り感想(1)

昨日発売の、月刊アフタヌーン2009年12月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第74回「準決勝 8」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン09年11月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」

今月号は、読みながら泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。


※以下、野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄言を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。







続きを読む »

2009_10
24
(Sat)23:59

ありがとうノムさん

10月24日、札幌ドームで行われたCS第2ステージ第4戦。
東北楽天ゴールデンイーグルスは、4-9で日本ハムファイターズに負け、
今シーズンが終了しました。

同時に、この試合が野村克也監督にとって最後の試合に。
南海、ヤクルト、阪神、そして楽天と、プロでの監督生活は24年間。
監督通算1565勝1563敗76分け。
ここまでの生涯成績は2勝の勝ち越しとなりました。


試合後、ノムさんは両チームのナイン・コーチに胴上げされました。
ノムさん胴上げの写真その1その2その3その4




続きを読む »

2009_10
23
(Fri)17:57

がけっぷち

20091023175727


あと20分でプレーボール。
いよいよ今日が正念場。
ノムさん最後の試合となってしまうのか?
それとも、神の子マー君が救ってくれるのか?

この目でしっかり見守って、
ファイターズファンの四面楚歌の中、微力ながら声援を送りたいと思います……!

……都合で前半までしか見られないけれど(T_T)
2009_10
22
(Thu)19:04

西浦ーぜの夏の思い出

2009-08-16flowers.jpg

永遠に続きそうで 一瞬のワンサマー

2ヶ月前にも同じフレーズ書きましたね・苦笑)


※以下、単行本未収録分の月刊アフタヌーンネタバレをちょっぴり含みますので、未見の方はご注意ください。







ただ今月刊アフタヌーンで連載中の「おおきく振りかぶって」、
先月号で県大会準決勝もゲームセットとなりましたが、
いまだ作中は7月28日。
西浦高校野球部は、現在、夏合宿の3日目。
絶賛夏真っ盛りです!
そう。嬉し恥ずかし胸躍る、高校の夏休みの真っ只中ですよ!
……でも恐らく、合宿が終わったって、毎日毎日朝から晩まで野球の練習練習、
新人戦に出場して試合して、それからまた練習練習……。
気がつけば8月も終わり、迎えた新学期。
顔と首と腕は真っ黒に日焼けした(でも腹や脚はまっしろなw)西浦ナイン達は、
楽しかった夏休みの思い出を披露するクラスメイト達に囲まれて、
さぞや肩身の狭い寂しい思いをすることでしょう……。

そんな野球漬けの夏休みを過ごす西浦ーぜ達に朗報です!

夏の思い出捏造ジェネレーター(R25.jp)
夏休み何した?
そう聞かれて返答に詰まり、オレって夏休み何してたんだろうとふと考え込んだ経験のあるR25男子も多いはず。
仕事が忙しくて休みを取れなかった、休み取れたけど結局家でごろごろしてた、などではなく
もっと胸を張って人に自慢できる思い出がほしい!
そんないまいちパッとしない夏を過ごしたキミに朗報!
今からでも遅くない! 夏の思い出捏造ジェネレーターが、人に話せる夏の思い出を捏造します!


これさえあれば、胸を張って意気揚々と新学期に登校できるね☆
らーぜ達の夏休みの(捏造)思い出はこちら!




続きを読む »

2009_10
21
(Wed)23:59

■探し物は何ですか?

2009-10-11roses.jpg


FC2トラックバックテーマ「探し物は何ですか?」

♪見つけにくいものですか~♪


愛、ですね。

私のことを、ただ「大切な人間だ」と認めてくれる人がいれば。


それと、幸せ、かな。

「けれどもほんたうのさいはひは一體何だらう」
「どんなふうに生きれば 幸せになれるんだろう?」
そう切実に思う今日この頃です。


う~ん……カバンの中も、机の中も、探したけれど見つからないですねぇ。
探すのをやめた時、見つかるのでしょうか?
2009_10
20
(Tue)22:58

おお振り13巻、12/22発売予定

2009-10-11dahlia.jpg


「おおきく振りかぶって」の第13巻が12月22日発売予定だそうです。
講談社コミックプラス 作品紹介より

おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC)
(2009/12/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る



続きを読む »

2009_10
19
(Mon)23:59

疲労度テスト&適職テスト

2009-09-27hibiscus.jpg


ネタ切れの時はコレ!(笑)
Yahoo!の心理テストをまたまたやってみました。
今回は2つ。

心と体のお疲れチェック! 疲労度テスト
隠れた才能を発見!? あなたの適職

「疲労度テスト」だの「適職」だのと、この歳で自分探しかYO! と呆れつつ。
興味のある方は、上記リンク先からぜひトライしてみてくださいませvv

杏月の結果はこちら!




続きを読む »

2009_10
17
(Sat)23:36

CS第2ステージ進出!

20091017233652


試合前、Kスタのグラウンドをバックに、Tさんとケーキでカンパ~イ♪
1日遅れで田島くんのお誕生日を祝いました^^。


20091017233656


本日行われたクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ第2戦、
東北楽天ゴールデンイーグルス4‐1福岡ソフトバンクホークスで、
楽天が2連勝し、札幌でのCS第2シリーズ進出を決めました!


続きを読む »

2009_10
16
(Fri)23:59

HAPPY DAY

20091017000144


今年の8月30日にも、似たようなタイトルで日記を書きましたが……。
今日は、幸せなことが二つありました。


まずは、「おおきく振りかぶって」の゛野球の神様に愛された子゛、田島悠一郎くんの誕生日です。
おめでとう~!!


続きを読む »

2009_10
15
(Thu)12:08

ドラクエ風西浦3

かつて遊んだ「ドラクエ風西浦」「ドラクエ風西浦2」に続く、ファンタジーRPG風シリーズ第3弾。

今日はこれを使って、西浦ーぜ各人の名前に相応しいRPG風キャラクターを調べてみましょう。
ファンタジー姓名判断ジェネレータ
この姓名判断では、ファンタジー世界での自分に似合うキャラクターを予想します。

ドラクエっぽくないキャラクターも含まれますが、そこはご愛敬でw
それと、漢字でも入力できるジェネレータなのですが、
「三橋廉」や「阿部隆也」と入力すると「エラー」になってしまうので、
今回は全員ひらながのフルネームで試してみました。




続きを読む »

2009_10
14
(Wed)23:59

楽天イーグルス過去5年間の成績

「ブラウン、飛んでけ~」の掛け声とともに、勢いよくベースを投げる野村克也監督の写真(産経新聞10月14日付)
ブラウン(広島元監督)にできることは俺にもできるとばかりにホームプレートを投げて見せる楽天・野村克也監督の写真(産経新聞10月14日付)

ちょwwwwww
おじいちゃん、なにやってんすかwww


野村監督がベース投げ 50年で初めて知った重さ(産経新聞10月14日付)
>「ブラウン、吹っ飛べぇ!!」-。
>楽天・野村監督が、自身の後任と目される広島・ブラウン前監督の「十八番」ベース投げを演じた。
>CSへ向けた練習で、カメラマンに「何かポーズとろうか? リクエストある?」とサービス。
>周囲が冗談半分でベース投げを提案すると、嫌な顔一つせずパフォーマンスを披露した。
>「(三塁ベースは)重いよ、投げるの大変だ。この世界に50年以上もいて、こんなに重いの知らなんだ」と苦笑いを浮かべていた。


まったく、サービス精神旺盛でお茶目なおじいちゃんだなw


さて、パ・リーグの2009年シーズンも終了しましたので、
球団創設から過去5年間のチーム成績を一覧表にまとめてみました。
昨年4月末時点でも同様の表を書いたのですが、それに追加しました。

■球団創設から過去5年の成績一覧■
シーズン順位試合勝率得点失点打率本塁打防御率
2005613638971.281504812.255(5位)88本(6位)5.67(6位)
2006613647854.356452651.258(4位)67本(6位)4.30(6位)
2007414467752.472575676.262(3位)111本(3位)4.31(6位)
2008514465763.461627607.272(1位)94本(5位)3.89(3位)
2009214477661.538598609.267(3位)108本(6位)4.01(3位)



続きを読む »

2009_10
13
(Tue)23:59

攻殻世界の会社概要

攻殻機動隊には、近未来の日本経済を支える(?)様々な企業が登場します。
しかし、いったいどんな企業なのか、その詳細は謎のベールに包まれていますよね?
そこで今日は会社メーカーを使って、下記の企業を調べてみましょう。
・メガテクボディ社
・大日本技研
・ポセイドン・インダストリアル
・剣菱重工
・ロクス・ソルス社




続きを読む »

2009_10
12
(Mon)18:57

The Catcher in the …

2009-09-27white-rose.jpg

このブログのタイトル下には、こんな英文を綴っております。
「I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?」

ブログ開設初日にも書きましたが、
これは、攻殻機動隊S.A.C.に登場した核心に迫るキーワードです。
原文は、サリンジャー著「ライ麦畑でつかまえて」(The Catcher in the Rye)の一節で、
その末尾に「or should I ?」という言葉が付加されています。
そもそも、「ライ麦畑でつかまえて」と言えば、若者に絶大な人気を誇る青春小説ですものね。
S.A.C.の登場人物と同様、人生の通過儀礼のように、
青春時代にこの小説を読み耽った、という人はたくさんいることでしょう。
……すみません。私、読んだことないですorz ←

閑話休題。
別の某所にある女性向けSSサイトに、おお振りの二次創作小説をアップしました。


続きを読む »

2009_10
11
(Sun)23:59

■初心、覚えていますか?

FC2トラックバックテーマ、「初心、覚えていますか?」

今年の初めに、2009年の目標を4つ掲げたのですが。
全然ダメですね……。

※以下、本日は辛気臭い愚痴しか書いておりません。ご不快になる恐れがありますのでご覧にならない方が賢明です。




続きを読む »

2009_10
09
(Fri)21:05

楽天イーグルス2位!!

東北楽天ゴールデンイーグルス、今夜オリックスに3-4で勝って、
パ・リーグ2位が確定しました!!!

嗚呼、信じられん……こんな幸せな日がくるなんて……。

これで、クライマックスシリーズ第1ステージ(2位vs3位)は、
仙台のKスタ宮城球場で開催に決定しました!!

収容人数2万人の球場だから、チケット争奪戦が熾烈を極めそうだな……。

ともあれ、今夜はこれ↓を見ながら、
苦節5年(私はファンになって3年)の堪え忍んだ日々に、しんみり思いを馳せます(T_T)。
プロ野球2世代写真展 楽天、創設5年目の躍進(時事ドットコム)

ありがとう! イーグルスの選手・コーチ・スタッフ、そして、ノムさん!!


続きを読む »

2009_10
08
(Thu)23:59

夢の対決・マー君vs佑ちゃん

2009-09-27flower.jpg


今日、巨人の坂本選手と早稲田大学の斎藤佑樹投手が、がっちり手を組み合って記者会見に臨みました。

坂本と斎藤佑が抱負…プロ・アマ選抜戦(スポーツ報知10月8日付)※写真付き
斎藤 坂本に挑戦状!プロ入りへアピールだ(スポニチ10月9日付)※写真付き
ちなみに、この会見写真でプロ選手の2人が身につけているのは、今年のWBCで侍ジャパンが使用したユニホーム。

今年の11月22日に東京ドームで、セ・パ誕生60周年記念試合として
「U-26NPB選抜対大学日本代表」というドリームマッチが行われるのです!


続きを読む »

2009_10
07
(Wed)23:59

攻殻分析機

2009-09-27tokusa.jpg

えっ! トグサ!?


……いえいえ、違います。「トサ」です(笑)。
でも見た瞬間、本気でそう見間違えて、思わず写真撮っちゃいましたw
ちょっと変わった草ですね。あまり見かけたことなかったな。

トクサ(砥草・木賊)は、トクサ植物門トクサ科トクサ属の植物で、
茎は煮て乾燥させたものを紙ヤスリのようにして、
高級なつげぐしの歯、漆器の木地加工、木製品、クラリネットなどのリード楽器の竹製リード、果ては爪まで、
研磨するのに使われるそうです。
まっすぐで青いけど、意外と鋭くて芯が固いトグサに通じるものがあるなあ、と嬉しくなってみたり(笑)。
あと、干した茎は「木賊(もくぞく)」という生薬になり、その煎液を飲用すると目の充血や涙目に効果があるとか。
じゃあバトーさんもトグサ液を飲んで目の充血・涙目を治したらいいよww
ペットボトルキャップ…義眼なので必要ありません)


ところで、今更ではありますが、
約3年前(私がこのブログを開設する半月前)に「ゴーストの囁き」の課長様がブログに書いてらした
攻殻分析機
試したことがなかったので、私も自分自身とこのブログを構造解析してみたいと思います^^。

続きを読む »

2009_10
06
(Tue)23:59

大酒は乳がんの元?

2009-09-20pink-flowers.jpg


10月は「ピンクリボン月間」なのだそうです。
ピンクリボンとは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマーク。
ピンクリボン特集2009(Yahoo!)


折しも、こんなWEB記事を見かけてドキッとしました。
大酒は乳がんの元? 閉経後、週7合で1.74倍(産経新聞10月6日付)

続きを読む »

2009_10
05
(Mon)18:14

西浦ーぜの座右の銘

昨夜、「ガキの使い」をラスト約10分間だけ見たのですが……。

【10月04日(日)放送詳細】
いつもの楽屋で、ガキメンバーがそろう中、遠藤が浜田の性欲の標的にされているという妄想で頭の中がいっぱいになり止まらない!
さらに、他のメンバーに対しても異常性欲者の巣窟だという妄想に駆られる。
そして、一同は草野球を行うためロケに向かうのだが、ロケに向かうバスの中、
さらには、試合がはじまってからも遠藤の浜田に対する妄想はどんどんエスカレートし、もう遠藤の妄想は止まらない!
果たして、衝撃の結末とは!?


ちょwwww見ながら2828が止まらなかったんですがwww
そういや遠藤さんって、今年の夏の甲子園にも出場した某高校の野球部OBなんだよなぁ。
草野球ロケでも遠藤さんだけ段違いで野球がお上手でした。
今回、「性欲の標的にされている妄想が止まらない遠藤」というネタを
ガキメンバーの皆さんで大真面目に演じている訳ですが、
なまじ遠藤さんがちゃんと”元高校球児”っぽいもんで、
腐女子としては妙にソワソワ落ち着かないとゆーかシャレにならんとゆーか(笑)。
いつも頭の中でグルグル考え過ぎている某漫画の気弱な主人公投手は、
18.44メートル先にしゃがんでいる捕手に、おんなじような恐怖を抱いているんぢゃないかと心配に……ww


とゆーワケで。(←唐突――!(原作8巻桐青戦翌日のカレーランチの阿部くん風にw))

前回は「武蔵野第一高校の皆さんの座右の銘」を調べたので、
今回は西浦高校ナインの座右の銘を見てみたいと思います。
座右の銘メーカー




続きを読む »

2009_10
03
(Sat)21:42

CS進出決定!

いつの日か輝くだろう 今宵の月のように
2009-10-03moon.jpg

(今宵の十五夜の月、私のデジカメのスペックではこれが限界でした……orz)



東北楽天ゴールデンイーグルス、今夜埼玉西武ライオンズに勝って、
悲願のCS出場を決めました!!

2009-10-03cs.jpg


続きを読む »

2009_10
02
(Fri)18:57

神懸かり的勝利

昨日の日記でもちょっぴり叫びましたが、
東北楽天ゴールデンイーグルス、ついにパ・リーグ2位浮上です!!

クライマックスシリーズ(CS)進出マジックはいよいよ「2」に。
イーグルス公式サイトのトップページにあるカウントダウン画像を記念にキャプっときました(笑)。
2009-10-02magic2.jpg

早ければ明日(10/3)にもCS進出が決定します!
それどころか、2位、さらには1位の可能性もまだ消えていません。

昨日の試合後に野村監督曰く、
「流れがいい方に、いい方に傾いている。勝利の女神かエルニーニョか!?
神懸かり的な流れがきている」


負けムード濃厚な試合でも、野手の好プレーや投手の好投で守りから流れを作り、
さらには相手のミスまで呼び起こして(!?)、終盤に次々とヒットを繋いで集中打で大逆転!
という神懸かり的な勝利が続いています。

先週の日記で、
>この期間の星勘定次第で、2位以上になる可能性も、4位に転落する可能性もある、という
>今シーズン144試合の中でも最も重要な10日間です。

と書いた、西武・ソフトバンクとの9試合。
今日の試合が雨天中止になりましたが、過去6試合のエルニーニョ♪っぷりを振り返ってみます。


続きを読む »

2009_10
01
(Thu)23:59

月見のあたり月

2009-10-01flowers.jpg

今日から10月。神無月。
ブログのテンプレートを変えてみました。

今年は10月の間に、2つの月見イベントがあるそうです。
●10/3(土):中秋の名月(旧暦8/15)
●10/30(金):後の月(旧暦9/13)


ほほう、つまり今年の10月は「月見のあたり月」ですねvv
昨日までは「10月になったらハロウィンのテンプレにしよう」と思っていたんですが、
せっかくなので、お月様メインのテンプレートに変えてみました。

このPC版テンプレートのウリは「15種類の月夜を一度に楽しめる」こと。
ブログの冒頭にある満月の画像の右横、15種類の月の形をクリックすると、
月の画像が、三日月、半月、新月など、お好きな形に変わります。
どうぞクリックして、ディスプレイ上でお月見をお楽しみくださいませvv


続きを読む »

