2009_09
30
(Wed)23:59

阿部メンテナンスの会社概要

「三橋家の謎」という考察で、三橋くんの母・尚江さんと、父の職業について考えたことがありました。

「おおきく振りかぶって」の登場人物の中で、親の職業が推測できるのは、
・三橋くん:母は埼玉大学の准教授。
      群馬(父方)の祖父は三星学園という中高一貫の私立学校を経営。
・田島くん:農家?(裏グラ傍の畑で祖父が畑仕事をしていたので)
・阿部くん:父は「阿部メンテナンス」勤務。
今までのところこのくらいかな?

なかでも気になるのは、「阿部メンテナンス」。
「阿部」という字を冠しているところを見ると、自営業の可能性が高いですね。
「メンテナンス」から連想される仕事は、
「建築・土木構造物や自動車など機械類の整備・維持・保守・点検・手入れ」です。
でも、建築業、土木業、ビル管理、自動車整備工、電気管理技術者、カスタマエンジニア、ソフトウェア保守などなど、
「メンテナンス」と呼ばれる職種は、広範囲の業種に存在していて(しかも私が無知なので・苦笑)、
阿部父が何の仕事をしているのか、イマイチわかりません。

うう~ん、気になるわぁ、「阿部メンテナンス」。
長男の阿部くんが将来後継ぎとして経営するかもしれないその会社。
いったい何をしている会社なの……?

そんな悩める子羊達に救いの手を差し伸べる、素敵なモノがついに登場しました!

会社メーカー
レッツ会社設立!
不況だ何だと世知辛い世の中ですが
自分の会社を持ってみたいと思っている人は多いはず。
そんな人もそうで無い人も会社メーカーで会社を作っちゃおう!


阿部メンテナンスの会社概要はこちら!!


続きを読む »

スポンサーサイト
2009_09
29
(Tue)17:08

「民事訴訟裁判通達書」が届きました

今朝、郵便受けの中を覗いたら、こんなハガキが届いていました。

2009-09-29sagi.jpg

えっ!? 「日本管財事務局」から「民事訴訟裁判通達書」!?
全然身に覚えがないんだけれど……?


続きを読む »

2009_09
28
(Mon)23:59

公安9課合体ロボ

「攻殻機動隊の公安9課ってさー、戦隊モノっぽくないですか?
とゆー強引な論理で、かつて「公安9課ジャー」なるものを試してみましたが。

よく考えたら、”戦隊モノ”より”合体ロボ”の方が相応しいかも。

だって、2030年の近未来日本が舞台だしー。
公安9課に所属する課員達は、体の一部を義体化してたりバイオロイドだったり思考戦車だったりと、
とってもメカっぽいしー。
戦う相手もアーマースーツだったりするから、デカくて、固くて、つおい方がいいしー。
日本国民の平和を守るため、この際、義体を改造してみんなで合体しちゃえばいいよね☆

そんなボクらの夢を叶える素敵なものをご紹介しましょう。
ロボ ジェネレータ
このジェネレータでは、自分たちが合体するとどのようなロボットになるのかを予想します。
パワーやスピードを踏まえた戦闘力が1~100で表示されます。


以前、おお振りでもやってみたけれど、
高校球児を合体させるよりはこっちの方がまだしもありえそう、かな?(笑)




続きを読む »

2009_09
27
(Sun)23:59

天地人感想

NHK大河ドラマ「天地人」が、9月24日にスタジオ収録クランクアップを迎えました。

妻夫木聡、目に涙浮かべ『天地人』スタジオ撮影終了(oricon9月25日付)
妻夫木聡、『天地人』のスタジオ収録最終日に感極まって男泣き!(TV LIFE Web9月27日付)
妻夫木さん「本当にあっという間で、いまだに実感が持てません。この現場が大好きで……
 まずいまずいまずい! ヤバいです(笑)」(感極まって言葉を詰まらせ、うるうる目で)
 「本当に愛がある現場でした。直江兼続と歩んだこの1年は、
 自分にとってかけがえのない1年だなと思いました」
北村さん「「(妻夫木くんは)僕より年下にはなりますが、
 彼が現場を引っ張り、リーダーシップをとって1年間頑張っていました。
 『天地人』イコール妻夫木聡だと思います」
同じく、涙目で語った北村さんですが、
妻夫木さんの暴露によれば、会見前は「僕が泣くわけない」と強がっていたらしい(笑)。

抱き合う妻夫木さんと北村さん
ノリノリの60歳と65歳の二人(笑)

この後に2日間の新潟ロケがあったようで、撮影は完全に終了したようです。
役者さん達の様子を拝見すると、すごく仲が良くて、充実した現場だったんでしょうねvv
1年間、お疲れさまでした!


今年の1月4日の第1回放送から始まって、毎週「天地人」の感想を書いてきたワタクシですが、
8月16日放送の第33回の感想を最後に、6週間分も宿題を溜めこんでいます……orz

全部、録画はしてあります。
感想も、全話分書くつもりでいます。
でも、感想を書こうとすると1話につき3~4時間ぐらいを要するので、
なかなか時間とやる気がなくて困っています……。
他にも「やらなきゃ」と焦っていることが日々山積みなので。

DVD録画を完全保存版にしようと、第2話から毎回録画してきていたんですが、
7月頃に「このドラマは保存版にする程の価値はないな…」と思い直しました。
今は、感想を書き終えたら次の回を上書き録画しています。
とてもとても期待していた「天地人」なのに、いまや失望に変わった理由は、
脚本と演出。これに尽きます。
直江兼続や上杉や戦国時代が好きな私としては、見るのがつらい部分が多々あります……。
(あ、でも私は「歴女」ではないので、常識レベルの歴史知識しかないですが)

「最後まで全話見て感想を書く」と1月に決めたので、感想は遅れながらも順次アップするつもりです。
そのために、毎週日曜日あたりを日記書かずに空けているので。
気長にお待ちいただければ幸いです……。
2009_09
26
(Sat)16:01

アフタヌーン09年11月号 おお振り感想

アフタヌーン、ようやくGETしました!
東京まで歩くのは断念して(※昨日の日記参照)、一晩寝て今日買ってきました(笑)。

毎月25日発売(のはずなのに我が町では今日発売だった・涙)、
月刊アフタヌーン2009年11月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第73回「準決勝 7」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン09年10月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※以下、野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 野球に関する間違い・勘違いなどありましたらお気づきの方はご指摘いただけると勉強になります!







続きを読む »

2009_09
25
(Fri)19:59

武蔵野第一ナインの心境

毎月25日は月刊アフタヌーンの発売日。
連載中の「おおきく振りかぶって」は、準々決勝の試合終盤。
今日発売の11月号で、そろそろクライマックスか、あるいはゲームセットまで到達か。
私も意気揚々と行きつけの本屋へ向かいました。

おっ! あったあったアフタヌーン♪
月刊 アフタヌーン 2009年 10月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/25)
不明

商品詳細を見る

……ってアレ? これ先月号じゃん。
ああん、やっぱし三橋くんカワエエvv 見つめあっちゃってまぁww
……いやいや、そーじゃなくて今日発売の11月号は?

他の本屋も行ってみました。
コンビニも行きました。
10軒くらい探し回りました。

…………どこにも あ り ま せ ん 〇| ̄|_

どの店の店員さんに聞いても「入荷は26日の予定」だそうです。

え? アフタヌーンって毎月25日発売なんちゃうん!?
東京やら大阪やら、フツーのニッポンでは25日どころか早売りで24日に入手してる人もいてはるやん!?
(↑フツーのて。おまいはどこの国に住んでんだ^^;)
大型連休で東京出荷が24日だったから、コッチでの発売は26日ィ!?

な ん と い う 格 差 社 会ヽ(`Д´#)ノ


ああ、早く続きが読みたいorz
でもネタバレは避けたい。
だって先に内容知っちゃうと、読む前に先入観を抱いて、自分なりの感想が書けないから。
なので今月号を入手するまでは、振りサイト様廻りも自重です……。

失意にうちひしがれながら、今日はこれで気を紛らわすことにします……orz
座右の銘メーカー
これで西浦ーぜの座右の銘を調べようと思いましたが、
今試合中の展開が気になって仕方ないので、今回は武蔵野第一ナインでやってみます。
本当はARCと武蔵野第一、両方の座右の銘を見たかったのですが、
フルネームがきちんと判明しているのって、武蔵野の5~6人だけなんですよねー^^;。
さて、座右の銘から今の彼らの心境が覗えるかな?
(なんで座右の銘? とゆーツッコミはごもっともですが、失意のあまりの愚挙です。生温かい半目でご覧ください)




続きを読む »

2009_09
24
(Thu)23:59

■がんばれ!と応援したい人・モノ

このブログの来訪者数カウンターが130000Hitに達しました。
ありがとうございます! 本当にありがとうございます!
こんな無益な辺境ブログまでお越しくださる皆様には、
感謝の気持ちをいくら申し上げても足りないです!(土下座)
これからも浮き世のひとときの憂さ晴らしに、弊ブログを覗いていただければ何よりの幸いです。


さて本日は、トラックバックテーマ「がんばれ!と応援したい人・モノ」

今の私にとってそれは、東北楽天ゴールデンイーグルスです!!

楽天が残り14試合となった現在、パ・リーグの上位争いは混戦模様となってきました。
1位 北海道日本ハムファイターズ
 (3.5ゲーム差)
2位 福岡ソフトバンクホークス
 (1ゲーム差)
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 (3ゲーム差)
4位 埼玉西武ライオンズ

そして明日から4位西武、2位ソフトバンクとの直接対決が連日続きます……!
9/25~27は、西武と3連戦。1日休んで、
9/29~10/2は、ソフトバンクと4連戦。続いて、
10/3~4は、またも西武と2連戦。
この期間の星勘定次第で、2位以上になる可能性も、4位に転落する可能性もある、という
今シーズン144試合の中でも最も重要な10日間です。


続きを読む »

2009_09
23
(Wed)17:50

秋の七草

今日は秋分の日。

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花
                     (山上憶良  万葉集・巻八 1538)


萩の花(はぎのはな)
2009-09-06hagi.jpg

尾花(おばな)=ススキ
2009-09-06obana.jpg

葛花(くずはな)
瞿麦の花(なでしこのはな)

女郎花(おみなえし)
2009-09-06ominaeshi.jpg

また 藤袴(ふじばかま)

朝貌の花(あさがおのはな)=朝顔(アサガオ)or木槿(ムクゲ)or桔梗(キキョウ)
2006-08-13asagao.jpg


続きを読む »

2009_09
22
(Tue)23:59

おくりびと

昨夜TBS系で放送していた映画「おくりびと」を見ました。

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


第81回アカデミー賞外国語映画賞、第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞他、多数受賞。

アカデミー賞外国語映画賞ノミネート、題材は「納棺師」、と耳にして強く興味を覚え、
ぜひとも映画館で見てみたいと思いながら、
時間の都合がつかずに結局見れず仕舞いだったこの作品。
今回は満を持して、DVDに録画しつつ、地上波初放送をリアルタイムで見ました。

※以下、映画のネタバレ感想です。




続きを読む »

2009_09
21
(Mon)23:59

振り的掛け算

いつも遊ばせてもらっているGEN図NETのジェネレータに新作が出ていました。

ボーイズ電卓 (ボーイズ カリキュレータ)
日本人女性の多くは掛け算が得意だと言われています。
この電卓では、日本人女性が掛け算をする際にどのような思考が働いているのかを調べることができます。
2つの整数を入力し、Enterを押して下さい。



(ノ∀`) アチャー

まぁ以前からこのジェネレータシリーズは、
「阿部」「三橋」と入力するとほぼ確実に「攻め」「受け」と結果が出たり、
「建築平面図ジェネレータ」に西浦ナインの下の名前を入力したら、
アベミハだのタジハナだのミズサカだの表示されたりと、
開発者様は振りの同人界にお詳しいんだぬあ、とは気づいていたけれど。

このジェネレータは狙いすぎててちょっとアザトイよねー(*´・д・)(・д・`*)ネー

でも「整数」を入力して「掛け算」しろっつーなら、そりゃーやりますよ。やらいでか!(笑)


※腐女子向けな上に、モノスゲアタマワルイ結果ですので、以下に該当する方はこの先をご覧にならないでくださいませ。
・おお振りに興味がない方
・おお振りを健全に愛している方
・腐女子ではない方
9/18のブログ「腐女子テスト」を試した結果がBランク以下の方
・時間と遊び心にあまり余裕のない方
・外野手が凡フライを落球したら「ク・ソ・レ・フ・ト~!!」と胸中で絶叫するくらい短気な方





続きを読む »

2009_09
19
(Sat)20:53

須磨の秋

20090919205315


見渡せば ながむれば見れば 須磨の秋
                    (松尾芭蕉)


続きを読む »

2009_09
18
(Fri)21:18

腐女子テスト

腐女子・杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に。

と、このブログの冒頭に書いておりますが。
そもそも「腐女子」って何? と疑問に思われる方も……いないかな? ここに訪れる方には。

腐女子とは……
・男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性のこと。(Wikipedia
・「やおい」「ボーイズラブ」を好む女性のこと。(はてなキーワード
・ 「やおい」(「BL/ ボーイズラブ」)や 「ショタ」 作品の作家やファンなど、「同人」・おたく系の女性に対する侮蔑的な云い回しの俗称。(同人用語の基礎知識

リンク先を辿れば、腐女子のより詳しい説明がご覧になれます。
あと、腐女子の生態がわかるこんな記事もありました。
緊急座談会:激白! 腐女子のホンネ(ITmedia News2007年12月7日付)
でも私、この座談会の人達の意見に、賛同できない箇所もあるんだよなぁ。
ヤマジュン系、私は別に平気ですよ(笑)。
これが「腐女子」だ! とか決めつけられてもね。嗜好は十人十色、人それぞれだし。

以上、腐女子を知るよすがとなるサイトをご紹介しました。が、
詳しくなって新たな扉を開いてしまうと、
底なし沼のような深い世界(略して腐界?・笑)に引きずり込まれてしまう恐れもありますので、
一般人の方は自衛のために、深く知ろうとなさらない方が賢明かと。

ところで、「腐女子」を自称しておりますワタクシ、
3年前に、やおい女度チェックというのはトライしたことがありましたが、
そういえば腐女子のテストはやったことがなかったなぁ。これは不覚。
試しにググってみたら2つ発見したので、いっぺんにやってみます。


腐女子度テスト
どのくらい腐っているかを診断します☆

腐女子テスト
あなたは完璧な腐女子になれてるかな?


腐女子を自認する方は、上記テストを試してみてくださいませvv
杏月の結果はこちら!


続きを読む »

2009_09
17
(Thu)23:59

ラジオ体操ダイエット

「ラジオ体操」のダイエット効果が見直されている(週刊文春2009年9月24日号)
>全国ラジオ体操連盟副理事の青山敏彦さんに聞いてみた。
>「ラジオ体操第一と第二を含め、全部で10分間の運動を毎朝最低3ヶ月間欠かさずに行えば、
>効果が現れはじめると思います。(中略)
>ラジオ体操を続ければ、基礎代謝が10%上がるというデータがあるので、
>食事量が変わらなければ、その分、ダイエットやウェストが細くなる効果が見込まれます」


な、なんだって――――!!?(AA略)


続きを読む »

2009_09
16
(Wed)17:59

おおきく振りかぶって再放送

昨夜NHKで放送していた、「プロフェッショナル 仕事の流儀」
この日の放送は「闘いの螺旋、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦」

井上雄彦氏は、私が愛して止まない「SLAM DUNK」や、「バガボンド」を描いている漫画家さん。
井上先生に1年間の密着取材をしたというこの番組、もちろん録画しましたとも!
鬼気迫る真剣さで作品へ取り組む様子に、鳥肌が立つくらい感動しつつ見たのですが、
ろ、録画予約失敗して、19分間しか録画できてなかったぁあああ!!〇| ̄|_
1時間の特別番組なのに……。

再放送は、9月22日(火)午前0:45~1:45だな!?
よぉおおし! 今度はぜってー完璧に録画してやるぅうう><!!


ところで。
アニメ「おおきく振りかぶって」が9月末から地上波で再放送されるらしいですね!?

「おおきく振りかぶって」再放送スケジュール(しょぼいカレンダー様)


続きを読む »

2009_09
15
(Tue)18:55

西浦ーぜの飛距離

「田島君は体が小さい。
あの体格では、どんなにセンスが良くてもホームランは打てないんだよ」
三星戦(原作2巻P.186)でモモカンがこう言っていました。
また、港南戦を観戦していた(原作11巻P.92)滝井さんは
「やっぱ1年だ。飛距離がねェ」と西浦を評していました。

1年生部員ばかりの西浦ーぜ達は、まだまだ体ができていないので非力です。
一番飛ばすであろう花井くんでも、外野の頭を越すのがやっと。
今まで練習試合でも公式戦でも、ホームランを打った子は一人もいない(はず)。
でもまだ1年生だしね。
(……同じ1年坊主である崎玉の大地くんは、特大の場外ホームラン打ったけど^^;(原作9巻P.96))
いっぱい練習して、栄養バランスの良いもの6食食べて、しっかり眠れば、
近い将来、西浦にも長距離打者、中距離打者ができてくれると楽しみにしていますvv

ところで、彼らのバッティングの飛距離って、今まで具体的に出たことなかったですよね?
そこで、飛距離チェッカーで西浦ーぜの飛距離を調べてみましょう!

ちなみに、甲子園球場は両翼95m、中堅118mだそうなので、
それ以上の飛距離を飛ばせれば、甲子園でホームランも夢ではない、ってことね♪




続きを読む »

2009_09
14
(Mon)23:59

ハマナス

2009-09-12ramanas-rose.jpg


朝顔よりはむしろ牡丹(ビオネア)のやうにみえる
おほきな はまばらの花だ
まつ赤な朝のはまなすの花です
 ああ これらのするどい花のにほひは
 もうどうしても 妖精のしわざだ

               (宮澤賢治「春と修羅」より オホーツク挽歌 一部抜粋)
2009_09
12
(Sat)18:37

マジック、キターーー!!

東北楽天ゴールデンイーグルス、本日、パ・リーグ2位のソフトバンクに勝って、6連勝!
ここ2週間というもの、3位楽天が勝てば4位西武も勝ち、楽天が負ければ西武も負ける、という状態で、
ゲーム差3のままテール・トゥ・ノーズな争いを続けて来ました。
しかし、今日楽天が勝って、西武が負けたため、
とうとう……とうとう、CS進出マジック19が点灯しました……っ!!

やったああああああ!!!!

昨日も今日も、劇的な試合展開だったわぁ~!
観客をハラハラドキドキさせる、名脚本家揃いのチームだよ、まったく……orz
(今日の試合はケータイから文字で追ってたから尚のこと^^;)
中毒になりそうです(笑)。

興奮のままに、慌ててケータイから入力してるので、
また後日、続きに書き足します。
※後日追記:続きを書き足しました^^。

CS進出マジック点灯、しかも2位とはゲーム差3よ~♪
嗚呼、こんな幸せな気持ちになったのは初めてです……。

(わかったから落ち着け)


続きを読む »

2009_09
11
(Fri)23:59

ブラスカ様ご一行の魔法

本日は、久々にFFX(ファイナルファンタジー10)ネタを。
以前からこのブログで各種ジェネレータを使ってやっている、
「FFX-0」(ファイナルファンタジー・テンゼロ)
=主人公ティーダの父親世代であるブラスカ様御一行の旅を妄想しよう計画、です(笑)。

RPGの醍醐味といえば、なんといっても魔法。
攻撃魔法や回復魔法、補助魔法、召喚魔法、特殊魔法など、その種類も多岐に渡ります。
FFXでは全キャラについて、魔法を使えるように育てることができました。
そこで、以前「ブラスカの究極召喚獣」「ブラスカの召喚呪文」で調べた召喚魔法以外に、
ブラスカ様ご一行がどんな魔法を使えるのか調べてみましょう。

魔法ジェネレータ
このジェネレータでは、自分の名前の魔法にどのような効力があるのかを予想します。




続きを読む »

2009_09
10
(Thu)23:59

伝説の私

2009-09-06flower.jpg


人の世の潮騒のなかに生まれ、去りゆく時の流れも消しえぬ、ひとすじの足跡がある……。
人に歴史…伝説あり。

ネットの海で、こんなものを見つけました。
伝説の私
誰にでも、いまだに人に知られていない伝説がある。
世界のどこかに残されたあなたの伝説を、
今こそ人々に知ってもらうときが来たのではないだろうか。


そうですか……とうとう私の伝説を皆様に知っていただく日が来たようですね……。




続きを読む »

2009_09
09
(Wed)23:59

西浦高校文化祭の野球部バンド

今日は重陽の節句。またの名を、菊の節句。
(重陽の節句とは? →過去日記をご参照ください)
もう秋ですねぇ。

秋といえば「文化の秋」。
巷の中学校や高校では「文化祭」が盛んに行われる時期ですね。
西浦高校のモデル校でも、先週末あたりに文化祭が行われたはずw

おお振りの西浦高校では、文化祭でどんな催し物をやるのかなぁ?
ひぐち先生、原作漫画の中で描いてくださらないかしらん?vv
7月の球技大会は出てきたけれど、文化祭はさすがに描かれないかな?
とゆーか、連載開始から6年経って、今もまだ劇中4ヶ月弱しか進んでいないおお振りが、
9月(1ヶ月後)を迎えるのはいつのことやら……^^;。

文化祭の催し物といえば、文化部の活動発表や展示、演劇部の演劇発表、
有志によるバンド演奏、クラス企画で喫茶店やお化け屋敷、てなところが定番でしょうか?
そういえば私、おお振り同人で「文化祭に1年9組で女装喫茶(メイド喫茶)」とゆー二次創作作品を、
少なくとも5つぐらいは目にしたことがあるのですが、
「もしかして原作漫画で登場したのかな? 設定に書かれていたとか?」
と不思議に思ったことがあります(笑)。
「見たい・書きたい人が同人界にたくさんいる」ってことなんでしょうね、女装する9組トリオをww
かく言う私も 大 好 き ですよww

さて、我らが西浦高校野球部。
文化祭に喫茶店を出すのもいいけれど、
やっぱりアノ方がいるんですから、バンドやってもらわないと!ww

西浦ナインが文化祭でバンドを組んだら、どんなバンドになるのか?
フォーメーションジェネレータバンドメーカーで調べてみました。

(野球部がバンド練習してる暇なんてねーだろ! とゆーツッコミは全力で聞こえないフリで)




続きを読む »

2009_09
08
(Tue)23:59

■温泉は好き?

2009-09-06cosmos.jpg


FC2ブログトラックバックテーマ、本日は「温泉は好き?」


そらもう、だいっ好きですよ~vvv
温泉……嗚呼、魅惑のワンダーランドよ……(うっとり)

Yahoo!トラベルの「行こう、温泉」という特集ページに、こんな設問を見つけました。
「温泉の歩き方ドリル100」
「温泉大好き!」という人は多し。しかし、意外と温泉のことを知らない人も多いのでは?
「温泉の歩き方ドリル100」では、10ジャンルの温泉にまつわるドリルをご用意しました。


温泉好きのワタクシとしては挑戦してみねばなりますまい。
さっそく2つほどトライしてみました。
温泉に興味をお持ちの方も、力試しにどうぞお試しあれ♪
杏月の結果はこちら↓




続きを読む »

2009_09
07
(Mon)23:59

エルニーニョ♪

今年はエルニーニョ現象が発生しているそうですね。
エルニーニョとは、イエス・キリストを意味するスペイン語。
そして「神の子」のいる我らが東北楽天ゴールデンイーグルスでは……

野村監督曰く「エルニーニョが起きる年は優勝しとるんや」

ノムさん過去2度日本一 エルニーニョはうれしーにょ(スポーツ報知8月31日付)
>日本が記録的な冷夏と暖冬に見舞われた1993年と97年は、
>ヤクルト監督としてともに日本シリーズを制覇。
>気象庁が7月10日に発生を認めた今年も、同日以降、23勝13敗1分けと絶好調


さらには、政権交代の年も、ノムさんは日本一になっているそうで。
「貫禄ないよな」「声は大事」ノムさん鳩山バッサリ(夕刊フジ8月31日付)
>ちなみに前回、自民党が野党に転落し、政権交代が起こった1993年は、
>野村監督がヤクルトで自身初の日本一になっている。


こ、これはもしかして……
驚天動地の楽天イーグルスCS進出、クル~!?


そしてそのジンクス通り(?)、崖っぷちの4連敗で迎えた9/6(日)の日本ハム戦。
奇跡的なサヨナラタイムリーで勝ちました!
やった~><! 日ハムに3タテ食らわずに済んだ~^^;ww

中村真サヨナラ打、楽天連敗地獄から脱出(日刊スポーツ9月7日付)


続きを読む »

2009_09
05
(Sat)14:40

ごめんなー!

「野球は失敗のスポーツ」とよく言われます。

原作10巻P.126では、崎玉戦で4番の花井くんが田島様を意識しすぎてハフハフ、ドキンドキンしながら(萌)、
「4割打ちゃあ ほめられんだぞ! 凡退があって当たり前だろ!」
と自分を叱咤激励していました。
その通り。
「3割打者」といえば一流のバッター。
でも、その一流バッターでも7割は凡退=ミスをしている。
どんな大投手だって、点を取られたことがない人はいないし、失投だって必ずある。
どんな守備の名手でも、エラーしてしまうことはある。
よりミスの少ないチームが勝つスポーツ、それが野球と言っても過言ではないのです。

だから、水谷文貴くんが三星との試合で、ものすごーく平凡なフライをアリエネー落球したのも、
まぁしゃーない(苦笑)。

野球は失敗と隣り合わせのスポーツですから、
失敗した際には仲間に謝ることも、チームプレーを円滑に進める上で大切です。
(ミスしても謝らないほうがいい場合も野球にはあるけれど)

だけど、ただ謝ればいいってもんじゃないですよ。
心から申し訳ないという思いを込めた真摯な謝罪でなければ。
「ごめんなー」
な~んて、のほほんと謝ったりなんかしたら、逆に
「ク・ソ・レ・フ・ト~~~!!」
とチームメイトの逆鱗に触れる場合もありますから、くれぐれも注意が必要です。

そこで、正しい謝罪の仕方をきちんと学んでおきましょう。
謝罪メーカーで。




続きを読む »

2009_09
04
(Fri)19:45

公安9課の理念

「我々の間にチームプレイなどという都合の良い言い訳は存在せん。
あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ」

これは、公安9課の荒巻大輔が言った名言であり、
公安9課の組織理念でもあります。

課長、渋くてカッチョイ~~vv
……でも、分かりにくくないスか^^;?
新人君が公安9課に配属された初日に、直属上司からこんな訓辞を垂れられても、
要するにどんな組織なのか、具体的に何をすべきなのか、
イマイチ思い描けなくて戸惑うんじゃないでしょうか?
もっと具体的に、もっと分かりやすい言葉で行動規範を示さないと、
ゆとり君達…もとい、若い隊員達には伝わらないのでは? と思うのです。

そこで、荒巻課長にはコレをオススメします!

理念図ジェネレータ
会社の社名は企業理念などに基づいて名付けられていることが多いです。
このジェネレータは、自分や自社の名前に秘められた理念を見つけることができます。
・名前または社名を8文字以内のカナで入力して下さい。
・法人の皆様へ : 会社のパンフレット等にご自由にお使い下さい。


「公安9課」という組織名になぞらえて、
具体的な組織理念を部下達に伝え、組織の目的を明確化しましょう!




続きを読む »

2009_09
03
(Thu)08:35

ブログ不具合のお詫び

9月2日23時台に、別サイトのWEB拍手に、
「ブログがぜんぜん読めません…文字が重なって表示されます」
とメッセージを下さった方へ。

ご親切にご連絡下さり、本当にありがとうございます!
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。(土下座)
テンプレートに手を加えてみましたが、今度はいかがでしょうか?
上手く表示されていますでしょうか?
まだ文字が重なって表示される、という場合は、
大変お手数ですが、再度ご一報いただけると助かります。
その際、恐れ入りますが、お使いのブラウザの種類(IE8.0とかFirefoxとか)も教えていただけると嬉しいです。
(IE7.0、IE8.0では不具合がなかったので、気づきませんでした…orz)

せっかくご来訪いただきながら、「読めない」というご不便をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009_09
02
(Wed)18:28

メガネ男子@おお振り

眼鏡っ子、世に憚る。

と昔の人はいいこと言ったものです。

……スミマセン。この前フリ、以前も使いましたねorz

それはともかく、おお振りのメガネ男子と言えば、花井梓。(←え?)
武蔵野の秋丸くんとか美丞の和田くんとかARCの塩入くんとか、
いつも眼鏡かけてるメガネ君は他にもいるけれど、
誰がなんと言おうと花井梓

「西浦No.2」の野球が得意なスポーツ少年と思わせておいて、
原作4巻の勉強会でいきなり眼鏡着用。
普段はかけてないけど勉強する時だけかけるってなんだその不意打ち萌え攻撃はッ!
眼鏡姿によって知的で賢い優等生キャラの印象を読者の脳に遺憾なく刻みつけ、
それでいて「おばさんも一緒に食いますよね?」のマダムキラースマイルで優しさと包容力も表現。
花井梓は大変なものを盗んでいきました。それはメガネ萌え女性達の心です。
メガネ萌えだけでなく、普段とのギャップ萌えまで計算し尽くした高度な作戦なのかそうなんだな!?
あ、あずさ……恐ろしい子……ッ!!(白目)
(えーと杏月サン、そろそろ先生の回診の時間だから病室戻ろうね…)

……と熱くマシンガントークしといてなんですが、
メガネ萌え属性は、そんなにないんです、私(苦笑)。

でもギャップには萌える。すごーく萌える(笑)。
そして花井くんは眼鏡がとても似合っていると思う。
「メガネがあれば男前3割増」と言われるけれど、まさしく言い得て妙。

そんな花井くん、視力は0.7ぐらいで、野球をやるには支障ないけど勉強時は眼鏡が要る、
という設定らしいですね。ひぐち先生がサイン会でそう仰ったとか。
う~ん、でも近視って遠くが見えづらいけど近くはよく見えるから、
眼鏡も遠くにピントを合わせて作るんだよなぁ。
離れた黒板を見る授業中はともかく、勉強会で手元のノートを見る時も眼鏡かけてると、
視力がさらに悪化してしまいそう……。
と、漫画キャラ相手に余計な心配をしてみたり(笑)。

ところで奥さん!
この眼鏡で、その人のエロスまで知ることができるそうですよ……!
眼鏡エロス検査
約2年前に、自分自身について試したことがありましたが、
今回は、おお振りの眼鏡っ子達でやってみたいと思います。

おお振りに登場する眼鏡キャラは、
巣山くんの母、英子さんとか、西浦応援団の梶山力くんとか、
吹奏楽隊トランペット担当の松田佳之くんとか、野々宮祥子ちゃんとか、
桐青や崎玉にも1人ずつ、眼鏡をかけている子がいました。
でも今回は、おお振りの主要メガネ男子4名で試してみることにします。




続きを読む »

2009_09
01
(Tue)02:13

自分のブログ、死んだらどうなる?

今日から9月。
今夜は関東地方で野分も吹き荒れ、夏の終わりを感じさせます。

そこで、♪夏は過ぎ 風あざみ~な少年時代の夏っぽいテンプレから、
秋の黄昏モードなテンプレに模様替えしてみました。
例によって例の如く、HTMLとCSSをこまごまいじってカスタマイズしてみたけれど、
う~ん、いまいちしっくりこない。
もうちょっといじってみようかな。
表示上の不具合や見づらいなどのご意見がありましたら、ご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。

ついでに、別の某所の女性向けSSサイトの方も、携帯向けサイト兼用に改造したくて、
現行のフレーム仕立てをCSSに組み替えようと独学で奮闘しましたが、
まだいろいろと解決すべき問題点があるので、一時中断。
……てゆーか、箱(サイトの構造)をいじるよりも、中身(SS)をはやく書け! とセルフツッコミ。
書きたいメールもたくさん山積みで時間ないのに、いったい何やってんだかorz


追記:
弊ブログの拍手(各記事の最後についている手のアイコン)のクリック数が、
本日、延べ3000個に達しました。
書いた記事に1つでも拍手を頂戴すると、
「ああ、これをお読みくださった方がいらっしゃるんだなぁ!」と非常に励まされます。
私にとって元気玉ですvv
これまで拍手を押してくださった皆様に心からお礼を申し上げます!
どうもありがとうございました。(深々と礼)
これからもお気が向かれましたら拍手でリアクションをいただけると
ブログ更新の力となりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。




閑話休題。
興味深い記事をネットの海で見つけました。

自分のブログ 死んだらどうなる?(産経新聞8月13日付)


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。