2009_07
31
(Fri)23:59

お酒占い

ビアガーデンの季節ですね!

とはいえ、今年の7月は全国的に雨が多くて、
ビアガーデン、という気持ちがなかなか盛り上がりませんが……。
でも、来週ビアガーデンに行く予定です♪
晴れるといいなぁ。

だけど、以前から度々申しております通り、ワタクシ、ビールはあまり飲まないんですけどねw
アルコールは洋の東西、種類を問わずなんでも好きなんですが、
ビールだけは積極的には飲まないのです。
おこちゃまなので、苦味をのどごしで味わうのが下手で……。
口の中でお酒をじっくり味わうのが好き。
それにビールは酔う前にお腹いっぱいになっちゃうから(笑)。
そんな私でも、ビアガーデンで飲むジョッキの1杯目は格別です♪

ところで、そんな私にぴったりなこんなジェネレータを見つけました。
お酒占い
ビール、ワイン、ウイスキー・・・お酒にはいろいろありますが、あなたのタイプはどんなお酒でしょうか

皆様もリンク先からトライしてみませんか?
(ただのお遊びジェネレーターなので、名前を入力するだけです。
占いでも心理テストでもなく、根拠のないランダムな結果です・笑)

杏月の結果はこちら↓。


続きを読む »

2009_07
30
(Thu)23:59

米沢天地人紀行(3)米沢グルメ

夏休み、どこか旅行へ行こうかな? と計画されている方もいらっしゃるのでは?
今年は大河ドラマ「天地人」ゆかりの米沢市へ旅する方も多いかもしれませんね。

ということで、少しでもそんな貴方のお役に立ちたい、夏休み企画!
忘れた頃に、米沢天地人紀行シリーズ~♪
今年のゴールデンウィークに訪れた山形県米沢市の写真をご紹介します。
本日は、米沢グルメ編。


yonezawa_gourmet_purin1.jpg

続きを読む »

2009_07
29
(Wed)23:59

高校野球、真っ盛り

2009-07-12lavender.jpg


高校野球漫画「おおきく振りかぶって」では、かれこれ5年ほど「夏」が続いておりますが。
ただ今、月刊アフタヌーンで連載中の「埼玉県大会準決勝 武蔵野第一vsARC戦」は、
漫画の中では、7月28日に行われています。
そして、決勝戦は7月29日。
奇しくも、リアルの今年と同じ日程なんですね。

今日、埼玉県営大宮球場で決勝戦が行われ、聖望学園が埼玉県代表に決まりました。
おお振りの某高校のモデルと巷で噂されるあの高校ですねvv




続きを読む »

2009_07
28
(Tue)23:08

公安9課メンバーの履歴書

公安9課は、首相直属の諜報機関であり特殊部隊。
「メンバーは引抜きや推薦で採用され自薦は不可、階級無しの実力主義」(Wikiより)
なので、一般的な国家公務員の人事採用とは異なります。
……でもSSS(2034年)では、かなり課員が増えていたし、
フツーに人事院が「第I種採用試験」とかやって、公安9課に配属させてんのかな^^;?

採用方法はどうであれ、少佐達だって履歴書ぐらいは提出していますよね?
(記載内容の真偽のほどは謎だけどw)
そこで謎多き公安9課メンバー達の履歴書をこっそり覗いてみましょう。

履歴書メーカー
あなたの職務経歴を診断し、履歴書を勝手に作る、履歴書メーカー。
最終学歴、職歴、特技、志望動機が診断されます。
ジョーク占いとしてお楽しみください。





続きを読む »

2009_07
27
(Mon)23:59

ペアルック萌え

7/26放送の「天地人」第30回「女達の上洛」の感想です。


※以下、腐女子がおふざけ感想や批判を書いております。お嫌いな方はご覧になりませぬよう。




続きを読む »

2009_07
26
(Sun)21:00

アフタヌーン09年9月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2009年9月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン09年9月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※以下、野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄言を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する勘違いなどありましたらお気づきの方はご指摘いただけると勉強になります!





続きを読む »

2009_07
25
(Sat)23:59

アフタヌーン09年9月号 おお振り感想(1)

本日発売の、月刊アフタヌーン2009年9月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第71回「準決勝 5」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン09年8月号 おお振り感想
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※以下、野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄言を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する勘違いなどありましたらお気づきの方はご指摘いただけると勉強になります!





続きを読む »

2009_07
24
(Fri)23:17

マツダオールスターゲーム2009

今夜は夢の球宴。
マツダオールスターゲーム2009の第1戦が、札幌ドームで行われました。




続きを読む »

2009_07
23
(Thu)18:43

白装束萌え

7/19放送の「天地人」第29回「天下統一」の感想、の前に。

昨日(7/22)放送のNHK「スタジオパークからこんにちは」に、
上杉景勝役の北村一輝さんがゲストとして出演していたので、録画しておいて見ましたw
まずはそのレポートを。


続きを読む »

2009_07
22
(Wed)07:25

日食

本日、日食を見ることができます!

日本で日食が観察できるのは46年ぶり、
次回、日本で見られる皆既日食は2035年9月2日(in北陸・北関東など)なので26年先。
(後日追記:2012年5月21日には、日本で金環日食や部分日食が見られます)
この目で見られる数少ないチャンスなので、是非とも見てみたいところ。

何時頃に部分日食を見ることができるのかな?
2009年7月22日 皆既日食・部分日食の日本地図
南の地域(沖縄など)は、9時半頃から始まって、12時半頃まで、
北の地域(札幌など)は、10時頃から始まって、12時20分頃まで、
日食が見られるようですね。

ただし、日食を観察する時に絶対やってはいけないことがあるそうです。


続きを読む »

2009_07
21
(Tue)23:30

中の人・6

以前の日記でご紹介した、ハナタジ中の人のイチャコラが見られるDVD(笑)、
発売予定は7/25なんですが、本日届きました!

下野紘&梶裕貴のRadio Misty 2nd LIVE [DVD]下野紘&梶裕貴のRadio Misty 2nd LIVE [DVD]
(2009/07/25)
イベント

商品詳細を見る

さっすがインターさん。仕事はえぇなぁ~! ありがとうありがとう!


逸る気持ちを抑えきれずに視聴してみましたが……
何度も私の口をついて出た言葉は、

「ナニやってんの、この人達wwwww」←ニヤニヤしっぱなし。

いやぁ~、視覚から来るインパクトっつーのは、ものすごい萌えの破壊力を持っていますね!(いい笑顔で)

感想は今すぐ書ききれないので、近日中にこの記事の追記にアップします。


※後日追記(8/15):
「この記事の追記にアップします」と書きましたが、だいぶ日が経ってしまったので、
別の日の記事に、レポ&感想を書きました。
こちらをご覧ください。→
ハナ・タジ・ミハな公開録音・1


※後日追記:
大事なことを書き忘れていましたが、
この日、弊ブログの来訪者カウンターが110000Hitに達しました!
ひとえに、お越しくださった皆様のお陰です。
心から、ありがとうございます!
これからも徒然な萌えを書き散らして参りますので、
お気楽極楽な気持ちでお付き合いいただければ幸いです。
2009_07
20
(Mon)23:40

守護神マー君

今夜の楽天イーグルスvsソフトバンクホークス戦、
9回裏に、田中将大投手が、なんと抑え投手として登板
3人でピシャリと抑えて、今季初セーブを上げました。

……って、しまったあああっ!!
見逃したぁぁあああ!!!orz





続きを読む »

2009_07
19
(Sun)17:20

カレーいっぱい、ある…よ

本日、土用丑の日。
2年前の土用丑の日に、
・土用とは
・丑の日とは
・なぜ「土用」の「丑」の日なのか?
・なぜ「土用丑の日」に「うなぎ」なのか?
について雑学を書いておりますので、よろしければご覧くださいませ。
今年は、一の丑が本日7月19日、二の丑が7月31日と、土用丑の日が2回あるそうですよ。

ところで、皆さんは今日、鰻を食べますか?
うなぎは好きだけど……“土用の丑の日”に食べない理由(Business Media 誠7月13日付)
上記記事によれば、
>「食べる(食べたいと思っているを含む)」という人は67.1%。
だけど、
>若年層(10代、20代)の1割以上は“土用の丑の日”のことを知らなかった。
>昨今の不況を受けてか、うなぎにはなかなか手が届かないと考える人が少なくないようだ。

なるほど~、そうかもねぇ~。
2年前の日記にも書きましたが、
私も土用の丑の日はたいてい「牛」(焼肉や冷しゃぶ)を食べていましたねー。
幼い頃は、小骨が多いせいか、鰻があまり好きじゃなかったですし。
夏バテ防止のために、食欲を増進させる栄養価の高いものを食べる、ってことなら、
焼き肉や、カレーでもいいですよね♪

ということで、カレーと言えば、三橋家でのカレーランチ!(ゴーインな前フリだなぁ・苦笑)
原作8巻にて、桐青戦翌日の球技大会1日目。
発熱して寝込んだ三橋くんを見舞って、
阿部・花井・泉・田島が昼休みに三橋家へやってきて、カレーを食べていましたねvv

そこで、5人がどんなカレーを食べていたのか、これ↓で見てみましょう♪
カレー占い
あなたのために、オリジナルカレーを作ります。どんなカレーができるでしょうか。

(や、「オリジナルカレー」つーか……原作で「でっかいニンジン」入った「鶏カレー」つってたじゃん……)




続きを読む »

2009_07
18
(Sat)23:59

高校野球の生観戦

2009-07-18kokoyakyu0.jpg

2009-07-18kokoyakyu1.jpg


夏です。
高校野球のシーズン到来です。
各都道府県では、高校野球選手権大会の代表校を決める地方大会が行われています。
今週、球場に行って、高校野球を見てきました♪




続きを読む »

2009_07
17
(Fri)19:21

後世に伝えたい漫画

後世に伝えたい漫画、1位は『SLAM DUNK』(oricon7月17日付)
という記事を見つけました。

本日7月17日は「漫画の日」なんですってよ。皆さま、ご存知でした?
「1841年にイギリスの漫画週刊誌『パンチ』が創刊されたことに由来する」だそうです。

そこでオリコンさんが、今年の4月末、「漫画に興味がある」10~30代の男女各150人、計900人に、
「後世に伝えたい漫画」をアンケート調査したそうで、そのランキングが出ていました。




続きを読む »

2009_07
16
(Thu)22:49

うまそー!

そろそろ学生の皆さんは夏休みですね。

……と、ちょうど1年前の今頃も、同じ書き出しで始めたことがありました(笑)。
その時は「西浦各クラスのランチ風景」を調べたんだっけ。
西浦ナインは、各クラスで普段どんな様子なのか?
フォーメーションジェネレータでクラスごとに名前を入力してみたら、
机を囲んで座った図になったので「どうやらお昼のお弁当食べてるところみたいですね」と。

その時は、弁卓囲んでいる配置図とクラスでのニックネーム(?)は判明しましたが、
肝心のお弁当の中身を調べていませんでした。

育ち盛りの男子高校生が、学校でなにより楽しみにしているお弁当。
くわえて、今の西浦ーぜ達にとって最も重要なのが、全国で戦えるパワーを備えた体作りです。
「これからきちんと食べて! 寝て! 運動して! でっかい体作って!
 筋肉のパワーを実感しよう!」
とシガポが言ったように、
1日4500~5000kcal、糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルを、
様々な食物からバランスよく効率的に摂取しなくては。
西浦ーぜのお母さん達も、息子の栄養バランスに気を配って、献立に頭を悩ませていましたね。

そんなお母さん達の愛情がいっぱい詰まった美味しいお弁当。
中身をちょっと覗いてみましょう。
お弁当メーカーで。

ちなみに、お弁当を食べている様子は、「西浦各クラスのランチ風景」をご参照ください(笑)。




続きを読む »

2009_07
15
(Wed)23:59

■好きな小説。

2009-07-12lily.jpg


本日は、FC2トラックバックテーマ「好きな小説。」

そういえば今日、芥川賞と直木賞の受賞作品が決まったんでしたね。


続きを読む »

2009_07
14
(Tue)23:59

タチコマ&義体の取扱説明書

電脳化と義体化の技術が著しく進歩した2030年の近未来日本。
多くの人が、その文明の果実を享受していますが、
それに伴う問題もまた新たに人類を悩ましているのです。

それはつまり、「電脳硬化症」であったり、「ゴーストハック」であったり、
あるいは、マトリのアームスーツとタイマン張って熱ダレ起こしたり、
「制御ソフトのバージョンアップが射撃管制ソフトと競合して機能不全を引き起こした」り(@イノセンス)。
うう~ん、世の中が便利になっても、それに比例して面倒なことも発生するもんなんですね。
 
なかでも公安9課は、高度な電脳戦をやらなきゃらならいし、
課員達はハイスペックな義体を装備しているし、
AI搭載の多脚戦車を9機(@S.A.C.版)も配備していますからね。
より繊細かつ注意深い取扱いが必要です。

そこで、この機会に改めて、タチコマや各員の義体について取扱方法をおさらいしておきましょう。
取扱説明書メーカーで。


※以下、腐女子の腐った戯言も含みますので、お嫌いな方はご覧にならないほうがよろしいです。




続きを読む »

2009_07
13
(Mon)23:59

「…いぬ?」萌え

「天地人」第28回「北の独眼竜」の感想です。


※以下、腐女子がおふざけ感想を書いております。お嫌いな方はご覧になりませぬよう。




続きを読む »

2009_07
12
(Sun)23:59

自己紹介からやり直そう

「オレも4番だったけどぉ、入んのやめます――」
「監督女ってありえねーだろ。別にオレ野球じゃなくてもいいしー」


これから3年間をともに過ごすチームメイトとの、大事な大事な初対面。
なのに、これではいけませんね~!
花井少年は、中学時代の真面目でお堅い優等生のイメージから脱却して、
”ちょっとニヒルでワルい、フリーダムなオレ”を演じ、「高校デビュー(笑)」を狙っていたのでしょう。
ところが、とんがった自己紹介のせいで、
モモカンが握り潰した甘夏ジュースを飲まされ、
阿部捕手の奸計に嵌められて、三橋投手の引き立て役として公開羞恥プレイに曝され、
しまいには、1年生ながら野球部主将、という重責(貧乏くじとも言う)を担わされる結果に。
”ちょっとワルいオレ”を演出するはずが、
”面倒見がよいオカン体質で、イジると過剰反応でオモロイ”という本質がバレバレになってしまいました。
彼のように、最初の自己プロデュースを間違えると、
後々、取り返しのつかない大変なことになるのです。

「人の印象は、第一印象で8割決まる」なんて言われるくらいですからね。
初対面の自己紹介は、とっても大切。

そこで、西浦野球部の部活初日のあの時に戻って、
各自、自分にぴったりあった挨拶をもう一度熟考し直し、
自己紹介からやり直そうじゃないですか!
自己紹介メーカーで。




続きを読む »

2009_07
11
(Sat)23:59

あなたの為のあなたバトン

2009-07-11irises.jpg


※私信です:7/10に拍手からコメント下さっためぐ様
Radio Misty7/3放送分! お教えくださりありがとうございました!
さっそく「奇跡」を聴いてまいりました!(笑)
きーやんならホントに書きそうでシャレにならんww
あと、「やっぱでも、俺はね……ひろたんに馬乗りしたい」って、
なんなんすか、あのラジオわっ!? けしからんもっとやれwww
「Radio Misty 2nd LIVE」DVDのCM動画の、
あまりの際どさ・ヤヴァさにも、腰を抜かしました!(笑)
……アレのもっとスゲー完全版が今月末にウチに届くのか……ごくり……。
期待で首を長~くしつつ待つことにします!
萌え情報をお教えくださり本当にありがとうございました!


さて、本日の本題です。
いつもお世話になっている「ゴーストの囁き」の課長様から、またまたバトンを頂戴しました。
いつもありがとうございますvv
今回のバトンはこちら!

【あなたの為のあなたバトン】

====================================
・あなたの事、イロイロ教えて下さい!
・嘘は駄目ですからね
・フリーやアンカーはなしでお願いします
・5人から10人に回して下さい!ではどうぞ♪
====================================


「あなたの為」というより「みんなの為(?)に情報漏洩しているだけw」との噂もありますが(笑)、
枝をつけられない範囲内で、さっそく回答してみましょう。




続きを読む »

2009_07
10
(Fri)22:32

FFX的脳内メーカー

一昨日の日記では、「ドラクエ成分解析的な脳内メーカー」で杏月の脳内を覗いてみましたが。
こんな脳内メーカーも見つけましたよ。

FFX的脳内メーカー

おお! 弊ブログは(忘れられてそうだけれど)FFX(ファイナルファンタジー10)もメインに扱っていますからね。
ここはひとつ、私と、ブラスカ様ご一行の脳内を覗いてみましょうか♪


続きを読む »

2009_07
09
(Thu)21:25

勝っ…た!

ノリさん、先制点をありがとう……!
鉄平さん、中押しの2点タイムリースリーベースをありがとう……!
山崎さん、2夜連続のツーランホームランをありがとう……!
鉄平様w、2打席連続の走者一掃スリーベースでダメ押しの3点をありがとう……!!

東北楽天ゴールデンイーグルス、8連敗を経て、実に、6月28日以来の白星です…!

「勝利って、どんな味だっけ……?」と、素で忘れていました。
「あ、そっか。Kスタで勝ったら花火上がるんだったっけ?」とも。
長かったよ……ままん……(涙で滲む夜空のお星様を見上げながら)

私としては、久しぶりの先発登板で、6回0/3まで無失点で好投した川井投手に、
勝ち星を付けてあげたかったなぁ~。
あと、勝ったのは嬉しいけど、敵チームの選手で唯一応援しているロッテの渡辺俊介さんが
また黒星付いちゃったのが、ちょっぴり哀しい……orz
だってあまりに無援護だから、ホントにお気の毒で……。
でも、そんなこと言ってる余裕ないくらい勝ちに餓えてたから、この際よしっ!(笑)

ありがとう、ありがとう!
イーグルス選手の皆さん、ほんとうにありがとう……!
(ウザくって申し訳ございません・土下座)


7/10追記:
お祝いついで(?)に、こちらも。
マー君、ついにフライデーされたそうですよ!(笑)


マー君、お泊まり愛!お相手は年上グラドル(サンスポ7月10日付)
マー君のお相手グラドルの写真

続きを読む »

2009_07
08
(Wed)19:53

西浦ーぜに贈るアドバイス

「花井、引っぱれよ! お前の力、見せてやれ!
おお振り12巻で、田島様からこの↑アドバイスを貰った花井くんは、
見事、美丞大狭山の守備シフトを抜いて、サードの脇を抜く鋭いツーベースヒットを打ちました!

この萌え台詞、アフタヌーン掲載時は
「お前、シフト抜く力あるよ!」だったのが、単行本化で上記のように変更されたそうですね。
ひぐち先生がなぜ台詞を変更したのか、
また、以前の台詞と変更後の台詞で、読者それぞれ思うところは違うと思いますが、
私としては、ヤッベーwwwさらに萌える! と思いました(笑)。

なんというか、私の中で「花井に対する田島」のイメージは、
一歩離れて客観的に花井を分析している、という感じでした。
田島は花井の実力を誰よりも(本人よりも)買っているけれど、
「自分のどこを伸ばすべきか、それは花井自身が見つけること」と、
ちょっと突き放して見ていて、追いついてくるのを待っているイメージ。
それが「お前の力、見せてやれ!」に変わったことで、
田島も花井と同じ立ち位置で物事を見ている、というか、
より踏み込んだ近くで自分も当事者として、花井の覚醒を待ってる、って印象を受けました。

そして12巻感想にも書いたとおり、田島が打撃アドバイスをしたのは、
今のところ西浦ナインのうち、花井にだけ、ってのが異様に萌えます!

だけど、美丞大狭山戦はまだこれから。
試合中盤以降、自分用シフトを抜いてヒットを打つためには、
他の西浦ーぜ達もアドバイスが欲しいですよねー?
(まぁ、モモカン曰く、今はまだ「空いたトコを狙って打つような技術はない」
つまり”できることしかできない”状態なんで、
アドバイスされても実行するのは難しいんでしょうけれど……)

なので、これを使って西浦ーぜ一人一人にアドバイスを贈ってみましょう!
あなたに贈るアドバイス
あなたが、今よりもうちょっと素敵で幸せになれるように、簡単なアドバイスをします。
是非、実践してみてください。


……「素敵で幸せに」って……なんか違う気もするけれど、まいっかww




続きを読む »

2009_07
07
(Tue)18:48

■七夕!短冊に書くお願い事は?

本日は、七夕。
FC2ブログトラックバックテーマも「七夕!短冊に書くお願い事は?」ですってよ、奥様。

それじゃあ、私もここはひとつ、短冊に願い事を……。



「サンタさん、ドラクエIX星の守り人を持ってきてください……」


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


続きを読む »

2009_07
06
(Mon)23:59

兄弟萌え

「天地人」第27回「与六と与七」の感想です。


※私信です:CK様
「誘い〇け萌え」に拍手でメッセージを戴き、どうもありがとうございました!
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!(平伏)
大衆時代劇、これからも毎週楽しんでまいりたいと思います^^。
今週も「お色気担当」はえろ可愛かったですね(笑)。
「杏月節」と身に余るお言葉を頂戴し、嬉しかったです!



※以下、腐女子が腐った視線で、ふざけた感想や批判を書いております。
ご不快になる恐れがありますので、お嫌いな方はご覧になりませぬよう。





続きを読む »

2009_07
05
(Sun)23:59

黒星は永遠なり

楽天イーグルス、ただ今6連敗中で、借金5です。


続きを読む »

2009_07
04
(Sat)23:05

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

昨夜、テレビで見ました!
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の地上波テレビ放送。

ええと、以前の日記でも書きましたが、私のエヴァ補完状況は、
・約10年前に放映していたTVシリーズはちゃんと全部見たことがない。ところどころ曖昧な記憶はある。
・その代わり、フィルムブックは読んだ。
・貞本さんの漫画単行本も全部読んでいる。
・昔の劇場版「シト新生」は映画館で見た。
・新劇場版は、初めて見る。劇場公開版もDVD版も未見。
極めてシンクロ率の低いこんな輩ですが、思いつくまま徒然に感想を。


※私信です:課長様
2009-07-04rei.jpg
これが例のブツですw


※以下、ネタバレ感想です。映画を未見の方はご注意ください。



続きを読む »

2009_07
03
(Fri)23:59

媚薬は口に苦し

某所の女性向けテキストサイトに、おお振りの二次創作小説をアップしました。
今回は18禁です。
長くなったのでページを分けて更新中です。


※以下、腐女子ではない方18歳未満の方同人二次創作がお嫌いな方は、
ご不快になる恐れがありますので、この先、決してご覧にならないでくださいませ。










続きを読む »

2009_07
02
(Thu)23:59

赤く咲くのは

2009-06-13keshi.jpg


ケシの花

白く咲くのは 百合の花
どう咲きゃいいのさ このアタシ
夢は夜ひらく


この歌、私の十八番です(*^_^*)


一面に咲き乱れる芥子の花が、
緑とのコントラストで映えて、とても綺麗だったので、
写真をパチリ☆