2009_05
31
(Sun)23:59

年下不良萌え

「天地人」第22話「真田幸村参上」の感想です。

※以下、腐女子視点のおふざけ感想です。お嫌いな方はご覧になりませぬよう。


※私信です:
5/29にブログ拍手にメッセージ下さったCK様
ツッコミどころ多くって目が離せませんねww
(ハッ! もしかして協会サイドの狙い通り…?)
説得力のある、オモシロイ話が見たいものです(^-^*)
今週の感想も、少しでもお楽しみいただければ嬉しいです。




続きを読む »

2009_05
30
(Sat)23:59

欠液型チェックテスト

今日もまたYahoo!の無料占いを。

あなたに足りていない血の要素は?【欠液型】チェックテスト
血液型ブームの今、血液型占いは欠かさずチェックしているというあなたへ、新感覚の【欠液型】占いが登場!
自分に欠けている血の要素はいったい何?


すいません、血液型占いは私あんまり信じてないんですけどね^^;。
でも「自分に欠けている血の要素」って面白そう。
自分の性格とは真逆な性格の血液型、ってことでしょうか?

果たしてあなたの性格に欠けている要素は、
花井のA型か? 田島のB型か? 阿部のO型か? それとも、三橋のAB型
↑主要キャラ4名がこんだけ血液型バラッバラってのも面白いww
しかも、この4名が同じぐらい好きってことは、
どうやら私には血液型による好き嫌いはないらしいっすね(笑)。

よろしければ皆様も上記リンク先からお試しくださいませ。
杏月の結果はこちら!


続きを読む »

2009_05
29
(Fri)23:59

中の人・4

ドラマCD「戦国武友伝~久遠の交はり~」を購入しました。

戦国武友伝~久遠の交はり~戦国武友伝~久遠の交はり~
(2009/05/25)
イメージ・アルバム関俊彦

商品詳細を見る


戦国武将達の熱き想いが今、再び蘇る―…

時は戦国、動乱の時代。
何物にも変え難いほどの絆で結ばれた男達がいた。

その中から、石田三成、大谷吉継の有名な茶のエピソードを題材にした『茶の香り』、
そして真田幸村と猿飛佐助の最期の瞬間を綴った『躑躅の花』の二話を同時収録。
それぞれのクライマックス部分に焦点をあて、純粋な会話劇にてお送りする『戦国武友伝~久遠の交はり~』。
CD制作会社のHPより)

えーと、またまた花井の中の人&田島の中の人が共演しているドラマCDです。
(これでお二人の共演CD買ったのは、BLCDラジオDJCDに続き、3枚目か……)
今回のドラマCDの舞台は、戦国時代
萌えの王道、主従関係です。
花井の中の人=主将…主君。戦国武将の中でも一二を争う人気の真田幸村
田島の中の人=従者。幸村に幼い頃から付き従ってきた忍者・猿飛佐助
二人だけの会話劇です。
BLではないです。……萌えたけどw
どシリアスに戦国武将&忍を演じていらっしゃいます。
しかも台詞回しが戦国時代の侍口調なので、いろんな意味で面白かったw


※以下の方はこの先をご覧にならないでください。ご不快になる恐れがあります。
・声優さんに興味がない方。
・おお振りに興味がない、あるいは逆に、純粋にお好きな方。
・CDのネタバレを見たくない方。
おもいっきりネタバレしています。ご注意を……。







続きを読む »

2009_05
28
(Thu)23:08

マー君のどきどき初H?

毎週木曜日は、東北楽天ゴールデンイーグルスの記事を書く日、
って決めたわけじゃないんですが(苦笑)、
マー君の登板が、今年は毎週水曜日になっていて、
しかも連勝記録を伸ばしていて、
その翌日(木曜日)には、スポーツ新聞のネット記事が揃うもんで、
ついつい、毎週木曜日になってしまっています。
別にマー君の試合だけ見てるわけじゃなくって、私「楽天ファン」なので、
楽天イーグルスのほとんどの試合を見てるんですけどねw

ということで、昨日5月27日の楽天イーグルスvs中日ドラゴンズ戦inナゴヤドーム、
なんとか勝って、マー君の白星は7つめ。
開幕から負けなしの7連勝プロ野球史上5人目の快挙!


続きを読む »

2009_05
27
(Wed)23:59

ツンデレ萌え

今週日曜日(5月24日)に放映した「天地人」の感想、の前に。

「天地人」効果に武将萌えも 大流行「イケメンコシヒカリ」、久織ちまきさんのイラストで(産経ニュース5月23日付)

このところ、「武将萌え」ブームに乗って、関連商品がイロイロと出ているようですが。
こちらのお米は、米袋に
>右手に“愛”の前立てのかぶとを、左手にコシヒカリの握り飯を持つさわやかな兼続が描かれている。
だそうですよ。(※上記リンク先の写真参照)
この画風から見るに、やっぱり歴女のお姐様方をターゲットにしているのかな?

>人気の担い手は、首都圏の男性が中心という。

…………。
まぁ、それで売上が何倍にも伸びるんなら、この不況のご時世に「あ可よろし」ですね。


続きを読む »

2009_05
26
(Tue)23:59

オトナの階段

♪のぉぼるぅ~ キミはまだ シンデレラっさっ♪

Yahoo!の無料占いでこんなのを見つけました。

オトナの階段、何段目まで登った? あなたのオトナ度テスト
オトナの階段ってどんな階段?
それは社会の中の柔軟な対応力。
でも物わかりの良すぎるオトナの生き方もそれなりに大変。
あなたの生き方はオトナ寄り? コドモ寄り?


精神年齢だったら永遠の十代(つまりおこちゃま)を自負するワタクシですが、
オトナの階段だったら、それなりに上って、今踊り場でゼエハアしてるぐらいですかねぇ。

そんな杏月のオトナの階段は何段目?
結果はこちら!




続きを読む »

2009_05
25
(Mon)19:19

アフタヌーン09年7月号 おお振り感想

本日発売の、月刊アフタヌーン2009年7月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第69回「準決勝 3」。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン6月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※以下、野球素人の腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
 1~2度流し読みした記憶に頼って書いているため、下記文中のセリフは全てうろ覚えです。
 いろいろ勘違い・間違いがあろうかと思いますが、お気づきの方はご指摘いただけると勉強になります!





続きを読む »

2009_05
25
(Mon)02:56

BLOOD THE LAST VAMPIRE

あ、誤って、深夜にテレビ放送していた「BLOOD THE LAST VAMPIRE」、見ちゃ……った……orz


続きを読む »

2009_05
24
(Sun)23:31

米沢上杉まつり(7)上杉行列・2

2009-05-02yonezawaeki.jpg

JR米沢駅の1番ホームに降り立つと、これらのポスターがずらーり。
米沢は街中が「天地人」一色です。


さて、前の日記に引き続き、
5月3日の午前中に行われた「上杉行列」の後半部分を写真でご紹介します。

2009-05-03gyoretsu35.jpg
「上杉軍団行列」が歩き去っていった後に、
別ルートで1時間前から市内をぐるりと歩いてきた「みこし渡御」の皆さんが続きます。

写真がかなり多いので、もしかしたら開く際に時間がかかるかもしれません。
なにか不具合がありましたら、ご一報くださいませ。


続きを読む »

2009_05
23
(Sat)23:58

米沢上杉まつり(6)上杉行列・1

2009-05-05naoe.jpg

どどーん!
JR米沢駅の改札口を出ると、左斜め前方に鎮座まします直江兼続公がお出迎え(笑)。


写真で振り返る「米沢上杉まつり2009」。
本日は、5月3日の午前中に行われた「上杉行列」。

2009-05-03gyoretsu.jpg

写真がかなり多いので、記事を2つに分けてご紹介します。
もしかしたら、この記事は重くて、開く際に時間がかかるかもしれません。
なにか不具合がありましたら、ご一報くださいませ。


続きを読む »

2009_05
22
(Fri)23:59

米沢上杉まつり(5)武禘式

2008-07-26tanbo.jpg

↑昨年夏に、米沢市の西側にある小野川温泉の近くの水田で見ることのできた「田んぼアート」ですw

※私信です:
5/22にブログ拍手にメッセージ下さったCK様
いらっしゃいませvv
コメント投稿が上手くいかなかったのですか?
あわわ、ご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m
ツッコミどころ満載のドラマですが、これからも萌えを探して楽しんで参りましょうねvv
メッセージ、どうもありがとうございました。


さて、「米沢上杉まつり」で撮り溜めた写真をご紹介しながら、お祭りを振り返っていこうと思います。

まずは、以前の日記でもリアルタイムで少しご紹介しましたが、
5月2日の夕方から夜に行われた「武禘式(ぶていしき)」。

2009-05-02buteishiki0.jpg


続きを読む »

2009_05
21
(Thu)18:52

マー君vs由規、夢の対決

5月19日(火)から、プロ野球では「日本生命セ・パ交流戦」が始まっています。
6月21日までの約1ヶ月間、パ・リーグのチームはセ・リーグと、セ・リーグはパ・リーグと対戦します。

楽天イーグルスは、まずは東京ヤクルトスワローズと2連戦。
一昨日の初戦は残念ながら負けてしまいましたがorz、
昨日は注目の対決!
楽天・20歳の田中将大投手vsヤクルト・19歳の由規投手。
見応えのある投手戦で、素晴らしい試合でした!


続きを読む »

2009_05
20
(Wed)23:59

公安9課の要注意詐欺

「犯罪に対して常に攻性であること」を旨とする公安9課の皆さん。
異常犯罪やサイバー犯罪、テロリズムを事前に察知し、
事が起こる前にその犯罪の芽を摘むのがお仕事です。

サイバー犯罪を取り締まるエキスパート達なんで、
疑似記憶をかましたり、かまされたり、なんてことも日常茶飯事です。
……いやホントはかまされちゃいけないんでしょーけれど、
S.A.C.第11話「亜成虫の森で」では、トグサがアオイの似顔絵描いたら笑い男マークになっちゃったし、
S.A.C.第21話「置き去りの軌跡」では、バトーが「貴様! 俺の目を盗みやがったなぁあ!」てなことになっちゃってます^^;。

これはいけませんね。
敵に騙されていては、犯罪を未然に防ぐことはできません。
なので、事前に個人別の傾向と対策を練っておかなくては。

詐欺メーカー
名前を入力すると、引っかかりそうな詐欺の名前を表示。
もちろん架空のモノですが、次々と新しい詐欺が生まれている昨今。
想像力を膨らませてそれがどんな内容の詐欺かを想像し、
いつ自分の身に降りかかってもうまくかわせるようになれれば。
ってか、そんな深く考えずにただのネタにするのもまた。


公安9課メンバーが引っ掛かりそうな詐欺の種類は?


続きを読む »

2009_05
19
(Tue)19:37

西浦ーぜの買ったもの

本題に入る前に。
昨日、このブログのテンプレートを変えてみました。
グリーン基調で爽やかに。

それから、昨日、このブログのWEB拍手が延べ2000個を超えました。
過去に書き綴った日記にも拍手を頂戴していて、非常にありがたく、嬉しいです!
拍手でもコメントでも、書いた文章になにかしら反応を戴けるというのは、
とっても励まされるのです!
ありがとうございます!
楽しいもの、何かのお役に立てるものをご提供できるよう、
今後もさらに努めてまいります!



さて、月刊アフタヌーン2008年8月号で、部活帰りにヘロヘロの腹ペコになりながら、
コンビニに寄って買い物する西浦ナインが描かれていましたね。
皆いったいどんなものを買っているのか、気になりませんか?

それじゃあ、各自の買い物レシートを覗いてみましょう♪
あなた的レシートで。




続きを読む »

2009_05
18
(Mon)23:59

ヒッキー&お爺ちゃん&ツン萌え

5月17日に放映した、大河ドラマ「天地人」第20話「秀吉の罠」の感想です。
私としては、今週は久しぶりに面白かったですv

※以下、腐女子視点の腐った感想です。お嫌いな方はご覧になりませぬよう。




続きを読む »

2009_05
17
(Sun)23:59

アンダンテ

2009-05-17tulips.jpg

本日は、「おおきく振りかぶって」の”オレらのエース”、三橋廉くんの誕生日です。
おめでとう~♪
そこで、お誕生日のお祝いとして、別の某所にある女性向けSSサイトに、
二次創作小説を1本アップしました。


続きを読む »

2009_05
16
(Sat)23:59

■朝食はパン?ご飯?

2009-05-16cherryblossoms.jpg


FC2ブログトラックバックテーマ、今日のテーマは「朝食はパン?ご飯?」


続きを読む »

2009_05
15
(Fri)21:57

本日の日記

2009年5月15日
今日は部屋の大掃除してみた。
私には衝動買いという道楽があるために、いつの間にやら荷物が増え、部屋の中には普段使ってない人を見下したような44マグナムや、遥か古代に禁じられた三段腹が乱雑に積まれて、ひどいありさまになってしまっている。
ここはひとつ思い切って、使用頻度の低いものは片っ端から捨ててしまえ…とはりきって始めたものの、掃除をしていくうちに、昔集めていたジンギスカン鍋の雑誌や、学生時代「ダイエットしてるから」を理由にシュガーレスチョコをバカ食いのサークルで使っていた出会いたいコインなどを発見すると、つい懐かしくなり、掃除のことなどわすれて死に向かってカウントダウンしたりびっくりし始めてしまう始末。
結局、部屋の奥から荷物を引っ張り出すばかりで、部屋は前より乱雑になってしまった。
…まあいいや、続きは来週にしよう…と、床にムリヤリ空けたすき間で、夕食のラーメンチャーハンセットを食べながら思った。やれやれ。

続きを読む »

2009_05
14
(Thu)19:52

ナイスゲームでした

昨夜の北海道日本ハムファイターズvs東北楽天ゴールデンイーグルス
楽天が勝って、再びパ・リーグ首位に並びました♪

本日のタイトルは、試合後の野村語録の第一声(笑)。

今日の試合はいろいろと見どころいっぱいで面白かったので、
私の偏った嗜好で、試合をご紹介しますvv


続きを読む »

2009_05
13
(Wed)23:59

公安9課メンバーのあだ名

攻殻機動隊の公安9課の皆さん。
「草薙素子」とか「バトー」とかメンバーの名前は、そもそも偽名なのです。
公安9課自体が、世を憚る秘密組織(のはず)なんで。
サイバー犯罪やテロなどの犯罪に対して常に攻性に立ち向かい、
諜報活動と武力行使を生業とするお仕事ですからね。
メンバーの正体が公になることは極力避けねばなりません。
もちろん本名も秘匿しなくては。
なので、課長以外の全員が「コードネーム」を名乗っています。
(たしかにも同じようなこと語ったなぁ~。・苦笑)

でもね。
S.A.C.第24話「孤城落日」では”公安9課”への陸自の攻撃がニュースになってたし、
第26話「公安9課、再び」では”公安9課”メンバーの顔と名前がネット検索で表示されてたし、
GIG第10話「イカレルオトコ」でも”公安9課”のトグサ課員が裁判に出廷してたしなぁ。
今使ってるコードネーム、もしかして結構世間に知れ渡っちゃってませんか?

そんなら、偽名を新しくしちゃいましょう。
あだ名メーカーで。
今までみたいなコードネームじゃ味気ないんで、
公安9課の皆さんで相談して、お互いに素敵な愛称をつけてあげましょうよ♪




続きを読む »

2009_05
12
(Tue)19:02

西浦ーぜのあだ名

ある日の夕暮れ。西浦高校第二グラウンドにて~

モモカン「みんな、ちょっと集合ー!」
西浦ーぜ「はい!」
モモカン「うちもだいぶチームとして形になってきたけど、
     勝ち上がるためにはまだ足りないものがあるよね?」
三橋 「足りない、もの……?」
モモカン「それはチームワークよ!」
阿部 「でも監督、うちの野球部はだいたい皆仲いーと思いますけど」
田島 「だよなあ! 全員でオカズの話もしたしさー」
モモカン「それだけじゃまだ足りない。次に欲しいのは”呼び名”よ」

続きを読む »

2009_05
11
(Mon)23:59

本能寺が変

5月10日に放映した、大河ドラマ「天地人」第19話「本能寺の変」の感想です。

※以下、腐女子視点の腐った感想や、脚本への愚痴も含みますので、
 お嫌いな方はご覧になりませぬよう。





続きを読む »

2009_05
10
(Sun)23:59

帰宅しました

10日間の不在を経て、今夜、自宅に戻って参りました。

2009-05-10ballpark.jpg




続きを読む »

2009_05
09
(Sat)23:55

■連絡方法は、電話? メール?

FC2トラックバックテーマ、本日は「連絡方法は、電話? メール?」

基本、メールですね。
相手が忙しくて手が離せないかもしれない、と思うと、
どうしても電話するのは躊躇してしまいます。
即メールで何度もやりとりするなら、電話の方が早くね? と思うことも多々ありますが^^;。

……すみません、今晩は久々にいっぱい飲んで、ちょっと酔っぱらいなので、
このくらいでご勘弁を^^;。

結局この10日間、ケータイでしかブログ更新できなくて、
女性向けSSサイトはすっかり更新停滞していたし、
メールのお返事も書けなかったなぁ……orz
明日には自宅に戻れる予定なので、週明けにはようやく通常営業に戻れますww
すっかり不義理の限りを尽くしてきた皆様、どうぞお許しくださいm(__)m
2009_05
08
(Fri)23:59

MVP

このブログの訪問者数カウンターが90000hitになりました。
これまでお越しくださった皆様、どうもありがとうございます!!
うわぁ! いよいよ10万の大台も見えてきちゃいましたねvv
ブログ開設当初の2006年8月には、まったく考えもしなかった快挙です!
とても嬉しいなぁvv これまでご来訪くださった方全てに心から感謝申し上げます。
相も変わらず、これからもこの調子でブログを続けてまいりますので、
お付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。


ところで、楽天イーグルスの田中将大投手が、2009年4月度の月間MVPを受賞しました!




続きを読む »

2009_05
07
(Thu)21:51

長~い春

楽天イーグルスが、昨日までのGW9連戦を7勝2敗で、
球団史上初の貯金8、パ・リーグ首位を独走中って
マ ジ デ ス カ!?

よりによって、好調期間のレアな出来事の数々を
ことごとくリアルタイムで見れず、しかも録画もしてきていないなんて……orz




続きを読む »

2009_05
06
(Wed)18:28

米沢天地人紀行(2)

20090506182746


米沢の春日山林泉寺に眠る、直江兼続公とお船さんのお墓。




続きを読む »

2009_05
05
(Tue)23:59

田島様の夢のお告げ

20090506182832


通りすがりに、高校野球部が部活をしているのを見かけて、
とても幸せな気分になりました……(*^_^*)(単純)


そういえば昨日の未明、夢におお振りの田島くんが出て来たんです(アイタタタタ……)


※この先は、腐女子のかな~りイタイ戯言が書いてありますので、
時間と心に相当余裕のある方、太平洋より広~くて深~い懐をお持ちの方以外は、
ご覧にならないでくださいませ。





続きを読む »

2009_05
04
(Mon)20:29

米沢天地人紀行(1)

今日は米沢の上杉神社と松岬神社にお参りしてきました。

20090504202931



続きを読む »

2009_05
03
(Sun)21:28

魚津城…!(涙)

大河ドラマ「天地人」第18話「義の戦士達」、見ました!

今日、川中島合戦が始まる前のステージ上での挨拶や、「伝国の杜」でのトークショーで、
北村さんが「今夜の18話や19話は、特に気に入っている回なので、ぜひ見てください」
と繰り返し仰ってましたが。
……今まで見てきた天地人18回の中で、一番おもしろかったお話かも。私としては。
死がすぐそこまで迫っている、戦国時代らしい切迫感がようやく感じられました。
(その分、兼続サイドとの温度差とか、ツッコミどころもあったけど^^;)
吉江さんや安部政吉に涙しました……!

来週、自宅で録画を見直しながら(笑)、もっと詳しく感想を書きたいと思います。
この下に後日アップしますので、ご了承くださいませ。
感想書きました! よろしければ以下ご覧くださいませ。


※私信です:
ブログ拍手からコメント下さったsumire様
はじめまして!
天地人感想にいつもお目を通していただき、どうもありがとうございますvv
北村さんトークショーは、私は外で遠くから見ていた(笑)のと、
必死で暗記しようと脳をフル回転していなかったので
一部うろ覚えのところがありますが、後日アップしますねvv
少しでもお楽しみいただければ嬉しいです。
コメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました!


※以下、腐女子視点の腐った感想や、脚本への愚痴も含みますので、予めご注意ください。




続きを読む »