2009_01
31
(Sat)23:59

球春到来

20090131115442



球春、あけましておめでとうございます。
……日付の上では1日早いですが(笑)、昨年と同じタイトル&書き出しで。
2月1日からNPB12球団が一斉にキャンプインです。

※後日追記:
今年はCSチャンネルの「スカイ・A sports+」で、
東北楽天ゴールデンイーグルスの春季キャンプを、
毎日深夜0時より、30分番組で放送!!
やった♪
今までは、スカイAで阪神タイガースのキャンプ番組(もちろん毎日、しかも生放送で2時間以上)を
「阪神はいいなぁ~……いっぱい放送してもらえて」と指を咥えて見ていましたが、
ようやくキャンプの模様を連日見ることができるぞ~! わくわくvv



例年通り、昨日(1月30日)は、仙台市の大崎八幡宮で必勝祈願。
ノムさんがノリに指令、武とONになれ(日刊スポーツ1月31日付)

今日31日は、仙台からのチャーター便で、キャンプ地の沖縄県久米島へ。
【楽天】野村監督「集大成という決意」(日刊スポーツ1月31日付)

ところでノムさん、楽天イーグルス監督就任1年目から毎年、
キャンプインの時には「野村劇場」が、つまり何かが起こるのです……。


続きを読む »

2009_01
30
(Fri)23:59

20世紀少年~もう一つの第1章

本日21時から日本テレビ系で放映された、
金曜特別ロードショー「20世紀少年~もう一つの第1章」を見ました。


※以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。




続きを読む »

2009_01
29
(Thu)18:40

恋はキャッチボール!

恋はキャッチボール! あなたの一方通行度
(Yahoo!占い・少女マンガみたいな恋をしよう)←

いつまでもラブラブな関係を保つために大事なのは、相手とのコミュニケーション。
ここでは、あなたの恋の一方通行度を診断!



キタキタキタ――! おっけーおっけー!
「キャッチボール」で「一方通行」と言えば、こりゃもう
おお振りの阿部隆也くんしかいないよねっ!?
前回の心理テスト同様、彼をイメージしながら、やってみます♪

……え? 「だからこーゆー心理テストは自分と彼氏とでやるものであって、
漫画のキャラ(♂)とその相手(♂)でイメージしながらやるんじゃねー!」と仰ってます?
いーのいーの。
腐女子なんて自分のコトなんかより、萌えられればそれで幸せなんだからww


※以下に、テストの設問内容もそのまま載せていますので、
このテストをやってみたい方・ネタバレを避けたい方は、
ご自分でテストに回答するまで、以下ご覧にならない方がよろしいです。
また、腐女子的妄想を含んでいますので、お嫌いな方はご注意を。





続きを読む »

2009_01
28
(Wed)17:55

■ブログの閲覧は、携帯?パソコン?

FC2トラックバックテーマ、今日のテーマは「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」

私の場合は、半々ぐらいですね。
なるべくはパソコンから見たいんですが、パソコンを立ち上げる暇がない日もあるので、
空いた時間に携帯をちょこちょこいじって、気になるサイトとかブログとか見ることが多いです。

自分のブログも、携帯から書き込むことがあります。
私のブログは、ご覧の通り、基本的にウザーな長文なので(苦笑)、
ホントはキーボードをブラインドタッチでタタタタと打った方が、断然楽ちん!
でも、パソコンを触る余裕がない日は、
やむを得ず、覚束ない手つきで携帯からポチポチ入力。
最近だと、一昨日の日記とか、1/161/17の日記は携帯で打ったもの。
他にも、部分的に携帯から入力して、後でパソコンで校正している日記もあります。

寝る前に布団の中でうつらうつらしながら、携帯でブログを書くことも多いので、
翌日自分で見て「なんじゃこりゃww」と苦笑することも多々あります。

ホントは二次創作小説やメールのお返事なんかも、携帯から書けるといいんですが、
文章構成に頭をつかう場合は、じっくり腰を落ち着けないと書けないというか、
思考と同じ速度で文字入力できない&全体を俯瞰で読みながら校正できない携帯は
どうも使い勝手が悪くって……。う~ん、不器用な奴だ。


ところで、このブログも携帯電話からご覧くださっている方も案外多いのではないかと思いますが、
今月末から携帯でここを見られなくなってしまう方がいらっしゃるかもしれません。



続きを読む »

2009_01
27
(Tue)23:49

ブラスカの召喚呪文

前回「まぜまぜモンスター」というジェネレータを使って、
FFXの物語の核心である「ブラスカの究極召喚獣」が
どんな姿&ステータスなのか調べてみました。
それじゃあ今回は、その究極召喚獣を呼び出す肝心の「呪文」を調べてみましょう!

召喚呪文にもいろいろあるかとは思いますが、
お約束のカッチョイー常套句と言えば、
「我(=召喚士)、汝(=召喚獣)を召喚す!」てな感じで詠唱するパターンですねvv

召喚呪文メーカー
名前を入力すると召喚呪文を詠唱します

それではさっそく、ブラスカ様に究極召喚獣を召喚していただきましょ~!
はりきって、ど~ぞ~!!


※FFX(ファイナルファンタジーX)の重要なネタばれを含みます(笑)。
まだゲームをクリアしていない方は、以下をご覧にならずに「とんずら」を発動してください。





続きを読む »

2009_01
26
(Mon)23:34

オフ会

おお振りのお友達S様と、二人きりのオフ会、という名のデートをしてきましたvv

S様とお会いするのは、これで3度目。
一緒にお食事して、カラオケボックスへ行って、
S様の冬コミ戦利品アベミハ本を何冊も読み耽る、という
前回のオフ会と同じ、至福のコースを堪能しました^^♪
(重い荷物をお持ちいただき、いつもいつも本当に申し訳ないです……土下座)

前回は、カラオケボックスに2時間いて、
たった1曲(おお振りOPの青春ライン)しか歌いませんでしたが、
今回はその反省に立って(?)、後半はきっちり歌い倒しましたよ♪
二人でアニソン大会!(笑)

私が本日歌った演目は、
1)ドラマチック(おお振り初期OP)
2)大ちゃん数え歌(いなかっぺ大将のOP、歌・天童よしみ)
3)inner univers(攻殻SACのOP、ロシア語+英語)
4)Go For It!(花井の中の人の歌)
5)This Love(アンジェラ・アキ)
6)魂のルフラン(ヱヴァ)
だったかな?(全てアニソンww)

いや~、近頃一緒にカラオケ行ってくれる人がいなくって、
久々のカラオケに浮かれて、自分の趣味炸裂なマニアックな歌ばかり(苦笑)。
コレにお付き合いさせてしまったS様には大変申し訳なく……(汗)。
S様は女の子らしい、鈴を転がしたような可愛らしい歌声で、
癒しのひとときを過ごさせていただきましたvv
ああ、楽しかった♪
どうもありがとうございました!


※後日追記:
Yahoo!知恵袋の「オッサンをうならせるカラオケの曲選び。」っての偶然見たら、
提案されていた歌の中に「大ちゃん数え唄」があってワロタwwww
ちなみに、私のカラオケ18番の一つである、
「圭子の夢は夜ひらく」も、おじさまに好評なのでオススメですよ(笑)。
2009_01
25
(Sun)23:59

三角関係(?)萌え

ちょうど1週間前にこのブログでもご紹介しましたが、
昨日と今日、4ヶ所のゆかりの地で行われた「天地人」関連イベント、
妻夫木さんと北村さんのトークショーをご覧になった方、いかがでしたでしょうか?

「天地人博」 山形で始まる(NHKニュースHP)
 ※1月24日15時のニュースの動画が見られます。

↑日が経ったので既に見られなくなっています。

天地人博ローカルニュース<米沢>(ようつべ)
妻夫木さん、北村さんに3千人集まる(asahi.com山形版1月24日付)※写真付き
兼続ゆかりの品など紹介 米沢で「天地人博」が開幕(山形新聞1月24日付)
「天地人」さらに深く ゆかりの地でイベント(河北新報1月25日付)※写真付き
妻夫木さんに歓声・会津若松で「天地人展」開幕(読売新聞1月25日付)※写真付き
※後日追記↓
天地人博2009開幕 午前6時から長蛇の列(米沢)(毎日新聞1月25日付)※写真付き
妻夫木さんらトークショー(新潟日報1月25日付)※写真付き
「天地人」妻夫木さん、北村さん登場(読売新聞新潟版1月26日付)※写真付き
天地人博に「すごい」連発(新潟日報1月27日付)※写真付き
天地人 ローカルニュース <米沢>No.2(ようつべ)


米沢は会場前の芝生広場で行われたテープカットが誰でも見学可能だったので、
女性を中心に約3000人が詰めかけたとか(午前6時から待っていた人も)。

トークショーについて書かれている上記記事やいくつかのブログを拝見して、
トークショーでのお二人の発言を抜粋してまとめてみました。


※以下、腐女子が腐った目線で語っていますので、お嫌いな方はご覧にならないでくださいませ。
また、大河ドラマ第4話のネタバレ感想があります。ご注意ください。



続きを読む »

2009_01
24
(Sat)23:59

アフタ3月号 おお振り感想

月刊アフタヌーン2009年3月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第65回「準々決勝 6」。

ここ数ヶ月、回を追うごとにくどくどと長ったらしくウザくなってきていた
私の本誌おお振り感想文。
記事に頂戴する拍手の数が少なくなってきているのは、
読者様のご不興を買って、敬遠されている表れかなぁ、と反省しております。
アフタヌーンが手元にあると、重箱の隅をつつくように事細かに書きたくなるので、
今月号は買わずに、1回流し読みしただけの記憶に頼って書きました。
そのため、下記文中のセリフはすべてうろ覚えです。
いろいろ間違いもあろうかと思いますがご容赦ください。


ちなみに前回の感想はこちら→アフタ2月号 おお振り感想(1)


※以下、野球素人の腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。予めご注意ください。
また、私の勘違い・間違いにお気づきの方は、ご指摘いただけると勉強になります!



続きを読む »

2009_01
23
(Fri)22:39

うたばんにノムさん出演

昨夜19:54~放送していたTBS系の「うたばん」、ご覧になりましたか?
ノムさんが、新人歌手として出演していました(笑)。

女房よ・・・女房よ・・・
(2009/01/21)
野村克也

商品詳細を見る



続きを読む »

2009_01
22
(Thu)18:13

公安9課の似顔絵

本日は、似顔絵シリーズ第3弾。

草薙素子少佐は、脳と脊髄の一部を除いて全身義体なわけですが、
もし生身の体だったらどんなお顔だったのか、そのご尊顔を拝してみたいとは思いませんか?
レンズ型義眼のバトーさんも、ホントはどんな顔していたのかなぁ? 気になる。
公安9課って、義体化率が不明のメンバーが多いから、
顔もどの程度まで義体化されているのか、あるいは生身なのか、
わからないんですよね。

では、Turn Your Name Into a Faceで、
公安9課、別名攻殻機動隊の皆さんの
生身の顔、または若かりし頃の似顔絵を見てみたいと思います。


!WARNING!
素子たんハァハァと少佐を心から愛している方、
バトーさんに抱かれたいと憧れている方、
その他攻殻キャラはオレの嫁! と萌えている方、または
冗談のわからない方は、一刻も早く攻性防壁を張り巡らして退避してください!!!










続きを読む »

2009_01
21
(Wed)23:59

西浦ーぜの似顔絵

昨日の日記では杏月の似顔絵をお見せしましたが、
もちろんあんなの、ただの前フリです。

今日は「おおきく振りかぶって」の西浦高校野球部員+αの似顔絵をご紹介したいと思います。

文字ばっかりの我が同人サイト。
彩りがなくてとっても淋しいんですが、昨日も申しましたとおり、残念ながら私にはイラストを描くスキルがありません。
かといって公式画像を貼るなんて、そんな言語道断な所業はもちろんできません!

なので、絵の描けない私に代わって、名前だけ入力すれば似顔絵を描いてくれるサイト様、
Turn Your Name Into a Feceで似顔絵を作ってみることにします。
これで少しは私のサイトにも彩りが添えられるかな?♪♪


!警告!
西浦ーぜの可愛らしさ、カッコよさを真剣に愛しておられる方、または
冗談のわからない方は、決して……決してこの先をご覧にならないでください!!!










続きを読む »

2009_01
20
(Tue)18:27

杏月の似顔絵

以前の日記で、「杏月の本名」を公開いたしましたが、
本日は恥ずかしながら、わたくしの似顔絵をお見せしたいと思いますvv


実は私、幼少の頃からお絵描きが好きで、
十代までは好きな漫画のキャラクターとかオリキャラとか
よくチラシの裏なんかにシャーペンで描いていました。
漫画家って職業にちょっぴり憧れてた時期もあったなぁ。

でも、基本的にやや左向きの顔のアップがほとんど。(いわゆる初心者が描きやすい向き)
たまに上手く書けたらGペンや丸ペンでペン入れすることもありましたが、
自己満足の落書きの域を出ないレベル。
高校の美術でデッサンやクロッキーなんかも学んだけれど、
「絵を描く」という勉強をちゃんとして来なかったので、
人体の正確なパーツや、バランスのとれた全身像、様々な視点からの絵(アオリとか俯瞰とか)などは上手に描けず、
今となっては人様にはとてもお見せできません。
とゆーか、そう恥じて、あまり漫画絵を描かなくなっちゃった。
近年、アナログ絵じゃなくってデジ絵が主流ですけど、
そのツールも触ったことほとんどないし。

そんなわけで、同人サイトにも自作の絵をアップすることはなく、
文字のみの味気ないサイトに。
……駄文だったら人様にお見せできるレベルだと思ってんの? って訊かれたら、
ぐうの音も出ないんですけどね^^;。


とゆーことで、私の似顔絵は、とあるサイト様を利用して描いてみました。
それが、こちらです!


続きを読む »

2009_01
19
(Mon)22:54

公安9課の天気図

先日遊んだ天気図ジェネレータ
この「天気図ジェネレータ」では、自分の名前の警報が発令された場合に、どのような天気図になるのかを予想することができます。
名前をカナで入力して下さい。


今日は攻殻機動隊公安9課の杏月的主要キャラで試してみることにします。


続きを読む »

2009_01
18
(Sun)23:59

お尻ペンペン萌え

正気の沙汰とは思えぬ本日のブログタイトルですが(苦笑)、
本日の内容は、大河ドラマ「天地人」、第3話の感想です。

本題に入る前に。

天地人博:オープニング式典に妻夫木さん、北村さん来訪--24日、米沢 /山形(毎日新聞1月11日付)
妻夫木さん、北村さんが若松に 来月24日、「天地人」展初日のセレモニー (福島民報2008年12月26日付)
NHK大河ドラマ:「天地人」ゆかりの地で対談--妻夫木さんと北村さん /新潟(毎日新聞1月9日付)

ゆかりの地で主役の主従二人がトークショー!?
みっ、見に行きたい……!!

スケジュールは、
24日10:45~ 山形県米沢市で、11時半から約1時間のトークショー(450名)
24日15:30~ 福島県会津若松市で、16時からトークショー
25日10:30~ 新潟県南魚沼市で、トークショー(1300名)
25日15:00~ 新潟県上越市で、トークショー(1300名)
だそうで、それぞれの街で「天地人」にまつわる展覧会が開幕するので、
そのオープンセレモニーにゲストとして出演するようです。
大河ドラマで町おこし、がんばって!(切実に応援)

それにしてもお二人とも撮影でお疲れなのに、ハードスケジュールだなぁ。
でもまた二人してキャッキャと美味しいお酒飲んで楽しい時間を過ごすんだろうなぁvv
このお二人、そしてキャスト・スタッフも含め、現場はめっっちゃ仲が良いらしくってですね。
それについては、また次週、詳しく触れます^^。

そんなイチャコラを目の前で見られるなら、いっそ応募しようか?
でも応募したら高い確率で当たっちゃいそうだし、当選しても現地に行く日程が厳しいしなぁ。
なんて思いあがったことを考えていたら。

倍率20倍超、450人が当選 「天地人トークショー」観覧、米沢で抽選(山形新聞1月15日付)
>県内を中心に関東や大阪府などから、予想を大幅に上回る9447通の応募はがきが寄せられ、
20倍を超える倍率となった。


妻夫木、北村さんトークショーに応募殺到 新潟(MNS産経ニュース1月14日付)
>ともに定員1300人、往復はがきで募ったところ、
>13日までに上越市には定員の5倍近い約6200通が届き、
>南魚沼市も4000通を超え、定員の3倍を上回った。
>14日が締め切りの上越市は最終的に7000通、
>15日(市内分17日)が締め切りの南魚沼市は同じく5000通の見込みだ。

   
なっ……!?
9500通の応募で20倍以上の倍率!?
……くじ運悪い私なんて到底当たるはずもなかったです。
舐めたこと言ってすんませんっしたorz


それでは、第3話「殿の初恋」の感想を。


※以下、腐女子が腐った目線でネタバレ感想を書いていますので、お嫌いな方はご覧にならないでくださいませ。


続きを読む »

2009_01
17
(Sat)23:11

がんばれ!受験生

20090117214802



今日は、大学受験センター試験の1日目でしたね。
受験生の皆さん、お疲れ様です!
ここが正念場なので、明日の試験も頑張ってください!

……とはいえ、私の周りには受験生はいないし、
受験生の方は、今日のこの日に、こんなネットの片隅の無益ブログなんて
ご覧になってるはずもないんですが^^;。


続きを読む »

2009_01
16
(Fri)23:59

■日本人に生まれてきてよかったーと思うこと

2009-01-16sky.jpg


今日は、FC2トラックバックテーマ「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」


続きを読む »

2009_01
15
(Thu)18:46

カレのツンデレ度は?

カレのツンデレ度は?(Yahoo!占い)

外ではクールなカレだけど、付き合ったら別人!? なんてことも……
そんなカレのツンデレ度を診断しちゃいます。
カレのことをイメージしながら答えていってね!!



おっけー! 了解!
「ツンデレ」と言えば、おお振りの阿部隆也くんよねっ!?(なぜゆえ……?)
カレをイメージしながら、やってみます♪

※今回は、テストの設問内容もそのまま載せていますので、
このテストをやってみたい方・ネタバレを避けたい方は、
ご自分でテストに回答するまで、以下ご覧にならない方がよろしいです。
また、腐女子的妄想を含んだ内容がありますので、お嫌いな方はご注意を。



続きを読む »

2009_01
14
(Wed)21:30

野球のセオリー、実は錯覚

今週頭の1月11日・12日は日本各地で成人式が行われていましたね。
ニュースをザッピングしてマー君・ゆうちゃんを見まくりました^^♪
他にもいろんな二十歳が映像に映りましたが、
沖縄県石垣島で、千葉ロッテの大嶺投手の横に座った
元・八重商(今は沖縄電力?)の金城長靖くんをハケーン!!
わっ! わっ! 久々に彼の姿を見れたvv
嬉しいよぉ~♪元気そうで良かった!


ところで、野球に関連して、昨年末に興味深い新聞記事がありました。

野球では、「フォアボールで先頭打者を出すと失点に繋がる確率が高い」とか、
「三者凡退の後は、味方の攻撃がリズムに乗る」とか、
「ホームランが試合の流れを変えた」などなど、よく言われたりします。
それがいわゆる野球の通説、「セオリー」ですね。

でも、実際に試合のデータを調べた結果、それはただの錯覚だった、というものです。

野球のセオリー、実は“錯覚” 名古屋大大学院・加藤教授らデータ分析(産経新聞12月20日付)

いずれリンク先の記事が消えてしまうかもしれないので、
以下に引用転載しておきます。


続きを読む »

2009_01
13
(Tue)22:25

アベミハハナタジの天気図

「明日も西高東低の冬型の気圧配置が続きそうです。」

この時期になると天気予報でよく聞く言葉ですね。

小学生の頃、私、「○○のひみつ」系の本が大好きでして。
体のひみつとか、星のひみつとか、そういう類の本が我が家にいくつかありました。
「天気のひみつ」も大好きで、雲の分類や気団や等圧線などの説明をふむふむと読み耽ってたっけ。
(渋い小学生やなぁ)

てなわけで(どんなわけ?)、
天気図ジェネレータで遊んでみましょう。

この「天気図ジェネレータ」では、自分の名前の警報が発令された場合に、どのような天気図になるのかを予想することができます。
名前をカナで入力して下さい。


もちろん自分の名前を入力するよりも、こちらの皆さんの名前でやります(笑)。
まずはやっぱり主人公からw


続きを読む »

2009_01
12
(Mon)21:14

全国高校サッカー 広島皆実が初優勝

2009-01-08sky-moon.jpg

昼の月と飛行機雲。


今日は第87回全国高校サッカー選手権大会決勝戦が行われました。
広島皆実(広島代表)が3-2で鹿児島城西(鹿児島代表)に勝ち、初優勝!

今年の決勝戦は、数年ぶりにテレビ観戦したんですが、
すっごいナイスゲームだった!!



続きを読む »

2009_01
11
(Sun)23:59

おんぶ萌え

先週の第一話から萌え始め…見始めた大河ドラマ「天地人」。
それに関連して、こんな記事を見つけました。

もう一度観たい「NHK大河ドラマ」ランキング(Gガイド.テレビ王国)

1963年の初代大河ドラマから昨年の「篤姫」まで、ネット投票ができるみたいですよ。
現在のランキング結果は、以下の通り。

1位:新選組!
2位:篤姫
3位:独眼竜政宗
4位:利家とまつ~加賀百万石物語~
5位:風林火山
6位:武田信玄
7位:秀吉
8位:義経
9位:黄金の日日
10位:功名が辻


ほほう!
「新撰組!」は視聴率的には「篤姫」に及ばないらしいけど、
やっぱりコアな人気があるんですね。
それから3位の「独眼竜政宗」!!
私の中で大河ドラマNo.1はこれです!
数年前の年末年始に総集編の一挙再放送をやっててテレビ釘付けになったっけ(過去日記参照)。
またやってくれないかなぁ~、NHKさん。
他に私が好きなのは、
「秀吉」(竹中直人さんや、信長役の渡哲也さんの演技に引きつけられました)
「利家とまつ」(松嶋菜々子さんの笑顔がすごく魅力的だった。それと香川照之さんの秀吉!)
かな?
幼少の頃は、毎週大河ドラマ見ていたけれど、最近のはあんまり見ていないなぁ。

ということで、久々にじっくり見ることにした大河ドラマ「天地人」、
本日は第2話「泣き虫、与六」。


※以下、ドラマの一部ネタバレと、腐女子が腐った視点で斜めに見た戯言がありますので、
 お嫌いな方はご覧になりませぬよう……。



続きを読む »

2009_01
10
(Sat)00:08

アベミハハナタジの本音

昨日に引き続き、本音チェッカーで遊びましょう♪

田島の中の人がパーソナリティをやっているWEBラジオ(過去の日記参照)で、
本音チェッカーというものが紹介されていました。
さっそく、杏月の好きなおお振りキャラ4名でやってみたいと思いますw

……前も「本当の気持ち探り機」で本心調べなかった? とつっこまれそうですが、
人の気持ちは複雑怪奇で難解極まりないですからね(笑)。
それに今回は、本人と、その周りの人(最大6名)の本音がわかる、というシロモノですからw

まずは、周りから見ると、本心が一番掴みきれない三橋くんから。


続きを読む »

2009_01
09
(Fri)19:32

草薙素子の本音

2009-01-08sky.jpg

昨日の夕焼け空。

最近、写真をアップすることが多いですが、
それは黒地で地味なブログに少しでも彩りを添えるためです^^;。



某所で本音チェッカーというものを見つけました。
さっそく素子様とその周囲の人の電脳に枝をつけて、
本音を盗み聞きしてみたいとと思います。


続きを読む »

2009_01
08
(Thu)22:54

■2009年の目標

2009-01-07okayu.jpg

昨日の朝食べた七草粥。



さて、本日の話題は、FC2トラックバックテーマ「2009年の目標」

今年の元旦に、
>今年の目標は、もうちょっとじっくり考えて数日後に書こうと思います。
と書きましたので、松の内もあけたことですし、そろそろ書かねば。

昨日の日記の話題も参考に(笑)、今年の目標を考えてみました。


続きを読む »

2009_01
07
(Wed)00:10

■初詣に行きましたか?

FC2トラックバックテーマ、「初詣に行きましたか?」

行ってきましたよv
1月4日に。

2009-01-04shrine.jpg


今年はおみくじも引いてみました!
結果は……


続きを読む »

2009_01
06
(Tue)18:38

アベミハハナタジの年賀状

皆様、年賀状はもう出しましたか?
12月31日に投函した杏月には言われたくない・苦笑)

年賀状を出していなかった方から年賀状が届くこともありますよね?
年賀状は1月7日までに届くように投函するのがマナーだそうです。
1月8日以降になってしまう場合は、寒中見舞いで。

年賀状は松の内の期間内に出します。
松の内とは元旦から1月7日までのことです。
その期間が過ぎたら「寒中見舞い」になります。
寒中見舞いになると年賀はがきは使えませんし、新年を祝う言葉も使いません。
その場合は和紙などの美しい私製はがきを使うと気が利いています。
ただやはり元旦に届くように出すのが一番ですね。

ジャストシステム「楽々年賀状サイト2009」より引用)

ということは、今から年賀状のお返事を書く場合は、
郵便局では明日の取扱いになって、届くのは多分1月8日以降。
だから寒中見舞いの方がいいってことかな?

私は、今のところ年賀状を戴いた方には、こちらからも出してあったんで、大丈夫そうです♪


でも、昨今は年賀状より年賀メールを利用する人が多いかもしれないですね。

年賀状、10代は「はがき」より「メール」 ネット調査(朝日新聞2008年12月31日付)

大人だと「メールじゃ失礼だから」と年賀状を送ることが多いけれど、
上記記事によれば、
>10代では平均36.2通のうち、18.2通が携帯メールで、年賀はがきの16通を上回った。
だそうです。でも、全体では
>82.9%の人が「メールよりはがきの年賀状の方がうれしい」と答え、「はがき派」が圧倒した。
メールは手軽だし送り易いけれど、形に残る年賀状もまた風情があって良いものです。
(私は今までの人生でもらった年賀状・手紙を全てとっておいてますけれどそれがなにか?)
(↑だから片付かないんだろ……)


とゆーことで、
恐らく年の瀬ギリギリまで部活があって、年明けすぐに部活が始まるであろう西浦高校野球部では、
年賀状のやりとりなんてなさそうですが(苦笑)、
親しき仲にも礼儀あり。
……なんとなく三橋くん辺りは、すぐに会えるのに、阿部くんへ律儀に年賀状送りそうww
ここはひとつ、西浦ーぜ代表として、
バッテリー同士、さらには4番と5番の間で交わした年賀状を、こっそり覗いてみましょう。
2009年の年賀状メーカーで。


※ちょっぴりだけ本誌ネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください。




続きを読む »

2009_01
05
(Mon)19:52

なんでもお見通し

いつもお世話になっているクロマ様の「徒然趣味ブログ」で、面白いサイトが紹介されていました。

Akinator

自分が好きな、ハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで何でも当ててしまうサイトだそうです。

海外サイトなので、書いてある文章は全部英語ですが、
簡単な英語なので質問内容はすぐわかりますよ。
頭の中で、あるキャラクターをイメージしながら、
ランプの精(?)の質問に20問ほど答えていくと、
最後に「あなたの思っているキャラクターはコレでしょ?」と
イメージ画像が登場する、というもの。

へぇ~。
でも、外国のサイトさんなんでしょ?
そんなら、日本のことってそれほど知らないんじゃないの?

そう思いつつ、アノヒトを思い浮かべながら試しにやってみました。
案の定、ランプの精は眉間に皺寄せたり、顔真っ赤にしたりして
悩んでる悩んでるww
20問に答えて、ハイ、結果はこちら。


続きを読む »

2009_01
04
(Sun)23:59

天地人

1月4日放送のNHK大河ドラマ「天地人」第一話を見ました。


※後日追記:
この記事、1月4日の日記「年始はTV特番で忙しい」の一部として書いたのですが、
天地人感想を今後も続けて書いていくことになりそうなので(笑)、
カテゴリを新たに設けて、別の記事に独立させました。


※以下、腐女子視点のネタバレ感想文ですので、お嫌いな方はご注意ください。


続きを読む »

2009_01
04
(Sun)23:58

年始はTV特番で忙しい

2009-01-04moon.jpg


一昨日の日記で長々とレビューを書いた「LAND SCAPE」もそうですけど、
年末年始は気になる特番が(主にマー君出演関連で・笑)多いので、
いつもは(野球のシーズンオフだと)あまり見ないテレビに齧りついてて妙に忙しいです^^。

とゆーことで、本日の話題は、
・1月3日放送の「めちゃ2イケてるッ!」
・1月4日放送の「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」
・1月4日放送の「中井正広のブラックバラエティ」
・1月5日以降放送のマー君出演予定番組


続きを読む »

2009_01
03
(Sat)18:13

おお振りCPのおみくじ

2009-01-03flowers.jpg


皆様、初詣にはもう行かれましたか?
私は、まだです。(^-^)
たぶん、明日行くと思います。

初詣と言えば、おみくじ。
……私、昔からおみくじ引くのあんまり好きじゃないんですが
(くじ運の悪さに自信があるから)
ここ数年は引いてます。
で、吉とか中吉とか、さほど悪くない結果が出ているので、ちょっとホッとしたり。

それじゃあ一つ、彼らにも引いてもらいましょうか。
今回は、敢えてカップル向けおみくじで(笑)。

2人のおみくじメーカー


続きを読む »