2008_12
31
(Wed)23:48

2008年を振り返って

あと数十分で2008年も終わりです。
午後3時過ぎに、郵便局へ年賀状出してきたし、←
大掃除……はまだ終わってないけど、←
明日のお雑煮と旨煮も作ったし(他のおせちは出来合いの食材;)、
後は睡魔と戦いながら、布団の中からケータイで今年最後の日記を打つだけですv
(それが一番の難関かも…)


さて、杏月の2008年は「獅子舞い萌え妄想」から始まって、
数日後には「ゴマフアザラシ萌え妄想」(笑)と、出だしからヘンタイ全開www
その甲斐あってか、「一年の計」に掲げた2つのうち、
「萌えに心血を注ぐ」
うん! こちらは予想通り、労せずして達成!!(笑)
……「自己を律する」の方は、直後に「無理っぽい」って書いてたけど、
前述をご覧の通りのだらしなさorz

2008年を振り返ってみると、
総じて幸せな一年だったんじゃないかと思います。
とゆーか、萌えに関して言えば、
近年稀にみる幸福に満ちた年だったのではないかと。

以下に、2008年杏月の5大ニュースを挙げてみます。(順不同)


続きを読む »

2008_12
30
(Tue)23:59

西浦ーぜの将来の職業

いえね。2003年の連載開始から5年経つのに、
おお振りの西浦高校野球部のみんなは、
まだ高校1年生の7月だっちゅーことは重々承知してるんですがね(苦笑)。

でも、彼らが将来どんな職業に就くのか、ちょっと妄想を膨らましたりもするわけですよ。
特に、我らが4番・天才球児の田島悠一郎くんは、
様々な二次創作作品を拝見すると、未来設定のお話では
「プロ野球選手」として描かれることがほとんどですよね。

私も、プロ野球選手の田島悠一郎、すっごい見たいです!!!(鼻息も荒く)
そういう設定の二次創作作品を拝読するのも大好きvv
そして、いずれそういう未来設定のお話も書きたいと思っています(笑)。

でもね。
そう思う一方で、実際問題、田島くんは今のままだったら、
プロ野球選手になるのはかなり難しかろう、とも思ったりします。
少なくとも、高校卒業までに身長が最低10~15cmくらいは劇的に伸びないと、
高卒でプロ入りって設定は相当無理があるだろーなぁ。
私の好きな某プロ球団でも、
「アマチュアNo.1」と称賛される天才的な打撃センスがあっても、
あるいは、ズバ抜けた走塁センスと優れた守備能力を持っていても、
「身長が低い」、それだけの理由で、プロになれずに下積みで頑張ってきた選手を知っているから。

だから、田島くんが「大学野球でNo.1」という未来予想図を描いているのは、
とてもいいと思うよ! うんvv
その頃には体も出来上がって、もっとでっかくなってるだろうしね♪

そしてむしろ、高校3年生の夏大でプロのスカウトから注目されるとしたら、
花井梓の方なんじゃないかなぁ、と私はこっそり妄想を抱いていますww
花井くんが田島くんと切磋琢磨した結果、長距離砲として開眼すれば、ですが。

てゆーか、そもそも漫画ですしね^^。
それ以前に、高3はおろか、高1の夏が終わるのは一体いつ……ゲフンゲフン!

そんな勝手な妄想の翼を広げつつ、西浦ーぜの皆が将来どんな職業に就くのか、
チミの適正職業で占ってみました^^。


続きを読む »

2008_12
29
(Mon)19:42

年の瀬

ですね。


2008-12-29snow.jpg


クリスマスも終わって数日経つというのに、
いつまでもクリスマステンプレートだったので、
PC用と携帯用、お揃いで
テンプレートをおめでたい感じに変えてみました。

でも、テンプレートの変更にやたらと時間がかかって疲れちゃった……(ぱたり)。
無駄にこまごまとタグをいじってカスタマイズするから、面倒なことになるんだよな……。


今日はテレビ(スカパーのSKY A)で、
楽天イーグルスの今年の最終戦(10月7日の、王監督引退の試合)を放送してたので、
DVDに録画しながら、ちょこちょこと見続けていました。
放送時間が5時間だったので、なんの冗談かと思ったら、
そういやこの日は延長12回+最終戦セレモニーで、
マジで5時間放送したんだった(苦笑)。
4時間を超える長い試合であってこそ、楽天イーグルス♪
2008_12
28
(Sun)23:59

草薙素子の野望

原作、および劇場版では、人形使いと融合して、
人間を超えたまったく新たな存在に生まれ変わり、
ネットの大海へと泳ぎだしてしまった、草薙素子少佐。
TV版(S.A.C.シリーズ)は、「もし人形使いと草薙素子が出会っていなければ」
というパラレル設定だったけれど、
人形使いに代わる「クゼヒデオ」という存在と出会って、
やはり「上部構造へのシフト」という別次元の理想に惹かれ、
結局は公安9課から一度姿を消しました。

全身義体という殻に長い間包まれてきたからこそ、
「ゴースト」について、そして「自我」について、
少佐は、深い思索の迷路を歩み続けて来たのでしょうね。

さて、新たな世界を求めた少佐ですが、
彼女の将来のビジョン、言いかえれば「野望」とは、
一体どのようなものなのでしょうか?


続きを読む »

2008_12
27
(Sat)23:59

百木の長

「すべらない話」に夢中になってたら、ブログ書くの遅くなった^^;。


某所の女性向けサイトに、おお振り二次創作小説をアップしました。
2話に分けて、2日連続で更新します。



続きを読む »

2008_12
26
(Fri)00:01

アフタ2月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想文・後編です。

ちなみに、前編はこちら→アフタ2月号 おお振り感想(1)


※以下、野球素人の腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
また、野球に関して、私の勘違い・間違いにお気づきの方は、ご指摘いただけると勉強になります!





続きを読む »

2008_12
25
(Thu)18:01

アフタ2月号 おお振り感想(1)

毎月25日発売の漫画雑誌「月刊アフタヌーン」。
「おおきく振りかぶって」の続きが待ち遠しい私は、
昨夜の帰り道、どっかで早売り売ってたらいいのになぁ~、
と思いつつ、コンビニで何気なく雑誌売り場を物色していました。そしたら。

あ り ま し た!!
月刊アフタヌーン2009年2月号!

その後、他のコンビニにも立ち寄ったら、そこにも置いてあった!
え? え? なんで?
今月はいつもより早く発売だったんでしょーか??
今月号は立ち読みで済ませようかと思っていたのに
見つけた嬉しさのあまり、思わず購入して帰ってきてしまいました。
(でもリアルで何度も絶叫したし、ニヤニヤしてたから買って帰って正解だった・笑)
いつもの月より1日早く入手♪
……なのに、昨夜は気を失ってしまい(苦笑)、感想書き終わらなかった……orz
発売日より早くネタバレ感想アップって、憧れていたのに(笑)。

というわけで、月刊アフタヌーン2009年2月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第64回「準々決勝 5」。


ちなみに前回の感想はこちら→アフタ1月号 おお振り感想(1)


※以下、野球素人の腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。予めご注意ください。
また、野球に関して、私の勘違い・間違いにお気づきの方は、ご指摘いただけると勉強になります!





続きを読む »

2008_12
24
(Wed)23:59

Merry Christmas

2008-12-24cake.jpg


荒野(あらの)の果てに 夕日は落ちて
妙(たえ)なる調べ 天(あめ)より響く
Gloria! in excelsis Deo(イン エクセルシス デオ)

            演奏:ブロッコリーオカリナ
2008_12
23
(Tue)23:59

カリスマ白書

今夜TBS系列で放送していた、「カリスマ白書 ~禁断の絶対タブー本人告白…」を見ました。

>「誰にも言えないこと、ありませんか?」
>誰しも、人には言えない“タブー”を持って生きている。
>それは、“カリスマ”と呼ばれる彼らも同じ。
>“カリスマ”と呼ばれる超人間的な資質を持った人物の、
>“タブー”な部分に迫るヒューマンドキュメンタリー。

だそうです。

今回、番組に登場したカリスマは3名。
みな、野球界のカリスマ達。

【第一章 KKコンビのタブー】
桑田真澄・清原和博
ドラフトが引き裂いた悲しき友情

KKコンビと呼ばれた2人は、野球界に大きな足跡を残してきた。
はじまりは甲子園。2人の怪物は、確かに固い友情で結ばれていた。
23年前のあの日、大人たちによって引き裂かれたその絆。
時が経った今、初めて語られる“ドラフトの真実”。
再び母校に戻った桑田真澄が明かす、あの日の“たったひとつの嘘”とはー?


【第二章 野村克也のタブー】
野村克也
誰も知らない愛のカタチ

弱小チームだったヤクルトを3度の日本一に導いた名将・野村克也。
その手腕を買われ、阪神の監督として迎えた3年目、その事件は起こった。
最愛の妻・沙知代の逮捕。
監督を辞任し、アマチュアのグラウンドでどん底を見て、
それでも別れなかった理由は
野村家の生活に完全密着。
誰も知らない“愛のカタチ”とは?



実際の放映は、第一章と第二章が逆の順番だったけど。
そんで、3人目のカリスマはイチローさん。

KKコンビ、そしてノムさんだって――――――っ!?
そりゃあもう、杏月の興味をビンビンに引きつけて止まないラインナップですから、見るしかないでしょう!!


※一部、腐女子的視点の歪んだ感想も含まれますので、お嫌いな方はご注意ください。


続きを読む »

2008_12
22
(Mon)23:59

ありがとうございます!

別の某所で運営している女性向けSSサイトのカウンターが延べ30000Hitに達しました。
今までご来訪くださった方々へ、心を込めてお礼を申し上げます!
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!!!


続きを読む »

2008_12
21
(Sun)13:25

ブラスカの究極召喚獣

※FFX(ファイナルファンタジーX)の重要なネタばれを含みます(笑)。
まだゲームをクリアしていない方はご覧にならない方がよろしいです。








まぜまぜモンスターというものを見つけました。
まぜまぜモンスターでは、「誰か」と「誰か」を合成して、
モンスターを誕生させます。
合成したい「二人」の名前を入力して、
生まれるモンスターをご覧くださいませ。


モンスターといえば、やっぱりブラスカ様御一行の彼。(笑)

さっそくこのジェネレータで、究極召喚獣を作ってみましたよ。


続きを読む »

2008_12
20
(Sat)23:59

中の人・2

1ヶ月ほど前のFC2トラックバックテーマに、「ヘッドホンしますか?」というのがあったんですが。
ヘッドホンではないですが、イヤホンはしますね。確実に。
だって、ボーイズがラブでアッー! な声がご近所さんに聞こえたら大変なことに……(殴)。



※以下の方はこの先をけっしてご覧にならないでください。ご不快になる恐れがあります。
・腐女子ではない方。
・BLの意味がわからない方。
・BLCDが嫌い・興味がない方。
・声優さんに興味がない方。
・おお振りに興味がない、あるいは逆に、純粋にお好きな方。










続きを読む »

2008_12
19
(Fri)19:23

■月

FC2トラックバックテーマ、今日のテーマは「月」


月は好きです。
ハンドルネームに「月」の字を入れるぐらいに。

過去の日記でも書きましたが、
「杏月」とは中国で旧暦2月を指す言葉の一つらしいです。
日本でも、旧暦2月=如月は「梅見の月」と言われますが、
中国ではアンズの花見に最適な季節なので「杏月」なんだそうです。

それはさておき。
私の大好きなお月様。
日本では「十六夜」とか「立待月」とか、月齢に応じていろいろと風流な異名がありますよね。
個人的に興味があったので、ちょっと調べて、表にまとめてみました。


続きを読む »

2008_12
18
(Thu)20:18

食感覚バトン

「食感覚バトン」というバトンを戴きました~v
笹谷さん、いつもありがとうございます。(深々と礼)

このバトンを次の人に回す際、「その人を連想する食べ物」も書き添えるのですが、
笹谷さんが私を連想する食べ物は、
あんず酒だそうです!
わ~い、わ~い♪ とっても嬉しいです~vvv
私も、杏のお酒大好きですし(過去日記参照)、
甘くて口当たりはよいけれど、摂取しすぎるといつのまにか足腰にくる(笑)辺りが、
私としても「斯くありたい!」と目指していますのでww(←ヘン)


続きを読む »

2008_12
17
(Wed)23:59

花井と田島の寝相

※月刊アズサアフタヌーン2008年7月号9月号掲載分のネタバレを含みます。未読の方はご注意ください。
 また、女性向け同人的思考に偏った考察ですので、お嫌いな方は以下ご覧になりませぬよう……。








GW合宿と夏合宿で、西浦ナインがぐっすり眠っているシーンがありましたよね。
GW合宿の方は、原作1巻のP.109~110とP.122で、
夏合宿の方は、アフタヌーンの08年9月号で。
さらに、花井くん、三橋くんは、自宅のベッドで朝目覚めたシーンもありました。
三橋くんは、原作2巻のP.151~152で、
花井くんは、アフタヌーン08年7月号で。
らーぜが布団で熟睡している寝相の描写、登場したのはこれで全部かな……?

で、その寝相は、以下の通りでした。たぶん。
(顔がはっきり判別できない子もいるので、判る範囲で)
まぁ、寝返りも打つから、一晩の間に寝相もいくらか変わるでしょうけれど。

●三橋くん:左半身を下にした横向きで、足を曲げ丸くなって眠る。
●巣山くん、栄口くん:横向き。
●泉くん、沖くん、水谷くん、阿部くん:仰向け。
●田島くん:仰向け。でも寝相がかなり悪い。
●花井くん:横向きで毛布を抱きかかえて眠る。(なんだこの萌える坊主は……ッ!!)


今回は、この中でも花井と田島にだけ着目して萌えて…比較してみたいと思います。

まずは、こんなものを見つけたので試してみましょう。
寝相占い


続きを読む »

2008_12
16
(Tue)21:57

公安9課の実力

このブログの拍手についているFC2拍手(各記事の最後についている拍手イラストのアイコン)が、
延べ1000に達しました。
こんなネットの辺境にある、腐女子のたわごとブログに、
お越しいただけるだけでも大変な幸せですのに、
さらに書いてあることに共感や興味を感じ、拍手をクリックしていただけるなんて、
本当に幸甚なことだと、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
……一つの記事に十単位・百単位で拍手が付く方から見れば失笑されるかもしれませんが。
一つ一つの拍手やコメントでなにかしら反応を頂戴する度に、
ブログやサイトを続けていく上で、とても励みになり、力づけられております。
どうもありがとうございます!!
拍手・コメントは随時お待ちしておりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


ところで、拍手といえば。
このブログではなく、別に運営している女性向け同人小説サイトにも、
いわゆる最大手の「WEB拍手」(simpleCGIさん提供)を設置しています。
こちらの管理画面に行くとAmazonのバナー広告がありまして、
どうやら私に相応しい商品をランダムに紹介してくれている模様。
……の割には、「上手な漫画の描き方・デッサン」系の本や「30歳の保健体育」(男性向け教本)を
頻繁に紹介されてまして、どーゆー計算に基づいてるのか、非常に気になります^^;。
(気になるといえば、このブログの一番下に貼ってるAmazonバナーも同じく謎・苦笑)
まぁ、おお振りDVDとかたま~にあるし、最近はドラクエIXのソフトもあったし、
基本的には「漫画」「アニメ」「同人」関係を中心に紹介されてるんで、的は射ているのかな?

そんな今日、ようやくストライクな商品がWEB拍手のAmazonバナーに登場しました!

攻殻機動隊 S.A.C. 笑い男 ステッカー攻殻機動隊 S.A.C. 笑い男 ステッカー
(2008/09/03)
不明

商品詳細を見る

わ~い♪ ちょっと嬉しいvvv
……ま、買わないと思うけど^^。


と、前振りが長くなりましたが。
先日、「公安9課メンバーの本名」にて、
公安9課の皆さんは、少数精鋭のスペシャリストで特権待遇、
仕事のできるキレ者のメンバーばかりだとご紹介しましたが、
じゃあ各人の能力はどれほど優れているのか、さらにどの分野で優れているのか、
具体的に見てみたいと思います。
能力メーカーで。


続きを読む »

2008_12
15
(Mon)19:26

WBC日本代表1次候補決定

来年3月に行われる野球の第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)、
日本代表第1次登録メンバー34名が選出・発表されました。

WBC日本代表:侍ジャパン1次候補に34人  中日からはゼロ(毎日新聞12月15日付)
WBC日本代表:あの選手は? 1次登録メンバー候補全34選手一覧(毎日新聞12月15日付)



続きを読む »

2008_12
14
(Sun)13:59

露と答へて 消えなましものを

おお振りキャラ阿部くんの誕生日(12月11日)祝いに書いた二次創作SS、
本日、完結しました。

3つに分割したので、3日連続でアップしようと思っていたのに、
最終話の校正に取り掛かるのが遅くなって、14日にずれ込んでしまいました。
もしかして万が一、13日に更新を待っていてくださった方がいらっしゃいましたら、
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

作中に登場したこの和歌、
 白玉か 何ぞと人の 問ひしとき 露と答へて 消えなましものを
これは、伊勢物語の芥川というお話の一部です。
このストーリーを(曲解と比喩を交えつつ)現代語訳しますと……


続きを読む »

2008_12
13
(Sat)23:59

クリスマスツリー

2008-12-13xmastree1.jpg

クリスマスまで10日余り。
本日は煌びやかなクリスマスツリーの写真を。


続きを読む »

2008_12
12
(Fri)22:44

楽天イーグルスファン感2008(4)

11月22日に行われた「楽天イーグルスファン感謝祭2008」の参加レポートその4、
今日はおまけです。

2008-11-22-4all.jpg


※過去の関連記事
当日アップしたレポート(携帯カメラ写真)
楽天ファン感2008(1)
楽天ファン感2008(2)
楽天ファン感2008(3)

※外部リンク
楽天イーグルス公式HPの当日レポートページ
楽天スポーツの当日の記事


続きを読む »

2008_12
11
(Thu)23:59

あべたん

本日は「おおきく振りかぶって」の献身的(カカア天下?)女房、
阿部隆也くんの誕生日です。

そこで、誕生日をお祝いして、某所の女性向けサイトに、二次創作小説をアップしました。



いきなり余談ですが、阿部くんに捧げる豆知識(笑)。
厄年について。
本厄は、
男性の場合:数え年で25歳、42歳、61歳
女性の場合:数え年で19歳、33歳、37歳
そして、前後1年間ずつが前厄、後厄
だそうですよー^^。


続きを読む »

2008_12
10
(Wed)23:59

ドラクエ9、来年3/28発売

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日が、
2009年3月28日に決定したようです。
本日開催された「ドラゴンクエスト」プレス発表会で発表されたそうで。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/03/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る



「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に(+D games12月10日付)
和田氏「ドラクエIXはポケモンより面白いかもしれません」――「ドラゴンクエスト」プレス発表会(+D games12月10日付)
詳報! 『ドラゴンクエスト』プレス発表会 あんな発言、こんな発言(ファミ通.com12月10日付)


続きを読む »

2008_12
09
(Tue)19:39

キミの本当の気持ち

※ちょっぴりだけ本誌ネタバレ(月刊アフタヌーン2008年9月号掲載分)を含みますのでご注意ください。







ただ今、夏合宿にてモモカンから二人一緒の行動を命じられている阿部くんと三橋くん。
二人で通院、二人でロードワーク、二人で朝食作り……。
この機会にぜひともバッテリー間の相互理解を深めたいところ。
でも。
阿部くんは
「オレはめいっぱいガマンしてるし、三橋もあんなんでもせーいっぱいだと思うぞ」
「あとはどーすりゃいーんだ?」
「(会話が)スンナリ続くときもあんのになァ。内容によんのか?」

と思い、三橋くんは、
「わかる話、したいな。おみまいの日は、うまく…話せたの、に」
と思っています。
3歩進んで2歩下がる。
まだまだ充分なコミュニケーションが取れているとは言えない段階。

そんな二人の意思疎通にお役立ていただこうと、以前「三橋の取扱説明書」をご紹介しましたが、
結局は、阿部くんの忍耐力次第という結果が出てしまいました(笑)。
やっぱ、片一方の取扱説明書だけじゃあ、ねぇ?
ましてや、人は機械じゃありません。
コミュニケーションは双方向からの働きかけ。
ぶっちゃけ、相手の「本当の気持ち」がわかる便利なツールがあれば、
もっとスムーズにコミュニケーションが取れるんじゃないかしらん?

とゆーことで、ドラ○も~ん!!
本当の気持ち探り機出してよぉ~!!(笑)


続きを読む »

2008_12
08
(Mon)19:40

楽天イーグルスファン感2008(3)

11月22日に行われた「楽天イーグルスファン感謝祭2008」の参加レポートその3、
……の前に。


中村紀洋選手が、楽天イーグルスに入団しました。
中村紀洋選手 入団記者会見(楽天イーグルス公式HP)
【楽スポ】中村紀会見、「楽天に骨を埋める」背番号99 (楽天スポーツ12月5日付)
ノリ「意地でも優勝」 ノムさん胴上げ&勇退阻止…楽天入団会見 (スポーツ報知12月6日付)

外国人投手二人も契約合意したし、
ダレル・ラズナー投手、マット・チルダース投手 契約合意について(楽天イーグルス公式HP)
【楽スポ】ラズナー、チルダース両投手と契約合意 (楽天スポーツ12月6日付)

来年のチームの形が着々と出来てきています。
来年こそは悲願のAクラスを! そして、ノムさんの胴上げを……!
なんとか頼みます、楽天イーグルスの皆さん!


さて、それでは本題の「楽天イーグルファン感謝祭2008」のレポート・その3をどうぞ。
2008-11-22-3game.jpg


※当日アップしたレポート(携帯カメラ写真)はこちら
※楽天ファン感2008(1)はこちら
※楽天ファン感2008(2)はこちら
※楽天イーグルス公式HPの当日レポートページはこちら
※楽天スポーツの当日の記事はこちら


続きを読む »

2008_12
08
(Mon)02:49

オンリーイベント

左横のブログツールに、このブログ内の「人気ページランキング」を設置してみました。
善哉庵の中で、どの記事がよく読まれているのか、個人的に興味があったのもので。
ブログはその構成上、古い記事(この善哉庵でいえば11日以上前)は次のページに隠れてしまうんですが、
古い記事でも多くの方がお目を通してくださる記事があるのなら、
参考までにリストアップしてみようかな、と思いまして。
弊ブログをご覧いただく上で、ご活用いただければ幸いです。


さて、おお振りのオンリーイベントに行ってきました~♪


続きを読む »

2008_12
07
(Sun)23:55

公安9課メンバーの本名

昨日の日記で公開しました杏月の名前
もちろんそんなのどーでもいーです。ただの前座です(笑)。
本題は今日。

攻殻機動隊の公安9課の皆さんって、偽名なんですよ(ファンなら周知のことですが)。
>なお、荒巻以外の課員の名はあくまでコードネームであり、本名は秘匿されている。
Wikipedia「公安9課」より引用)

近未来日本における犯罪に対し、常に攻性であり続ける公安9課。
メンバーは電脳戦、物理的な戦闘、情報収集、爆発物取扱、推察力など、
各分野において優れた能力を発揮する少数精鋭のスペシャリスト達。
完全引き抜き制で自薦不可、階級無しの実力主義、組織のトップは首相のみ。
銃の携行や犯人の逮捕などが認可され、様々な特権を持つ一方、
個人で火器を隠匿したり、セーフハウス(隠れ家)を持ったり、
要人警護や暗殺などヤバい仕事も請け負う特殊なお仕事ですからね。
そりゃ、本名を名乗るわけにはいきますまい。

てなわけで、ずーっと知りたかった公安9課メンバーの本名が、今こそ判明します!
your real japanese name generator!で。


続きを読む »

2008_12
06
(Sat)22:11

杏月の本名

脛に傷持つ腐女子のワタクシとしては、
世を憚るハンドルネームとして「杏月」の名を名乗っておるわけですが。
本日、思い切って、私の本当の日本語の名前を公開したいと思います……!
それが、こちらです!


続きを読む »

2008_12
05
(Fri)19:33

楽天イーグルスファン感2008(2)

11月22日に行われた「楽天イーグルスファン感謝祭2008」の参加レポートその2
……の前に。


嶋基宏捕手が結婚したそうですよ!!
嶋基宏選手入籍のお知らせ(楽天イーグルス公式HP)
楽天・嶋、加藤あい似美女との入籍を発表(サンスポ12月5日付)

おおー! 寝耳に水だったからビックリ!(@_@;)
T子さん、T子さん、嶋が結婚ですってよ!
お相手の女性、嶋捕手の選んだ人だから、きっと聡明な方なんだろうなぁと思います。
来年は今年以上の活躍、めっちゃ期待していますので、頑張ってください!!
……今年のバレンタインデーでは球団No.1だったチョコの数も(こちらの記事参照)、
来年の2月は誰にその座を明け渡すのかしら……ww(たぶん岩隈さんのような気がw)


それから、杏月の大好きなイーグルス1番・2番の「背番号99・98コンビ」、
背番号が変わってしまいました……orz
【楽スポ・契約更改】中村、背番号『00』で勝負の来季へ (楽天スポーツ12月3日付)
【楽スポ・契約更改】内村、来季目指すは出塁率4割&盗塁50! (楽天スポーツ12月3日付)

今年の7月末に育成選手から支配下登録に昇格したこの二人。
以前から何度も、「内村選手はおお振りの田島くんっぽい!」とか騒いでいる私ですが、
俊足に、泥臭くしつこいプレースタイルと、
攻守に渡って私の大好きな野球を見せてくれるので、
この二人のプレーにはいつもワクワクしています♪
彼らの魅力は↓こちらの動画でまとめられてますのでどうぞvv

楽天特集:育成選手出身~中村真人、内村賢介(Yahoo!動画)
楽天特集:輝け! 雑草ルーキー内村!(Yahoo!動画)

二人とも楽天イーグルスに欠かせない選手になったと思うんですが、
そんな二人がもし数年後、高年俸をもらうようになっても
「99」「98」の背番号を付けていたら、なんかカッコ良くないですか^^?
育成から這い上がった、っていう過去の努力と実績を誇りに、
90番台の背番号を付けて1番・2番打者として大活躍していたら、楽天名物になりそうvv
……と思っていたけれど、中村紀洋選手をFAで獲得して、
ノリさんが中日で付けていた背番号99を空けておく、ってことなのね、きっと……。

で、そんな二人の新しい背番号は。
中村真人選手:背番号99 →00
内村賢介選手:背番号98 →0

楽天さん、今度は「0コンビ」で売り出すんですね?ww


さて、それでは本題の「楽天イーグルファン感謝祭2008」のレポート・その2です。
2008-11-22-2tanaka5.jpg


※当日アップしたレポート(携帯カメラ写真)はこちら
※楽天ファン感2008(1)はこちら
※楽天イーグルス公式HPの当日レポートページはこちら
※楽天スポーツの当日の記事はこちら


続きを読む »

2008_12
04
(Thu)18:13

阿部→三橋の問い詰め

問い詰めジェネレータ
ってのを見つけたんですよ。

「問い詰め」って言ったら、やっぱ阿部くんじゃないですか。(なぜゆえ??)
なので、阿部から三橋へ、想いのたけを叫んでもらいましたよ。


※以下、時間と遊び心に余裕のない方と、阿部くんファンは、ご覧にならないほうが賢明です……。


続きを読む »

2008_12
03
(Wed)23:59

楽天イーグルスファン感2008(1)

2008-11-22-1eagles.jpg

11月22日(土)に開催された、「楽天イーグルファン感謝祭2008」のレポートです。

なお、楽天イーグルス公式サイトの当日レポートページはこちらです。

11月22日の日記でも、携帯電話で撮影した写真をアップして、
旅先からブログを更新していますので、ご覧いただければと思いますv

携帯電話の他に、デジカメも持って行って撮影しておりまして、
これで写真をアホかというほど撮りまくって、現地でメモリーカードがいっぱいになって、
ピンボケ写真などをその場で削除しつつ、なおも撮りまくったワケなんですが、
軽く150枚は超えていました^^;。

ということで、おもな写真とともに当日のイベントの様子をご紹介します。
写真が多いと、お読みいただく際に重いかもしれないので、
何日かに分けてレポートを書きます。


続きを読む »