2008_08
31
(Sun)23:59

おNEWカメラ

2008-08-30roses.jpg


新しいデジカメを買いました!


続きを読む »

2008_08
30
(Sat)19:01

ブログ通信簿

ブログ通信簿サービス
というものを見つけました。

ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
早速、あなたのブログのURLを入力して通信簿を作成してみましょう。

通信簿は最新記事10件から分析されるため、内容により結果は変わります。
本サービスは、ブログを楽しくご利用いただくための試みであり、ブログや作者個人を評価するものではありません。


だそうです。
ちょっとおもしろそうww
さっそく「善哉庵 ~杏月の萌え日記」に通信簿つけてください、センセー!


続きを読む »

2008_08
29
(Fri)23:59

■女の子と男の子どっちがいい?

トラックバックテーマ、今日は「女の子と男の子どっちがいい?」

私は生まれてからこれまで「男に生まれたかったな~」と思ったことは、ないですね。
腐女子なんぞやらせてもらってますが、生まれ変わっても腐女子がいいやw(おい)

だいぶ前に、腐女子研究の本を立ち読みしたことがありましたが、
(中島梓氏著の「コミュニケーション不全症候群」だったかな……あれ? 別の本だったかな?)
いわゆる「やおい」「BL」にはまる女子は、
思春期に次第に成熟していく自分の体や、社会通念とされる「女らしさ」の概念、
つまり、自分の女性性を受け入れ難くて、
女性を排除した男性同士の恋愛世界を妄想することを楽しむ、
いわば「環境への過剰適応」をしている状態、と論じられていたような。(記憶曖昧)
でも私は「女で良かった~」「もっと女らしくなりたい」と思ったことしかないですねぇ。

強いて言えば「男だったら、同人SS書く時、写実的にわかるから(なにが?)便利だったろーなー」と……
結局は腐女子的発想かい!!(うん)

あ、でも「女の幸せ~まだ遠い~」とは常々思ってます(苦笑)。

……って、このトラックバックテーマ、よく見たら、
「もし自分に子供ができたら……」だったのね^^;。
2008_08
28
(Thu)18:48

ボヤかなくなったノムさん

2日前の話で恐縮ですが。

楽天イーグルスの野村監督が、来年3月開催の第2回WBC日本代表監督について、
「星野にリベンジさせてやればええ」と続投を支持。
さらに、
「ヘッドコーチが必要?オレがおるやないか」
と自ら立候補、だそうです。

ノムさん“物言う日本代表ヘッド”に立候補(スポニチ8月27日付)

この記事の最後にある、選手選考についてのノムさんの発言。

「もし、そうなったら<中略>、キャッチャーは嶋(楽天)や

これを見た瞬間、あははははは!! と思わず大爆笑してしまいました。
あんな大声で腹の底から笑ったのは久しぶり。
家族もビビってました。
ノムさん……最初っから最後まで壮大なジョークだなー(苦笑)。


続きを読む »

2008_08
27
(Wed)23:58

ボール遊び

2008-08-27dahlia.jpg

ボールみたいなポンポンダリア。



女性向けSSサイトにおお振り二次創作小説をアップしました。


続きを読む »

2008_08
26
(Tue)18:24

アフタ10月号 おお振り感想(2)

昨日の日記に引き続き、月刊アフタヌーン10月号掲載「おおきく振りかぶって」感想文、の続きです。
今日はどちらかというと「萌え」より「燃え」中心ですv


※以下、腐女子・杏月の萌え視点から見た「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。予めご注意ください。




続きを読む »

2008_08
25
(Mon)18:02

アフタ10月号 おお振り感想(1)

本日発売の月刊アフタヌーン10月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想文です。
腐女子・杏月の萌え視点から見たネタバレ感想ですので、予めご注意ください。


ちなみに前回の感想はこちら→月刊アフタヌーン9月号(1)


※以下、腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
 腐った妄想も含みますので、原作が純粋にお好きな方はご覧にならないようお願い致します。





続きを読む »

2008_08
24
(Sun)23:59

■夏の思い出写真見せて!

FC2ブログトラックバックテーマ「夏の思い出写真見せて!」


1ヶ月前の写真ですが。
花火です。

2008-07-30hanabi1.jpg

2008-07-30hanabi2.jpg


もう夏も終わりだなぁ。
2008_08
23
(Sat)23:59

星野JAPAN、4位

北京五輪の野球競技。
日本代表チームは、昨日の準決勝で韓国に敗れ、
今日の3位決定戦もアメリカに逆転負けして、
世界4位、メダル獲得ならず、という結果になりました。


続きを読む »

2008_08
22
(Fri)00:00

ソフトボール、金メダル!

優勝が決まった瞬間、感動でぼろぼろ泣いちゃいました……!
す、すごい!!
上野投手、すごい!
他の選手達も、すごい!
おめでとうございます(T_T)!!
2008_08
21
(Thu)18:01

ドラクエ風西浦

2007年12月に発売されたおお振りのゲーム、「ホントのエースになれるかも」。

ニンテンドーDS対応ソフトなんで、DS持ってない私はやったことも見たこともないです(涙)。
DS買ったらやってみたいなぁ。
ええっと確か、主人公三橋くんを通じて、
西浦ーぜ達やハマちゃんと毎日いっぱい会話して親睦を深め、
部活のミニゲームでパラメータを上げて、日曜日の試合に勝利し、
最後に三橋の愛を勝ち取ることが目的の恋愛型シミュレーションゲーム、でしたっけ?(おおきく間違ってます)

妄想肥大になるくらいに気になるゲームではありますが、
たとえ「ホントのエースになれるかも」ができなくても、
別のRPGで好きなキャラの名前を入力してパーティを作ったりとかは、よくやりますよね?
私もかつて「はなみち」って名前の勇者や「ルカワ」や「ゴリ」って名前の仲間作ったことありました(笑)。

とゆーわけで、そんな「おお振りRPG冒険譚」気分を盛り上げるモノで遊んでみましょー。

ドラクエ風ステータス

西浦ーぜがRPGの世界に迷い込んだら、どんな職業・ステータス・装備になるのかな?




続きを読む »

2008_08
20
(Wed)23:17

おお振り11巻、10/23発売予定

「おおきく振りかぶって」の第11巻が10月23日発売予定だそうです。
講談社公式サイト・新刊案内より)

※後日後記:
おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

11巻の表紙、チアガールズ&吹奏隊員でしたねv
チアガールズの名前やプロフィール詳細は明らかになってるのかしらん?
とゆーことは、12巻の表紙あたりは、美丞っ子達でしょうか? わくわく♪

「おおきく振りかぶって」第11巻の感想はこちらです→おおきく振りかぶって11巻感想(1)




おおっ! 思ったより早い! 嬉しいっ♪

前回の花井萌え特集…もとい、10巻発売が5月末だったから、5ヶ月の間を置いて発売ですね。
以前、アニメ化の準備期間の頃は、次の巻が出るまで結構時間がかかってたそうなんで、
近頃はスムーズに単行本化されていて、嬉しい傾向ですねv
……でも見方を変えれば、まだアニメ2期の話は動いていない
=アニメの続編は当分先、とも考えられますかね……orz

さて、11巻では崎玉戦後と、次の試合と、さらにその次ももしかして見られるんでしょうか?
ああ、早く読みたいなあ~。
また萌えどころがたくさん仕掛けられてるといいなあ~♪
2008_08
20
(Wed)19:04

ドラクエ風ステータス

杏月のプロフィールには「心ときめきするもの」の一つとして、
「ファイナルファンタジー10(FFX)」が書いてありますが、
お察しの通り、ゲーム好きです。
とはいえ、反射神経の鈍い女なんで、アクション系はまるきり苦手です。
「スーパーマリオ」ですら、自分から体当たりかまして、開始3秒で瞬殺されるくらい(mjdk!)。
なので、もっぱらRPGやシュミレーションを好みます。
だけど、ここしばらくは我が家のゲーム機にもほとんど触っていない状況なんで、
もはや「ゲーム好き」と名乗るのもおこがましいですが……orz。

そんな杏月の大好きなゲームタイトル。
「ファイナルファンタジーX」は、もちろん好きです。というか萌え! です。
でも、実は一番やりこんでたゲームは、ドラクエシリーズでした。
初期のタイトルは、やりこみすぎて友達に「歩く攻略本」と呼ばれてたし。

とゆーわけで、そんな杏月が思わず食いつくステキなものを発見!

ドラクエ風ステータス


今回は(めずらしく?)自分の名前で試してみます♪


続きを読む »

2008_08
19
(Tue)23:59

野球だらけ

本日の話題は、高校野球と星野JAPANと楽天イーグルス。
またまた野球ばっかり。盛りだくさん(苦笑)。


続きを読む »

2008_08
18
(Mon)23:52

CPのキャッチフレーズ・FFX編

コンビ名メーカーで遊ぼうシリーズ第3弾。
二人の名前を入力するとコンビ名が表示されます。

本日はFFX(ファイナルファンタジー10)のブラスカ様ご一行で。


※以下、「シンの体内」なみに妖気漂う女性向け同人的世界が蠢いておりますので、
 お嫌いな方はここで「とんずら」を発動してください。





続きを読む »

2008_08
17
(Sun)01:00

CPのキャッチフレーズ・攻殻編

昨日に引き続き、うそこメーカーの新作、コンビ名メーカーです^^。
二人の名前を入力するとコンビ名が表示されます。

本日は第2弾の攻殻で。


※以下、キムの館ばりにラビリンスな女性向け同人的世界が展開されていますので、
 お嫌いな方は攻性防壁を張り巡らして離脱してください。





続きを読む »

2008_08
16
(Sat)23:56

CPのキャッチフレーズ・おお振り編

いつも遊ばせていただいている(使い過ぎ?)うそこメーカー
今度の新作は、こちら。
コンビ名メーカー
二人の名前を入力するとコンビ名が表示されます。


なんですとっ!?
腐女子にそんなキケンなオモチャを与えちゃいけません!(笑)

とゆーことで、はりきって杏月の好きなCPで入力してみました~!(爽やかな笑顔で)
第1弾の本日は、おお振りで^^。


※以下、めくるめく女性向け同人的世界が広がっていますので、お嫌いな方はご覧にならないでください。




続きを読む »

2008_08
15
(Fri)23:59

ネットは匿名?

世間を揺るがす大きな事件が起こると、どうしてもその後しばらく、模倣犯が現れます。
秋葉原での凄惨な事件以降、ネット上での犯行予告が多発し、検挙・補導が相次ぎました。

ネット上の犯行予告で30人を検挙・補導、警察庁(InternetWatch6月30日付)


かねがね不思議でならなかったのですが、インターネット上で犯行予告なんて、
そんな恐ろしいこと、どうしてできるんでしょう?
この場合、「恐ろしい」というのは、その書き込み内容ももちろんですが、
絶対に足がつくであろう、インターネット上の書き込みでそんな軽率なことをするなんて、という無知への恐怖です。
「ネットは匿名だ」とマスコミが声高に語る妄言を、本気で信じている、ということでしょうか?

私はインターネットほど、匿名ではない=身バレするものはない、と戦々恐々と日々肝に銘じています。

今日はネットの匿名性と、ネット人格について徒然に考えてみました。


続きを読む »

2008_08
14
(Thu)23:59

夏祭り

日も暮れた頃、近所の公園から盆踊りのお囃子が聞こえてきていました。
ああ、夏だなあ。

そして、こちらも夏祭り!
明日から3日間、コミックマーケット74が催されますね。

私がコミケに行くとしたら、ぜひとも巡りたいブースは、攻殻機動隊とおおきく振りかぶって。
どちらも講談社なので、「FC(青年)」という同じジャンルになるんですよね。
つまり、コミケ1日目(8/15)に東3ホールに行けば、
そのワンフロアの比較的近い範囲内だけで、欲しい同人誌は全て網羅できるとゆー、
極めて効率的で好都合な状況なんです!

……ま、どっちにしろコミケに行けないんだから、
ただ脳内でお買い物妄想するだけなんですけどねorz

いわゆる「コミケ」(東京ビッグサイトで夏冬に開催される同人誌即売会)は
今まで行ったことがないから、一度行ってみたいものだなぁ。

コミケに参加される皆さん、熱中症と脱水症状とエスカレータにご注意の上、
楽しいお祭りをめいっぱい満喫してらしてくださいね~v
後日、常連サイト様でお土産話を拝見するのが楽しみだわvv
2008_08
13
(Wed)23:59

星野JAPAN、黒星スタート

北京五輪の野球競技が、いよいよ本日始まりました。

星野JAPANの初戦の相手は強豪キューバ。
全日本のエース・ダルビッシュが先発するも、制球に苦しみ、
4-2で惜敗しました。

8月13日 対キューバ戦試合結果(野球日本代表オフィシャルサイト)


楽天イーグルスの田中将大投手は、3番手として7回に登板。
1イニング打者5人に被安打1、与四球1、奪三振3の無失点。
アウト3つをすべて三振で取りました。
今日のマー君はスライダーのキレも良かったし、ストレートも走ってたし、
なにより気合いが入ってて眼光も鋭く、見ていてワクワクしました。

キューバには負けちゃったけど、予選では2敗までだったら準決勝に進めるので、
明日からの連戦、勝ち星を重ねていってほしいです。
2008_08
12
(Tue)18:34

西浦ーぜガチムチ化改造計画

※本誌ネタバレ(月刊アフタヌーン2008年9月号掲載分)を含みますので、
 ネタバレが嫌な方はご注意ください。






西浦野球部の夏合宿1日目。
シガポは部員達を集めて栄養学の講義を行いました。

「君らは今ンとこ全員、身長に対しての体重が少なすぎる。
 はっきり言って、野球選手としては貧弱だ!」
「技術はもちろんだけど、全国で戦うにはパワーも不可欠だよ!
 これからきちんと食べて! 寝て! 運動して! でっかい体作って!
 筋肉のパワーを実感しよう!」

という力漲るシガポの言葉に、西浦野球部員達は「はいっ」と元気よくお返事。

さあ! いよいよ「全国制覇」の目標に向けて、食事面でも具体的な「トレーニング」が始まりましたよ!
夏合宿では、1日4500~5000kcalを、朝・補食・昼・補食・夕・夜食の6回に分けて摂取します。
食事のタイミングは、運動の2時間以内。
成長ホルモンが最も分泌されるタイミングを有効に活用します。
さらに、栄養素も重要。
糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルを、様々な食物からバランスよく、効率的に摂らなければなりません。

うひょ~……!
阿部くんじゃないけど「メシって、こんなイロイロ考えて作るもんなんだ!」と私も驚愕しました。

こんだけ食事に注意を払って、さらにあのハードな練習で体を鍛え抜いたら、
今はスマートな1年生10名も、ちょうど2年後の高3の夏大頃には、
桐青の河合さんや、美丞の和田くんみたいなガチムチ体型になっているでしょうか?
(……私としては見たいよーな見たくないよーな・苦笑)

2年後に、西浦ーぜの皆がそれぞれどんなふうに肉体改造されているか、気になりません?

それじゃあ、見てみましょうよ!
改造人間メーカーで。

(「それって改造の意味が違くね?」とゆーツッコミは聞こえないフリで。)


続きを読む »

2008_08
11
(Mon)19:56

オタク判断テスト

ネットの大海をふよふよ漂っていたら、
「オタク判断テスト」というものを見つけました。

以前、「あなたの隠れたオタク度は?」というYahoo!心理テストをやってみましたが、
私の結果が、あろうことかオタク度40%と出まして、
これは信憑性0! と証明されましたので、
今回こそは純然たるオタクを測ってくれるものと期待しています!


続きを読む »

2008_08
10
(Sun)23:58

おお振り好きに50の質問バトン

コメント下さったシロ様のブログで、「おお振り好きに50の質問バトン」というのを拝見して、
思わず戴いてきちゃいました♪


※一部、本誌ネタバレ(単行本未収録の月刊アフタヌーン掲載分)も含みますので、ネタバレが嫌な方はご注意ください。


続きを読む »

2008_08
09
(Sat)23:51

アチャー…

五輪野球:日本代表がセ選抜に大敗 川上、田中で11失点(毎日新聞8月9日付)


本日の強化試合、五輪日本代表vsセ・リーグ選抜の詳細はこちら

川上ケンシンさんが打者一巡の大炎上。
被安打7(うちHR2本)、自責点5で、アウト1つも取れずに降板。
スクランブル登板したリリーフ田中投手(マー君)は、2アウトまで取ったものの連打。
2イニングス打者12人に36球を投げて、被安打6、三振3、失点2(自責点2)。

マー君、ストレートが痛打されていたなぁ……
何度も何度も見た光景ではあるけれどorz
ストレートを気持ちよく打ち返されて、3点タイムリーツーベースになったり。
魔の4回裏をなんとか終えて、次の5回裏、切り替えて持ち直して欲しかったけど、
この回もヒット4本で1失点。
悪い流れを止めれなかったですね。

ケンシンさんに代わって登板した直後、すごく気合いの入った表情と鋭い目つきをしていて、
それはそれで応援する側も気持ちが入るし、とてもいいと思うんだけれど、
気負いすぎてやや空回りしている、というか、
それともやはり、日本代表レベルとしてはストレートがまだまだ、というべきか……。
うう~む……。

本番直前になって問題山積の星野JAPANですが、
みんな頑張って! としか今は……。
日本代表の宿泊するホテルは厳戒態勢で2週間外出禁止の缶詰め状態らしいし、
肉体・精神ともにベストコンディションを保てるのか、心配です。
自分自身に悔いの残らないように、最善を尽くしてきてください。
2008_08
08
(Fri)23:58

五輪とか甲子園とかニコ動とか

●北京五輪開幕
開会式見れんかった。


●野球日本代表強化試合 五輪日本代表vsパ・リーグ選抜(in東京ドーム)
6-4で日本代表チームの逆転勝利(詳細はこちら)。


続きを読む »

2008_08
07
(Thu)18:44

崖の上のポニョ

♪ポーニョ ポーニョポニョ さかなのこっ

とゆーわけで、先週末、映画館で見て参りました。
「崖の上のポニョ」。

…………この時期に映画館に行くんだったら、8月2日から劇場公開の
押井守監督作品「スカイ・クロラ The Sky Crawler」を見たかっ……た……orz。
しかしながら、様々なしがらみと共にガッツリ見てきました。ポニョ。

新鮮で楽しかったです♪


※以下、映画ネタバレ感想です。
 しかも、「おおきく振りかぶって」と「攻殻機動隊」が好きな腐女子による感想です。
 純粋に作品をお好きな方は以下ご覧にならない方がよろしいかと思います。
 どうぞご注意ください。





続きを読む »

2008_08
06
(Wed)23:59

羞恥心のドラマ

テレビをつけたらやっていました。
「クイズ!ヘキサゴンⅡ真夏のドラマ特別編 お台場探偵羞恥心ヘキサゴン殺人事件」
ラスト20分ぐらいだけ、ながら見しました。


続きを読む »

2008_08
05
(Tue)18:00

Thanks for 30000Hit!

昨日、弊ブログの来訪者カウンターが30000Hitを超えました。
うおっ! びっくり!

このネットの辺境にあるあばら家にお越しくださった皆々様に心より御礼申し上げます。
どうもありがとうございます。


続きを読む »

2008_08
04
(Mon)21:41

Well I'm back.

「さあ、戻ってきただよ」

本日のタイトルは、杏月の大好きな指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)から。
壮大な長い長い物語の、最後の一行。
フロドの旅立ちを見送ったサムが、自宅に戻ってきて呟いたセリフです。
このセリフを目にするだけで、あの映画のラストシーンも瞼の裏に浮かんで、
万感胸に迫るものがあります……。

とゆーことで、自宅に戻って参りました~。
貧困なネット環境からようやく通常に戻ることができました。
でも今日は旅の疲れでヘロヘロなので、戴いたメッセージへのお返事や更新は明日以降にさせてください。すみません。

ひとつだけ。

昨夜の楽天-日ハム戦 in Kスタは、
楽天にホームランが4本も飛び出す大花火大会! だったようです。

【楽スポ】4本塁打で、後半圧勝スタート!! (楽天スポーツ8月3日付)

昨日の試合は当日券販売がない=予約の段階で満席の、大盛況だったようですが、
昨夜Kスタで試合見れた人達は勝ち組だなぁ~!
そして。
ホントは昨夜の試合、Kスタで見るつもりで画策してたのに、
野望叶わず結局球場へは行けず、
楽天モバイルサイト見ながら一喜一憂してた私は……マジで負け組だなぁ~orz
文字だけじゃホームランの喜びも半減だよ……orz
2008_08
03
(Sun)00:05

ひらがな型占い@西浦

皆さん、ひらがな型占いってご存知ですか?


ひらがな型占い

うそこ大学教授であるオードリー・ヒラガーナ氏が適当に開発した占い。
ひらがなによって型を分類することにより血液型(アルファベット)や星座などに比べ
より日本人に馴染み深い占いになったとかならなかったとか。



へぇえ~。そいつはすげーや!(棒読み)
しかもこのひらがな型占い、他の人との型を組み合わせることで、さらに楽しみが広がるそうです。


◆ひらがな型占いの楽しみ方◆
まず名前を入れて自分の型を知る。
その場合本名でもニックネームでも可。
都合の良いのをチョイスしましょう。
そしてここからがひらがな型占いの醍醐味。
ひらがな故に自分の型と他の人の型を組み合わせることにより、そこに何かが見えてくるかも!?
例えば自分が「あ型」だった場合、意中のあの人が「い型」だとしたら「愛」成立!
そりゃもう相性いいんじゃねーの?みたいな?

そんな感じで解釈次第で楽しみ方は無限大?いや3倍ぐらいかこれ?
まぁ何か変な新しいのができたってことで気軽に楽しんでください。
by オードリー・ヒラガーナ



って、こりゃ西浦ーぜでやってみるっきゃないっしょ。


続きを読む »

