2008_06
30
(Mon)23:58

あなたの隠れたオタク度は?

Yahoo!でこんな心理テストをみつけました。

あなたの隠れたオタク度は!?

「ハマる」「萌える」……オタクなんて別世界だと思っているあなた!
それは、共に道を行く仲間に恵まれなかっただけ。
「出会い」さえあれば、明日からでもオタク道をまっしぐらに突き進むかも!?
あなたの中に眠るオタク度をチェック!



このブログにお越しくださる方の多くは、杏月が骨の髄まで爛れきったオタクだとご存知の上で、
生温かく見守ってくださっていることとは思いますが、
もしかしたら貴方も私と手に手を取って、めくるめく新世界へと旅立てる素質をお持ちかも!?(←だが断る!)

てなわけで、貴方の中に眠る隠れたオタク度を、上記リンクからチェックしてみませんか?

杏月の結果はこちら!


続きを読む »

2008_06
29
(Sun)17:56

Happy Birthdayノムさん♪

山崎武司選手よ、
貴方はどんだけ野村監督が好きなんだ……!


と、はじめは思ってたけど、訂正。

楽天イーグルス選手よ、
あんたらはどんだけ野村監督が好きなんだ……!!



野村克也監督、73歳のお誕生日だった本日、
福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天ゴールデンイーグルス in福岡ソフトバンクドーム。

楽天イーグルスは、20安打15得点という怒涛の攻撃で15-2の快勝!!


続きを読む »

2008_06
28
(Sat)23:24

羊でおやすみシリーズ

ワタクシ、声優さんにはそんなに詳しくありません。
「声ヲタ」ってワケでもありません。
……と自分では思っています。たぶん。

でも、好きなアニメや洋画の声優さん、俳優さんが、
どんなお人柄でどんな考え方で役を演じてらっしゃるのか、
それについては作品をより深く理解する上で、ちょっと興味はあります。

さらに、役者さん同士が舞台裏でも仲良しだったら、それは嬉しいことですよね?
現場の雰囲気がいいんだろうなぁ~って思えるから。
うん。だから、RPSもダメ、ゼッタイ受け入れられない、ってことはないよ。うん。むしろどっちかってゆーと吝かではないかも……。

と、回りくどい言い訳をしましたが。
ま、つまりは、好きなキャラクターの声優さんのこと、気になりますvってコトです(苦笑)。


そんなわけで、今日ご紹介する商品はこちら!

安眠促進CD「羊でおやすみシリーズ」


続きを読む »

2008_06
27
(Fri)18:32

おお振りソート

偶然見かけたgooブログ検索5/30~6/26「おおきく振りかぶって についての声」で爆笑した杏月ですコンバンハ。
だってぇ~、

おおきい ミハも良かったなぁ 佐倉はほしい 田島がかっこいいです 田島がカッコよすぎる 田島が格好良い 花井が吹っ切れた 花井が気付く 花井はつらいなあ 花井君が吹っ切れた 阿部がめっちゃいいキャラ

って、なんかすごい共感ww
ちょうどおおきく振りかぶって10巻が発売された時期だから、こーゆー声がたくさんあったんでしょうね。
みんな思うことろは同じだなぁ~(笑)。


そんなわけで。
今日はこれをやってみました!

おお振りソート

好きな方(または引き分け)をクリックで選択してください。
名前のあるキャラを中心にいれてあります。全部で86人です。本誌ネタばれあり。



コメントくださったわん様や、いつもお世話になっている笹谷さんが
ブログでトライしていらっしゃるのを拝見して、
私も大喜びで食いつきましたよv
待ってました! こーゆーの大好きです♪

実は、以前に「男性声優100人ソート」ってのを見つけて、おもしろそーだなとやってみたけど、
あまりに多くて時間がかかるのと、知らない声優さんが多かったので(苦笑)、
途中で諦めちゃったんだよなぁ。
今回はおお振りキャラだからほぼ100%知ってるし、とっても楽しめそう!

「三橋かわええvv」「阿部お前ってヤツは…w」「梓、がんばw」「田島様カッチョイーvvv」
といつも叫んでいる杏月ですが、
この4名のうち、いったい誰が一番好きなのか?
さらに、西浦ナインはホントに甲乙つけ難いくらい全員好きだけど、
杏月の中で好きな順位はどうなっているのか?
その結果が、これで判明しますね!
自分自身のことながら興味深いです。ふふふ。

杏月の結果はこちら!


続きを読む »

2008_06
26
(Thu)00:00

月刊アフタヌーン8月号(2)

昨日の日記「月刊アフタヌーン8月号(1)」の続きです。

1回流し読みしただけの曖昧な記憶で書いているので、 文中のセリフは全てうろ覚えです。
お見苦しい間違い等があればご容赦ください。


※以下、腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
相当腐っていますので、原作が純粋にお好きな方はご覧にならないでくださいませ。





続きを読む »

2008_06
25
(Wed)18:47

月刊アフタヌーン8月号(1)

月に1度のお楽しみ、本日は月刊アフタヌーンの発売日です。
今月もまたやって参りました、杏月的萌え視点による「おおきく振りかぶって」の感想文。
1回流し読みしただけの曖昧な記憶で書いているので、
下記文中のセリフはすべてうろ覚えです。
いろいろ間違いもあろうかと思いますがご容赦ください。

いや~、今月もまた萌えの地雷原で爆死しそうな展開でしたね~。(爽やかな笑顔で)


(ちなみに前回(アフタヌーン7月号)の感想はこちら


※以下、腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
相当腐っていますので、原作が純粋にお好きな方はご覧になりませぬよう……。



続きを読む »

2008_06
24
(Tue)23:55

交流戦、5位で終了!

5月20日から始まった「日本生命セ・パ交流戦」、6月23日の試合をもって終了しました。

東北楽天ゴールデンイーグルスは、セ・リーグの6球団と24試合を行い、
13勝11敗、勝率.542で12球団中5位の結果に終わりました。

以前の日記にも書きましたが、楽天イーグルスの過去の交流戦成績は、
2005年 ダントツ12位!
2006年 8位、勝率.472
2007年 7位、勝率.478

ときて、今年は
2008年 5位、勝率.542
なので、年々着実に成長していると言えるでしょう。
……言えるんでしょう……、けど。

日程の半分終わった時点では、単独首位(8勝4敗)だったのにぃぃい!!
あああ、優勝したかったよぉおおおお!!!


続きを読む »

2008_06
23
(Mon)23:58

姓名判断@FFX

姓名判断シリーズ第3弾!
最後はFFXのキャラクター(但し、杏月の好きなブラスカ御一行様w)を占ってみましょう♪


姓名判断ジェネレータ

このジェネレータでは、名前の画数を分析して本性を占います。
一文字一文字を厳密に検査・分析することで、名前に強く関連付いている単語を表示します。
結果が複数あった場合、結果のうち一つがランダムで表示されます。



結果はこちら!


続きを読む »

2008_06
22
(Sun)00:01

姓名判断@おお振り

ただ今、二次創作SSを書いています。
が、そんな時に限って、別のことがしたくなります。
テスト期間中に勉強しなきゃならないのに、急に昔読み終えた漫画を全巻読みたくなるように(苦笑)。

ニコ動でMADを芋ズル式に検索して見まくったり(いや~名作揃いで滾る滾るww)、
ググってアフタヌーン感想文を読みまくったり(おお振り感想文は奥の深い考察を書かれる方が多くて目から鱗です!)、
検索サイトで好みのCPを扱うサイト様を彷徨ったり(これが一番ハマるからヤバいw)。

ああ、ダメだダメだ! こんなことしてるから全然進まないんだ!
だけど。
誰か筋肉少女帯の「日本印度化計画」で三橋家カレーシーンのMAD作ってくれないかなぁ~(←意味わかんない)。



そんなわけで、今日は昨日に引き続き、おお振りキャラの姓名判断です。
姓名判断ジェネレータ

このジェネレータでは、名前の画数を分析して本性を占います。
一文字一文字を厳密に検査・分析することで、名前に強く関連付いている単語を表示します。
結果が複数あった場合、結果のうち一つがランダムで表示されます。


いろんなキャラクターで試したいところですが、例によって例の如く、
今回も代表して、杏月の好きな4名でやってみますw
さてさて、果たして彼らの「本性」とは?


続きを読む »

2008_06
21
(Sat)10:21

姓名判断@攻殻

昨日、髪を切ってきました。
今までは肩にかかるくらいの少し動きをつけたストレートでした。
まだ長く伸ばしたいけど、そろそろ纏まらなくなってきたし、毛先の傷みも気になるし、
控え目に入れている赤茶系のメッシュカラーリングも、髪が伸びてみっともなくなってきたので。
ま、ぶっちゃけ今回もあまり髪型は大きく変わってないです(苦笑)。
髪の長さは肩に触れるか触れないかぐらい。
サイドが長めで襟足はそれより少し短め。
今までは外跳ね気味だったけど、今回は毛先が少し内側に入るようにカットしてもらって……。
ブロウが終わって完成した自分の髪型を鏡で見たら。
あ、れ?
ちょっと、少佐っぽくない?(苦笑)
少佐の髪型より少し長めですが。

2008年5月20日の日記で、好きな髪型の項に、
>素子様みたいな髪型も(似合う人には)素敵かも。
とは書いたけど、別に、少佐を真似ようなんておこがましいこと考えたわけじゃないんですけど……。

でも、自転車に乗って風に靡かせて家に帰ったら、髪型変わっちゃいました(笑)。
もう自分では少佐のヘアスタイルには復元できなさそう。
ちょっと残念。
ま、いっか。


そんなわけで、今日は攻殻キャラの姓名判断です。(どんなわけ?)
でも私のやる姓名判断なんで、もちろんホントじゃないです(笑)。

姓名判断ジェネレータ

このジェネレータでは、名前の画数を分析して本性を占います。
一文字一文字を厳密に検査・分析することで、名前に強く関連付いている単語を表示します。
結果が複数あった場合、結果のうち一つがランダムで表示されます。


「本性を」、ですか。なんだかコワいな(笑)。
それではさっそく、少佐から見てみましょう!


続きを読む »

2008_06
20
(Fri)06:21

甲子園の松坂大輔

テレビのデジタル番組表を見ていたら偶然見つけました。
今夜、CSチャンネルのスカイ・A sports+で、10年前の夏の甲子園、
当時高校球児だった松坂大輔投手の試合をプレイバックするみたいです。


第80回全国高校野球選手権記念大会

【準々決勝】(1998/8/20)横浜(東神奈川) - PL学園(南大阪) :6/20(金)18:00~22:00放送

【決勝戦】(1998/8/22)横浜(東神奈川) - 京都成章(京都) :6/23(月)22:15~24:45放送



先日の日記でも少し触れましたが、10年前の夏の甲子園は、ちょうど第80回の記念大会。
今年と同じく、激戦区の県に代表校2校の枠を設け、史上最多の55校が出場したそうです。
その当時は、ワタクシ、野球大嫌いだったので(苦笑)、
「平成の怪物」松坂投手の活躍もリアルタイムでは見ていないんですが、
今回スカイ・Aで放送する2試合は、どちらも度々耳にする伝説の試合。
8/20の準々決勝は、日本テレビの上重アナ(PL学園)と投げ合い、延長17回250球完投。
8/22の決勝は、59年ぶり史上2人目の決勝戦ノーヒットノーラン。
……いや、これ見ただけでもマジで怪物ですわ(滝汗)。

この高校野球の球史に残る名試合、CSを視聴できる方はご覧になってみてはいかがでしょうか?
私は、時間の都合が合えば見てみよっかな^^;?
2008_06
19
(Thu)18:06

■何の動物に似ているって言われる?

FC2ブログトラックバックテーマ、今日のテーマは「何の動物に似ているって言われる?」

小学生の頃は「キツネ」に似てると言われました。
まぁ、つり目で、どっちかっていうと痩せ気味で、
かつ、性格が猫っぽいというよりは犬っぽいので、
その結果、イヌ科のキツネが一番近いかな? と自分でも思ってました。
とゆーか、キツネは可愛くて好きですvv
キツネに似てると言われた影響からか、キツネのモチーフの小物を多少集めたりもしてたかな?
熱心にコレクションしてたわけではなく、お土産物屋とかで何種類かあったらキツネを選ぶ、というレベルで。
あ、キタキツネは可愛いけど、触っちゃダメですよ~。
エキノコックスが伝染しちゃいますからね。


今だったら、なんの動物に似てるかな?
う~ん……自分ではよくわからない。

そんなことを考えあぐねていたら、いいものを見つけましたよ!(←またかよ……)

遺伝子チェッカー

どんな動物の遺伝子に似ているか?を調べられます。
入力ボックスに診断したい名前や物を入力してボタンを押すと遺伝子イメージが表示されます。


……動物の遺伝子に、似てる?
言ってる意味わかんないですが(苦笑)、とにかく杏月の場合を調べてみました~!
結果はこちら↓



続きを読む »

2008_06
18
(Wed)23:57

ティーダvsジェクトの父子喧嘩復活!

敬愛するアリコさんのお宅で嬉しいニュースを拝見しました。

「ディシディア(DISSIDIA)ファイナルファンタジー」に、
FFX(ファイナルファンタジー10)のティーダとジェクトが登場します!


ティーダ&ジェクトの画像(JEUX-FRANCE.COM(※フランスのサイト)2008年6月12日付)

『ディシディア ファイナルファンタジー』トレーラー映像(Game*Spark2007年6月20日付)

公式サイト

ディシディア(DISSIDIA)ファイナルファンタジー専門情報サイト


>『ディシディア ファイナルファンタジー』は、調和の神“コスモス”と混沌の神“カオス”が戦いを続ける世界を舞台に、
>歴代の『FF』シリーズに登場したさまざまなキャラクターが激しい戦いを繰り広げていくアクションゲーム。
電撃オンライン2007年6月19日付)
だそうです。
DISSIDIAとはラテン語(ギリシャ語)で「異説」という意味だとか。
過去のFFシリーズのメインキャラ達が一堂に会して、バトルするっていう、
FF20周年を祝うお祭り的なゲームソフトですね。
その中に、ティーダとジェクトも参戦するとか。
ティーダとジェクトの父子による拳と拳のガチ喧嘩がまた見れそうですよ♪

少年ジャンプで紹介されていたティーダとジェクトの画像を見たけど、
ジェクトの……腹筋が……! ふっきんが……!!
膝枕ならぬ腹筋枕してまどろみたいですww

……でも、RPGじゃなくてアクションか……。
杏月の最も苦手とするジャンル。
恐らく、自分でプレイすることはないでしょう……orz。
神々によるキャプチャー画像カマーン!!(笑)
2008_06
17
(Tue)23:58

身長差萌え

6月15日(日)、Kスタ宮城での楽天-巨人戦は3-0で楽天が勝利しました。

お立ち台で肩を組んで笑顔を見せる、ヒーローの岩隈投手と草野選手

背伸びをする草野選手(カワイイなオイw)

岩隈投手:190cm
草野選手:170cm(…と公式プロフィールにはあるけど多少サバを読んでるんじゃ…ゲフンゲフン)

てなわけで、20cmの身長差ツーショットに、某野球漫画の4番と5番を思い出して、ニヤニヤしましたww
(こっちは17cm差だけど)
おおきく振りかぶって (3)おおきく振りかぶって (3)
(2005/01/21)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


身長170cmの草野大輔内野手、ちょっぴり田島くんと似たところが……と実はこっそり思ってたり……。


続きを読む »

2008_06
16
(Mon)23:59

栄冠は君らに輝く…

昨日、学校名を入力してやってみたメダルメーカー
もちろん、個人名でも試すことができます。

だってみんながんばってんだもん!!
一人一人がメダリストだよ!

とゆーわけのわからん理由で、西浦高校野球部の皆さんに授与されるメダルを調べてみました。
(他校のキャラでやってみたい方は、上記のリンク先でお試しくださいv)


続きを読む »

2008_06
15
(Sun)11:15

栄冠は君に輝く!

いよいよ始まりましたよ! 夏の甲子園!(←え?)

始まったんですってば。ホントに。

早くも球音 高校野球の沖縄大会が開幕(asahi.com6月14日付)

とゆーことで、全国55の地方大会の先陣を切って、沖縄大会が昨日、開幕しました。
と言っても、実際の試合が始まったのは沖縄大会だけ。
地方大会の対戦組み合わせが決定したのも、今のところ沖縄と群馬だけ、という状況ですが。

今年の夏大(夏の甲子園)は、第90回の記念大会。
8月18日(月)の決勝戦までの約2ヶ月間は、こちらのサイトで詳細情報を見るのがよろしいかとv

asahi.com(朝日新聞社) 夏の甲子園



続きを読む »

2008_06
14
(Sat)15:29

■夏はクーラー?扇風機?

FC2ブログトラックバックテーマ、今日は第512回「夏はクーラー?扇風機?」

え? うちわですけど、それがなにか?

我が家には、ここ十数年来、
クーラーがありません。
扇風機もありません。

熱い夜は、各自うちわで煽いで凌ぎます。
あと、寝る直前まで窓を開けてなんとか頑張ります。
……耐えてるなァ~……。
(おお振り原作8巻=アニメ最終話の、三橋を睨んでる阿部を見守る花井の気分で)

ちなみに、冬のストーブの設定室内温度は18~20℃です。
う~ん……地球環境に優しいなぁ、オレ。
別に、修行僧じゃないですよ? 念のため。
こんな生活環境だけど、
♪どっこい生きてる~へやの~な~か~♪



ところで、岩手・宮城近隣にお住まいの皆様、今日の地震は大丈夫でしたでしょうか?
その近隣に住む親類に連絡をとってみたところ、彼らに被害はなかったようですが。
被害に遭われた方には衷心よりお見舞い申し上げます。
なんだか昨今目にするニュースは、いつ我が身に降りかかるとも知れぬ天災と人災ばかりで、
生き難い世の中になったものよとつくづく嘆息。
でも、どっこい生きていきますとも!


それから、ブログのWEB拍手が延べ200拍手を越えました。
うわぁ……! 100に達した時からまだ1ヶ月経過していないんですが、
ここ1~2ヶ月はブログで拍手をたくさん頂戴していて、ほんとうにほんとうに嬉しいです!
もうずっと昔に書いた日記に拍手を戴いたり、
思いもよらなかったツマラナイ話題に拍手を戴いたり。
拍手を頂戴した古い日記は改めて読み直してみて、新鮮な発見を自分自身楽しんでおります。
ブログを書く時は、自分なりにネットで検索して関連情報を調べたり、掘り下げたり
(そして不本意ながら無駄に長くなったり)しながら書くように心掛けているので、
どの記事に拍手を戴いても、ご褒美を戴いたようで深い喜びを感じます。
たった1クリックではありますが、WEB拍手はここにお越しになった方の反応が受け取れるので、
頂戴したこちら側としては、すごーく励みになるんです。
杏月は皆様の優しさで生かされているなぁ、とつくづく幸せを噛み締めつつ、感謝感謝です。
2008_06
13
(Fri)00:05

草薙素子、失踪の理由

攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG最終回の後、忽然と失踪してしまった草薙素子。
彼女は何故、行方をくらましてしまったのか?
今回、その失踪の理由と思しき貴重な機密情報を、マトリックスの裂け目から入手することができました……!
それは、少佐が失踪する直前、公安9課での最後の1ヶ月間を示す、一片のデータだったのです……。


続きを読む »

2008_06
12
(Thu)18:53

YOU'RE GONNA CARRY THAT WEIGHT.

今年2月からNHK BS2で2話ずつ放映されてきた「カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP)」、
6月10日放送の第25話、第26話(最終話)をもって終了しました。

ああ……何度見ても、感無量なストーリーだわ……。

見終わった直後の、胸いっぱいに広がる寂寥感、茫然自失感、甘く切ない一種の満足感。
映画「Lord of the Ring」の3作目「王の帰還」のエンディングテーマを見ていた時も、
同じような筆舌に尽くし難い感無量を感じたなぁ。
今まで通り、仲間達と一緒に楽しく過ごして欲しい。
だけど、彼は去っていく。それが彼の望みだから。
スパイクは「生きている」ことを実感できたのでしょう。
ラストの微笑んだ顔が瞼に焼きつきます。

鳥肌モノのラストシーン、菅野よう子さんの傑作曲「Blue」を聞いてみたい方はこちら



さて。
女性向けサイトに二次創作小説を2本アップしました。


続きを読む »

2008_06
11
(Wed)23:59

鷲の恩返し

6月8日、ナゴヤドームでの中日-楽天戦は、とてもとても嬉しい勝利でした。
中日ドラゴンズを「いらないと言われて出てきた」楽天の元竜選手5人が、
古巣に「恩返し」する大活躍の試合だったから。
(※昔所属していたチームや監督・コーチなどに勝つことを「恩返し」と言います)

元中日5人衆の意地「絶対負けねえ!」…楽天 (スポーツ報知6月9日付)


続きを読む »

2008_06
10
(Tue)00:01

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」劇場公開!

『攻殻機動隊』3-DCGで全編リニューアル―押井監督自ら監修し7・12限定公開(VarietyJapan6月9日付)

なななんですとぉお~~~!!?(←タチコマ風に)

上記リンク先の記事によれば、
1995年に劇場公開された「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を、
押井守監督自らが監修して、3-DCGなど最新のデジタル技術で全編リニューアル

押井監督曰く、
>「リニューアルしたいと思ったことは1度もないが、『攻殻機動隊』が誤解されていると思ったから。
>ヒットしていないし、ビデオやDVDで見た人は多いかもしれないが、スクリーンで見た人は少ない。
>ぜひスクリーンで見てほしいと思った」


見たい!! おっきなスクリーンで見たいです、安西先生…じゃないや、押井監督!!

しかも今回は、映画の鍵を握る正体不明のハッカー・人形使いの声を、
>「彼女がいないと僕の作品が成り立たない」
と、榊原良子さんを起用! アフレコし直したそうです。
(GIGの茅葺総理、イノセンスのハラウェイさん、ナウシカのクシャナ様wの中の人)

今回のタイトルを「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」としたのは、
>「パート2でないし、パソコンソフトのようにバージョン・アップした意味合いで、明らかに1つ進化した」
という思いから、だそうです。

うわああ~~!! 楽しみ楽しみ!
あの映画、DVDで見るよりも映画館の大スクリーンで見た方が、ぜったいに面白いと思う!!
いつ!? どこでやるの!?

7月12日(土)から、東京・新宿ミラノ、大阪・なんばシネマパークスなど全国5都市で限定公開される。

限 定 公 開 か い……!!(怒)

>「『攻殻機動隊』はスクリーンで見てほしい。このバージョン・アップはDVDでは分からないと思う」

あの……ぜひ映画館で見たいんで……全国5都市と言わずにもっと田舎でも劇場公開してください……orz
2008_06
09
(Mon)00:01

Thanks for 20000Hit!

弊ブログの来訪者カウンターが、昨日20000Hitに達しました。
わぁあ! どうもありがとうございます!

10000Hitに達したのは、2008年2月3日でした。
2006年8月8日にブログを開設してから、約1年半が経過した頃のことです。
それが、10000Hitから、昨日の20000Hitまでは、約4ヶ月。
私自身がとても驚いています。

また、この記事でちょうど370件目ということで、
およそ1年分(365日)の記事を、これまでの1年10ヶ月の間に書きためてきたわけですね。
なんだか光陰矢の如しと言いますか、感慨深いものがあります。

この2月以降の4ヶ月間、このブログ「善哉庵」で何が変わったかというと……



続きを読む »

2008_06
08
(Sun)00:06

おお振り各校の練習カレンダー

本日は、西浦ーぜの最後の良心、(怒らせると一番怖そうな)栄口くんの誕生日っすー!
おめでとう♪


(※以下、単行本未収録分(アフタヌーン7月号)のネタバレ含みます)





「甲子園で優勝するためには、もう一分だってムダにできない。
今から優勝まで全部の時間を野球のために使う!
それがそれ相当の覚悟だよ!」
「自分を一番ムダなく成長させる方法をよく考えてちょうだい!」

モモカンがこう宣言した通り、西浦高校野球部に残された時間は、わずか2年間。
この期間に部員一人一人が、心・技・体、全てを今より格段にレベルアップしなければなりません。
当然、これから部活の練習も格段に厳しくなります。

そんな新生・西浦高校野球部の厳しい練習とはどんなものなのか?
こちらで1ヶ月間のスケジュールを調べてみました。

カレンダーメーカー


続きを読む »

2008_06
07
(Sat)18:09

宮城県民になりたい…!!

昨年6月のフルスタ宮城(当時)での生観戦の爽快感を思い出す度に。
テレビで楽天イーグルスの劇的なサヨナラ勝利を見る度に。
シーズンオフに楽天選手の宮城ローカル番組出演や、ショッピングモールでのトークショー情報を聞く度に。
「宮城県の人、いいなぁああ」
と羨望の眼差しで見つめてきましたが。
今日また、宮城県の人に熱い嫉妬を抱きました……!


田中選手、永井選手、嶋選手、渡辺直選手の4選手が、「フレッツ光」などNTT東日本宮城支店が展開する各種広告やキャンペーンに、イメージキャラクターとして登場する事になりました!6/7(土)よりスタート!(楽天イーグルス公式HP)


うっっわぁぁあああああああ!!!
いぃなぁあああああ!!

宮城の人、裏山鹿!! ……もとい、羨ましか!!


続きを読む »

2008_06
06
(Fri)00:15

魅惑の公安9課ビル

「そういえば新しいうそこメーカー出てますね」
先日、WEB拍手でこんなふうに教えてくださったお優しい方がいらっしゃったので、
さっそく食いついてネタにしたいと思います!
ご一報ありがとうございます!

うそこメーカーの最新作は、ビルメーカーですってよ。

待ってました!
ビルとくれば、もちろんこれでしょ?
「公安9課ビル」

攻殻機動隊のファンによるまとめサイト「攻殻機動隊PKI」によれば、
公安9課ビル内で確認されている施設は、以下の通りです。

屋上:ヘリポート
ハンガー:タチコマがいる所
47階:オフィス?
司令室
ダイブ・ルーム(電算室・電脳室)
執務室
作戦室
鑑識室
地下駐車場


上記以外にビル内には他の政府機関が入っているんだと思うけど、
具体的にはどうなっているのかしらん?


続きを読む »

2008_06
05
(Thu)06:24

脳内相性メーカー・おお振り版

すごい今更なんですけど。
そーいや、肝心のコレ、試してみてなかったなぁ、と思って。

脳内相性メーカー

攻殻(バトグサ)の脳内相性と、FFX(ジェクアー)の脳内相性はやったことあったけど、
コッチの方はそれより後にハマったんで、すっかり忘れていました。

おお振り好きの腐女子の皆さんはとうの昔に試してごらんになったことと思いますが、
杏月の好きなCPは、はてさて、どんな結果になるかな?


続きを読む »

2008_06
04
(Wed)23:57

交流戦、中間成績

今日の試合で、交流戦もちょうど半分が終わりました。
セ・リーグの6球団と2試合ずつ対戦して、8勝4敗。
現在も交流戦の1位です(日本ハムとソフトバンクも)。

楽天イーグルスが「やったー! 勝った~♪」と思っても、
他のパ・リーグ球団も勝利していて、
楽天イーグルスが「……まけちゃったorz」と思っても、
他のパ・リーグ球団も負けてくれているので、
交流戦首位は、3球団の団子状態のまま、なかなか差が開きません。
パ・リーグの順位表も変動なしのままだよ……。


でもここに来て、楽天イーグルスに不安要素がちらほら見えてきているので心配です。


続きを読む »

2008_06
03
(Tue)01:00

トップランナー 平野綾

NHK総合で毎週月曜24:10から放送している「トップランナー」
今夜偶然テレビつけてたら始まったんで徒然に見ていたんですが、
今日のゲストは、声優の平野綾さんでした。

平野綾さん、実は初めてお顔を拝見したんですが。
すっげーー可愛い方ですねぇ!!(感嘆)
(↑上記のリンクからトップランナーHPへ飛ぶとご拝顔できますw)

『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ、『アイシールド21』の姉崎まもり、『DEATH NOTE』の弥海砂、『NANA』の芹澤レイラ、『らき☆すた』の泉こなた、などなど
人気キャラクター役で有名な声優さんだそうで。
でも、声優さんじゃなくても、アイドルでもバッチリ人気出そうな程、ものすごく可愛いよ~!
事実、歌手としても活動されているみたいで、VTRで歌もちょっと流れたけど、とてもお上手。
そんじょそこらのアイドルより断然イイと思うんだけど。
だけど、子役時代から変幻自在な声質が豊か過ぎて、
実年齢(見た目)とのギャップを指摘されることが多かったらしく、
「声優になって本当によかった」とご本人がおっしゃってたので、きっと天職なんでしょうねぇ。

声もとってもキュートだけど、演技力も長けているらしい。
第2回声優アワード(2007年度)で主演女優賞を獲得。
でもまだ20歳だって!
(ちなみに、同じ第2回の新人賞 男優部門は「おお振り」三橋役の代永翼さん、
第1回の主演男優賞は「おお振り」で泉役やってらした福山潤さん、でしたv)

平野綾さんがお話している顔や声や表情やしぐさが可愛くって、
思わず番組の最後まで見入っちゃったww
……え? 声優オタっぽいですか? 私オンナなのにな(苦笑)。
でも可愛いものは可愛いんだもんw

あ、今回の再放送は、
NHK教育 6月7日(土)25:35~
NHK BS-2 6月11日(水)15:45~

だそうですので、見逃した方はどうぞv
2008_06
02
(Mon)23:58

petit moon

2008-06-02petit-moon.jpg



可愛かったんで、思わず買っちゃいました♪
月桂冠で出している「プチムーン」シリーズというお酒です。
135ml壜詰で、8種類くらい出てるみたいですね。
日本酒ベースにリキュールが加えられていて、アルコール度数は7~13度と、
見た目も中身も「カワイイ」お酒ですvv
その中の3本セット。
「桃のお酒」と「梅のわいん」と「ふんわり吟醸」。

本日は、「桃のお酒」を。

うん。美味しい。
桃の風味と香りが加わっているけど、ベースは確かに清酒。
フレーバーリキュールにありがちな薬くさいような尖った味がしなくて、
自然に清酒と溶けあって、甘くてまろやかな味わいです。
色も、写真のようなパステルカラーは壜の色で、
中のお酒にはどぎつい色はついていなくて、無色透明に近い色。
壜をよく見たら、果汁が50%って書いてる!
なるほど。だから嘘くさくない味で、美味しいのかも。
アペリティフにいい感じ♪
でもかなり甘いので、女性向けですね。辛党の方はご注意くださいw

このプチムーンシリーズ、結構昔からある商品のようです。
2003年頃まではテレビCMもやってたのね。
「プチムーン バーベキュー部篇」って、これ見たことあるようなないような。
昔懐かし「バミリオン・プレジャー・ナイト」の「フーコン・ファミリー」っぽい
(とゆーよりも「オー!マイキー」っぽいと言った方がわかりやすいかな?)
演出を目指して作ったんでしょうかね、このCM^^。
2008_06
01
(Sun)23:59

■腹筋は何回ぐらい出来ますか?

バトーさんやトグサと互角! というマッチョな少佐のウエストにあやかって(昨日の日記参照)。

FC2ブログトラックバックテーマ「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」


やってみました。
たった今。
床に寝ころんで、膝を立てて、頭の後ろで手を組んで。
せーの!


…………やばっ!

1回もできないwwww


勢いをつけて起き上がれば、なんとかできます。(それは腹筋とは言わないのでは?)
起き上がろうとすると足が浮いちゃうんだよね。
ソファの足に自分の足を絡めて、浮かないように固定したら5回くらいはスムーズにできたけど……。

そーいや、現役バリバリで運動部で部活動やってた中学生当時も、
筋トレで腹筋背筋やってたけど、20回くらいでプルプルしてたもんな……(遠い目)。
仰向けに寝転んで足を上げたり下げたりする腹筋とか、
床から30°足を上げてキープする腹筋とか、そーゆーのならなんとかできるんだけど。

……これはヤヴァいね(苦笑)。
夏に向けて。
いろいろと。

でも、これでも昨年11月から始めて3ヶ月間続けたダイエットで、
5kg体重が減って(こちらを参照)、そのままキープして今に至っているので、
自分としてはそんなに「痩せなきゃ!」と切羽詰まってはいないんだけれど……。
や、でも体重うんぬん、見た目うんぬんより、筋力あった方がいいっすね(苦笑)。