2008_03
31
(Mon)22:48

魔法のおまじない

先日の日記でも書いた通り、ただ今甲子園球場ではセンバツの真っ最中。
大会も10日目となり、8強が出揃いました。

それで……ですね。
昨日の3回戦の第2試合にて。
私の好きな某高校が試合をしていたんですが、
そのバッテリーがピンチを迎えた時に、マウンド上で、こんなやりとりをしていたそうです。

asahi.com(3月31日付)

日刊スポーツ(3月31日付)


続きを読む »

2008_03
30
(Sun)23:59

月刊アフタヌーン5月号(2)

先日の日記に書いた「月刊アフタヌーン5月号(1)」の続編です。

曖昧な記憶に基づく、杏月的萌え視点の「おおきく振りかぶって」感想文なんですが、
あまりにも長くなったんで(汗)、2つに分けました。
あ、流しで読んだ曖昧な記憶で書いている感想なので、下記文中のセリフはすべてうろ覚えです。念のため。
今回も、長い……。2つに分けてもなお、な が い よ……!


※以下、「おおきく振りかぶって」の腐女子視点ネタバレです。
 かなり腐った妄想なので、そーゆーのがお嫌いな方、純粋に原作をお好きな方はご覧にならないでくださいまし……m(_ _)m。



続きを読む »

2008_03
29
(Sat)23:59

攻殻GIG第1話

今から1年以上前になりますが、2006年秋~2007年春にかけて、
攻殻機動隊S.A.C.2ndGIGの極私的感想文を、ほぼ1週間に1話ずつ書いていました。
(カテゴリーの「攻殻」で抽出していただければすぐご覧になれます。)
住んでいる地域のローカル局地上波で、攻殻機動隊S.A.C.2ndGIGを当時放送していたからです(こちら参照)。

自分ではほとんど全話網羅していたつもりだったけど、
実は、GIGの第1~6話、第16~18話、第20話、第26話の12回分、感想が抜けてたのね……。

今年2月からANIMAXでGIGの放映をしているので、撮り逃していた第1~6話はもちろん、
着々とGIGを撮り貯めております♪(←もう地上波で録画してるのに、なんでまたおんなじの撮ってんの??)

で、感想文がぽろぽろと抜けたままなのもなんとなく居心地悪いんで、
この機会に残ってる上記12回分、ときどき書いてみよっかなー、と思います。


それではさっそく、攻殻機動隊S.A.C.GIG第1話「再起動 REEMBODY」を。


<注意!> 
・ネタバレです。GIGを未見の方はご注意ください。
・映像を見ながら、思ったことを脊髄反射で箇条書きに書き殴っています。なのでアタマワルイ文章です。
・腐女子の腐った視点で見ています。不快感を抱かれる方は決してご覧になりませぬよう……。



続きを読む »

2008_03
28
(Fri)23:55

…。をプロデュース

攻殻機動隊S.A.C.GIG第4話「天敵 NATURAL ENEMY」より~


久保田 「俺がしゃべった事、口外するなよ。お前とこうしているところを誰かに見られただけでも厄介なんだ」
荒巻 「何だ、まだ出世願望を捨て切れずにいるのか」
久保田 「すまんが、俺はお前と同じようには生きられんよ。失礼する」

喫茶店をあとにする久保田。その時、異形の男が荒巻に近づいてくる。

男 「公安9課の荒巻さんですね」
荒巻 「……?」

そして、男はおもむろに名刺を差し出した……。



合田一人の名刺
2008-03-28goda-meishi.gif



続きを読む »

2008_03
27
(Thu)23:54

野球三昧

ここんとこ、漫画もリアルも野球三昧で、ブログも野球ネタばっかりだな。
興味のない方には本当に申し訳ございません。
でも、時期的にね。今ちょうどシーズン開幕したばっかりだし。月末は月刊アフタヌーン発売したし。
もうそろそろ落ち着くと思うんで(…たぶん…)、もう少しお付き合いを^^;。


今日は、
楽天イーグルス、2夜連続完封勝利!!

それと、
桑田真澄投手の引退……。


続きを読む »

2008_03
26
(Wed)23:20

初春や 初物づくしの 初勝利

東北楽天ゴールデンイーグルス、今季初勝利……!!


長かった……長かったよ、ママン……。


しかも、11-0の大量得点!
しかも、(杏月の好きな)永井投手がプロ初完投! 初完封!!
オイラ嬉しくって嬉しくって、最後のストレートがズバッと見逃し三振決まった直後、
永井投手がマウンドでグラブ叩いて雄叫び上げてガッツポーズした時に、
思わずぼろぼろ泣いちゃったよ!(アイタタ……)


続きを読む »

2008_03
25
(Tue)23:52

月刊アフタヌーン5月号(1)

月刊アフタヌーン5月号を読んできました!
それでは恒例、一回通しで読んだだけの曖昧な記憶に基づく、杏月的萌え視点のおお振り感想をどうぞ~。

……今回もすげー長いよっ!(笑)

(ちなみに前回(アフタヌーン4月号)の感想はこちらです。)


※以下、「おおきく振りかぶって」の腐女子視点ネタバレです。
 今回は相当腐った内容なので、純粋に原作をお好きな方はご覧にならない方がよろしいかと……(汗)。



続きを読む »

2008_03
24
(Mon)18:25

おお振り10巻、5/23発売予定

2008-03-24tsubaki.jpg



明日は月刊アフタヌーンの発売日。
そろそろ早売りが売り出され、あちらこちらでネタバレが出ている頃でしょうか。

私は昨年12月から先月まで、先にネタバレスレを見ちゃってから本誌を読んじゃったので、
今回はネタバレは見ないように我慢して、先入観なしの真っ白な頭で、
月刊アフタヌーン5月号を読みたいと思います。


そして。
「おおきく振りかぶって」の第10巻が5月23日発売予定だそうです。
講談社公式サイト・新刊案内より)

おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


おお! やった~vv


※後日追記:
「おおきく振りかぶって」第10巻の感想はこちらです→
おおきく振りかぶって10巻感想(1)


続きを読む »

2008_03
23
(Sun)23:59

デジタル脳? アナログ脳?

電脳化社会を20年後に控えた現代。
そろそろ電脳化を考えたいけど、電脳硬化症はちょっとコワイ。
そんな悩めるあなたに、Yahoo!占いからこんな心理テストをピックアップしてみましたv


デジタル脳? アナログ脳? あなたの思考タイプは?

白黒をはっきりさせないと気がすまなかったり、あまりこだわらないアバウトな性格だったり……。
この差は、デジタル寄りかアナログ寄りか、脳の思考のバランスにあり。
あなたはどちら?



……いや……すみません……電脳化はなんも関係ないです(苦笑)。

杏月の結果はこちら!↓


続きを読む »

2008_03
22
(Sat)17:54

もうダメぽ……

開幕から2連続サヨナラ負けって……

先発の勝ち星を、リリーフが2連続で消しちゃうなんて……

もう……ダメぽ……orz
2008_03
22
(Sat)14:10

センバツ

今日から始まりますね、第80回選抜高校野球大会

今年はどんな学校が優勝するのか?
どんなドラマが生まれるのか?
どんなニューヒーローが現れるのか?
楽しみですね♪

そして私は今日、西宮にいました。
正確には、西宮を通りました。別件で。
センバツ開会式のその日に。
西宮の、しかも甲子園球場に程近い場所をニアミスしながらも。
甲子園球場には行けないという、この切なさよ……orz。

そんなわけで(どんなワケ?)、センバツの始まりを記念して、こんな占いをやってみました~!


♪高校野球占い☆

続きを読む »

2008_03
21
(Fri)00:11

■こんどの祝日はどこに行きますか?

2008-03-15mimosa.jpg



トラックバックテーマ、本日は「こんどの祝日はどこに行きますか?」

「祝日」ってことで、実は昨日3月20日のことを指しているわけですが、
敢えてそれを無視して、今日。

今日から3日間ほど出かけてまいります。
花粉と黄砂に今から戦々恐々です……。

ではまた数日後にお会いしましょう!
2008_03
20
(Thu)17:07

パ・リーグ開幕

今朝方、こんな夢を見ました。

私がいるのは、パ・リーグ開幕戦が行われる球場の観客スタンド。
場所は、クリネックススタジアム宮城。
(↑間違ってます。福岡ヤフードームだってば。それともパブリック・ビューイングか?)

【楽スポ】2008開幕! 新装KスタPVで仙台から後押し! (楽天スポーツ3月20日付)

私は3塁側内野スタンド(つまり楽天側)のバックネット側に近い後方の座席で、
超満員のスタンドと、選手が散らばるグラウンドを見降ろしています。
時は夜。おそらく試合開始直後の18時ぐらい。
(↑だから、13時試合開始だってば!)

雪が……。
雪がもろもろ降ってます……!!
雪は綿ぐらいの大きな結晶で、それがあとからあとからひっきりなしに舞い落ちてきます。
視界をほとんど真っ白に遮るくらいの大雪っぷり。
真っ暗な夜の闇の中、スタンドライトがスポットライトのようにぼんやり照らすグラウンドの中央あたり、
ライトの光を反射する白い雪がもさもさもさもさと降っていて……

試合が見れないよ……!

とにかく、白いよ!


そんな夢でした。
…………おまい、どんだけ開幕戦ナマで見たかったんだと。
思わず目頭を押さえながらセルフツッコミ。
しかも開幕戦で大雪なんて、3月下旬の仙台なら本当にあり得そうで、妙にリアルで、自分でもびっくり。


ま、それは置いといて。
パ・リーグ、開幕しました!

続きを読む »

2008_03
19
(Wed)23:56

いよいよ……!

明日、プロ野球パ・リーグが開幕します!

うぉぉお……! き、キンチョーしてきた~。

明日の開幕戦、東北楽天ゴールデンイーグルスは、福岡ヤフードームで福岡ソフトバンクホークスと対戦です。
開幕投手は、楽天・岩隈投手vsSB・杉内投手。
ああ、いよいよ今年のシーズンが始まるのかぁ。楽しみだぁあ~♪

よーし、スカパーe2のスポーツチャンネルで、試合を予約録画して……
と思ってたら、チャンネル契約 忘 れ て た よ……!orz

まぁ、いいや。
パソコンでYahoo!動画の無料配信見るから。

Yahoo!動画 - パ・リーグ 熱球ライブ!

つか、ソフトバンクの子会社がパ・リーグ主催の全試合のネット配信権を買い取ったせいで、
今年はスカパーで試合中継をやるのかやらないのかあやふやで、
プロ野球パックに加入せずに迷ってたら、開幕前日になっちゃったんだけど……。

パ・リーグ全主催試合のネット配信権獲得 ソフトバンク子会社(ITmediaNews2008年01月24日付)

パソコンでの無料配信はオンデマンドやってくれるのかな?
やっぱりテレビ画面で見て、DVDレコーダーで録画できた方が、私にとっては便利なんだけどなぁ。


ま、とにかく、明日は開幕戦!
巷のパ・リーグ順位予想や明日の試合結果予想では、楽天イーグルスが劣勢のようですが(怒)、
狗鷲達のスタートダッシュを見てみたいもんです!


そんな逸る気持ちを抑えつつ、シーズン開幕を記念して、こんな占いをやってみました~!

球団マスコット占い


続きを読む »

2008_03
18
(Tue)23:45

おお振りキャラ占い+成分分析

昨日もおお振りの占いを4種類もやったんですが、今日はまた別のおお振り占いを(苦笑)。

キャラクター占い(キャラ占い)の中の、おおきく振りかぶって占い。
こちらは、キャラクター成分分析占いもあるので、どっちもやってみました。
キャラクター相関図占いってのもあったけど、私の結果がつまらなかったので省略・笑)。


続きを読む »

2008_03
17
(Mon)23:45

おお振り占い4種

ちょうど1年程前「攻殻占い」というのをやって、
その時、杏月は「ボーマ」だということが判明したわけですが、
このインスタント占いツクレールってサイトには、類似した占いがそりゃあもう山程あります。
だって素人がすぐに作れる、お遊びの占い作成サイトだもん。
そりゃ人気アニメやタレントさんの関連占いは数も多いだろうね。

以前は攻殻占いで杏月の人となりを審らかにしましたんで、
今度は「おおきく振りかぶって」の占いを試してみました。

でも、「おお振り」だけでもやたらといっぱいあるようなので、
とりあえず4つ、やってみました(←それでも多いよ!)。


続きを読む »

2008_03
16
(Sun)23:58

漢字バトン

2008-03-16tsubaki.jpg



「趣味徒然ブログ」のクロマ様から、バトンのご指名入りました~vv

「漢字バトン」です。

うぉお!?
いろんな問いに漢字一文字で答えるってアレですか?
こってこての文系のくせに語彙貧困で電脳のスペックが低い杏月にはハードル高いお題ですが、
電脳を雑巾絞りして、頑張って回答してみます……!


続きを読む »

2008_03
15
(Sat)23:55

日常バトン

「ゴーストの囁き」の課長様→「趣味徒然ブログ」のクロマ様、と受け渡されたバトンを、勝手に強奪して参りました~。

その名も「日常バトン」。

……とゆー名前の割には、好きなキャラまたはCPを答えるという、杏月好みなオタクちっくバトンですw

過去にも、「オタクバトン」「アニメバトン」と同じ系統のバトンに回答していますので、
今回は、敢えて好きなCPの方に重点を置いてみたいと思います。


続きを読む »

2008_03
14
(Fri)23:55

■ホワイトデーだけど、何してましたか?

2008-03-09pinkflowers.jpg


FC2トラックバック、今日のテーマは「ホワイトデーだけど、何してましたか?」


え?
終日、腐女子サイトの更新やら同盟登録やらやってましたけど、それがなにか?


なんか切ねーな……orz。


攻殻機動隊のサーチに登録したら、そこからサイトを見に来てくださる方がいらっしゃって、
なんかじーん……ととっても嬉しかったり。
今まで、自分一人だけがカウンターを回していて、
回し車の中を全速力で走ってカラカラ回すハムスターのようだったもんで。
でも来訪してくださった方に長居して楽しんでいただけるように、もっと中身を充実させていかないとなぁ。


ところで、今日のデパ地下お菓子売り場は、チョコやらケーキやらを慣れない様子で物色する男性陣で黒山の人だかりだったと聞きました。
男性諸氏、お疲れ様でした……。
2008_03
13
(Thu)23:59

西浦高校の入場シーン

おお振りで「登場シーン」って言ったらどんなシチュエーションだろ?
やっぱり、夏の県大会開会式での入場行進?
それとも、公式戦の試合開始前にグラウンドに整列する時かしらん?


登場シーンジェネレータ

合コンやオフ会などで、どのようにして皆の前に登場すれば良いか悩むことがあります。
そのような場合、この「登場シーンジェネレータ」で生成した通りに実行すれば、素敵な登場を演出することができます。



かな~りイヤな予感がひしひしとしますが、西浦高校ナインの皆さん(のうち代表で4名)に
高校球児らしい爽やかな登場シーンを演出してもらいましょう!


続きを読む »

2008_03
12
(Wed)23:54

ブラスカ様ご一行の登場シーン

ガガゼト山を越えて、いよいよ聖地ザナルカンドは目前……!
果たして、ブラスカは究極召喚を手に入れられるのか!?
ジェクトは故郷ザナルカンドへ帰れるのか!?
そんなブラスカら3人の前に突然、聖地のガーディアンが現れ、襲いかかる……!!

そんなクライマックスシーンでは、このようなカッコイイポーズで素敵な登場を演出してもらいましょう!


登場シーンジェネレータ


続きを読む »

2008_03
11
(Tue)23:56

公安9課の登場シーン

「あらそう。なら死になさい!」


毎度おなじみ、草薙素子さんの有名な登場シーンですね。

でも、ちょっとマンネリじゃない?(←怖いもの知らず)
たまには違う登場の仕方もいいんじゃないでしょうか?

そんな時にはコレ!!

登場シーンジェネレータ

合コンやオフ会などで、どのようにして皆の前に登場すれば良いか悩むことがあります。
そのような場合、この「登場シーン ジェネレータ」で生成した通りに実行すれば、素敵な登場を演出することができます。


とりあえず、5名の名前しか登録できないみたいだから、こちらの4名に登場していただきます。
はりきって、ど~ぞ~!!


続きを読む »

2008_03
10
(Mon)18:00

続・阿部くんちってどこ?

1ヶ月ほど前に、ANIMAXで「おおきく振りかぶって」の最終回エンディングテーマを見ながら、
「阿部くんちってどこ?」というオタク考察をしたわけですが。

西浦野球部員の家について、思いっきり原作に描いてあったよ!
原作漫画単行本5巻の巻末おまけページに。
各人の家の位置関係や通学時間までこと細かに。

は、恥ずかし~///(*>◇<)!!!

原作漫画も読まずに、イロイロ語ったりすると、こーゆー恥をかくわけですな^^;。


で、でもでも、私の浅はかな推察も、当たらずとも遠からずでなかなかイイ線行ってたと思うんですケド。


続きを読む »

2008_03
09
(Sun)23:59

TSUBAKI

2008-03-09tsubaki.jpg



椿。
春の木、と書きます。
海外ではカメリア(Camellia)、別名「冬のバラ」と称されるとか。
日本原産の花なんですね。
この花、大好きです。
侘助の楚々とした佇まいも趣きがあって好きだし、八重の西洋椿の豪奢な艶やかさも好き。


んでもって、今使ってるシャンプー&トリートメントは「白TSUBAKI」(笑)。
なかなか気に入ってます。
……カンケーないけど、その前使ってた「ハーバルエッセンス」も、今回の「TSUBAKI」も、
敬愛するRさんと偶然同時期に一緒なもんで、嗜好が似てるのかなー? と個人的にちょっと嬉しかったりw
ついでに、かのマー君も遠征先でもマイ・シャンプーを持参してるそうですが、
それがTSUBAKIらしいっすよ(笑)。
プロ野球オールスタースポーツフェスティバル2008で本人が語ってましたw)
これも偶然だけど、なんか嬉しいww


で。
この椿の写真を撮っている間中、私の脳内で宇多田ヒカルが
 ♪だーい好きだから~ ずぅっとー
宇多田ヒカル『Stay Gold』 PV無料視聴・歌詞付動画

と歌いまくってたんですが……
帰宅してググってみたら、宇多田ヒカルサンは「アジ○ンス」のCMソングでしたね^^;。
でもあの曲「Stay Gold」は、優しいメロディと印象的な歌詞と彼女の切なげに少し掠れた声が、耳に心地よくて大好きv
「HEART STATION」のPVも見たけど、イロイロと妄想…想像を刺激されるいい曲だなぁ~。
この2曲のカップリングで2月20日にシングル出てたのかぁ。
そんで、3月19日はアルバム発売かぁ。
……ちょっと欲しいかも。
2008_03
08
(Sat)23:53

暗雲…?例年通り…?

長谷部投手が……



左膝半月板損傷しちゃった……orz



【楽スポ】長谷部、左ヒザ半月板損傷で長期離脱((楽天スポーツ3月8日付)

開幕1軍は絶望。
軽傷ならば5月頃復帰。
手術の場合はオールスター明け(7月下旬)までかかる見込みって……。

いつも明るかった長谷部投手の表情が暗く沈んでいるのがなんとも痛々しい……。


オープン戦、楽天イーグルス投手陣は軒並み不調。
エースの岩隈さんは打ち込まれちゃったし、昨シーズン防御率リーグベスト10に入る朝井さんはまだ不安定だし、一場さんは目の治療で出遅れたし、リリーフ陣も不安要素いっぱいだし、守護神小山さんは失点多いし、
かろうじて安定しているのはマー君と長谷部投手か……?
(そのマー君も新井さんに阪神移籍後初アーチを献上したけどw)
と思っていた矢先のこの怪我。

打線も沈黙しっぱなしで、○イニングス連続無得点とか続いてるし。
(昨年の終盤もこーゆー時期あったなぁ……)

あ、れ……?

確かほんの1ヶ月半前
「3年後には投手王国やな♪」
なーんてほくほく顔のノムさん(と杏月)だったはずなのに、今や
「最下位決定だな……」
って……

短い春だった……orz。

いや。
昨年だって開幕直後から「ピッチャ~、岩隈に代わりまして~」
(※ホーム開幕戦で先発予定のエースが試合開始直前に違和感を訴え登板回避。
以降、故障続きで前半戦はほとんど離脱)に始まり、
めくるめくローテーション崩壊で、満身創痍の投手陣だったじゃないか!
高卒のルーキー投手だけがローテを1年間守ったというアンビリーバボーな展開だったじゃないか!
エラーの数も併殺の数も、他チームの追随を許さないぶっちぎりのトップだったじゃないか!
それでも、5月は勝率良かったし、交流戦だって7位だったよ!
なんでか未だによくわからないけど最後の最後にはパ・リーグ4位だったじゃないか!
そうさ!
オープン戦~開幕ダッシュで、ずっこけるのが楽天クオリティさ!
だいじょうぶ! いつも通りだ!!


orz

…………今年こそ…Aクラス…を……(ガクッ
2008_03
07
(Fri)23:50

僕が死んだら…

NGO団体ひまわりの会に身分を偽って訪問し調査しているまさにその時、
突然、マトリの強制介入班の襲撃を受けて被弾し、
『……少佐、課長……やられちゃいました……』

ばたり。

な~んてことになったら、貴方ならどうします!?

私ならひっっぢょ~に困ります!!!

パソコン内に保存されている××で●●なSSテキストファイルの数々、
よいこのみんなはマネしないでね☆なブラウザのブックマークの数々、
迸る萌えをこれでもかと書き連ねた破廉恥なメールの数々、
そして、部屋の某所に押し隠したアレやコレやの同人誌の数々。
これらを遺族に見られたら……死んでも死にきれん!!(笑)
完全に処分しないうちにはおちおち不慮の事故にも遭えません!

……そんな風に日々戦々恐々としている腐女子・腐男子・オタク・変態の皆さんは、
あまたおられることと存じます。

そんなひきもきらないニーズに答えた、画期的なソフトが登場しましたよ、奥さん!!


僕が死んだら... 1.01 beta (フリーウェア)


続きを読む »

2008_03
06
(Thu)23:57

犯人はヤス

書店で某パソコン雑誌を読んでいたら、面白いサイトを紹介していました。

犯人はヤス

「バカ集合」というサイト様(注:18歳未満、及び高校生の閲覧禁止)のコンテンツの1つです。

「悟空はサイヤ人」とかから「ベルリンの壁は壊される」とかまで、
あらゆるジャンルのネタバレが1行で書かれているページです。
前後の脈絡なく、何についてなのかの説明もなく、ただひたすらネタバレだけが書かれているので、
知っているものを見つけてニヤニヤしたり、何のことだかさっぱり意味不明だったり、
「しまったーっ!! 先にネタバレ見ちゃった……orz」とがっくり項垂れたり。
なので、上記のリンク先に飛ぶ際は、くれぐれもご注意を。(←先に言えよ!!)

その中に
「野村克也は楽天イーグルスの監督に就任する」
ってのを発見して妙におかしかったww

ちなみに「犯人はヤス」ってのはオタクの(とゆーかネット界の、むしろ日本人の)常識なんでいまさら説明する必要もないとは思いますが。
オタクの常識とは(はてなダイアリーキーワード)
(※上記には、攻殻機動隊とイノセンスの一部も「常識」として載っています。)

いや~、私も「ポート○ア」やったことあったけど、ヤ○が犯人だってわかってんのに、○○を調べるってのが思いつかなくて、最後苦労したなぁ(苦笑)。


※後日追記:
弊ブログに「犯人はヤス」「意味」のキーワード検索でお越しくださる方がなぜか多いようなので、
「オタクの常識なんで説明する必要もない」ではあまりに不親切かと思いまして。


「犯人はヤス」とは?
「ネタバレ」あるいは「身も蓋もないことをいきなり言う」という意味で使われる定型句。

「ポートピア連続殺人事件」という1985年に発売されたファミコンソフトの、
最も重要なネタバレをたった一言で表した名言(苦笑)。
ゲームの作者は堀井雄二氏(のちに「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親)。
当時、「ファミコン初のアドベンチャーゲーム」として大ヒットし、
この頃の世代には「ポートピアはやったことないけど、犯人は知っている」という人が多数いるほど、
”常識”として浸透していた。
そこから転じて、推理物や犯人を特定する場面でいきなり当てずっぽうに「犯人はヤス」と言うギャグも生まれた。
2008_03
05
(Wed)23:54

昔の日記

昔の日記を発掘しました。

中学1年の1月~3月と、中学2年の丸々1年間と、中学3年は飛び飛びで約50日分。
しかも「りぼん」の付録のスケジュール帳が日記帳代わり。(きゃ~、なんか青い春だわww)
この他に、大学時代に一時期家計簿の隅に書いてた日記もあるはずだけど、まぁこっちはいいや。

いや~、おもしろいっすね。
中学生。
13~14歳の頃。


14歳。
巷でもいろいろと取り沙汰される、思春期真っ只中の多感で難しい年頃です。
その当時の私も、対人関係や他人から見た自分、ってものに必要以上に悩んで思索してたなぁ。
1日の終わりに自分の言動を思い出して自己嫌悪したり、他人の些細な態度に感情を深読みしすぎたり。
当時なぜか「逃避願望」というか「空の雲の上に乗って行きたい」とゆー非現実的な強い憧憬を抱いていて、
今その時の気持ちを振り返ってみても謎だけれど、それがいわゆる14歳ってヤツなんでしょうかね。
いじめや初恋もあった波乱万丈な時期だったんで、その時の甘酸っぱぁあ~い気持ちを追体験して思い出そうかと、当時の日記を斜め読みしたんですが。

あまり肝心なことは書いてないなー。
つか、実がない(苦笑)。
部活の話やら生徒会や委員会の話やら好きな人が夢に出た話やらアニメの話やら友達と遊んだ話やら。
まさに「徒然なるままに」その日あったことがただ書きなぐられてます。
ところどころマークや記号も盛り込まれてて、書いてある文体も内容も幼くてあーこっぱずかしいwww
字は……今より遥かに綺麗(とゆーか丁寧)かな?
でも思ったほど「ギャル」っぽくないとゆーか、DQN臭はしないかな?(笑)
だけど、そんななんてことない日常が、ン年後の今読み返すと、なんともキラキラと眩しい(とゆーより顔を覆って乙女走りで逃げ去りたい)もんなんですねww


今の世の中、ネット上でブログ公開して日記を書いている中学生(どころか小学生も)が多いですよね。
自分の当時の日記を読み返してみて、こんな幼い日記を、顔も名前も知らない不特定多数に晒すなんて……
は、は、恥ずかしすぎる!!!
……いや、よく考えりゃ今だってさほど精神的に成長してないし、恥知らずな行為に変わりないけれど。
でもその当時の稚拙さといったらホント「これなんて羞恥プレイ?」って感じ。

世の中学生の皆様、ブログもいいけど、数年後にきっと思い出して恥ずかしくなるから気をつけてね☆!(笑)
2008_03
04
(Tue)23:57

バナー制作

バナー作ってみました。

banner_zenzaian.jpg



ほんとは、先日開設したばかりの腐女子向け18禁(苦笑)サイト用に、バナーを作ってみたんですが、
それとお揃いの背景で、ブログ用のも戯れに作ってみました。
サイズは、同人サイトでよく用いられる200×40ピクセル。

これも、全部無料で手作り(笑)。

1)まず、昨年夏に撮った写真を用意しまーす。

2007-08-12sky.jpg


2)この写真の空だけ「ペイント」(Windowsに入ってるソフト)で切り取りまーす。

3)FMVくんに入ってた画像編集ソフトで、幅200ピクセルに合わせて縮小しまーす。

4)ペイントで文字を書きまーす。
  ちなみにこの文字は私の書いた字ではありません。
  一応、某無料素材サイト様で配布されていたオリジナル手書き風フォントをダウンロードして書いてます。

5)ペイントでちまちまとサイズを200×40に合わせまーす。

できあがり!


……しょぼっ!!

でも、今までペイントって写真のサイズ縮小にしか使ったことなかったから、
試しにやってみたらバナーとか作れて、ちょっと使いこなせた気分♪

……で、このブログバナーは、特に使い道はありません。
ただの自己満足とゆーことで(笑)。
2008_03
03
(Mon)23:58

■今日はひなまつり!雛飾りはしましたか?

本日のトラックバックテーマは「今日はひなまつり!雛飾りはしましたか?」


2008-03-03hina1.jpg



人形は、歯が命!


……あ、違うか。


人形は、顔がイノキです!


……あれ?