2008_02
29
(Fri)19:54

サイト開設

サイト、作りました。

取扱ジャンルは、「攻殻機動隊」と「おおきく振りかぶって」と「ファイナルファンタジーX」。
過去に書いた二次創作小説と、日記から一部を転載してコンテンツを作りました。
小説サイト、というよりも過去の駄文保管庫?
18禁小説を含む、目も醒めるような、まごうかたなき腐女子向け(笑)。


続きを読む »

2008_02
28
(Thu)23:58

ひぐちアサ先生インタビュー

「おおきく振りかぶって」作者のひぐちアサさんのインタビューをネットで探してみました。
紙面上ではもっと数多くのインタビューに答えてらっしゃるようですが、
ネット上で読めるのはこれくらいかな?


Webだよ。(とらのあなWebSite)2004年10月20日取材
※↑残念ながら、該当ページは削除されたようです…。

月刊まんがの森 2005.February. vol.85(「CAXの日記」様)2005年1月取材?

本よみうり堂(YOMIURI ONLINE)2005年2月23日付


※後日追記:
ひぐちアサ先生が夏の甲子園について語っているインタビューを発見!
しかも、私が並々ならぬ萌え方をした(笑)第88回(2006年)選手権大会!
8月18日の準々決勝第1試合、早稲田実業-日大山形戦。
私はどっちの学校にも思い入れがあるから、試合をバッチリ録画保存してますともw
ひぐち先生はハンカチ王子・斎藤くんについて「表情をきちんとコントロールできている」と評してます。

選手が泣き崩れる姿グッとくる ひぐちアサさん(漫画家)(asahi.com)2006年8月19日付


続きを読む »

2008_02
27
(Wed)23:58

月刊アフタヌーン4月号

昨日、月刊アフタヌーン4月号を読んできました。
またも、曖昧な記憶に基づく、杏月的萌え視点のおお振り感想です^^。
今回は(も?)異常に長いっス(苦笑)。

(ちなみに前回(アフタヌーン3月号)の感想はこちらです。)


※以下、「おおきく振りかぶって」の腐女子視点ネタバレです。ご注意ください。

続きを読む »

2008_02
26
(Tue)23:58

大ショッ…ク…

先日の日記で浮かれて書き記した通り、
今朝未明に、NHK BS2で「カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP)」の第1話&第2話が放映されましたー!

さあ! あのノリノリなオープニング曲を聞いてBEBOPの世界にトリップするわよぅ♪
と、ウキウキしながらDVDレコーダーの録画リストを見たら……

…………えっと……第2話、はあるけど……
第1話は、どこ??

……。

…………。

……えっ!? えぇっっ!!? ない!? 撮れてない!?

アタシ、録 画 失 敗 し た の……?


ガ―――――――――――ンンン……


……そ、そんな。
第2話は無事に撮れてるのに、第1話だけ録画予約の時間設定忘れるって、
どんだけ間抜けなんだ、アタシ……orz

と失意に打ちのめされつつ、DVDレコーダーの履歴レポートを念のため確認したら。

「予約の開始時間に電源が入りませんでした。」

はぁああ!!??

そりゃおかしーわ。
第2話は問題なく電源入って録画されてんだから。
私の予約忘れとかDVDの故障とかではなく、この時間だけ誰かが故意に電源切ったんだわ。

もしやと思って家族に問い質してみたところ。
「借りてたDVD見てたけど?」

ああ、そうでしたかやっぱり……orz。

録画予約してる時間にDVDの再生をしていると、
数分前に画面上に「○分後に録画を始めます。再生を中止してください」と注意書きが出るけど、
それを無視してDVDを再生し続けると、
録 画 予 約 が キ ャ ン セ ルされるのよね。

うん……ムカついたけど、すごーくムカついたけど……でも……
「この時間に大事な録画予約入れてるから電源無理矢理切ったりDVD見たりしないでねーw」
って予め注意しとかなかったアタシが悪かったのよね……。


NHKさん!
さ、再放送はやんないんですか!?
(号泣)
2008_02
25
(Mon)18:23

今、「方言」がアツい!

NHK総合で日曜夜に放送している「つながるテレビ@ヒューマン」
その中に「超ハヤミミ情報局 これは来る!」というコーナーがあります。

以前の日記「アニメソングで注目! 鹿児島実業 男子新体操」という特集をご紹介しました。
(その後、この検索ワードでご来訪される方が結構多いようで……笑)

昨夜のテーマは「方言サイト」

>今、「方言」がアツい!
>方言をテーマにしたサイトにたくさんの参加者が集まり、各地の方言を音声で紹介するサイトも増加中。
>中でも注目を集めているのが「秋田弁」。

番組サイトより引用抜粋)


……んだんが~。なんだべ~。
そがなはいぐいってけっちゃらいがったのに。
方言だごんだらおれなんぼでもでっぺした~。

テレビであぎだべんはやってだじーっつってだったげんど、
おらだんどごもそがな負げねごでなぁ。
テレビさでったったひどはあぎだべんはいながくせがらかぐしったったなよっつってだったげんど、
んだなぁ、やっぱりずーずー弁はしょーしぃものは~。
みぐさいべー。わがんねしよー。
んだがらおれもこさきたばっかんどきはかんなりきぃつかってしゃべったったじ。
イントネーションはそがいにかわんねんだごで。
ごびだげちがうがらしゃべってでさいごさくっどもごもごってくぢごもんなよー。
んだげんど1かげづぐらいでなまんねぐなったじー。
いまはふだんはでねげんどうぢどでんわでしゃべっとすーぐスイッチはいっこで。
バイリンガルだべしたw


……すみません。もうしません。訳はありません。皆様ご解読あそばされませ(笑)。
2008_02
24
(Sun)23:53

怪物対決! 田中vs中田

今日は沖縄県名護市で、東北楽天ゴールデンイーグルス対北海道日本ハムファイターズの練習試合がありました。

楽天イーグルスの先発は、昨年度パ・リーグ新人王の田中将大投手。
そして、日本ハムのスタメンには、昨日の千葉ロッテとの練習試合でプロ2本目のホームランを打った話題のルーキー、中田翔選手が。

甲子園を沸かせた「怪物」同士のプロ初対決、ということで、
数日前からスポーツ新聞で見出しが踊っていたようです。


続きを読む »

2008_02
23
(Sat)23:57

カウボーイビバップ全話テレビ放映

カウボーイビバップ(COWBOY BEBOP)全26話が、テレビで放映されますよ!!

NHK BS2の衛星アニメ劇場で毎週火曜(月曜深夜)0:00~1:00。
毎週2話ずつ放映されるようです。

う、嬉しい~~!!!

DVDレコーダーの番組表をなんとなく目で追ってたら、今日偶然にも発見!
よかった~! 第1話放映前に発見できて。
あんまり嬉しいもんで、衛星アニメ劇場の番組サイトから紹介文を引用転載しちゃいます。

全般に渡って漂うクールなカッコよさ、ジャズのリズムで贈るスタイリッシュなハードボイルドSFアクション。
ワープゲートで各惑星が結ばれた2071年の太陽系を舞台に、
元マフィアと元警官という経歴の賞金稼ぎスパイクとジェット、
記憶喪失の上に莫大な借金を背負っている謎の女フェイ、
見た目は無垢な少年、実は少女の天才ハッカーエド、
人間並みの知能を持つデータ犬アインという4人と1匹が、
運命のいたずらにより奇妙な共同生活を送ることになる。
共に暮らしながらも微妙な距離感を保つ4人のセッションは、
ときには激しく、ときには滑稽で、ときには切ないエピソードを奏でる。
また、遊び心とスパイスの効いた楽曲の数々は、カウボーイビバップならではのスタイリッシュな雰囲気作りに一役も二役も買っている。
先の見えない賞金稼ぎを続けながら、彼らはなにを追い求めるのか?
広大な宇宙を舞台に、賞金稼ぎが繰り広げるスペースジャズドラマ!! 【全26話】


そう! ↑こういうお話なんですよ~vvv
そんでもって、「遊び心とスパイスの効いた」「スタイリッシュな雰囲気作り」をしている「楽曲の数々」は、
全曲、攻殻機動隊でもお馴染み、菅野よう子さんの作曲
さらに、主人公のスパイクは、初の主役抜擢だった山寺宏一さんが声を担当
(ちなみにフェイの声は林原めぐみさん)


私がいかにカウボーイビバップ(COWBOY BEBOP)が好きか、そのアニメの魅力については、
1年半前の日記でも熱~く語っていますので、ご参考にどうぞ^^。

その時も話題に触れましたが、テレビ地上波で初放映だった1998年当時、いろいろな不運が重なって、
全26話のうち前半の12話+おまけ1話しか放映されなかったんですよねー。
(私はその当時、このアニメの存在すら知らなかったけど・苦笑)
そんないわく付き(?)のこの名作、今回のNHK BS2では全26話が見れますよ~vv
ああ、今になって全話テレビで放映されるなんてvv わくわく♪
もちろん、この機会に全話録画して完全保存版にしますとも。

第6話までの放映予定日を番組サイトから書き写しとこうっとv

2月26日 第1話 アステロイド・ブルース
      第2話 野良犬のストラット
3月4日 放送休止
3月11日 第3話 ホンキィ・トンク・ウィメン
      第4話 ゲイトウェイ・シャッフル
3月18日 第5話 堕天使たちのバラッド
      第6話 悪魔を憐(あわ)れむ歌


いささかでも興味の湧いた方は、機会があれば一度ご覧になってみてはいかがでしょう?
2008_02
22
(Fri)23:55

公安9課ジャー

攻殻機動隊の公安9課ってさー、
戦隊モノっぽくないですか?

だって、特殊任務を遂行する政府直属の隠密機関(……ホントに隠密かな?)だしー。
日本国民の平和を守る、正義の味方、ですよね?(たぶん)


……勘のいいあなたはもうお分かりですね?

つーことで、またまた戦隊メーカーさんにやらかしてもらいました^^。
昨日は「AI戦隊タチコマンズ」の別バージョンでしたが、
今日は「公安9課」の構成員の皆さん自身に、戦隊をやってもらったらどうなるか、見てみましょー!


続きを読む »

2008_02
21
(Thu)17:48

戦隊タチコマジャー

唐突ですが。
「AI戦隊タチコマンズ」が、大好きです。

なぜか急に今日、あの名曲「AI戦隊タチコマンズ」が脳殻内でエンドレスリピートされてて、
いろいろと日常生活に支障をきたしています^^;。(歌詞はこちら

そういや、「タチブルー」「タチイエロー」「タチシルバー」と3体はヒーロー名(?)が判明してるけど、
他の6体にもなにか色に因んだ名前、つけてあげるべきなんじゃないかな?
それに、戦隊モノなんだから「必殺技」とか「合体」とかあるのかしらん?
……彼らの必殺技といえば、「たいあたり」とか「メガンテ」、でしょうか……?
と自分で書きつつ、SAC第25話「硝煙弾雨」思い出してちょっと涙目。

それとも、「タチコマンズ」ってのは、あの生き残った3体だけの時のチーム名なんでしょうか?
そんなら、タチコマ9体のチーム名も新たにつけてあげなきゃ。
タチコマ9体の戦隊テーマソングも聞きたいよね?


とゆーわけで、作ってもらいました。
戦隊メーカーさんに。(……またかよ杏月…)


続きを読む »

2008_02
20
(Wed)22:36

杏色

私のH.N.(ハンドルネーム)「杏月(あづき)」について、
1年前の日記でその由来を、
1ヶ月前の日記ではDQNネームに載ってること(苦笑)をご紹介したことがありました。

その由来の時にも語りましたが、「杏月」って名前は、ただなんとなく、です。
>もともと「杏」という漢字が好きで、あんずという果物が好きで、桜に似たその花も好きで、あんず色が好きで、apricotという綴りと響きも好きで、何より、杏のお酒が好き
と、その時語りましたが、
じゃあ、その杏色って具体的にどんな色?

そう思って、杏色でググってみたら、なんといくつも存在するみたいなんです。

HTML(WEBで記述するための言語)で色を表すcolor属性は、#+6桁の半角英数字でRGB値を表記しますが、
その値が、Googleでざっと「杏色」で検索しただけでも、こんなに。

カラーコード出典サイト
#f7b977WEB色見本原色大辞典
#d89f6dみんなの知識【ちょっと便利帳】
#e79663伝統色の見本帳
#f59970色辞典・赤の章
#e88759Le moineau 色ものがたり
#dda273JIS慣用色名(Wikipedia)
#fab27b色名一覧(Wikipedia)

※微妙な色の違いなので、差異がうまく表示されない方には申し訳ございません。


で、どれが本当の「杏色」なの(@_@;)?

どのサイトでも、「杏色」についての説明で概ね共通していたのは、
>色名は、花ではなく、その果実の色からとられたもの。
>ある色名事典では、浅いオレンジ。
>色彩検定過去問では、やわらかいオレンジ。
>とあります。
>それは、慣用色名が曖昧ではっきりしない範囲の色を指す言葉だからです。

「色彩検定ガイド」より引用)


結局は「曖昧な色」ってことなのね?(笑)
なんか優柔不断な私にピッタリかもねww
2008_02
19
(Tue)23:58

もうすぐ対外試合

日本のプロ野球12球団は、現在キャンプ中です。
3月1日からオープン戦が、そして3月20日にはパ・リーグ公式戦が開幕します。
それに先駆けて、東北楽天ゴールデンイーグルスでは、今週末からいよいよ対外試合が始まります。

最初の練習試合は、

2月21日(木)12:00~ in久米島野球場
の千葉ロッテ戦。


そういえばこの試合について、昨年末にこんな記事が出てたけど、その後どうなったのかな?

楽天が練習試合で小島よしお始球式を熱望(日刊スポーツ2007年12月31日付)

小島よしおは、楽天イーグルスがキャンプを張っている沖縄の久米島生まれ。
さらに、千葉での高校時代は野球部でピッチャーだったんだって。
純粋に、いっぺん彼が放るとこ見てみたい^^!
どんな投手だったんだろ?
でも今年に入って特に話を聞かないってことは、この始球式の案はお流れになったのかな?



続きを読む »

2008_02
18
(Mon)23:54

武士語変換でござ候

おのおの方、巷にて侍言葉が人気沸騰とのよし、既に存じておいでか?


侍言葉が人気 変換サイトでアクセス殺到(MNS産経ニュース2月17日付)


言葉・方言変換サイトもんじろうにて、
現在、人気の変換ランキングのダントツ1位とのこと。
特に若い世代がメールに使っているとかw


これはしたり!
何を隠そう、私も時代劇には少なからず嗜みがござる。
幼少のみぎりには、NHKの大河ドラマをほぼ毎週視聴し、
寺子屋(小学生)の時分には、帰宅後「水戸黄門」やら「遠山の金さん」やらの古~い再放送を好んで見ており申した(爆)。
ちなみに、好きな時代劇は「独眼竜政宗」「鬼平犯科帳」「御家人斬九郎」他多数。

日常会話でも、
「これは異なことを承る」とか
「死して屍拾うものなし」とか
「ご拝顔の栄に浴し、恐悦至極に存じ奉りまする」
とかよく使ってたしー。(←?)


ものは試しに、もんじろうの文字変換ブログパーツを善哉庵に組み込むことに致し候。




さっそく、昨日の日記の告知文を武士語に変換してみましょうぞ!

緊急告知!
如月十七日開催いべんと「おおきく振りかぶって ~我らの夏は終わらなゐ~」の映像入銀円盤化決定!!

西浦めんばー十名をはじめ豪華声優陣がこの限定いべんとのために再結集!
ふぁんの方々の目の前で繰り広げられたでござるきゃすとときゃらくたーがしんくろしたでござる業物(わざもの)の「おお振り」いべんと映像を舞台裏まで含めて惜しみなく収録!

いべんと映像入銀円盤「おおきく振りかぶって ~我らの夏は終わらなゐ~」
皐月弐十八日発売
品番:ANSB-弐千六百十
価格:五千九百八十五両(年貢込)


……なんつーか、ビミョー(苦笑)。
2008_02
17
(Sun)23:51

やっぱり出るのね…

昨日の日記で、ハンカチを噛みながら行けない淋しさを吐露したおお振りの限定イベントですが。
さっそく今日、公式サイトにこんな情報が。

緊急告知!
2月17日開催イベント「おおきく振りかぶって ~オレらの夏は終わらない~」のDVD化決定!!

西浦メンバー10名をはじめ豪華声優陣がこの限定イベントのために再結集!
ファンの方々の目の前で繰り広げられたキャストとキャラクターがシンクロした最高の「おお振り」イベント映像を舞台裏まで含めて惜しみなく収録!

イベントDVD「おおきく振りかぶって ~オレらの夏は終わらない~」
5月28日発売
品番:ANSB-2610
価格:5,985円(税込)


おおきく振りかぶって ~オレらの夏は終わらない~ イベントDVDおおきく振りかぶって ~オレらの夏は終わらない~ イベントDVD
(2008/05/28)
代永翼下野紘

商品詳細を見る



あ、やっぱりね。
やっぱりDVD化されるんだ^^;。

5月末か……。
約6000円か……。
見てみたい。とても。でも買うのは……。
そもそも原作漫画買う方が先でしょ! 杏月サン(笑)

と言いつつ、5月末に果たしてどうしているのか、自分でも先が読めないのでした(苦笑)。
2008_02
16
(Sat)23:52

阿部くんちってどこ?

ANIMAXで何度か再放送していた「おおきく振りかぶって」。
ついに今日が最終回でした。
(私は昨年12月中旬頃に既に見たんだけど)

今日また最終回の第25話を見て(←何度目だ杏月)、
エンディングテーマ曲「ありがとう」を聞きながら余韻に浸りつつ。
おおきく振りかぶって新ED「ありがとう」(YouTube)

このEDの映像、すごくいいですよねぇ~vv
日が暮れて、ボールが見えなくなるまで部活した後。
すっかり夜の帳が下りた通学路を、野球部の10人全員一緒に自転車漕ぎながら帰って。
帰り道、コンビニに寄ってみんなで店の前で買い食いして。
途中の分かれ道に差し掛かると、一人、また一人と手を振り合って「また明日」と別れを告げて。
最後に一人になった三橋くんが、ふと自転車を止めて満天の星空を見上げる……。

この懐かしくも愛おしい部活帰りの風景が、もう、ね。
「ありがとう」という歌のメロディラインや歌詞もすごく良いから、
尚のこと胸にじーんと沁みるものがあります。
1年生のみ10名ぽっちの部活だから、やっぱりみんな仲良しなんだなぁ、とか。
中学時代は完全にハブられてた三橋くんが、
こんな風に部活の仲間達と一緒に下校するって、どんだけ嬉しくて楽しいだろう。
本当によかったねぇ~、とか。
もう二度と戻らない、短くも眩しい青春の日々、ですよ。
STAY GOLDですよ。
嗚呼、甘酸っぱいなぁ~。


……ところで、実はこのEDで以前から気になっていたことがあるんですが。

なんか、別れていく順番おかしくね?
阿部くんってどこ住んでんの?


(※かなりヲタクっぽい考察してるんで、興味ない方は以下スルーでお願いします・苦笑)


続きを読む »

2008_02
15
(Fri)23:57

西浦バッテリーのチョコ交換

バレンタインデーも終わりましたので、羞恥プレイテンプレも変えました^^。
ハートマークだらけから、梅で和風なテイストに。
……いや、別にハートテンプレは女の子らしく可愛くて、それ自体は全然「羞恥」じゃないんだけど。
結構使いやすかったし、テンプレ作者様に感謝。
でも私、心は漢(おとこ)なんで恥ずかしかったんですよ(苦笑)。


バレンタインデーは終わりましたが、もう1日だけバレンタインメーカーネタ、引っぱります(笑)。
先日の日記で述べたように、
「男友達同士でチョコの交換なんてやんないでしょ」と思いつつ、
「俺が男にチョコやるなんて、男としてのプライドが許さねー。アイツが俺にくれるはず」
「女子から貰ったチョコの数は、アイツにだけは負けたくない……!」
と意味もなくムキになるのが理想の萌え、と言いつつ、
おお振りのバッテリー二人にも、夫婦役の相手へチョコを贈らせてみましたー。

……でもこの人達のお互いへの執着度・依存度は(野球的な意味で)、
傍目から見ていても尋常じゃないものがあるんで、
なんかシャレにならんとゆーか、ほんとにチョコやってそうとゆーか……。


続きを読む »

2008_02
14
(Thu)00:02

少佐より愛をこめて

――ある日の昼下がり、公安9課ハンガーにて


「しょくーーん! 今日は何の日か知っているかね?」
「えー、なになにー?」
「今日なんかあったっけ?」
「メンテナンス……は明日だよねぇ」
「ちょっと待って、今検索するから……えーっと、あー、バレンタインデーか」
「ばれんたいんでー??」
「バレンタインデー、あるいはセントバレンタインデーは、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。
 もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされている」
「ほほぉ~」
「あ、僕知ってる知ってる! 日本では女性から男性へチョコレートを贈って愛を告白する日なんだよね」
「へぇ~、物知りだねぇ」
「その情報、並列化させて」
「あー、それで今朝のバトーさん、なんだかソワソワ落ち着きなかったのかー」
「え? それはつまりバトーさんがチョコレートを期待していると?」
「そっかぁ、バトーさんも愛が欲しいんだねぇ」
「そう、今日は愛の告白をする日。だからこんな日こそ僕らの愛をバトーさんに伝えるべきだとは思わないかね!?」
「おおっ!? 僕らの愛をバトーさんに?」
「そうだよ、いつもバトーさんから天然オイルという愛を貰っているばかりの僕たちが、目に見える形で愛の品物を贈るのにうってつけの日じゃないか!」
「なるほど~」
「それはいい考えだ!」
「賛成賛成~♪」
「そう考えた僕は、さっき出動した帰りにチョコレートを調達しておいたよ!」
「おお! 用意周到だねぇ」
「さすがー」
「僕も見たーい! どんなチョコ?」
「じゃーん! これだ!」


タチコマからバトーへのチョコ
2008-02-13choco_tachibato.gif



続きを読む »

2008_02
13
(Wed)23:59

スピラのバレンタインデー

バレンタインデーやホワイトデーやクリスマスといったイベントは、女子にとって重要な位置づけにあります。
もちろん、腐女子も腐っても女。
同人界でもこれらイベントは盛り上がる格好のネタであり、
自分が好きなあのキャラ(♂)とあのキャラ(♂)の間で、
そんなイベントの時にいろいろあったら楽しいなぁ、と妄想を膨らませるわけですが。

正直、バレンタインデーにチョコレートを男性にあげようと思う男性なんて、いるんでしょうかね。
生物学的に男性でも心が女性の人は、男の人にあげたい、と思うのかもしれませんが。
仮にも自分も男ですよ?
こっちが貰うならともかく、なんでくれてやらなあかんねん。
と、女の私ですら思いますもん(ダメだこりゃ・苦笑)。
男としての自負とプライドがあればなおのこと。
お互いに「アイツが俺にくれるはず」と思いながら、朝からひそかに腹の探り合いしてくれればいい。
さらに、当日女の子からいくつチョコレートを貰ったか、
その数をガキみたいにムキになって張り合ってくれればなおよし。
そんな妄想に萌えを抱く私は、腐女子として異端ですかね? やっぱり(笑)。

まぁ、そうは言いつつも、男だろーが女だろーが、
こういうイベントに好きな人から何かプレゼントを貰えたり、二人一緒の時間を過ごすのは、気持ちが盛り上がるし楽しいものです。
それに女友達同士でチョコレートの交換とかもやったりするしね。
お題目はどうあれ、お菓子を贈ったり貰ったりできるバレンタインデーはいいもんだな。と。
男友達同士では……さすがにやらないですよね……?


そんな訳で、「こいつらぜってーチョコなんか交換するわけねー」と思いつつも、
面白そうなんでやってみました。
昨日の日記でご紹介したバレンタインメーカーを。
FFXの10年前の大召喚士御一行、ブラスカ・ジェクト・アーロンで。


続きを読む »

2008_02
12
(Tue)23:58

あなたへ捧げるチョコレート

もうすぐバレンタインデー。

先日の日記でも申し上げました通り、私にとっちゃ特に用などない日なんですが(苦笑)、
このブログ「善哉庵」を訪れてくださる皆様へ、ささやかながら愛をこめて……。


杏月からあなたへのチョコ
2008-02-12choco_for_you.gif




以前このブログでもご紹介した「脳内メーカー」でおなじみ、「うそこメーカー」さんの新作、
「バレンタインメーカー」で作りましたvv

いつも、あるいは偶然に、このブログを見てくださった方へ、
心からの感謝とともに捧げます♪
味も5つ星らしいですよ^^。

どうかあなたにとって素敵なバレンタインデーでありますように……v
2008_02
11
(Mon)23:55

ああ、西浦高校

「おおきく振りかぶって」の主人公達が通う、埼玉県立西浦高等学校。
もちろん、実在しない架空の高校です。

しかし、モデルになった学校はあります。
それは、作者・ひぐちアサさんの母校、埼玉県立浦和西高校。
学校指定の制服がなく私服の点や、軟式野球部から硬式に変わった点、
さらに、劇中描かれる校門やグラウンド(通称・裏グラ)等がそっくりだとか。
ひぐち先生自身が、野球漫画を描くにあたり、
母校野球部に1年間程密着取材したそうなんで、かなり似てるのも当然ですね。

しかし、おお振りの西浦高校はあくまで別の、架空の学校。
彼らが通う高校とはどんなところなのか?
漫画やアニメの舞台設定はある程度作られているでしょうが、
ファンならできるだけ詳しく知りたい、と思うことでしょう。

そんなあなたの期待に応える、素敵なものをご紹介しましょう。

高校メーカー

名前を入力すると、校訓や偏差値、校歌など、高校の詳しい情報がわかるという優れモノ!!
さっそく試してみましょー!!


続きを読む »

2008_02
10
(Sun)23:52

萌えのお遍路さん

1月29日にルーキーPC、FMVくんを購入してから10日余り。
セットアップが完了し、ネットにも無事繋がって、
今は古株PC内の設定やデータを移行している段階です。

VISTAやFMVには、旧PC→新PCへ一括でお引っ越しする機能が備わっていますが、
その素敵な便利機能は、私のポンコツ古PC相手では使えませんでした……orz。
なので、作ったデータファイルはUSBメモリ経由でコピーして、
ブラウザやらメーラーやらのブックマークやメッセージは
旧PCの中から保存場所を検索して見つけ出してインポートする、
とゆー地道な作業をしております。

おおよそ8割方は引っ越し完了したかな?
後は、ポンコツPCに過剰な負担をかけて死期を早めた原因の一つであろう
大量の動画ファイル(しかも未整理)は、どーすべなぁ……(遠い目)。


ところで、ブラウザのブックマークを新PCに移植して、
こちらもまたカオスなんで、一つ一つチェックし直してる最中なんですが。
かつて萌えてたジャンルのフォルダを久々に開くと、
ノスタルジーにも似た甘酸っぱい幸せな気持ちになるものですね~w

例えば4年前の今頃ならLotR(ロード・オブ・ザ・リング)。
外国のニュースサイトとかも結構検索ヒットするんで、頑張って読んでたな。
あの当時は一時的に脳内の英語言語野が活性化されていたかも(笑)。
今ブックマーク先を辿ると、既にリンク切れの記事や閉鎖されてしまったサイト様など多数で、
ブックマークもすっかり削ぎ落とされてしまって……。
でも、大好きだった同人サイト様が今も更新してらっしゃるのを知って、すごく嬉しい~♪


基本的に、一度萌えたジャンルに「飽きる」ということは、私の場合はあまりないみたい。
新たな萌えが天啓の如く突如降りてきて、ただでさえ足りない脳の容量を一気に圧迫するんで、
そっちの萌えまで手が回らなくなる、といった状況でしょうか。
ほら、昔からこんな諺があるでしょ?
"Strike while the Moe is hot."(萌えは熱いうちに打て!)
だから、かつての萌えジャンルで原作を読み直したり、素晴らしい二次創作に出会ったりすると、
簡単に萌えが再燃します(笑)。

現在は、2年前頃の萌えジャンルフォルダを整理中。
膨大な量のブックマークを一つ一つ辿って、リンク切れをチェックしてます。
ときどき脱線して奥までハマり込んだりしながら。
……いつ終わんのかな、この作業。
げに業深きは腐女子の萌えぞ(苦笑)。
2008_02
09
(Sat)18:55

もし外国人だった時の名前

あなたは外国旅行はお好きですか?


私、旅行が大好きです♪
国内旅行ももちろんだけど、外国旅行は特にワクワクします。
私がこれまで行ったことのある外国は、フランス、スペイン、イギリス、韓国、香港、台湾、アメリカ西海岸、グアムですが、
今振り返ればどこも楽しい思い出vv
特に、初めての海外だったフランスは、女友達と2人旅行だったけど、
現地でホテルを手配したり、鉄道に乗ったりと、ほとんど全部自分達でやったので、
ハラハラしたものの、ものすごく楽しかった~vv
あの珍道中を、いずれここでご紹介する機会があればいいな。
ああ、もう一度フランス行きたいなぁ~。

と、そんな外国への憧れを抱きつつ、こんな占いやってみました。


もし外国人だった時の名前占い

あなたがもし外国で生まれていたらどんな名前だったのかな??
さぁ、占ってみよ→!!



続きを読む »

2008_02
08
(Fri)23:47

■ダイエット成功したことありますか?

FC2トラックバックテーマ、「ダイエット成功したことありますか?」


おお、タイムリー。

まさに今、絶賛ダイエット中です。
でも、なんちゃってダイエット。
食べたい物は基本的に我慢しない。
一切お金をかけない。

オタキングこと岡田斗司夫氏の著書、「いつまでもデブと思うなよ」で書かれていたレコーディング・ダイエットに倣って、
朝・晩2回の体重・体脂肪率と、3食+間食で食べた物をすべて、毎日欠かさず記録しています。
(本は読んでないから自己流だけど)



それと、ウチで見れるCSチャンネルの番組から、ヨガとかピラティスとか適当にやって運動しています。

昨年の11月から約3ヶ月継続。
一応の目標は、体重5kg減、体脂肪率5%減。

そして現在、
体重は目標の5kg減をほぼ達成。
体脂肪率は4%ぐらい減ったかな?
これは一応「ダイエット成功」って言ってもいいんでしょうか。


過去にも、高校生頃に「1週間絶食・お粥ダイエット」とか「りんごダイエット」とかやったことあるけど、
どれも「なんちゃってダイエット」で中途半端。
結局はっきりした数字で効果が表れなかったような。

とゆーか、過去から今に至るまで、ダイエットしなきゃ! と深刻に悩んだことは、
実はありません。
とりあえず太りすぎではないし、標準体重よりちょっと少ないぐらいを長年キープしてきたし。
でも、そこはそれ、乙女心。
「標準」じゃなくて「やせぎみ」になりたいんですよね。
身近な男にたとえ冗談ででも「デブw」とか言われると腹立つし(怒笑)。

今回も、特にダイエットしなきゃならない切羽詰まった目的・理由はなかったんですが。
なんとなく「目標に向かって頑張ってるワタシ」をやってみたかったというか。
根気がないんで、ちゃんと結果を残せるように継続してみようかと。
自分自分を変えてみようか、という気持ちからダイエットを続けてきました。

ちゃんと毎日体重計に乗って、食事も記録して、その結果体重・体脂肪率も減ったから、
今回は成功かな。


だがしかーし!
胸が小さくなった気がする……。

これは女性のダイエットによくある落とし穴。
確かにウエストも細くなりました。
腰周りの余分なお肉もなくなりました。
ジーパンもゆるゆるになったし、顔もほっそりした気がする。
だけど……一番ボリューム落ちたのは、おっぱいでないかい? もしかして。

まぁ、胸自体がもともと脂肪の塊だしなー。
私の脂肪の多くは胸と尻についてたはずだから、落ちるとしたらそこからだよなー。
ま、胸の肉が落ちたっつっても、カップ1サイズ分も落ちてないし、
モモカンや少佐よりちょっと小さくなったくらいだし、いっか。
脂肪が落ちてもバストが落ちないように、胸筋も鍛えないとダメですねー(苦笑)。


そういや、少佐って何カップなんだろ?
ご存知の方(←勇者ともいう)、ぜひご一報を(笑)。
2008_02
07
(Thu)23:52

モテ脳★検定

Yahoo!インターネット検定に、モテ脳検定、というのがありました。

先日もこのブログで「バレンタインに欲しいもの」について検証したばかりですし、
バレンタイン当日もちょうど1週間後に迫ったことですし、
試しにやってみました~。
(だからなんでおまいが男性向け検定をやるんだと小一時間)

モテ脳★検定 5級問題!

モテ脳★検定 4級問題!

モテ脳★検定 3級問題!

モテ脳★検定 2級問題!

モテ脳★検定 1級問題!


バレンタインにゲットできるチョコの数が気になる男性諸氏も、
さあ、レッツ☆トライ!



ちなみに私の結果は、
5級問題 5問中5問正解 正解率100% 「合格!」
4級問題 5問中5問正解 正解率100% 「合格!」
3級問題 5問中4問正解 正解率80%  「不合格」
2級問題 5問中4問正解 正解率80%  「不合格」
1級問題 5問中2問正解 正解率40%  「不合格」
でしたー。


とゆーかコレって……モテ脳検定というより
ただの「なぞなぞ検定」、つーか「ダジャレ検定」じゃない?(笑)
コレのどのへんがモテに繋がるのか、女の立場としては理解に苦しむ……。
2008_02
06
(Wed)23:54

知るを楽しむ 人生の歩き方

今夜22:25~22:50に、NHK教育テレビで放送していた教養番組「知るを楽しむ」は、
「野村克也 逆転の発想」、全4回放送の第1回目でした。


野村監督の人生を振り返るお話に、思わずちょっともらい泣きしちゃったんですが。
だって泣くんですもん! おじいちゃんが。ぽろぽろと(;_;)。

続きを読む »

2008_02
05
(Tue)23:58

オタクバトン・再び

いつもお世話になっている「徒然趣味ブログ」のクロマ様よりバトンを戴いてきました。

その名も「オタクバトン」

「我こそはヲタク!と自覚される方、どうぞご自由にお持ち帰りください。」
とのことでしたので、
「ヲタク」の呼び名に召喚された杏月は、喜び勇んでバトンを強奪して参りました^^。


約半年前にも、「趣味の小部屋」のれい様から「オタクバトン」を授かり回答しましたが、
今回はまた違った切り口でオタク度に関して質問されているので、いそいそとチャレンジさせてもらいます♪


続きを読む »

2008_02
04
(Mon)19:24

Thanks for 10000Hit!

カウンターが10000Hitを超えました。
どうもありがとうございます。

どうやら、昨夜のうちに1万打を超えていたようです。
今パソコン環境が不自由なもんで、残念ながらお礼が1日遅れてしまいましたが……。

PCテンプレのカウンターだと1万打なんですけど、
実は携帯から見て下さる方も案外多いようで、
でもその分はこのカウンターに加算されないので、
実質訪問者数は数日前に1万を超えていたんですよねー、恐らく。
PCテンプレと携帯テンプレのHit数がリアルタイムで集計されて表示されるような、
なんか、そんな便利な方法とかってないんですかね……?
ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください^^。


2006年8月8日のブログ開設から1年半。
ときにマトリクスの裂け目の向こうをさすらい(ブログ放置とも言う)、
ときに根無し草のように萌えの赴くままあてどなく漂い、
さながら、淀みに浮ぶうたかたの如し、でしょうか。
(の割りには、「久しくとどまりたる例(ためし)なし」というよりも、
1度萌えるとしつこく長く萌え続けるけど・苦笑)

三日坊主で、自己を律することが苦手なダメ人間なんで、
こんなに長くブログを続けることができるなんて、
当初は思いもよらず、またとても嬉しい驚きです。
日記帳に書いた、自分一人が見るただの日記だったら、こんなに続きませんもの。

これもひとえに、ここを訪問してくださった皆様のお陰です。
なにかしらのキーワード検索で偶然ここに辿りつかれた方、
ときどき覗いてくださる方、楽しいコメントを残してくださる方。
一期一会の方も、いつもお世話になっている方も、皆様に心から感謝です。
ほんとうにありがとうございます。

願わくば、キーワード検索でお越しになった方には、何か少しでも知りたい情報が提供できたことを、
気晴らしにお越しになった方には、ひとときの息抜きの場を差し上げられたことを。
訪問された方にとってほんの僅かでもお役に立っていればいいなあ、と願って止みません。


これから、善哉庵はどこへ行くのか……?
私にもわかりません(笑)。
そのときどきの萌えの赴くままに、「善き哉」と感じたことを徒然に綴っていきます。
これから先どんな萌えに巡り会えるのか……私も楽しみです♪
どうぞ皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。
2008_02
03
(Sun)23:55

ダメピー克服大作戦

今夜、日本テレビ系で放映した「ザ!鉄腕!DASH!!」は、
「ダメ犬・デブ犬克服大作戦」の2時間スペシャル。

その中で登場したダメ犬の1頭が、ボーダーコリーの1歳の男の子。
ボーダーコリーは元々、運動能力の良さ、生活の活発さから「ハイパーアクティブ」(超活動的)と言われるとか(番組サイトより引用)。
でもこの子は極度に臆病な性格で、
●超人見知り(知らない人が来ると怖がって咆える)
●散歩が怖い(家を出るまで一悶着。玄関の扉にジャンプして戻ろうとする)
●他の犬が怖い(自分より小さな犬でも逃げる。声が聞えるだけで後ずさり)
●自分が怖い(道端にあった鏡で自分を見た瞬間「キャン…!」と小さく咆える)
●人間の子供が怖い(傍に寄られると必死で逃げ、触られそうになって失禁)

とにかくずっと緊張しっぱなしで、いつも視線はキョロキョロ、足は内股気味、しっぽは内側に丸まって、キョドキョドとビビりっぱなし。

……なんかこんな子どっかで見たような……。

キミ、三橋廉くん?(笑)


そう思うとテレビを見つめる目にも俄然熱がこもります(笑)。

そんな超ビビリの子の性格を直すには、ドッグトレーナーさん曰く、
恐怖心を取り除くことが重要
褒めて自信をつけさせる
 日常の些細な行動でもできたら褒めてあげる。
●褒める時は、飼い主が座ってあげ、犬と同じ目線で。
 ついやってしまいがちな間違った褒め方は上から手を出して覆いかぶさるように触ること。
 犬はプレッシャーを感じ、より怖がってしまう
●元々、運動能力が高い子なので、活発な運動で本能を呼び覚まし、自信をつけさせる
 ディスクを取ってくる遊び=仕事を与え、できたらしっかり褒める

こんな感じの調教を毎日繰り返していたら、なんとたった1ヶ月で上記の性格が改善!
散歩の間まだ多少ビクビクすることもあったけど、逃げずに完遂。
すげぇ!
人間でも1ヶ月で性格改善は難しいのに。(人間だからこそ難しいのか)


バッテリーなのに三橋投手と円滑にコミュニケーション取れてないと悩んでいるそこの阿部くん
この番組キミこそよーく見といた方がいいよ!(笑)
少なくとも、いきなり大声で名前呼んだり、すぐ怒鳴ったり、胸倉掴み上げたり、ウメボシ(両の拳でこめかみをグリグリ)したり、下向いてるのにじーっと睨んだり、
は止めた方がいいみたいよ(笑)。
2008_02
02
(Sat)09:22

ANIMAXで攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG

昨年の10月26日から、CSチャンネルの「ANIMAX」
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」を、一夜に2話連続で毎週放送してきましたが、
先日、全26話が放送し終わって、ようやく私もSAC全話を録画できましたー♪

さあ、これでもうANIMAXを解約できるぞー。
お、ちょうど1月末で終わったからキリがいいな。
……と思っていたら。


2月1日(金)から「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」を毎週2話連続放送!


…………。

いやね、GIGは録画したんですよ、私。
2006年の秋から2007年の春にかけて、ウチの地方の地上波で深夜放送していたんで。
その機会にと、このブログにもGIG各話の極私的感想文は載せてますし。
(カテゴリーの「攻殻」で遡って見ていただければ分かり易いかと。)
でも、第7話からしか撮れなかったんだよなぁ……。
それに、地上波版のオープニング(CHRisTmas in the SiLenT ForeSt)と
エンディング(from the roof top - somewhere in the silence [sniper's theme])
もいいんだけど、
DVD版のオープニング(Rise大好きvv)、エンディングも手元に残して置きたいなぁ。
そーいや、「タチコマな日々」もちまちま撮り続けてるんだよなぁ。
これって今んとこ第11話まであることは確認したけど、何話まで続くんだろー??

…………。


とゆーことで、ANIMAXを契約継続して、
引き続き「攻殻機動隊」を録画することにしましたーvv

ちなみにANIMAXの放送時間は、
●毎週金曜日22:30~23:30
●毎週土曜日3:30~4:30
●毎週月曜日14:00~15:00
●毎週日曜日23:30~0:30(数話前を遅れて再放送)
の4回ありますので、お好きなお時間でどーぞーww

……それにしても、攻殻機動隊のためだけに毎月ANIMAXの契約料金払ってる私って……。
2008_02
01
(Fri)23:55

球春到来

球春、あけましておめでとうございます。

今日からNPB12球団が一斉にキャンプイン。
各局ニュースでもたくさん取り上げられてました。

我らが東北楽天ゴールデンイーグルスは、
「2月1日に一軍投手は全員ブルペンに入ってもらう」
という紀藤ピッチングコーチの命により、
主力投手陣が皆ブルペン入って、しかも全員捕手座らせて、
あっちもこっちも速い球をバンバン投げ込む、壮観な眺めだったそうな。

うわ~! 生で見れた人いいなぁ~。
沖縄の久米島までは行ける訳ないけど、1度この目で見てみたいわ。

キャンプ初日からこんな仕上がってる状態ってのは珍しいみたい。
パ・リーグ開幕が昨年より1週間早いんで、仕上がりも1週間早めに進めてるんですね。
楽天イーグルスの投手陣は、一軍最年少の田中将大投手(19歳)はもちろんのこと、
主力級がほとんど20代前半で、エースの岩隈投手ですら26歳。
若い投手陣が競い合うようにガンガン速球を投げ込む様は、ワクワクするだろうなぁ。

ブルペンを見た野村監督は、
「3年後には投手王国やな」とご機嫌で、さらに記者団の前で
「マー君に代わってマー君!」
とサービストークして、記者達と田中投手が大爆笑してましたw

田中投手は昨年秋からピッチングフォームの修正をしてるんですよね。
ワインドアップからゆっくりと左足を下ろして「ため」を作る感じ。
以前のフォームより堅さがなくなってスムーズなような気がします。
これで下半身の重心移動がより良くなって、ストレートがさらに向上するといいですね。

野手陣の様子も知りたいなぁ。
シャトルランで、今年入団したばかりの聖澤外野手(國學院大)が
並み居る先輩達を抜いて一軍でトップの成績だった! らしいので、
今年のルーキー達にも期待が募ります♪

もちろん、先輩達も若手にポジションを奪われないように頑張って欲しい!
ああ、今年こそ、Aクラス(リーグ3位以上)に入って欲しいなぁ……。