2008_01
31
(Thu)18:19

皆勤賞

今月は1日から31日まで全日、日記を書きましたー!

2006年8月からブログを始めて2年と半年。
1ヶ月間、全部書ききったのは初めてだー。
わーい、わーい♪

1月の後半に入って、毎日日記が埋まってることに気づいてから、
なんとなくムキになって「今月は皆勤するぞ!」と頑張りました。
私、すげー三日坊主なんで、ひと月継続するって相当難しいことなんですよ。
……途中、パソコン崩御という不慮の事故にも見舞われましたが(涙)。
うん。頑張ったよ。俺。

……たぶん来月からはいつもの私に戻るでしょー。
もう身の丈を超えた無理な頑張りはやめます。
だって、プロ野球シーズンも始まるし(苦笑)。
2008_01
30
(Wed)23:47

月刊アフタヌーン3月号

遅れ馳せながら、月刊アフタヌーン3月号読んできました。

例によって、急いでざっと1回目を通しただけなんで、
記憶に曖昧なところがあってうろ覚えですが。
しかも、杏月的萌え視点で読んでいるので、極めて断片的ですが(笑)。

(前回(アフタヌーン2月号)の感想はこちらです。)


※以下、「おおきく振りかぶって」の腐女子視点ネタバレです。ご注意ください。


続きを読む »

2008_01
29
(Tue)23:40

パソコン、買いました!

本日、パソコンを買ってきました!

富士通のFMV。この春の最新モデル。
今まで使ってたLenovo(IBM)とどっちにしようか非常に悩んだけど。
FMVに決めました。
なぜなら、

マー君とノムさんがCMに出てるから。

ただそれだけの理由で十万円超の買い物をしてしまった、
そんな自分を全力で褒めてやりたい。
楽天イーグルスファンの鑑だなぁ~。(←バカ)

でも、私のパソコンはマー君ダビングできません。(当たり前)
つか、CMでウリにしてる「地デジのダビング」もできません。
チューナーも内蔵してない機種だし。
……あんまりCM関係ないような……?
いえいえ、いーんです!
「マー君とノムさんがCMやってた時期のモデル買った」ってだけで自己満足♪


とりあえず、OSのセットアップは完了しました。
個人的には、あまりVistaを使いたくなかったんだけど……。
やたら重いとか、既存アプリケーションで使えないのもあるとか、噂が聞こえてたんで。
あんまり豪華な機能はいらないから、できるだけシンプルにさくさく動いてくれればそれが一番なんだけどな。

ネット接続は諸事情によりまだできてません(T_T)。
こっちは早くて週末かな?
それまではスタンドアローンな状態にコンプレックスを抱きながら哀しく耐えます……。
(↑なんか間違ってる)

新しくて綺麗になったのは嬉しいけど、今までの使用環境に整えたり、
操作や新機能に慣れるまで、いろいろ時間がかかって面倒くさそー……orz。

とりあえず今は、富士通さんがパソコン内に用意してくれた
初心者向けのパソコン入門アニメーションナビを一つ一つしらみ潰しに見てます^^。
(↑今さら?・笑)
2008_01
28
(Mon)23:59

見忘れた~

今さらな話ですが。

1月22日(火)21時からBS11で放送してた「劇場版xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢」、
前からちょっと興味があって、かつてレンタルしに行ったけど貸出し中だったから、
テレビ放送のこのチャンスに見ようと目論んでたのに。

1月24日(木)21時からテレビ東京系で放送してた映画「アンダーワールド」、
主演のケート・ベッキンセールの吹き替えを
田中敦子さん(少佐の中の人)がアテてらっしゃるから、
これは素敵♪と思ってたのに。

1月25日(金)21時03分から日本テレビ系で放送してた映画「X-MEN2」
杏月の五指に入る萌え洋画だから、今度こそは録画しようと意気込んでたのに。

悉く、忘れて見逃してしまってたorz。

テレビ雑誌何気なくめくってたら、今頃になって気づいて、ちょっと切ない気分……(遠い目)
2008_01
27
(Sun)23:55

パソコン 殉 職 !!

2006年9月17日、ビデオデッキ殉職。
2007年9月29日、DVDレコーダー殉職。
2007年12月25日、モデム殉職。

そして遂に! ついに昨夜……!

パソコンが崩御あそばされました……○| ̄|_

OSの保護エラー、と画面に表示されました。
つまり正常に起動しません。
なんとかSafe modeで立ち上がりました。
データも生きてるようです。たぶん。
ネットに繋げるのはダメみたい。
とりあえず、フロッピーディスクに外部から読み込む起動プログラム(?)みたいなの落として、
試してみたけど、ダメでした。

アハハハハハ(壊)

まぁ、ほとんど骨董品だったもんな、私のパソコン。
以前も書きましたが、もともと中古品だったものを、さらにお下がりで使ってたから。
結構前から不安定だったのを、騙し騙し使ってきたし。
こんだけ長く使ってもらえれば、パソコンも本望だろう(苦笑)。

とゆーことで、新しいパソコン、近日中に買います!
予定外の出費と、セットアップや中身の引っ越しや新機能の勉強にかかる時間を考えると、
どーにも頭痛がするけれど(汗)。
2008_01
26
(Sat)17:38

バレンタインに欲しいもの

バレンタインデーまであと20日。

この日にこれといって用はないんですが、(……と言い切るのも淋しいなオイ)
辺鄙なブログにも季節感どんどん出していかなあかんなー、と
売れない芸人みたいなこと考えて、バレンタインのテンプレートに改装してみました。
(※PCテンプレのみ。ちなみに携帯テンプレは正月からずっと梅ですv)


……お、落ちつかない(苦笑)。

なんかアタシらしくないんですもの。ハートマークが。
こっぱずかしいです。
でも修行だと思って、20日間限定で耐えます。
その期間、口から砂糖をさらさらと吐くような、
あまぁは~い気分を満喫します!(ワケワカラン・苦笑)


ところで、バレンタイン関連で話題を一つ。
Yahoo!ショッピングのバレンタイン特集記事で、
ランキングが斬る! 男と女のバレンタイン メンズの理想ってページがありました。

500人の男性がバレンタインに本当に欲しいものランキングです。

第1位:お酒、ワイン
第2位:腕時計
第3位:財布
第4位:ネクタイ
第5位:アクセサリー
第6位:洋服
第7位:チョコレート以外のお菓子
第8位:靴
第9位:香水
第10位:インテリア雑貨


なるほど~。
私も自分がもし男性だったらお酒がいいや(笑)。
でもお酒が飲めない・苦手な人もいますもんねー。
第7位のお菓子以外は、結構贈る人のセンスを問われるなーと思いません?
予め本人に欲しいものを指定してもらってあればいいけど。
せっかくもらっても、趣味じゃないものだと身につけるのが負担ですよねー。
私だったら消えモノの方がもらって気が楽だけどなぁ。
プレゼントをせがまれることは多くても、滅多にもらうチャンスのない男性にとっては、
バレンタインくらい、本当に欲しい値の張るものをもらいたいのかな^^?


じゃあ逆に、女性がプレゼントしたいものは?
ということで、Yahoo!ショッピングの売れ筋チョコレート上位10位と、
チョコ以外のプレゼント上位10位が、上記リンク先に載ってます。

ちょっと気になったのは、そのランキングの下の方、
「アンケート 女子100人に聞きました。予算はいくら?」

本命に贈る場合は、
1位が1000円~1999円(21.4%)、2位が2000円~2999円(18.4%)で、
1万円以上、というのは7.5%。

義理で贈る場合は、
1位が500円~999円(46.3%)、2位が499円以下(30.2%)、
つまり全体の3/4は1000円以下の予算。

……この予算で、腕時計や財布、その他装飾品を期待するのは、
男性の皆様、なかなか厳しいかと……(苦笑)。


男と女の間には、暗くて深~い川がある……。
2008_01
25
(Fri)19:24

チーム分け:西浦高校野球部の場合

モモカン「みんなっ、集合ー!」
全員「「「はいっ!」」」

モモカン「今日の練習の最後は、2チームに別れて
     ベースランのリレーでタイムを競いましょう!
     負けたチームは、ランニング追加だよー!」

  「うへぇ~……きっつ」
  「守備練でもうヘトヘトだけど、こりゃ負けらんねぇなー」
  「で、どーやって2つに分けるんですか?」
  「じゃんけんだろ、やっぱ」

モモカン「それだと、何の共通点も無いから一致団結できないよね?
     だから、この共通点で2チームに分けといたよー♪」



※その前に予備知識:姓名
三橋 れん
阿部 たかや
沖  かずとし
栄口 ゆうと
田島 ゆういちろう
巣山 しょうじ
水谷 ふみき
泉  こうすけ
花井 あずさ
西広 しんたろう



続きを読む »

2008_01
24
(Thu)23:07

URL占い

なんで今さら……? とセルフツッコミしたい気持ち満々だけど、
今までやったことなかったんで、敢えて今! やります。

URL占い

URLを入力すると、あなたのサイトがどんな性格かを占っちゃいマスヨー!


だそうです。
そいじゃ一つ、お手柔らかにお願いしまっす!


続きを読む »

2008_01
23
(Wed)22:35

ヒース・レジャー、急死

俳優ヒース・レジャーが急死(Variety Japan1月23日付)

米人気俳優ヒース・レジャーさん、死体で発見 アカデミー賞作品に主演(MNS産経ニュース1月23日付)


ハリウッドの人気俳優、ヒース・レジャーが、自宅で死亡していたそうです。
まだ28歳の若さ。
驚きました。

私は特別、ヒース・レジャーのファンというわけではないんですが、
以前の日記にもかいた、映画「ROCK YOU!」の主演は、
生き生きとして感情豊かで、その主人公にとても好感を抱きました。

それと、彼がアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた代表作、
「ブロークバック・マウンテン」
DVDを借りて家で見たんですが、もう、ね。
泣きました。
ぼろぼろ。

保守的な時代の、なかでも保守的なカウボーイの同性愛を描いた作品で、
アカデミー賞にも複数部門でノミネートされた、アン・リー監督の話題作。
「そりゃあ腐女子の端くれとして鑑賞せねばなるまい?」と見たんですが。
これはもう、ホモ映画だとか、ハリウッド人気俳優の男同士の濡れ場もあるとか、
奇異なモノを面白半分や恐いもの見たさで見るような、そんな姿勢は失礼千万!
(私はもちろん最初から、面白半分で手に取ったわけではないんですが。)
人が、真剣に人を愛して、傷ついて、失って、それでも変わらず愛し続ける、
胸を抉るように切ない悲恋物語でした。
誰かを好きになって、儘ならない、つらい、苦しい、切ない想いを感じたことがある人なら、
これを見て、共感に胸締め付けられるんじゃないかなあ?

「ブロークバック・マウンテン」はDVD化されてすぐの頃見て、
感動の激流渦巻くままにブログに感想書こうとしてたんだけど、
その感情に私の文章力が追い付かなくて(涙)、
そうこうするうち、忙しさに紛れて頓挫して、映画の細部の記憶が曖昧になってしまい、
まだ下書き状態で置かれてるんだった……。
でも、ほんとうにほんとうに良い映画なんで、いずれ必ず感想を書き上げてアップしたい!
もっかいDVD借りて見たいなあ!
でも私にとっては「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と同様、
「この映画はいいっ! スゴイ! 感動したっ!」と文句なしに言えるけど、
感情を激しく揺さ振られ過ぎて、しばし茫然とゆーか、うまく言葉にできないとゆーか、
見るのにパワーが要るんで、事前に気合が必要なんですよね~(なにそれ・苦笑)。

ラストのヒース・レジャーの表情。
今思い出しても、涙出そうになるよ……。
すごくセンシティブで、いい演技だった。
才能ある俳優さんが若くして亡くなり、残念です。
ご冥福をお祈りします。
2008_01
22
(Tue)23:32

理想の結婚相手は何県人?

近頃、県民性の特徴をネタにしたテレビ番組やネット記事をよく見かけますね。
私も故郷を離れて暮らしているせいか、この手の話題は結構好きです^^。
過去の日記では、じゃんけんのやり方「ものもらい」の呼称「ばんそうこう」の呼称について、地域による違いをご紹介しました。


さて、今日はこんなものを見つけました。

理想の結婚 相性マップ

あなたと相性が良いのはどこの人?
県民性で理想の結婚相手がわかる!?

理想のパートナーといっても、他人の性格はなかなかわかるものではありません。
たとえ、2年、3年つきあったとしても、結婚してから「こんなはずでは?」ということが多いのです。
しかし、出身地ならわかります。そして、県民性から相性もわかるのです。
(中略)
もちろん、人の性格は県民性だけではなく、両親の影響や兄弟関係などで決まりますが、
県民性からみて相性の良さそうな方から、ご自身でチェックされるのが
理想のパートナー探しの近道になるはずです。

※原則的には同県同地域同士の相性は良いので、「県民性 結婚相性ランキング」からは除外。
※出身地とは育ったところ。出生地ではありません。
子どもの頃あちこち移動した人の場合は、思春期を過ごした地域=第二次性徴期
(個人差はあるが、10歳前後)に暮らしていた地域が出身地。



ほうほう。
なんか面白そうなんで、自分の出身地、見てみました。
パートナー絶賛募集中の方も、上記リンクからご覧になってみてはv?


杏月の結果は以下の通りでしたー。↓


続きを読む »

2008_01
21
(Mon)23:37

ガンダム制作費800億円

昨年の日記で、「防衛省、ガンダムを開発中」という記事をご紹介したことがありましたが。
今度はこんな記事を見つけました。


「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない(J-CASTニュース1月21日付)


これによれば、千葉工業大学未来ロボット技術研究センターの所長さんが、
実際にガンダムを制作した場合の考察を、サイト上に載せているそうです。

簡単にまとめると、
「アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千875枚必要」
「制作費、材料費で800億円弱」
「但し、空も飛べない、人間も乗れない、ただ歩いたりするだけ」
「素早い動きはできず、時速8キロくらいしか走れない」
「費用対効果に問題あり」(戦車は5億円~8億円、航空機は200~300億円)

なるほど~。
まだまだ実現化は遠いようですなぁ。

最後に、この所長さん曰く、
「ガンダムをつくることが必要かどうかは別にして、ガンダムをつくる技術は大事なんです。
人が乗って動くロボットは、これから必須だと思います」

夢があるなぁ~。
特に男の人って、こういう夢を、真剣に考えるの好きですよねw


ところで、攻殻好きの私が気になることといえば。
サイボーグ(全身義体)を作るとしたら、どのぐらいのお金がかかるんでしょうね。
いやそれ以上に、技術がそこまで進歩するのはいつぐらいになるんでしょうねー。
たしか以前にNHKの特番かなんかで、最先端の技術として
脳からの指令で意志通りに動かすことのできる義手、ってのが紹介されていたような。
それから、某国で光学迷彩に近いものを開発中、って記事も目にしたような記憶が。
いずれも曖昧な記憶なんで定かではないですが。

義体化率が高まり、個が電脳ネットで繋がり合う、という
攻殻機動隊の描く近未来社会は、近いようでいてまだまだ遠い未来のようですね。
2008_01
20
(Sun)00:15

2008年のテーマソング

Yahoo!ミュージックで、こんな診断テストを見つけました。

2008年あなたのテーマソングを探そう!
(※注 上記リンクの掲載期間:2007年12月19日~2008年2月5日)

2008年もやっぱり音楽は生活に欠かせません。
でもどんな音楽が自分にぴったりなのかは、なかなかわからないもの。
そこで、2008年を最高にハッピーな一年にしてくれるラッキーミュージックを診断しちゃいます。
診断後にはラッキーミュージックが聴き放題のサウンドステーションの番組も用意。
さあすぐに診断してみよう!



10個の質問に答えると、2008年、あなたにピッタリな音楽を教えてくれる、というもの。
興味のある方は上記リンクからお試しください♪


杏月の結果はこちら!↓


続きを読む »

2008_01
19
(Sat)23:09

ポジション:西浦高校野球部の場合

モモカン「みんなっ、集合ー!」
全員「「「はいっ!」」」

モモカン「じゃあ、明日の練習試合について確認するよ。
     みんな知っての通り、うちは部員が10人しかいないからね。
     万が一誰かが故障した場合に備えて、
     みんなに複数のポジションを守れるようになってもらいたいの。
     という訳で、明日はいつもと違うポジションをやってもらいます!」

  「ええー……まぁ、確かに監督の言う通りだけど……」
  「でも明日って急だよなー」
  「やったことあるポジションならいいけどさ……」

モモカン「それじゃ、明日のポジション発表するよー!」


※その前に予備知識:普段の(経験のある)ポジション
三橋:ピッチャー
阿部:キャッチャー
沖:ファースト、(ライト、ピッチャー)
栄口:セカンド、(ショート)
田島:サード、(ファースト、キャッチャー、セカンド)
巣山:ショート、(サード)
水谷:レフト、(サード、セカンド、ファースト)
泉:センター、(サード、ライト)
花井:ライト、(センター、ピッチャー)
西広:控え(レフト ※高校から野球を始めた初心者)



(※女性向け同人的表現のお嫌いな方は、以下ご覧にならないことをお勧め致します・苦笑)


続きを読む »

2008_01
18
(Fri)19:25

突入フォーメーション:公安9課の場合

少佐「全員、脳潜入用意」

『状況を確認するわ。
 今から17分前、料亭内で芸者ロボットが突如暴走、外務大臣他4名を拘束。
 拘束されていると思われる客は外務大臣、その秘書官、
 大臣の後援会長と北米産業振興会からの来客2名。
 自力で脱出してきた女将によれば、その後2名の犠牲者が出ている可能性がある。
 犯行声明や要求は今のところなし。
 通信封鎖は軍が担当。報道管制はコード14を実行して9分経過。
 ニイサンマルマルに、このフォーメーションで突入する。各員待機!』


続きを読む »

2008_01
17
(Thu)23:56

冒険のフォーメーション

RPGをプレイする時、パーティの並び順をどうするか、悩んだりしませんか?

HP、体力、防御力等の数値が高い戦士系キャラクターは最前列に、
逆にそれらの数値の低い魔法使い系キャラクターは後方支援に、
という順で並べるのが、一般的とは言われますが。


そんな悩みにズバリ一発回答!!
あなたも今すぐ冒険に出れる!
そんな画期的な素晴らしいシステムを発見しました。


フォーメーション ジェネレータ

スポーツをするときなど、この「フォーメーション ジェネレータ」を使えば、
最適なフォーメーションを見つけ出すことができます。
下の名前とシチュエーションを、カナで入力して、Enterを押して下さい。



うわあ! これは便利!(←棒読み)

さっそく、ファイナルファンタジー10(FFX)の、
しかも主人公ティーダを中心としたメインパーティじゃなくて、
10年前に究極召喚を求めて旅した、ブラスカ様ご一行で、
最適フォーメーションを見つけ出してみましょう!!


(FFXはカウントタイムバトル(CTB)でメンバー入替制で戦闘するんだから、
パーティメンバーの並び方とか関係ないだろ、とか、
そもそもブラスカ一行の戦闘シーンとかなくね?
とゆー声は一切聞えないフリで強引に。)


続きを読む »

2008_01
16
(Wed)23:52

ブラスカ様ご一行の名前の由来

ゲームのキャラクター名って、ちょっと変わってますよね。

例えば、ファイナルファンタジー10(FFX)。
主人公「ティーダ」の名前は、英語表記で「Tidus」と書くんですよね。
うちなーぐち(沖縄の言葉)で「太陽」から由来した名前だそうです。

対するヒロイン「ユウナ」は、うちなーぐちで「月」の意味、と言われていますが、
うちなーぐちの「ゆうな」はオオハマボウ(ヤマアサ)というハイビスカスの一種。
ユウナの袴や帯、アクセサリや司祭のロッドには、この花のデザインがあしらわれてます。
キャラクターデザインの野村氏によれば、ユウナという名は、
「よる(朝に夕に~あさなゆうな)」を表わす沖縄方言から取った、とのことです。
(詳細は、Wikipediaの「ゆうな」についての項をご参照ください。)

そして、「ジェクト」という名前については、
とあるファンサイト様の一考察として、
「Jesus Christ」の単語の一部をとって、「Jecht」と名付けたのではないか、
という記述を見かけたことがあります。
これを読んだときは目から鱗で、すごい感動したなあ~。
異世界からやってきて、その身を犠牲にして世界を救う、っていうジェクトの宿命が
それこそ人々の「夢」として、予めその名に込められていたようで。
ジェクトの人生を鑑みると、なんとも複雑な切ない気持ちになります。

「ブラスカ」はシナリオ初期プロットでは「バスカ」だったんですよねー。
そういや、「アーロン」はどういう由来だろう?


と、知ってる範囲内でFFXキャラクターの名前の由来をつらつらと挙げましたが、
実際のところはどうなんでしょう?

そんな悩める(?)FFXファンに明確な回答を与えてくれる画期的なシステムを(以下略


ゆらいジェネレータ

※このジェネレータについて詳しくは昨日の日記をご一読ください。
とりあえず、名前の裏側にどんな本性が潜んでいるのか、わかるんですってば!


なるほど~!
由来どころか、裏に潜んだ本性までわかるとわ!
なんと便利な世の中に(以下略


でわ早速、ジェクトの名前の由来を探ってみましょー!!(←カラ元気)


続きを読む »

2008_01
15
(Tue)23:44

草薙素子の名前の由来

攻殻機動隊の登場人物の名前について、
日本の神話等がその由来ではないか、と多数のファンサイトで言われています。

●草薙素子 ←「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」
●バトー ←「馬頭観音(ばとうかんのん)」
●トグサ ←「十種の神宝(とくさのかんだから)」
●フチコマ ←「天の斑駒(あめのふちこま)」

そして、「素子(もとこ)」という名前は、
【素子(そし)】
1 基本的要素。エレメント。
2 電気回路や機械回路で、その構成要素として全体の機能に重要な役割をもつ個々の単位部品。
3 電信符号で、符号を構成する短点と長点。

(大辞泉より)
が由来ではないか、とも言われています。

但し、名前の由来について、作者の士郎正宗さんが特に言及したことはないので、
あくまで憶測の域を出ませんが。


そんな悩める(?)攻殻ファンに明確な回答を与えてくれる画期的なシステムを見つけました!!


ゆらいジェネレータ

このジェネレータでは、入力された名前をパズルのようにずらしていき「名前の由来」を予想します。
例えば、ひらがなの「あ」は「安」が由来になっていると言われています。
名前の裏側にはどのような本性が潜んでいるのかを探ることが出来ます。



なるほど~!
由来どころか、裏に潜んだ本性までわかるとは!
なんと便利な世の中になったことよ……!

では、さっそく「もとこ」の由来を調べてみましょう!


続きを読む »

2008_01
14
(Mon)23:31

全国高校サッカー 流通経大柏が初優勝

第86回全国高校サッカー選手権大会決勝戦。
流通経大柏(千葉代表)が4-0で藤枝東(静岡代表)を下し、初優勝。
全国4119校の頂点に立ち、全日本ユース選手権に続く2冠達成となりました。

続きを読む »

2008_01
13
(Sun)00:02

裸エプロン

2008-01-12apron.jpg



えっ!?

裸エプロンご用意しております。」!?



……と、素で見間違えて、相当焦りました。
すみません。
ロボトミー手術受けに逝ってきます。(執刀医:サノー女医)

ボッケボケの写真ですが、私のかすんだ視力とただれた脳殻内を的確に表現しているので、そのまま載せます(笑)。


それから、こんなものも見つけて、すごく嬉しかったんで、
こっちも載せときますvv

2008-01-12autograph.jpg
2008_01
12
(Sat)23:31

ゴマフアザラシのイケナイ午後

水族館に行ってきました。
かわいいゴマフアザラシが2頭いました。

2008-01-12seal4.jpg


「ゴマフアザラシ」というと、かの有名な「ゴマちゃん」のイメージで
白くてもふもふした丸い体に、潤んだ黒い瞳が思い浮かぶけど、
あれは生後2~3週間までの赤ちゃん。
こちらは2頭とも灰色の地に黒いまだら模様です。
もう成獣なのかな?

それにしても、か~わいいなぁ~vv


※以下、腐女子の戯言ありますので、要注意。えええ~!?このネタで?・笑)


続きを読む »

2008_01
11
(Fri)23:53

それは誰が決めたの?

またまたYahoo! JAPANトップページで拾ってきたネタ^^。

それは誰が決めたの?
昔からあるものにも、決定のプロセスと歴史があった!?


「あいうえお」の並び順

ドレミファソラシド♪

月火水木金土日



こーゆーの、好きです^^♪

今まで漠然と気になってたけど、そういやどれもその理(ことわり)を知らないや。
この機会にお勉強しとこう。
とりあえず忘備録として、以下にYahoo!知恵袋からの引用を載せておこうっと。
(リンク辿って見ればすぐわかるコトだけど)
それにしても、前々から思ってたけど、Yahoo!知恵袋って便利だなぁ~。


続きを読む »

2008_01
10
(Thu)23:47

漫画喫茶に連れてって♪

……スミマセン。嘘です。
「連れてってv」なんておねだりしなくとも、余裕で一人で行けます、漫画喫茶。
なにしろ、一人ラーメン屋、一人回転寿司、一人居酒屋カウンターも余裕の女ですから。


とゆーことで、行って参りました。念願の漫画喫茶。
但し、空いた時間が一時間半くらいしかなくて、移動時間も込み、だったんで、
漫画喫茶滞店時間は、正味45分間くらい。

「よし! 今から1時間半くらい時間が取れるぞ」と思った瞬間、
歩きながらケータイで検索して、そこから楽に行ける漫画喫茶を探してました^^。

以前行きつけだった漫画喫茶は、個人経営で小さなお店だったけど、
時間単価が安くて、品揃えも不足なしで、隣の中華店から出前も取れて、
いろいろ魅力的だったんだけどなぁ。潰れちゃいました。


そんなわけで、初めて飛び込んだその漫画喫茶。
本棚探して真っ先に手に取ったのはもちろん、
「おおきく振りかぶって」1巻

おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る



(※以下、ビミョ~にネタバレあります。)


続きを読む »

2008_01
09
(Wed)19:10

ドラクエ検定

Yahoo! JAPANトップページで、
ドラクエシリーズ1番人気は?
みたいな番付があったので思わずクリックして見てみました。

番付-ドラクエシリーズの一番人気は3作目(実施期間:2007年12月14日~2007年12月24日)


ほほう! やっぱりドラクエⅢが人気No.1か!
すごく嬉しい♪

私にとって、ドラクエⅢは不朽の名作です。
ファイナルファンタジー10(FFX)と並んで、杏月の最も愛する傑作ゲームの双璧。
(その話は以前にも書きましたが)


(※ここから少しだけ、ゲームのネタバレあります)


続きを読む »

2008_01
08
(Tue)23:58

あなたのKY(空気読めない)女度

ブログのネタに困った時には「Yahoo!占い-心理テスト」(笑)。
ネタを探してたら、ちょっぴり気になるテーマを見つけました。


あなたのKY(空気読めない)女度

あなたは空気を読めるオンナ? それとも読めないオンナ?
自分で気づいていないだけで、寒~いヒトコト、発したりしていない?
「ワタシのは天然だから」なんて言っている人、
それってはたから見たら立派KYオンナですよ!



あ~……少しばかし気になるな。
アタシってちょっとKYかもな(笑)。

人の感情を感じ取るのはどっちかって言うと得意な方だと思うけど、
思わずひとこと多いこともあるしなぁ。

てなわけで、ちょっくら挑戦してみました。

ご自分のKY度が気になる方は上記のリンクからチャレンジしてみてくださいませw


さて、杏月の結果はこちら!↓


続きを読む »

2008_01
07
(Mon)23:50

カンブリア宮殿スペシャル

今日の22時からテレビ東京系で放送していた
「カンブリア宮殿スペシャル『勝てる組織の作り方!』」

ゲストは、東北楽天ゴールデンイーグルス監督、野村克也氏。
スタジオ観客は、職場で部下をもつ現場のリーダー100人。

名将・野村克也をゲストに招き、
弱い組織が強い組織と戦うにはどうしたらいいのか、
リーダーの果たすべき役割とは何か、話を聞く。

番組公式サイトより引用)


興味深くて面白い内容でした!


続きを読む »

2008_01
06
(Sun)23:41

杏月と書いて、

ワタクシのハンドルネームは「杏月」と書いて「あづき」と読むわけですが。
その名の由来は、1年前に書いた「HNバトン」をご覧ください。

ところで、実在(?)の同名の方を発見しました。こちらのサイト様で↓。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

杏月(あるな)ちゃん
杏月(あのん)ちゃん



あいたたたた……
よもや自分のHNがDQNネームのリストに載ろうとは。
まぁ読み方は違うけど。

「月」とかいて「るな」と読ませるのは、
ルナ(Luna)=ローマ神話の月の女神の名前、から由来しているようです。
私も月(るな)ちゃん、見かけたことあります。

ちなみにDQN(ドキュン)とは、
低学歴者、あるいは非常識・支離滅裂な主張をする者を指すインターネットスラング、です。
(詳しくはWikipediaをご覧ください。
DQNネームの他、DQN企業、DQN校、DQN親の記述もあってやたら詳細だなww)


杏月とかいて「あづき」ちゃんと読むお名前は、結構実在しているみたいです。
名付けと姓名判断

ググってみると、私同様、HNにしている方もいらっしゃるようですし。

いや、杏月(あづき)ちゃんって読むのは、可愛い名前だと思うんだけどな。
(自分で言うのもおこがましいけど・苦笑)


それにしても、最近の名前は難解な書き方・読み方が多くて、
学校や幼稚園の先生とか病院や役所の窓口の人とか大変だろうなぁ。

名前は親から我が子への最初の贈り物。
「名は体を表す」と言いますが、名前は死ぬまで変わらぬ、一生の付き合いです。
どの名前にも深~い意味と愛情が込められているんでしょう、きっと。

最後に、上記のサイト「DQNネーム」様に身につまされる名言があったので、自戒を込めて締めの言葉に。
「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。」
~ 吉田兼好『徒然草』
2008_01
05
(Sat)18:40

プロ野球オールスタースポーツフェスティバル2008

パソコンがネットに繋がりました!

新モデム買って、紆余曲折あって、とりあえず応急処置的にいろいろやって
なんとか暫定的にネットに繋がってます。
あ~良かったv

10日ぶりくらいにパソコンでIE立ち上げたら、
新しくなったYahoo! Japanのトップページがいきなり現れて、
おわっ!? っとビビッたり(苦笑)。
そーいや、1月1日に変更になったんだったっけ。
軽くネット浦島太郎の気分。


さて、日テレ系で16時から放送していた
「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル2008」を見ました。


続きを読む »

2008_01
04
(Fri)23:30

笑う門には

今日は友人宅に押し掛けて、お笑いの特番の録画を立て続けに3つぐらい見倒してきました。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(@とんねるずのみなさんのおかげでした)と
人志松本のすべらない話のザ・ゴールデンと
M-1グランプリ2006の最終決戦(麒麟とフットボールアワーとチュートリアルの3組)。

……2007でなくて2006を(苦笑)。
今更だけど、噂のチュートリアルのネタを見たくなって。
ちなみにM-1グランプリ2007の方は、決勝の5組くらいはリアルタイムで見れたけど、
またもやチャンネル争いに敗れて、肝心の最終決戦も、サンドウィッチマンのネタも見れなかったorz。


なんか久しぶりに大口開けて馬鹿笑いした気がします^^。
普段、お笑い番組をあまり積極的・意識的に見ていないんで、
最近「大笑いする」ってことがなかったような気がするなぁ。
お陰で余計に、笑いのツボの沸点が低かったかも(笑)。
特に、上の2つは前から大好きな番組なんですよw

大笑いするとストレス解消になるし、血行促進で新陳代謝も良くなりそうだし、
表情筋・横隔膜(?)の引き締め効果でスリムになれそうじゃないですか?
(無理矢理こじつけ・笑)


笑う門には福来たる。
ってことで、新春早々、朗らかな気持ちになれた善い一日でしたー♪


【関連動画】
YouTube「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」検索(39件)
YouTube「人志松本のすべらない話」検索(44件)
2008_01
03
(Thu)14:05

攻殻S.A.C.3作品連続放送

ANIMAX開局10周年「年末年始がおもしろい1週間」と銘打って、
CS332チャンネルのANIMAXで、1月4日の夜7時から、
攻殻機動隊S.A.C.のTVスペシャル3作品が、8時間連続放送されます♪

詳しい放映スケジュールは以下の通り。
●攻殻機動隊S.A.C.The Laughing Man : 1/4(金)19:00~21:55
●攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG Individual Eleven : 1/4(金)21:55~0:50
●攻殻機動隊S.A.C.Solid State Society : 1/5(土)0:50~2:50

わ~い♪楽しみ楽しみvv
攻殻祭りだワショ~イ♪
よーし、パパ、この機会に全部DVDに録画して永久保存版にしちゃうぞ~!
……って張り切ってはみたけれど。

既に3作品とも録画してあったんだった(笑)。
S.S.S.に至っては、初回封入特典の絵コンテ・設定資料集も入ったDVD購入してるし。
(それなのに、ANIMAXで放映したのも何故か録画してあるし。なんだその拘りは・苦笑)

なにはともあれ、S.S.S.から1年経過して、このタイミングで一挙放送は嬉しいです。
これでまた新たに攻殻の魅力にハマる人が増えるといいなv
2008_01
02
(Wed)23:45

のだめカンタービレ

フジテレビ系で、ドラマ「のだめカンタービレ」の一挙再放送をやってたので、見ちゃいました。
第1話~第6話(たぶん)。朝から夕方まで、延々6時間。
初めは見る気なかったのに……。


「のだめカンタービレ」はすご~く気になってる漫画です。
杏月の、漫画喫茶に行って読みたい漫画・ベスト3にランクインしています。

そうなんです。つまり、原作漫画をまだ読んだことないんです。
あんなにも面白くて有名な漫画なのに。

だから、2006年秋にテレビドラマやってたのは知ってたけど、
原作読んでからじゃないと……と思ってまったく見てませんでした。
唯一見たことのある「のだめ」は、深夜にテレビつけっぱなしにしてたら偶然放映してたアニメ。
確か、シュトレーゼマン初登場の回だったような。
でも、その1回きりだったんでストーリーはよく分からず、
ただ、のだめの言動が可笑しくって、ノリのいいアニメだな、って印象が残ってます。


さて、今日偶然テレビつけてたらやってたドラマ「のだめカンタービレ」、
見始めたら引き込まれて、途中で止められなくなっちゃいました(>_<)!
以下、個人的な感想を徒然に。
流して一回見ただけの曖昧な記憶を基に書いていますので、
間違い・勘違いがあればご容赦&ご指摘くださいませ。


(※ネタバレ+腐女子的妄想が書かれていますので、お嫌いな方は以下ご覧になりませぬようお願い致します。)


続きを読む »