2007_12
29
(Sat)00:13

おお振り原作

初めて見ました! 「おおきく振りかぶって」の原作漫画。

TV放映した全25話を、ANIMAXで全て見終えたんで、
以前の予告通り、原作漫画を読んでみようと本屋に繰り出しました。
折よく、単行本の第9巻が発売されたばかり。
さすがは人気漫画だけあって、どこの本屋へ行っても
新刊特設コーナーの目立つところに山と平積みされています。
……でも、どこの本屋もビニール掛けで、立ち読みできないorz。

当たり前っちゃあ当たり前です。
「買えよ! 500円ちょっとの漫画ぐらい。大人なんだから」
とゆーご指摘もごもっとも。

でも、買うとなったら全巻きっちり揃えたくなるじゃないですか!
全巻揃えちゃったら、めっちゃハマリそうじゃないですか!
基本的に私はよっぽど気に入った漫画本しか買わない主義なんです。
単行本を1冊買ってしまうと、堰を切ったように転げ落ちてしまいそうで恐くて……。
私にとって煩悩を理性で抑えている、最後の砦のよーなものなんです。
(んな大袈裟な…・苦笑)

なので、単行本は一度読んでみた後で購入を検討したい。
読むには漫画喫茶でも行くしかない。
でも、遅読だから9冊読むにはまとまった時間がいるし、
今は、師も喜び庭駆けまわる師走だっつーの!(なんか違う)

とゆーわけで、長い前振りでしたが、
単行本はひとまず諦めて、現在進行形の月刊アフタヌーン最新号を立ち読んできました。


(※以下、ネタバレ+腐女子妄想ありますので注意!)


続きを読む »

スポンサーサイト
2007_12
28
(Fri)23:54

LoveSongs

今日、日テレ系で放送していた
カラオケヒットソングの特番。
ほんのちょっとしか見れなかったけど、
我が家がカラオケルームに大変身☆
思わず熱唱しちゃいました。(超近所迷惑)

それにしても、恋愛を歌った曲、時に切ない系は、どれを聴いても、
MY萌えカプのテーマソングに聞こえて、
思わず感情移入しちゃうのは、腐女子の哀しいサガなんでしょうかねぇ……。

萌えカプもいろいろ取り揃えてますんで、
どんなシチュエーションの曲でも、どれかのカプに当てはめて対応できます、ハイ。

……どーせ当てはめるなら、自分に当てはめて感情移入しろよな……(苦笑)。
でも、これって私だけじゃないはず。腐女子の特性よね?
と信じています……。
2007_12
26
(Wed)14:24

モデム殉職……!

我が家のモデムが殉職あそばされました。

昨夜ふつーにネットに繋いでいたら、急に繋がらなくなって
ランプはなんだか激しく明滅を繰り返しているし、
ACアダプタはブーーン…と小さな異音を発しながら熱くなっているし。

うちのモデムは無線LANのターミナル兼用なんですが、
かなり古い型で、購入して5年ぐらいは経過してるかな?
もうそろそろ寿命なんでしょうか?

家電販売店へ持っていって修理を依頼しようと思ったけど、
運悪く年末年始でメーカーも長期休業に入るんで、
修理しても帰ってくるのは1月7日以降。
……もしかして、新しいの買った方がいいんじゃないのかしらん……?
いずれにしても、今後の対応策は家族会議の後で決定です。

せっかくの長い年末年始休暇、あのサイト様を覗いたり、
メール書いたり、ブログ更新したり、ニコニコ動画やYouTube見まくったり……
と夢の翼は大きく広がっていたのに、全ての計画がおじゃんですorz。

とりあえず、この日記はネットカフェで書いてます。
初めて利用しました。ネットカフェ。

ネットを見るのはケータイでもできるんだけど、あまり使い勝手がわかっていないし、
ケータイでPCサイトを見る方法もよく知らないので、
ほとんどネット隠居状態になるかと思われます。
できるならば、ケータイからブログを書きたいけど、
PCディスプレイでないと、あまり書きたいことが上手く書けないんだよなぁ。
難儀だ……。

とゆーわけで、もしかしたらしばらくの間、みなさまさよーならーノシ
2007_12
24
(Mon)19:21

Joy to the World

Joy to the world, the Lord is come!
Let earth receive her King
Let every heart prepare him room
And heaven and nature sing
And heaven and nature sing
And heaven, and heaven and nature sing



この有名なクリスマスソング、数年前、ゴスペルコンサートで歌ったなぁ。
ホイットニー・ヒューストンのアルバム「One Wish: The Holiday Album」バージョンで。
(上記のリンクから30秒間の視聴もできます)
ノリノリで、歌っててすごく楽しく高揚するゴスペルソングです♪
「天と地は(主を迎えて)喜びの歌を歌う」なんて、その様を空想するとなんだかワクワクしますvv


みなさま、どうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいませ……v
2007_12
22
(Sat)23:33

デジ絵の文法

CS放送の「フジテレビ739」で放送していた「デジ絵の文法」という番組を見ました。

「e2 byスカパー!」で、12月22日~24日までの3日間、各チャンネルが無料で視聴できる「大開放デー」キャンペーンをやっていたので、
なんとなくザッピングしてたら偶然途中から見れました。

「デジ絵の文法」とは……?
知る人ぞ知るデジタルイラストの達人「デジ絵師」たちが毎回登場し、テーマに沿って自らの作品を仕上げてもらう。
登場するのはリアル系、大人系から幼女系、萌え系まで、インターネットなどで名前が知られたカリスマイラストレーターたち。
彼ら独自の技法をじっくりと紹介していく。

フジテレビ番組紹介ページより)


いや~、すごいわ!
番組を見ながら、思わず感嘆の声を上げました。


続きを読む »

2007_12
20
(Thu)23:07

■年上、年下、どっちに見られる?

FC2ブログトラックバック、本日のお題は「年上、年下、どっちに見られる?」


あれは確か○年前。
街を歩いていると、バッチリお化粧をした若い女の人に声を掛けられました。

その頃、私は街でよく声を掛けられました。
スカウトとかじゃないですよ。道を尋ねられたり、宗教の勧誘とかです(苦笑)。
よく知らない街を歩いている時でも、観光客に道を尋ねられたり。
声を掛けやすそうな、或いは騙しやすそうな(?)、純朴な風体だったんでしょうか?
ちなみに最近はあんまり声を掛けられません。
……声を掛けるなオーラを放っているのかな? もしかして(笑)。

おねーさん「ちょっとよろしいですか~^^? 今、22歳以上の独身の女性の方にアンケートを……」

私「……18です。」

おねーさん「…………ありがとーございました~^^」


思えば、中学3年頃、初めて訪れた美容院で髪切った時には、
美容師さん「今日は、大学お休みなの~?」
って普通に笑顔で聞かれたな……(遠い目)。

10代の頃は、実年齢より4~5歳年上に見られることが多かった気がします。
すんごい嫌だったなぁ~。老けて見られるのは。
良く言えば、「落ち着いた雰囲気」だとか「大人っぽい」とかフォローされるのかもしれないけど。
そのトラウマなのか反動なのか、10代の頃から隙あらばサバを読んでました(笑)。
いや、本気じゃなく、ネタとしてね。

会社の飲み会でおじさま社員に
「そういや、杏月さんは歳いくつだっけ?」
なんて聞かれると
「はいv 21歳になりました~vv(超笑顔)」
と臆面もなく堂々と答えて、おじさんが呆れると
「いや。過去形なんで。間違ったこと言ってないですよ(超笑顔)」
と笑顔で押し切ったりね。
「杏月といえば、見え見えのサバを読む」というネタが毎度のお約束でした^^。


そして、いつの間にやら、今では実年齢より年下に見られることが多くなりました。
初めて会った人に「ところで私、いくつに見えます?」と聞くと、
大抵は年下に答えてもらえます。

……それはそれで、もちろんすごく嬉しいことだけど、
もしかして「落ち着きない」とか「大人げない」「ガキくさい」からでしょーか??
普段の行動を振り返ると、思い当たる節が多々あるからなぁ。
或いはひょっとして、「いくつに見えます?」って尋ねる時に
ものっすごい真剣な目で威嚇して、相手が年上に答えないように
無言のプレッシャーかけてるのかな? 無意識のうちに(笑)。
2007_12
19
(Wed)18:32

■男女間での友情は成立すると思いますか?

Q:「男女間での友情は成立すると思いますか?」


その昔、大学の哲学科倫理学の助手センセーがこうのたまいました。

「男女間には友情は存在しないんだよ」


続きを読む »

2007_12
17
(Mon)23:48

現実、逃げ出した後

2007-12-02Xmastrees2.jpg



やっと電脳硬化症、もとい、インフルエンザが完治したようですv

さあ、ようやく落ち着いた日常生活に戻れるなぁ、とのんびりカレンダーを眺めたら。


……え。
ええっ!?
今日はもう12月17日ィ!?


や、やばっ!
このくそ忙しい師走だってのに、予定外のインフルエンザ感染したから、
予定がなにひとつ進んでいない!!
「今年中に終わらせたいこと」参照)


続きを読む »

2007_12
16
(Sun)19:08

浦和レッズ、世界の3位!

スゴイ!!

ワシントンが2点目決めた直後に、イエローカード覚悟で、
ゴール裏のサポーターの前に飛んでいって、赤いユニフォーム脱いで地面に広げ、
レッズサポーター達に見せたシーンは感動した!

2‐2の引き分けからPK戦に突入して、
3位が決定した瞬間、ゴール裏に走ってって
蹲って泣いてたワシントンにはもらい泣きした!

(スミマセン…繰り返すようですが、ワタクシ、
レッズサポーターでもワシントンファンでもないんですけどね・苦笑)

すごいなぁ~! 世界の3位ですよ!?
スタジアム全体を包む、うねりのようなサポーターの応援もすごかった。
サポーター達はものすごく嬉しいだろうなあ~!
羨ましい><!

浦和レッズ&サポーターの皆さん、おめでとうございます!
2007_12
13
(Thu)23:56

浦和レッズvsACミラン

FIFAクラブワールドカップジャパン2007、準決勝は
アジア王者浦和レッズvsヨーロッパ王者ACミラン。
浦和レッズは惜しくも0-1で敗れましたが、予想以上に健闘した好ゲームだったと私は思います。


準決勝 浦和レッズvsACミラン 試合詳細(スポーツナビ)

ミラン、浦和を1-0で下す 決勝でボカと対戦=クラブW杯準決勝(スポーツナビ12月13日付)


続きを読む »

2007_12
12
(Wed)19:35

FC2ブログ、登録数が200万突破

FC2ブログの登録数が200万を超えたそうです。

(前略)FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)において,12月12日に登録数が200万サイトを突破しました。
(中略)また、ブログの利用頻度を計測する、アクティブ数(ブログファン調べ「http://www.blogfan.org/」)も月間37万ユーザーを超えて、順調に推移しております。(以下略)
FC2ブログ、登録数が200万を突破しました!



ちなみに、12月11日の1日のアクティブユーザー数は下記の通り。(ブログファン(http://www.blogfan.org/)より引用)
※右側は2007年11月の月間アクティブユーザー数
FC2ブログ 89102 人  374844人
アメーバブログ 76573 人  254513人
livedoor Blog 58132 人  234415人
Yahoo!ブログ 46669 人  218061人
ヤプログ! 42787 人  162590人
楽天ブログ 35427 人  129309人
Seesaaブログ 32483 人
 163087人

アクティブユーザー数とは、「ブログファン」が独自に集計している数値で、
>実際に更新しているユーザーを集計しているため、ユーザーの定着度(=人気度)がわかります。
>各ブログサービスが公表しているブログ開設者数と比較してみてください。

だそうです。


へぇ~、1年半前(2006年6月)と比較して、
アクティブユーザー数はlivedoor Blogを抜いて1位になり、
その人数(実際は更新したアカウント数)も約4倍まで月間15万人増えたんですね。
(……って、話題が遅すぎですか? すみません・苦笑)


続きを読む »

2007_12
11
(Tue)00:01

■あなたの好きなクリスマスソングを教えて下さい

FC2ブログトラックバック、今日のテーマは「あなたの好きなクリスマスソングを教えて下さい」

昨年12月3日の日記にも書きましたが、好きなクリスマスソング、まず1つは、
White Christmas

♪I'm dreaming of a white Christmas~
で歌い始まる、クリスマスナンバーの定番ですね。
なんかこれを聞くと、ああ~、いい季節がやってきたなぁ~、ってしんみりします。
歌詞はこちらに書いたのでどうぞ。


それから、定番と言えばもう一つ。

Silent night Holy night
All is calm all is bright
round yon Virgin Mother and Child
Holy infant so tender and mild
sleep in Heavenly peace
sleep in Heavenly peace


日本語の「きよしこの夜」ではなくて、英語の歌詞の「Silent Night」で^^。

Wikipediaによれば、この有名な曲、もともとは「Stille Nacht」といいドイツ語で書かれたもので、
初演は1812年。
世界中の300を超える言語に訳されたと言われているそうな。
へぇ~、もとはドイツ語か~。知らなかった。

このクリスマスソングも、あまりにも耳慣れた曲だけれど、
歌詞を改めてじっくりと読み返すと、生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんの
穏やかで平和で静かな夜が目に浮かぶような綺麗な詞で、
聖夜に相応しいなぁ~と思います。


その他、毎年毎年この時期にいろんな歌手がクリスマスソングを出しますが、
それはそれぞれその当時の思い出と結びついて、懐かしい記憶ですね。
でもこれと言って「これが大好き!」と胸に強く残るPOPソングがないのもまた事実。


最後に、3つ目の私の好きなクリスマスソングは、
CHRisTmas in the SiLenT ForeSt

昨年の今頃もこの歌の話をしてたな、そういえば。
あ~カラオケ行って歌いたいなぁ~。(←いい加減しつこい・苦笑)
2007_12
08
(Sat)00:04

KAMON

クロマ様の「徒然趣味ブログ」で、KAMONジェネレーターというのを拝見しました。
綾鷹(あやたか)という、真田広之さんがCMしているお茶のサイト内の一部です。

名前と生年月日を入力すると、家紋っぽいものを自動生成してくれるというもの。


「杏月(あづき)」で家紋を作ってみたかったけど、名字と名前、両方ひらがなで必要だったんで、
本名で試してみました。

さて、杏月(本名)の家紋はこちら!↓



続きを読む »

2007_12
06
(Thu)23:59

■今年ずっと夢中だったもの

FC2ブログトラックバックテーマ、本日は「今年ずっと夢中だったもの」


東北楽天ゴールデンイーグルス。


以上!


続きを読む »

2007_12
05
(Wed)23:57

■あなたのおすすめ風邪予防を教えてください

FC2トラックバック、今日のテーマは「あなたのおすすめ風邪予防を教えてください」


この冬はインフルエンザの流行時期が例年より早いらしいですね。
私は体が丈夫なのか、風邪ひいてもあまり重篤にならない方です。
が、5年前のクリスマスにインフルエンザに罹って高熱を出し、年末年始は死ぬかと思いました。
その教訓から翌年はインフルエンザの予防接種を久しぶりに受けたけど、
あれ以降、予防接種していないなぁ、そういえば。
例年「あ、そろそろ予防接種した方がいい時期かな?」と思ったときには、
既に病院で予防接種の受付が終わってるんですよねぇ。
でも、毎年風邪はそこそこひくけど、そんなにひどくはならないかな。


そんな杏月の風邪予防策は、
●外から帰宅したら、必ず丁寧に手洗い・うがいする。
 喉が痛いときは濃い目の紅茶か緑茶でうがいする。
●頻繁に緑茶・紅茶を飲む。
●時々マスクをして寝る。
●洗濯物を部屋干しして室内湿度を上げる。
●風邪ひいたかなー? と思ったら早めに漢方薬(葛根湯)を飲む。
 体が温まる汁物料理を食べる。
 みかん等のビタミンCや、ネギ、しょうが、にんにくを食べる。
●早めに寝る。
●あまり人込みを出歩かない。(ひきこもり?・笑)


この前テレビでインフルエンザの予防法について特集してたけど、
帰宅時は手洗い・うがいの他に歯磨きもするといいらしい。
それと、人込み歩く時はマスクをするのがいいんだけど、
口紅がマスクについちゃうから、マスクつけて外出してないなぁ。
マスクだけでなく、唾液を出して殺菌効果を高めるためにガムを噛むのもいいんだって。へぇ~。

自分のための忘備録として、「インフルエンザ予防」でググったサイトを書き留めとこうっと。
インフルエンザ情報サービス


さてさて、今年の冬は風邪にも負けず、ノロにも負けず(昨年12月23日の日記参照)、
無病息災で年越しできるかなぁ~。乞うご期待。
2007_12
04
(Tue)23:37

星野JAPAN、北京五輪出場決定

台湾で12/1(土)~昨日12/3(月)まで3連戦で行われた、野球の北京五輪アジア地区最終予選。
日本代表チームは3連勝して、見事、来年8月8日から北京で開催されるオリンピックへの切符を手にしました。


続きを読む »

2007_12
03
(Mon)23:17

■今年中に終わらせたいこと

FC2トラックバック、今日のテーマは「今年中に終わらせたいこと」


……なんか去年の今頃も似たよーな話題で切羽詰ってたなぁ~、
と古い記憶を辿ってみたら、ありました。昨年の12月17日の日記に。

さて、今年の「年内に終わらせたいこと」(別名ノルマとも言う)は、
●喪中葉書の作成・投函
 ↑も、もはや遅きに失しているのでは!?
●不要品の処分
●大掃除

 ↑ホントの理想はちょっとずつ11月から着手して、12月下旬に全て完了すること。
  ちなみに毎年「完了」していません……orz。
●ブログ更新
 ↑書こうと思って準備してる古いネタが、中途半端なままいくつか残ってます……。
  あまり訪れる方もいない寂れたブログですが、かつてやってた仕事の名残(またの名をトラウマ)か、
  公開しているブログである以上は、正確な情報を継続的に更新する責務がある=宿題
  という意識(強迫観念とも言う)があります。(その割りには更新は鈍いけど)
●DVDレコーダーのHDD→DVDへダビング
 ↑先日の日記(こちらこちら)で書いた通り、辛い経験を踏まえて、定期的にHDDの初期化をするつもり。
  ところが、なぜか現在、HDD内には既に約100個の未編集録画が……あ、あれ!?
●敬愛するサイト様や友人ブログを訪問
 ↑したい! ものすごくしたい! でも、上記のノルマが完了して、身も心も軽くなってからでないと……。


ではここで、昨年と同じ言葉を叫びましょう。

あーもーやるこたぁいっぱいなのに時間が足りな過ぎる!!

……つくづく学習能力ないなぁorz。
2007_12
01
(Sat)18:09

■カラオケに入れてほしいあの曲!

2007-11-11Xmas.jpg



今日から12月。
予告通り、ブログをクリスマス仕様に衣替えしてみました♪
……今日の写真、なんかサンタクロースのお尻のアップになっちゃった(笑)。


さて、FC2ブログトラックバックテーマ、今日は「カラオケに入れてほしいあの曲!」

攻殻機動隊の歌をぜひに!!!


続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。