2007_10
31
(Wed)23:52

Happy Halloween!

2007-10-30halloween.jpg
2007_10
30
(Tue)23:55

■○○の秋といえば?

2007-10-13colored leaves



FC2トラックバックテーマが「○○の秋といえば?」 だったので、答えてみます♪

「○○の秋」と聞けば、椅子を倒す勢いで立ち上がりながら
「食欲っ!!」
と挙手して叫びたいところですが、
せっかく「日本文学100選」のブログパーツも設置してることですし、
今日のところは一つ、「読書の秋」とゆーことで^^。


続きを読む »

2007_10
29
(Mon)19:57

■今1番ほしい電化製品!

2007-10-17yellow chrysanthemum



左隣にあるブログパーツの「ハロウィンカウントダウン」、
今日初めて気付いたけど、「お菓子ちょうだい!」って言うオバケに「あげない」って返事すると
ちょっと怖いことになるんですね……^^;。


さて、FC2トラックバックテーマ、今日のお題は「今1番ほしい電化製品!」です。


1.ノートパソコン

今使ってるパソコン、やばいです。かなり^^;。
もともと家族が中古で買ったもの→お古で譲ってもらって→5年くらい使ってるんで、
いまや相当の骨董品だし。
ふつーに起動しても毎回スキャンディスク画面が出るし。
フリーズすることも日常茶飯事だし。
HDDに保存している大事な動画ファイルや、二度と撮れない記念の写真などなど
早いところ避難させなきゃならないブツは山程あるけど、
いまだにバックアップすら取れていないという驚愕の危機管理状態。

多少の型落ち品でも中古でもいいから、もうちょっとスペックが良いノートパソコンが欲しいなぁ。
でも買う前にいろいろ市場調査したいなーと思っているうちに幾星霜(←大げさ)。


2.液晶テレビ

だってウチのテレビ、94年製の14型ブラウン管テレビなんですもん!(爆)

これじゃあ、地デジもHiビジョン放送もぜーんぜん意味ないよなぁ。
しかも、画面の横端に映る直線がなんだか歪んで見えるし。
でもとりあえず視聴する上であんまり不都合ないし、
壊れないのに買い替えるのが憚られて……。
家族からも買い替えの許可が下りません(T_T)。


3.自動食器洗い機

なんかオバサンっぽい嗜好品かも(笑)?
でもあったらすごい便利に違いない!
毎日食器洗いに費やしている時間が節約できるし。手も荒れないし。
しかも手洗いよりも水を使わないから、地球にも優しいらしいじゃないですか!
……でも台所狭くて、食洗機置くスペースがないorz。


それにしても電化製品って不思議。
電気屋・カメラ屋などに行く度に、なにかしら欲しいモノがいつもある。
まさに電化製品メーカー&販売店の思うツボ?(苦笑)
2007_10
25
(Thu)22:06

ANIMAXで攻殻機動隊SAC

2007-10-07pink flowers


CSの「ANIMAX」で10月26日(金)から
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」を、一夜に2話連続で放送するみたいです。

ANIMAXでの攻殻放映って、もう何度目だ? って感じなんでしょうけど、
実は私は今までANIMAXで攻殻見たことなかったんですよ。
地上波で2nd GIGをちまちま録画しただけで、1stのSACは録画持っていないんですよねー。
好きな話は、DVDをしつこく何度もレンタルして見まくってるけど(笑)。

だから渡りに船! とばかりに、一度解約したANIMAXを今日からまた契約し直して(笑)、
SACを完全録画することにしましたー♪

しかも「タチコマな日々」も全話放送されるみたいvv
やったー!
と思ったら、第1話は10月21日に既に終わっていたorz。
第2話からは録画できそうだけど。
仕方ない。こっちは11月18日からの再放送を待つかー……。
2007_10
24
(Wed)20:40

一万年と二千年前から愛してる~♪

2007-10-07rose.jpg


近頃この曲が脳内でベヴィーローテーションで流れ続けています(笑)。
パチンコ「フィーバー創聖のアクエリオン」のCMソングですね。

「あなたと合体したい」ってセンセーショナルな煽り文句と、
純白の羽根をまとった可愛い女の子が印象的で、
耳に残るメロディラインと歌詞も相俟って、一度見たらなかなか忘れられないCMです。

あの天使みたいな女の子、女優の多岐川裕美さんの娘さんで、
多岐川華子さんという方らしいですよ。

「あなたと合体したい…」話題のCMソングが大ブレイクの兆し(ORICON STYLE10月23日付)


この曲いつまでも耳に残るなぁ~、結構好きだなぁ~と思ってたら、

やっぱり菅野よう子さんの作曲だった!

……そんなの何を今更。周知の事実。でした? もしかして(苦笑)。


続きを読む »

2007_10
23
(Tue)23:59

後の月見

今日は、「十三夜の月」またの名を「豆名月」「栗名月」の日です。


月見と言えば「中秋の名月」つまり旧暦8月15日の満月が有名ですが、
その約1ヶ月後、旧暦9月13日十三夜の月を鑑賞する風習があることをご存知ですか?

いつも参照・引用させていただいている「こよみのページ」様によれば、
東京近辺では、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るものとされ、
別のところで見ることを「片見月」あるいは「片月見」といって嫌ったそうです。
(原文引用)

満月は、もちろん非の打ち所のない完璧な真円で光り輝きますが、
その最高潮の姿を境に徐々に欠け衰えていくもの。
十三夜の、もうすぐ満ちる一歩手前の不完全な姿を、美しいと愛でるあたり、
日本人らしい気質が出ているなぁと興味深く感じたり。

今年の「十三夜の月」は10月23日。
今年は十五夜の月(9月25日)に残念ながらお月見できなかったから
もし10月23日に晴れていたら、我が家のベランダから月の写真を撮って、
豆大福栗羊羹でも食べながら月を愛でようかなwと目論んでいました。


で。

ある晩、帰宅の途上にふと夜空を見上げると、

2007-10-25moon.jpg



おおっ! もしかして今日が十三夜の月!?

もうちょっとで満月になりそうな明るい月が、東の夜空に煌々と輝いています。
ラッキー♪ とばかりに写真を撮って、ブログに書こうと調べてみると……

この日は、10月25日でした……orz

つまり「十三夜の月」に気付くのが2日程遅かったということですね(苦笑)。

月の満ち欠けと呼び名で照らしてみると、
満月の1日前、月齢13.9日の月なので「小望月(こもちづき)」なのかな?

せっかく撮影したお月様だったので、来年は「十三夜の月」を見れるように願をかけて
過去記事になっちゃいますが10月23日付けで書くことにしました(笑)。

とゆーことで、今年は残念ながらどちらの名月も見れませんでしたー。
月を愛でながら豆大福栗羊羹計画も、儚くも散ってしまったのでした。
(やっぱり結局のところ「花より団子」だったかww)
2007_10
16
(Tue)22:02

■秋と言えばきのこ!きのこのおいしいレシピ!

今回のFC2トラックバックテーマは、「秋と言えばきのこ!きのこのおいしいレシピ!」

きのこ!

ええ、大好きですとも♪

もともと北国の山に囲まれた田舎に住んでましたので、山の幸が豊富。
春は山菜・たけのこ、秋はきのこを、これでもかというくらいに食べていました。
なにしろウチの父の「趣味」でしたんで。
あまりに大量に山菜料理やきのこ料理が続くんで、子供心に正直辟易していたくらい。
(おとーさんゴメン・笑)

実は、松茸も毎年毎年食べ放題でした。
今でも実家に帰省したりすると、松茸ご飯が食卓に上ります。
季節に関係なく(笑)。
秋に採った松茸が冷蔵庫に冷凍保存されているので。
そのせいか、松茸のありがたみがあまり解っていない、とゆーか
松茸よりも舞茸とかの方が好きな、親不孝者です。


さて、「きのこのおいしいレシピ!」ということなので、
私がよく作る「作り置き惣菜」をご紹介しましょう!

「きのこの梅煮」です。

2007-10-16kinoko.jpg



続きを読む »

2007_10
15
(Mon)18:14

秋の新装開店

2007-10-07bush clover



めっきり秋ですね。


10月も半分過ぎたというのに、今頃になってハロウィン気分に模様替えです。
……16日後にはまたテンプレート変更しなきゃorz。
でもほんの2週間の期間限定とわかっていても、
なんだかハロウィンらしい雰囲気で飾ってみたくなったんです。
リアルの我が家ではハロウィンっぽい空気は何一つないからこそ(笑)。


ついでに、ブログツールで素敵なものを見つけたので貼ってみました。
左横の「四季の花ごよみ」の下にある書棚がそれです。

「日本文学100選」

ブログツール作者様の説明は下記の通り↓。

日本文学の名作が読みたいあなたへ。
そしてDSを買う金がないあなた(と僕)へ。
作品をクリックすると、縦書きで内容が読めます。
作者をクリックすると、作者のその他作品の一覧ページへ飛びます。
内容が長いものは厚く、短いものは薄い本として表示されています。


つまり、タイトルor作者名をクリックすると、新しいウィンドウが開いて、
日本文学に燦然と輝く綺羅星の如き珠玉の名作100選が、縦書きで読める
という優れものなのです。
「PREV」や「NEXT」をクリックしていくと、タイトルがどんどん流れていきますので
自分の気に入った作品を探して読むことができます。

読書の秋、ですからねぇ、やっぱり。
秋の夜長ぐらいは、先達の残した美しい文章に触れて、教養あふるる穏やかなひとときを過ごしたいものです。
……リアルの私生活では読書なんぞしなくなって久しいからこそ(爆)。

ま、とりあえず薄いタイトル(=短い作品)で気になるものがあったら読んでみよっかな^^。
2007_10
14
(Sun)23:55

アルマゲドン

今夜の日曜洋画劇場は「アルマゲドン」。

巨大な小惑星が地球に接近。地球を救うために小惑星を爆破しようとする石油採掘技師たちの戦いを描く大ヒットSFアクション。
(TVBros.より引用)

ブルース・ウィルス主演、リブ・タイラー、ベン・アフレック等々、
日本で人気のハリウッドスター達が出演していて、日本でも大ヒットの映画でした。

劇場公開は1998年?
ええ~! 9年も前なのかー。随分経ったなー。
この映画も、劇場公開当時に映画館に行って見たなぁ。
大画面の迫力映像で先の読めないハラハラする展開に手に汗握った覚えがあります。

確かこの映画と同じ年に「ディープ・インパクト」も全米公開されていて、
「隕石が降ってきて地球大ピンチ!」というよく似た設定の映画が続いたんですよね。
「ディープ・インパクト」の方は、映画館ではなく後年レンタルビデオで見ました。
「ロード・オブ・ザ・リング」に大ハマリした後で、
イライジャ・ウッド出演映画を片っ端から見てた時期にw


(※以下、映画のネタバレがありますのでご注意下さい)


続きを読む »

2007_10
13
(Sat)23:37

モブログ初挑戦

初めて携帯電話からブログに記事投稿してみます。
上手くできるかな? ドキドキ


昨日、今日とフジテレビの地上派で
「踊る大捜査線」の劇場版を放映してますね。
そういや、第1作目は映画館で見たんだったな。
第2作目はテレビ放映で。

とゆーか、「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフを昨年末頃に一挙大放映していた時に
新作テレビドラマも含め、ぜ~んぶ録画したんだった。
なんと今年の年始に「トリビアの泉」内で特別企画でやった
「警護官 内田晋三」もバッチリ録画してあります!
ちなみにその映像は、上記リンクをクリックするとご覧になれます(ニコニコ動画)。
※後日追記:上記映像は削除されたようです。


「どんだけ踊るシリーズマニアなんだ」と思われるかもしれませんが、
テレビシリーズはほとんど未見です(笑)。
年末年始に撮り蓄めたDVDも、まだ見てません(爆)。
録画したり、DVDを買ったり、雑誌・書籍を買った段階で
満足してすっかり安心して、そのまま放置、ってことが多いんですよねぇ、私。
なんという無駄な行動。まったく困ったもんだ=3
2007_10
08
(Mon)23:19

「考えて野球せぇ」

2007-10-07marguerite.jpg



NHK特番「考えて野球せぇ~野村楽天 躍進のヒミツ~」


球団創設から3年。パ・リーグ最下位が続いていた楽天が、今シーズン4位に躍進した。
過去2年とは違うチームの戦いぶりには、野村克也監督の目指す「考える野球」の浸透があった。
楽天に入る前に引退寸前まで追い込まれたベテラン・山崎武司選手は本塁打・打点の2冠達成が確実となる活躍。
大型ルーキー・田中将大投手も「考える野球」を実践して成長した。
野村イズムは選手にどう伝わってチームは進化したのか? 舞台裏に迫る。

NHK番組表より引用)


見逃した貴方へ、こっそりと。YouTubeにアップされていた映像をどうぞvv
(30分番組が4分割されています。下記のリンクを順にクリックして下さい)

1本目/4分割
2本目/4分割
3本目/4分割
4本目/4分割


続きを読む »

2007_10
03
(Wed)23:51

DVDレコーダー、修理完了

本日、DVDレコーダーが復活しました。

外見は同じ、だけど中身は私の知らない新しい彼になって(T◇T)。


続きを読む »