2007_08
28
(Tue)22:39

皆既月食

今夜は皆既月食。


2007-08-28moon1.jpg



月食とは、太陽-地球-月が一直線に並んだ時に、
地球の影の中を月が通過することで、欠けた満月が見られる現象です。
皆既月食は、月が地球の影にすっぽり入ってしまい完全に隠れます。

月食について↓こちらのサイト様で詳しく掲載されているので参照させていただきます。
AstroArts【特集】2007年8月28日皆既月食


続きを読む »

2007_08
24
(Fri)03:13

酷暑の旅…

突然ですが、今日から関西へ行くことになりました。

2泊3日の短い旅ですが。
旅、とゆーよりオツトメかな。

よりによってこの暑い時期に、またまた暑い地域へ行くのか……
戦々恐々です。

今(現在時刻3:15)から寝て、朝5時前に起きて、朝6時に家を出て、朝8時の飛行機に乗ります。
…………お、や…?
なんか、デジャヴュ……。

そうです。昨年の8月18日、まったく同様に関西行きの飛行機に乗ろうとして、

まんまと寝坊したんでした。

その時の経緯はこちらをご覧下さい。

う~~ん……なんかあの時とそこはかとなくよく似た状況だなーハハハハ…

起きられるのかしら?

もしかして5回目の飛行機乗り遅れをやらかしそうな悪寒……?
2007_08
23
(Thu)23:55

勇者名ジェネレータ・FFX編

昨日に引き続き、勇者名ジェネレータ


さあ、勇者名、とくれば当然、本家本元のロール・プレイング・ゲーム「FFX」のメンツでもやらなければ♪


続きを読む »

2007_08
22
(Wed)23:22

勇者名ジェネレータ・攻殻編

一昨日昨日に続く「○○ジェネレータ」シリーズ第3弾!

勇者名ジェネレータ

普段、冒険に行くときなど、自分にどんな名前を付ければいいか悩むことがあります。
このような場合、本サイトの「勇者名ジェネレータ」を使えば、悩むことなく自分専用の勇者名を作成することが出来ます。



そう! コレよ、コレ!!

こんな便利なのをずっと待っていたのよ~♪
いつもちょっとそこまで冒険へ、と出かけようとした矢先に、
「あっ! 勇者名忘れてた」って二の足踏むんだよねぇ~

……ってヲイ!!


……一人ボケツッコミ失礼しました。

さあ、貴方ならどんな素敵な名前の勇者様に?
上記リンクから、レッツ☆トライ!!


続きを読む »

2007_08
21
(Tue)23:28

だじゃれジェネレータ

今日は、昨日「漢字説明ジェネレータ」の姉妹品、

だじゃれジェネレータ

自己紹介する際に、なかなかダジャレが思いつかなくて悩むことがあります。
このような場合、本サイトの「だじゃれジェネレータ」を使えば、
悩むことなく自分専用のだじゃれを作成することが出来ます。



ええ~っと……自己紹介する際に、ダジャレを言う必要って、ある?

とゆーツッコミはこの際置いといて~、
貴方も上記のリンクからとんで、ご自分の名前がどんなダジャレになるか、試してみませんか?


続きを読む »

2007_08
20
(Mon)23:03

漢字説明ジェネレータ

クロマ様の「徒然趣味ブログ」にて面白いものを拝見しました。

漢字説明ジェネレータ

電話で予約や申し込みをするときに
「お名前の漢字は、どのような漢字になりますでしょうか?」
などと、漢字の説明を求められることがあります。
このような場合、名前によっては説明に困ることがありますが、
本サイトの「漢字説明ジェネレータ」を使えば、説明の手助けになるかもしれません。


だそうですよ。

さっそく「杏月」と「善哉庵」で試してみましたー♪


続きを読む »

2007_08
19
(Sun)23:59

鹿児島実業高校新体操部

NHK総合で日曜夜に放送している「つながるテレビ@ヒューマン」
その中の「超ハヤミミ情報局 これは来る!」というコーナーで、
「アニメソングで注目! 鹿児島実業 男子新体操」というのを紹介していました。

高校総体の種目の中に、男子新体操があるの、ご存知でした?
「男子新体操」と聞いて咄嗟に、
レオタード着た男子がリボンやボールで美しく演技する姿
を想像しようとして、想像力の限界に苦しみましたが、大いなる誤解でした(笑)。


続きを読む »

2007_08
14
(Tue)18:25

あ、あづひ……

あついですね……
なんだろう、このあつさは……
日陰にいても、汗がじっとりとわいてくる……
体中がベタベタしてる感じ
朝と晩にシャワー浴びてるけど、それでも足りないよ……

でも、暦の上では「秋」なんですよねぇ……。
8月8日は「立秋」。これ以降は秋。

「一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。」
こちらにも書いてありましたが、
まぁ、そう言われるとなんとなく納得いくよーな、
強引な論理で言いくるめられたよーな……。

あ"ー、あつくてアタマがまわらないよー……
2007_08
12
(Sun)23:26

丸い虹

今夜、日本テレビ系で放送していた「世界の果てまでイッテQ!」をぼんやり見ていたら、
今日のテーマの一つに、

Q:丸い虹って作れるの?

というのがありました。

実は、自然界において、丸い虹が出現する事は殆ど無く、
奇跡的な好条件にめぐり遇わなければ見る事はできないのだ。
ならば!科学の知識をフル活用し、自らの手で作りだしてみようではないか!

番組サイトより)


続きを読む »

2007_08
08
(Wed)19:31

ブログ1周年

善哉庵、ブログ開設からちょうど1年が経ちました。

ところどころサボリがちで「日記」と銘打つのもお恥ずかしい体たらくですが、
それでもぽつぽつとブログを綴って、100以上の記事を投下してきたんだなあ。

どちらかと言うと三日坊主な杏月が1年間ブログを続けてこれたのも、
ひとえに、この善哉庵を訪ねてくださった皆様のおかげです。
コメントを残してくださる方も、偶然1度きりでも覗いてくださった方も。
心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございます。

この1年振り返ってみると、我ながら予想もしなかった萌えが舞い降りてきた年でしたね。
そう、「マー君佑ちゃん萌え」です(笑)。
野球嫌いだったのに、昨年の8月28日を境に野球に関する情報を追い求め、
紆余曲折を経て、いまや立派な楽天イーグルスファン。
萌えってヤツはいつも突然で思いがけないところから来るもんで、
自分でもドキドキわくわくします(笑)。
もちろん、攻殻機動隊やFFXに対する情熱も変わりありません。
あー、好きなものを追求するには日々時間が足りないな~。
1日30時間くらい自由時間があればいいのに(苦笑)。

これからも今まで同様、ぽつりぽつりと、のんびりと、
気になった小さな話題、ちょっと萌えたことなど、徒然に綴っていくつもりです。
お気が向いた時にでも覗いていただいて、さらにコメントなど残していただけると幸いです。
2007_08
07
(Tue)23:00

■あなたはパソコン派?ケータイ派?

FC2ブログトラックバックテーマ、今日は
「あなたはパソコン派?ケータイ派?」です。


この善哉庵に記事を書く時は、パソコンからです。
どっちかと言うと長めの文章を書くことが多いんで、
ケータイからぽちぽちと指で打ち込むのが億劫で。
文章を書いているうちに、関連情報をいろいろググって調べたり、
だんだん脱線してボリュームが増えてくるんで、
複数のサイトを同時平行で開いて見るにはパソコンじゃないと。
投稿したブログの文章がどんなバランスになっているか
全体を俯瞰で見るには、パソコンの方が断然見やすいし。

でも、普段ネットに接続する回数が多いのは、ケータイですね。
パソコンを立ち上げるちょっとした時間があまりないんで、
いつもはケータイのネット接続機能(私の場合はiモード)で
気になるサイトを見たりします。
例えば、街を歩いていて帰る時、最寄のバス停までの時刻表を見たり。
気になる掲示板を覗いたり。
楽天イーグルスの試合中に、楽天イーグルスモバイルの生ライブ実況中継で
試合経過をちょこちょことチェックしたり(笑)。

日によってはパソコンを起動する暇のないこともあるんで、
ブログをできるだけ多く更新するには
ほんとは、善哉庵もケータイから記事投稿したいなーって思ってます。
で、「モバイルプラグインの設定」ってヤツもやってケータイからの投稿も可能にしたんだけど……。
やっぱりパソコンからでないと、文章を書くのがなんだかしっくりこなくて
今のところまだケータイから投稿したことはないなぁ。

ケータイの機能も、たぶん10%くらいしか把握できてないし(苦笑)。
iアプリ機能があるってことは知ってるけど、たまに使ってるのは
楽天の試合のライブ中継映像くらい。
どうやら私の機種はテレビ電話もできるらしいんだけど……
誰か教えてくれませんか??(笑)。
2007_08
06
(Mon)01:15

アニメギガスペシャル「とことん!押井守」

が――――――ん……

今日(正確には日付が変わる前の昨日)の深夜に

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」

をNHK衛星第2で放送してたって、今頃気付いた……orzorz

く、くっそぉ~~!
もっと早く気付いていたら、DVDに録画したのに……。


8月5日(日)~8月12日(日)早朝までの1週間、
NHK BS2で「アニメギガ・スペシャル『とことん!押井守』」
という番組が組まれているようです。


続きを読む »

2007_08
05
(Sun)23:10

脳内相性メーカー・FFX版

しつこく「脳内メーカー」ネタでどうもすみませんww

先日、「バトーとトグサの脳内相性」を公開しましたが、
一つ、重要なことをやり残していました……!

FFX好き腐女子を公言しておきながら、なんという手抜かり。

そうです。

ジェクトとアーロンの脳内相性を忘れていましたww


続きを読む »

2007_08
04
(Sat)17:32

■学校では何委員、何がかりだった?

2007-07-25lavender.jpg



FC2ブログトラックバックテーマ、今日は
「学校では何委員、何がかりだった?」です。


小学校の頃から、いろんな委員がありましたよね。
クラス全員が必ず何か1つはやらなければいけない委員・係もあったよなぁ。

私が自分から立候補してよくやっていた係は「家庭科係」でした。
各教科の担当係で、先生の指示を受けて事前に教材を準備したり、プリントを配ったりする仕事。
なんで家庭科係かって言うと、好きだったんですよ~、家庭科って教科が。
調理実習も、裁縫実習も好きだったんだよなぁ。
教科書に目を通すのもいつもワクワクしてた♪

ウチの母は結構料理上手なほうで、洋裁や編み物も趣味としてやっていたので、
小さい頃から料理のお手伝いが子供の必須だったし、
母に教えてもらいながら編み物をしたりしてました。
だから子供心に、理想の母親像、というか、
10~20年経って大人になったら、料理上手、裁縫上手、掃除上手な
「良妻賢母」になりたいな、いやならねばならん、という固定観念があったんですよね。

その結果、学校で習う家庭科も大好きだったし、家庭科の授業は真面目に受けてたなー。
小学校の4~6年生時は週に1回「クラブ活動」という必修授業があり、
そのクラブも「手芸クラブ」を選んで、自分の好きな小物を縫ったり、編み物したりして楽しんでたなぁ。

そして時は流れ。
大人になって一人暮しも経験した今。

「家事能力には向き不向き・得手不得手ってのがあるんだなあ」と痛感してます(苦笑)。
料理は……そこそこ作れるけど、自分で「料理上手」とはとても思えない。
美味しくて手の込んだ料理がいろいろできるとは決して言えないし、
何より、作るのはあんまり楽しくない。義務って感じ。
10年以上も毎日料理の手伝いをして「修行」してた割には、料理の才能は私にはないんだなー、とへこんだり。
掃除は……昔は「潔癖症」と家族に言われるくらい、神経質過ぎるほどに毎日丁寧に掃除してたけど、
今は目も当てられない……orz。
これがあの子供と同一人物か!?と我ながら驚くくらい。
裁縫や編み物もすっかり面倒くさくなって、その時間があったら別のことをしたい、と思うように。
「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」
ってことですかねぇ……。


他に、学級委員とか生徒会執行部みたいなのも、私自身の意志とは裏腹にやらされたこともあったな……。
こーゆー委員を務めるのは結構苦痛だったけど。
なんちゅーか、付和雷同というか、人の尻馬に乗るというか、
集団の先頭に立たされるより、その他大勢として誰かにひっぱってもらいたい性格なんで。
今となってはこういった経験も自分の成長の血肉になったなぁとも思うけどね。
2007_08
03
(Fri)19:29

■映画を観るなら字幕版?吹き替え版?

2007-07-25flowers.jpg



FC2ブログトラックバックテーマに、興味をそそるテーマを見つけました。
「映画を観るなら字幕版?吹き替え版?」


以前までの私なら、断然「字幕版」でした。
映画館に行っても字幕版しか見ない。
レンタルビデオを借りる時も絶対に字幕版。
字幕版以外の選択肢はない、といった感じ。

字幕版だと、俳優さん本人の声が聞けるじゃないですか。
声による演技、というか、声の高低や強弱、息をつく間などなども、
演じる役の感情を表現する「演技」の重要なファクターだと思うんで、
俳優本人の声で映画が見たい。

さらに、字幕を目で追いながら、英語のセリフを耳で聞いて、
「へぇ~、そういう訳し方もあるのか!」とか「そういう意味なんだ~」とか
新たな発見というか英語の勉強になるのも、字幕版を選ぶ理由かな?
たいしたヒアリング能力はないんですけどね。


だけど、ある映画をきっかけに、字幕版にちょっとした疑問をもち始めました。
それは「ロード・オブ・ザ・リング」


続きを読む »

2007_08
02
(Thu)23:38

脳内相性メーカー

昨日ご紹介した「脳内メーカー」、他にもいろいろと面白い「メーカー」があります。

例えばコレ。「脳内相性メーカー」

杏月と誰か、でやってもつまらない。
ここは、攻殻機動隊好きの腐女子として、当然この二人で試してみましょう♪

バトーとトグサの脳内相性は……こちら↓!!



続きを読む »

2007_08
01
(Wed)23:54

脳内メーカー

先日の日曜の昼下がり、見るともなくテレビを見てたら、
「アッコにおまかせ!」で脳内メーカーを紹介していました。

この「脳内メーカー」、数週間前にネットで見かけてチャレンジして、
抱腹絶倒してたんだけど、いつかブログのネタにしようと思って、
温めたまま放置してたんでした(苦笑)。

最近ネット上でかなり流行ってるのかな?
「テレビで紹介されました」のページ見たら、上記の「アッコにおまかせ!」の他、
8月1日『カートゥンKAT-TUN』(日本テレビ系)
7月31日『ズームインSUPER』(日本テレビ系)
7月25日『スーパーモーニング』(テレビ朝日系)
7月23日『めざましテレビ』(フジテレビ系)
7月21日『王様のブランチ』(TBS系)
7月18日『はなまるマーケット』(TBS系)
でも紹介されたそうですよ……!

お陰で、前回アクセスした時はサクサクとリンクが繋がったのに、
今アクセスしたら「サーバが見つかりません」が頻出して、重いのなんのって(汗)。
スゴイ人気だな~。どんだけアクセス集中してるんだろ?

興味の湧いた方は上記リンクから飛んで、チャレンジしてみて下さい♪


さて、本題に移りましょう。

杏月の脳内は……こちら↓!!


続きを読む »