2007_07
30
(Mon)23:23

土用丑の日

20070726074448.jpg



本日、土用丑の日。

歳時の話題といえば、「こよみのページ」様。
今回もこちらのサイト様の解説を見て「土用丑の日」について勉強させていただきました^^。


続きを読む »

2007_07
27
(Fri)23:09

花火大会

2007-07-27hanabi.jpg

2007-07-27hanabi2.jpg



今夜は我が街で花火大会がありました。

……おっそろしくブレブレな写真で申し訳ないです(汗)。
何枚も撮ったうち、これが一番マシな写真なんですよ。
夜間撮影だし、三脚とかもないし、そもそも腕がないし。
ま、花火の本来の美しさは、このブログの背景で補う、ということで(苦笑)。

花火大会は、現地へは行かず、どこか高い建物の上から見ることが多いです。
例年、時間と場所のチャンスに恵まれず、
花火の音だけ遠くに聞いて思いを馳せる、ということが多いけど、
今年は幸運にも短時間ながらも楽しめました。

余談ですが、花火大会の便利サイトを見つけましたよ。

2007年花火カレンダー(Walkerplus)

日本全国、各地で開催される花火大会を一発検索してくれます。
短い夏に全国各地でこんなにたくさんの花火大会があるのか! と改めて驚いたり。
日本人って本当に花火が大好きなんだなぁ。


続きを読む »

2007_07
26
(Thu)19:14

眼鏡エロス検査

2007-07-01roses.jpg



眼鏡っ子、世に憚る。

なんて諺もございますが(ないよw)、
クロマ様の徒然趣味ブログで、素敵なものを見つけたのでお借りして参りました。


眼鏡エロス検査

眼鏡の人も眼鏡でない人も、自分のエロスを眼鏡に例えてみませんか?

だそうですよv

これは杏月がやるべき診断だわ! と思い、さっそく挑戦してみました。
ご自分のエロスタイプをつまびらかにしてみたい方は上記リンクからレッツ☆トライ♪


続きを読む »

2007_07
25
(Wed)23:30

アニメバトン

バトン2連チャン! ということで、
お世話になっている「ゴーストの囁き」の課長様から、

「アニメバトン」を戴きました~。

課長様からアニメに関するバトンを継ぐ者としてご指名いただき、身に余る光栄です。
……なのになのに、これまたバトンを長らく温めて遅くなり、お恥ずかしい次第です……。

「アニメ」というテーマが自分の重要テーマだから、やたらと気負って悩んで、無駄に時間だけ経っちゃった感じです。


それでは、レッツ・ゴー☆


続きを読む »

2007_07
24
(Tue)23:40

オタクバトン

お世話になっている趣味の小部屋のれい様から、バトンを頂戴しました!vv

その名も「オタクバトン」

実はこの手のバトン、いろんなサイト様でちらほらと目にしたことがあったんですが
今までスルーしてました。
でも、オタクの端くれとして挑戦させていただかなくては。

……って、このバトン戴いたのは、

昨年の10月末ですけどねorz

れい様、ほんとうにほんとうに申し訳ありませんm(_ _)m。
もうバトンのことだってすっかり忘却の彼方ですよね?
温めすぎて醗酵しちゃってるし(爆)。

いや~質問項目多くって、回答するの大変だったんですよ。
ちょっと聞いたことあるようなないような……?
ってタイトルを、最初はわざわざググってみたりして、
余計な手間暇かけてたんで、無駄に時間が経ってしまいました。
反省して、直感で回答してます。
少しでも耳にしたことあるような名前は△つけました。

では行ってみよー☆

続きを読む »

2007_07
23
(Mon)22:41

大暑

今日は大暑。

「暑気いたりつまりたるゆえんなれば也」(暦便覧)

1年で最も暑い時期、ってことですね。
なんとなく印象としては、あと1週間後くらいが夏の盛りのような気がするけど。


夏らしく、ブログのテンプレートを花火に模様替えしてみました♪

……でも、劇的に見づらい……!

文章が中心の善哉庵なのに、文字を読んでると目が疲れそう(苦笑)。
しかも、動作が重くて画面表示に時間がかかる……!

まぁ、夏期限定ってことで、数週間したらすぐまた替えます^^;。


ついでに、フラッシュクロックもつけてみました。
夏らしく蛍が飛び交う夜景色、です。
クリックすると時計が現れます。
2007_07
21
(Sat)23:42

2007ガリバーオールスターゲーム

2007-06-30flowers.jpg



プロ野球の夢の球宴、2007ガリバーオールスターゲームが開催されました!

第1戦は、昨夜20日に東京ドームで、
第2戦は、本日21日にフルキャストスタジアム宮城で行われました。

今日の第2戦は楽天イーグルスの本拠地フルスタ宮城。
ファン投票で選出されたイーグルス選手「スターダスト軍団」7人が出場。
しかも、先発マウンドにはファン投票パ・リーグ先発投手部門第1位の田中将大。
ということで、期待と不安で胸高鳴らせながらテレビ観戦しました。


試合結果は……

続きを読む »

2007_07
20
(Fri)23:15

今日は何の日?

2007-07-01trees.jpg



7月20日。
今日は「月面着陸の日」だそうですよ。


1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。
(出典:今日はなんの日~毎日が記念日~

アームストロング船長の
「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」
って言葉は有名ですよね。
もちろん私はまだ生まれてなかったので、当時の世の熱狂ぶりは知らないわけですが。

♪ぼっくらーの生ーまれて来ーる ずっとずっとまっえにはもう
 アッポロ11号は月ーに行ったってゆーのーに
             (by ポルノグラフィティ)
ってことですね、リアルで。
(世間の100人くらいが今日のブログで書いてそうな内容だな・笑)

幼い頃から、「餅をつく月の兎」とか「かぐや姫」とか
月にまつわるいろんな童話・昔話を読み、聞かされてきたけど、
それと同時並行して「月には生命はない。空気も水もない荒涼とした世界」てな
無味乾燥な科学的知識もまた、世の常識として自然にすり込まれてきたわけですね。
なんと言うか……現代科学は人間の知識と生活水準を飛躍的に向上させたけど、
同時にロマンも奪っていったと言うか、空想の余地を削ってしまったと言うか。
空想って人間が手にした最も贅沢な能力じゃないかとも思うので、
なんだか淋しい気もしますね。
ま、科学の進歩は素晴らしいことだけど、一長一短ってことでしょうか。


そういや、月面着陸の翌年に起きたアポロ13号爆発事故の実話を基にした映画、「アポロ13」ってのがありますね。
トム・ハンクス主演で、アカデミー賞もいくつか受賞したはず。
この映画もとても興味があって見てみたいんだけど、いまだ見れていないなぁ。


それからもう一つ。
今日は「ハンバーガーの日」だとか(笑)。

1971(昭和46)年、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。
(出典:同上

日本マクドナルドが制定した日なんで、日本だけの記念日だけどね。
今日がハンバーガーの日だから、ってワケじゃないけど、
偶然にもお昼はロッテリアでハンバーガー食べました(笑)!
おお! なんと奇遇な♪
2007_07
19
(Thu)19:41

30からのあなたの花盛り期

20070719145331.jpg



昨日のYahoo!占い心理テストの結果に打ちひしがれていた私に朗報が……!

「30からのあなたの花盛り期」

私のモテ期はもう終わった……と嘆くのはまだ早い!
人生80年、女は30から!
今回は大人の女性として第2の花盛り期を診断します。
もうまもなくの人、壮年以降に大輪の花を咲かせる人。
その時期が来るのを今からお楽しみに♪



よっしゃーーーーーっ!!!

バッチコーーイ!!(←HGじゃなくて野球用語の方で・笑)


ご自分の「30からの花盛り期」が気になる方は上記リンクをクリックして下さいね。


続きを読む »

2007_07
18
(Wed)23:22

もうひとりのあなたは!?

2007-06-30roses.jpg



味をしめて、昨日に引き続き今日もまたYahoo!占いの心理テストを。
今日のテーマは「もうひとりのあなたは!?」

人生の分かれ道。
あのとき、もうひとつの道を選択していたら、もっと違う生き方をしていたのかも…。
知りたいような、知りたくないような。
今回はそんな「もしも」を診断します。



ほうほう。それはなんだか興味あるわw
自分の「もう一つの人生」を知りたい方は、上記リンクをクリック♪


続きを読む »

2007_07
17
(Tue)23:02

あなたの最後の砦

2006-07-16iris.jpg



ふとYahoo!占いを見たら、面白そうな心理テストがあったので挑戦してみました。
かつてガッコーで心理学をちょっぴりかじっていたせいか、心理テストとか結構好きなんです^^。

テーマは「あなたの最後の砦」

どんなに気を許した恋人でも、親友でも家族でも、ここだけは干渉してほしくない!
そんな、あなたにとっての聖域とは!?

だそうですよ。

興味の湧いた方は上記のリンクから飛んで、チャレンジしてみて下さい。


続きを読む »

2007_07
16
(Mon)23:25

軟禁生活……?

2007-07-16hospital.jpg



またまたブログを怠けてしまいました……orz

でも今回は、家族が10日程入院してまして、その付き添いやらなにやらで
私もプチ軟禁生活を送っていたから致し方なし、ということで。
家族もすっかり元気になって昨日退院しました♪