2006_12
31
(Sun)15:41

良いお年を~

僕らの町に 今年も雪が降る
いつもと同じ 白い雪さ つもるつもる
あと何日かで 今年も終わるけど
世の中は いろいろあるから どうか元気で お気をつけて
                           (ユニコーン「雪が降る町」)



……あと何日とゆーか、本日で今年も終わりなわけですが(苦笑)。
年の瀬も押し迫った本日、携帯電話の機種変更をしてきました。


続きを読む »

2006_12
29
(Fri)22:22

攻殻GIG第13話

攻殻機動隊S.A.C.の2ndGIG極私的感想シリーズ。
本日のお題は第13話「顔 MAKE UP」です。

9課一の寡黙な男・パズが主役の、いぶし銀のような渋い大人の回です^^。


※以下、ネタバレありますのでご注意下さい。


続きを読む »

2006_12
28
(Thu)21:12

昼の月

2006-12-28moon.jpg



音の無い真昼
風はただ明るい
少し眠たそうに花びらが揺れた
                            (新居昭乃「昼の月」)


晴天の本日、外を歩いていたら上空に薄い月を見つけました。
この写真に相応しい、何かいい詩でもないかとググって見つけたのがこの歌詞。
テレビアニメ「星方武侠アウトロースター」前期エンディング主題歌、だそうです(笑)。
このアニメは知らないけど、新居昭乃さんの曲は偶然にもウチにありました!
「Moon Light Anthem~槐 1991~」――「ぼくの地球を守って」イメージアルバムの中の1曲です。
クラシックの「月光」をモチーフにした曲で、ワルツ調のメロディラインと、新居さんの透き通った歌声と、切ない歌詞が心に染みる名曲。
このアルバムには溝口肇さん(菅野よう子さんの旦那様)も参加してたはず。

この「ぼくの地球を守って」は杏月が少女だった頃にだ~い好きだった漫画vv
今も我が家に全巻あります^^。
これについては、いずれ日を改めて熱~く語る機会があれば、と思います。

この漫画、1993~1995年にProduction I.GがOAVを製作。
キャラクターデザイン・作画監督・総作画監督はI.Gの後藤隆幸さん。
主題歌「時の記憶」は菅野よう子さんが作曲。
……なかなか意外な縁があるな、と思いません^^?

2006_12
27
(Wed)23:18

じゃんけんぽん

TBS系列で18:55から放送していたバラエティ番組、
「決定!全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格判断!?ニッポン県民性発表SP3」

こういう番組、結構好きですvv
私自身が故郷を離れて暮らしているためか、「県民性」とか気づくことが多かったんで
こういった「異文化(?)」をテーマにした番組や記事に興味があるのかも。

いろいろ面白い県民性が出てたけど、その中で特に興味を引かれたのは
地域ごとの「じゃんけん」の違いでした。


続きを読む »

2006_12
26
(Tue)03:06

も~、い~くつ寝ーるーと~♪

クリスマスも終わったので、興ざめにならないうちに
ブログを改装して、クリスマスツリーも撤収してみました(笑)。
年の瀬に向けて、(せめてブログだけでも)しっとりと大人の雰囲気で静かな気分を味わおうと、
ちょっとシックな雪模様です^^。

……現実は、ドタバタした日常ですがorz

とりあえず12月17日の日記で喚いた「やるべきこと」は
今だ何一つ成し得ていない……とだけご報告しておきましょう。フフフ……
むしろノルマは雪だるま式に増えてきているよーな……。
もうどう優先順位をつければいいのやら……orz

2006_12
25
(Mon)02:10

Merry X'mas♪

Silence is crying, is crying
Open doors and Empty glasses,
Christmas in the Silent Forest
The limp ticking of the hand
                      ( CHRisTmas in the SiLenT ForeSt)



てな感じでまったりとクリスマスの夜を過ごしております。
お蔭様で鶏肉とケーキはなんとか無事に食べれました^^。

さて、こんな静かな聖なる夜には、それに相応しい番組でも……。
と、「謎のホームページ・サラリーマンNEO・冬のスペシャル拡大版」を見ました!
(↑大いに間違っとる……)


続きを読む »

2006_12
23
(Sat)18:02

ノロ、襲来

皆様、ご無沙汰しております。
杏月でございます。

さて、流行に乗って我が家にもやって参りました。
憎いアンチクショウが。

そう。その名もノロウィルス(推定)。

※なぜ推定かと言うと、医者に行ったら「ウィルス性胃腸炎には違いないが、
原因がノロかその他のウィルスか特定するための検査に1万円かかる」と言われたので、
笑顔で検査をご辞退申し上げたからです。


基本的に体だけは丈夫なのが取り柄な私は、そんなに症状がひどくないようだけど、
昨日は37.8℃の微熱があったし、だるくてだるくて夜も早々に寝ました。
さすがに食欲もなくて、一昨日くらいからポタージュスープとか温かいそうめん(柔麺?)しか食べてないし。

でも、私はまだマシだけど家族がやられてて大変(汗)!

まぁ年内には家族みんな全快するだろうけど、よりにもよってこの時期にねぇ……(怒)。
今一番の懸案事項は「クリスマスにチキン料理&ケーキを果たして食べられるのか!?」です。(←そんなことかい!)

皆様も体調管理にはお気をつけて~。手洗いは入念に~。
2006_12
22
(Fri)22:29

攻殻GIG第12話

毎度お馴染み、攻殻機動隊GIGの極私的感想文。
本日は、第12話「名も無き者へ SELECON」


※以下、ネタバレありますので要注意!


続きを読む »

2006_12
18
(Mon)22:41

電波はTVの中まで来ている!

スカパー!110に加入することにしました!!

Q:攻殻機動隊SSSのPPVをやってた時期ならいざ知らず、
  DVDも無事手に入れた今頃になって何故スカパー??

A:スカパーch.255「スカイ・A sports+」で12月30日~1月2日に放映される
  「早稲田実業×駒大苫小牧 今夏のヒーロー、斎藤・田中の対決×4試合」
  が見たかったからです。


……ほんっっとうに大バカヤロウで申し開きの言葉もないです……orz


続きを読む »

2006_12
17
(Sun)23:57

師も走る……

気がつけば、12月も半分終わってますよ。
今年も残すところあと2週間ですよ。



……やりたいこと、やるべきことが山積みなのに全然片付かない……orz

自業自得だけど。
そもそも自分自身がのろまで怠惰で計画性と機敏性がないから悪いんだけどさ。

大掃除もしなきゃならないし喪中ハガキも作らなきゃだし(今から!?)年末年始に向けて撮り溜めた録画(約150個)をDVDへ落としてHDDを空けとかなきゃならんし撮った映画数本も見てないし大好きなサイト様にも行けてないし(T_T)友人のブログも見たいし書きたい駄文もあるしSSSもまだ見れてないし!!!

あーもーやるこたぁいっぱいなのに時間が足りな過ぎる!!


原因はわかってます。
8月28日に偶然目にしたとあるツーショットインタビューが事の始まりです。
いや、純粋な彼らには何の非もない。
非があるとすれば忌まわしきこの萌え脳……。
10月頃までで燃料供給も終わるだろうし、期間限定だから
短期集中で萌えよう♪と思ってたのに、燃料が尽きません!(嬉しい悲鳴)

そんなわけで、ブログのネタもいろいろあって、書きかけが3~4日分溜まってるんだけど、
途中まで書いては時間がなくなり下書きのまま保存されてますorz
これから時々何の前触れもなく過去日記がアップされてるかもしれませんが
生温~い目で見てやって下さいm(_ _)m
2006_12
16
(Sat)22:55

クリスマスイルミネーション

クリスマスまであと8日。
FC2ブログトラックバックのテーマに、
「クリスマスイルミネーション、見せてください」というのがあったので、
私の街のイルミネーションをご紹介します。


2006-12-16Xmastree2


一定時間が来ると音楽が流れ、それに合わせてクリスマスツリーのイルミネーションが色とりどりに変化します。

2006-12-16Xmastree1



こちらは別の場所にあるイルミネーション。

2006-12-16Xmastree3


2006-12-16Xmastree4



ああ、綺麗だなぁvv
2006_12
15
(Fri)23:51

攻殻GIG第11話

地上波で放送中の、攻殻機動隊GIGの極私的感想。
第11話「草迷宮 affection」について。

この回は私にとってGIG全26話の中でも3指に入る好きなお話です。


※以下、ネタバレありますのでご注意下さい。


続きを読む »

2006_12
13
(Wed)23:23

ドラクエⅨ、DSに!

ドラクエⅨがニンテンドーDS向けで来年発売されるらしいっすよ!!Watch12月12日

DSかぁ……。
また新たなハードを買えと、つまりそう言いたいのかね?この私に。

御意!!!


続きを読む »

2006_12
12
(Tue)23:50

赤ちゃんの名前「佑樹」が急上昇

Yahoo!ニュースで「赤ちゃんの名前 佑樹が急上昇」というトピックを目にして、
「お!やっぱキタか」と思って記事を詳しく見てみると……

今年活躍した人の名前では、ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手の「佑樹」が329位から162位に急上昇した。(毎日新聞より)

なんか……ちょっと脱力orz(苦笑)
まぁ、急上昇には違いないけど、162位って……。
無理矢理ハンカチ王子を話題にしようとしてる感もなきにしもあらず。

ちなみにこちらの「たまひよ2006年名前ランキング」だと、もっと詳しいランキングが見れます。
それによれば、「読みランキング」だと「ゆうき」は男の子の3位になってるな。
違う漢字で「ゆうき」読みの赤ちゃんはかなりいそう。


年末なんで、今年を振り返るという意味で、ハンカチ王子に関するネタがいろいろと出てきていますね。


続きを読む »

2006_12
10
(Sun)23:54

ラスト サムライ

本日の日曜洋画劇場でやっていた「ラスト サムライ」見ました。

2003年公開のアメリカ映画
1870年代、明治維新直後の日本。
米政府に失望した南北戦争の英雄オールグレン大尉(トム・クルーズ)が、近代化を目指す日本政府の教官として来日した。
彼は、滅びゆく武士道をかたくなに守ろうとする勝元(渡辺謙)と出会い、最後の侍たちに惹かれていく。
(TVBrosより引用)


渡辺謙さんがアカデミー助演男優賞にノミネートされたことで、当時日本でも大いに騒がれた映画ですね。


※以下、ネタバレありますのでご注意下さい。


続きを読む »

2006_12
08
(Fri)01:35

攻殻GIG第10話

攻殻機動隊GIGの極私的感想文。
本日は、第10話「イカレルオトコ TRIAL」です。


※以下、ネタバレ含みますのでご注意下さい。


続きを読む »

2006_12
07
(Thu)22:56

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
レンタルDVDが出てたのでさっそく借りてきました!


2006年公開のアメリカ映画(ディズニー映画)。
2003年公開の「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」の続編(第2作)。

ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)は、さまよえる幽霊船「フライング・ダッチマン」の船長、「深海の悪霊」ディヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)と13年前に「血の契約」を交わしていた。


※以下、ネタバレ注意!

続きを読む »

2006_12
04
(Mon)23:42

アマデウス

NHKのBSで放送していた映画「アマデウス」



1984年公開のアメリカ映画。
年老いた作曲家サリエリが、天才モーツァルトの才能を妬み殺害した、と告白して、彼の生涯を回想するという形で語られる物語。
アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、美術賞、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞、音響賞の8部門を受賞した不朽の名作です。


※以下、映画のネタバレありますのでご注意下さい。


続きを読む »

2006_12
03
(Sun)23:51

クリスマスが今年もやってくる♪

I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know
Where the treetops glisten
and children listen
To hear sleigh bells in the snow

I'm dreaming of a white Christmas
With every Christmas card I write
May your days be merry and bright
And may all your Christmases be white

                (White Christmas)


この歌、クリスマスソングの中でも大好きな曲の一つです。
そんなわけで、12月ですから善哉庵も秋の風情からクリスマスモードに模様替え。
赤と緑をテーマカラーに、ポインセチアで飾って、雪も降らせてみました^^。

……随分クリスマスに気合入ってるみたいに見えるかもしれませんが、
実はぜーんぜんどうでもいいです(苦笑)。
何かロマンティックなイベントのご予定があるでなし。
特定の信仰を掲げていないお気楽日本人のワタクシ。
12月も下旬になれば、イエス様の誕生日だといって酒を飲みケーキを食らい、
大晦日には、しんみりと除夜の鐘をテレビで見て(但し煩悩は一切滅せられない模様・爆)、
年が明ければ神社に詣でて拍手も打ちますYO(笑)。

そんなわけで季節のイベント満載なこれからの1ヶ月間。
なんだか訳もなくワクワク浮き足立つ気分だけは満喫しようと思ってます^^。
2006_12
02
(Sat)22:18

攻殻GIG第9話

毎度お馴染み攻殻機動隊GIGの極私的感想文^^。
今回は、第9話「絶望という名の希望 AMBIVALENCE」です。


※以下、ネタバレ含みますのでご注意下さい。


続きを読む »