2006_10
31
(Tue)19:01

Trick or treat!

2006-10-31halloween.jpg



2006-10-31halloween2.jpg

2006_10
29
(Sun)23:55

無条件バトン

いつもお世話になっている「趣味の小部屋」のれい様から
「無条件バトンをいただきました~vv

ブログのネタ切r……もとい、書きあぐねている時にいつもバトンを頂戴し、
ほんと~に助かっております^^!ありがとうございます!

では、早速いってみよー♪


続きを読む »

2006_10
26
(Thu)23:52

公安9課?

サイバー犯罪に「おとり捜査」

このネット記事のタイトルを見かけた瞬間よぎったのは、「え!?少佐?」

攻性防壁を張り巡らせルートアレイを3軸展開しながら合体ウイルスを注入。敵の防衛ラインを突破。脳制圧に成功か……?
てな具合に妄想は一瞬にしてぶわわーーっと虹色に広がった……が。

サイバー犯罪 = インターネット上で違法販売されている児童ポルノ画像や偽ブランド品など。
おとり捜査 = 警察官が客を装って買い取り、検挙。

あ。なんだ。そーゆーことね……orz

なんてことない時事ニュースですら妄想できるオメデタイ脳でスミマセン(苦笑)。


続きを読む »

2006_10
24
(Tue)23:58

酒蔵まつり

2006-10-24flowers.jpg




先週末、ぶらりと出掛けたショッピングモールの隣接イベントホールで、
「酒蔵まつり」という看板を見かけました!
その文字に誘われるまま、躊躇もなく、いそいそと中に入ってきました♪

地元の醸造元など27団体が一堂に会して、ホール内にブースを並べ、お酒やおつまみを展示販売するこのイベント。
入り口で500円払って試飲ぐいのみを購入すれば、
日本酒にワインに焼酎に地ビールが、よりどりみどりで飲み放題ですよ!!
うふふふふふ……vvvvv

お酒大好きvな杏月ですが、近頃はめっきり飲む機会が減り、アルコールにも弱くなってしまって、
いろいろなお酒を飲み比べたりするチャンスもあまりなくなってしまいました……。
思いっきり飲んで、翌日二日酔いで青い顔しながら、しじみのカップ味噌汁飲むこともなくなってしまったなー。
ああ、19歳が私の肝臓のピークだったなぁ……。(ソレ、違法ですから)

私が好きなお酒は……日本酒にワインにウィスキーに焼酎にカクテルvvv
つまり、美味しいアルコールならたいていは好きです。
でも、以前の日記でも書いたけど、ビールだけはあまり積極的に飲まないかな。
おこちゃまなんで、ビールの苦味を喉越しで味わうのが苦手で……。
それにアルコール度数が低いから、酔う前にお腹いっぱいになって効率悪いからかな?(苦笑)


今回の「酒蔵まつり」では、蔵出しの清酒やら、今年限定生産のワインやら、名前は聞いたことがあったけど手が出なかったちょっと高めの焼酎やらを、
ぐいのみにちょっとずつ、あれこれブースを回って気が済むまで飲み歩いて、
たいそう満足な小一時間を過ごしましたー♪!!ぷはーーーっ=3

ぐいのみは購入したものなので、一緒に手渡された小さな巾着に入れて、記念に持ち帰ることができました。
涼しげな青い柄の入ったガラス製のぐいのみは、普段づかいにも重宝しそう。

まっぴるまっから酒臭い女になっちゃったけど、またこういうイベントに遭遇したいものです♪
2006_10
19
(Thu)23:57

魔法のコトバ

2006-10-19rose



魔法のコトバ 口にすれば短く
だけど効果は 凄いものがあるってことで
誰も知らない バレても色あせない
その後のストーリー 分け合える日まで
                          (スピッツ「魔法のコトバ」)


続きを読む »

2006_10
18
(Wed)23:52

秋の夕日に 照る山紅葉

中秋の名月も過ぎて2週間ほど経ったことですし、
善哉庵も秋の風情に模様替えしました。
今までの夜空と満月からガラリと変えて、真っ赤な紅葉です。

秋もいつの間にやら深まってきて、こちらの「全国の紅葉状況」を見てみたら
東日本のほとんどは既に紅葉が見頃の時期になっていたんですね。
地域別に紅葉の名所の色づき具合が詳しく書かれてて、なかなか便利な世の中になったもんだな。

今週末にでも近場に紅葉を見に行こうかな?
山まで行ければ一番いいけれど、近所を散歩しながら紅葉し始めた木を見つけて写真を撮るのも楽しいかも♪

そして、紅葉の季節になると、むしょーーに温泉に行きたくなるのは私だけ?(笑)
露天風呂にゆっくり浸かって、周りの紅葉をのんびり見渡す。
ああ、極楽ww
こっちには温泉地を絡めた紅葉情報のページを貼っとこうっと。

あ。ちなみに紅葉を見に行くこと、なんて呼びますか?
普通は「紅葉狩り」?
今、私が住んでいる地方では「観楓会(かんぷうかい)」って言います。
 観楓会=紅葉を観賞するため、客を招いて催す会。(大辞林)
ってのが辞書での説明なんですが、別に「客を招いて催」してないけど、
ただ紅葉を見に行って酒を飲む(笑)のが「観楓会」。
この言葉、こっちに来て初めて聞いた言葉だったんだけど、
他の地域でも普通に使ってる言葉なのかな?
2006_10
17
(Tue)23:57

ものなくす度鑑定

2006-10-17red.jpg



あかいとり ことり
なぜなせあかい
あかいみをたべた
                  (「あかいとりことり」詩:北原白秋)



以前の日記で、寝坊して飛行機に乗り遅れたとカミングアウトしたことでもおわかりの通り、
相当おっちょこちょいの私ですが、
落し物もやっぱり多いですorz。

そんな私にピッタリな「ものなくす度鑑定」やってみました(笑)。
興味のある方は、上記リンクをクリックしてチャレンジしてみて下さい。


続きを読む »

2006_10
15
(Sun)23:22

「このアニメが好き!」2 COWBOY BEBOP

昨日だけじゃあ語り尽くせなかったので、本日もテーマは「このアニメが好き!」
現在から萌え遍歴を遡ってご紹介していきたいと思います。

てか、語り尽くせないから、しばらく何回かこのテーマを引っ張ります(苦笑)。


カウボーイ・ビバップ

監督:渡辺信一郎
製作: サンライズ、バンダイビジュアル


続きを読む »

2006_10
14
(Sat)19:17

「このアニメが好き!」攻殻機動隊

FC2ブログのトラックバックテーマに「このアニメが好き!」というのがありました!
待ってました!
これを語らずして何を語る!!
とゆーわけで、さっそく語ってもよろしいですかな?(メイチェン@FFX 再び)


続きを読む »

2006_10
11
(Wed)18:59

日本語テスト

2006-10-10flowers.jpg



以前、とあるサイト様で紹介されていた「ATOK全国一斉!日本語テスト」

このテストは2006年1月12日~2月28日まで実施されていたそうで、700,969人が受験したとか。
その年のセンター試験の受験者数は約60万人だったので、それより10万人も多かったんだって!

このテスト、もう終了してはいますが、同じ問題にWEB上で今すぐチャレンジできます(無料)。
ブログのネタがない今日この頃なので(苦笑)、私もさっそく挑戦してみました。
自分の国語力がどのくらいか?興味のある方は、こちらのリンクから、一番下の「→Start」をクリックしてみてください。ものの3分くらいで終わります♪


続きを読む »

2006_10
09
(Mon)23:59

山寺宏一さん

昨日の夜、日テレ系でやっていた「ものまねバトル39!」

「お!日テレ系のものまね番組ってことは、山寺宏一さんが出るわねvv?
録画しよっと♪」
てなわけで、録画してあった番組をさっき見ましたv


続きを読む »

2006_10
06
(Fri)19:44

中秋の名月

2006-10-06hoozuki1.jpg



待てど暮せど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ
今宵は月も 出ぬそうな
                   (「宵待草」詞:竹久夢二)


今日は十五夜。
でも残念ながら月は見えないようですねぇ……。
江戸時代の書物には「中秋の名月、十年に九年は見えず」のような記述もある(こちら参照)くらいに昔から雨の多い時期だし、ま、仕方ないか。


写真のほおずきは、夕方、スーパーの前をぶら~っと歩いていたら、知らないおじさんに
「おねぇちゃん、これあげる!」と突然渡されたもの。
孫の家でたくさんもらって来たから、お裾分けだって。
どうもありがとうございますvv!
ススキは用意できなかったけど、代わりにほうずきを生けて、ちょっとお月見気分♪

そういや、お月見ってどんなものをお供えするんだったかな?
ススキに月見団子に里芋……?
実家では確か、梨とかもお供えしていたような気が。
十五夜に一晩中、月の光の射す窓際にお供えして、翌朝に家族で全部食べて無病息災を祈願する風習だったと記憶してます。
ちょっと調べてみたら、地域によってお供え物も違うし、ハロウィンみたいに「貰い歩き」をする地方もあるみたい(こちらこちらを参照)。
へぇ~、いろいろあって面白いなぁ。

今宵は雲の遥か上にある満月に想いを馳せて、芋煮でも作って食べるかな☆
2006_10
05
(Thu)23:57

夏が終わった……

2006-10-05dahlia.jpg



なんと!1週間もブログを更新してなかったのか……!orz

いや~、この1週間はモロモロの事情で多忙を極めて、ブログを書く余裕がなかったっす。


続きを読む »