2006_09
28
(Thu)22:28

亀田興毅度診断

2006-09-28flowers




昨夜のボクシング“浪速乃弁慶”亀田大毅の試合。
終了後に観客との乱闘騒ぎがあったそうですね。(こちらを参照)
それにしても最近は亀田家への世間の風当たりが厳しいなぁ~。


続きを読む »

2006_09
26
(Tue)19:57

君の行く道は・2

先週土曜日の9月23日は、秋分の日でした。
これから先は、日ごとに昼が短くなって、夜が長くなっていきます。
そして、来週の10月6日は、中秋の名月。
というわけで、なんとなく当ブログ「善哉庵」も改装してみました。
テーマは「月」。
でもなんだか暗いかな……?(苦笑)
満月が過ぎて飽きた頃にでも、秋らしい内装に変更するかもしれません。


続きを読む »

2006_09
23
(Sat)17:23

「パンツ」と言えば……

……下着? それとも表着(うわぎ)?


昨日の記事の続き。

呼び名で分かる:年代編 言葉に映る時代と価値観

昨日は地域による違いでしたが、今日は年代による言葉の違いについて。


続きを読む »

2006_09
22
(Fri)23:57

「ばんそうこう」何と呼ぶ?

昨日ネットでこんな記事を見つけました。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」


ばんそうこうって、日本各地で呼び名が違うんですって。
「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」「リバテープ」「キズバン」など、商標名で呼ばれていることが多いんだとか。
だから、どう呼ぶかで出身地が推測できちゃうんだって!


続きを読む »

2006_09
20
(Wed)22:12

カラオケ行きたいなー

2006-09-20salvia


サルビアの つぼみが
今、花を 咲かそうとしてるよ
                (HOME MADE 家族「サルビアのつぼみ」)




日テレ系で放送してたカラオケヒットソングの特番をなんとなく見てたら、
やべっ!カラオケ行きたくなっちゃったよ(笑)。
懐かすぃ~歌をこれでもかと聞いて、思わずテレビ画面に向かって一緒に口ずさんだり、合いの手入れたりv(←ヤバイ人状態)

歌ってフシギね~。
懐かしい歌を聞くと、それにまつわる思い出が必ず蘇ってくるし、
何気なく小耳に挟んだメロディで震えが走るほど心揺さぶられたり、
聞えてくる歌詞に涙が出るほど感動したり。
いや~、歌ってほんとうにいいものですね!(水○晴郎風に)

それにしても、ここ数ヶ月くらいカラオケ行ってないなー。
来週友人と会った時に誘ってみよっかな。


てなわけで(どんなワケ?)、今日はさっそく
エイジアエンジニア「純夏」と、スキマスイッチ「ガラナ」をレンタルしてきましたヨ。
今頃になって熱闘な夏気分を満喫中(苦笑)。
2006_09
19
(Tue)18:13

バトン生活。

2006-09-19sunflowers


花びらも葉も乾いて 茶色になっても
首が思いきり下向いてても
なんだかとても 美しかった
                       (ドリカム「そうだよ」)



「課長」様のブログ「ゴーストの囁き」より、またもバトンをいただきました。
いつもどうもありがとうございますm(_ _)m

ではさっそく、レッツラゴー☆!


続きを読む »

2006_09
18
(Mon)23:59

DVD生活。

2006-09-18flower


少年のSUMMER TIME もう少しそのままでいたい
                      (エイジアエンジニア「純夏~Jun-natsu~」)



この歌いいね。
歌詞読んで、胸の奥がしんみりと切なく痛くなっちゃった。
今度アルバム聞いてみよっと。



DVDレコーダー、無事に録画できました♪
予約録画も、編集(CMカット)も覚えた^^。
さぁ!これからは好きなだけ新作映画のDVD借りれるぞ!
ウチにありながら見れなかった「公安9課ファイル」のDVDも見れるぞ!!(←え?)

……今までプレステ2でDVD見てたけど、ウチのが古くてイカレてるせいか、
はたまた、新作DVDはプレステ2では見れない仕様?なのか、
せっかくレンタルしてきても、読み込めなくて返却するのが続いてたんすよね……(涙)。
これで心置きなくDVDを借りまくれますvvv
文明の利器、万歳!ひゃっほ~~♪
2006_09
17
(Sun)23:56

DVDレコーダーがやってきた!!

今、長崎に住む友人から「停電してます(T_T)」とメールが!
ええ~っ!? が、頑張って(>_<)!!
台風13号、ものすごいみたいですね……!
暴風域の皆様、これから進路にあたっている皆様、どうかくれぐれもお気をつけて!!


昨日はブログ書こうと思って、力尽きました……orz。
というか、ネタもなかった。


そして今日、昨日ビデオ録画した「電車男」を見ていたら

ついにビデオデッキが

逝ってしまわれた……(T_T)!!!


それもむべなるかな。
だって93年製だもん(←何ッ!?)
過去に2回ほど修理に出して、だましだまし使ってきたけど、
もう部品もメーカー取り寄せだし、画質も悪いし、いよいよ年貢の納め時ですな。

しかし、よりにもよって今日この時にぶっ壊れるとわ……!!
明日10:30からテレ朝系でやる特番をぜひとも録画したい私に、神が与えたもうた試練なのか!?(大袈裟)

とゆーことで、夕方ダッシュでヨドバシカメラに行って、DVDレコーダーを衝動買いしてきました~vv!
「DVDとビデオ一体型を!」と思って行ったのに、なぜか今ウチにあるのは、
デジタル放送の裏番組も撮れる、ビデオデッキなしのDVDレコーダー。
あれ……?(苦笑)
まぁとりあえず、我が家にあるビデオテープ達は、ぽんこつビデオデッキに斜め45°の角度で手刀をかませながら、コードで繋いでHDDになんとかコピー録画していこうと思ってます。

それにしても、最近のAV家電は機能が複雑で、もうなにがなにやら……(涙)。
ウチって地デジのアンテナ立ってんのかしら?
そこんとこどーなのよ、大家さん!?(知らん)
とにかく明日の録画だけは何とか上手くいきますように……!(念)
2006_09
16
(Sat)23:13

薔薇

2006-09-16rose


薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク。
ナニゴトノ不思議ナケレド。
                  (北原白秋)
2006_09
15
(Fri)19:25

あ、安部礼司

2006-09-15cosmos


大好きな花、秋桜。



毎週日曜日17時から放映しているFMラジオ番組「あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE」


普段の私はラジオとは縁遠い生活をしています。
家にいる間はテレビかパソコンと睨めっこだし、
車を運転することも滅多にないし、
歩いて外出する時もラジオ受信機を持ち歩くことはないし。
そんな私が時間と都合が合えば聞いている唯一のラジオ番組がコレ。


続きを読む »

2006_09
14
(Thu)01:57

菅野よう子さんの音楽

今、テレビをつけっぱなしでパソコン見ていたら、
アニメ「COWBOY BEBOP」の劇中歌、「What planet is this?!」が流れてきてビックリした~vvv!!

スポーツニュースとか情報番組とかバラエティ番組とか、何気なく見ていると、
攻殻機動隊」や「COWBOY BEBOP」のサントラが唐突に流れてくることが多くて、うかうか気が抜けません(笑)。

これらの音楽を全て作曲しているのは、菅野よう子さん。

大学在学中に「てつ100%」というバンドを仲間と作り、メジャーデビューした、と聞いたことがあります。
菅野さんは「各界から殺到する楽曲制作依頼は後を断たずスケジュールは2年先まで埋まっている」んだって!
へぇ~!でも、それも納得いきます。

この方の音楽を聞く度に、ゾクゾクと震えが走るんですよね~。フシギ。

菅野よう子を語れるほど詳しく知らないし、音楽についても門外漢な杏月ですが、どの曲もものすごくクオリティが高くて、何度聞いても新たな発見があります。
音楽ジャンルも、ジャズからテクノにオペラ調にヘビメタ調まで、恐ろしく多岐に渡っていて、一人の作曲家が作ったとはとても信じられないほど。
NHKスペシャルのサントラなども過去に手掛けたことがあるんですって。
作曲だけでなく、ほとんどの編曲と、キーボードやピアノ演奏もご本人がしているようです。
「COWBOY BEBOP」の時は、「シートベルツ」という架空のバンドを結成してサントラを演奏し、実際にライブもやったらしいです。

攻殻機動隊SACのDVDでご本人のインタビューを拝見したら、可愛らしい声の、生き生きとしたキュートな女性でしたv
旦那様は、これまた作曲家・チェリストとして有名な溝口肇さん。
溝口さんの音楽も、私大好きvv
ご夫婦で豊かな才能を切磋琢磨されてるなんて羨ましいですね。

……こんな稚拙な文章で彼女の音楽の素晴らしさを褒め称えても、なんだかピンと来ないですよね(笑)。
もし機会があれば、実際に1度聞いてみることを強くオススメします!!


菅野よう子の音楽で、私が一番好きなのは……
とてもじゃないけど、絞れないorz。

その時の気分によって、ある曲が胸に突き刺さるように迫ったり、ある曲がワクワクと気分を高揚させたり、またある曲がしんみりと胸に染み込んだり。
逆に、菅野よう子の音楽で嫌いなものは、一つもありません。

今の気分だと……う~ん。「be human」が脳内を巡ってるかな?
タチコマを歌った曲で、切なく愛しく、歌詞も秀逸。
私は聞くと思わず目頭が熱くなります……。

ところで、アニメ映画「人狼」のエンディング・テーマ曲や、「攻殻機動隊」や「COWBOY BEBOP」のサントラ歌手としてもよく登場しているGabriela Robinさん。
この方、菅野よう子さんご本人だって噂、本当ですかvv?
どなたか真相をご存知の方、ぜひ教えて下さいv



※聞きかじりの知識なので、上記の文中に誤りがあればご容赦&ご指摘願います。
2006_09
12
(Tue)23:58

君の行く道は

2006-09-11sky


見上げる先は、どこまでも青い空。



続きを読む »

2006_09
10
(Sun)23:58

X-MEN2

先週の「X-MEN」に引き続き、今週の日曜洋画劇場は続編の「X-MEN2」。



こちらは2003年公開。
監督、主要キャストは前作と同じ。

1作目は、X-MENとブラザーフッドの対決という、ミュータント同士の闘いだったけど、
2作目は、ミュータントを絶滅させようとする人間側と、X-MEN&ブラザーフッドの共闘でした。


(以下、映画のネタバレと腐女子的発言に満ち満ちていますので、ご注意下さい。)


続きを読む »

2006_09
09
(Sat)01:36

9のつく日は……

昨晩は満月。


2006-09-08moon



東の空、昇ったばかりの真円の煌々と照る様が、清冽に澄みきって美しかったので、写真をパチリ☆
……でも私のデジカメじゃあ現物の美しさのかけらも表せず。これが限界……orz。

9月だし「もしかして十五夜?」と一瞬思いましたが、どうやら違うみたい。
今年の中秋の名月は10月6日のようです。


それから昨日は、二十四節気の「白露」でした。
「陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也」(暦便覧)
野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。
……という季節だそうですよ。(こちらのサイト様参照のこと)

もう秋ですねぇ。


続きを読む »

2006_09
07
(Thu)23:54

息子は母親に似る?

昨日、秋篠宮妃殿下紀子さまが第3子を出産されましたね。
昨日からニュースやワイドショーはこの話題一色。
「親王(男のお子様)で本当に良かった!おめでとうございます!」
というお祝いの声が日本中のあちらこちらで上がっていますが、
私は性別がいずれであったとしても、母子ともに健やかなご出産だったことが、何よりおめでたいことだなぁと思います。

この親王のお名前は「○仁」様になるのでしょうね?
某巨大掲示板ではお名前予想のスレッドが立つなど、ネット上で当てっこが加熱してる、なんて記事も見かけましたが。

もう一つ少し気になっているのは、親王がお父様とお母様、どちらに似たお顔立ちになるか。
天皇家の場合は、圧倒的に父方の遺伝子が優勢遺伝のような気がしますが。


そして、この一連の報道を見ながら、ふと思い出したのが、
「男の子は母親に似る。女の子は父親に似る」という通説です。

ちなみに私は小さい頃から「お父さんに似てるね」とよく言われてきました。
これって、遺伝学上、根拠のあることなのかしら??
ちょっと調べてみました。


続きを読む »

2006_09
05
(Tue)18:55

謎のホームページ サラリーマンNEO

昨日、通りすがりに見つけた花。

06-09-04flower




毎週火曜23:00~23:29にNHK総合テレビで放映している「謎のホームページ サラリーマンNEO」
以前の日記でもちらりと触れましたが、

もう、コレ大好き!(笑)


続きを読む »

2006_09
04
(Mon)23:59

南国度鑑定

06-09-03sky



きのうの空。
夏と秋とが、混ざり合う。


いつの間にやらもう9月。
空も、入道雲とうろこ雲が共存しています。
夏ももうすぐ終わりでしょうか。

そんな本日は、「南国度鑑定」をご紹介!


この「南国度」とはあなたの性格的または他人に対する印象の明るさを表した物です。
南国度の高い人ほど個性的でハイテンションな人と言えるでしょう。
また、楽天度が高ければストレスの溜まりにくい性格の持ち主でマイペース型です。(鑑定結果の文末注意書きより)


過ぎ去る夏を惜しみながら、さっそくトライしてみましょー!


続きを読む »

2006_09
03
(Sun)23:55

X-MEN

本日の日曜洋画劇場は「X-MEN」。
2000年公開のアメリカ映画。



9月9日からの「X-MEN:ファイナルディシジョン」劇場公開に合わせて、
今週はシリーズ1作目、来週はシリーズ2作目が日曜洋画劇場でテレビ放映されます。




この映画「X-MEN」シリーズ、杏月の萌え映画の五指に入る大好きな洋画ですvvv


続きを読む »

2006_09
02
(Sat)09:49

バトンふたたび

「コウカクキドウタイ……?え?何それ?

ゴレンジャーみたいな戦隊モノ??


        ○| ̄|_


オタとは1万光年くらいかけ離れた友人に、スカパー加入してるか聞いたところ、上記のような返答が返ってきました。
杏月の「リアル友にスカパー加入者がいないか探す旅」はまだ続いています。
果てしない旅路です。
6名に確認したけれど成果なし。
そしてその度に「コウカクキドウタイ……??アニメ……?ふーん……」って曖昧な態度を取られ、ちょっと気まずい雰囲気。
すまぬ。友よ。キミの友人は腐女子なのだ!(笑)


そんな切なさをひととき忘れるために、またもバトンに挑戦。
「課長」様のブログ「ゴーストの囁き」より、バトンをいただきました。
どうもありがとうございます。

では、いってみよー!


続きを読む »