2017_01
08
(Sun)23:59

花びら餅

2017年が始まって早8日目、
ようやくブログテンプレートをお正月モードに替えました。

先月(2016年12月)に使っていたテンプレートは、
雪の結晶画像が素敵だし、レスポンシブ対応だし、
1月もそのまま使おうかな、と思っていたんですが、
部分的にジングルベルの名残があって、少々クリスマス風味だったもので^^;。
PC版と携帯版は、ガラリと和風に模様替え。
過去にも何度かお借りしたことのあるテンプレートですが、
牡丹や菊や梅が咲きほころぶ、おめでたい雰囲気にしてみました。
スマホ版は、お正月っぽいテンプレートがなかったので、雪の結晶テンプレートに。
読みにくい、形が崩れる、など閲覧上の不都合が何かございましたら、
お教えいただけると幸いです。

さて、この花咲きほころぶブログテンプレに合わせて、
本日はお正月に相応しい和菓子をいただきましたよ。

2017-01-08mochi1.jpg

2017-01-08mochi2.jpg



続きを読む »

2016_03
05
(Sat)14:25

啓蟄

今日は、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」。
七十二候では「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」。
“春になって地面が温まり、冬籠りしていた虫も穴から出てくる頃”という意味。

なので、ブログテンプレートも春模様に衣替えしました。
……「何度目だ杏月」とセルフツッコミしつつ、過去に度々お借りしている桜のテンプレート。
レスポンシブなやつとか、他に何かイイのないかなぁ、
とFC2ブログ管理画面で探してみましたが、
結局、この桜模様がお気に入りのようです、私。
スマホ版と携帯版も桜モードに替えてみました。
……もしかして古いテンプレートだから、
最新版ブラウザで見るとまたもや表示エラーとかなってないかしらと不安^^;。
表示上の不都合など何かありましたら、ご一報いただけると助かります。


さて、啓蟄
このタイトルを日記に付けるのは、今年で3度目です(苦笑)。


続きを読む »

2016_02
03
(Wed)23:59

南南東やや南

本日は節分。
ですので、世の中の風潮にさっくり乗っかって、
今年も恵方巻きを食べましたよ♪

moblog_983b2d93.jpg
Q.さて、恵方巻きはどれ?←


続きを読む »

2016_01
07
(Thu)23:59

すずな すずしろ これぞななくさ

moblog_19551803.jpg

ハイ! 毎年恒例、1月7日は七草粥です。
右側が梅干、左側が抹茶塩です。
毎年1月7日の日記は、間違い探しゲームの如く、
デジャヴュな写真でお送りしておりまーす(笑)。


続きを読む »

2015_06
22
(Mon)23:59

夏至

今日は夏至。
昼の長さが年間で最も長い日です。



夫婦岩から太陽、富士を昇る 三重・伊勢の神社で夏至祭(朝日新聞デジタル6月22日)
夏至の日に、太陽と富士山と夫婦岩重なる 二見興玉神社でみそぎ(伊勢志摩経済新聞6月22日)

三重県伊勢市の小さな島にある「二見興玉神社」では、「夏至祭り」があり、
夏至の前後約1週間、「夫婦岩」の真ん中から太陽が昇り始め、
しばらく昇と、富士山に隠れて日の出の一部が欠けて見えるんですって!
参加者の「太陽が富士を昇るように見えた」という言葉のとおり、
上記リンク先の写真、神々しくて感動的だなあ。

ところで、夏至=1年で最も昼が長い。
なのに1年で最も暑い時期は、夏至の頃の6月末ではなく、何故7月~8月なんでしょう?

『昼間の時間が1番長い夏至より7-8月が熱いのはなぜ?』(RICOH Communication Club)


続きを読む »

2015_06
11
(Thu)23:59

入梅



今日は「入梅(にゅうばい)」。
暦の上では梅雨が始まる日ですね。

今年の「入梅」は6月11日!「梅雨入り」とは違うのでしょうか?(tenki.jp6月9日)
入梅(雑節)(日本の行事・暦)


続きを読む »

2015_05
18
(Mon)23:59

ことばの日

今日5月18日は「ことばの日」なんですって。
「こ(5)とば(18)」の語呂合せから、記念日になったそうですよ。





へぇ~、そうだったんだ。知らなんだ。
ところで、その「ことばの日」に関する何かしらのイベントって、あるのかしら?
そもそも、「ことばの日」を制定したのって、どこの団体?

と興味が湧いてググってみたら。
……なんと、どうやら誰も制定していない謎の記念日らしいですよ……。


続きを読む »

2015_05
14
(Thu)23:59

氷河期の真夏日

昨日、今日と東日本の広い範囲で、夏のような暑~い一日だったみたいですね。

天気:日本列島が真夏日、全国48地点 前橋で32.5度(毎日新聞5月14日)
前橋32.5度、今年最高=気象庁(時事通信5月14日)
前橋32.5℃ 48地点で真夏日に 15日も暑さ続く(ウェザーマップ5月14日)

全国48の観測地点で、30℃以上の「真夏日」を記録。
前橋市で32.5℃の今年最高気温!
茨城県大子町で32.2℃、埼玉県熊谷で31.6℃、沖縄県南大東村で31.4℃、東京都練馬区で30.1℃。
この暑さは16日まで続く見込みらしいですよ。

……それにしても「日本列島が真夏日」ってタイトルはひどいな^^;。
全国145の観測地点のうち、48地点が「真夏日」だったけれど、
それほど暑くなかった地域もあったのに。
真夏日じゃなかった我が町は「日本」じゃないってことか……確かにそうかも納得(棒)。

日本列島の皆様、体がまだ暑さに慣れていない時期ですので、
どうぞ体調管理にはくれぐれもご注意を!


それにしても、
毎年のように起こる「異常気象」が、もはや異常じゃなくなりつつありますねー。
20世紀の終わりからここ数十年来、世界的な問題になっている
「地球温暖化」がやっぱり影響しているんでしょうね。
今、地球は「氷河期」の真っ最中なのにねぇ。


続きを読む »

2015_02
04
(Wed)23:59

年内立春

――ふるとしに春たちける日よめる
年のうちに 春は來にけり 一年(ひととせ)を去年(こぞ)とやいはむ 今年とやいはむ


「古今和歌集」の巻頭にある、在原元方が詠んだ有名なこの歌。

年が明けないうちに立春来ちゃったよーやべえよやべえよー。
昨日までの一年(旧暦一月一日から節分まで)を、去年っつーのか、今年っつーのか……。
という意味ですね☆(だいぶ意訳してんなヲイ)

今年の立春は、まさにこの歌と同じく「年内立春」です。
……で。
「年内立春」ってナニ?

続きを読む »

2015_02
03
(Tue)23:24

恵方巻



食べましたよー! 恵方巻。
今年(2015年)の恵方、西南西の方角を向いて、
むしゃむしゃと。黙々と。




ロールケーキも(笑)。


恵方巻き、いつごろから人気があったのだ?(YOMIURI ONLINE こども広場2月3日付)

↑こども向け記事…^^;。
でも私の脳内でも同じクエスチョンが渦巻いております、いつもこの日が来るとw


続きを読む »

2015_01
02
(Fri)23:59

初夢



なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

昨日の夜から今朝にかけてみた夢が「初夢」
その夢の内容でこれから1年の吉凶を占う、というのが昔からの習わしですね。

あまり初夢をみない(みても覚えていない?)私ですが、
今年は初夢、みましたよ!


続きを読む »

2014_12
22
(Mon)23:59

ゆずゆ

本日12月22日は、お待ちかね、
「おおきく振りかぶって」コミックス24巻の発売日で~す!
わ~いわ~い♪
おおきく振りかぶって(24) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(24) (アフタヌーンKC)
(2014/12/22)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


……だがしかーし!
私のおうちに届くのは、25日頃ってあまぞんさんがゆってた……(´;ω;`)
田舎だからね、仕方ないね。
……けど、町の本屋さんには24日に入荷するってゆって…た……(T_T)
毎度毎度Konozamaをくらっておきながら未だに学習しないとは……。
クッ、愚かなり杏月!
あまぞぬさんからのクリスマスプレゼントにするために発売日より3日遅れにしてくれたんだねわぁいありがとう(棒)


てなわけで、ニッポン国在住の皆様のお手元には既におお振り24巻があろうかと存じますが、
僻地の私が入手できるのはまだ数日先なので、
ここはひとつ、気を取り直して。

本日12月22日は、お待ちかね、
冬至で~す!
わ~いわ~い♪←




続きを読む »

2014_10
31
(Fri)20:41

メメント・モリ

杏月は激怒した。
必ず、かの邪智暴虐の我が田舎町の書店に
本日発売の「月刊アフタヌーン2014年12月号」
を入荷させねばならぬと決意した。


……とつい8日前にも見たようなデジャヴュ感満載の書き出しで始まりました本日の日記。

毎月25日発売の「月刊アフタヌーン」ですが、
今月号は、付録の不具合のため回収→31日に付録なしで発売、
となったのは既報のとおりです。
てなわけで、仕事帰りに町の大きな書店に立ち寄って
V6新譜購入時の二の轍を踏まぬため)、
「おお振りの続き、どうなったかな~♪ ルンルン(死語)」と、
月刊アフタヌーンを探し求めたところ、

……我が町には11月3日に入荷だとぉおおおおおお(憤怒)

またしても格差社会の世知辛さを噛み締めた次第……ぐぬぬorz
せっかくアフタを買って帰って、「おお振り」をニヤニヤ読み耽ろうと思っていたのに。
とはいえ、私ごときが「激怒」して「入荷させねばならぬと決意した」ところで、
“僻地”とゆー地理的にどーしよーもない悪条件はいかんともしがたく……。
しょーがない。
私のおお振り感想速報は、11月に入るまでお預けですorz


今夜はアフタを読むのに忙しいだろうと思って、
>これといってハロウィンモードに浸る予定はありませんが
昨日の日記に書いて、1分フライングで「Happy Halloween!」と叫んだんですが、
急遽予定変更して、
>なにかしらハロウィンらしい写真を追加
することにします(苦笑)。

まずは、カラフルなハロウィンデコレーションに飾られた売り場。





買ってきたハロウィンスイーツでティータイム♪



そして、ハロウィンディナー♪


ジャック・オー・ランタンとオバケのハンバーグ、それとパンプキンリゾットを作りました。


続きを読む »

2014_08
24
(Sun)23:59

乳がん検診を受けましょう





続きを読む »

2014_08
07
(Thu)23:59

虹は七色?





ちょうど1年前頃にも、虹の写真をブログに貼りましたが、
今年もまた通りすがりに綺麗な虹を見つけました♪



↑見づらいけれど、進行方向の道路スレスレ、低いところにも虹が出てましたよ。
ちょっと珍しい虹ですねぇvv


ところで、この写真の虹、あなたには色がいくつ見えますか?
「え? そんなの、虹は7色に決まってるでしょ」
とお答えでしょうか?
ほんとうに?
本当に7色、見分けられます!?



続きを読む »

2014_06
21
(Sat)23:59

ないとうかるる

本日の日記タイトルは、人名「内藤薫(ないとうかおる)」さんの誤表記、
……ではなくて、
七十二候の「乃東枯(ないとう かるる)」です(笑)。
へぇえ~! 「乃東枯」ってそう読むのか。初めて知りましたw
「なつかれくさ かるる」とも読むらしいです。
七十二候の「乃東枯」とは、「夏枯草が枯れる」頃、という意味。
夏枯草とはウツボグサのことで、
「なつかれくさ」「かごそう」「かこそう」「うるき」とこれまたいろんな読み方があるみたいです。

てなわけで、本日は七十二候の「乃東枯」であると同時に、
二十四節気の夏至
1年で一番昼が長い日です。


↑本日午後7時17分の空。
まだまだ明るいなあ!

続きを読む »

2014_04
03
(Thu)23:59

朝の光でスリムな体型に

スリムな体型になるには、早起きをして朝日を浴びるだけ
でよい可能性があるそうですよ。

「朝の光」、健康的な体重管理に効果か 米研究(AFPBB News 4月3日付)

(; ・`д・´)ななななんだって――――!!!? (`・д´・ (`・д´・ ;)


続きを読む »

2014_03
18
(Tue)23:59

睡眠の日

毎年3月18日は睡眠の日。
健やかな睡眠のカギを握る「メジャースリープ」とは(ナショナルジオグラフィックス3月17日付)

へぇ~、そうなんですか!? 初耳でしたw

「睡眠の日」は、睡眠健康推進機構が定めたもので、9月3日と3月18日の年2回あるそうですよ。
・9月3日←「ぐっすり」の語呂合わせから。
・3月18日←世界睡眠医療協会が定めた3月第3金曜日の「世界睡眠デー」に合わせた。

睡眠の日にちなんで、
このホームページに載っていた睡眠に関する2つのセルフチェックをやってみたいと思います。
「睡眠に関するセルフチェック」(国立精神・神経医療研究センター)

自分の朝型夜型傾向と、睡眠に問題がないか判別できるテスト、だそうです。
朝型夜型質問紙
ピッツバーグ睡眠調査票

皆様も、自分が朝型か夜型か? 睡眠に問題がないか? チェックしてみてはいかがでしょう?
杏月の結果はこちら↓!




続きを読む »

2014_03
06
(Thu)23:59

啓蟄

ブログテンプレートを模様替えしました。

今年の1~2月は、白地に鮮やかな朱の椿が描かれたPC版テンプレートを使ったので、
3月は桜にしようかな。ここしばらく白地だったから黒地も新鮮で良いかも。
と考えて、夜の白いしだれ桜を選んでみました。
PC版と携帯版でお揃いです。
スマホ版は、黒地の桜がなかったので、白地の明るいテンプレートにしました。

どうでしょう? ……く、暗いですか^^;?

黒地のテンプレートは過去に何度かお借りしたことがありますが、
久しぶりに使ってみると、がらりと見た目が変わって、随分と暗く感じますねぇ。
でも、このしだれ桜の美しさに魅了されちゃったので、思い切って模様替えしてみました。
なるべく画面が明るく見えるように、
文字色の明度を上げたり、ピンク色を増やしたり、色彩のある写真を飾ったりと、
ちまちまカスタマイズをしましたが、
閲覧するうえで何か不具合がありましたら、ご一報いただけると助かります。


さて、本日3月6日は「啓蟄」ですね。
Q:なんと読むでしょう↑?


続きを読む »

2014_03
03
(Mon)23:59

うれしいひなまつり



♪お内裏さ~まとお雛様~ ふ~たり並んですまし顔~♪

今日は楽しいひな祭り、ですねぇvv

ところで、Wikiったらこんな記述を目にしましたよ。

>歌詞には雛人形を歌った内容としては不正確な描写が含まれており、
>作詞したサトウハチローはこうした誤りを気にし、晩年までこの曲を嫌っていたという。
>具体的には、男雛と女雛を「お内裏様とお雛様」と呼ぶのはこの歌から広まった誤用で、
>また右大臣を「赤い顔」としているのも誤りである。


ええっ!? マ ジ す か!?


続きを読む »

2014_02
05
(Wed)23:59

来年9月に大型連休!

やったあああああ! 2015年9月に大型連休があるぞ!(ねとらぼ2月3日付)

なんと 5 連 休 なんだよ!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

2014年が始まったばっかだってのに、来年の話をしたら、
鬼が腹抱えて大爆笑しそうですが^^;。



続きを読む »

2014_01
11
(Sat)23:59

鏡開き




1月11日ですので、毎年恒例の「鏡開き」で~す♪
……実は昨年末に買って準備しておいた「鏡餅」を、しまいこんだまま忘れていて、昨日発見して、慌てて1日だけ飾った、
ちゅーことは内緒です^^;。←

「鏡開き」についての薀蓄は、2年前に既に調べて書いてネタ切れなので、
1月11日は他になんの日かな~? と調べてみました。


続きを読む »

2013_12
30
(Mon)23:22

テスト前に漫画を読み耽る現象

今年も残すところ、あと1日と40分ですね。

忙殺真っ盛りの年の瀬。
「正月事始め」の日記にも書きましたが、
大掃除はあちこち手付かず残ってるし、
おせちやお雑煮の準備もしなきゃだし、
ブログもお返事もSSも書いてないし、
やるべきノルマは動かざること山の如し!←

なのに今日、例のアレに襲われてしまいました……orz
「テスト前になるとなぜか漫画を読み耽ってしまう」症候群!

朝8時にNHK総合にチャンネルをあわせてしまったのが運の尽き。
そこから夜6時まで、延々10時間。
見続けてしまいました……「あまちゃん」総集編を。

おおもう……なんてこったい!


続きを読む »

2013_12
13
(Fri)23:59

正月事始め

Question:今日は何の日?

Answer:13日の金曜日、でしょ。

いえいえ、何を仰るウサギさん。
日本人ならば答えはひとつ!
「正月事始めの日」!!
これがファイナルアンサー!

正月事始めとは、正月の諸準備を始める日のこと。
今日から大晦日までに、お正月を迎える準備を順次進めていきます。
(12月8日が「事始め」で2月8日を「事納め」とする地方もあるそうです)

正月事始めの日(こよみのページ)
正月事始め(Wikipedia)
12月13日は「正月事始め」と言われていますが、どのような行事が行われるのですか。(ご贈答マナー)
事始め(日本の行事・暦)
正月準備&大みそか(キッズgooこども歳時記)←

では、具体的にどんな準備を進めればいいのか?
我ら日本人のMissionをチェックしてまいりましょう。


続きを読む »

2013_07
13
(Sat)23:58

三伏の候

拝啓 三伏大暑の候
2008-08-01peony.jpg

ニッポンでは連日各地で酷暑が続いているようですね。
ついこの前「梅雨明け」とニュースで言っていたばかりなのに、
うだるような猛暑の日々。
皆様、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ!

ところで、7月2日に早やばやと暑中お見舞い(しかも残念な出来)をブログ上で作ってしまった私ですが、
当時はまだ梅雨明け前で、季節外れも甚だしい趣きのなさ。
そもそも暑中お見舞いって、いつからいつ頃までに書けばいいの?
♪教~えて~ トラ○さん~♪(←↑大のオトナが何ゆってんだ…orz)

・夏の土用の期間(立秋前の約18日間)
・暑中の期間(小暑~立秋前日の約1ヶ月)
・梅雨明け~立秋前日
と、どうやら諸説あるようです。

いずれにせよ、書くなら今日でしょ!!(`・ω・´)9mビシィッ
なぜなら、今日が三伏の日だから。

で、その「三伏」ってなんぞや?


続きを読む »

2013_06
21
(Fri)22:14

キャンドルナイト

今日は、夏至。
1年で一番夜が短い日に、
キャンドルナイトでスローな夜を。




続きを読む »

2013_06
15
(Sat)23:59

ネット依存症の兆候10個

こんな記事を見つけましたよ。

当てはまると危険!インターネット依存症の兆候10個(WooRis3月3日付)

「マンガで分かる心療内科」というWeb漫画で、
インターネット依存症の兆候として、以下の10項目を挙げているそうです。
私自身「ネット依存症かもなぁ」というほのかな自覚があるので、
さっそく試してみました。

さて、下記の10個の兆候のうち、あなたはいくつ当てはまりますか? 




続きを読む »

2013_06
10
(Mon)23:59

70万Hit

2013-06-10tulips1.jpg
2013-06-10tulips.jpg

このブログ「善哉庵」のご来訪者数カウンターが70万に達しました。
2006年8月にブログを開設してから、もうすぐ丸7年。
これまで偶然ここへ訪れてくださった全ての皆々様に、心より敬愛と感謝を申し上げます。

ところで、今日6月10日は「時の記念日」。
時の記念日に関するネタを探していたら、こんなサイトを見つけましたよ。

時の記念日にまつわる禅のことば(日経ウーマンオンライン6月10日付)


続きを読む »

2013_06
04
(Tue)23:59

すーまんぼーすー

2013-06-01trees.jpg

2013-06-01trees2.jpg

2013-06-01birds.jpg

今は、暦の上では「立夏」を過ぎて、既に夏真っ盛り。
二十四節気では「小満」(今年は5月21日~6月4日)という時期に当たるそうです。
小満……万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る (暦便覧より)
森羅万象のあらゆるものが満ち、草木が青々と生い茂る時期、という意味でしょうか。

けれど、「夏」という語感の持つ、照りつける太陽のイメージと違い、
関東以南の日本列島は「すーまんぼーすー」真っ只中ですね。


続きを読む »

2013_04
18
(Thu)23:59

よい歯の日

本日4月18日は、「よ(4)い(1)歯(8)の日」だそうですよ。

実は、私の唯一の取り柄、それが歯並びなのです。

歯医者さんに行くたびに「歯並びがキレイですねぇ」と言われたり、
その昔、飲み屋さんで偶然近くの席にいた見知らぬ酔っ払いのおじさまから、
「おねえちゃん! 笑顔がイイねぇ! 歯並びがイイよ、うん!」と褒められたり。
(↑ハッ……! もしや貴方は「やっぱ笑顔がいいネ♪(キラッ☆)」の阿部隆也さん!?・笑)
なので、たった一つだけの我が「セールスポイント」と言えるのではないかしらん?
とはいえ、虫歯治療は8~9本ほどしているので、胸を張って言えませんが。
……そして裏を返せば、歯並び以外の容姿は全て「……。」なワケですがww

歯科矯正は生まれてから一度もしたことがありません。
親不知(おやしらず)までもが、4本ともまっすぐにょっきり生えてきて、
立派にしっかり根を張ったことが裏目に出て、抜く時になかなか抜けず苦労しました^^;。

そんな歯並びしか取り柄のない私ですが、
数年前に下の前歯の先端がちょっぴり白くなってしまいました。
歯医者に行ったところ、「歯のエナメル質がほんの少し欠けている」と。
その理由は、なんと「舌の位置が間違っているから」ですって……!

皆様、テレビを見たり本を読んだり、このブログをご覧になっている今、
あなたの舌は口内のどこにありますか?
舌はどの位置にあるべきか、ご存知でしょうか?

(※腐女子が「舌の位置」とかゆってますが、エロ妄想ではありません、念のため^^)




続きを読む »