2017_04
01
(Sat)00:30

邂逅記念日

ブルー・ワンダー。
2017-04-01kaikou.jpg

海のブルーと空のブルーが出逢うところ。



(解る人だけ解ればいいです……笑)
2017_02
14
(Tue)20:06

バレンケンシュタイン

本日は、猫も杓子も菓子業界の掌上で転がされる
バレンケンシュタインデー!!!
ハッピー☆バレンケンシュタイ~ン♪♪


てなわけで、ブログテンプレートを模様替えしましたYO。(←おい脈略)

2017-02-14blog.jpg
こんな感じの、過去にもお借りしたことのあるハートの背景画像のテンプレート↑で、
2月のバレンタイン気分を盛り上げよう♪ と思っていましたが、
……いかんせん今日で終わっちゃうんでね、肝心のバレンタインデーが^^;。

なので、これから1ヶ月後のホワイトデーに向けて、
PC版は、白い薔薇の映えるシンプルかつシックなテンプレートを選んでみました。
これまた、かつてお借りしたことのある懐かしのテンプレです。
スマホ版と携帯版は、この白薔薇に近い雰囲気のテンプレートが探せなかったので、
ひとまずスマホ版はそのまま、携帯版はウサギ、ですw

数年ぶりに白薔薇のテンプレートにしてみたら、
「うっわ! なんか怪盗キッド様っぽい……(*´ω`*)」
杏月本人はすっかりご満悦(笑)。

そんな理由で、本日のブログタイトルも「バレンケンシュタイン」です。
これは怪盗キッドの中の人、黒羽快斗さんが宣った言葉。
IQ400もあるくせに、生まれてこの方17年間「バレンタインデー」とは何たるかを知らぬまま、
「去年はひでー風邪、その前はスケートで骨折して入院」だった厄日と認識していたものの、
高校2年の今年、何故だか不明だけど沢山チョコを貰える日、と初めて知った記念日(?)です。

もちろん私も今年も買いましたよ~マイチョコw
2017-02-14choco.jpg


続きを読む »

2016_09
30
(Fri)23:59

コナンアプリの怪盗キッド特集

怪盗キッド特集が「名探偵コナン」アプリに!全8話公開、ライバル2人の壁紙も(コミックナタリー9月30日)
怪盗キッド特集のバナー(コミックナタリー9月30日)

2016-09-30KID.jpg

待ってました!!
ようやくキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



続きを読む »

2016_07
09
(Sat)23:59

APTX4869



♪メルモちゃん メルモちゃん メルモちゃん が持ってる
 あ~かいキャンディ あ~おいキャンディ 知ってる かい?
 ちょうちょは 卵に ベービは 大人に
 小さくなるよ 大きくなるよ ス ゴ イよ♪


2016-07-09APTX4869.jpg

「例の薬」が満を持してついに市販されますよ!
こっ、これは欲C――――――!!!!
若返りてぇええええええ!!!



続きを読む »

2016_06
22
(Wed)23:59

スパダリ

「スパダリ」とは?
高身長、高収入、高学歴で非の打ち所がない男性を指す語。
スーパーダーリンの略。
weblio辞書より)

さらに付け加えるならば、
包容力と余裕があり一途な愛情を備えた理想の夫的な男性のこと。
腐女子界では「スーパー攻め様」とも呼ばれる理想像w

今、Yahoo!検索で「スパダリ」と入力すると、
スパダリ 意味
スパダリ 赤井
スパダリとは
スパダリ キャラ

とキーワード入力補助が現れ、
Googleで「スパダリ」と検索すると、
やはり「おそ松さん」キャラの名とともにw、
スパダリ 赤井
と関連キーワードが並ぶ。

そんなふうに、今やコナン界隈では「スパダリ=赤井秀一」がもはや常識ですが。

今、私の中でスパダリといえば、この方です!!!!

2016-06-21KID.png


続きを読む »

2016_05
04
(Wed)23:59

おー!りばる

先月4月15日夜、金曜ロードショーで地上波初放送の
「劇場版名探偵コナン 業火の向日葵」を録画して、後日視聴しました。
実は、昨秋Blu-rayレンタルが始まった頃、既に借りて見たんですけどね。





んで、映画の主題歌、ポルノグラフィティの歌う「オー!リバル」を聞きながら。
以下、歌詞一部抜粋。
♪魂削り合うことでしか
 解り合えないことだってある
 千の文字よりも確かに刻まれていくんだ
(中略)
 もっと別の場所で何気ない場面で
 もし会えていたならどうだったろう? 手と手を取り合えたかな?
(中略)
 呼び合うSoul&Soul♪


ああ、イイ曲だよね~。
1年前頃、TVCMで盛んに流れていたから、よく耳にしていたけれど、
メロディもアップテンポなラテン調でなんだか情熱的だし。
曲名の「リバル」は……ほうほう、フランス語で「ライバル」か。
歌詞も私の嗜好をくすぐる素敵ワードの羅列だわ。

きっと1年前にこの映画が公開された時には、
腐女子界隈もヒートアップしたんじゃないかしらん?
どれどれ? 某支部あたりに、タグ「Kコ」とかで作品があるかな?


……そんな些細な出来心で、ググッてしまったのが運の尽き。

 

 に ハ マ っ て し ま……っ た……○| ̄|_


続きを読む »

2016_02
10
(Wed)21:35

いつかこの回を思い出してきっと泣いてしまう

moblog_897404e7.jpg

どこぞで聞いたことのあるような本日のブログタイトルですが、
もじった元のドラマ、
一度も見たこともないし何曜日の何時にどこの局でやってるかも知りません^^;。
……この機会にググってみたら、今クールのフジ月9なんですね。
だけど、私が今日話題にしたいのは、
同じフジテレビでも月9じゃなくて、水10の「フラジャイル」のほう。
スミマセン^^;。先日も日記に長々と書いたばかりなのに。しつこくて。
毎回録画してじっくり見てますvv

本日のブログタイトルは、
本日22時から放送される「フラジャイル」第5話のことですYO!
今日は必見ですよ! と言いたくて、慌てて30分前にブログを書きました(笑)。


続きを読む »

2016_01
13
(Wed)23:59

フラジャイル

「あなたが“がん”かどうかを診断するのは、外科医ではない。
病理医である」

という武井咲さんの印象的なモノローグで始まった、
今クールの水10ドラマ「フラジャイル」

フジテレビで毎週水曜夜10時から放映。
強烈な変人だが、極めて優秀」と評される、
かなり偏屈毒舌な病理医・岸京一郎の役で、
TOKIOの長瀬智也くんが主演しています。

フラジャイル(1)

フラジャイル(1)
著者:恵三朗
価格:648円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


実は、このドラマの原作漫画、第1話から読んでますvv
私が毎月読んでいる「月刊アフタヌーン」の中で、
「おおきく振りかぶって」の他に唯一、欠かさず楽しみに読んでいる漫画なのです♪

なので、年明けに実写ドラマ化、と目にした昨秋、
「おお~! フラジャイルを実写化か!
これは難しそうだけれど、上手く作ればめっちゃ面白い医療ドラマになりそう♪」
とワクワク待ち遠しく思っていたんですよ~vv


続きを読む »

2015_08
14
(Fri)23:59

おじゃる丸の本気

今日は高校野球中継を見た流れで、なんとなくそのままテレビを(珍しく)つけていて、
大好きな「鷹の爪団」を久々に見て、「やっぱ鷹の爪団のEDは良曲多いなぁ~」なんて感嘆して、
そのままの流れで、18時55分から
おじゃる丸スペシャル「わすれた森のヒナタ」を偶然見ました。
おじゃる丸スペシャル「わすれた森のヒナタ」(NHKアニメワールド公式サイト)

この「おじゃる丸」は、通常10分間放送のところ、30分のスペシャル版。
「戦後70年の夏におくる、わすれてはいけない物語」
かつての戦争の時代の悲しみを小さな子どもたちにもわかりやすく伝える物語、でした。

番組の終わった7時25分頃から約1時間、
「おじゃる丸」がTwitterトレンド入り!
戦争がテーマ?異例の長編「おじゃる丸」特番が本気すぎる…(NAVERまとめ8月6日)

とても奥深い、胸を揺さぶる素晴らしいアニメでした!
未見の方には、再放送をぜひぜひご覧いただきたい!!


※以下、ネタバレがありますので、ご注意ください。






続きを読む »

2015_02
15
(Sun)23:59

竹鶴12年

NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」。
その直後の番組「あさイチ」で、イノッチを見ることを日課の楽しみとしている私は、
ここ数年、朝の連続テレビ小説も、ほぼ欠かさず見ていますvv

その「マッサン」の効果で、ウイスキー市場が盛り上がっているそうですね。
まぁ、平均視聴率20%超えの、今最も視聴されているドラマですから、
そりゃ影響力も大きいでしょうね。

「竹鶴」に「余市」 ニッカ、生産追いつかず… ドラマ「マッサン」人気が影響?! ウイスキー市場を広げる効果も(産経WEST2014年11月3日付)
マッサン効果、ウイスキー人気 山崎蒸溜所は予約満杯(京都新聞2月14日付)

「マッサン」のモデル・竹鶴政孝さんが創業した
ニッカウヰスキー(現・アサヒグループ)は、売上が例年の3倍に!
「ドラマを見た」とのご指名買いにより「竹鶴」ブランドが特に人気で、
他にも「余市」「宮城峡」や主力の「ブラックニッカ」の出荷量が前年比を大きく上回っているとか。
また、マッサンが初代工場長を務めたサントリー山崎蒸溜所も見学者が激増し、
ドラマにも登場した“鴨居の大将”のモデル・鳥井信治郎さんのサントリーも、
ここ数年仕掛けてきたハイボール(ウイスキーのソーダ割り)戦略が奏功して、
2009年以降の出荷量は右肩上がり、2013年は2008年比1.4倍。
そこにタイムリーにNHK朝ドラ「マッサン」放映で、ウイスキー人気に火がついた!
という状況のようです。

そもそも日本って、世界第2位のウイスキー消費量を誇る巨大市場なんだそうですよ。
へぇ~、そこまでだったとは意外!

実は私も、昔からウイスキーは大好きです♪
そんな私の一番好きなウイスキーがこちら。

竹鶴 12年 ピュアモルト 700ml

続きを読む »

2015_02
07
(Sat)23:59

スーパーサラリーマン2015年初出勤

スーパーサラリーマン、ホバーボードで御出勤!!
すんげええええええええ!!
超カッチョイ―――――――!!!

惚れてまうやろぉおおおおおお!!!!


昨年9月に放送された「笑神様」の
「“スーパーサラリーマン”の『鳥人間コンテスト』チャレンジプロジェクト1時間スペシャル」で、
私の“鈴木拓さん愛”に火がついて、
「笑神様」にまたスーパーサラリーマンが登場する日を今か今かと待ち侘びていたのですvv

今夜「笑神様」チーム小木軍団に驚きの新キャラクターが誕生(お笑いナタリー2月6日付)
【エンタがビタミン♪】ドランク・鈴木拓、“手越並み”の運動神経を披露。「超かっこいい!」と称賛の嵐。(Techinsight 2月8日付)

待ちに待った2015年の初出勤(笑)は、「ホバーボード」!
サーフボードの後ろにジェット噴射のホースが付いているような形状の物に乗り、
その水圧で、海上を滑るように進んだり、浮き上がって空を飛んだりする最新マリンスポーツ。
番組ゲストの松坂桃李くんも「“ヒーローの登場感”が」と絶賛していた、
そのスーパーサラリーマンの雄姿を拝みたい方は↓こちらをどうぞ♪
笑神様は突然に・・・ 2015年2月6日放送分(日テレ公式無料視聴サイト)
※2月13日夜6時59分まで視聴可能

37分頃から、「飯塚課長」登場w
41分頃から、課長のお仕事(※BGM:半沢直樹ww)
42分頃から、スーパーサラリーマン、光臨!
43分頃から、スーパーサラリーマン御出~勤ンン~~!!


続きを読む »

2014_12
28
(Sun)23:59

冬の祭典

28~30日は、日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」ざますよ!!

“冬コミ”いよいよ開幕! 厳しい寒さのなか早朝から長蛇の列(ORICON STYLE 12月28日付)


今回の冬コミ企業ブースには、あの某放送局がついに初出展!

コミケ87 : NHK初出展で“薄い本”配布 狙いは大河「花燃ゆ」PR(まんたんウェブ12月28日付)

う、薄い本とわ……や、やるな!
さすがは名にし負うN(日本)H(○○)K(協会)!!


続きを読む »

2014_11
20
(Thu)21:01

実写版「進撃の巨人」

2015夏に前後篇2部作で公開される実写映画版「進撃の巨人」。
実写版キャストの配役と劇中ビジュアルが遂に解禁されましたー。

実写『進撃の巨人』新キャラ“シキシマ”に「誰?」の声 ネット上ではシキシマ祭り(クランクイン11月20日付)
実写版『進撃の巨人』キャスト発表 ミカサ役に水原希子さん そしてリヴァイがいない!?(ガジェット通信11月20日付)

13人中なんと7人が新キャラクターなんですってよ奥様。
ネット上では配役を巡って大いに意見が交わされているとかいないとか。


続きを読む »

2014_09
15
(Mon)23:59

スーパーサラリーマン、空へ!

先週の金曜日9月12日に日テレ系で放送された「笑神様は突然に…」は、
“スーパーサラリーマン”の「鳥人間コンテスト」チャレンジプロジェクト1時間スペシャル! でした。

私、かねてからスーパーサラリーマンが大好きでしてw
今回も放送前から楽しみにしていたんですが、
観終わって、涙うるうる!
今年一番感動した番組
だったかも。
ドランクドラゴン鈴木拓さんがますます好きになってしまいましたw

鈴木拓芸人人生最良の夏、本日笑神様鳥人間SP(お笑いナタリー9月12日付)

番組を見逃した方は、今なら下記の公式サイトで視聴が可能ですよvv
「笑神様は突然に…」2014年9月12日放送分(GyaO!)
「笑神様は突然に…」2014年9月12日放送(日本テレビ公式サイト無料配信)
※どちらも2014年9月19日夜6時59分まで視聴可能


続きを読む »

2014_09
01
(Mon)23:59

お父さん世代の星

今年の「24時間テレビ 愛は地球を救う」のチャリティーランナーは、
TOKIOのリーダー城島茂さん(43歳)!
101kmを完走し、31日午後8時48分に日本武道館でゴールテープを切りました~。

城島茂、白ハチマキに秘めた絆「明雄さん、ありがとう!」 (ORICON STYLE 9月1日付)
TOKIO城島 101キロ男気完走!亡き恩人との約束果たす(スポニチ9月1日付)
TOKIO城島「笑顔」で101キロ完走!天国の明雄さん、ありがとう(スポーツ報知9月1日付)

なにせ私の最も好きなアイドルグループが「平家派」ですから(真顔)。
「平家派」メンバーの城島リーダーの雄姿、当然ながら目に焼きつけて
……ごめんなさい、番組自体をほとんど見ていませんでした……orz
でも、翌日の記事を漁り読んで、城島リーダーの人柄に感動……!


続きを読む »

2014_07
31
(Thu)23:59

都会の戦場

♪もう~い~くつ寝~る~と~ 夏コミケ~♪
ということで、本日私のメーラーにAmazonさんから
こんな企画ページのご紹介メールが届きましたYO。

夏のコミックイベントストア
日本最大の同人誌即売会間近。サークル出展者の事前準備品から当日参加者・コスプレイヤーの持ち物を一挙ご紹介


……だ、だから私は今年の夏コミに参戦できないんだってばよ(T_T)

でも、なんだか面白そうだったので、
夏コミにはどんなアイテムが必要なのか? 見てみましょうw


続きを読む »

2014_06
19
(Thu)19:42

勇者の剣 を 手に入れた!

スマホ版「ドラクエII」6月26日リリース決定(ねとらぼ6月19日付)

ドラクエⅡがスマホアプリに……! それは滾るなぁああ!
最後のダンジョン内で「いのりのゆびわ」を見つけて喜々として使いまくってたら、
突然「おともなくくずれさった…」あの絶望感は今でもト・ラ・ウ・マ♪←

ドラクエシリーズ(ナンバリングタイトル)のうち、スマホアプリになったのは、
・2013年11月28日配信開始:「ドラゴンクエスト」\500
(先着100万ダウンロードまで無料→初日で瞬殺。12/10まで無料期間延長)
・2013年12月12日配信開始:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」\2,800
・4月17日配信開始:「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」\1,800
そして今回のⅡが4作目かな?

「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ……」ならぬ、
「俺、スマホ買ったらドラクエアプリ入れるんだ……」と
死亡フラグ…ゲフンゲフン、見果てぬ夢をみる杏月ですが、
当面その予定はないもよう。

その淋しさを紛らわすべく、Amazonさんで旅の必須アイテムをGETしちゃおっかな?

勇者の剣勇者の剣
(2011/06/11)
アイコ

商品詳細を見る

最も参考になったカスタマーレビュー
2,357 人中、2,289人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

中盤までの攻略におすすめ
By パパ on 2013/2/19

続きを読む »

2014_06
10
(Tue)23:59

進撃のシェービング兵団

エレン・イェーガー「俺はシェービング兵団に入る! そして巨人のヒゲを剃るんだ!」

【Schick×進撃の巨人】 オリジナルムービー『新兵団「シェービング兵団」誕生!』


【Schick×進撃の巨人】 オリジナルムービー『ミカサの決意』


【Schick×進撃の巨人】 オリジナルムービー『行列のできる…』


6月9日からSchick(シック)とのコラボ「Schick×進撃の巨人 キャンペーン」というのが始まったそうですよw
「進撃の巨人」の巨人はただヒゲをそってほしかっただけと判明 シェービング兵団誕生って、マジかぁぁぁぁ!(ねとらぼ6月9日付)


続きを読む »

2014_06
07
(Sat)23:59

哀悼・明雄さん




日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」の「DASH村」で
TOKIOに農作業を指導してきた三瓶明雄さんが、
6日の朝、福島県伊達市内の病院で亡くなった…って……(T◇T)
享年84歳。

三瓶明雄さん死去…TOKIO、8日放送「DASH」で追悼メッセ(スポニチ6月7日付)

哀しすぎる……ご冥福を心からお祈りいたします。

続きを読む »

2014_02
20
(Thu)23:59

進撃の巨人イベントのPV

昨年2013年10月12日に横浜アリーナで開催された、アニメ「進撃の巨人」の1夜限りのイベント、
「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」
のPVが公開されましたよ。



梶裕貴、石川由依ら出演「進撃の巨人」朗読劇&生演奏会のPV(おた☆スケ2月20日付)

このイベントを収録した約120分間の特典ディスクが
3月19日発売の「進撃の巨人 第9巻」(Blu-rayとDVD)に初回特典で同梱されます。
進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray]進撃の巨人 9 [初回特典:特典DISC「進撃の巨人」Reading&Live Event「Attack 音 体感」] [Blu-ray]
(2014/03/19)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る



続きを読む »

2014_01
25
(Sat)23:59

寄生獣

アフタヌーン3月号が店頭発売されていました♪
こちら↓は電子書籍版です。AmazonのKindle版をご利用の方はどうぞvv
アフタヌーン 2014年3月号 [2014年1月25日発売] [雑誌]アフタヌーン 2014年3月号 [2014年1月25日発売] [雑誌]
(2014/01/25)
アフタヌーン編集部、冬目ケイ 他

商品詳細を見る

「おお振り」、いよいよ試合が大きく動いてきましたが、
三橋くんのおっとこまえっぷりに惚れ惚れして、
私と阿部さんの目はハートマークになりますた(♥∀♥)!(※一部、虚偽情報を含みます)

ところで、今月号のアフタには、往年の名作漫画「寄生獣」第2話も収録されていますよ!
寄生獣(完全版)(1) (アフタヌーンKCDX (1664))寄生獣(完全版)(1) (アフタヌーンKCDX (1664))
(2003/01/21)
岩明 均

商品詳細を見る

「寄生獣」第1話は、2ヶ月前発売のアフタヌーン2014年1月号に掲載されていましたね。
第1話はこちらでも読めます↓
モアイ(モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト)試し読み「寄生獣」第1話



続きを読む »

2013_12
19
(Thu)23:59

まめぶ汁




今年上半期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、
一躍脚光を浴びた、岩手の郷土料理「まめぶ汁」
戴きもので、初めて食べることができました~♪

美味しかった~♪♪
なんだか懐かしい味vv

と堪能してから、ネットで評判を調べたら……

あ、アレ? 「まずい」など酷評の嵐^^;?



続きを読む »

2013_12
18
(Wed)19:34

進撃の有馬記念

西暦2013年12月。

――その日、人類は思い出した。
巨人に追い上げられる恐怖を。
競馬場の中で巻き起こる激闘を。

進撃の有馬記念、開幕。


重々しいアルミンのナレーションでさあ始まりました!
【JRA】進撃の有馬記念

ちょうど4週間前にご紹介した「進撃のジャパンカップ」に続く、
JRAと「進撃の巨人」のコラボサイトです。

今回のレースは、7人の進撃キャラから走者を1人選び、
各キャラ別のミニゲームをクリアして、レースに勝利すると、
各キャラの希少な壁紙「ウォール・アリマ」全12枚のうちの1枚が入手できるゾ!
私としては、この「神聖な12枚」とは別に
「JRA壁紙工事団が後から作成した」という「ハンネスの壁紙」がほC!!

とゆーことで、私は張り切って4名でレースに参戦しましたー♪


続きを読む »

2013_11
25
(Mon)23:59

紅白出場歌手

今年の大晦日に放送される第64回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
紅白出場歌手発表!一覧(日刊スポーツ11月25日付)

正直、ここ数年まともに紅白を見ていない私にとっては、
いつもならば無関心なニュースですが、
「あまちゃん」キャストが出演歌手に選ばれるかも? という期待で注目していました。
結果は、出場歌手に名前なしorz

【紅白】あまちゃん関連歌手は? 現状未定も制作陣「何かしなきゃいけない」 (ORICON STYLE 11月25日付)
紅白制作陣によれば、「あまちゃん」コーナーがあるかどうかについて、
「今はなんとも言えない」「具体的には動いていない」けれど、
「何かしなきゃいけないと思う。これから検討して、何かできる方向に向かっていければ」
だそうです。
そっか~。なんかオトナの事情でもあんのかな?

と、紅白に興味を失いかけた私の関心を引いたのは、
初出場の泉谷しげるさんとLinked Horizon……!

【紅白】初出場Linked Horizonって誰? “快進撃”でTV初出演へ(ORICON STYLE 11月25日付)

「Linked Horizon」とは、アニメ「進撃の巨人」の
前期OP「紅蓮の弓矢」と後期OP「自由の翼」を歌っている人、ですYO!


続きを読む »

2013_11
20
(Wed)23:59

進撃のジャパンカップ

【JRA】進撃のジャパンカップ

Yahoo!のトップページで度々このサイトの広告が表示されるもんで、
気になって見にいってきましたww

2013年11月24日開催の第33回ジャパンカップのPRのため、
JRAと「進撃の巨人」がコラボした特設サイト、です。

冒頭リンク先のトップページに「レースをはじめる」というアイコンがあり、
ムービー形式で進行するゲームに挑戦できますw
プレーヤーは「エレン・イェーガー」となり、
ジャパンカップのレースに挑むの∠(゚Д゚)/イェェェェェェェガァァァァァァ!!!!!!

進撃の巨人とJRAがコラボして「進撃のジャパンカップ」が開幕、オリジナルムービー&ゲームがカオスなことに(GIGAZINE11月18日付)

ホント、カオスでシュールで、何度も吹き出しながらゲームを楽しみました!(笑)


続きを読む »

2013_09
29
(Sun)23:59

あまロス

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が、昨日最終回を迎えました。
半年間、毎朝とても楽しい15分間を過ごせましたvv

「泣けた」「続編を」 あまちゃん最終回、ツイッターに絶賛の声殺到 (スポニチ9月28日付)
あまちゃん:惜しまれて最終回…震災復興へ追い風(毎日jp9月28日付)

巷では「『あまちゃん』ロス症候群」、略して「あまロス」なんて言葉が飛び交っていますね。
「あまちゃん」放送終了後に喪失感を覚える症状、とのこと。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)をもじって、
「PASD」=「あまちゃん後ストレス障害」(Post Ama-Chan Stress Disorder)
なんて造語もあるみたいで(笑)。

「あまロス」:全国波及!?視聴者、北三陸が“故郷”に(毎日jp9月28日付)
あまちゃん後ストレス障害「PASD」発生に対する精神科医見解(NEWSポストセブン9月15日付)
じぇじぇじぇ「あまちゃん」終わっちゃう~「あまロス症候群」発生中(スポーツ報知9月26日付)

実は私、半年間欠かさず「早あま」(7:30からBSで放送)と、
「朝あま」(8:00からNHK総合で放送)と1日2回見ていましたw
毎朝「あさイチ」でV6イノッチの「あまちゃん」受けコメントを聞くのが楽しみで♪
ちなみに、イノッチは「あまちゃん」が好きすぎて、小ネタ解説がすごくて、
ネットで「あま界のカリスマ」と賞賛されているようです(笑)。

あまちゃん曲「潮騒のメモリー」が「セーラー服と機関銃」とリンク? V6井ノ原が指摘、ネット上で盛り上がる(J-CASTニュース9月25日付)

半年間毎日2回「あまちゃん」を視聴し続けた私だけど、
でもまぁ、「あまロス」に陥るほど深くはハマっていない、かな?
念のため試しに、↓このチェックリストをやってみましたよ。

あなたは大丈夫?『あまちゃん』ロス度チェックリスト【あまちゃん】(女性自身9月27日付)


続きを読む »

2013_09
09
(Mon)23:59

AKIRAの予言

今から30年前の1982年に、
漫画「AKIRA」が、2020年東京オリンピック開催を予言していた!

とネットで盛り上がっているようですね!

Akira Volume 1Akira Volume 1
(2009/10/13)
Katsuhiro Otomo

商品詳細を見る
AKIRA 〈Blu-ray〉AKIRA 〈Blu-ray〉
(2011/06/22)
岩田光央、佐々木望 他

商品詳細を見る

【みんな知ってるあたりまえ知識】漫画『AKIRA』は30年前に「2020年東京オリンピック開催」を予言していた(ロケットニュース24 9月9日付)
「AKIRA」の世界と一致! 2020年東京オリンピックで注目集まる(ねとらぼ9月9日付)


続きを読む »

2013_09
01
(Sun)23:59

暦の上ではセプテンバー

♪でもハートはサバイバー♪

スミマセン。今日から9月に入ったんで、
流行に便乗して、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌風に歌ってみました。

でもよく考えたら、アメ横女学園のデビューシングルに、
「涙目セプテンバー」ってのがある設定でしたね。
さらに、↓
「空回りオクトーバー」(セカンドシングル)
     ↓
「肌寒いノーベンバー」(セカンドCDカップリング)
と来て、↓
「暦の上ではディセンバー」となるので、
9月初日の今日は、「♪暦の上ではセプテンバー」ではなく、
「♪涙目セプテンバー」って歌うべきかな?(←でもメロディ不明w)

あまちゃん 歌のアルバムあまちゃん 歌のアルバム
(2013/08/28)
TVサントラ

商品詳細を見る


続きを読む »

2013_08
03
(Sat)23:59

コミケカウントダウン




いよいよ来週の土曜日からコミケが始まりますね。
世界最大のサブカルイベントを前に、
コミケに嬉し恥ずかし初めて参加される方へ、
のみならず、何度も参加している常連さんも初心に帰るために、
とても分かりやすくて有益な記事があったので、ご紹介しますね。


コミケサークル参加初心者のための“誰も教えてくれないコミケの常識”(おたくま経済新聞7月2日付)
コミケ一般参加初心者のための“誰も教えてくれないコミケの常識”(おたくま経済新聞7月8日付)



続きを読む »

2013_07
22
(Mon)21:54

あまちゃんCD

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。
過去日記にも書きましたが、毎朝「あさイチ」のイノッチスマイルを見ることを楽しみにしている私は、
NHKの朝ドラも欠かさず見ていますw
「あまちゃん」は視聴率は好調、「じぇじぇ」という方言も流行語大賞をとりそうな勢いで、
作中の挿入歌も大人気のようですね。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
(2013/06/19)
大友良英、能年玲奈 他

商品詳細を見る

「あまちゃん」のテーマソングを含むサントラは、
なんとオリコン週間ランキング5位。
ドラマサントラがオリコン5位以内に入ったのって、過去に8例しかないそうですよ。

「あまちゃん」サントラ朝ドラ初の5位(デイリースポーツ6月25日付)

私もあのテーマソング、大好きです♪
そしてこの夏、朝ドラで流れるあの印象的なメロディが、続々CD発売されるようです。
じぇじぇじぇ!!

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
(2013/07/31)
天野春子(小泉今日子)

商品詳細を見る


暦の上ではディセンバー 初回限定盤暦の上ではディセンバー 初回限定盤
(2013/08/21)
ベイビーレイズ

商品詳細を見る


春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
(2013/08/28)
監修・選曲 宮藤官九郎

商品詳細を見る
春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編
(2013/08/28)
監修・選曲 宮藤官九郎

商品詳細を見る



続きを読む »