*All archives* |  *Admin*

2024/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
生存確認
2024-02-25sakurajpg.jpg


生きています。


【生存確認】の続きを読む

七夕そうめん
7月に入ったので、ブログテンプレートを模様替えしました。
野球場のテンプレートです。
なんか最近、このブログでは野球の話題が多く出ているし、
7月8月は高校野球の季節だから、これもいいかな、と。


2023-07-07tanabata.jpg

今夜は七夕なので、そうめんを。


【七夕そうめん】の続きを読む

Bonne année!
恭賀新春。

2023-01-01flowers.jpg 2023-01-01shimekazari.jpg


【Bonne année!】の続きを読む

Joyeux Noël
2022-12-24Xmas1.jpg

2022-12-24Xmas.jpg

I wish you a merry Christmas.
Oíche Shamhna
2022-10-31halloween1.jpg

2022-10-31halloween2.jpg

ケルト人のお祭りの夜。


【Oíche Shamhna】の続きを読む

あの夏の花火
2022-08-12hanabi.jpg

花火大会ラスト、一番おっきな花火が、
ゆっくりと枝垂れて、徐々に夜闇に溶け込んでいく様が
大好きです。

今年の夏も地元には帰れないなぁ。
ということで、我が故郷にそっくりな、田舎の夏のテンプレートに変えてみました。
実に11年ぶりに再び使うテンプレート。
ホント、地元そっくり(笑)。

それにしても……前回書いた記事は2月の節分かぁ……。


【あの夏の花火】の続きを読む

花びら餅
今年もお正月恒例の「花びら餅」を賞味しました♪

2022-01-02mochi1.jpg

2022-01-02mochi2.jpg

……ん?
お皿にのってるお餅の位置がなんかおかしい??

怪盗キッド様の素敵なイラストと名台詞を隠すのが忍びなくて、
このような配置になりました(笑)。


【花びら餅】の続きを読む

敬頌新禧
あけましておめでとうございます!

2022-01-01shimekazari.jpg

2006年8月から始めたこのブログ。
お正月を迎えるのも今日で16回目なもんで、
今まで使ったことのないお正月の挨拶をググって探したら、
本日のタイトルに行き着きました(笑)。
「恭しく新年の喜びをお讃え申し上げます」という意味だそうです。
いい歳したオトナだけど初めて使ったなぁ、この言葉。
佳い祝詞ですね。


【敬頌新禧】の続きを読む

来年の事を言えば鬼が笑う
ブログのテンプレートを1日早くお正月に模様替えしました。
気が早すぎて、鬼に大爆笑されそうですが。

来年の事を言えば鬼が笑う(故事ことわざ辞典)

将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。
予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味から。



来年の事を言えば鬼が笑う(コトバンク)

来年のことは、どうなるかわからないから、めったなことで口にするものではないというたとえ。
[使用例]
諺にいう、来年の事を言えば、鬼の為に笑わる。
諸君独り来年の事を言うのみならず、また十余年後の事を言う。
人生は泡沫(ほうまつ)、風前の灯の如し。
朝(あした)有りて而して夕べ無し。
奚なんぞ来年を約せん。
矧いわんや数年の後をや。
(原文は漢文)[石川鴻斎*夜窓鬼談|1889~94]



こちらの永六輔さんの回答も、身に沁みます。
全国こども電話相談室

Q. 諺で「来年のことを言うと鬼が笑う」と言うのはなぜですか? (小3・おんな)
A. 鬼っていつもコワイ顔をしてるでしょ、笑ってる鬼なんて見たことないよね。
 あのいつだってコワイ顔をしている鬼が、ウッカリ笑ってしまうということは、どういうことかっていうと、
 あんまり先のことを言うと、あのコワイ顔をしている鬼も笑ってしまうから、
 まず今日のこと、まず今日ですよということなんですよ。
 そんなに先の予定を決めたって世の中、そうはいかないよっていう意味なんです。
(タレント・永 六輔 先生)




【来年の事を言えば鬼が笑う】の続きを読む

ななくさ
せり、なずな、
 ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
  すずな、すずしろ、
   これぞななくさ。

2017-01-07nanakusa.jpg

これで今年も健康&長寿、GETだぜ!!
書き初め
1月2日と言えば、
初夢、初荷、初売り、姫始めetc.とイロイロありますが。

小学生時に2年間だけ書道教室に通っていた身としては、
やっぱ書き初めでしょう。

2014年1月2日(+10日…)には、
明鏡止水、心の赴くままに、墨汁にて
「心のダム」「萌」と綴ったこともありました……。(狂気の沙汰)

今年は……硯と墨を出すのがメンドーなので、←
こちらのチカラを借りました!

書き初めメーカー

え!? コレ今でも最新版が更新され続けてたの?(失礼)
ということで、7年ぶりの「書き初めメーカー」
杏月の2021年版はこちらです!↓




【書き初め】の続きを読む

あけましておめでとうございます
旧年中はお世話になり誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021-01-01shimekazari.jpg

2021-01-01flowers.jpg2021-01-01kagamimochi.jpg


【あけましておめでとうございます】の続きを読む

静かな年末年始を
2020-12-31snowman.jpg

2020年も今日で最後。
なんだか、アッという間の一年でした。
あたかも10月末から時間がワープしたかのような……。←

今年は、新型コロナウイルス感染症の流行で、
マスコミも、専門家も、政府からも、
「いつもと違う、特別な冬」「静かな年末年始を」と呼びかけられています。
この冬は、静かな年末年始を(内閣官房公式サイト)

いつもと…違う……?


【静かな年末年始を】の続きを読む

STAY HOME週間
今年はゴールデンウィーク改め「ステイホーム週間」。

4月25日(土)~5月10日(日)の16日間のうち、私が家を出たのは、
・通勤2回
・スーパーマーケットで買い物2回
・クリーニング店に冬物衣類を預ける&引き取る
の6回だけで、10日間は家から一歩も外に出ず。
特に4月29日~5月6日のゴールデンウィークど真ん中は、完全に自宅引き籠もり状態でした。

気がつけば我が町の桜の開花もいつの間にか過ぎ去っていたようで、
今年は桜をほとんど見れなかった……(T_T)

2020-05-01cherry.jpg 2020-05-01apple.jpg
2020-05-01cherry2.jpg

今年かろうじて撮れた数少ない桜の写真。
ちなみに右上の写真は、サクラじゃなくてリンゴです^^;。

せめてブログ上だけでも満開の桜を愛でたいと、
ゴールデンウィークが終わるまで桜のテンプレートにしていましたが、
さすがに今日から桜はやめて、青空と百花繚乱のテンプレートに変えました。

さて、この大型連休中、自宅にがっつり引き籠もって何をしていたかというと、


【STAY HOME週間】の続きを読む

よいお年を
「善哉庵」をご訪問くださった貴方、
ご無沙汰しておりますコンバンハ。

前回の日記が「文月」って……さすがに恥ずかしくって穴があったら入りたいorz

「このブログの管理人の杏月ってヒト、
前になんかヤバイ病気だとかって書いてたけど、
こんなに放置状態ってことは、もしや……?」
とイヤ~な予感が脳裏をよぎり始めていたそこの貴方。
安心してください! 生きてますよ。
昔の日記にもおんなじようなこと書いてたなそーいえば……^^;)


【よいお年を】の続きを読む

文月
2018-07-24lilies.jpg

2018-08-18lotuses.jpg

今日から7月。文月です。

Wikipediaによれば、7月の花は「ユリ」や「ハス」だそうなので、
昨年撮影したユリとハスの写真を飾ってみました。

年中行事の中でも大好きな七夕の季節なので、
テンプレートも七夕仕様に模様替え。
7日も経てば即、季節外れ感出ちゃうけれど(苦笑)。
敢えてド直球でベタな七夕テンプレートで、
僅か1週間の時事ネタ感を楽しむことにします。


【文月】の続きを読む

さようなら平成
いよいよ「平成」もあと5分を切りました。

だからといって、カウントダウンするわけでも、
見知らぬ人とハイタッチするわけでも、
夜通し踊り続けるわけでもないですが(笑)。
もう布団に入って、寝る気マンマンです。

今日だって、一日中家の中で
NHKをはじめとする退位関連の番組を見続けていたし。
昨日は、せっかくの「平成最後の昭和の日」だったけど、
記念に御朱印帳を頂きに行くでもなく、
一日中(以下略
なんなら、ゴールデンウィーク10連休は、
な~んの予定もなく一日中(強制終了)……(T_T)
いえいえ、きっと映画館には行きます。5回目の。←

唯一、平成が終わるので気分も一新、ということで実施したのは、
ブログテンプレートの模様替え。
妖艶な夜桜から爽快な青空に変えてみました。
PC版テンプレのブログトップには、
怪盗キッドを連想するような、青空を白く切り裂く紙飛行機が飛びますので、
ご覧じ愛でていただければこれ幸い。


【さようなら平成】の続きを読む

桜の日
本日は「桜の日」。
桜の日にちなんで、ブログのテンプレートも変えてみました。

そしてちょうど今日、東京では3月21日の開花宣言から6日経ち、
ソメイヨシノが満開を迎えた、と気象庁から発表されましたよ。
春ですねぇ。
さくらの日に桜が満開 東京都心、ソメイヨシノは全国でトップ(HuffPost 3月27日)

わあ、きれいな桜吹雪……♪
2019-03-23snow.jpg

……ん?(二度見) 桜?


【桜の日】の続きを読む

平成最後のお正月
謹賀新年

2019-01-01shimekazari.jpg

あけましておめでとうございます。
謹んで新年の寿ぎを申し上げます。

2019-01-01flowers.jpg

旧年中、開店休業中のこのあばら屋を覗いてくださった皆様、
大変お世話になり、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


【平成最後のお正月】の続きを読む

秋は夕暮れ
2018-09-25sky.jpg


秋を表す「Fall」と「Autumn」の違いは?(ウェザーニュース9月12日)

Jアラート
2017-09-15flowers.jpg

今朝も鳴りました。
私のスマホから、Jアラートが。
8月29日朝に続き、2度目です。

Jアラートが鳴った地域は北日本だけ。
いまだJアラートを受信したことがない方(関東以南にお住まいの方)も多いと思いますので、
その時の状況を、一個人の例として記してみますね。


【Jアラート】の続きを読む

原発に最も近い病院の院長先生
今年1月4日、このニュースを見つけて、
あまりのことに絶句し、涙目になりました。

院長死去、福島の病院存続危機 原発事故時避難せず診療(朝日新聞デジタル1月4日)
原発事故避難せず診療 火災で高野院長死去、住民らに悲しみ広がる(福島民友新聞社みんゆうNet1月4日)

福島県広野町にある民間病院「高野病院」の、
病院敷地内にある個人宅で、昨年12月30日夜に火事が発生。
見つかった男性の遺体が、院長先生の高野英男さん(81歳)と確認された、
というニュースです。

私は昨年10月8日の夜、Eテレで放送されていた番組を偶然見て、
この「高野病院」の院長先生を存じ上げていました。

ETV特集 アンコール「原発に一番近い病院 ある老医師の2000日」(NHKオンライン)

福島第一原発から22キロ離れた双葉郡広野町の高野病院。
院長の高野英男さん(81)は現役の医師として診療を続けている。
5年前の原発事故で、病院を取り巻く環境は大きく変化した。
原発周辺の病院が休止しているため、救急車が殺到。
地域医療が崩壊する中、除染など復興作業に携わる“新たな住民”や、
原発事故によって居場所を失ったお年寄りたちの最後のとりでとなっている。
孤軍奮闘する老医師、その2000日を見つめる。


本日1月21日(土)、午後11時~0時に、Eテレで再放送されるので、
未見の方には是非とも! ご覧いただきたいです。


【原発に最も近い病院の院長先生】の続きを読む

御神籤
♪年の始めの 例(ためし)とて~♪
                (歌曲「一月一日(いちげついちじつ)」)

今年も例によって例のごとく、
年のはじめにこの一年を占うべく、おみくじをひいてみましたー!

moblog_b33944fd.jpg

さぁて、今年の運勢は如何に!?


【御神籤】の続きを読む

元旦
moblog_61283d61.jpg

あけましておめでとうございます。
新年を迎え、今このブログをご覧の皆様の
ご健勝とご多幸とご家族の弥栄を心よりお祈り申し上げます。


さあ、今年も初日の出をカメラに収めるべく、
日の出時刻の10分前に目覚まし時計をセットしてスタンバイ!

いざ! 今年最初の太陽ぱうわーを戴かん!!

初日の出から、15分後。
2017-01-01gantan1.jpg

初日の出から、30分後……。
2017-01-01gantan2.jpg


【元旦】の続きを読む

■今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?


久しぶりに本日の日記のお題は、FC2トラックバックテーマから。
「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」

今年中にやるべきことは、いぃっっっぱいあるんですが、
とりあえず優先順位の1つめ、
確定申告やってきたどぉおおお!!!!


【■今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?】の続きを読む

私の手帳
♪走る~走る~ 師匠たーち
 流れ~る汗もそのまーまーに
 いつか~辿り~着いーたーら
 君に~打ち明けられるーだーろ♪


爆風スランプの往年の名曲に乗って始まりました、本日より師走です!!
師も走りまわる、一年で最も多忙であろう年の瀬。
いつにもましてスケジュール管理が重要な時期ですね。

そんな12月最初の今日12月1日は「手帳の日」なのです。
週刊記念日~この日何の日 12月1日 「手帳の日」(BS朝日 11月28日)※動画付き

毎年飽きもせず「自己を律する」だの「時間管理能力」だのとお題目のように唱えていながら、
「まるで成長していない……(by安西先生)」な体たらくのワタクシ。
当然ながら、手帳の活用について興味津々。
例年10月頃になると本屋や文房具店の特設コーナーで各種手帳を見比べてますし、
年がら年中「手帳」に関する雑誌やネット記事も読み漁っています。

働く女性の手帳 2017(日経ウーマンオンライン)
2017年本当に使える手帳はコレだ!(ダイヤモンド・オンライン11月22日)
なりたい自分へ…広がる“記録系”手帳(日本テレビ系(NNN)11月29日)

そんな私が今現在使っている手帳がこちら。


実は、2013年から4年連続で使っています。
2016-12-01schedule1.jpg


【私の手帳】の続きを読む

ハロウィンが日本で定着した理由

我が家にあったハロウィングッズを集めてみました~♪

2016-10-08halloween.jpg

ジャック・オー・ランタンなマグカップ(確かプリンの容器w)が2つと、
ハロウィンコスプレなミニーのクリップが1つ。

あれ?
もっといっぱいあるような気がしていたけれど、意外と少なかったな。


10月になったので、ブログのテンプレートも模様替えしました。
ちょうど1年前に、「こんな感じでハロウィンにしよっかな?」と考えていたけれど、
「ピンクリボン月間」を優先して、結局ボツにしちゃった
ハロウィンテンプレートでっす♪
PC版とスマホ版と携帯版で三つ揃いにしてみました。
私はこれといってハロウィンに何もしないけれど、
ブログを開いた時ぐらいは、目だけでもハロウィン気分を味わおうかとw

そういえば、こんなネット記事を見つけましたよ。
ハロウィンが日本で定着した理由(お金のキャンパス10月8日)


【ハロウィンが日本で定着した理由】の続きを読む

■好きなスイーツは何ですか?
さあ10月ですよ! 神無月ですよ!
Happy Halloween♪♪♪
ヒャッハ――――!!!!


2016-10-01halloween.jpg

てなわけで、古代ケルト人の宗教に帰依しているワケでもないけれど便乗して、
さっそくハロウィンケーキを買ってきて食べましたもぐもぐ(*´~`*)

ついでに、約2年ぶりのFC2トラックバックテーマに答えてみることにします。
「好きなスイーツは何ですか?」


【■好きなスイーツは何ですか?】の続きを読む

紅葉月
2016-09-03flowers.jpg

9月の異名は「紅葉月」。
なので、ブログテンプレートを秋色風情に替えてみました。

……だけど9月に“紅葉”と言われても、気が早すぎるような^^;。
まだまだうんざりするほど暑いですしね~。
実際のところ“陰暦”の9月になるのは、まだ1ヶ月先。
その当時は9月と言えば紅葉、のイメージだったんでしょうね。

今回選んだPC版テンプレートは、紅葉の他に
コスモスや南天(もしくはナナカマド?)の画像も入れ替わり表示されるので、
秋を先取りするのにピッタリかな、と思いまして。
どうでしょう? 視覚からだけでも秋の涼しさを感じていただけるでしょうか?


【紅葉月】の続きを読む

台風の脅威
嵐の前の静けさ……。
moblog_20548a87.jpg

昨日8月30日午後、テレビ各局で繰り返し流れる「台風10号情報」を
いつになく真剣にザッピングしていました。
茨城・福島・宮城・岩手の沿岸に激しく打ちつける高波の映像と、
「観測史上初、東北太平洋側にまもなく台風上陸」と連呼する声。
もうすぐ襲来する大型の台風。
なのに、緊迫するテレビの向こう側と裏腹に、
我が家の窓から見えるのは、雲間に顔を覗かせた青空と虹のかけら。
その緊迫と平穏のギャップに、
なんだか胸騒ぎを掻き立てられていました。



台風10号追跡動画 迷走11日間を一気に1分で(ウェザーニュース8月31日)


【台風の脅威】の続きを読む

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪