2017_04
18
(Tue)23:59

「まじっく快斗」集中連載

青山剛昌コミックス全世界累計2億冊突破!約3年ぶりの「まじっく快斗」集中連載も(アニメ!アニメ!4月18日)
青山剛昌の単行本2億冊突破!「まじっく快斗」サンデーで約3年ぶり集中連載(コミックナタリー4月18日)
『コナン』『YAIBA』青山剛昌氏、コミック累計発行部数が全世界で2億冊突破(オリコンミュージックストア4月18日)

2017-04-18gosyo.jpg

漫画家・青山剛昌のコミックスが、全世界累計で発行部数2億冊を超えたことが発表された。
これを記念し、4月26日発売の週刊少年サンデー22・23合併号(小学館)より
「まじっく快斗」集中連載が行われる。



待望のまじ快連載キタ━━━━(≧∇≦)━━━━!!!!


続きを読む »

2017_01
21
(Sat)22:11

原発に最も近い病院の院長先生

今年1月4日、このニュースを見つけて、
あまりのことに絶句し、涙目になりました。

院長死去、福島の病院存続危機 原発事故時避難せず診療(朝日新聞デジタル1月4日)
原発事故避難せず診療 火災で高野院長死去、住民らに悲しみ広がる(福島民友新聞社みんゆうNet1月4日)

福島県広野町にある民間病院「高野病院」の、
病院敷地内にある個人宅で、昨年12月30日夜に火事が発生。
見つかった男性の遺体が、院長先生の高野英男さん(81歳)と確認された、
というニュースです。

私は昨年10月8日の夜、Eテレで放送されていた番組を偶然見て、
この「高野病院」の院長先生を存じ上げていました。

ETV特集 アンコール「原発に一番近い病院 ある老医師の2000日」(NHKオンライン)

福島第一原発から22キロ離れた双葉郡広野町の高野病院。
院長の高野英男さん(81)は現役の医師として診療を続けている。
5年前の原発事故で、病院を取り巻く環境は大きく変化した。
原発周辺の病院が休止しているため、救急車が殺到。
地域医療が崩壊する中、除染など復興作業に携わる“新たな住民”や、
原発事故によって居場所を失ったお年寄りたちの最後のとりでとなっている。
孤軍奮闘する老医師、その2000日を見つめる。


本日1月21日(土)、午後11時~0時に、Eテレで再放送されるので、
未見の方には是非とも! ご覧いただきたいです。


続きを読む »

2017_01
05
(Thu)23:59

御神籤

♪年の始めの 例(ためし)とて~♪
                (歌曲「一月一日(いちげついちじつ)」)

今年も例によって例のごとく、
年のはじめにこの一年を占うべく、おみくじをひいてみましたー!

moblog_b33944fd.jpg

さぁて、今年の運勢は如何に!?


続きを読む »

2017_01
01
(Sun)23:59

元旦

moblog_61283d61.jpg

あけましておめでとうございます。
新年を迎え、今このブログをご覧の皆様の
ご健勝とご多幸とご家族の弥栄を心よりお祈り申し上げます。


さあ、今年も初日の出をカメラに収めるべく、
日の出時刻の10分前に目覚まし時計をセットしてスタンバイ!

いざ! 今年最初の太陽ぱうわーを戴かん!!

初日の出から、15分後。
2017-01-01gantan1.jpg

初日の出から、30分後……。
2017-01-01gantan2.jpg


続きを読む »

2016_12
16
(Fri)22:27

■今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?



久しぶりに本日の日記のお題は、FC2トラックバックテーマから。
「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」

今年中にやるべきことは、いぃっっっぱいあるんですが、
とりあえず優先順位の1つめ、
確定申告やってきたどぉおおお!!!!


続きを読む »

2016_12
01
(Thu)23:59

私の手帳

♪走る~走る~ 師匠たーち
 流れ~る汗もそのまーまーに
 いつか~辿り~着いーたーら
 君に~打ち明けられるーだーろ♪


爆風スランプの往年の名曲に乗って始まりました、本日より師走です!!
師も走りまわる、一年で最も多忙であろう年の瀬。
いつにもましてスケジュール管理が重要な時期ですね。

そんな12月最初の今日12月1日は「手帳の日」なのです。
週刊記念日~この日何の日 12月1日 「手帳の日」(BS朝日 11月28日)※動画付き

毎年飽きもせず「自己を律する」だの「時間管理能力」だのとお題目のように唱えていながら、
「まるで成長していない……(by安西先生)」な体たらくのワタクシ。
当然ながら、手帳の活用について興味津々。
例年10月頃になると本屋や文房具店の特設コーナーで各種手帳を見比べてますし、
年がら年中「手帳」に関する雑誌やネット記事も読み漁っています。

働く女性の手帳 2017(日経ウーマンオンライン)
2017年本当に使える手帳はコレだ!(ダイヤモンド・オンライン11月22日)
なりたい自分へ…広がる“記録系”手帳(日本テレビ系(NNN)11月29日)

そんな私が今現在使っている手帳がこちら。


実は、2013年から4年連続で使っています。
2016-12-01schedule1.jpg


続きを読む »

2016_10
08
(Sat)23:59

ハロウィンが日本で定着した理由


我が家にあったハロウィングッズを集めてみました~♪

2016-10-08halloween.jpg

ジャック・オー・ランタンなマグカップ(確かプリンの容器w)が2つと、
ハロウィンコスプレなミニーのクリップが1つ。

あれ?
もっといっぱいあるような気がしていたけれど、意外と少なかったな。


10月になったので、ブログのテンプレートも模様替えしました。
ちょうど1年前に、「こんな感じでハロウィンにしよっかな?」と考えていたけれど、
「ピンクリボン月間」を優先して、結局ボツにしちゃった
ハロウィンテンプレートでっす♪
PC版とスマホ版と携帯版で三つ揃いにしてみました。
私はこれといってハロウィンに何もしないけれど、
ブログを開いた時ぐらいは、目だけでもハロウィン気分を味わおうかとw

そういえば、こんなネット記事を見つけましたよ。
ハロウィンが日本で定着した理由(お金のキャンパス10月8日)


続きを読む »

2016_10
01
(Sat)23:59

■好きなスイーツは何ですか?

さあ10月ですよ! 神無月ですよ!
Happy Halloween♪♪♪
ヒャッハ――――!!!!


2016-10-01halloween.jpg

てなわけで、古代ケルト人の宗教に帰依しているワケでもないけれど便乗して、
さっそくハロウィンケーキを買ってきて食べましたもぐもぐ(*´~`*)

ついでに、約2年ぶりのFC2トラックバックテーマに答えてみることにします。
「好きなスイーツは何ですか?」


続きを読む »

2016_09
03
(Sat)19:21

紅葉月

2016-09-03flowers.jpg

9月の異名は「紅葉月」。
なので、ブログテンプレートを秋色風情に替えてみました。

……だけど9月に“紅葉”と言われても、気が早すぎるような^^;。
まだまだうんざりするほど暑いですしね~。
実際のところ“陰暦”の9月になるのは、まだ1ヶ月先。
その当時は9月と言えば紅葉、のイメージだったんでしょうね。

今回選んだPC版テンプレートは、紅葉の他に
コスモスや南天(もしくはナナカマド?)の画像も入れ替わり表示されるので、
秋を先取りするのにピッタリかな、と思いまして。
どうでしょう? 視覚からだけでも秋の涼しさを感じていただけるでしょうか?


続きを読む »

2016_08
31
(Wed)23:59

台風の脅威

嵐の前の静けさ……。
moblog_20548a87.jpg

昨日8月30日午後、テレビ各局で繰り返し流れる「台風10号情報」を
いつになく真剣にザッピングしていました。
茨城・福島・宮城・岩手の沿岸に激しく打ちつける高波の映像と、
「観測史上初、東北太平洋側にまもなく台風上陸」と連呼する声。
もうすぐ襲来する大型の台風。
なのに、緊迫するテレビの向こう側と裏腹に、
我が家の窓から見えるのは、雲間に顔を覗かせた青空と虹のかけら。
その緊迫と平穏のギャップに、
なんだか胸騒ぎを掻き立てられていました。



台風10号追跡動画 迷走11日間を一気に1分で(ウェザーニュース8月31日)


続きを読む »

2016_07
16
(Sat)23:59

金魚注意報

……ってタイトルの漫画があったっけなぁ~……(よく知らないけど^^;)。

と思いつつ、ブログテンプレートを盛夏らしく涼しげに、
金魚柄に模様替えしてみました。
PC版とスマホ版は、これまで同様、レスポンシブデザインで共用。
携帯版も、金魚柄でお揃いに。
万が一見づらいとか、画面表示がおかしいとか、
なにか閲覧上の不具合がございましたらお教えくださいませ。

♪赤いべべ着た かわいい金魚
 おめめを覚ませば ごちそうするぞ
 赤い金魚は あぶくをひとつ
 昼寝うとうと 夢から覚めた♪

          (童謡「金魚のひるね」)


続きを読む »

2016_07
07
(Thu)23:59

地上の星

♪ツバメよ~ 地上の星は~
 今~どこに~ ある~のだろ~♪

               (中島みゆき「地上の星」)

2016-07-07lily.jpg

大輪の白百合、まるで「地上の星」のようだなぁと、うっとり。


そして今夜は七夕ですので、
毎年恒例、夕御飯はそうめんで「地上の星」を再現(笑)。
2016-07-07tanabata.jpg


続きを読む »

2016_04
20
(Wed)23:59

熊本・大分地震

moblog_220e6742.jpg

4月14日に熊本で発生した大地震から1週間。
亡くなられた方にお悔やみを申し上げるとともに、
怪我をされた方、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
どうかどうか少しでも早く回復、復旧、復興し、平穏な日常と笑顔が取り戻せますように……!


続きを読む »

2016_01
11
(Mon)23:59

鏡開き

今年も例年通り、やりましたよ。
間違い探しゲーム……ではなく、鏡開き!

moblog_64291e9b.jpg

2012年の鏡開き
2013年の鏡開き
2014年の鏡開き
2015年の鏡開き
……うう~む、ホントに毎年変わり映えしない1月11日の写真!(苦笑)


続きを読む »

2016_01
02
(Sat)23:59

見ざる言わざる聞かざる

最寄りの神社に、初詣に行ってきましたよ!

moblog_57c32982.jpg
※↑神社ではありません。

moblog_4fdebf1f.jpg
手水舎も凍る世界……(ガクブル)。

今年は2年ぶりにおみくじも引いてみましたよ!
さあて、今年の運勢は……?


続きを読む »

2016_01
01
(Fri)23:59

迎春

あけましておめでとうございます。

moblog_1ce2fa1e.jpg
(↑ちょっとボケてる……^^;)

旧年中にこのブログ「善哉庵」をご覧くださった皆様、
大変お世話になり、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

moblog_ba68ab40.jpg

2016年、平成28年の初め。
お屠蘇代わりに、自分で作った梅酒(2014年6月に仕込んだ1年半もの)で、
邪気払いと無病息災を願ってカンパーイ!(←イロイロ間違ってる)

「屠蘇散」の味が小さい頃から大好きで、←
ホントはちゃんとした本物のお屠蘇を飲みたかったんですが、
自分一人のために屠蘇散を買ってくるのが勿体なくてねぇ(苦笑)。


続きを読む »

2015_12
22
(Tue)22:16

冬至南瓜

1年で最も短い昼が暮れる瞬間。
moblog_7d5b6299.jpg
……あ。でも、
「1年で最も早く太陽が沈む」ではないので、あしからず。
※日の入りが最も早い日は、冬至の約半月前。

そんなわけで、本日は「冬至」ですから、
冬至南瓜を食べましたよ♪
moblog_a76b5a60.jpg



続きを読む »

2015_12
07
(Mon)23:59

杏月のチカラ

おお振り友達のS様と、久しぶりにお会いしてオフ会をしましたあああああひゃっは~~~♪♪
も、もしや約3年ぶり……?
私そんなにも長い間、同人活動のお友達とお会いしていなかったんだなぁ……と遠い目。
でも久々にお会いできて、アニメイトにも行って(笑)、
美味しいものを食べ歩いて、お互いの近況や萌え話もできて、
今日はとっても幸せな一日でした~vvv

moblog_80ac602b.jpg
ホットワインとホットオレンジとキッシュ的な何か。美味しかったvv

moblog_3ae0484e.jpg
カレー! 激ウマでした!! ボリュームも満点! しあわせ~~vvv

そして、Sさんが購入したこちらの商品を、私も便乗してお揃いで買っちゃいました♪
moblog_bf93d379.jpg

あ ず き のチカラ……!
ハンドルネームを「杏月(あづき)」と名乗るからには、
これは買わねばなりますまい、この私が……!!(ネタとして・笑)

実際に使用している図も写メっちゃいましたよ☆
本邦初公開!!↓




続きを読む »

2015_12
04
(Fri)23:59

極月

えっ!? もう12月なん!?
moblog_a2747d8c.jpg

……と、驚愕している杏月の図。(←美化しすぎ)

ではなく、洋菓子店で買ってきたチーズケーキです♪
かぁわええなぁああああ(*´д`*)
食べるのもったいないわあvvv
(と言いつつガッツリ完食しましたとも、ええ)


続きを読む »

2015_10
31
(Sat)23:59

百鬼夜行

Happy Halloween♪






続きを読む »

2015_10
25
(Sun)23:59

栗名月・豆名月

今夜は十三夜。

旧暦9月13日の月は「後の月見」と呼ばれ、十五夜に次いで美しいと古来より讃えられる。
十五夜と今夜の十三夜を、同じ場所からお月見しないと、「片見月」で縁起が悪いと言う。

……といったトリビアを、毎年旧暦9月13日になるとここに書いておりますが。
この9年間で「後の月見」の日にお月見できたのは、
2009年2011年2012年2014年の4回だけで、
今年もまた天候不順で見られませんでした~……残念!

なので、屋内で栗名月豆名月を盛大に満喫しましたヒャッハー!!






続きを読む »

2015_10
03
(Sat)20:08

乳がん検診は受けるべきか否か?

10月に入ったので、
ブログテンプレートを、9月の黒地お月見モードから模様替えしました。

10月だからこんな感じ↓でハロウィンにしよっかな? 
2015-10-03halloween.jpg
と考えていました。
が、
10月は「乳がん月間」(乳がん早期発見強化月間)だし、
芸能人のがんが度々話題になっている昨今だし、
私も一応当事者でもあるわけなので、
乳がん検診の早期受診を推進する「ピンクリボン運動」にちなんで、
ピンクリボンフェスティバル
昨年同様、PC用・携帯用・スマホ用ともピンク色のテンプレートにしてみましたよ。

元女子プロレスラーの北斗晶さんが、
9月24日に右乳房の全摘出手術をする、とニュースで聞いた時。
「ああ、私と同じだ」とまずは思いました。
そして、北斗さんの、自分の経験をもとに乳がん検診を啓発しようという思いに、
心の強い方だな、と素直に尊敬しました。
北斗晶が退院、「一歩前に進めた」=気丈に会見、「乳がん検診受けて」と訴え(時事通信 10月3日)

私は昨年8月末、最初の手術入院の直前に
「乳がん検診を受けましょう」という日記で、
>私は、乳がんになったこと、切ることよりも、
>見つからないまま、知らないまま、今も漫然と過ごしていたら……と想像すると、
>背筋が寒くなります。
>どうか皆様も乳がん検診に行ってくださいね。

と書きました。
あれから4度の大きな手術を経て、今の私の正直な気持ちは……
「絶対に乳がん検診に行ってくださいね!」と胸を張って強く断言するには、
少々躊躇する思いもなきにしもあらずです。


続きを読む »

2015_09
30
(Wed)23:59

ミリオン

moblog_494085ff.jpg

今日、このブログ「善哉庵」の来訪者数カウンターが、100万打に達したようです。
これまでご来訪くださった皆様、ほんとうにありがとうございました!


続きを読む »

2015_09
11
(Fri)23:59

自然の猛威

今月1日に、ブログのテンプレートを十五夜モードに模様替えしたんですが、
PC用テンプレートのみ、再び変更しました。

前にお借りしていた月夜のPC用テンプレ、
私のPC(IE9や火狐40)から見ると、輝く銀河と満月が綺麗に見えていたんですが、
先日他のPCから見てみたら、ひたすら真っ暗闇……!
どうやら最新版のIEでは、背景画像が表示されないみたい?
うう~ん……2013年に作成された、「HTML 4.01」ベースのテンプレだったからかな?
そのへん独学なのであまり詳しくなく、正しい理由は解りませんが。
やむを得ず、PC用のテンプレから別の「黒地に満月」のテンプレートをお借りしてみました。
……が、なんとこちらは2006年作成の、CSSではなくTABLEでデザイン構築されている超古いもの!(苦笑)
だ、大丈夫かしら……^^;?
あなたのパソコンからご覧になってみて、
枠が崩れたりせず、背景画像もちゃんと見えていますか?(汗)
一応、自分のPCなどから閲覧確認はしてみたけれど……。
なにか不具合がありましたら、どうぞお教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。


さて閑話休題。

今回の茨城・栃木・宮城の大雨被害、
ただただ驚愕しおそれ慄くばかりです。
被害に遭われた方々、避難中の方々には心よりお見舞い申し上げます……。
「自然の猛威」とよく言われるけれど、ほんとうに怖い……(TДT)!

続きを読む »

2015_09
01
(Tue)20:27

野分

2015-08-28moon.jpg

9月になったので、ブログテンプレートを模様替えしました。
今年は9月27日(日)が十五夜なので、
今月はお月様のテンプレートにしてみましたよ♪
(上の写真は、十五夜とは関係なく、8月28日の十三夜の月です^^;)
PC用テンプレートと携帯用テンプレートは、久しぶりの黒地でちょっと暗いかな?
スマホ用テンプレートは少々明るめ。
閲覧するうえで不具合などがありましたら、どうぞご一報くださいませ。

さて、本日9月1日は「防災の日」であり、「二百十日」。
野分……つまり、嵐の来る特異日です。
(※「野分」の話題ですが、「艦これ」さんとは関係ありませんのであしからず^^;)


続きを読む »

2015_08
08
(Sat)23:59

9年目




このブログ「善哉庵」が本日、9周年を迎えました。


続きを読む »

2015_07
23
(Thu)23:59

未知の体験



日本古来の様式美「HARAKIRI」をしましたよー。
2ヶ月前の日記にも書きましたが、
「狼と七匹の子山羊」な手術を受けました。

6~10時間かかる手術、と予め言われていましたが、
手術台に寝てから全身麻酔が切れて目が覚めるまで、
なんと14時間半もかかった大手術になりました~!

人生6度目の手術でしたが、今回は所要時間が長かったため、
いまだかつてない稀有な体の反応が多々出ましたよ。
う~ん、人体の神秘!



※以下、痛い話題がお嫌いな方は、決してご覧にならないでください!!









続きを読む »

2015_07
14
(Tue)23:59

記念日?



1年前の今日は、1泊2日の検査入院をしていましたが、
1年経った今日は、入院手術前の日帰りの検査をしてきましたよ~。
病院に行くのが7月14日の恒例行事みたいになってんなー。
私の人生における、いわば“病院記念日”?(笑)


続きを読む »

2015_07
07
(Tue)23:03

七夕

今日は七夕(たなばた)。
七夕のその日に、ブログテンプレートを七夕モードに模様替えしてみました。
過去にもお借りしたことのあるテンプレで、PC版と携帯版とでお揃いです。(スマホ版はそのまま)
……今日模様替えしたら、明日以降は“時期遅れ”感満載になっちゃいますが、
まぁ、「7月は七夕」っちゅー気分を味わいたい、ということでご理解ください。

そして毎年恒例、
七夕にちなんで「そうめん」のディナーも作りましたよ♪



七夕バージョンのチーズケーキも食べましたvv





続きを読む »

2015_06
01
(Mon)23:59

因幡の白兎

近頃、FC2ブログの管理画面を開くと、片隅の広告スペースに
「飲むだけで誰でも簡単バストアップ!」
とゆー胡散臭いアイテムの広告が頻繁に出てくる杏月ですコンバンハ。
……あのぉ~、「誰でも」ってゆわれてもワタシなんぼ飲んだところで 絶 対 バストアップしないんですけど?(^ω^#)
ちゅーか、片側がGカップで片側がペタンコの人はどーすれば?(^ω^#)ピキピキ
どー考えても広告を表示する相手を間違えてるし、逆効果なんだよなぁ。
こんなんで簡単にバストアップするんなら、乳房再建手術もしなくて済むし、
サイコーだぬあ~……と現実逃避の夢見がちな今日この頃(笑)。

2015-06-01rabbit.jpg

ところで、今日は日帰り手術を受けてきましたよ。

※以下、痛いのやら血やらの話題がお嫌いな方は、決してご覧にならないでください!!







続きを読む »