*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
アニメギガスペシャル「とことん!押井守」
が――――――ん……

今日(正確には日付が変わる前の昨日)の深夜に

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」

をNHK衛星第2で放送してたって、今頃気付いた……orzorz

く、くっそぉ~~!
もっと早く気付いていたら、DVDに録画したのに……。


8月5日(日)~8月12日(日)早朝までの1週間、
NHK BS2で「アニメギガ・スペシャル『とことん!押井守』」
という番組が組まれているようです。


日本のアニメを代表するカリスマ的存在、押井守の魅力を味わい尽くす23時間45分。
劇場用アニメ、実写映画、TV用アニメ、OVAなど、これまで発表された作品から代表的なものを網羅し、押井監督自身がそれぞれの作品を語ってゆきます。

NHK番組サイトより)


私がこのスペシャル番組やってることに偶然気付いたのは、
映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の放送終了後。
スタジオでコアなファン数十名が取り囲み見守る中、
押井監督とゲスト数人とが押井作品の人気投票結果などについて語り合ってるところでした。
(ちなみにその投票結果はこちら。)


私自身は、押井ファン、とは言いきれないかな?
「攻殻機動隊」は大好き! 映画の1作目も、2作目の「イノセンス」も好き。
でも、どちらかと言うと押井さんカラーが好きなんじゃなくて、
士郎正宗さんの原作と、神山監督のテレビ版の方がより好きかな?

とは言え、過去の日記でも白状した通り、「うる星やつら」も大好きだし、
押井さんの作品への取り組み方とか世界観とかいろいろ気になる。

とゆーことで、これから1週間の「とことん!押井守」の番組スケジュールを
自分のための忘備録として書いときます(笑)。


●8月6日(月)
23:02 一発貫太くん 第28話
23:25 ゼンダマン 第10話
  押井監督自作を語る
23:54 OVA ダロス 第1部
24:24 OVA ダロス 第2部
  押井監督自作を語る

●8月7日(火)
「うる星やつら」TVシリーズ
23:02 視聴者セレクション①
23:27 視聴者セレクション②
  押井監督自作を語る
24:00 視聴者セレクション③
24:26 視聴者セレクション④
  押井監督自作を語る

●8月8日(水)
23:02 うる星やつら「オンリー・ユー」(劇場版第1作)
  押井監督自作を語る

●8月9日(木)
23:02 天使のたまご
  押井監督自作を語る
24:21 御先祖様万々歳!第1話
  押井監督自作を語る

●8月10日(金)
  押井監督新作を語る
23:00 OVA機動警察パトレイバー第1話
  押井監督自作を語る
23:35 OVA機動警察パトレイバー第5話
23:59 OVA機動警察パトレイバー第6話
  パトレイバー誕生秘話
25:00 機動警察パトレイバー劇場版
  押井監督自作を語る
26:51 機動警察パトレイバー2 the Movie
  押井監督自作を語る

●8月11日(土)
  生放送!アニメ夜話
23:00 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(劇場版第2作)
24:55 アヴァロン Avalon
  押井監督自作を語る
27:00 イノセンス
  押井監督自作を語る


※7日の「うる星やつら」TVシリーズは、押井監督が携わった23話の中から
番組HPで受け付けた人気投票結果によって放映する話数を決定。


とりあえず杏月的に絶対外せないのは、
最終日の「イノセンス」の完全録画
それから、7、8、11日のうる星やつらも久しぶりに見たい。
あと、「天使のたまご」と「アヴァロン」も噂に聞くので
恐いもの見たさで(?)見てみたいかな~。
今回のファン投票で大人気のパトレイバーシリーズは、
これ以上手を広げると大変なことになるんで、今回はスルーしておこうかなw
(ウチの家族にパトレイバー大好き人間がいるんで、原作本やフィルム本は全巻あるんだけどねw)

あ~HDDの残り容量がかなり厳しいなー。
撮り溜めたままの録画を整理・コピー録画しつつ、
自転車操業で録画をやりくりする日々になりそうorz。



も一つ、ちょっとショックだったこと。
このアニメギガのHP見たら、再放送決定!の欄に

7/25水曜日(火曜深夜) 0:00~0:39 ゲスト:山寺宏一さん

と書いてあったこと……。
あ~、これも見たかったなー。
そもそも、BS2で深夜に「アニメギガ」なんて番組やってるの、初めて知ったよ……。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

あ”~。。。
私もGIS見逃しましたorz
でもイノセンスはばっちり録画できました☆(うはw
ちゃんとDVDに焼きましたよ~☆これでいつでもイノセンスを見直す事ができます♪♪

実は私も押井監督のファンっていうワケでは無いのですが。
どちらかというと、神山監督のファンですか。
感情的といいますか、人間味溢れる作品の方が親しみやすいし、受け取りやすいと思うんです、私の場合。
押井監督の世界観は素晴らしいですけど、やや哲学的(?)で1回じゃなかなか理解できなくて^^;
パトレイバーは面白いと聞きますが、まだ見てなかったのですが、今回は当方もHDD容量の関係上見送りました。。。
い、いいんだもん!イノセンス(大本命)が撮れたんですからっっ

>アニメギガ
たぶん、まともに見たのは先日の緑川さんの時だったかなぁ。
山寺さんも出演されたのですか!?
くあー!見逃したぁぁぁっ!!(泣
わわわ…!!
れい様、お返事遅れまして大変失礼致しましたm(_ _;)m
コメント戴いていたのに見落としていました……。
不覚…!!

>イノセンスはばっちり録画できました☆
おめでとうございますvv
私もバッチリ♪成功しました!

>押井監督
そうですねー。私もほぼ同感です。
押井監督の世界観とか斬新かつ緻密な映像とか、
その後の作品に与えた影響も大だろうと、尊敬してます。
押井監督の世界が好きな方はハマッたらもう抜けられないってゆーか、
コアなファンの心を掴まえて離さない魅力があるんでしょうね。
押井監督の作品って、GISもイノセンスも「恋愛モノ」だと感じるんですよねー私には。
それも「憧れてる女性に置いていかれる切ない男」の視点で見た恋愛モノって印象。
その辺の視点が……私にはちょっと…共感して没頭するには難しいところなのか、な?(笑)
と自己分析してますが。(生意気言ってスミマセン)

>先日の緑川さん
アニメギガで緑川さんゲストの回があったんですか…!!
く…っ!見たかったorz
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪