*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
WEBラジオ「西浦高校放送室」第9回
WEBラジオ「西浦高校放送室」第9回の感想です。
配信されたのは、1ヶ月前の7月22日……。
すっっかり時間が経ってしまい、「今更?」と呆れられそうですがorz

WEBラジオ「西浦高校放送室」は、
代永翼さん(三橋廉役)と中村悠一さん(阿部隆也役)がパーソナリティで
西浦ナインのキャストを毎回1~2名ゲストに迎え、隔週配信されています。
お聴きになりたい方は、アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」公式サイトへGO!

今回のゲストは2名!
沖一利役の佐藤雄大さんと、水谷文貴役の角研一郎さん。
仲良しのお二人で一緒にゲスト出演ですねvv

ちなみに、過去の「西浦高校放送室」の感想はこちら↓
延長戦イベントDVD「オレらの夏は終わらない」のアニメイト限定特典DJCD)
スペシャルアニメ1期総集編DVDの特典DJCD)西浦ナイン10名出演
第1回(4月1日配信)ゲスト:谷山紀章さん(花井梓役)
第2回(4月15日配信)同上
第3回(4月29日配信)ゲスト:下野紘さん(田島悠一郎役)
第4回(5月13日配信)同上
第5回(5月27日配信)ゲスト:福山潤さん(泉孝介役)
第6回(6月10日配信)同上
第7回(6月24日配信)ゲスト:鈴木千尋さん(栄口勇人役)
第8回(7月8日配信)同上


※以下、声がイメージしやすいように(&萌えるようにw)、
声優さんの名前を一部役柄のキャラ名に置き換えて書いています。
あしからずご了承ください。





●オープニング
テレビ放送は13話まで無事終了。
またこの先にも続けられるような終わり方。
原作を知らないでアニメだけを見ている方からすると、終わってないんじゃないか、
来週もまたあるんでしょ? みたいな感じもちょっとする。
でも残念ながら13話でとりあえず終わり。
また皆さんにお目にかかる時があればと思いながらの最終回。

6月30日、県営大宮球場の「おおきく振りかぶってDAY」について。
三橋「すごかった! ああいう大きい球場に立つことがないので、
  貴重な経験というか、客席側で見るのとはまた違うというか」
「やっぱ違いますね!」ばかりを連呼する代永さんに、
阿部「何と違うの!? 主語がねぇ」←プチ切れ?(笑)
通常イベントをやる場所とはやっぱり雰囲気がいろいろ違ってすごかった。

※当日のイベントについて、テレビ鑑賞したレポを書いておりますので、ご参考まで。
西武vs日ハム戦「おおきく振りかぶってDAY」


皆さん緊張して、イロイロ大変だったようです(笑)。
入りから「ここまでダッシュで行って並んでください」と打ち合わせはしていたのに、
(水島)監督が走って出たものの、どこに並べばいいか分からなくなり、
行っては戻り、行っては戻りでグダグダな始まり(笑)。
終わった後は、端っこの代永さんが「入ってきた所に戻ってください」と言われたのに、
「はーい」と言って、入ってきたとこと違う出口に戻っていった(笑)。
1個向こうのドアで、代永さんのマネージャーがここです、って居るのに全然無視ww
代永さんは最後テンパリすぎて、終わったから早くこの場から去りたい、
そこにある穴から早く出たい、という気持ちが先行してたそうです(笑)。
で、入ってみたら、誰も迎えてくれなかった。
野球選手が腕組んで「なに?」「お前ら誰だよ?」「ここハケてくるとこ違くねーか?」みたいな感じw
※県営大宮球場はホントに、グラウンドに面して小さな部屋が驚くほどたくさんあり、
ドアがいっぱい並んでいるので、迷うのも無理はないかなー(苦笑)と思いましたw


中村さんが、生まれて初めて野球場に行ったのは、
東京観光に来た時の東京ドームだそうです。
東京ドームは中から気圧で屋根を膨らませているので、
ドーム球場内は気圧が違うし、しっかり閉まる防風扉があって、
一歩中に入るとキーンとするというか、広々としているけれどなんかちょっと不思議な空間。
だから、ちゃんとした(野外)球場は県営大宮球場が初めてだった。
広いし、爽快だし、晴れてはなかったけれど、空気が清々しくてよかった。
東京より涼しかった。球場の周りに緑が多かった。

●アベミハバッテリーへのお便り
・アニメ第12話、涙を流す三橋を受け止める阿部くん、カッコ良かったです!
阿部「いや~アニメ第12話、なんといっても阿部役の中村悠一さんの、セリフの少ないコトですよ。
  良かったです! っていうこのシーン、私しゃべっておりません」(笑)

12話で一番印象的なシーンは、最後のバッター西広が見事な三振を決めるところに集約されるんじゃないかなと思う。
あそこで打っちゃうと、おお振りじゃないのかな? とやっぱり思う。
今まで試合経験のないヤツがあんな場でいきなり出てきてホームラン打ったら、
ドラマとしてはいいかもしれないけれど、現実に置き換えた時に、そんなんあるか、となる。
突出したセンスを持っているわけでもない選手が引っ張り出されて、
さらにあの緊張の中で実力通りにも出せない。
あの後に、西広が一人、他より落ち込むというのが、みんなの心を打つんじゃないかな。
見ている人は奇跡が起きてほしいと思ってはいるけれど。
でも西広は頑張ったんだ、というところを皆さん見ていただけたんだなと思います。

・1期を見ていた時は中2だったけれど、2期の今は高2で西浦ナインを抜いた、というお便りに、
阿部「まぁしょうがないですよ~。僕だって阿部さんの歳の倍ですもの」(笑)
三橋「ソレ言ったら出演者みんなですよ(笑)。ナインの倍ですからね、みんな。
  みんなあの頃に戻りたいと言いながらやってますからねw」
おお振りは、野球をよく知らなくても楽しめる方が多いというのは、
それ以外のメッセージもすごく込められていると思う。
その1つが、青春を思い出させるものがある。
まっすぐ夢(やりたいこと)を頑張る、ということが描かれている。

●ゲストの佐藤雄大さん&角研一郎さん、登場~♪
阿部「なぜ二人ですか?」
三橋「スタッフさん気づきまして。このまま西浦高校放送室が続くと、
  (西浦ナインが)全員呼べないぞ! ということに気づきまして」
沖「あらま」
阿部「ということはコレ逆算するとラジオがいつまで続くか分かっちゃうじゃん」(笑)
三橋「そーゆーことになりますね~w」

6月30日のおお振りDAY、どうでしたか?
水谷「バックネット裏から球場を見るっていって皆で上がっていった時に、思わず歓声を上げてしまいまして」
イベントが始まる前に、ちょっと球場が見れますが、ということで、
これからグラウンド出るっていうのに、普通にお客さんのいる席に入っていって見た(笑)。
水谷「珍しいことに中村さんも写メを激写しておりまして(笑)」
↑※木村さんのmixiにその中村さんの姿が載ってました(笑)。
阿部「田舎もんみたいな(笑)。おのぼりさんかな、みたいな感じで。皆でおおーって」
三橋「スゲーぜスゲーぜ! って」
阿部「記念写真撮ろーぜっつって」
水谷「あんなテンション上がったメンバーを見るのは初めてなんじゃないかなっていうぐらいの」
沖「なかなかない」
水谷「イベント自体の、前の話ですけどー、それがすごくね、楽しかったなって」
阿部「あの時は平和でしたね(笑)。あの時までは、笑顔があったよ」
三橋「(イベントが)始まってからはどうでしたか? 角さん」
阿部「楽屋を出て、ですよ。よく分からないぬいぐるみの居るあそこに(笑)、
  カッコイイライオンのぬいぐるみとかが居たあそこに行ってから」
↑ちょwwwwwwwwwwそれ西武のマスコットwww
水谷「ガタイのいい人達に囲まれて(笑)、とんでもない緊張感でしたね。いやこんなの初めてだと」

角さんの後ろが福山さんで、その後ろの良平さんが、
アニメのように角さんの脇を擽ってくれたvvんですが、
水谷「アレね、効きましたわ! ただ! ただですね、やったのが早すぎた」(笑)
5分後ぐらいに出たので、出る頃にはまた緊張が戻ってきたww
効くんだけど、やるならば直前だな、と。ほんと瞬間なので、一回限りで。

沖「あーもーホント、あんなに人がいると思ってなかったから緊張した、ね(苦笑)」
バックネット裏に見に行った時は、まだ入場者がまばらだったからビックリした。
沖「イベント事で挨拶する時、いつも僕噛んでるから(苦笑)、
 今回噛まずにいってやろうと思ってたんすけど、見事に噛みました」
ほぼみんな噛んでいた。
球場マイクが、いつも(仕事で)しゃべっているマイクとは性能が違う感じだった。
自分のしゃべっている声が、1~2秒遅れで返ってくる。
普通にしゃべろうとするんだけど、いっこ前にしゃべったセリフが返ってくる。
何をしゃべっているんだ私は、と混乱してくる。
角さんは、始まる前に携帯にコメントをメモにまとめた。
まとめたけど、まとめた通りには当然いかない。明らかに間違えた。

三橋「福山さんでさえ『忘れた。言うことが一気に吹っ飛んだ!』って言っていたからね」
阿部「福山さんはねぇ、大丈夫かな!? って思うぐらいの噛みっぷりだった(笑)。心配になった」
沖「あんな福山さん見たことない! って」
水谷「失礼ですけど、俺が、福山さん大丈夫かな!? ってちょっと思っちゃったぐらいに(笑)」
三橋「そう、みんなね!(笑)」
阿部「『おおぎぐ、ふりがぶっで』みたいになってたでしょ?」
水谷「なってましたなってましたw」
阿部「えー!? って」
沖「最初みんな噛んでるから、ネタでやってんのかと思ったら、本気で」
三橋「そう、自分の番に来て、分かるっていうね。アレはすごかったねぇ(笑)」

おお振り2期を振り返って。
水谷「第1期で試合勝ったとこで終わっててキリいいとこだったんですけど、
  次でなんかやっぱ中途半端って言うか、ホントに続くんじゃね? ぐらいな気持ちがあるので、
  なんか、もっと続けたいなって気持ちがこう演ってて」
負けるのは新たな成長への一歩がすごく感じられるし、
西浦としても、ちょっと勝てないな、多分ここまでなんだろう、と思うけれど、
次への成長が期待できるような終わり方なので、
3期があるなら、すごく彼らの未来をまだ見ていたいな、と思う。

三橋「水谷はでも、ボリボリボリボリ足掻いてたけどねー? 最終回ねー?」
水谷「そうそうそう、あの子がどうなるのかな? ってことが気になります(笑)」
阿部「水谷の残念なる最後のセリフがね、もー。
  千代ちゃんの動向を心配して終わるだけっていう。
  あいつアレが最後のコメントでいいの!? みたいな」
水谷「『そう言うことなんだな、ふん』って納得して、そこで引きで終わるっていうw
  お前そのために野球やってんのか、っていう」
三橋「野球の話じゃないトコだからねー」
沖「最終話でコレか、みたいな」
水谷「最後のショットもテレビを横になって見てるっていう」
三橋「ボリボリね、掻いてたからね」
水谷「もーね、ひたすら悲しい」
阿部「でもね、野球のほうではですよー、水谷はホンット活躍しちゃってて」
水谷「活躍しましたねぇ。なぜでしょーねぇ?」
三橋&沖「なぜでしょーねぇって(笑)」
阿部「4番の花井(谷山さん)の落ち込みっぷりったら」
谷山さんは、花井は本番で出来ないんだよね~、ココって時がダメなんだけど、
水谷は打っちゃうんだよね~ってボヤいていたそうですw
その分、花井の腹いせ(?)で角さんはずっと谷山さんにイジられていた?w

沖「前回1期の時って2クールで8巻の途中まで。
 今回15巻の半分ぐらいまで、それを一気にまとめるってなった時にすっごい心配だったんですけど、
 よくまとまったな、って(笑)、見て思いました」
1クールだからテンポが速かった。
打ったりするところで、もうちょっと間隔欲しいんだけれど、来た、打った、行け! みたいなw
でもあんまり思ったほど削られなくて、見せ場がみんなあった。

●「狙えストライク! 九分割クエスチョン!」のコーナー
お二人への9つの質問は、「イジられ役、トマト、部活、クソレ、親友、メッセージ、飲み会、やればできる、ギャップ」。
※トマトは角さんのブログ、飲み会はお二人がデキているという噂(笑)への質問でしょうか?
今回は、佐藤さん用と角さん用とに分かれているけれど、
運が悪ければどちらか一人の質問ばかり偏ってしまうかもしれないので、
コレ自分への質問かな? というのを選んでくださいw

まず角さんが選んだのは、「イジられ役」。
Q1:角さん、実際のアフレコ現場では誰がもっとも水谷のようにイジられ役になったり現場の雰囲気を和ませたりしているのでしょうか?
(質問を呼んだだけでみんな爆笑)
水谷「代永くんか、下野さんかなぁ多分、下野さんですね、確実に」
三橋「でも、その次ぐらいで角くんも結構イジられてるよ?w」
水谷「うん、なんか被害のトバッチリがきたりするんですよ」
沖「トバッチリすかアレ(笑)」
阿部「下野くんが自分じゃもう負いきれないってなった時に『角さんはさぁ』って急に言い始めるから」
水谷「『なんでそこでニコニコしてんだ』みたいなことを言われるわけですよあの人に」
阿部「『そこだってー安心できないんだぞー』とか言ってね、何とか自分からターゲットを逸らそうとする」
水谷「それにね、早水さん(モモカン)達も乗っかって『またぁ、水谷はぁ』って言われて、
  結局、被害が最終的にはこっちに回ってくる」
阿部「まぁ、たしかに別に何もしてない(笑)。角さんは悪さ何もしてない」
三橋「あくまで水谷がね、やってることなんだけども、なぜかね~(笑)」
水谷「なぜか早水さんはいつもオカンムリで(笑)、ものすごく冷たい目線をこちらに向けるんですよ(笑)」

それも愛されてるって証拠。
なんだかんだいって水谷は憎めない。それも角さんの声が入るからこそ。
別の人(他の西浦ナイン)がもし水谷を演ったら、
「は?」「お前に言われたくねーし」みたいな感じになるかもしれないけどw
水谷「あーもう、そう言っていただけたらスゴイ嬉しいですわ。
  エースに言っていただけたら!」(笑)
角さんと代永さんは席が隣なので、イジられた時に被害が及びやすいそうですw
代永さんの場合はセリフを間違えると、後ろから「チッ」と舌打ちが飛んでくる。
阿部「それは代永さんの責任ですよね?
  水谷のほうは、別に水谷のことであって角さんのせいじゃないんだけど、
  代永くんのせいですよね? 噛んだのは。三橋のせいじゃないですよね?
水谷「単語をよく間違えますよねー」

次に、佐藤さんが選んだ質問は「ギャップ」。
Q2:角さんは自分が思っている自分の印象と周りの印象にどのぐらいのギャップがあると思いますか?
水谷「すごくあると思うんですよ」
自分では、大人しい人間で、真面目で、別に明るくもなくて、むしろちょっとダウナー系。
でも周りからはそう見られていない。
軽い男に見られる。合コンもいっぱいしてんじゃねーとか、ナンパもするんじゃねーか、みたいな。
でも、ナンパも合コンも一度もしたことない!

沖「最初はそんなないんですけど、ある程度仲良くなってきてイロイロしゃべると、
 あれ? そんなことするんだ、意外とギャップあるねー、と言われることは」
雑誌取材の時も(※ボイス・ニュータイプですね)谷山さんに内弁慶でしょ? と言われてた。
水谷「雄大さん、ホラ、気が結構短いじゃないですか(笑)」
三橋「うん、そうね、ちょっと穏やか~な感じがするけども」
一緒に飯食ってたりすると、ちょっとあれ何かイラッとしてる?
機嫌損ねちゃったかな? と心配になることがたまにある。ブラック雄大(笑)。

ラジオパートはここまで。
阿部「えー? 何パートがあるの!?」←わざとらしいww
三橋「ラジオパートです。……ちが、待ってww」←ちょwww素で間違ってる(苦笑)
阿部「え? 何を仰っているの? 代永さんは誰と、何を話してらっしゃるの?←www
水谷「プロでしょ、代永さん?」
阿部「コレ(※台本)を読んでほしいだけなんだよ?」(爆笑)

続きの質問は、Blu-RayやDVDに特典に付くDJCD西浦高校放送室で。

阿部「僕ずっと気になってる、何巻に付きますって一切明かさないあたりが、なんか嫌な予感がする(笑)。
  内容次第では、なんか……付けねんじゃねーか? みたいな(笑)」
後回しとか、しばらくお蔵入りとか、ひょっとしたら下野くんの回がずっと分割して付いているかも。
分からないので、買って確認してください(笑)。

●エンディング
4人でお送りするのは初めてだったので、いつもと違う盛り上がり方だったし、
今回のお二人からお話を伺うこと自体なかなかなかったので、
各キャラのファンの方や、おお振り世界をもっと深く楽しみたい方達にとってはいい回になったのでは。

おお振りからのお知らせ。
・DVD第2巻発売中。特典付録は、下野さんがゲストのDJCD西浦高校放送室完全版。
・原作15巻発売中。アニメと連動の豪華キャンペーンも(7月末で終了しました)。
・2期のオリジナルサウンドトラック発売中。OP、EDのテレビサイズも収録。


次回の第10回は、8月5日配信、
ゲストは引き続き、佐藤さんと角さんですvv
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
いつも楽しくブログ拝見してます♪


私の家はネット環境が無いので、いつも杏月さんのブログでおおふりラジオを聞いた気になってます(笑


今回の更新待ってました♪また次のおおふりラジオの更新も楽しみにしてます!
まるき様、はじめまして!
いつもこのブログをご覧くださって、どうもありがとうございますvv

「おお振りのWEBラジオ、公式HPに行けば聴けるのに、
セリフ書き起こして長ったらしい感想書くのは、
かえってウザイかなぁ……」
と常々思っていたので、
少しでもまるき様のお役に立てているのでしたら、
頑張って書いた甲斐がありました!
実は、上記の文章のほとんどは、
ラジオを何度もリピートして聴き取りながら、
一言一句書き起こしているのです(苦笑)。
(長くなりすぎているところは、要約したりして私の言葉で書き直している部分もありますが)
西浦キャストの皆さんの生の言葉とニュアンスを
できるだけそのままお伝えできれば、と思って。

ちなみに、PCのネット環境がなくても、
携帯電話のおお振り公式サイトでも、WEBラジオが聴けるんですよi-189
アニプレックスのモバイルサイト
http://anx.cc/
から、「おおきく振りかぶって」を探して辿ってみてくださいvv

なるべく遅くなりすぎないうちにWEBラジオ感想を書きたいと思っていますので、
また見にいらしてくださいませvv お待ちしております!
私も杏月さんのレポ、とても楽しみにしています。
杏月さんの感想やツッコミ、妄想にまるで一緒に聞いてたかのような
錯覚に「そうそう!」と笑いながら読んでいます。

この後、あのいぶし銀巣山登場の回があります。
このレポ、マジで楽しみにしてます。
杏月さんのツッコミどころ満載ですので、ぜひ体調を整えられて挑まれ
ますよう、宜しくお願いします。ワクワクe-343
今日は確かお誕生日でしたよね?
おめでとうございます!

これからの一年も杏月さんにとっておおふり三昧でありますように…←
そして楽天が少しでもいい成績でシーズン終われますように(笑)


でわでわ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うりお様、ようこそ~vv
いつも無駄に長いレビューですが、
>杏月さんの感想やツッコミ、妄想にまるで一緒に聞いてたかのような
>錯覚に「そうそう!」と笑いながら読んでいます。
と仰っていただけると、おおi-189、なんだか私も
お読みくださっている方と萌えを分かち合っているようで嬉しいです♪

>あのいぶし銀巣山登場の回
もちろん聴きましたよ~ww
「ディスる」って単語があんなに何度も登場するWEBラジオって、
ここしかないんじゃないかと思います(笑)。
シグマ・セブンの二人組にチクチクいじられる代永さんが可愛かったですねw

WEBラジオの感想も、早く配信日に追いつけるように、
出来るだけ頑張りますi-201
気長にお待ちくださいませvv
また遊びにお越しくださいね♪
山中さん、ありがとうございます!
覚えていてくださったんですか?
そうです! 昨日は松潤の誕生日ですvvv ←

そして、これから1年間もおお振りまみれな1年であることはほぼ確定ですvv
楽天は……orz
せめてシーズン終了までに、勝ちをいっこいっこ積み重ねていってくれれば。
来年に向けて少しでも希望の見える試合をしてほしいです。
(うわ、なんか重いよこのヒト^^;)

思いがけずお祝いメッセージを戴けて、とてもとても嬉しかったですvv
ほんとうにありがとうございました!
山中さんもお忙しい日々と思いますが、
暑さに負けず、ご自愛くださいね~vv
ヒ・ミ・ツのK様vv
ようこそいらっしゃいませvv

「レポ楽しみにしてます♪」と仰っていただけると、
私もはりきって書こう! と嬉しくなりますw(根が単純なので・笑)
嬉しい励ましのお言葉をありがとうございます!
第10、11回もご期待に添えるように、早目に頑張りますvv

ところで、デュラ○ラ!!、知っていますよ。見たことはないですが^^。
さっそく公式に行って聴いてまいりましたvv
……ゆwうwきゃwんwww
私個人の感想としては「ヤオレンジャー」の頃よりお上手になったなwと。
それと、もっと巻き舌で歌ってほしいですね、この歌は(笑)。
……原曲は、中の人が1歳の時に発売された歌なんですねぇ。
歌っているご本人は、どんなお気持ちなのかしらん?(笑)

おもしろ情報をどうもありがとうございました!
またコメントをお寄せくださいね? いつでもお待ちしておりますvv
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪